説明

ホスファチジルイノシトール3−キナーゼの阻害剤として有用な5−(2−フリル)−1,3−チアゾール誘導体

本発明は、PI3K、特にPI3Kγの阻害剤として有用な式Iの化合物に関する。本発明は、上記化合物を含む薬剤として許容される組成物、および様々な疾患、状態または障害(癌、自己免疫疾患、炎症性疾患、循環器疾患、糖尿病、アレルギー性疾患、ぜんそくまたは臓器移植拒絶反応を含む)の治療におけるその組成物の使用方法も提供する。本発明で提供する化合物および組成物は、生物学的および病理学的現象におけるPI3Kの研究;そうしたキナーゼによって媒介される細胞内シグナル変換経路の研究ならびに新規なキナーゼ阻害剤の比較評価にも有用である。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(発明の技術分野)
本発明は、ホスファチジルイノシトール3−キナーゼ(PI3K)の阻害剤として有用な化合物に関する。本発明は、本発明の化合物を含む薬剤として許容される組成物、および様々な疾患の治療におけるその組成物の使用方法も提供する。
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
PI3Kは、イノシトール環上の3’−OHの膜脂質ホスファチジルイノシトール(PI)のリン酸化反応において触媒作用をしてPI3−リン酸[PI(3)P,PIP]、PI3,4−二リン酸[PI(3,4)P,PIP2]およびPI3,4,5−三リン酸[PI(3,4,5)P,PIP3]を産生する脂質キナーゼのファミリーである。PI(3,4)PおよびPI(3,4,5)Pは、様々な細胞内シグナルタンパクのための動員部位として作用し、次いで情報伝達複合体を形成して細胞外シグナルを原形質膜の細胞質面へ中継する。
【0003】
これまで、4つの部類のIPI3Kを含む8つの哺乳類PI3Kが特定されている。部類IaにはPI3Kα、PI3KβおよびPI3Kδが含まれる。部類Ia酵素のすべては、SH2ドメイン含有p85アダプターサブユニットと会合した触媒サブユニット(p110α、p110βまたはp110δ)を含むヘテロ二量体の複合体である。部類IaのPI3Kは、チロシンキナーゼシグナル伝達によって活性化され、細胞の増殖および生存に関与する。PI3KαおよびPI3Kβは、ヒトの様々な癌における腫瘍形成にも関わっている。したがって、PI3KαおよびPI3Kβの薬理学的阻害剤は様々なタイプの癌を治療するのに有用である。
【0004】
部類IbのPI3Kの唯一のメンバーであるPI3Kγは、触媒サブユニットp110γからなり、これは、p101調節サブユニットと会合している。PI3Kγは、ヘテロ三量体Gタンパク質のβγサブユニットとの会合を介してGタンパク質共役型受容体(GPCR)によって調節される。PI3Kγは主に造血性細胞および心筋細胞において発現され、炎症およびマスト細胞機能に関与している。したがって、PI3Kγの薬理学的阻害剤は、様々な炎症性疾患、アレルギーおよび循環器疾患を治療するのに有用である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
いくつかのPI3K阻害剤が開発されているが、様々な障害や疾患を治療するためにPI3Kを阻害する他の化合物が求められている。したがって、PI3Kの阻害剤として有用な他の化合物が開発されることが望ましい。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(発明の要旨)
本発明の化合物および薬剤として許容されるその組成物はPI3K、特にPI3Kγの阻害剤として有効であることが判明した。これらの化合物は、一般式Iを有する化合物または薬剤として許容されるその塩である。
【0007】
【化1】

(式中、R、R、R、R、Y、T、Lおよびnは本明細書での定義通りである)
これらの化合物および薬剤として許容されるその組成物は、癌、自己免疫疾患、炎症性疾患、循環器疾患、糖尿病、アレルギー性疾患、ぜんそくまたは臓器移植拒絶反応を含む患者の様々な障害を治療するかまたはその重症度を軽減するのに有用である。
【0008】
本発明で提供する化合物および組成物は、生物学的および病理学的現象におけるPI3Kの研究;そうしたキナーゼによって媒介される細胞内シグナル変換経路の研究ならびに新規なキナーゼ阻害剤の比較評価にも有用である。
【0009】
本発明は、PI3Kの阻害剤を特定するためのアッセイも提供する。
【発明を実施するための形態】
【0010】
定義および一般用語
別段の指定のない限り、本明細書では以下の定義が適用されるものとする。本発明のためには、化学元素は、CAS版の元素周期表、およびHandbook of Chemistry and Physics、75th Ed. 1994年によって特定されている。さらに、有機化学の一般的原理は、「Organic Chemistry」、Thomas Sorrell、University Science Books、Sausalito: 1999年、および 「March’s Advanced Organic Chemistry」、5th Ed.、Smith、M.B.およびMarch、J.、eds. John Wiley & Sons、New York: 2001年に記載されている。そのすべての内容を参照により本明細書に組み込む。
【0011】
本明細書で記載されるように、本発明の化合物は、一般に上記に示すか、または本発明の具体的な部類、下位部類および種類によって例示されるような1つまたは複数の置換基で任意選択で置換されていてよい。「任意選択で置換された(optionally substituted)」という用語は、「置換または非置換の(substituted or unsubstituted)」という用語と互換的に使用されることを理解されよう。一般に、「置換された」という用語は、「任意選択で」という用語が前に付いても付かなくても、所与の構造中の1つまたは複数の水素基が、指定された置換基の基で置き換えられていることを指す。別段の指定のない限り、任意選択で置換された基は、その基のそれぞれの置換可能な位置で置換基を有することができる。所与の構造中の2つ以上の位置を、指定された基から選択される2つ以上の置換基で置換できる場合、その置換基は各位置において同じであっていても異なっていてもよい。
【0012】
本明細書で記載するように、「任意選択で置換された」という用語がある列挙に先行する場合、前記用語はその列挙における後続の置換可能な基のすべてを指す。ある置換基または構造が「任意選択で置換された」と特定または定義されていない場合、その置換基または構造は置換されていない。例えば、Xがハロゲン;任意選択で置換されたC1〜3アルキルまたはフェニルである場合、Xは任意選択で置換されたアルキルまたは任意選択で置換されたフェニルのいずれであってもよい。同様に、「任意選択で置換された」という用語がある列挙に続く場合、前記用語は、別段の指定のない限り、その先行する列挙における置換可能な基のすべても指す。例えば、Xがハロゲン、C1〜3アルキルまたはフェニルであり、XがJで任意選択で置換されている場合、C1〜3アルキルとフェニルはどちらもJで任意選択で置換されていてよい。当業者に明らかなように、それらが置換可能な基でないため、H、ハロゲン、NO、CN、NH、OHまたはOCFなどの基は包含されない。
【0013】
本明細書で想定される置換基の組合せは、安定であるかまたは化学的に実現可能な化合物の生成をもたらすものであることが好ましい。本明細書で用いる「安定な」という用語は、その製造、検出、好ましくはその回収、精製、および本明細書で開示する目的の1つまたは複数のための使用を可能にする条件下にかけても実質的に変化しない化合物を指す。いくつかの実施形態では、安定な化合物または化学的に実現可能な化合物は、水分が存在しないかまたは他の化学的に反応性でない条件下で40℃以下の温度に保持した場合、少なくとも1週間実質的に変化しない化合物である。
【0014】
本明細書で用いる「脂肪族(の)」または「脂肪族基」という用語は、完全に飽和しているかまたは1つもしくは複数の単位の不飽和を含む直鎖(すなわち、非分鎖)または分鎖、置換または非置換炭化水素鎖を意味する。別段の指定のない限り、脂肪族基は1〜20個の脂肪族炭素原子を含む。いくつかの実施形態では、脂肪族基は1〜10個の脂肪族炭素原子を含む。他の実施形態では、脂肪族基は1〜8個の脂肪族炭素原子を含む。さらに他の実施形態では、脂肪族基は1〜6個の脂肪族炭素原子を含み、さらに他の実施形態では、脂肪族基は1〜4個の脂肪族炭素原子を含む。適切な脂肪族基には、これらに限定されないが、直鎖もしくは分鎖、置換もしくは非置換のアルキル、アルケニルまたはアルキニル基が含まれる。脂肪族基の他の例には、メチル、エチル、プロピル、ブチル、イソプロピル、イソブチル、ビニルおよびsec−ブチルが含まれる。
【0015】
「環状脂肪族」(または「炭素環」もしくは「カルボシクリル」)という用語は、完全に飽和しているかまたは1つもしくは複数の単位の不飽和を含むが芳香族ではなく、かつ、その分子の残り部分への単一の結合点を有する炭化水素であって、前記二環式環系中の任意の個別環が3〜7員を有する炭化水素を指す。別段の指定のない限り、「環状脂肪族」という用語は、単環式C〜C炭化水素または二環式C〜C12炭化水素を指す。適切な環状脂肪族基には、これらに限定されないが、シクロアルキル、シクロアルケニルおよびシクロアルキニルが含まれる。脂肪族基の他の例には、シクロプロピル、シクロブチル、シクロペンチル、シクロペンテニル、シクロヘキシル、シクロヘキセニル、シクロヘプチルおよびシクロヘプテニルが含まれる。
【0016】
本明細書で用いる「複素環」、「ヘテロシクリル」または「複素環(の)」という用語は、1つまたは複数の環員がヘテロ原子から独立に選択され、完全に飽和しているかまたは1つもしくは複数の単位の不飽和を含むが、芳香族ではなく、かつ、その分子の残り部分への単一の結合点を有する単環式、二環式、または三環式環系を指す。いくつかの実施形態では、「複素環」、「ヘテロシクリル」または「複素環(の)」基は3〜14個の環員を有し、そのうちの1つまたは複数の環員は酸素、イオウ、窒素またはリンから独立に選択されるヘテロ原子であり、その系の各環は3〜7個の環員を含む。
【0017】
複素環の例には、これらに限定されないが、以下の単環式化合物:2−テトラヒドロフラニル、3−テトラヒドロフラニル、2−テトラヒドロチオフェニル、3−テトラヒドロチオフェニル、2−モルホリノ、3−モルホリノ、4−モルホリノ、2−チオモルホリノ、3−チオモルホリノ、4−チオモルホリノ、1−ピロリジニル、2−ピロリジニル、3−ピロリジニル、1−テトラヒドロピペラジニル、2−テトラヒドロピペラジニル、3−テトラヒドロピペラジニル、1−ピペリジニル、2−ピペリジニル、3−ピペリジニル、1−ピラゾリニル、3−ピラゾリニル、4−ピラゾリニル、5−ピラゾリニル、1−ピペリジニル、2−ピペリジニル、3−ピペリジニル、4−ピペリジニル、2−チアゾリジニル、3−チアゾリジニル、4−チアゾリジニル、1−イミダゾリジニル、2−イミダゾリジニル、4−イミダゾリジニル、5−イミダゾリジニル;ならびに以下の二環式化合物:3−1H−ベンズイミダゾール−2−オン、3−(1−アルキル)−ベンズイミダゾール−2−オン、インドリニル、テトラヒドロキノリニル、テトラヒドロイソキノリニル、ベンゾチオラン、ベンゾジチオランおよび1,3−ジヒドロ−イミダゾール−2−オンが含まれる。
【0018】
「ヘテロ原子」という用語は、窒素、イオウ、リンまたはケイ素の任意の酸化形態、任意の塩基性窒素の四級化形態、または複素環の置換可能な窒素、例えばN(3,4−ジヒドロ−2H−ピロリルのような)、NH(ピロリジニルのような)またはNR(N−置換ピロリジニルのような)を含む酸素、イオウ、窒素、リンまたはケイ素の1つまたは複数を意味する。
【0019】
本明細書で用いる「不飽和」という用語は、ある部分が1つまたは複数の単位の不飽和を有することを意味する。
【0020】
単独か、または「アラルキル」、「アラルコキシ」もしくは「アリールオキシアルキル」の場合のようにより大きな部分の一部として用いられる「アリール」という用語は、合計で6〜14個の環員を有する単環式、二環式および三環式炭素環系であって、その系の少なくとも1つの環が芳香族であり、その系の各環が3〜7個の環員を含み、その分子の残り部分への単一の結合点を有する環系を指す。「アリール」という用語は「アリール環」という用語と互換的に用いることができる。アリール環の例には、フェニル、ナフチルおよびアントラセンが含まれる。
【0021】
単独か、または「ヘテロアラルキル」もしくは「ヘテロアリールアルコキシ」の場合のようにより大きな部分の一部として用いられる「ヘテロアリール」という用語は、合計で5〜14個の環員を有する単環式、二環式および三環式環系であって、その系の少なくとも1つの環が芳香族であり、その系の少なくとも1つの環が1つまたは複数のヘテロ原子を含み、系の各環が3〜7個の環員を含み、その分子の残り部分への単一の結合点を有する環系を指す。「ヘテロアリール」という用語は「ヘテロアリール環」という用語または「複素芳香族(の)」という用語と互換的に用いることができる。
【0022】
ヘテロアリール環の他の例には、以下の単環式化合物:2−フラニル、3−フラニル、N−イミダゾリル、2−イミダゾリル、4−イミダゾリル、5−イミダゾリル、3−イソオキサゾリル、4−イソオキサゾリル、5−イソオキサゾリル、2−オキサゾリル、4−オキサゾリル、5−オキサゾリル、N−ピロリル、2−ピロリル、3−ピロリル、2−ピリジル、3−ピリジル、4−ピリジル、2−ピリミジニル、4−ピリミジニル、5−ピリミジニル、ピリダジニル(例えば、3−ピリダジニル)、2−チアゾリル、4−チアゾリル、5−トリアゾリル、テトラゾリル(例えば、5−テトラゾリル)、トリアゾリル(例えば、2−トリアゾリルおよび5−トリアゾリル)、2−チエニル、3−チエニル、ピラゾリル(例えば、2−ピラゾリル)、イソチアゾリル、1,2,3−オキサジアゾリル、1,2,5−オキサジアゾリル、1,2,4−オキサジアゾリル、1,2,3−トリアゾリル、1,2,3−チアジアゾリル、1,3,4−チアジアゾリル、1,2,5−チアジアゾリル、ピラジニル、1,3,5−トリアジニル、ならびに以下の二環式化合物:ベンズイミダゾリル、ベンゾフリル、ベンゾチオフェニル、インドリル(例えば、2−インドリル)、プリニル、キノリニル(例えば、2−キノリニル、3−キノリニル、4−キノリニル)、およびイソキノリニル(例えば、1−イソキノリニル、3−イソキノリニルまたは4−イソキノリニル)が含まれる。
【0023】
いくつかの実施形態では、アリール(アラルキル、アラルコキシ、アリールオキシアルキルなどを含む)またはヘテロアリール(ヘテロアラルキルおよびヘテロアリールアルコキシなどを含む)基は1つまたは複数の置換基を含むことができる。アリールまたはヘテロアリール基の不飽和炭素原子上の適切な置換基は、以下のRおよびRの定義において挙げるものから選択される。他の適切な置換基には、ハロゲン;−R;−OR;−SR;1,2−メチレンジオキシ;1,2−エチレンジオキシ;Rで任意選択で置換されたフェニル(Ph);Rで任意選択で置換された−O(Ph);Rで任意選択で置換された−(CH1〜2(Ph);Rで任意選択で置換された−CH=CH(Ph);−NO;−CN;−N(R;−NRC(O)R;−NRC(S)R;−NRC(O)N(R;−NRC(S)N(R;−NRCO;−NRNRC(O)R;−NRNRC(O)N(R;−NRNRCO;−C(O)C(O)R;−C(O)CHC(O)R;−CO;−C(O)R;−C(S)R;−C(O)N(R;−C(S)N(R;−OC(O)N(R;−OC(O)R;−C(O)N(OR)R;−C(NOR)R;−S(O);−S(O);−SON(R;−S(O)R;−NRSON(R;−NRSO;−N(OR)R;−C(=NH)−N(R;または−(CH0〜2NHC(O)Rが含まれ、ここで、Rは出現毎に独立に、水素、任意選択で置換されたC1〜6脂肪族、非置換5〜6員ヘテロアリールもしくは複素環、フェニル、−O(Ph)または−CH(Ph)から選択されるか、あるいは、同一置換基または異なる置換基上で独立に出現する2つのRは、各R基がそれが結合している原子と一緒になって、5〜8員ヘテロシクリル、アリールもしくはヘテロアリール環または3〜8員シクロアルキル環を形成しており、前記ヘテロアリールまたはヘテロシクリル環は窒素、酸素またはイオウから独立に選択される1〜3個のヘテロ原子を有している。Rの脂肪族基上の任意選択の置換基は、NH、NH(C1〜4脂肪族)、N(C1〜4脂肪族)、ハロゲン、C1〜4脂肪族、OH、O(C1〜4脂肪族)、NO、CN、COH、CO(C1〜4脂肪族)、O(ハロC1〜4脂肪族)またはハロC1〜4脂肪族から選択され、Rの上記C1〜4脂肪族基のそれぞれは置換されていない。
【0024】
いくつかの実施形態では、脂肪族もしくはヘテロ脂肪族基または非芳香族複素環は、1つまたは複数の置換基を含むことができる。脂肪族もしくはヘテロ脂肪族基または非芳香族複素環の飽和炭素上の適切な置換基は、アリールまたはヘテロアリール基の不飽和炭素について上記したものから選択され、さらに以下のもの、すなわち、=O、=S、=NNHR、=NN(R、=NNHC(O)R、=NNHCO(アルキル)、=NNHSO(アルキル)またはNR(各Rは水素または任意選択で置換されたC1〜6脂肪族から選択される)を含む。Rの脂肪族基上の任意選択の置換基は、NH、NH(C1〜4脂肪族)、N(C1〜4脂肪族)、ハロゲン、C1〜4脂肪族、OH、O(C1〜4脂肪族)、NO、CN、COH、CO(C1〜4脂肪族)、O(ハロC1〜4脂肪族)またはハロ(C1〜4脂肪族)から選択され、Rの上記C1〜4脂肪族基のそれぞれは置換されていない。
【0025】
いくつかの実施形態では、非芳香族複素環の窒素上の任意選択の置換基には、−R、N(R、−C(O)R、−CO、−C(O)C(O)R、−C(O)CHC(O)R、−SO、−SON(R、−C(=S)N(R、−C(=NH)−N(Rまたは−NRSOが含まれ、ここで、Rは水素、任意選択で置換されたC1〜6脂肪族、任意選択で置換のフェニル、任意選択で置換の−O(Ph)、任意選択で置換の−CH(Ph)、任意選択で置換の−(CH1〜2(Ph);任意選択で置換の−CH=CH(Ph);または酸素、窒素もしくはイオウから独立に選択される1〜4個のヘテロ原子を有する非置換5〜6員ヘテロアリールまたは複素環であるか、あるいは、同一置換基または異なる置換基上での独立に出現する2つのRは、各R基がそれが結合している原子と一緒になって、5〜8員ヘテロシクリル、アリールもしくはヘテロアリール環または3〜8員シクロアルキル環を形成しており、前記ヘテロアリールまたはヘテロシクリル環は窒素、酸素またはイオウから独立に選択される1〜3個のヘテロ原子を有している。Rの脂肪族基またはフェニル環上の任意選択の置換基は、NH、NH(C1〜4脂肪族)、N(C1〜4脂肪族)、ハロゲン、C1〜4脂肪族、OH、O(C1〜4脂肪族)、NO、CN、COH、CO(C1〜4脂肪族)、O(ハロC1〜4脂肪族)またはハロ(C1〜4脂肪族)から選択され、Rの上記C1〜4脂肪族基のそれぞれは置換されていない。
【0026】
上記に詳細に示したように、いくつかの実施形態では、独立に出現する2つのR(またはRもしくは本明細書で同様に定義される任意の他の可変部(variable))は、各可変部がそれが結合している原子と一緒になって、5〜8員ヘテロシクリル、アリールもしくはヘテロアリール環または3〜8員シクロアルキル環を形成している。独立に出現する2つのR(またはRもしくは本明細書で同様に定義される任意の他の可変部)が、各可変部がそれが結合している原子と一緒になる際に形成される環の例には、これらに限定されないが、以下のものすなわち、a)同一原子と結合しており、その原子と一緒になって環を形成する、独立に出現する2つのR(またはR、もしくは本明細書で同様に定義される任意の他の可変部)、例えばN(R(両方で出現するRは窒素原子と一緒になってピペリジン−1−イル、ピペラジン−1−イルまたはモルホリン−4−イル基を形成する);ならびに、b)異なる原子と結合しており、これらの原子の両方と一緒になって環を形成する、独立に出現する2つのR(またはR、もしくは本明細書で同様に定義される任意の他の可変部)(例えば、フェニル基が、出現する2つのORで置換されている場合、
【0027】
【化2】

出現するこれら2つのRは、それらが結合している酸素原子と一緒に縮合した6員酸素含有環
【0028】
【化3】

を形成する)
が含まれる。独立に出現する2つのR(またはR、もしくは本明細書で同様に定義される任意の他の可変部)が、それに各可変部が結合している原子と一緒になっている場合、様々な他の環を形成することができ、上記に詳細に述べた例に限定されるものではないことを理解されよう。
【0029】
いくつかの実施形態では、アルキルまたは脂肪族鎖は任意選択で他の原子または基で介在されていてよい。これは、アルキルまたは脂肪族鎖のメチレン単位が、前記他の原子または基で任意選択で置き換えられていることを意味する。そうした原子または基の例には、これらに限定されないが、−NR−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)NR−、−C(N−CN)、−NRCO−、−NRC(O)O−、−SONR−、−NRSO−、−NRC(O)NR−、−OC(O)NR−、−NRSONR−、−SO−または−SO−が含まれる。ここで、Rは本明細書で定義されている。別段の指定のない限り、任意選択での置き換えによって化学的に安定した化合物が形成される。任意選択での介在は、その鎖内と鎖のいずれかの末端の両方、すなわち、結合点でもかつ/または末端でも生じることができる。任意選択の2つの置き換えは、化学的に安定した化合物が得られる限り、鎖内で互いに隣接していてもよい。別段の指定のない限り、置き換えまたは介在がその末端で生じる場合、置き換え原子は末端上のHと結合している。例えば、−CHCHCHが任意選択で−O−で介在されている場合、得られる化合物は−OCHCH、−CHOCHまたは−CHCHOHとなる。
【0030】
本明細書で記載するように、置換基から多環系内の1つの環の中心へ引かれた結合(以下に示す)は、多環系内の環のいずれかにおける任意の置換可能な位置での置換基の置換を表す。例えば、図aは、図bで示す位置のいずれかにおいて可能な置換を表す。
【0031】
【化4】

これは、任意選択の環系と縮合した多環系(点線で表される)にも適用される。例えば、図cでは、Xは環Aと環Bの両方についての任意選択の置換基である。
【0032】
【化5】

しかし、多環系の2つの環それぞれが、各環の中心から引かれた異なる置換基を有する場合、別段の指定のない限り、各置換基は、それが結合している環上での置換のみを表す。例えば、図dにおいて、Yは環Aだけについての任意選択の置換基であり、Xは環Bだけについての任意選択の置換基である。
【0033】
【化6】

別段の言及のない限り、本明細書で示す構造は、その構造のすべての異性体(例えば、鏡像異性体、ジアステレオマーおよび幾何学的異性体(または立体配座の));例えば各不斉中心についてのRおよびS配置、(Z)および(E)型二重結合異性体ならびに(Z)および(E)型立体配座異性体を含むことも意味する。したがって、本発明の化合物の単一の立体化学的異性体、ならびに鏡像異性体、ジアステレオマーおよび幾何学的異性体(または立体配座の)混合物は本発明の範囲内である。
【0034】
別段の言及のない限り、本発明の化合物のすべての互変異性型は本発明の範囲内である。さらに、別段の言及のない限り、本明細書で示す構造は、1つまたは複数の同位体的に濃縮された原子の存在だけが異なる化合物も含むことを意味するものとする。例えば、重水素または三重水素による水素の置き換え、または13C−もしくは14C−濃縮炭素による炭素の置き換え以外は本発明の構造を有する化合物は、本発明の範囲内である。そうした化合物は、例えば、生物学的アッセイにおける分析手段またはプローブとして有用である。
【0035】
本発明の化合物の説明
本発明は、式Iの化合物または薬剤として許容されるその塩に関する。
【0036】
【化7】

(式中、
Yは−C(O)−または結合であり、
はC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルであり、RはJR1の1〜6個の出現で任意選択で置換されており、
各JR1は、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORもしくはRから独立に選択されるか、または2つのJR1は、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
各Rは、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜4個の出現で任意選択で置換されたC1〜4脂肪族またはC3〜4環状脂肪族から独立に選択され、
はHまたはC1〜6脂肪族もしくはC3〜6環状脂肪族であり、RはJR2の1〜4個の出現で任意選択で置換されており、
各JR2は、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORもしくはRから独立に選択されるか、または2つのJR2は、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
Tは、−SONR−、−CONR−または−C(O)O−であり、
は、H、またはJR4の1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族もしくはC3〜7環状脂肪族であり、
各JR4は、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CN、5〜6員のアリールもしくはヘテロアリールまたはR’から独立に選択されるか、あるいは2つのJR4はそれらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
各R’は、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族から独立に選択され、
Lは、最大で3個のメチレン単位が、−NH−、−NR−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)NH−、−C(O)NR−、−NC(=NCN)N、−NHCO−、−NRCO−、−NHC(O)O−、−NRC(O)O−、−SONH−、−SONR−、−NHSO−、−NRSO−、−NHC(O)NH−、−NRC(O)NH−、−NHC(O)NR−、−NRC(O)NR、−OC(O)NH−、−OC(O)NR−、−NHSONH−、−NRSONH−、−NHSONR−、−NRSONR−、−SO−または−SO−で置き換えられたC1〜6脂肪族であり、LはRの1〜4個の出現で任意選択で置換されており、
各Rは、C1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから独立に選択されるか、あるいは、同一置換基または異なる置換基上の2つのR基は、各R基が結合している原子と一緒になって、3〜8員ヘテロシクリルを形成しており、
各Rは、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CNもしくはR’から独立に選択されるか、2つのRは、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
nは0または1であり、
は、H、あるいはC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される任意選択で置換された基であり、RはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されているか、あるいは、RおよびRは、Rが結合している窒素と一緒になって、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたはヘテロアリールを形成しており、ここで、nは0であり、前記ヘテロシクリルまたはヘテロアリールはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されており、
各JR3は−(U)−Xから独立に選択され、
Uは、最大で2個のメチレン単位がGで任意選択で独立に置き換えられたC1〜4脂肪族であり、Uは1〜4個のJで任意選択で置換されており、
は、−NH−、−NR−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)NH−、−C(O)NR−、−NC(=N−CN)N−、−NHCO−、−NRCO−、−NHC(O)O−、−NRC(O)O−、−SONH−、−SONR−、−NHSO−、−NRSO−、−NHC(O)NH−、−NRC(O)NH−、−NHC(O)NR−、−NRC(O)NR、−OC(O)NH−、−OC(O)NR−、−NHSONH−、−NRSONH−、−NHSONR−、−NRSONR−、−SO−または−SO−であり、
は、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族であり、
mは0または1であり、
各Jは、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CNもしくはR’から独立に選択されるか、または、2つのJは、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
Xは、H、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)OR、またはC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される基であって、1〜4個のJで任意選択で置換されているか、あるいは、2つのXはそれらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、ここで、mが0である場合、XはHではなく、
各Jは、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORから独立に選択され、
は、H;ハロゲン;OH;NO;NH;SH;CN;あるいはC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族から選択される基であって、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されている基である)
一実施形態では、YがC(O)である式IIの化合物である。
【0037】
【化8】

上記式のいずれかの一実施形態では、Rは、JR1の1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族である。他の実施形態では、Rは、JR1の1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である。さらに他の実施形態では、RはC1〜3脂肪族である。さらに他の実施形態では、RはCH、CHCHまたはシクロプロピルである。
【0038】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、RはC1〜3脂肪族であり、そのRはJR2の1〜3個の出現で任意選択で置換されている。他の実施形態では、RはC1〜3脂肪族である。さらに他の実施形態では、RはCHである。
【0039】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、式IIIa、IIIbまたはIIIcの前記化合物は
【0040】
【化9】

の化合物である。
【0041】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、前記化合物は式IIIa’、IIIb’またはIIIc’の化合物である。
【0042】
【化10】

上記式または化合物の一実施形態では、RおよびRは、Rが結合している窒素と共に5〜10員の単環式もしくは二環式のヘテロシクリルまたはヘテロアリールを形成しており、前記ヘテロシクリルまたはヘテロアリールはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されている。他の実施形態では、RおよびRによって形成される前記ヘテロシクリルまたはヘテロアリールは、5〜6員の単環式ヘテロシクリルまたは9〜10員ヘテロシクリルもしくはヘテロアリールであり、前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールは1〜3個のヘテロ原子を含み、JR3の1〜3個の出現で任意選択で置換されている。さらに他の実施形態では、前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールは1〜2個のヘテロ原子を含み、JR3の1〜2個の出現で任意選択で置換されている。さらに他の実施形態では、前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールは以下のものから選択される。
【0043】
【化11】

ここで、Zは、CH、NH、OまたはSであり、Zの前記CHの水素はJR3の1〜2個の出現で任意選択で置換されており、Zの前記NHの水素はJR3で任意選択で置換されている。
【0044】
他の実施形態では、JR3は出現毎に、ハロゲン;OH;OR;CN;NH;NHR;NR;C(O)NH;C(O)NHR;C(O)NR;NHCOR;C(O)OR;C(O)OH;オキソ;ハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換された(CH0〜3フェニル;またはハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換されたC1〜4脂肪族から選択される。
【0045】
上記式または化合物の他の実施形態では、Rは、H、あるいはC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される任意選択で置換された基であり、ここで、RはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されている。他の実施形態では、nは1であり、LはR’の1〜2個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である。さらに他の実施形態では、Lは、C1〜2脂肪族で置換された−CH−またはCHであり、そのC1〜2脂肪族はハロゲン、OH、NO、NH、SHまたはCNの1〜2個の出現で任意選択で置換されている。さらに他の実施形態では、Lは−CH−である。他の実施形態では、nはOである。
【0046】
一実施形態では、RはC1〜4脂肪族、C3〜6単環式環状脂肪族、フェニル、5〜6員の単環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルであり、RはJR3の1〜4個の出現で任意選択で置換されている。他の実施形態では、RはC1〜4脂肪族、C3〜6単環式環状脂肪族、フェニル、5〜6員の単環式ヘテロアリールまたは5〜6員の単環式ヘテロシクリルであり、RはJR3の1〜4個の出現で任意選択で置換されている。
【0047】
他の実施形態では、JR3は出現毎にハロゲン;OH;OR;CN;NH;NHR;NR;C(O)NH;C(O)NHR;C(O)NR;NHCOR;C(O)OR;C(O)OH;オキソ;ハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換された(CH0〜3フェニル;またはハロゲン、OH、OR、NO、NH、SRもしくはCNで任意選択で置換されたC1〜4脂肪族から選択される。
【0048】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、RはHまたはJR4の1個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である。他の実施形態では、Rは、H、CH、CHCH、CHCHOH、CHCHCH、シクロプロピルまたはCHフェニルである。さらに他の実施形態では、RはHまたはCHである。
【0049】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、Rは、H、シクロプロピル、またはハロゲンもしくはOHの1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族から選択される。他の実施形態では、Rは、H、ハロゲン、メチルまたはエチルから選択される。さらに他の実施形態では、RはHである。
【0050】
上記式または化合物のいずれかの一実施形態では、Rは、H、OH、ハロゲン、シクロプロピル、またはハロゲンもしくはOHの1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族から選択される。他の実施形態では、Rは、H、OH、ハロゲン、メチルまたはエチルから選択される。さらに他の実施形態では、RはHまたはメチルである。
【0051】
他の実施形態では、本発明は表1または表2の化合物を提供する。
【0052】
【化12】

【0053】
【化13】

【0054】
【化14】

【0055】
【化15】

【0056】
【化16】

【0057】
【化17】

【0058】
【化18】

使用、処方および投与
薬剤として許容される組成物
他の実施形態では、本発明は、本明細書で記載する式または部類のいずれかの化合物を含む医薬組成物を提供する。他の実施形態では、本発明は、表1の化合物を含む医薬組成物を提供する。他の実施形態では、その組成物は追加の治療薬をさらに含む。
【0059】
他の実施形態によれば、本発明は、本発明の化合物または薬剤として許容されるその誘導体、および薬剤として許容される担体、アジュバントまたはビヒクルを含む組成物を提供する。一実施形態では、本発明の組成物中の化合物の量は、生物学的試料または患者においてPI3K、特にPI3Kγを測定できる程度に阻害するのに有効な量である。他の実施形態では、本発明の組成物中の化合物の量は、PI3Kαを測定できる程度に阻害するのに有効な量である。好ましくは、本発明の組成物はそうした組成物を必要とする患者に投与されるように処方される。最も好ましくは、本発明の組成物は患者に経口投与されるように処方される。
【0060】
本明細書で用いる「患者」という用語は、動物、好ましくは哺乳動物、最も好ましくはヒトを意味する。
【0061】
したがって、本発明の他の態様では、本明細書で記載する化合物または薬剤として許容されるその塩のいずれかを含み、薬剤として許容される担体、アジュバントまたはビヒクルをさらに含む薬剤として許容される組成物を提供する。特定の実施形態では、これらの組成物は1つまたは複数の治療薬を任意選択でさらに含む。
【0062】
本発明の化合物の特定のものは、治療するのに遊離した形態かまたは、適切な場合、薬剤として許容されるその誘導体として存在することができることも理解されよう。本発明によれば、薬剤として許容される誘導体には、これらに限定されないが、それを必要とする患者に投与すると直接または間接に、それ以外は本明細書で説明するものと同様の化合物またはその代謝産物もしくは残基を提供することができる、薬剤として許容されるプロドラッグ、塩、エステル、そうしたエステルの塩または任意の他の付加体もしくは誘導体が含まれる。本明細書で用いる「阻害剤として活性なその代謝産物もしくは残基」という用語は、その代謝産物もしくは残基もPI3Kの阻害剤であることを意味する。
【0063】
本明細書で用いる「薬剤として許容される塩」という用語は、健全な医学的判断の範囲内で、過度の毒性、炎症、アレルギー反応などを伴わないで、ヒトや下等動物の組織と接触して用いるのに適した塩を指す。
【0064】
薬剤として許容される塩は当技術分野でよく知られている。例えば、S. M. BergeらはJ. Pharmaceutical Sciences、1977年、第66巻、1〜19頁において薬剤として許容される塩を詳細に記載している。この文献を参照により本明細書に組み込む。本発明の化合物の薬剤として許容される塩には、適切な無機および有機の酸および塩基から誘導されるものが含まれる。薬剤として許容される非毒性酸付加塩の例は、塩酸、臭化水素酸、リン酸、硫酸および過塩素酸などの無機酸、または酢酸、シュウ酸、マレイン酸、酒石酸、クエン酸、コハク酸もしくはマロン酸などの有機酸で形成されるか、あるいはイオン交換法などの当技術分野で用いられる他の方法を用いることによって形成されるアミノ基の塩である。他の薬剤として許容される塩には、アジピン酸塩、アルギン酸塩、アスコルビン酸塩、アスパラギン酸塩、ベンゼンスルホン酸塩、安息香酸塩、重硫酸塩、ホウ酸塩、酪酸塩、ショウノウ酸塩、カンファースルホン酸塩、クエン酸塩、シクロペンタンプロピオン酸塩、ジグルコン酸塩、ドデシル硫酸塩、エタンスルホン酸塩、ギ酸塩、フマル酸塩、グルコヘプタン酸塩、グリセロリン酸塩、グルコン酸塩、ヘミ硫酸塩、ヘプタン酸塩、ヘキサン酸塩、ヨウ化水素酸塩、2−ヒドロキシ−エタンスルホン酸塩、ラクトビオン酸塩、乳酸塩、ラウリン酸塩、ラウリル硫酸塩、リンゴ酸塩、マレイン酸塩、マロン酸塩、メタンスルホン酸塩、2−ナフタレンスルホン酸塩、ニコチン酸塩、硝酸塩、オレイン酸塩、シュウ酸塩、パルミチン酸塩、パモン酸塩、ペクチン酸塩、過硫酸塩、3−フェニルプロピオン酸塩、リン酸塩、ピクリン酸塩、ピバル酸塩、プロピオン酸塩、ステアリン酸塩、コハク酸塩、硫酸塩、酒石酸塩、チオシアン酸塩、p−トルエンスルホン酸塩、ウンデカン酸塩、吉草酸塩などが含まれる。適切な塩基から誘導される塩には、アルカリ金属、アルカリ土類金属、アンモニウムおよびN(C1〜4アルキル)塩が含まれる。本発明は、本明細書で開示する化合物の任意の塩基性窒素含有基の四級化も想定する。水溶性もしくは油溶性または分散性生成物は、そうした四級化によって得ることができる。代表的なアルカリまたはアルカリ土類金属塩には、ナトリウム、リチウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム塩などが含まれる。他の薬剤として許容される塩には、適切な場合、ハライド、ヒドロキシド、カルボン酸塩、硫酸塩、リン酸塩、硝酸塩、低級アルキルスルホン酸塩およびアリールスルホン酸塩などの対イオンを用いて形成される、非毒性アンモニウム、四級アンモニウムおよびアミンカチオンが含まれる。
【0065】
上述したように、本発明の薬剤として許容される組成物は、薬剤として許容される担体、アジュバントまたはビヒクルをさらに含む。本明細書で用いられるそれらには、具体的な所望の剤形に適した形での、任意かつすべての溶媒、希釈剤または他の液体ビヒクル、分散または懸濁助剤、表面活性剤、等張剤、増粘剤または乳化剤、保存剤、固体結合剤、滑剤などが含まれる。Remington’s Pharmaceutical Sciences、Sixteenth Edition、E. W. Martin (Mack Publishing Co.、Easton、Pa.、1980年)は、薬剤として許容される組成物を処方するのに用いられている様々な担体、およびその調製のための既知の技術を開示している。望ましくない何らかの生物学的影響をもたらすか、あるいは薬剤として許容される組成物の任意の他の成分と有害な形で相互作用することによって、従来の任意の担体ビヒクルが本発明の化合物に適合しない場合を除いて、その使用は本発明の範囲内であるものとする。
【0066】
薬剤として許容される担体として働くことができる材料のいくつかの例には、これらに限定されないが、イオン交換体、アルミナ、ステアリン酸アルミニウム、レシチン、血清タンパク質、例えばヒト血清アルブミン、緩衝物質、例えばリン酸塩、グリシン、ソルビン酸もしくはソルビン酸カリウム、飽和植物性脂肪酸の部分グリセリド混合物、水、塩または電解質、例えば硫酸プロタミン、リン酸1水素2ナトリウム、リン酸1水素2カリウム、塩化ナトリウム、亜鉛塩、コロイド状シリカ、三ケイ酸マグネシウム、ポリビニルピロリドン、ポリアクリレート、ワックス、ポリエチレン−ポリオキシプロピレン−ブロックポリマー、羊毛脂、糖類、例えばラクトース、グルコースおよびスクロース;でんぷん、例えばトウモロコシでんぷんおよびジャガイモでんぷん;セルロースおよびその誘導体、例えばナトリウムカルボキシメチルセルロース、エチルセルロースおよび酢酸セルロース;粉末トラガカント;モルト;ゼラチン;タルク;賦形剤、例えばココアバターおよび坐薬ワックス;油状物、例えばピーナッツ油、綿実油;サフラワー油;ゴマ油;オリーブ油;コーンオイルおよび大豆油;グリコール、例えばプロピレングリコールまたはポリエチレングリコール;エステル、例えばオレイン酸エチルおよびラウリン酸エチル;寒天;緩衝剤、例えば水酸化マグネシウムおよび水酸化アルミニウム;アルギン酸;発熱物質非含有水;等張食塩水;リンガー溶液;エチルアルコールおよびリン酸緩衝液、ならびに非毒性の適合する他の滑剤、例えばラウリル硫酸ナトリウムおよびステアリン酸マグネシウムが含まれ、また、処方責任者の判断に応じてその組成物中に、着色剤、解除剤、コーティング剤、甘味剤、香味剤、芳香剤、保存剤および酸化防止剤も存在していてよい。
【0067】
本明細書で用いる「測定できる程度に阻害する(measurably inhibit)」という用語は、本発明の化合物およびPI3Kを含む試料と、前記化合物の非存在下PI3Kを含む同等の試料との間のキナーゼ活性、特にPI3K活性の測定可能な変化を意味する。
【0068】
本発明の組成物は、経口、非経口、局所、経直腸、経鼻、頬側もしくは経膣で、または吸入噴霧によって、あるいは埋め込み型リザーバーを介して投与することができる。本明細書で用いる「非経口」という用語には、皮下、静脈内、筋肉内、関節内、滑液嚢内、胸骨内、髄腔内、眼球内、肝臓内、病巣内および頭蓋内注射または注入技術が含まれる。組成物は、経口、腹腔内または静脈内で投与されることが好ましい。本発明の組成物の滅菌注射剤型は水性懸濁液であっても油性懸濁液であってもよい。これらの懸濁剤は、適切な分散剤または湿潤剤および懸濁化剤を用いて当技術分野で周知の技術によって処方することができる。滅菌注射用製剤は、非毒性の非経口的に許容される希釈剤または溶媒中の、滅菌注射用液剤または懸濁剤(例えば1,3−ブタンジオールの溶液として)であってもよい。使用できる許容ビヒクルおよび溶媒には、水、リンガー溶液および等張性塩化ナトリウム溶液がある。さらに、滅菌性固定油は溶媒または懸濁用媒体として通常使用される。
【0069】
この目的のためには、合成モノ−またはジ−グリセリドを含む任意の無菌性の固定油を用いることができる。脂肪酸、例えばオレイン酸およびそのグリセリド誘導体などは注射用製剤において有用である。天然の薬剤として許容されるオイル、例えばオリーブ油またはヒマシ油、特にそのポリオキシエチル化物なども同様に有用である。これらの油状液剤または懸濁剤は、乳剤および懸濁剤を含む、薬剤として許容される剤形の処方で一般に用いられる長鎖アルコール希釈剤または分散剤、例えばカルボキシメチルセルロースもしくは同様の分散剤も含むことができる。薬剤として許容される固体、液体もしくは他の剤形の製造に一般に用いられるTween、Spanおよび他の乳化剤などの他の一般に用いられる界面活性剤、または生物学的利用能エンハンサーも処方のために用いることができる。
【0070】
本発明の薬剤として許容される組成物は、これらに限定されないが、カプセル剤、錠剤、水性の懸濁剤または液剤を含む経口的に許容される任意の剤形で経口で投与することができる。経口使用のための錠剤の場合、一般に用いられる担体にはラクトースおよびトウモロコシでんぷんが含まれる。ステアリン酸マグネシウムなどの滑剤も通常加えられる。カプセル形態での経口投与に有用な希釈剤にはラクトースおよび乾燥したトウモロコシでんぷんが含まれる。経口使用に水性懸濁剤が求められる場合、活性成分を乳化剤および懸濁化剤と混合する。望むなら、特定の甘味剤、香味剤または着色剤も加えることができる。
【0071】
あるいは、本発明の薬剤として許容される組成物は直腸投与のための坐薬の形態で投与することができる。これらは、その薬剤を、室温で固体であるが直腸温では液体であり、したがって直腸内で溶融して薬物を放出する適切な非刺激性賦形剤と混合することによって調製することができる。そうした材料には、ココアバター、蜜ろうおよびポリエチレングリコールが含まれる。
【0072】
本発明の薬剤として許容される組成物は、局所でも投与することができ、特に治療標的が、目、皮膚または下部腸管の疾患を含む、局所施用によって容易に接近可能な領域または器官を含む場合に投与することができる。これらの領域または器官のそれぞれに適した局所用製剤は容易に調製される。
【0073】
下部腸管のための局所施用は、経直腸坐薬製剤(上記参照)または適切なかん腸製剤で実施することができる。局所的な経皮パッチも用いることができる。
【0074】
局所施用のためには、薬剤として許容される組成物を、1つまたは複数の担体中に懸濁または溶解された活性成分を含む適切な軟膏で処方することができる。本発明の化合物の局所施用のための担体には、これらに限定されないが、鉱油、流動ワセリン、白色ワセリン、プロピレングリコール、ポリオキシエチレン、ポリオキシプロピレン化合物、乳化ろうおよび水が含まれる。あるいは、薬剤として許容される組成物を、1つまたは複数の薬剤として許容される担体中に懸濁または溶解された活性成分を含む適切なローション剤またはクリーム剤で処方することができる。適切な担体には、これらに限定されないが、鉱油、モノステアリン酸ソルビタン、ポリソルベート60、セチルエステルワックス、セテアリルアルコール、2−オクチルドデカノール、ベンジルアルコールおよび水が含まれる。
【0075】
眼部使用のためには、薬剤として許容される組成物は、ベンジルアルコニウムクロリドなどの保存剤を用いるか用いないで、例えば、等張性のpH調節した滅菌生理食塩水もしくは他の水溶液中で微粉末化された懸濁剤として、または、好ましくは、等張性のpH調節した滅菌生理食塩水もしくは他の水溶液の液剤として処方することができる。あるいは、眼部使用のためには、薬剤として許容される組成物はワセリンなどの軟膏で処方することができる。本発明の薬剤として許容される組成物は経鼻エアロゾルまたは吸入で投与することもできる。そうした組成物は、製剤処方の技術分野でよく知られている技術によって調製され、それは、ベンジルアルコールまたは他の適切な保存剤、生物学的利用能を高めるための吸収促進剤、フルオロカーボンおよび/または他の通常の可溶化剤または分散剤を用いて、生理食塩水中の液剤として調製することができる。
【0076】
本発明の薬剤として許容される組成物は、経口投与用に処方することが最も好ましい。
【0077】
経口投与用の液体剤形には、これらに限定されないが、薬剤として許容される乳剤、マイクロエマルジョン、液剤、懸濁剤、シロップ剤およびエリキシル剤が含まれる。活性化合物に加えて、液体剤形は、例えば、水、またはエチルアルコール、イソプロピルアルコール、炭酸エチル、酢酸エチル、ベンジルアルコール、安息香酸ベンジル、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ジメチルホルムアミド、オイル(具体的には、綿実油、ラッカセイ油、コーンオイル、ジャーム油、オリーブ油、ヒマシ油およびゴマ油)、グリセロール、テトラヒドロフルフリルアルコール、ポリエチレングリコールおよびソルビタンの脂肪酸エステルならびにその混合物などの他の溶媒、可溶化剤および乳化剤などの当技術分野で一般に用いられている不活性希釈剤を含むことができる。不活性希釈剤の外に、経口組成物は、湿潤剤、乳化剤および懸濁化剤、甘味剤、香味剤ならびに芳香剤などのアジュバントも含むことができる。
【0078】
注射用製剤、例えば滅菌した注射用の水性または油性懸濁剤は、適切な分散剤または湿潤剤および懸濁化剤を用いて既知の当分野の技術によって処方することができる。滅菌注射用製剤は、非毒性非経口的に許容される希釈剤または溶媒中の滅菌注射用液剤、懸濁剤または乳剤、例えば1,3−ブタンジオールの液剤であってもよい。用いられる許容ビヒクルおよび溶媒には、水、リンガー溶液、U.S.P.および等張性塩化ナトリウム溶液がある。さらに、滅菌した固定油が通常溶媒または懸濁用媒体として使用される。このためには、合成モノ−またはジグリセリドを含む任意の無菌性固定油を使用することができる。さらに、オレイン酸などの脂肪酸が注射用製剤で用いられる。
【0079】
注射用製剤は、細菌を保持する充填材を用いたろ過によるか、あるいは、使用する前に、滅菌水または他の滅菌注射用媒体中に溶解または分散させることができる滅菌固体組成物の形態で滅菌剤を混ぜ込むことによって滅菌することができる。
【0080】
本発明の化合物の効果を持続させるために、皮下注射または筋肉内注射による化合物の吸収を遅らせることがしばしば望まれる。これは、低い水溶性を有する結晶物質または非晶質物質の懸濁液を使用することによって達成することができる。化合物の吸収速度はその化合物の溶解速度に依存し、その溶解速度は結晶の大きさや結晶形に依存することになる。あるいは、非経口投与化合物の形態の遅延吸収は、化合物を油ビヒクル中に溶解するかまたは懸濁することによって実現される。注射用デポー製剤は、ポリラクチド−ポリグリコリドなどの生分解性ポリマー中で化合物のマイクロカプセルマトリックスを形成させることによって作製される。化合物とポリマーの比や使用する具体的なポリマーの特性に応じて、化合物の放出速度を制御することができる。他の生分解性ポリマーの例には、ポリ(オルトエステル)およびポリ(アンヒドリド)が含まれる。デポー注射用製剤は、生体組織に適合するリポソームまたはマイクロエマルジョン中に化合物を取り込むことによっても調製される。
【0081】
経直腸または経膣投与のための組成物は、好ましくは、本発明の化合物を、周囲温度で固体であるが体温で液体であり、したがって直腸腔もしくは膣腔内で溶融し活性化合物を放出するココアバター、ポリエチレングリコールまたは坐薬ワックスなどの適切な非刺激性賦形剤または担体と混合することによって調製できる坐薬である。
【0082】
経口投与のための固体剤形には、カプセル剤、錠剤、丸薬、粉剤および顆粒剤が含まれる。そうした固体剤形では、活性化合物を、少なくとも1種の不活性、薬剤として許容される、クエン酸ナトリウムもしくは第二リン酸カルシウムなどの賦形剤または担体および/またはa)でんぷん、ラクトース、スクロース、グルコース、マンニトールおよびケイ酸などの充填剤すなわち増量剤、b)例えばカルボキシメチルセルロース、アルギン酸塩、ゼラチン、ポリビニルピロリジノン、スクロースおよびアカシアなどの結合剤、c)グリセロールなどの保湿剤、d)寒天、炭酸カルシウム、ジャガイモまたはタピオカでんぷん、アルギン酸、特定のケイ酸塩および炭酸ナトリウムなどの崩壊剤、e)パラフィンなどの溶解遅延剤、f)四級アンモニウム化合物などの吸収促進剤、g)例えばセチルアルコールおよびグリセロールモノステアレートなどの湿潤剤、h)カオリンおよびベントナイト粘土などの吸収剤、ならびにi)タルク、ステアリン酸カルシウム、ステアリン酸マグネシウム、固体ポリエチレングリコール、ラウリル硫酸ナトリウムなどの滑剤、およびその混合物と混合する。カプセル剤、錠剤および丸薬の場合、その剤形は緩衝剤を含むこともできる。
【0083】
同様のタイプの固体組成物は、ラクトースまたは乳糖ならびに高分子量のポリエチレングリコールなどのような賦形剤を用いた軟質および硬質ゼラチンカプセル中の充てん物としても用いることができる。錠剤、糖衣錠、カプセル剤、丸薬および顆粒剤の固体剤形は、腸溶コーティングおよび製剤処方技術分野で周知の他のコーティングなどのコーティングおよびシェルを用いて調製することができる。それらは、任意選択で乳白剤を含むことができ、腸管の特定の部分で、任意選択で遅延した形で、活性成分だけを放出するかまたはそれを優先的に放出する組成物からなっていてもよい。使用できる埋め込み型組成物の例には、ポリマー系の物質およびワックスが含まれる。同様のタイプの固体組成物は、ラクトースまたは乳糖ならびに高分子量のポリエチレングリコールなどのような賦形剤を用いた軟質および硬質ゼラチンカプセル中の充てん物としても用いることができる。
【0084】
活性化合物は、1種または複数の上記賦形剤を用いたマイクロカプセル化した形態であってもよい。錠剤、糖衣錠、カプセル剤、丸薬および顆粒剤の固体剤形は、腸溶コーティング、放出制御コーティングおよび製剤処方技術分野で周知の他のコーティングなどのコーティングおよびシェルを用いて調製することができる。そうした固体剤形では、活性化合物を、スクロース、ラクトースまたはでんぷんなどの少なくとも1種の不活性希釈剤と混合することができる。そうした剤形は、通常の慣行として、不活性希釈剤以外の追加の物質、例えば、ステアリン酸マグネシウムや微結晶性セルロースなどの錠剤化用滑剤および他の錠剤化用助剤も含むことができる。カプセル剤、錠剤および丸薬の場合、剤形は緩衝剤も含むことができる。それらは、任意選択で乳白剤を含むことができ、腸管の特定の部分で、任意選択で遅延した形で、活性成分だけを放出するかまたはそれを優先的に放出する組成物からなっていてもよい。使用できる埋め込み型組成物の例には、ポリマー系の物質およびワックスが含まれる。
【0085】
本発明の化合物の局所または経皮投与のための剤形には、軟膏、ペースト剤、クリーム剤、ローション剤、ゲル剤、粉剤、液剤、噴霧剤、吸入剤またはパッチが含まれる。活性成分は、滅菌条件下で薬剤として許容される担体、必要に応じて、必要な任意の保存剤または緩衝剤と混合する。眼部用製剤、点耳薬および点眼薬も本発明の範囲内であるものとする。さらに本発明は、化合物を身体に制御した形で送達するという追加された利点を有する経皮パッチの使用を考慮する。そうした剤形は、化合物を適切な媒体中に溶解または分散させることによって作製することができる。皮膚を通る化合物の流れを増進させるために吸収エンハンサーを使用することもできる。その速度は、速度制御膜を提供するか、またはポリマーマトリックスもしくはゲル中に化合物を分散させることによって制御することができる。
【0086】
投与を容易にし、かつ投薬量を均等にするために、本発明の化合物は投薬単位形態で処方することが好ましい。本明細書で用いる「投薬単位形態」という表現は、治療される患者に適した薬剤の物理的離散単位を指す。しかし、本発明の化合物および組成物の1日当たりの合計使用量は、健全な医学的判断の範囲内で、担当医によって決定されることになることを理解されよう。具体的な患者または有機体に対する具体的な有効用量レベルは、治療される疾患およびその疾患の重篤度;使用する具体的な化合物の活性;使用する具体的な組成物;患者の年齢、体重、一般的健康状態、性別および食事;投与の時間、投与の経路、および使用する具体的な化合物の排出速度;治療期間;使用する具体的な化合物と組み合わせるかまたは同時に使用される薬物を含む様々な因子、ならびに医学技術分野でよく知られている同様の因子に依存する。
【0087】
単一の剤形で組成物を作製するために担体材料と混ぜることができる本発明の化合物の量は、治療される宿主、投与の具体的な方式に応じて変わることになる。好ましくは、組成物は、0.01〜100mg/kg体重/日の阻害剤の投薬量を、これらの組成物を受け入れる患者に投与することができるように組成物を処方すべきである。
【0088】
治療されるか防止される具体的な状態または疾患に応じて、その状態を治療または防止するのに通常投与される追加の治療薬も、本発明の組成物中に存在することができる。本明細書では、特定の疾患または状態を治療または防止するのに通常投与される追加の治療薬は、「治療される疾患または状態に適したもの」として知られている。
【0089】
一実施形態では、増殖性疾患や癌を治療するために、化学療法薬または他の抗増殖剤を本発明の化合物と併用することができる。化学療法薬には、これらに限定されないが、アルキル化薬(メクロレタミン、クロラムブシル、シクロホスファミド、メルファラン、イホスファミド)、代謝拮抗物質(メトトレキサート)、プリンアンタゴニストおよびピリミジンアンタゴニスト(6−メルカプトプリン、5−フルオロウラシル、シタラビン、ゲムシタビン)、紡錘体毒(ビンブラスチン、ビンクリスチン、ビノレルビン、パクリタキセル)、ポドフィロトキシン(エトポシド、イリノテカン、トポテカン)、抗生物質(ドキソルビシン、ブレオマイシン、マイトマイシン)、ニトロソウレア(カルムスチン、ロムスチン)、無機イオン(シスプラチン、カルボプラチン)、酵素(アスパラギナーゼ)、生物反応修飾物質(インターフェロン、インターロイキンおよび腫瘍壊死因子(TNF)、ホルモン(タモキシフェン、ロイプロリド、フルタミドおよびメゲストロール)、Gleevec(商標)、アドリアマイシン、デキサメタゾンおよびシクロホスファミドが含まれる。他の実施形態では、追加の化学療法薬には、Gleevec(商標)、アドリアマイシン、デキサメタゾン、ビンクリスチン、シクロホスファミド、フルオロウラシル、トポテカン、タクソール、インターフェロンおよび白金誘導体が含まれる。
【0090】
本発明の阻害剤とやはり併用することができる他の薬剤の例には、これらに限定されないが:βインターフェロン(例えば、Avonex(登録商標)およびRebif(登録商標))、Copaxone(登録商標)およびミトキサントロンなどの多発性硬化症(MS)を治療するための薬剤;アルブテロールおよびSingulair(登録商標)などのぜんそく治療薬剤;NSAIDS、コルチコステロイド、TNFブロッカー、IL−1RA、アザチオプリン、シクロホスファミドおよびスルファサラジンなどの抗炎症剤;シクロスポリン、タクロリムス、ラパマイシン、ミコフェノール酸モフェチル、インターフェロン、コルチコステロイド、シクロホスファミド、アザチオプリンおよびスルファサラジンなどの免疫調節剤および免疫抑制剤;β−ブロッカー、ACE阻害剤、利尿薬、硝酸塩、カルシウムチャンネルブロッカーおよびスタチンなどの循環器疾患を治療するための薬剤;インスリン、グリタゾンおよびスルホニル尿素を含む糖尿病を治療するための薬剤;ならびにコルチコステロイドおよび抗白血病薬などの血液疾患を治療するための薬剤が含まれる。
【0091】
本発明の組成物中に存在する追加の治療薬の量は、その治療薬を唯一の活性薬剤として含む組成物で通常投与される量以下である。好ましくは、本発明で開示する組成物中の追加の治療薬の量は、その治療薬を唯一の治療用活性薬剤として含む組成物中に通常存在する量の約50%〜100%の範囲である。
【0092】
化合物および組成物の使用
一実施形態では、本発明は、患者におけるPI3K活性を阻害する方法であって、前記患者に本発明の化合物または組成物を投与することを含む方法を提供する。
【0093】
他の実施形態では、本発明は、患者におけるPI3K媒介の状態または疾患を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を含む。本明細書で用いる「PI3K媒介疾患」という用語は、そこにおいてPI3K、特にPI3Kγが役割を果たすことが知られている任意の疾患または他の有害な状態を意味する。他の実施形態では、PI3K疾患は、そこにおいてPI3Kαが役割を果たすことが知られている疾患である。他の実施形態では、本発明は、PI3K媒介疾患を治療する方法を含む。そうした状態には、これらに限定されないが、自己免疫疾患、炎症性疾患、血栓溶解疾患(thrombolytic disease)、癌、循環器疾患、糖尿病、アレルギー性疾患、ぜんそくおよび呼吸器系疾患が含まれる。
【0094】
他の実施形態では、本発明は、癌、自己免疫疾患、炎症性疾患、循環器疾患、糖尿病およびアレルギー性疾患またはぜんそくから選択される状態の疾患を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法であって、前記患者に本発明の化合物または組成物を投与することを含む方法を提供する。
【0095】
一実施形態では、本発明は、癌を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。本発明の方法によって治療するかまたは改善することができる癌の例には、これらに限定されないが、乳癌、卵巣癌、頸癌、前立腺癌、精巣癌、尿生殖路癌、食道癌、喉頭癌、グリア芽腫、神経芽細胞腫、胃癌、皮膚癌、ケラトアカントーマ、肺癌、扁平上皮癌、大細胞癌、小細胞癌、肺腺癌、骨肉腫、結腸癌、アデノーマ、膵臓癌、腺癌、甲状腺癌、濾胞腺癌、未分化癌、乳頭癌、セミノーマ、黒色腫、肉腫、膀胱癌、肝臓癌および胆汁道癌、腎臓癌、骨髄性疾患、リンパ性障害、ホジキン病、ヘアリー細胞癌、口腔癌および咽頭癌(口腔癌)、口唇癌、舌癌、口腔癌、咽頭癌、小腸癌、結腸癌、大腸癌、直腸癌、脳腫瘍ならびに中枢神経系の癌が含まれる。本発明は、これらに限定されないが、急性リンパ性白血病(ALL)、慢性骨髄性白血病(CML)、多発性骨髄腫およびリンパ腫を含む白血病を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法も提供する。一実施形態では、本発明は、卵巣癌、結腸癌、結腸直腸癌、乳癌、脳腫瘍および肺癌から選択される癌を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。
【0096】
他の実施形態では、本発明は、自己免疫疾患または障害を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。自己免疫疾患または障害には、これらに限定されないが、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス(SLE)、多発性硬化症、糸球体腎、強皮症、橋本病、グレーブス病、自己免疫性胃炎、I型糖尿病、自己免疫性溶血性貧血、自己免疫性好中球減少、血小板減少症、アトピー性皮膚炎、重症筋無力症、炎症性大腸炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、乾癬、シェーグレン症候群および移植片対宿主拒絶反応が含まれる。一実施形態では、自己免疫疾患または障害は関節リウマチ、SLEまたは多発性硬化症である。
【0097】
他の実施形態では、本発明は、臓器移植拒絶反応を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。
【0098】
他の実施形態では、本発明は、炎症性疾患を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。炎症性疾患には、これらに限定されないが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支炎、肺気腫、農夫肺および関連疾患、好酸球増加症、肺線維症、変形性関節症、強直性脊椎炎、敗血症、敗血性ショック、炎症性筋疾患、髄膜炎、脳炎、涙腺/耳下腺症候群(lacrimal parotid gland syndrome)、急性呼吸促迫症候群および膵臓炎が含まれる。一実施形態では、炎症性疾患は急性呼吸促迫症候群または涙腺/耳下腺症候群である。
【0099】
他の実施形態では、本発明は、循環器疾患を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。循環器疾患には、これらに限定されないが、アテローム性動脈硬化症、肺高血圧症、深部静脈血栓症、脳卒中、心筋梗塞、心筋収縮性障害、虚血、血栓塞栓症、肺塞栓症、急性動脈性虚血、末梢血栓性閉塞、冠動脈疾患および急性冠不全症候群(ACS)は含まれる。一実施形態では、循環器疾患はアテローム性動脈硬化症、心筋収縮性障害または急性冠不全症候群である。
【0100】
他の実施形態では、本発明は、II型糖尿病を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。
【0101】
他の実施形態では、本発明は、アレルギー性疾患またはぜんそくを治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。アレルギー性疾患の例には、これらに限定されないが、通年性および季節性アレルギー性鼻炎、I型超過敏反応、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、湿疹が含まれる。
【0102】
他の実施形態では、本発明は、関節リウマチ、SLE、多発性硬化症、涙腺/耳下腺症候群、COPD、膵臓炎、アテローム性動脈硬化症、心筋梗塞、糖尿病または癌を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法を提供する。他の実施形態では、その疾患または障害は関節リウマチ、SLE、アテローム性動脈硬化症、多発性硬化症または癌である。他の実施形態では、その疾患または障害は関節リウマチ、多発性硬化症またはSLEである。
【0103】
他の実施形態では、その方法は、1種または複数の追加の治療薬を前記患者に投与する追加のステップを含む。追加の治療薬には、Gleevec(商標)、アドリアマイシン、デキサメタゾン、ビンクリスチン、シクロホスファミド、フルオロウラシル、トポテカン、タクソール、インターフェロンおよび白金誘導体などの化学療法薬または他の抗増殖剤;βインターフェロン(例えば、Avonex(登録商標)およびRebif(登録商標))、Copaxone(登録商標)およびミトキサントロンなどの多発性硬化症(MS)を治療するための薬剤;アルブテロールおよびSingulair(登録商標)などのぜんそくを治療するための薬剤;NSAIDS、コルチコステロイド、TNFブロッカー、IL−1RA、アザチオプリン、シクロホスファミドおよびスルファサラジンなどの抗炎症剤;シクロスポリン、タクロリムス、ラパマイシン、ミコフェノール酸モフェチル、インターフェロン、コルチコステロイド、シクロホスファミド、アザチオプリンおよびスルファサラジンなどの免疫調節剤ならびに免疫抑制剤;β−ブロッカー、ACE阻害剤、利尿薬、硝酸塩、カルシウムチャンネルブロッカーおよびスタチンなどの循環器疾患を治療するための薬剤;インスリン、グリタゾンおよびスルホニル尿素を含む糖尿病を治療するための薬剤;コルチコステロイドおよび抗白血病薬などの血液疾患を治療するための薬剤などが含まれる。一実施形態では、前記追加の治療薬は治療される疾患に適しており、前記追加の治療薬は、前記組成物と一緒に単一の剤形としてかまたは複数剤形の一部として前記組成物とは別個に投与される。これらの追加の治療薬を別個に投与する場合、それらは、本発明の組成物を投与する前、それと連続して、またはそれに続いて患者に投与することができる。
【0104】
他の実施形態では、本発明は、生物学的試料におけるPI3K活性を阻害する方法であって、前記生物学的試料を本発明の化合物または組成物と接触させることを含む方法を提供する。
【0105】
本明細書で用いる「生物学的試料」という用語は生体外の試料を意味し、これらに限定されないが、細胞培養物またはその抽出物;組織もしくは臓器試料またはその抽出物、哺乳動物から得られた生検材料またはその抽出物;および血液、唾液、尿、糞便、精液、涙液もしくは他の体液またはその抽出物が含まれる。
【0106】
生物学的試料におけるPI3K活性、特にPI3Kγ活性の阻害は当業者に周知されている様々な目的に有用である。そうした目的の例には、これらに限定されないが、生物学的被検査物の保管および生物学的アッセイが含まれる。
【0107】
本発明の化合物またはその医薬組成物は、人工器官、人工弁、代用血管、ステントおよびカテーテルなどの埋め込み型の医療用具をコーティングするのにも使用することができる。血管ステントは、例えば、再狭窄(損傷の後、血管壁が再び狭くなること)を克服するために使用されている。しかし、ステントや他の埋め込み型の用具を用いた患者には血栓形成または血小板活性化の危険性がある。こうした望ましくない影響は、本発明の化合物を含む薬剤として許容される組成物でその用具をプレコーティングすることによって防止するかまたは軽減することができる。その理由は、理論に拘泥するわけではないが、本発明の化合物が、炎症または望ましくない細胞増殖を防止するかまたは低減することができるからである。
【0108】
適切なコーティング剤およびコーティングされた埋め込み型用具の一般的作製法は、米国特許第6099562号、同第5886026号および同第5304121号に記載されている。コーティング剤は一般に、ヒドロゲルポリマー、ポリメチルジシロキサン、ポリカプロラクトン、ポリエチレングリコール、ポリ乳酸、エチレンビニルアセテートおよびその混合物などの生体適合性ポリマー材料である。任意選択で、フルオロシリコーン、多糖類、ポリエチレングリコール、リン脂質またはその組合せからなる適切なトップコートでコーティング剤をさらに施して、組成物に制御放出特性を付与することができる。本発明の化合物でコーティングした埋め込み型用具は本発明の他の実施形態である。化合物は、ビーズなどの埋め込み型医療用具上にコーティングするかまたはポリマーまたは他の分子と同時処方して「薬物デポー」を提供し、それによって、薬物を、薬物の水溶液の投与より長い期間にわたって放出できるようにすることもできる。
【0109】
本発明は、ホスファチジルイノシトール3−キナーゼ(PI3K)活性を阻害する能力に関して化合物をスクリーニングする方法も提供する。その方法は、
a)緩衝液(その中でPI3Kが活性である)中で、化合物をPI3K、アデノシン三リン酸(ATP)およびホスファチジルイノシトール(PI)と混合して混合物を形成するステップと、
b)その混合物を、前記PI3Kが前記PIをリン酸化するのに十分な温度と時間インキュベートするステップと、
c)
i)停止用緩衝液をステップb)の混合物に加えて停止混合物を形成させるステップと、
ii)そのクエンチさせた混合物をガラス繊維フィルター(GFF)または疎水性膜に移すステップと、
iii)クエンチさせた混合物を洗浄緩衝液で洗浄するステップと、
iv)GFFまたは疎水性膜上のリン酸化PIを測定するステップと
を含む生成したリン酸化PIの量を測定するステップと、
d)前記化合物が前記PI3Kを阻害したかどうかを判定するステップと
を含む。
【0110】
化合物の合成および特定評価の方法
実施例で提供するすべての文献を参照により本明細書に組み込む。本明細書で用いるすべての略語、記号および慣用的表現は現代の科学文献で用いられているものと一致するものである。例えば、Janet S. Dodd、ed.、The ACS Style Guide: A Manual for Authors and Editors、2nd Ed.、Washington、D.C.: American Chemical Society、1997年を参照されたい。その全体を参照により本明細書に組み込む。
【実施例】
【0111】
(実施例1)
本発明の化合物の調製
N−(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)シクロプロパンカルボキサミド
【0112】
【化19】

ピリジン(80ml)中の4−メチルチアゾール−2−アミン(20.4g)の溶液に、氷浴下で、シクロプロパンカルボニルクロリド(19.7ml)を滴下し、得られた反応物を室温(RT)で終夜攪拌した。ロータリーエバポレーターを用いて半分の容積のピリジンを除去して残留物を得、これに水(100ml)を加えた。ろ過し、水(3×100ml)で洗浄し、真空下で乾燥してN−(4−メチルチアゾール−2−イル)シクロプロパンカルボキサミドを白色固体(29.92g)として得た。
【0113】
酢酸(100ml)中のN−(4−メチルチアゾール−2−イル)シクロプロパンカルボキサミド(10.05g)に、氷水浴下で、臭素(3.2ml)を加えた。30分後、水(100ml)を加えた。ろ過し、水(3×)で洗浄し、真空下で乾燥してN−(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)シクロプロパンカルボキサミドを白色固体(12.47g)として得た。
【0114】
【化20】

エチル5−(2−(シクロプロパンカルボキサミド)−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−カルボキシレート(化合物1)
【0115】
【化21】

40mLのTHF中のN−(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)シクロプロパンカルボキサミド(1.0g)、Pddba(70mg)およびトリ−オルトトリホスフェン(300mg)の溶液を、窒素を2時間バブリングさせて脱気した。この溶液に、(5−(エトキシカルボニル)フラン−2−イル)(エチル)亜鉛(2当量)の15mLの2.0M溶液を一括で加えた。反応物を窒素雰囲気下、60℃で終夜かけて加温した。反応物を10mLのメタノールでクエンチし、乾燥するまで濃縮し、残留物を塩化メチレンに懸濁させ、これをろ過した。ろ液を濃縮し、残留物をシリカゲルクロマトグラフィー(CHCl〜EtOAc)で精製して100mgの化合物1を白色固体として得た。
【0116】
N−(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド
【0117】
【化22】

ピリジン(130ml)中の4−メチルチアゾール−2−アミン(36.28g)の溶液に、氷浴下で、塩化セチル(30ml)を30分かけて滴下した。得られた懸濁液を室温で終夜放置した。真空下でピリジンの大部分を除去した。残留物に水(500ml)を加え、HCl水溶液を加えてpHを7に調節した。酢酸エチル(3×400ml)で抽出して塩水で洗浄し、乾燥し、ロータリーエバポレーターで濃縮して残留物を得、これをエーテルで洗浄して純粋なN−(4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミドを白色固体(41.48g)として得た。
【0118】
酢酸(200ml)中のN−(4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド(39.48g)に、氷水浴下で、臭素(16ml)を滴下した。2時間後、水(500ml)を加えた。ろ過し、水(3×)で洗浄し、乾燥してN−(5−ブロモ74−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミドを灰白色固体(52.13g)として得た。
【0119】
【化23】

N−(5−(5−ホルミルフラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド
【0120】
【化24】

50mLのNMP中の3.0gのN(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミドの溶液に、3.0gの5−ホルミルフラン−2−イルボロン酸を加えた。次いでその攪拌溶液に、300mgの1,1’ビス−(ジフェニルホスフィノ)−フェロセン)パラジウムジクロリドを加え、続いて10mLの飽和重炭酸ナトリウムを加えた。得られた二相混合物にマイクロ波を150℃で20分間照射した。得られた混合物を200mLの水に注加し、ろ過した。ろ液をエーテルで抽出し、そのエーテル層を一緒にし、硫酸ナトリウムで乾燥し、濃縮した。得られた油状物を塩化メチレンで沈澱させ、ろ過して1.2gのN−(5−(5−ホルミルフラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミドをオレンジ色の固体として得た。これをさらに精製することなく使用した。LC/MS 251.07(M+H)/2.18分。
【0121】
5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−カルボン酸
【0122】
【化25】

100mLのtert−ブタノール中の1.2gのN−(5−(5−ホルミルフラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミドの溶液に、5mLの水および20mLの2Nリン酸二水素ナトリウムを加えた。得られた懸濁液を攪拌しながら0℃に冷却した。冷却した懸濁液にTHF中の20mLの2−メチル−2−ブテンの2M溶液を加え、続いて10mLの水の中の3gの亜塩素酸ナトリウムを加えた。反応物を終夜かけて室温に加温し、上部有機層を分離し、硫酸ナトリウムで乾燥して、続く反応で使用した。LC/MS 267.04(M+H)/2.04分。
【0123】
(R)−5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)−N−(2−ヒドロキシ−1−フェニルエチル)フラン−2−カルボキサミド(化合物10)
【0124】
【化26】

5mLの5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−カルボン酸の粗製4.49ミリモル溶液に、200mgのTBTUと1mLのヒューニッヒ塩基を加えた。次いで、攪拌している反応混合物に、200mgのS−フェニルグリシノールを加えた。反応物を終夜攪拌し、次いで乾燥するまで濃縮し、1mLのDMSOに溶解してろ過した。ろ液を逆相クロマトグラフィーで精製して4.1mgの(R)−5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)−N−(2−ヒドロキシ−1−フェニルエチル)フラン−2−カルボキサミドを白色固体として得た。LC/MS 386.2(M+H)/2.0分。
【0125】
化合物2〜9および11〜18を同様の仕方で調製した。
【0126】
N−(5−(フラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド
【0127】
【化27】

DME(60ml)中のN−(5−ブロモ−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド(4g)、フラン−2−イル−2−ボロン酸(4.22g)、テトラキス(トリフェニルホスフィン)パラジウム(1.8g)および2N炭酸ナトリウム(36ml)の混合物を95℃で18時間攪拌した。冷却後、水(100ml)を加えた。酢酸エチル(3×80ml)で抽出し、乾燥し、濃縮、精製(SiO、ヘキサン中に0〜100%酢酸エチル)して純粋なN−(5−(フラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド(2.95g)を得た。
【0128】
5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−スルホニルクロリド
【0129】
【化28】

氷塩浴下でN−(5−(フラン−2−イル)−4−メチルチアゾール−2−イル)アセトアミド(0.443g)にクロロスルホン酸(sulfurochloridic acid)(ClSOH、5ml)を加えた。30分後、反応物を粉砕した氷(150g)に注加した。ジクロロメタン(3×30ml)で抽出し、乾燥し、濃縮して5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−スルホニルクロリド(0.359g)を得た。これを次のステップで直接使用した。
【0130】
化合物19〜74の調製
【0131】
【化29】

1mLの無水クロロホルム中の20mg(0.66ミリモル)5−(2−アセトアミド−4−メチルチアゾール−5−イル)フラン−2−スルホニルクロリドの溶液に、攪拌しながら0.28mL(2ミリモル、3当量)トリエチルアミンを加えて無色溶液を得た。これに、適切なアミン(NR;1.5当量)を加えた。得られた反応物を室温で終夜攪拌した。蒸発させて残留物を得、これをHPLCで精製してスルホンアミドを得た。
【0132】
(実施例2)
分析結果
以下の表3は、本発明の特定の化合物について電気スプレイで測定した質量+プロトン(M+H)および保持時間(RT)として報告したH−NMRデータ(NMR)および液体クロマトグラフ質量スペクトルデータを例示する。ここで、表3の化合物番号は表1および表2で示した化合物に対応する(NMR欄のうちの空欄は、結果が得られなかったことを示す)。
【0133】
【化30】

【0134】
【化31】

【0135】
【化32】

(実施例3)
PI3K阻害アッセイ
以下のアッセイの1つを用いて、PI3Kγを阻害する能力について化合物のスクリーニングを実施した。
【0136】
手順A
96ウェルポリスチレンプレート[Corning,Costar 製品番号3696]の各ウェルに、137μMのホスファチジルイノシトール(4,5)ビスホスフェートジC8[PI(4,5)P;Echelon Biosciences、カタログ番号P−4508]を含む28.5μlのキナーゼ緩衝液[50mMのHEPES(pH7.4)、5mMのDTT、5mMのMgClおよび50mMのNaCl]および158nMのPI3Kγと一緒に、1.5μlの本発明の化合物(様々な濃度で)を加えた。混合した後、80μMのATPを含む30μlのキナーゼ緩衝液を加えて反応を開始させた。アッセイでの最終基質濃度は50mMのHEPES(pH7.4)、5mMのDTT、5mMのMgCl、50mMのNaCl、40μMのATP(200μCi/μモルATP)、65μMのPI(4,5)Pおよび75nMのPI3Kγであった。室温(25℃)で20分後、150mMのEDTAおよび1.5M硫酸アンモニウムを含む30μlのキナーゼ緩衝液で反応を停止させた。
【0137】
96ウェル疎水性膜フィルタープレート[Millipore、0.45μm疎水性膜、カタログ番号MSIP N4B]の各ウェルを、100μLの洗浄用緩衝液[50mMのHEPES(pH7.4)、5mMのDTT、5mMのMgCl、50mMのNaCl、5mMのEDTAおよび0.5M硫酸アンモニウム]で洗浄した。60μLの停止アッセイ液をフィルタープレートの各ウェルに移し、30分間浸した。200μLの洗浄用緩衝液で各ウェルを3回洗浄した後、50μlのシンチレーション流体を加えた。フィルタープレートを終夜静置した後、Perkin−Elmer Microbeta Trilux(商標)液体シンチレーションカウンターおよび蛍光カウンターで33Pの取り込みを測定した。
【0138】
手順B
96ウェルポリスチレンプレート[Corning Costar製品番号3795]の各ウェルに、61μLの反応ミックス[55mMのHEPES pH7.5、11mMのMgCl、27mMのNaCl、5.5mMのDTT、0.11mg/mL BSA、51μMホスファチジルイノシトール(4,5)ビスホスフェートジC16(PI(4,5)P;Avanti Polar Lipids、カタログ番号840046P)および18nMのPI3Kγ]を加えた。別個に、100%DMSOでの本発明の化合物の2.5倍連続希釈物を10個作製した。最後の2個のウェルは阻害剤非含有対照(酵素+化合物非含有、および酵素非含有対照+化合物非含有)のために取っておいた。1μLの化合物またはDMSOだけを12チャネルハンドピペットで加え、室温(25℃)で10分間インキュベートした。反応を開始するために、5μLのATPミックス[49mMのHEPES pH7.5および1340μMの33P−ATPを加え、25℃で30分インキュベートした。反応液の最終濃度は50mMのHEPES7.5、10mMのMgCl、25mMのNaCl、5mMのDTT、0.1mg/mLのBSA、46μMのPI(4,5)P、16.6nMのPI3Kγおよび100μMのATPであった。最終阻害剤濃度は10μM〜1nMの範囲であった。
【0139】
インキュベーションした後、60μLの反応液を、96ウェルガラス繊維フィルタープレート[Milliporeカタログ番号MAFBNOB50]の各ウェル中の50μLの20%TCA/水に移してクエンチした。プレートを真空乾燥し、次いで、Bio−Tek Instruments ELX−405自動プレート洗浄装置を用いて150μLの5%TCA/水で5回洗浄した。50μLのシンチレーション流体を各ウェルに加え、プレートをPerkin−Elmer TopCount(商標)NXT液体シンチレーションカウンターで直ちに読み取った。
【0140】
阻害データからバックグラウンド(酵素非含有対照+阻害剤非含有対照)を減算し、競合的タイトバインディングK;Morrison and Stone[J.F. Morrison and S.R. Stone、Comments Mol. Cell Biophys. 2(1985年)347〜368頁]に記載されている式にあてはめた。
【0141】
表4は特定の化合物例についての酵素阻害データ(K)を示す。表4中の化合物番号は表1および表2に示した化合物番号に対応している。表4では、「A」は0.1μM未満のKiを表し、「B」は0.1〜≦1.0μMのKを表し、「C」は>1.0μMおよび5.0μM未満のKを表す。所与の化合物に対して2つ以上の結果があった場合、平均のKを示した。化合物1は手順Aで評価し、他のすべての化合物は手順Bで評価した。
【0142】
【化33】

いくつかの本発明の実施形態を説明してきたが、我々の基本的な例を、本発明の化合物および方法を用いた他の実施形態に変更できることは明らかである。したがって、本発明の範囲は、例として示した特定の実施形態によってより、添付の特許請求の範囲によって定義されることを理解されよう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式Iの化合物または薬剤として許容されるその塩
【化34】

(式中、
Yは−C(O)−または結合であり、
は、最大で3個のメチレン単位が、−NH−、−NR11−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)O−、−C(O)NH−、−C(O)NR11−、NC(=N−CN)N、−NHCO−、−NR11CO−、−NHC(O)O−、−NR11C(O)O−、−SONH−、SONR11−、−NHSO−、−NR11SO−、−NHC(O)NH−、−NR11C(O)NH−、−NHC(O)NR11−、−NR11C(O)NR11、−OC(O)NH−、−OC(O)NR11−、−NHSONH−、−NR11SONH−、−NHSONR11−、−NR11SONR11−、−SO−もしくは−SO−で置き換えられたC1〜6脂肪族;C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族;C6〜10単環式もしくは二環式アリール;5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリール;または5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルであり、RはJR1の1〜6個の出現で任意選択で置換されており、
各R11は、C1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから独立に選択されるか、あるいは、同一置換基または異なる置換基上の2つのR11基は、各R11基が結合している原子と一緒になって、3〜8員ヘテロシクリルを形成しており、
各JR1は、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORもしくはRから独立に選択されるか、または2つのJR1は、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
各Rは、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜4個の出現で任意選択で置換されたC1〜4脂肪族またはC3〜4環状脂肪族から独立に選択され、
は、H、C1〜6脂肪族、C3〜6環状脂肪族、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORまたはRであり、該C1〜6脂肪族またはC3〜6環状脂肪族はJR2の1〜4個の出現で任意選択で置換されており、
各JR2は、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORもしくはRから独立に選択されるか、または2つのJR2は、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
Tは、−SONR−、−CONR−または−C(O)O−であり、
は、H、またはJR4の1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族もしくはC3〜7環状脂肪族であり、
各JR4は、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CN、5〜6員のアリールもしくはヘテロアリールまたはR’から独立に選択されるか、あるいは2つのJR4はそれらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
各R’は、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族から独立に選択され、
bは0または1であり、
Lは、最大で3個のメチレン単位が、−NH−、−NR−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)NH−、−C(O)NR−、−NC(=NCN)N、−NHCO−、−NRCO−、−NHC(O)O−、−NRC(O)O−、−SONH−、−SONR−、−NHSO−、−NRSO−、−NHC(O)NH−、−NRC(O)NH−、−NHC(O)NR−、−NRC(O)NR、−OC(O)NH−、−OC(O)NR−、−NHSONH−、−NRSONH−、−NHSONR−、−NRSONR−、−SO−または−SO−で置き換えられたC1〜6脂肪族であり、LはRの1〜4個の出現で任意選択で置換されており、
各Rは、C1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから独立に選択されるか、あるいは、同一置換基または異なる置換基上の2つのR基は、各Rが結合している原子と一緒になって、3〜8員ヘテロシクリルを形成しており、
各Rは、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CNもしくはR’から独立に選択されるか、2つのRは、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
nは0または1であり、
は、H、あるいはC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される任意選択で置換された基であり、RはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されているか、あるいは、RおよびRは、Rが結合している窒素と一緒になって、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたはヘテロアリールを形成しており、ここで、nは0であり、該ヘテロシクリルまたはヘテロアリールはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されており、
各JR3は−(U)−Xから独立に選択され、
Uは、最大で2個のメチレン単位がGで任意選択で独立に置き換えられたC1〜4脂肪族であり、Uは1〜4個のJで任意選択で置換されており、
は、−NH−、−NR−、−O−、−S−、−CO−、−OC(O)−、−C(O)CO−、−C(O)−、−C(O)NH−、−C(O)NR−、−NC(=N−CN)N−、−NHCO−、−NRCO−、−NHC(O)O−、−NRC(O)O−、−SONH−、−SONR−、−NHSO−、−NRSO−、−NHC(O)NH−、−NRC(O)NH−、−NHC(O)NR−、−NRC(O)NR、−OC(O)NH−、−OC(O)NR−、−NHSONH−、−NRSONH−、−NHSONR−、−NRSONR−、−SO−または−SO−であり、
は、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族であり、
mは0または1であり、
各Jは、ハロゲン、OH、OR’、NO、NH、NHR’、NR’、SH、SR’、CNもしくはR’から独立に選択されるか、または、2つのJは、それらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、
Xは、H、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)OR、またはC1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される基であって、該基は、1〜4個のJで任意選択で置換されているか、あるいは、2つのXはそれらが結合している炭素と一緒になって、シクロプロピル環またはC=Oを形成しており、ここで、mが0である場合、XはHではなく、
各Jは、ハロゲン、OH、OR、NO、NH、NHR、NR、SH、SR、CN、C(O)NH、C(O)NHR、C(O)NR、C(O)OH、C(O)OR、NHC(O)H、NHC(O)R、NRC(O)H、NRC(O)R、NHC(O)OH、NHC(O)OR、NRC(O)OH、NRC(O)ORから独立に選択され、
は、H;ハロゲン;OH;NO;NH;SH;CN;あるいはC1〜6脂肪族またはC3〜7環状脂肪族から選択される基であって、該基は、ハロゲン、OH、NO、NH、SHもしくはCNの1〜6個の出現で任意選択で置換されている基である)。
【請求項2】
YがC(O)であり、式II:
【化35】

を有する、請求項2に記載の化合物またはその塩。
【請求項3】
が、JR1の1〜6個の出現で任意選択で置換されたC1〜6脂肪族である、請求項1または2に記載の化合物またはその塩。
【請求項4】
が、JR1の1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である、請求項3に記載の化合物またはその塩。
【請求項5】
がC1〜3脂肪族である、請求項4に記載の化合物またはその塩。
【請求項6】
が、CH、CHCHまたはシクロプロピルである、請求項5に記載の化合物またはその塩。
【請求項7】
がC1〜3脂肪族であり、RがJR2の1〜3個の出現で任意選択で置換されている、請求項1から6のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項8】
がC1〜3脂肪族である、請求項7に記載の化合物またはその塩。
【請求項9】
がCHである、請求項8に記載の化合物またはその塩。
【請求項10】
式IIIa、IIIbまたはIIIc:
【化36】

を有する、請求項1から9のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項11】
式IIIa’、IIIb’またはIIIc’:
【化37】

を有する、請求項10に記載の化合物またはその塩。
【請求項12】
が、H、またはJR4の1個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である、請求項1から11のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項13】
が、H、CH、CHCH、CHCHOH、CHCHCH、シクロプロピルまたはCHフェニルである、請求項12に記載の化合物またはその塩。
【請求項14】
がHまたはCHである、請求項13に記載の化合物またはその塩。
【請求項15】
およびRが、Rが結合している窒素と一緒になって、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたはヘテロアリールを形成しており、該ヘテロシクリルまたはヘテロアリールがJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されている、請求項1から12のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項16】
およびRによって形成される前記ヘテロシクリルまたはヘテロアリールが、5〜6員の単環式ヘテロシクリルまたは9〜10員ヘテロシクリルもしくはヘテロアリールであり、前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールが1〜3個のヘテロ原子を含み、かつJR3の1〜3個の出現で任意選択で置換されている、請求項15に記載の化合物またはその塩。
【請求項17】
前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールが1〜2個のヘテロ原子を含み、かつJR3の1〜2個の出現で任意選択で置換されている、請求項16に記載の化合物またはその塩。
【請求項18】
前記単環式もしくは二環式ヘテロシクリルまたは二環式ヘテロアリールが以下のもの
【化38】

(式中、Zは、CH、NH、OまたはSであり、該ZのCHの水素は、JR3の1〜2個の出現で任意選択で置換されており、該ZのNHの水素は、JR3で任意選択で置換されている)
から選択される、請求項16に記載の化合物またはその塩。
【請求項19】
R3が、出現毎に、ハロゲン;OH;OR;CN;NH;NHR;NR;C(O)NH;C(O)NHR;C(O)NR;NHCOR;C(O)OR;C(O)OH;オキソ;ハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換された(CH0〜3フェニル;またはハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換されたC1〜4脂肪族から選択される請求項15から18のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項20】
が、H、あるいは、C1〜6脂肪族、C3〜10単環式もしくは二環式環状脂肪族、C6〜10単環式もしくは二環式アリール、5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルから選択される任意選択で置換された基であり、ここで、RはJR3の1〜6個の出現で任意選択で置換されている、請求項1から11のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項21】
nが1であり、LがR’の1〜2個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族である、請求項20に記載の化合物またはその塩。
【請求項22】
Lが、C1〜2脂肪族で置換された−CH−またはCHであり、該C1〜2脂肪族がハロゲン、OH、NO、NH、SHまたはCNの1〜2個の出現で任意選択で置換されている、請求項21に記載の化合物またはその塩。
【請求項23】
Lが−CH−である、請求項22に記載の化合物またはその塩。
【請求項24】
nが0である、請求項20に記載の化合物またはその塩。
【請求項25】
が、C1〜4脂肪族、C3〜6単環式環状脂肪族、フェニル、5〜6員の単環式ヘテロアリールまたは5〜10員の単環式もしくは二環式ヘテロシクリルであり、ここで、RはJR3の1〜4個の出現で任意選択で置換されている、請求項20から24のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項26】
が、C1〜4脂肪族、C3〜6単環式環状脂肪族、フェニル、5〜6員の単環式ヘテロアリールまたは5〜6員の単環式ヘテロシクリルであり、ここで、RはJR3の1〜4個の出現で任意選択で置換されている、請求項25に記載の化合物またはその塩。
【請求項27】
R3が、出現毎に、ハロゲン;OH;OR;CN;NH;NHR;NR;C(O)NH;C(O)NHR;C(O)NR;NHCOR;C(O)OR;C(O)OH;オキソ;ハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換された(CH0〜3フェニル;またはハロゲン、OH、OR、NO、NH、SHもしくはCNで任意選択で置換されたC1〜4脂肪族から選択される、請求項20から26のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項28】
が、H、シクロプロピル、またはハロゲンもしくはOの1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族から選択される、請求項1から27のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項29】
が、H、ハロゲン、メチルまたはエチルから選択される、請求項28に記載の化合物またはその塩。
【請求項30】
がHである、請求項29に記載の化合物またはその塩。
【請求項31】
が、H、OH、ハロゲン、シクロプロピル、またはハロゲンもしくはOHの1〜3個の出現で任意選択で置換されたC1〜3脂肪族から選択される、請求項1から30のいずれか一項に記載の化合物またはその塩。
【請求項32】
が、H、OH、ハロゲン、メチルまたはエチルから選択される、請求項31に記載の化合物またはその塩。
【請求項33】
がHまたはメチルである、請求項32に記載の化合物またはその塩。
【請求項34】
がHである、請求項33に記載の化合物またはその塩。
【請求項35】
表1から選択される請求項1に記載の化合物または薬剤として許容されるその塩。
【請求項36】
表2から選択される請求項1に記載の化合物または薬剤として許容されるその塩。
【請求項37】
請求項1から36のいずれか一項に記載の化合物および薬剤として許容される担体、アジュバントまたはビヒクルを含む医薬組成物。
【請求項38】
化学療法薬、抗増殖剤、ぜんそくを治療するための薬剤、抗炎症剤、免疫調節剤、免疫抑制剤、循環器疾患を治療するための薬剤、糖尿病を治療するための薬剤または血液疾患を治療するための薬剤から選択される治療薬をさらに含む、請求項37に記載の組成物。
【請求項39】
生物学的試料においてホスファチジルイノシトール3−キナーゼ(PI3K)活性を阻害する方法であって、該生物学的試料を請求項1から36のいずれか一項に記載の化合物もしくはその塩、または請求項37もしくは38に記載の組成物と接触させることを含む方法。
【請求項40】
患者のPI3Kキナーゼ活性を阻害する方法であって、該患者に、請求項1から36のいずれか一項に記載の化合物もしくはその塩、または請求項37もしくは38に記載の組成物を投与することを含む方法。
【請求項41】
癌、自己免疫疾患、炎症性疾患、循環器疾患、糖尿病、アレルギー性疾患、ぜんそくまたは臓器移植拒絶反応から選択される疾患または状態を治療するかまたはその重篤度を軽減する必要のある患者において、該疾患または状態を治療するかまたはその重篤度を軽減する方法であって、該患者に請求項1から36のいずれか一項に記載の化合物もしくはその塩、または請求項37もしくは38に記載の組成物を投与するステップを含む方法。
【請求項42】
前記疾患または状態が、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、アテローム性動脈硬化症、涙腺/耳下腺症候群、慢性閉塞性肺疾患、膵臓炎、心筋梗塞、糖尿病、多発性硬化症または癌から選択される、請求項41に記載の方法。
【請求項43】
前記患者に、化学療法薬、抗増殖剤;ぜんそくを治療するための薬剤、抗炎症剤、免疫調節剤、免疫抑制剤、循環器疾患を治療するための薬剤、糖尿病を治療するための薬剤、血液疾患を治療するための薬剤またはその任意の組合せから選択される追加の治療薬を投与するさらなるステップを含み、該記追加の治療薬が治療される疾患に適している、請求項41に記載の方法。
【請求項44】
ホスファチジルイノシトール3−キナーゼ(PI3K)活性を阻害する能力について化合物をスクリーニングする方法であって、
a)緩衝液中で、該化合物をPI3K、アデノシン三リン酸(ATP)およびホスファチジルイノシトール(PI)と混合して混合物を形成するステップであって、PI3Kは、該緩衝液中で活性である、ステップと、
b)該混合物を、該PI3Kが該PIをリン酸化するのに十分な温度と時間インキュベートするステップと、
c)生成したリン酸化PIの量を測定するステップであって、
i)停止用緩衝液をステップb)の混合物に加えて停止混合物を形成させるステップと、
ii)クエンチさせた混合物をガラス繊維フィルター(GFF)または疎水性膜に移すステップと、
iii)該クエンチさせた混合物を洗浄緩衝液で洗浄するステップと、
iv)該GFFまたは疎水性膜上のリン酸化PIを測定するステップ
を含む、ステップと、
d)該化合物が該PI3Kを阻害したかどうかを判定するステップと
を含む、方法。
【請求項45】
a’)緩衝液中で、PI3K、アデノシン三リン酸(ATP)およびホスファチジルイノシトール(PI)を混合して陰性対照混合物を形成するステップであって、PI3Kは、該緩衝液中で活性である、ステップと、
b’)該混合物を、該PI3Kが該PIをリン酸化するのに十分な温度と時間インキュベートするステップと、
c’)生成したリン酸化PIの量を測定するステップであって、
i)停止用緩衝液をステップb’)の混合物に加えて停止混合物を形成させるステップと、
ii)クエンチさせた混合物をガラス繊維フィルター(GFF)または疎水性膜に移すステップと、
iii)該クエンチさせた混合物を洗浄緩衝液で洗浄するステップと、
iv)該GFFまたは疎水性膜上のリン酸化PIを測定するステップと
を含む、ステップと
を含む陰性対照をさらに含む、請求項44に記載の方法。
【請求項46】
ステップd)が、ステップc)で生成されるリン酸化PIの量と、ステップc’)で生成されるリン酸化PIの量を比較することによって実施される方法であって、前記化合物の非存在下で生成されるリン酸化PIの量と比べた該化合物の存在下で生成されるリン酸化PIの量の減少が、該化合物がPI3Kの阻害剤であることを示す、請求項45に記載の方法。
【請求項47】
a”)緩衝液中で、既知のPI3K阻害剤を、PI3K、アデノシン三リン酸(ATP)およびホスファチジルイノシトール(PI)と混合して、陽性対照混合物を形成するテップであって、PI3Kは、該緩衝液中で活性である、ステップと、
b”)該混合物を、該既知のPI3K阻害剤の非存在下で、該PI3Kが該PIをリン酸化するのに十分な温度と時間インキュベートするステップと、
c”)生成したリン酸化PIの量を測定するステップであって、
i)停止用緩衝液をステップb”)の混合物に加えて停止混合物を形成させるステップと、
ii)クエンチさせた混合物をガラス繊維フィルター(GFF)または疎水性膜に移すステップと、
iii)該クエンチさせた混合物を洗浄緩衝液で洗浄するステップと、
iv)該GFFまたは疎水性膜上のリン酸化PIを測定するステップと
を含む、ステップと
を含む陽性対照をさらに含む、請求項44に記載の方法。
【請求項48】
前記化合物によるPI3Kの阻害を、前記既知の阻害剤によるPI3Kの阻害と比較する、請求項47に記載の方法。
【請求項49】
前記PI3KがPI3Kγである、請求項44から48のいずれか一項に記載の方法。
【請求項50】
前記PI3Kγが10〜100nMの最終濃度である、請求項49に記載の方法。
【請求項51】
前記PIがリン酸化されていないPI、PI4−ホスフェート[PI(4)P]またはPI4,5−ビスホスフェート[PI(4,5)P]である、請求項44から50のいずれか一項に記載の方法。
【請求項52】
前記PIがPI(4,5)Pである、請求項51に記載の方法。
【請求項53】
前記PI(4,5)PがPI(4,5)PジC8〜C16である、請求項52に記載の方法。
【請求項54】
前記PI(4,5)PジC8〜C16がPI(4,5)PジC8またはPI(4,5)PジC16である、請求項53に記載の方法。
【請求項55】
前記PI(4,5)PジC8またはPI(4,5)PジC16が20〜100μMの最終濃度である、請求項54に記載の方法。
【請求項56】
前記緩衝液が、7.0〜8.0のpHでマグネシウム塩、NaClおよび還元剤を含む、請求項44から55のいずれか一項に記載の方法。
【請求項57】
前記マグネシウム塩がMgClである、請求項56に記載の方法。
【請求項58】
前記還元剤がジチオスレイトール(DTT)または2−メルカプトエタノールである、請求項57に記載の方法。
【請求項59】
前記還元剤がDTTである、請求項58に記載の方法。
【請求項60】
前記緩衝液が7.3〜7.7のpHである、請求項59に記載の方法。
【請求項61】
前記緩衝液が7.4〜7.6のpHである、請求項60に記載の方法。
【請求項62】
前記緩衝液がHEPESを含む、請求項59または60に記載の方法。
【請求項63】
前記緩衝液が、40〜100mMのHEPES(pH7.4〜7.6)、2〜7mMのDTT、2〜20mMのMgCl、および20〜100mMのNaClを含む、請求項62に記載の方法。
【請求項64】
前記緩衝液が、40〜60mMのHEPES(pH7.4〜7.5)、5〜6mMのDTTおよび25〜60mMのNaClを含む、請求項63に記載の方法。
【請求項65】
前記ATPが20〜200μMの最終濃度である、請求項44から64のいずれか一項に記載の方法。
【請求項66】
前記ATPが40〜100μMの最終濃度である、請求項65に記載の方法。
【請求項67】
ステップb)が、18〜37℃で10分間〜6時間実施される、請求項44から66のいずれか一項に記載の方法。
【請求項68】
ステップb)が、18〜30℃で10分間〜1時間実施される、請求項67に記載の方法。
【請求項69】
ステップb)が、20〜27℃で15〜30分間実施される、請求項68に記載の方法。
【請求項70】
ステップc)がPIの標識リン酸を測定することによって実施され、該標識リン酸がγ−標識ATPから移動される、請求項44から69のいずれか一項に記載の方法。
【請求項71】
前記標識リン酸が、放射活性のあるγ−標識ATPから移動された放射能標識リン酸である請求項70に記載の方法。
【請求項72】
前記ATPが[γ−33P]−ATPまたは[γ−32P]−ATPである、請求項71に記載の方法。
【請求項73】
前記GFFを用いる場合、前記停止用緩衝液がトリクロロ酢酸(TCA)/水混合液である、請求項44から72のいずれか一項に記載の方法。
【請求項74】
前記停止用緩衝液が5〜20%のTCA/水の最終濃度であり、前記洗浄用緩衝液が5〜10%のTCA/水の最終濃度である、請求項73に記載の方法。
【請求項75】
前記疎水性膜を用いる場合、前記停止用緩衝液が硫酸アンモニウムを含む、請求項74に記載の方法。
【請求項76】
前記停止用緩衝液および前記洗浄用緩衝液が0.3〜0.7Mの最終濃度の硫酸アンモニウムを含み、前記疎水性膜が0.45μmのポリビニリデンフルオリド(PVDF)膜である、請求項75に記載の方法。
【請求項77】
前記停止用緩衝液および前記洗浄用緩衝液が0.5Mの最終濃度の硫酸アンモニウムを含む、請求項76に記載の方法。
【請求項78】
6ウェル、12ウェル、24ウェル、48ウェル、96ウェルまたは384ウェルのプレートで実施される、請求項44から77のいずれか一項に記載の方法。

【公表番号】特表2010−502628(P2010−502628A)
【公表日】平成22年1月28日(2010.1.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−526754(P2009−526754)
【出願日】平成19年9月4日(2007.9.4)
【国際出願番号】PCT/US2007/019261
【国際公開番号】WO2008/027584
【国際公開日】平成20年3月6日(2008.3.6)
【出願人】(598032106)バーテックス ファーマシューティカルズ インコーポレイテッド (414)
【氏名又は名称原語表記】VERTEX PHARMACEUTICALS INCORPORATED
【住所又は居所原語表記】130 Waverly Street, Camridge, Massachusetts 02139−4242, U.S.A.
【Fターム(参考)】