説明

シリコンウェハ洗浄用リンス液調製方法

【課題】シリコンウェハの処理表面の性状に応じたリンス処理に好適なリンス液の調製方法を提供する。
【解決手段】汚染防止物質を超純水に添加して調製されるリンス液における超純水に添加する汚染防止物質の量を、所定の条件におけるシリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値と、所定の条件におけるシリコンウェハ表面を洗浄した際の金属不純物の吸着量と、条件変更後のシリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値とからシリコンウェハへの金属不純物の予想吸着量を算出し、この予想吸着量に応じて決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体製造プロセスにおけるウェット洗浄プロセスにおいて、超純水中の金属不純物のシリコンウェハへの付着を防止するシリコンウェハ洗浄用リンス液を調製する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ICの高集積化を目的とした半導体製品の製造プロセスルールの微細化に伴い、微量不純物の混入は当該半導体製品のデバイス性能や製品歩留まりに大きく影響する。半導体製品の製造工程においては、微量不純物の混入を防ぐために、厳しいコンタミネーションコントロールが要求されており、各工程で各種の洗浄が行われている。
【0003】
一般に配線パターン作成前のFEOLに用いる半導体基板(シリコンウェハ)洗浄液としては、微粒子除去を目的としたアンモニア水と過酸化水素水と水との混合液(SC−1)、金属除去を目的とした塩酸と過酸化水素水と水との混合液(SC−2)や希フッ酸、有機物除去を目的とした硫酸と過酸化水素水との混合液(SPM)や硫酸とオゾンと水との混合液などが用いられており、目的に応じて単独で又は組み合わせにより使用されている。
【0004】
従来の洗浄工程(RCA洗浄方法やその改良型洗浄方法)においては、基板表面を上述のような洗浄液で処理した後、その洗浄液を洗い落とすために超純水で基板をすすぐリンス工程が必ず実施される。このとき、リンス用の超純水に汚染物が僅かでも存在すると、この汚染物が基板表面に付着してしまうため、リンス用の超純水に対する純度要求は非常に高いものとなっている。
【0005】
しかしながら、近年のリンス用超純水の純度に対する要求は、汚染物の基板表面への付着をおそれるあまり、コストや利便性を度外視した高すぎるものとなりがちであり、特に、汚染物として問題となる金属の場合、超純水中の微量金属の濃度を下げることが安全サイドであるため、どの成分をどの程度低減すればよいかという効果の確認はないまま、全般的な濃度低減に注力しているのが現状となっている。
【0006】
そこで、半導体基板としてのシリコンウェハ自体を評価することが検討されている。例えば、特許文献1には、半導体基板の処理表面に対して赤外線による分析を行うことが一般的に行われている旨記載されている。
【0007】
一方、リンス液として超純水を用いた場合、超純水の比抵抗値が高いため、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、静電気によって洗浄した基板表面にゴミが付着したりするという問題が生じる。このような問題を解決するために、超純水にアンモニアを溶解させる技術が特許文献2に開示されている。
【0008】
また、特許文献3には、基板表面に付着した金属不純物を除去するために、純水または超純水にオゾンガスと炭酸ガスとを溶解した洗浄液に被洗浄物を接触させる洗浄方法が開示されている。
【0009】
さらに、特許文献4には、金属配線を形成した基板を超純水でリンスする際には、金属付着を防止しつつ、超純水によって基板表面上の金属配線から溶解した金属が再度基板に付着することを防止するため、キレート剤を含む超純水をリンス液として使用することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2009−212303号公報
【特許文献2】特開2004−273799号公報
【特許文献3】特開2001−062412号公報
【特許文献4】特開2002−050606号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
しかしながら、従来、シリコンウェハの処理表面を分析し、その分析結果に基づいてリンス用超純水の水質設定を行うような試み、具体的には、被洗浄物であるシリコンウェハの金属吸着活性点を測定した上で金属不純物の付着量を予測し、この予測値に基づいて、金属不純物の付着を防止すべく超純水の水質が設定されることはなかった。特許文献1には、シリコンウェハの処理表面に赤外線を照射し、赤外線スペクトルによって表面構造を分析することが一般的であることが示されているが、その分析結果を用いて金属不純物がシリコンウェハに及ぼす影響を予測し、超純水の水質設定に活用するものではない。
【0012】
また、特許文献2に記載されているように、超純水に溶解させるアンモニアの量を、比抵抗値などの分析値を用いて制御することも一般的に行われているが、被洗浄物の性状に合わせて溶解量を決定するものではない。
【0013】
特許文献3では、基板洗浄の薬液代替として炭酸を含む洗浄液が提案されているが、あくまでもオゾンに対して炭酸を加え、基板表面に付着した金属不純物を除去することに主眼をおいたものであり、金属不純物の付着を防止する方法ではない。
【0014】
さらに、酸化膜や窒化膜などのような超純水でそもそもエッチングがされにくい基板表面に対してまで、特許文献4に記載されているように、添加物(薬品)を添加することは好ましくなく、残渣が生じる懸念のない、クリーンなリンス液を用いることが望まれている。
【0015】
また、シリコンウェハの処理方法が変化した場合には、ウェハの表面構造の変化を伴う場合があり、シリコンウェハの処理方法の変更の都度、実験等により吸着量を確かめる必要があるという問題もある。
【0016】
本発明は、上記課題に鑑みてなされたものであり、シリコンウェハの処理表面の性状に応じたリンス処理に好適なリンス液を調製する方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0017】
上記課題を解決するために、第一に本発明は、シリコンウェハの洗浄処理において用いられるリンス液を調製する方法であって、所定の条件におけるシリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値と、前記所定の条件におけるシリコンウェハ表面を洗浄した際の金属不純物の吸着量と、条件変更後の前記シリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値とから前記シリコンウェハへの金属不純物の予想吸着量を算出する工程、前記算出された予想吸着量に基づいて、リンス液中の汚染防止物質量を決定する工程、および前記決定した汚染防止物質量となるように、超純水に汚染防止物質を添加する工程を含むことを特徴とするリンス液調製方法を提供する(発明1)。
【0018】
被洗浄物であるシリコンウェハ表面には金属不純物が吸着しやすい特異点である吸着活性点が存在し、この吸着活性点の量は、シリコンウェハの材質や処理条件によって異なる。そこで、上記発明(発明1)によれば、シリコンウェハの表面処理条件を変更する場合等に、変更前後における吸着活性点の量の変化率を算定し、それに基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することができ、その予想吸着量からシリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る汚染防止物質の超純水への添加量を決定することができる。したがって、上記発明(発明1)によれば、シリコンウェハのリンス処理時において金属不純物がシリコンウェハ表面へ付着することを防止することができるとともに、コストを度外視してただ徒に純度を高めた超純水をリンス液とすることなく、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液を、シリコンウェハの性状に合わせて効率的に調製することができる。また、リンス液として超純水を用いた場合のように、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、静電気によって洗浄した基板表面にゴミが付着したりするという問題も生じることがない。さらに、表面に金属不純物やゴミが付着することが防止されたシリコンウェハを原材料として用いることにより、より品質の高い半導体製品を製造することができる。
【0019】
上記発明(発明1)においては、前記吸着活性点が、前記シリコンウェハ表面に存在するOH基および/またはカルボキシル基であることが好ましい(発明2)。かかる発明(発明2)によれば、シリコンウェハ表面における吸着活性点であるOH基(SiOHに由来)および/またはカルボキシル基を分析し、その存在量からシリコンウェハへの金属の吸着量を予測することができ、この予想吸着量に基づいて超純水に添加する汚染防止物質量を決定することができる。
【0020】
上記発明(発明2)においては、前記OH基および/またはカルボキシル基の分析の方法が、赤外線を用いる分析方法であることが好ましい(発明3)。
【0021】
また、上記発明(発明3)においては、前記赤外線を用いる分析方法により分析されたOH基の量が、波数950〜810cm−1に現れるピークがシフトして生じるSiOHに由来するピークの面積で規定されることが好ましい(発明4)。
【0022】
上記発明(発明3,4)によれば、シリコンウェハの表面処理条件等を変更するにあたり、処理条件の変更の前後で全反射型赤外分光分析をそれぞれ実施し、赤外線吸収スペクトルの波数950〜810cm−1のピークがシフトして生じるSiOH由来のピーク(例えば、波数980cm−1のピーク)の面積をそれぞれ求め、これらのピーク面積の面積比によってOH基の変化率を算定し、この変化率の相関関係に基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することで、シリコンウェハへの金属不純物の付着を防止する炭酸ガスをどれだけ超純水に溶解するかを決定することができ、結果として被洗浄物であるシリコンウェハの性状に合わせたリンス液を調製することができる。
【0023】
また、上記発明(発明2)においては、前記赤外線を用いる分析方法により分析されたOH基および/またはカルボキシル基の量が、シリコンウェハ表面に存在する吸着水に由来する、波数3500〜3000cm−1に現れるピークの面積で規定されることが好ましい(発明5)。
【0024】
上記発明(発明5)によれば、シリコンウェハの表面処理条件等を変更するにあたり、処理条件の変更の前後で全反射型赤外分光分析をそれぞれ実施し、シリコンウェハ表面に存在する吸着水に由来する、赤外線吸収スペクトルの波数3500〜3000cm−1のピークの面積をそれぞれ求め、これらのピーク面積の面積比によってOH基および/またはカルボキシル基の変化率を算定し、この変化率の相関関係に基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することで、シリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る汚染防止物質の超純水への添加量を決定することができ、結果として被洗浄物であるシリコンウェハの性状に合わせたリンス液を調製することができる。
【0025】
上記発明(発明2)においては、前記OH基および/またはカルボキシル基の分析の方法が、X線光電子分光法であることが好ましい(発明6)。
【0026】
また、上記発明(発明6)においては、前記X線光電子分光法により分析されたOH基の量が、O1sに基づくピークをSi−O−SiとSiOHとに分離することによるSiOH量で規定されることが好ましい(発明7)。
【0027】
上記発明(発明6,7)によれば、シリコンウェハの表面処理条件等を変更するにあたり、処理条件の変更の前後においてX線光電子分光法による測定を行い、O1s軌道に基づく酸素原子のそれぞれのピークシフト量からOH基の変化率を算定し、それに基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することで、シリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る汚染防止物質の超純水への添加量を決定することができ、結果として被洗浄物であるシリコンウェハの性状に合わせたリンス液を調製することができる。
【0028】
また、上記発明(発明6)においては、前記X線光電子分光法により分析されたカルボキシル基の量が、C1sピークに基づくカルボキシル基の量で規定されることが好ましい(発明8)。
【0029】
上記発明(発明8)によれば、シリコンウェハの表面処理条件等を変更するにあたり、処理条件の変更の前後においてX線光電子分光法による測定を行い、C1s軌道に基づくそれぞれのピークシフト量からカルボキシル基の変化率を算定し、それに基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することで、シリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る汚染防止物質の超純水への添加量を決定することができ、結果として被洗浄物であるシリコンウェハの性状に合わせたリンス液を調製することができる。
【0030】
上記発明(発明2)においては、前記カルボキシル基の分析の方法が、シリコンウェハに対して超純水を滴下して接触角を測定する方法であることが好ましい(発明9)。
【0031】
また、上記発明(発明9)においては、前記シリコンウェハに対して超純水を滴下して接触角を測定する方法により分析されたカルボキシル基の量が、前記シリコンウェハ表面の親水性度で規定されることが好ましい(発明10)。
【0032】
上記発明(発明9,10)によれば、シリコンウェハの表面処理条件等を変更するにあたり、処理条件の変更の前後においてシリコンウェハに対して超純水を滴下してその接触角を測定することによってそれぞれのシリコンウェハ表面の親水性度を求め、それぞれの親水性度に基づいてカルボキシル基量の変化率を算定し、それに基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することで、シリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る汚染防止物質の超純水への添加量を決定することができ、結果として被洗浄物であるシリコンウェハの性状に合わせたリンス液を調製することができる。
【0033】
上記発明(発明1〜10)においては、前記汚染防止物質が、炭酸ガスであることが好ましい(発明11)。
【0034】
第二に本発明は、上記発明(発明1〜11)に係るリンス液調製方法により調製されたリンス液を用いて、シリコンウェハのリンス処理を行うことを特徴とするシリコンウェハのウェット洗浄方法を提供する(発明12)。
【発明の効果】
【0035】
本発明によれば、シリコンウェハの処理表面の性状に応じたリンス処理に好適なリンス液を調製する方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の一実施形態におけるリンス液の使用に好適なシリコンウェハ清浄化システムを示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0037】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。図1は、本発明の一実施形態におけるリンス液の使用に好適なシリコンウェハ清浄化システムを示す概略図である。
【0038】
図1に示すように、シリコンウェハ清浄化システム10は、ウェット洗浄装置1と、洗浄液供給装置2と、炭酸ガス供給装置3と、超純水供給ライン4と、超純水製造システム5とを備えている。
【0039】
超純水供給ライン4の一端には超純水製造システム5が接続され、他端にはウェット洗浄装置1が接続されている。また、超純水供給ライン4の途中には、炭酸ガス供給管31を介して炭酸ガス供給装置3が接続され、炭酸ガス供給管31の途中にはバルブ6が設けられている。さらに、ウェット洗浄装置1には、洗浄液供給管21を介して洗浄液供給装置2が接続されている。
【0040】
ウェット洗浄装置1は、その内部に被洗浄物としてのシリコンウェハを設置することができ、洗浄液供給装置2から供給される洗浄液により、シリコンウェハの洗浄処理を行うとともに、超純水供給ライン4を介して供給される超純水等を含むリンス液により、シリコンウェハのリンス処理を行う。
【0041】
洗浄液供給装置2は、洗浄液供給管21を介してウェット洗浄装置1に洗浄液を供給する。洗浄液としては、アンモニア水と過酸化水素水と水との混合液(SC−1)、塩酸と過酸化水素水と水との混合液(SC−2)、希フッ酸、硫酸と過酸化水素水との混合液(SPM)、硫酸とオゾンと水との混合液などが挙げられるが、これに限られるものではなく、洗浄の目的に応じて適宜選択される。
【0042】
炭酸ガス供給装置3は、超純水供給ライン4中の超純水Wに対し汚染防止物質としての炭酸ガスを供給する。炭酸ガス供給装置3は、超純水供給ライン4に炭酸ガス供給管31及びバルブ6を介して接続されているため、バルブ6の開閉によって、超純水Wに対する炭酸ガスの供給を制御することができるようになっている。炭酸ガス供給装置3としては、例えば、炭酸ガスボンベ等が挙げられるが、炭酸ガスを供給し得るものであればどのような装置であっても特に限定されるものではない。なお、炭酸ガス供給装置3は、ウェット洗浄装置1に供給される炭酸水の炭酸ガス濃度を所定の濃度に精確に調整し得るように炭酸ガスの供給量を制御することのできる装置であるのが好ましい。
【0043】
本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化システム10によるシリコンウェハの洗浄処理及びリンス処理は次のように行われる。
【0044】
まず、被洗浄物であるシリコンウェハがウェット洗浄装置1内に設置される。次に、洗浄液供給装置2からウェット洗浄装置1に対して所定の洗浄液、例えば、塩酸/過酸化水素水混合洗浄液の供給を開始する。供給された塩酸/過酸化水素水混合洗浄液を用いてシリコンウェハの洗浄が行われ、この洗浄処理の結果、シリコンウェハ表面から金属不純物の除去が行われるとともに、酸化膜が形成される。
【0045】
洗浄処理後、超純水製造システム5から超純水供給ライン4への超純水Wの供給を開始し、その一方で、バルブ6を開成し、後述する方法により決定された量の炭酸ガスを超純水供給ライン4中の超純水Wに供給する。これにより、ウェット洗浄装置1に対してリンス液として好適な炭酸ガス濃度の炭酸水の供給が開始され、所定の時間シリコンウェハのリンス処理を行う。このリンス処理を行うことにより、シリコンウェハ表面への金属不純物の付着を防止しつつ、洗浄液を洗い流すことができる。
【0046】
なお、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化システム10は、炭酸ガス供給装置を炭酸ガス供給管31及びバルブ6を介して超純水供給ライン4に接続するように構成し、超純水が通液する超純水供給ライン4に炭酸ガスを注入する方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製しているが、これに限られるものではなく、例えば、ガス透過膜を用いて炭酸ガスを超純水に溶解させる方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製し、当該炭酸水をウェット洗浄装置1に供給するようにしてもよいし、炭酸型イオン交換樹脂と超純水とを接触させて超純水中に炭酸ガスを徐放させる方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製し、当該炭酸水をウェット洗浄装置1に供給するようにしてもよい。
【0047】
上述したようなシリコンウェハのリンス処理に用いる炭酸水を調製する方法、具体的には、超純水に溶解させる炭酸ガスの量を決定する方法について、以下に説明する。
【0048】
被洗浄物であるシリコンウェハ表面には金属不純物が吸着しやすい特異点である吸着活性点が存在し、この吸着活性点の量は、シリコンウェハの材質や処理条件等によって異なる。そこで、シリコンウェハの表面処理条件を変更する場合等に、変更前後における吸着活性点の量の変化率を算定し、それに基づいてシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測することができる。そして、その予想吸着量からシリコンウェハへの金属不純物の付着を防止し得る炭酸ガスの超純水への溶解量(供給量)を決定することができる。
【0049】
本発明者らの鋭意研究の結果、この吸着活性点は、シリコンウェハ上に存在するSiOH(OH基)および/またはカルボキシル基であることが判明した。そのため、この吸着活性点の量の分析値に基づいて超純水への炭酸ガス溶解量(供給量)を決定することで、リンス処理に好適なリンス液を調製することができる。
【0050】
すなわち、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化システム10を用いて最初に洗浄した場合を所定の条件として、その最初の洗浄処理条件での洗浄後のシリコンウェハ上に存在するOH基および/またはカルボキシル基の量を測定するとともに、リンス処理に用いる超純水中の吸着量の測定対象となる金属不純物の濃度およびシリコンウェハ上のこの不純物の吸着量を測定する。一方、このシリコンウェハ上における不純物の許容吸着量を設定する。次に、シリコンウェハの洗浄条件を変動させて洗浄した後のOH基および/またはカルボキシル基の量を同様に測定することにより、洗浄処理条件の変更の前後によるOH基および/またはカルボキシル基の量の比を求める。
【0051】
そして、リンス液の調製に用いられる超純水中の金属不純物の濃度及びシリコンウェハ上のこの不純物の吸着量と、前述した洗浄処理条件の変更の前後によるOH基および/またはカルボキシル基の量の比とから、炭酸ガスの超純水への溶解量(供給量)を決定することができる。そして、決定された炭酸ガス溶解量(供給量)に基づいて、炭酸ガス供給装置3から炭酸ガスを超純水供給ライン4中の超純水Wに供給することにより、処理条件の変更後におけるシリコンウェハの性状に好適なリンス液を調製することができる。
【0052】
具体的には、シリコンウェハ上に存在するOH基の量の分析方法としては、全反射型赤外分光分析を用いることができる。この全反射型赤外分光分析においては、Si−OHに由来する赤外吸収スペクトルのピークは、一般に波数1050cm−1に現れるSi−O−Si結合の横波光学振動モード(TO)のピークよりも低波数側に現れる波数950〜810cm−1のピークがシフトして、例えば波数980cm−1あたりに生じる。そこで、まず、洗浄処理条件、あるいはプロセスやシステムの変更前後のシリコンウェハについて赤外吸収スペクトルを求めてSiOHに由来するピークの面積をそれぞれ求め、両者のピーク面積の増減に基づいてシリコンウェハ上のOH基の変化率を算定する。次に、OH基の変化率と、リンス処理に用いられる超純水中の金属不純物の濃度及びシリコンウェハの吸着量との相関関係に基づいて、変更後のシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測する。そして、この予想吸着量に基づいて、処理条件の変更後におけるシリコンウェハのリンス処理に必要とされるリンス液としての炭酸水中の炭酸ガス濃度を決定することができる。
【0053】
このようにして決定された炭酸ガス濃度に基づいて、炭酸ガス供給装置3から超純水供給ライン4中の超純水への炭酸ガス供給量を制御する。これにより、処理条件の変更後におけるシリコンウェハの性状に好適なリンス液を調製することができる。
【0054】
以上、本発明について上記実施形態に基づいて説明してきたが、本発明は前記実施形態に限らず種々の変更実施が可能である。例えば、OH基および/またはカルボキシル基の量の分析方法として全反射型赤外分光分析法を用いる場合に、前述の波数950〜810cm−1に現れるピークがシフトして生じるSiOHに由来するピークの面積の代わりに、シリコンウェハ表面に存在する吸着水に由来する、波数3500〜3000cm−1に現れるピークの面積を用いてもよい。吸着水に由来するピーク面積の変化率と吸着活性点(OH基,カルボキシル基)の変化率とは相関があるものと考えられるため、吸着水に由来するピーク面積の変化率に基づいて、吸着活性点(OH基,カルボキシル基)の量を規定することができる。
【0055】
また、OH基および/またはカルボキシル基の量の分析方法として、上記全反射型赤外分光分析に代えて、X線光電子分光法を用いることができる。この場合においてOH基の量の分析方法としては、処理条件の変更前後のシリコンウェハ表面に対し、X線光電子分光法による測定を行い、O1s軌道に基づくピークをSi−O−SiとSi−OHとに分離することで処理前後のSiOH量を算出し、リンス処理に用いられる超純水中の金属不純物の濃度及びシリコンウェハの金属不純物の吸着量との相関関係に基づいて、変更後のシリコンウェハへの金属不純物の吸着量を予測する。そして、許容吸着量と予想吸着量との比率から、変更後のシリコンウェハのリンス処理に必要とされる炭酸水中の炭酸ガス濃度を決定することができる。
【0056】
さらに、X線光電子分光法を用いたカルボキシル基の分析方法としては、前述のO1s軌道に基づくピークをSi−O−SiとSi−OHとに分離することで処理前後のSiOH量を算出する代わりに、C1sピークに基づくカルボキシル基の量を算出すればよい。
【0057】
なお、カルボキシル基の量の測定方法として、例えば、シリコンウェハに対して超純水を滴下して接触角を測定する方法を用いてもよい。
【0058】
この場合、処理条件の変更前後のシリコンウェハ表面に対し、超純水を滴下してそれぞれ接触角を測定し、測定された接触角からそれぞれのシリコンウェハ表面の親水性度を算出する。シリコンウェハの洗浄処理により、SiOH基が解離し、シリコンウェハ表面に存在するカルボキシル基量が増大するが、SiOH基よりも親水性の高いカルボキシル基の量が増大することにより、シリコンウェハ表面の親水性度が高くなり、シリコンウェハへの超純水滴下時の接触角が小さくなる。すなわち、処理条件の変更前後における親水性度の変化率がカルボキシル基量の変化率との間で相関関係を有するということができる。したがって、処理条件の変更前におけるシリコンウェハ表面のカルボキシル基量が既知であれば(例えば、上述する赤外線やX線を用いる分析方法によりカルボキシル基量を予め規定しておいてもよい。)、接触角の測定により親水性度の変化率を求めることで、処理条件の変更後におけるカルボキシル基量を規定することができる。これにより、リンス液としての炭酸水中の炭酸ガス濃度を決定することができ、決定された炭酸ガス濃度に基づいて超純水中に供給する炭酸ガス量を調整することで、リンス処理に好適なリンス液を効率的に調製することができる。
【実施例】
【0059】
以下、実施例及び比較例により本発明をより詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例により何ら限定されるものではない。
【0060】
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化システム10において、シリコンウェハを後述する三つの異なる条件で洗浄した。一つ目は、洗浄液として低温(約25℃)の塩酸/過酸化水素水を洗浄液供給装置2より供給し、ウェット洗浄装置1においてシリコンウェハを洗浄したもので、この条件で洗浄したシリコンウェハをシリコンウェハAとする。二つ目は、洗浄液として高温(約80℃)の塩酸/過酸化水素水を洗浄液供給装置2より供給し、ウェット洗浄装置1においてシリコンウェハを洗浄したもので、この条件で洗浄したシリコンウェハをシリコンウェハBとする。三つ目は、洗浄液として15ppmのオゾンガスを超純水に溶解したオゾン水を洗浄液供給装置2より供給し、ウェット洗浄装置1においてシリコンウェハを洗浄したもので、この条件で洗浄したシリコンウェハをシリコンウェハCとする。
【0061】
前述のシリコンウェハA、B、Cのそれぞれを全反射赤外分析装置(ATR−FTIR)で分析し、波数980cm−1付近に現れるピーク面積を測定した。
【0062】
シリコンウェハAの分析結果の波数980cm−1付近に現れるピークの面積と、シリコンウェハBの分析結果の波数980cm−1付近に現れるピークの面積とを比較したところ、シリコンウェハBにおけるピーク面積はシリコンウェハAにおけるピーク面積の約3倍であった。
【0063】
同様に、シリコンウェハAの分析結果の波数980cm−1付近に現れるピークの面積と、シリコンウェハCの分析結果の波数980cm−1付近に現れるピークの面積とを比較したところ、シリコンウェハCにおけるピーク面積はシリコンウェハAにおけるピーク面積の約3倍であった。
【0064】
【表1】

【0065】
〔比較例1〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化システム10において、超純水製造システム5から超純水供給ライン4を介してウェット洗浄装置1に超純水Wを供給し、所定の時間シリコンウェハAのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハAを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハAにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は5×10atoms/cmであった。
【0066】
〔比較例2〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化システム10において、超純水製造システム5から超純水供給ライン4を介してウェット洗浄装置1に超純水Wを供給し、所定の時間シリコンウェハBのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハBを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハBにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は1×1010atoms/cmであった。
【0067】
〔比較例3〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化システム10において、超純水製造システム5から超純水供給ライン4を介してウェット洗浄装置1に超純水Wを供給し、所定の時間シリコンウェハCのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハCを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハCにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は6×1010atoms/cmであった。
【0068】
〔実施例1〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化システム10において、超純水製造システム5から超純水供給ライン4への超純水Wの供給を開始し、一方で、バルブ6を開成して1ppmの炭酸ガスを超純水供給ライン4中の超純水Wに供給し、ウェット洗浄装置1にリンス液として炭酸水を供給し、所定の時間シリコンウェハAのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハAを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハAにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は6×10atoms/cmであった。
【0069】
〔実施例2〕
実施例1において、被洗浄物がシリコンウェハAからシリコンウェハBに変更された。表1に示すように、シリコンウェハBにおけるピーク面積は、シリコンウェハAにおけるピーク面積の3倍であるから、3ppmの炭酸ガスを超純水供給ライン4中の超純水Wに供給して、ウェット洗浄装置1に対してリンス液として炭酸水を供給し、所定の時間シリコンウェハBのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハBを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハBにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は7×10atoms/cmであった。
【0070】
〔実施例3〕
実施例1において、被洗浄物がシリコンウェハAからシリコンウェハCに変更された。表1に示すように、シリコンウェハCにおけるピーク面積は、シリコンウェハAにおけるピーク面積の3倍であり、さらに、シリコンウェハCの表面に存在するカルボキシル基の量をX線光電子分光法により分析したところ、シリコンウェハ中のSiに対して0.2%存在することが判明したことから、SiOH基の相対面積比およびCOOH基の存在量に基づいて、7ppmの炭酸ガスを超純水供給ライン4中の超純水Wに供給して、ウェット洗浄装置1にリンス液として炭酸水を供給し、所定の時間シリコンウェハCのリンス処理を行った。リンス処理後、シリコンウェハCを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハCにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe付着量は5.5×10atoms/cmであった。
【0071】
上述した実施例に示されるように、処理条件の変更前後における吸着活性点(OH基、カルボキシル基)の量に基づいてリンス液としての炭酸水の炭酸ガス濃度を変化させることで、シリコンウェハ表面における金属不純物の吸着量を制御することができる。すなわち、処理条件の変更前後における吸着活性点の量に基づいて、処理条件の変更後におけるシリコンウェハの性状に応じたリンス処理が可能なリンス液を効率的に調製することができる。
【符号の説明】
【0072】
10…シリコンウェハ清浄化システム
1…ウェット洗浄装置
2…洗浄液供給装置
3…炭酸ガス供給装置
4…超純水供給ライン
5…超純水製造システム
6…バルブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリコンウェハの洗浄処理において用いられるリンス液を調製する方法であって、
所定の条件におけるシリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値と、前記所定の条件におけるシリコンウェハ表面を洗浄した際の金属不純物の吸着量と、条件変更後の前記シリコンウェハ表面に存在する吸着活性点の量の分析値とから前記シリコンウェハへの金属不純物の予想吸着量を算出する工程、
前記算出された予想吸着量に基づいて、リンス液中の汚染防止物質量を決定する工程、および
前記決定した汚染防止物質量となるように、超純水に汚染防止物質を添加する工程、を含むことを特徴とするリンス液調製方法。
【請求項2】
前記吸着活性点が、前記シリコンウェハ表面に存在するOH基および/またはカルボキシル基であることを特徴とする請求項1に記載のリンス液調製方法。
【請求項3】
前記OH基および/またはカルボキシル基の分析の方法が、赤外線を用いる分析方法であることを特徴とする請求項2に記載のリンス液調製方法。
【請求項4】
前記赤外線を用いる分析方法により分析されたOH基の量が、波数950〜810cm−1に現れるピークがシフトして生じるSiOHに由来するピークの面積で規定されることを特徴とする請求項3に記載のリンス液調製方法。
【請求項5】
前記赤外線を用いる分析方法により分析されたOH基および/またはカルボキシル基の量が、シリコンウェハ表面に存在する吸着水に由来する、波数3500〜3000cm−1に現れるピークの面積で規定されることを特徴とする請求項3に記載のリンス液調製方法。
【請求項6】
前記OH基および/またはカルボキシル基の分析の方法が、X線光電子分光法であることを特徴とする請求項2に記載のリンス液調製方法。
【請求項7】
前記X線光電子分光法により分析されたOH基の量が、O1sに基づくピークをSi−O−SiとSiOHとに分離することによるSiOH量で規定されることを特徴とする請求項6に記載のリンス液調製方法。
【請求項8】
前記X線光電子分光法により分析されたカルボキシル基の量が、C1sピークに基づくカルボキシル基の量で規定されることを特徴とする請求項6に記載のリンス液調製方法。
【請求項9】
前記カルボキシル基の分析の方法が、シリコンウェハに対して超純水を滴下して接触角を測定する方法であることを特徴とする請求項2に記載のリンス液調製方法。
【請求項10】
前記シリコンウェハに対して超純水を滴下して接触角を測定する方法により分析されたカルボキシル基の量が、前記シリコンウェハ表面の親水性度に基づいて規定されることを特徴とする請求項9に記載のリンス液調製方法。
【請求項11】
前記汚染防止物質が、炭酸ガスであることを特徴とする請求項1〜10のいずれかに記載のリンス液調製方法。
【請求項12】
請求項1〜11のいずれかに記載のリンス液調製方法により調製されたリンス液を用いて、シリコンウェハのリンス処理を行うことを特徴とするシリコンウェハのウェット洗浄方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2012−109289(P2012−109289A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−254601(P2010−254601)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【出願人】(000001063)栗田工業株式会社 (1,536)
【Fターム(参考)】