説明

パスワード入力装置

【課題】簡単な操作でセキュリティの高いパスワード入力が可能なパスワード入力装置を提供する。
【解決手段】パスワード入力画面100は、リモコン等の操作入力手段に対する操作入力に従って、画面上の位置と色とを指定した複数のパスワード設定用画像113を表示可能となっている。そしてパスワード設定用画像113の画面上の位置と色に応じて、入力されたパスワードを判別する。例えば、4×4の入力領域110を予め設定し、その入力領域ごとに、パスワード設定用画像の有無と、パスワード設定用画像がある場合のその色とを判別し、全ての入力領域110の設定情報を用いてパスワードを判別する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パスワード入力装置に関し、より詳細には、リモコン等の操作入力手段に対する入力操作に従って所定の機能の利用を許可するためのパスワードを入力するパスワード入力装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特定の機能を使用する際に認証を得るためにパスワードを入力させるようにしたシステムが極めて一般的に普及している。パスワードは、一般に認証を得るための文字や数字、記号等を羅列したものからなる。
【0003】
例えば、Webサービスにより特定のサイトで特定の権限をもつユーザにのみコンテンツの視聴を許すような場合、ユーザがそのサイトにアクセスしたときにパスワードの入力画面が開かれてユーザによるパスワードの入力を促す。そしてユーザが正しいパスワード(多くの場合にはユーザIDとセットになる)を入力し、そのパスワードの認証が成功したときに、コンテンツの視聴を許すようになっている。あるいは、例えば現金自動預け払い機(ATM)をユーザが利用しようとする場合、ATMの画面に表示されたパスワードの入力領域に対して、ユーザがパスワードを入力し、認証を受ける必要がある。
【0004】
このようなパスワードを使用するシステムでは、パスワードを入力するための操作入力手段として各種のものが適用可能である。例えば、PC(Personal Computer)や携帯端末装置を使用してWebサービスを利用する場合などでは、文字や数列のプレート画面を用い、もしくはキーボードやマウスなどの操作入力手段を用いてパスワードの入力を行う。あるいはテレビやオーディオ機器等の場合には、付属のリモコン装置を使用してパスワードの入力を可能としている。ATMなどでは、ATM本体に設けられたキーやボタンを用いる。また、ゲーム機などにおいてもパスワードの入力が必要となる場合があるが、ゲーム機のコントローラによりパスワードの入力が行われる。
【0005】
パスワードを入力するための機器として、例えば、特許文献1には、テレビ受信機に対するリモコン装置を用いたパスワード設定手法が記載されている。このテレビ受信機は、ユーザがリモコンを用いてパスワードを入力して送信すると、リモコンのIDとそのパスワードとを関連付けて登録しておく。そして、テレビ受信機がリモコンのIDを認識したとき、そのIDがすでに登録されている場合には、パスワードの入力を促す。ユーザがリモコンにパスワードを入力して送信し、テレビ受信機がこれを認証した場合には、リモコンによるテレビ受信機の操作入力を受け付けるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−27576号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記のように、パスワードの入力を必要とするシステムに対して、ユーザがパスワードを入力する場合、リモコンやキーボードなどの各種の操作入力手段を利用してパスワードの入力を行うことができる。
パスワードは、一般的に、数字及び英字、特殊記号の組み合わせ、もしくはこれらのうちの1または複数によって設定できるようになっている。例えば、4文字、あるいは8文字等でユーザ任意の数字、英字、記号の組み合わせを設定できるようになっている。
【0008】
この場合、4文字の数字だけのパスワードを許可するシステムの場合、1文字につき10通りの設定が可能であることから、4文字で10の4乗の1万通りのパスワードが設定可能となる。英字、数字、特殊記号により1桁で40種類程度の候補から選択可能であれば、4文字の場合には256万通り、6文字であれば約41億通りとなる。
【0009】
このときに、ユーザがパスワードを設定するときのキーは、数字だけでも10種類あり、さらに英字や特殊記号を入力する場合には操作対象のキーが増加して、パスワード入力が非常に煩雑になる、という課題がある。この場合、セキュリティの観点からパスワードの桁数が増加し、選択可能なキーの種類が増えれば、その煩雑さがさらに増大することになる。
【0010】
特許文献1に開示されたパスワードの設定方法においても、ユーザは、リモコンを用いて4桁のパスワードを入力するようになっている。このとき、リモコンのキー操作によって4桁の数字等を選択操作することになり、上記と同様の課題が生じる。
【0011】
本発明は、上述のごとき実情に鑑みてなされたもので、簡単な操作でセキュリティの高いパスワード入力が可能なパスワード入力装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するために、本発明のパスワード入力装置は、表示手段と、ユーザの操作入力に応じた操作信号を出力する操作入力手段と、操作入力手段から出力された操作信号を受信し、その操作信号に基づき表示手段に表示させる映像信号を生成する制御部とを有し、制御部が、所定の機能の使用を許可するめのパスワードを入力するためのパスワード入力画面を表示手段に表示させ、操作入力手段に対する入力操作に応じたパスワードを判別するパスワード入力装置であって、制御部が、操作入力手段に対する操作入力に従って、画面上の位置と色とを指定した複数のパスワード設定用画像をパスワード入力画面に表示可能であり、パスワード設定用画像の画面上の位置と色に応じて、入力されたパスワードを判別することを特徴としたものである。
【0013】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、パスワード入力画面が、複数の行と複数の列とにより複数の入力領域が升目状に設定されたパスワード入力領域を表示し、パスワード設定用画像が、複数の入力領域のそれぞれに個別に色を指定して入力可能であり、制御部が、パスワード設定用画像が入力された入力領域の位置と、入力されたパスワード設定用画像の色によって前記パスワードを判別することを特徴としたものである。
【0014】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、制御部が、複数の入力領域ごとに、パスワード設定用画像の有無と、パスワード設定用画像がある場合にパスワード設定用画像の色とを判別し、パスワード設定用画像の有無及びパスワード設定用画像の色の組み合わせに応じて、パスワードを判別することを特徴としたものである。
【0015】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、パスワード入力領域が、入力領域が4行×4列の計16個設定され、制御部が、16個の入力領域のそれぞれについて、パスワード設定用画像の有無と、パスワード設定用画像がある場合の色とを判別することを特徴としたものである。
【0016】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、操作入力手段が、表示手段に表示させるパスワード設定用画像の色を指定するボタンと、表示させたパスワード設定用画像の位置を移動させるボタンとを備え、制御部が、操作入力手段に対するユーザ操作に応じてパスワード入力画面にパスワード設定用画像を表示することを特徴としたものである。
【0017】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、操作入力手段がリモコン装置であって、制御部が、リモコン装置から送信された信号に基づいてパスワード入力画面にパスワード設定用画像を表示させることを特徴としたものである。
【0018】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、操作入力手段がゲーム機のコントローラであって、制御部が、コントローラから送信された信号に基づいてパスワード入力画面にパスワード設定用画像を表示させることを特徴としたものである。
【0019】
さらに本発明のパスワード入力装置は、上記パスワード入力装置において、制御部が、判別したパスワードの認証を行って、所定の機能の使用許可の可否を判断することを特徴としたものである。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、簡単な操作でセキュリティの高いパスワード入力が可能なパスワード入力装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明によるパスワード入力装置を備えたテレビ受信機の構成例を示す図である。
【図2】本発明によるパスワード入力装置の操作入力手段として適用可能なリモコン装置の構成例を示す図である。
【図3】本発明によるパスワード入力装置の操作入力手段として適用可能なゲーム機のコントローラの構成例を示す図である。
【図4】本発明のパスワード入力装置により画面表示されるパスワード入力画面の一例を示す図である。
【図5】図4の状態でパスワード入力部の左下隅に赤色のパスワード設定用画像を入力した様子を示す図である。
【図6】パスワード入力部の入力が終了した状態の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下に本発明に係るパスワード入力装置の実施形態を添付された図面を参照しながら具体的に説明する。本発明のパスワード入力装置は、特定の機能の使用を許可するためのパスワードの入力を可能とするもので、表示手段と、ユーザの操作入力に応じた操作信号を出力する操作入力手段と、操作入力手段から出力された操作信号を受信し、操作信号に基づき表示手段に表示させる映像信号を生成する制御手段とを有している。特定の機能としては種々の機能を適宜適用することができ、各種の機器やシステムに対して本発明のパスワード入力装置を使用することができる。例えば、パスワード入力装置をテレビ受信機に使用することができる。以下にテレビ受信機を例として、本発明に係る実施形態を説明する。
【0023】
図1は、本発明によるパスワード入力装置を備えたテレビ受信機の構成例を示す図である。テレビ受信機1は、アンテナ2、チューナ部3、復調部4、切替部5,外部入力インタフェース(I/F)6、通信インタフェース(I/F)7、リモコン受光部8、CPU(Central Processing Unit)9、映像信号処理部10、OSD(On Screen Display)部11、表示部(表示手段)12、音声信号処理部13、スピーカ14、及びメモリ部15を備えている。
【0024】
外部入力I/F6は、外部機器から出力された映像・音声信号を入力可能で、例えば、外部機器として、ゲーム機20が接続可能となっている。この他、外部機器としては例えばBD(blu-ray)やDVDなどの録画再生装置、あるいは可搬型のメモリや記憶装置などを接続可能とすることができる。
【0025】
通信I/F7は、公衆回線網30などのネットワークと接続が可能であり、テレビ受信機1におけるインターネット接続などを可能とする。
また、リモコン受光部8は、テレビ受信機1に付属するリモコン装置40から送信されたリモコン信号を受信する。
【0026】
チューナ部3は、アンテナ2で受信したテレビ放送信号からリモコン装置40で選択された受信チャンネルを選局する。復調部4は、選局されたチャンネルのテレビ放送信号から映像信号及び音声信号を復調し、切替部5に供給する。
切替部5は、復調部4から供給された映像信号及び音声信号と、ゲーム機20等の外部機器から出力された映像信号及び音声信号とを切り換えて出力する。切り換えは、リモコン装置40からの指示に応じて行われる。
【0027】
切替部5から出力された映像信号及び音声信号は、それぞれ映像信号処理部10及び音声信号処理部13に入力する。映像信号処理部10は、切替部5から出力された映像信号を信号処理してRGBの映像信号を生成し、OSD部11に供給する。OSD部11は、映像信号処理部10から出力されたRGB信号にCPU9で発生させた画面を重畳して出力する。音声信号処理部13は、切替部5から出力された音声信号をデコードし、スピーカ14から音声出力させる。
【0028】
リモコン装置40は、本発明の操作入力手段の一例に相当するものであり、電源をオンオフする電源キー、チャンネルを選択するための数字キー、選択決定キー等とともに、パスワード入力等に用いる方向キーや色指定キーなどが備えられる。
また、本発明の操作入力手段の他の例として、ゲーム機20のコントローラ21を適用することができる。コントローラ21は、周知のようにユーザがゲームを楽しむために操作する装置であり、通常、ゲーム機本体22に無線または有線にて接続されて用いられる。ゲーム機本体22の映像・音声出力は、テレビ受信機1の外部入力I/F6に入力される。リモコン装置40及びコントローラ21のより具体的な構成例は後述する。
【0029】
CPU9は、本発明の制御部の一部または全ての機能を実現するものであり、テレビ受信機1全体を制御する。特に、CPU9は、所定の機能の使用を許可するためのパスワードを入力するためのパスワード入力画面を表示部12に表示させ、リモコン装置40やコントローラ21による操作入力手段に対する操作入力に応じて、パスワード入力画面にパスワードを表示し、その表示に応じたパスワードを判別する。ここではCPU9は、リモコン装置40やゲーム機20等からパスワード入力のために送信された信号を解析して、パスワード情報を外部機器に送信したり、あるいは解析したパスワードの認証処理を行って、所定の機能の使用許可の可否を判断する、等の処理を行う。
【0030】
メモリ部15は、CPU9が実行する各種制御動作に必要なプログラムやデータを記憶するROM、RAM、あるいはHDDなどの記憶手段である。CPU9は、メモリ部15に記憶されたプログラムを読み出して実行することで、本発明に係る実施形態の処理を実行する。
【0031】
ユーザ入力するパスワードは、上述したように所定の機能をユーザが利用する際に必要とするもので、所定の機能を提供するサービス提供側のシステムがパスワードの入力を要求するものが一般的である。
例えば、所定の機能としてWebにより提供されるサービスがある。テレビ受信機1が公衆回線網30を介してWebサーバに接続し、Webサーバから提供される各種サービスの利用をユーザに許可するときにパスワードの入力が必要な場合、Webサーバからパスワードの入力画面が送信される。テレビ受信機1のCPU9は、送信された入力画面を表示部12に表示させる。ユーザは、リモコン装置40やゲーム機20のコントローラ21を用いてパスワードを入力すると、CPU9はその入力信号を解析してWebサーバに送る。Webサーバでは、送信されたパスワードの解析結果を認証し、認証が成功すれば対象サービスの利用を許可する。
【0032】
また、ゲーム機などでは、ゲームの利用を許可するためのパスワード入力が必要であったり、あるいは、ゲーム中断時に再度その位置から続行させるためのパスワードの入力が必要となったりする。この場合、ゲーム機20からテレビ受信機1に送信されたパスワード入力画面を表示部12に表示させ、ゲーム機20のコントローラ21によりユーザがパスワードを入力することで、その入力状態を表示部12で表示させるとともに、ゲーム機本体もしくはネットワーク接続されたサーバにてそのパスワードを認証し、ゲームに関する所定の機能の利用可否を判断する。このような例の場合、ユーザ認証を行う機能は、Webサーバなどの外部機器に存在することになる。
【0033】
また、CPU9は、入力したパスワードを自身にて解析して認証し、所定の機能の利用許可を判断するようにしてもよい。この場合、CPU9では、ユーザによるパスワードの入力を要求するときに所定のパスワード入力画面を生成し、OSD部11にて映像信号に重畳させ、表示部12に表示させる。ユーザが、リモコン装置40やゲーム機20のコントローラ21を用いてパスワードを入力すると、CPU9はその入力信号を解析して認証し、認証が成功すれば対象となる機能の利用を許可する。この場合、ユーザ認証を行う機能はCPU9が有する。例えば、Webサーバにログインするパスワードをテレビ受信機側で認証して、接続可否を判断する場合などがある。
【0034】
また、本発明に係るパスワード入力装置を、例えば現金預け払い機(ATM)など適用する場合、ATMの操作入力キーを操作入力手段として入力したパスワードをCPUが解析し、認証が成功すれば、ATMの操作をユーザに許可する、等の処理例がある。この場合、ユーザ認証を行う機能は、本発明に係るパスワード入力装置を組み込む装置本体の内部に存在することになる。
【0035】
本発明に係るパスワード入力装置は、所定の機能の使用を許可するためのパスワードを入力するパスワード入力画面を表示部12などの表示手段に表示させ、リモコン装置40やコントローラ21による操作入力手段に対する入力操作に応じたパスワードを判別するパスワード入力装置である。
このとき、本発明に係る実施形態の特徴は、パスワード入力画面が、操作入力手段に対する操作入力に従って画面上の位置と色とを指定した複数のパスワード設定用画像を入力可能となっている。そして制御部は、パスワード設定用画像の画面上の位置と色に応じて、入力されたパスワードを判別する。
【0036】
上記のパスワード入力画面は、複数の行と複数の列とにより複数の入力領域が升目状に設定されたパスワード入力領域を表示する。そしてパスワード設定用画像は、複数の入力領域のいずれかに入力可能となっている。制御部は、パスワード設定用画像が入力された入力領域の位置と、入力されたパスワード設定用画像の色によってパスワードを判別する。この場合、制御部は、複数の入力領域ごとに、パスワード設定用画像の有無と、パスワード設定用画像がある場合にその色とを判別する。そして、パスワード設定用画像の有無及びその色の組み合わせに応じて、入力されたパスワードを判別する。
【0037】
図2は、本発明によるパスワード入力装置の操作入力手段として適用可能なリモコン装置の構成例を示す図である。
リモコン装置40としては、従来から家電機器等で使用されている形態のものをそのまま適用することができる。例えば図2ではテレビ受信機1のリモコン装置40の一例を示している。リモコン装置40は、テレビ受信機1の電源をON/OFFするための電源ボタン41、チャンネル選局や数字入力を行うための数字ボタン42,テレビ受信機1の音量を調節するための音量調節ボタン43、チャンネルを切り換えながら選局するための選局ボタン44、操作入力を決定するための決定ボタン45、カーソルなどのポインタの表示位置を上下左右に移動させるための方向キー46、青・赤・緑・黄などに色分けされたカラーボタン47などが備えられている。カラーボタン47は、従来、テレビを視聴中に番組情報を表示させたり、放送局側で用意されたデータ放送のメニューの項目を選択するために用いられる特定機能の割り当てボタンである。
【0038】
図3は、本発明によるパスワード入力装置の操作入力手段として適用可能なゲーム機のコントローラの構成例を示す図である。
コントローラ21についても、従来のゲーム機で使用されている形態のものをそのまま適用することができる。例えば図3に示すコントローラ21は、選んだ項目の決定や消去、あるいはメニュー操作などの機能が割り当てられた機能ボタン27、カーソルなどのポインタを上下左右に移動させる方向キー23、電源のON・OFFやホームメニューの表示などを行うための電源ボタン24、左右のスティックとして用いるスティックボタン25,26などが備えられている。
【0039】
本発明に係る実施形態では、表示部12に表示させたパスワード入力画面に対して、リモコン装置40のカラーボタン47や、コントローラ21の機能ボタン22を使用して、ユーザ任意の色のパスワード設定用画像を入力する。このパスワード設定用画像の位置と色とによって、入力パスワードを判別する。
図4は、本発明のパスワード入力装置により画面表示されるパスワード入力画面の一例を示す図である。パスワード入力装置によって所定の機能を使用するために要求されるパスワードを入力する場合、図4に示すようなパスワード入力画面100が表示部12などの表示手段に表示される。
【0040】
パスワード入力画面100は、パスワード設定用画像を入力するためのパスワード入力部110が設定される。パスワード入力部110は、複数の行と複数の列(この例では4行×4列)の入力領域111が升目状に設定されている。従ってこの例では、入力領域111は16個設定され、それぞれの入力領域111に対してユーザ操作によって所望のパスワード設定用画像を入力することができる。この例では、ユーザがパスワード設定用画像を入力した後、ログインボタン120を押すことにより、パスワード認証が行われ、所定の機能の使用を許可するログイン処理が実行される。
【0041】
ここで、各入力領域111に対して入力できるパスワード設定用画像は、色を指定した画像である。色の種類は複数色を設定可能とするが、例えば上記のリモコン装置40に4つのカラーボタン(青,赤,緑,黄)がある場合には、4色の色設定を可能とすることができる。同様にコントローラ21の機能ボタン22が4つある場合に、それぞれのボタンに対応した4色の色設定を可能とすることができる。
【0042】
リモコン装置40のカラーボタン47によって、色を指定したパスワード設定用画像を表示させる場合、例えば、リモコンのカラーボタン47をユーザが操作したときに、リモコン装置40は操作されたカラーボタン47に応じた所定のリモコンコード信号を送信する。このコード信号を受けたテレビ受信機1のCPU9は、パスワード入力画面100の表示中に入力したカラーボタン47のコード信号から、予め定められたパスワード設定用画像の色を判定し、その色でパスワード設定用画像を描画するように制御する。
このような制御は、ゲーム機20のコントローラ21の場合も同様である。つまりテレビ受信機1のCPU9は、コントローラ21の機能ボタン27が操作されたことにより送出される操作信号に従って、予め定められたパスワード設定用画像の色を判定し、その色でパスワード設定用画像を描画するように制御する。
【0043】
図4では、矩形のパスワード入力部110の入力領域111のうち、カーソル112が左下隅の位置にあるものとする。このカーソル112の位置は、リモコン装置40やコントローラ21の方向キー(方向キー46,方向キー23)によって任意に移動可能である。そしてユーザは、カーソル112がある入力領域111に対して、パスワード設定用画像を入力することができる。この場合、カーソル112がある位置で色を指定するボタンを操作し、この操作を決定することにより、所望の色が指定されたパスワード設定用画像を入力することができる。
【0044】
図5は、図4の状態でパスワード入力部110の左下隅に赤色のパスワード設定用画像Rを入力した様子を示す図である。パスワード設定用画像Rは、実際の画面では矩形の入力領域111に赤色で表示されるが、ここでは説明のため、“R”と記載することで赤色のパスワード設定用画像であることを示している。
【0045】
ここでユーザは、任意の入力領域111に対してパスワード設定用画像を入力しない、という選択も可能である。これにより、例えば4色の色指定が可能なシステムの場合には、4種類のパスワード設定用画像のいずれかが入力された状態と、パスワード設定用画像が入力されていない状態とによって計5種類の入力が可能となる。入力領域111のそれぞれは、従来の複数桁のパスワードの1桁分の入力値に相当するものであり、ここでは、1桁の入力値として5値のうちのいずれかを選択することができる。
【0046】
図6は、パスワード入力部110の入力が終了した状態の一例を示す図である。図6に示すように、ユーザは、パスワード入力部110の16個の入力領域111に対して、パスワード設定用画像の有無と、パスワード設定用画像を入力する場合にその色とを指定してパスワードを入力することができる。パスワード設定用画像は実際にはその指定色で表示されるが、ここでは説明のため、赤色をR、緑色をG、青色をB、黄色をYとして示している。これら色の表示がない入力領域111は、パスワード設定用画像が入力されなかった領域であることを示している。
【0047】
このようなパスワード入力画面に対する入力により、この例では、4×4=16個の入力領域111に対して、それぞれ5値(青、赤、緑、黄、入力なし)のいずれかを設定することができる。従って、入力可能なパスワードの種類は、5の16乗通りとなって約1525億通りの設定が可能となる。
【0048】
CPU9は、パスワード入力用画面100に対する入力結果を解析し、入力情報をパスワードとして保持する。保持したパスワードは、システムの仕様等に応じて外部機器に出力し、外部機器で認証を行うようにすることができる。また、CPU9自身でパスワードの認証を行って、パスワードの認証対象となっている所定の機能の利用可否を判別するようにしてもよい。
このとき、パスワードを認証する側の機器では、色と位置で指定されたパスワード設定用画像の入力情報と比較できる認証用情報を保持しておく必要がある。この場合、パスワード入力用画面100のパスワード設定用画像の入力状態(位置及び色)を示す情報をそのまま認証に用いるようにしてもよく、あるいはCPU9によってパスワード入力画面100の入力状態を所定条件に従ってコード情報に変換し、そのコードを使用して認証を行うなどの手法を適宜とることができる。
【0049】
本発明に係るパスワード入力装置によれば、カーソルを移動させて色を指定するだけで、パスワードとして設定する値を入力することができ、従来のように英字、数字、特殊記号などを入力する必要がなく、簡単な操作でパスワード入力が可能となる。また、複数の入力領域に対してパスワード設定用画像を入力しない場合も含めて、多値の組み合わせを容易に設定できるため、操作入力の手間に比して複雑なパスワード入力が可能となり、セキュリティが高いパスワード設定を簡単な入力作業で行うことができるようになる。
さらに本発明に係るパスワード入力装置は、操作入力手段として例えばリモコン装置やゲーム機のコントローラを使用可能であり、従来の操作入力手段のキー構成を特に変更する必要なく、色と位置指定を行うようにすることで、パスワード入力が可能となる。なお操作入力手段としては、上記の例のようなリモコン装置やゲーム機のコントローラに限定されることなく、パスワード設定用画像の色と位置を指定して入力できるものであれば適宜適用することができる。
【符号の説明】
【0050】
1…テレビ受信機、2…アンテナ、3…チューナ部、4…復調部、5…切替部、6…外部入力インタフェース、7…通信インタフェース、8…リモコン受光部、9…CPU、10…映像信号処理部、11…OSD部、12…表示部、13…音声信号処理部、14…スピーカ、15…メモリ部、20…ゲーム機、21…コントローラ、22…ゲーム機本体、23…方向キー、24…電源ボタン、25,26…スティックボタン、27…機能ボタン、30…公衆回線網、40…リモコン装置、41…電源ボタン、42…数字ボタン、43…音量調節ボタン、44…選局ボタン、45…決定ボタン、46…方向キー、47…カラーボタン、100…パスワード入力画面、110…パスワード入力部、111…入力領域、112…カーソル、120…ログインボタン。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示手段と、ユーザの操作入力に応じた操作信号を出力する操作入力手段と、該操作入力手段から出力された操作信号を受信し、該操作信号に基づき前記表示手段に表示させる映像信号を生成する制御部とを有し、該制御部は、所定の機能の使用を許可するめのパスワードを入力するためのパスワード入力画面を前記表示手段に表示させ、前記操作入力手段に対する入力操作に応じたパスワードを判別する、パスワード入力装置であって、
前記制御部は、前記操作入力手段に対する操作入力に従って、画面上の位置と色とを指定した複数のパスワード設定用画像を前記パスワード入力画面に表示可能であり、前記パスワード設定用画像の画面上の位置と色に応じて、入力されたパスワードを判別する、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項2】
請求項1に記載のパスワード入力装置において、
前記パスワード入力画面は、複数の行と複数の列とにより複数の入力領域が升目状に設定されたパスワード入力領域を表示し、前記パスワード設定用画像は、前記複数の入力領域のそれぞれに個別に色を指定して入力可能であり、
前記制御部は、前記パスワード設定用画像が入力された入力領域の位置と、該入力された前記パスワード設定用画像の色によって前記パスワードを判別する、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項3】
請求項2に記載のパスワード入力装置において、
前記制御部は、前記複数の入力領域ごとに、前記パスワード設定用画像の有無と、該パスワード設定用画像がある場合に前記パスワード設定用画像の色とを判別し、前記パスワード設定用画像の有無及び該パスワード設定用画像の色の組み合わせに応じて、前記パスワードを判別する、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項4】
請求項3に記載のパスワード入力装置において、
前記パスワード入力領域は、前記入力領域が4行×4列の計16個設定され、前記制御部は、前記16個の入力領域のそれぞれについて、前記パスワード設定用画像の有無と、該パスワード設定用画像がある場合の色とを判別する、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか1に記載のパスワード入力装置において、
前記操作入力手段は、前記表示手段に表示させる前記パスワード設定用画像の色を指定するボタンと、該表示させた前記パスワード設定用画像の位置を移動させるボタンとを備え、前記制御部は、前記操作入力手段に対するユーザ操作に応じて前記パスワード入力画面に前記パスワード設定用画像を表示する、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1に記載のパスワード入力装置において、
前記操作入力手段は、リモコン装置であって、
前記制御部は、前記リモコン装置から送信された信号に基づいて前記パスワード入力画面に前記パスワード設定用画像を表示させる、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項7】
請求項1〜5のいずれか1に記載のパスワード入力装置において、
前記操作入力手段は、ゲーム機のコントローラであって、
前記制御部は、前記コントローラから送信された信号に基づいて前記パスワード入力画面に前記パスワード設定用画像を表示させる、ことを特徴とするパスワード入力装置。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか1に記載のパスワード入力装置において、前記制御部は、前記判別したパスワードの認証を行って、所定の機能の使用許可の可否を判断する、ことを特徴とするパスワード入力装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−18504(P2012−18504A)
【公開日】平成24年1月26日(2012.1.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−154630(P2010−154630)
【出願日】平成22年7月7日(2010.7.7)
【出願人】(500239144)株式会社デジタルアクト (3)
【Fターム(参考)】