説明

パッケージアセンブリシステムフォームの終わり

【課題】改良されたパッケージアセンブリを実行する方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】二次元モデルを得るために知識ベースに問い合わせをし(S205)、三次元図形を二次元表示へ変換し(S210)、アセンブリ規則を得る為に、パッケージ規則のセットにアクセスし(S215)、二次元図形表示を付与するように印刷装置に指示し(S220)、三次元パッケージモデルを得る為に、アセンブリ規則の適用をアセンブリ装置に指示し(S225)、アセンブリ装置と印刷装置の動作をモニタし(S230)、規則の適用の変更が必要であれば(S235)、規則の適用を変更する(S240)。ユーザ入力から一つ以上の用語を判定し(S305)、各用語が属性の整合性を判断し(S310)、ユーザ入力による用語を全て解析し(S315)、属性が選択され(S320)、二次元モデルが得られる(S325)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に、パッケージアセンブリのための方法及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ダンボール箱等の包装容器であるパッケージのアセンブリ(組立)は、一般に、複数の設計者等の参加者及び資源(リソース;包装資材等)を必要とする。初めに、ブランドマネージャは、特定の条件に合った適切な構造設計定義を得るために、構造設計者とチームを組む。構造的設計定義は、製造工程に対応している必要がある。次に、構造的設計定義は、印刷工程で使用されるグラフィック(図形)を作成するグラフィックアーティストへ送られる。いくつかの場合において、図形的及び構造的設計は、このような構造的及び図形的な設計を仕上げる前に、ブランドマネージャとグラフィックアーティストの間を数回にわたってパスされる。その時点で、グラフィックデザインは、印刷工程のために一組のプレートを作成するために使用され、構造的設計駆動は、一組の対応する型抜き(ダイ)に使用される。次に、パッケージ平面が印刷され、打抜き(ダイカット)され、完成工程に対応する形態(例えば、組み立て形態)に変換される。
【0003】
この工程は、構造的及び図形的設計の作成を繰り返し行う性質により、誤差の可能性が生じる。更に、この工程は、製品の企画から生産開始までの時間であるリードタイムが長く、設計変更等のターンアラウンドに時間が掛かるため、製品開発サイクルが長くなる。これによって、新しいパッケージ及び図形を作成するフレキシビリティが制限される。従って、従来の工程を用いたパッケージ見本や原型の作成は、時間が掛かり、経費も嵩むという欠点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、時間が節約でき、低コストでパッケージアセンブリを実行する方法及びシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一実施形態によれば、パッケージアセンブリシステムは、プロセッサと、プロセッサに動作可能に連結された一つ以上の印刷装置と、プロセッサに動作可能に連結された一つ以上のアセンブリ装置と、知識ベースと、メモリと、を含む。メモリは、知られている三次元パッケージモデル及び一組のインテント(意図)に基づいて二次元パッケージモデルを得るために知識ベースに問い合わせをし、意味論的(セマンティック)構造を用いて三次元図形表示を二次元図形表示へ変換し、三次元図形の二次元図形表示を二次元パッケージモデルに適用するように一つ以上の印刷装置に指示し、二次元パッケージモデルから三次元パッケージを作成するためにアセンブリ規則を適用するように一つ以上のアセンブリ装置に指示する、ようにプロセッサに指示する命令を含む。
【0006】
必要に応じて、メモリは、規則の適用の変更が必要とされるかを判断するために一つ以上のアセンブリ装置と一つ以上の印刷装置の動作をモニタし、規則の適用を変更するようにプロセッサに指示する命令を含む。必要に応じて、知識ベースは、印刷装置又はアセンブリ装置の二つ以上によって分配される。いくつかの態様において、アセンブリ装置は、ダイカッタを含む。
【0007】
本発明の他の実施形態によれば、パッケージアセンブリ方法は、知られている三次元パッケージモデル及び一組のインテントに基づいて二次元パッケージモデルを得るために知識ベースに問い合わせをし、セマンティック構造を用いて三次元図形表示を二次元図形表示へ変換し、二次元パッケージモデルから三次元パッケージをアセンブリするための一つ以上の規則を得るために、パッケージ規則セットにアクセスし、三次元図形の二次元図形表示を二次元パッケージモデルに適用するように一つ以上の印刷装置に指示し、二次元パッケージモデルから三次元パッケージを作成するために一つ以上のアセンブリ規則を適用するように一つ以上のアセンブリ装置に指示することを含む。
【0008】
必要に応じて、この方法は、一つ以上の規則の適用の変更が必要とされるかを判断するために、一つ以上のアセンブリ装置と一つ以上の印刷装置の動作をモニタし、規則の適用を変更することを含む。
【0009】
必要に応じて、二次元パッケージモデルは、パッケージ内へアセンブリされる複数の形状とファセットを含み、知識ベースに問い合わせをするステップは、知識ベースへインテントのセットを用いることを含む。
【0010】
問い合わせ実行前に、方法は、ユーザ入力を受信し、ユーザ入力に基づいてインテントのセットを決定することを含む。この場合、インテントのセットは、三次元パッケージの予想される用途を含む。インテントのセットの決定は、ユーザ入力をインテントのセットに変換するためにユーザ入力へセマンティック推論器を用いることを含む。
【0011】
必要に応じて、方法は、材料をファセットと形状に対応する三次元パッケージにカットするようにダイカッタに指示することを含む。
【0012】
本明細書に記載されている実施形態の態様、特徴、利益、及び利点は、以下の説明、添付クレーム、及び添付図面によってより明確になるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の一実施形態によるパッケージをアセンブリするためのシステムを示す図である。
【図2】本発明の一実施形態による前処理中にパッケージをアセンブリする例示的な方法を示すフローチャートである。
【図3】本発明の一実施形態によるユーザ入力を解析する例示的な方法を示すフローチャートである。
【図4】本発明の一実施形態によるプログラム命令を含むか又は実施するために使用され得る例示的なシステムを示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の方法を説明する前に、本発明が、記載されている特定のシステム、方法、又はプロトコルに限定されず、変更が可能であることが理解されよう。また、本明細書中に使用されている用語は、特定の実施形態を説明するために使用されているにすぎず、本開示の範囲を限定することを意図するものではないこと、そして、本発明が添付の請求の範囲によってのみ限定されることを理解されたい。
【0015】
本明細書中に使用されているように、用語「備える(comprising)」は、「含む(including)」を意味するが、これに限定されない。
【0016】
「計算装置」は、一つ以上の機能を実行するためにデータを処理する。計算装置は、命令を解釈し実行し得る。計算装置は、例えば、サーバ、パーソナルコンピュータ、パーソナルディジタルアシスタント、インターネット(ウェブ)対応電話、スマート端末、ダム端末、及び/又は、ネットワーク環境において通信可能である他の電子装置などの任意のプロセッサベース装置である。
【0017】
「印刷装置」は、コマンドを受信し、基板(被印刷媒体、例えば、ダンボール等のシート材料等)にテキスト及び/又は画像を印刷し、及び/又はドキュメントを走査することが可能である電子装置である。印刷装置は、限定されないが、ネットワークプリンタ、プロダクションプリンタ、インク又はトナーを用いる複写機や他の装置、及びスキャナーを含む。また、印刷装置は、印刷及び/又は走査などの機能を組み合わせて実行する場合もあり、このような装置は多機能装置とみなされる。
【0018】
「アセンブリ装置」は、作業を実行するアセンブリラインにおいて使用される装置である。例えば、アセンブリ装置は、パッケージ構築工程において使用され得る。アセンブリ装置は、ダイカッタを含み得る。アセンブリ装置は、これらに限定されないが、印刷、走査、折り畳み、密封し、折り皺を付け、及び/又はミシン目を付けるなどの動作を実行し得る。
【0019】
「知識ベースデータ」は、探索可能データの電子的リポジトリ(保存装置(知識ベース))に保存されているデータである。知識ベースデータは、限定はされないが、データベース又は表などのソフトウェアコンポーネントを参照して得られる。あるいは、知識ベースデータは、限定されないが、タンジブル(接触型)記憶媒体などのハードウェアコンポーネントを参照して得られる。以下に説明されるように、知識ベースは、オントロジー(存在論)の形態のデータを含む。従って、後述する属性の各情報に、各情報の意味を表す種々の意味情報、例えば、類義語、下位語、属性の情報の部分を表す語、属性の情報の全体を表す語、メタデータが付加され、これにより、検索対象となる情報が単なる情報の集まりとしてではなく、情報全体で大きな意味を持った情報として扱われ、必要な情報を的確に検索することが可能となる。
【0020】
「セマンティック推論器(semantic reasoner)」は、セマンティックな知識ベースと共に使用される処理モジュールである。即ち、本実施の形態では、セマンティック推論器は、上記意味情報(メタデータ)とオントロジーの技術を用い、情報の意味に即した処理を行うことができる。
【0021】
「パッケージモデル」は、パッケージのためのパラメータ設計テンプレート(パッケージを組み立てるための各設計要素のデータからなる)である。
【0022】
図1は、本発明の一実施形態によるパッケージをアセンブリするためのシステムを示している。図1に示されるように、システムは、知識ベース110、計算装置120、一つ以上のアセンブリ装置130、140、一つ以上の印刷装置150、160、及びネットワーク100を含んでいる。ネットワーク100は、限定されないが、ローカルエリアネットワーク(LAN)、広域エリアネットワーク(WAN)、インターネット、イントラネット、及び/又は任意の他の通信ネットワークを含み得る。
【0023】
知識ベース110は、ワールドワイドウェブコンソーシアム(World Wide Web Consortium)によって勧告されるウェブオントロジー言語(OWL:Web Ontology Language)などのオントロジーの形態において、又は、他のフォーマットにおいて、複数の種類のパッケージの情報、各パッケージの複数の設計要素の情報、分類体系(クラス)、属性、個体、及び様々な構造設計構築間で関連付けられる関係を記述する情報、前述した属性の情報に対応する意味情報、属性の情報に対応する設定要素からなる2次元パッケージモデルの情報等の知識ベースデータを含むことができる。構造設計構築は、クラスの個体を定義し、個体に対しては属性及び/又は値の対(ペア)を提供し、あるクラスに対しては制約を課す。クラスの概念は、同様の特徴を有する個々のオブジェクトの群又は組(セット)を表示すために用いられる。折畳み式ダンボールのためのパネル、フラップ及びタブなどのパッケージの設計要素は、潜在的クラスの例として挙げられる。属性は、個体又は設計要素を関連付けるために使用され得る。例えば、「has Panel(パネルを有する)」などの属性は、個々の「パネル」を個々の「スリーブ」に、隣接する等のように、結びつける。一実施形態において、クラスの個体は、構造設計の物理的及び/又は仮想的アスペクトの表示を提供する。
【0024】
図1に示す例では、知識ベース110は、計算装置120、一つ以上のアセンブリ装置130、140、及び一つ以上の印刷装置150、160とネットワーク100を介して通信し得る。他の一実施形態において、知識ベース110は、限定はされないが、計算装置120、アセンブリ装置130、140、及び一つ以上の印刷装置150、160を含む複数の装置を介して分配され得る。更に他の一実施形態において、知識ベース110又はその一部は、アセンブリ装置130、140、計算装置120、及び/又は、一つ以上の印刷装置150、160の一つ以上の内部に含まれる。このような実施形態において、知識ベース110は、ネットワーク100を介さずに含まれており、計算装置120、一つ以上のアセンブリ装置130、140、及び/又は、一つ以上の印刷装置150、160と直接通信することができる。
【0025】
図2は、本発明の一実施形態によるパッケージをアセンブリする例示的な方法を示すフローチャートである。知識ベースは、知られている三次元モデル及び一組のインテントに基づいて二次元モデルを得るために、問い合わせが行われる(ステップ205)。三次元モデルは、これからアセンブルしようとするパッケージの構造設計を含む。
例えば、使用者は、計算装置120の図示しない入力装置(キーボード、マウス等)を用いて、三次元モデルの情報及び一組のインテントに変換されるための後述する情報(ユーザ入力)を計算装置120に入力する。計算装置120は、入力されたこれらの情報に基づいて、知識ベースに問い合わせることにより、二次元モデルを得る。
【0026】
上記パッケージの構造設計は、パッケージをアセンブリするために使用される一つ以上の幾何学的形状、ファセット(板等の小平面や板と板との接続部)、属性を含む。なお、幾何学的形状には、サイズ、形状、ファセットの位置が含まれる。パッケージの各フラップ、パネル、エッジ及び/又はタブは、ファセットとなり得る。フラップの種類としては、限定されないが、接着フラップ、ダストフラップ、タックフラップ、雄型固定フラップ、雌型固定フラップ、及び/又は、鞴(ふいご)型がある。パネルの種類としては、限定されないが、端部パネル、上部パネル、側部パネル、シャーロット、フランジ、被覆パネル、正面パネル、及び/又は、裏面パネルがある。エッジの種類としては、限定されないが、カット、折り皺、ミシン目、及び/又は仮想エッジがある。パッケージの構造設計は、寸法、性能、重さ、脆性、形状、個々のパッケージの設計要素の属性、パッケージの設計要素間の関係、用途、使用寿命、及び、パッケージが防水加工されているか、UV防止加工されているか、及び/又は、再利用可能であるかなどの一つ以上の環境条件も含み得る。
【0027】
一組のインテントは、パッケージに対して一つ以上の目的とされる機能を含み得る。一組のインテントは、使用者がパッケージをどのように使用するかの予想又は意図を含み得る。パッケージのインテントは、パッケージの一つ以上の属性に影響し得る。例えば、使用者が、壊れ物を運搬するためにパッケージを使用しようしたい場合もある。このような意図される用途又は機能に基づいて、問い合わせは、壊れ物を保護するために設計された硬質外皮を有するパッケージ及び/又は気泡シート梱包等の軟質保護殻部を有するパッケージのみが問い合わせ結果に含まれるような指定を含む。
【0028】
一実施形態において、インテントのセットは、ユーザ入力によって決定される。例えば、ユーザ入力は、矩形の段ボール箱に対して、以下の条件:
1)内部寸法は、高さ6インチ(約15cm)×幅4インチ(約10cm)×深さ2インチ(約5cm)であること、
2)パッケージ使用時におけるパッケージの構成部分が満足すべき条件、例えば、段ボール箱を縦に置いた時、段ボール箱の底の耐用重量が3ポンド(1360g)であること、
3)パッケージの構成部分の特徴として、例えば、段ボール箱の蓋は開閉可能であること、及び
4)パッケージの構成部分の特徴として更に、例えば、段ボール箱は固定フラップ付きタックを提供する必要があること
を明示する。
【0029】
ユーザ入力は、一組のインテントを判定するために解析され得る。セマンティック推論器は、ユーザ入力をパッケージモデルに関連する一組のインテントに変換し得る。
【0030】
図3は、一実施形態によるユーザ入力を解析する例示的な方法を示すフローチャートである。セマンティック推論器は、ユーザ入力から一つ以上の用語を判定する(ステップ350)。用語は、ユーザ入力の一部を形成するワード又はワードのセットである。
【0031】
セマンティック推論器は、用語が、知識ベースにおける属性の類義語、下位語、部分を表す語、及び/又は、全体を表す語に一致しているかを判定する(ステップ310)。全ての用語が解析された場合、その属性が選択される(ステップ312)。少なくとも一つの用語が解析されなかった場合(ステップ315;いいえ)、処理はステップ310へ戻る。全ての用語が解析された場合、セマンティック解析器は、一つ以上の属性が選択されたかを判断する(ステップ320)。属性が全く選択されなかった場合(ステップ320;いいえ)、ユーザ入力に一致する属性がないので、セマンティック解析器はその解析を終了する。一つ以上の属性が選択された場合(ステップ320;はい)、選択された属性に基づいて、二次元モデルを得ることができる(ステップ325)。 例えば、上記のように属性はパネルの設計要素を関連付けるものであるので、上記選択された属性により関連付けられるパネルの設計要素からなる二次元モデルを得る。
【0032】
再び、図2を参照すると、三次元図形が、セマンティック構造(推論器)を用いて二次元表示へ変換され得る(ステップ210)。例えば、使用者は、計算装置120の図示しない入力装置を用いたり、知識ベース内に含まれる三次元図形を選択して受信したりして、計算装置120に三次元図形を入力する。そして、三次元図形が各ファセットに分割され、各ファセットにピース(二次元表示上の小片)を位置決めすることにより、三次元図形が二次元表示へ変換される。
上記三次元図形は、あるスタイルと一つ以上のアセット(資産)を含む。上記三次元図形は、限定されないが、パッケージの一つ以上の外面に印刷される、出荷札、ロゴ、シンボルマーク、トレードマーク、及び/又は、デザインを含む(印刷情報)。一実施形態において、上記三次元図形は、パッケージモデルに関連付けられる。他の実施形態において、図形は、パッケージモデルとは無関係であってよい。三次元図形は、セマンティック構造(推論器)を用いて二次元図形へ変換され得る。
【0033】
二次元パッケージモデルから三次元パッケージをアセンブリするための規則を得るために、例えば、当該該規則を保存する知識ベース又は他の外部ソースにアクセスする(ステップ215)。一実施形態において、アセンブリ工程を駆動するように指示するためのアセンブリを得るために、オントロジーが使用され得る。
【0034】
規則は、パッケージのアセンブリにおいて使用され得る。例えば、規則は、パッケージの正面パネル上の図形が正面パネルの寸法の比率よりも大きくならないことを規定している。或いは、規則は、図形によって出荷札が見えないように図形配置制限を含み得る。
【0035】
一つ以上の印刷装置は、三次元図形の二次元図形表示を、後述するシート材料から変換されたパッケージの形状(構成部分)に適用(印刷)するように指示される(ステップ220)。上記指示により、印刷装置は、各パッケージの形状に、以前のパッケージから変更されかつ独立した印刷をすることが許される。変更されかつ独立したパッケージ工程は、各パッケージの形状に、異なる印刷指示がされることを可能とする。印刷指示によって、パッケージの形状に一様でないアイテムが印刷される。印刷指示によって、パッケージにバーコード、製造番号、宛名札、及び/又は、梱包札が印刷される。
【0036】
一つ以上のアセンブリ装置は、二次元パッケージモデルから三次元パッケージを作成するために一つ以上の規則を、規則に沿って適用するように指示され得る(ステップ225)。アセンブリ装置は、シート材料をパッケージの形状に変換するダイカッタを含む。指示により、パッケージ毎のアセンブリが、以前のパッケージから変化されかつ独立して行なわれることが可能となる。変化可能で独立したパッケージ工程では、各パッケージが、異なるようにアセンブリされる。しかしながら、全てのアセンブリは、アセンブリに規則を適用することによってガイドされる。例えば、各パッケージは、いろいろなカット、折り目、ミシン目、折り皺を有するが、アセンブリ規則のセットはパッケージ毎に変わることはない。
【0037】
一実施形態において、規則の適用の変更が必要とされるかを判断するために、一つ以上のアセンブリ装置及び一つ以上の印刷装置の動作がモニタされる(ステップ230)。
規則の適用変更が必要とされると判断される場合としては、
a)印刷装置又はアセンブリ装置が、規則から受ける指令(命令)の実施が不可能な場合、
b)使用者がパッケージの変更を入力装置を介して要求し、従って、規則の変更も必要とされる場合、及び
c)印刷装置又はアセンブリ装置が作動不可能であると判断されて、別の装置に対して印刷ジョブを再指令(変更)する規則が必要となった場合
等を挙げることができる。
【0038】
規則の適用変更が必要とされると判断された場合(ステップ235)、規則の適用が変更される(ステップ240)。しかしながら、規則のセットはそのまま変わらない。即ち、システムは、規則の適用を変更するだけで、規則のセットは変更しない。
【0039】
図4は、本発明の一実施形態によるプログラム命令を含むか又は実施するために使用される例示的なシステム(計算装置など)を示すブロック図である。図4を参照すると、バス400は、ハードウェアの他の図示されたコンポーネントを相互接続する主要情報ハイウェイとして作用する。CPU405は、システムの中央処理装置であり、プログラムを実行するために必要とされる計算及び論理演算を実行する。読み取り専用メモリ(ROM)410及びランダムアクセスメモリ(RAM)415は、例示的なメモリ装置又は記憶媒体を構成する。
【0040】
ディスクコントローラ420は、システムバス400を介して一つ以上の任意のディスクドライブとインターフェースする。例えば、これらのディスクドライブは、外部又は内部DVDドライブ425、CDROMドライブ430又はハードドライブ435を含む。前述されているように、これらの種々のディスクドライブ及びディスクコントローラは、任意に選択される装置である。
【0041】
プログラム命令は、ROM410及び/又はRAM415内に記憶され得る。所望があれば、プログラム命令は、ハードドライブ、コンパクトディスク、ディジタルディスク、メモリ、又は任意の他のタンジブル記録媒体などのコンピュータ読み取り可能記憶媒体に記憶される。
【0042】
任意のディスプレイインターフェース440は、バス400からの情報が、音声、図形、又は英数字の形式においてディスプレイ445上にディスプレイされることを可能とする。外部装置との通信は、様々な通信ポート450を用いて行われる。
【0043】
標準のコンピュータ型のコンポーネント以外に、ハードウェアは、キーボード460などの入力装置、又は、マウス465、リモコン、タッチパッド、又はスクリーン、ポインタ及び/又はジョイスティックなどの他の出力装置からのデータの受信を可能とするインターフェース455を含むこともできる。
【0044】
上記に開示されている種々の特徴及び機能、他の種々の特徴及び機能、又はその代替する物が、必要に応じて、多数の他の異なるシステム又はアプリケーションに組み合わされ得ることが理解されよう。現在は予期しない又は予測不可能な本発明の様々な代替、変更、変形、又は改良が、添付の請求の範囲が逸脱されない限りにおいて、今後も引き続いて、当業者によって実行され得ることが理解されよう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プロセッサと、
前記プロセッサに動作可能に連結された一つ以上の印刷装置と、
前記プロセッサに動作可能に連結された一つ以上のアセンブリ装置と、
知識ベースデータを保存する保存装置である知識ベースと、
メモリと、
を含むパッケージアセンブリシステムであって、
前記メモリが、
三次元パッケージモデル及びインテントに基づいて二次元パッケージモデルを得るために前記知識ベースに問い合わせをし、
セマンティック推論器を用いて三次元図形表示を二次元図形表示へ変換し、
前記二次元パッケージモデルから三次元パッケージのアセンブリのための1つ以上の規則を得るために、当該規則を記憶する装置にアクセスし、
前記得られた二次元パッケージモデル及び前記装置にアクセスして得られた前記アセンブリのための規則に基づいて、三次元パッケージを組み立てるための資材から、前記三次元パッケージに組み立てるための、前記規則を満足するパッケージの要素を生成するように、前記一つ以上のアセンブリ装置に指示し、
前記変換された二次元図形表示が前記生成された要素に印刷されるように、前記一つ以上の印刷装置に指示し、
前記二次元図形表示が印刷された要素を前記三次元パッケージに組み立てるように、前記一つ以上のアセンブリ装置に指示する
ように前記プロセッサに指示する指示を含む、
ことより成るパッケージアセンブリシステム。
【請求項2】
前記メモリに含まれる前記プロセッサに指示する指示は、前記アセンブリのための規則の適用の変更が必要とされるか否かを判断するために前記一つ以上のアセンブリ装置と前記一つ以上の印刷装置の動作をモニタし、前記アセンブリのための規則の適用を変更するように、前記プロセッサに指示する指示を更に含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記知識ベースが構造設計オントロジーを含む、請求項1又は請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
前記知識ベースが前記印刷装置又は前記アセンブリ装置の二つ以上によって分配される、請求項3に記載のシステム。
【請求項5】
前記三次元図形表示の情報、前記三次元パッケージモデルの情報、前記三次元パッケージの内部寸法、前記三次元パッケージの使用時における前記三次元パッケージの構成要素の満足すべき条件を表す情報、前記三次元パッケージの構成要素の特徴を表す情報を入力する入力手段を備え、
前記知識ベースには、前記知識ベースデータとして、複数の種類のパッケージ各々の第1の情報、各パッケージの複数の設計要素各々の第2の情報、各パッケージにおいて設計要素間を結び付ける第3の情報、第3の情報の意味を表す意味情報、及び、第3の情報により結び付けられた設計要素より成る二次元パッケージモデルの情報を記憶し、
前記プロセッサに指示する指示は、
(1)前記入力手段により入力された前記三次元図形表示の情報に基づいて、三次元図形表示を二次元図形表示へ変換するように、前記プロセッサに指示し、
(2)前記プロセッサがセマンティック推論器に対し、
(a)(ア)前記入力手段により入力された前記三次元パッケージの内部寸法、前記三次元パッケージの使用時における前記三次元パッケージの構成要素の満足すべき条件を表す情報、前記三次元パッケージの構成要素の特徴を表す情報から複数の用語を抽出し、
(ィ)前記抽出した各用語、前記知識ベースに保存された前記意味情報に基づいて、前記抽出した各用語に一致する前記意味情報を抽出し、
(ウ)前記抽出した意味情報に対応する前記第3の情報を、前記インテントとして選択し、
(b)前記入力された三次元パッケージモデルの情報及び前記インテントとして選択した前記第3の情報に基づいて、前記入力された三次元パッケージモデルの情報に対応する種類の三次元パッケージモデルにおける、前記第3の情報に対応する二次元パッケージモデルの情報を選択することにより、前記二次元パッケージモデルを得る
ように指示する、
請求項1〜請求項4の何れか1項に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−113718(P2010−113718A)
【公開日】平成22年5月20日(2010.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−254041(P2009−254041)
【出願日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【出願人】(596170170)ゼロックス コーポレイション (1,961)
【氏名又は名称原語表記】XEROX CORPORATION
【Fターム(参考)】