説明

化粧パネルおよび化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法

【課題】化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法において、表層材を通気性基材に強力に接着しながら、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を実現する。
【解決手段】通気性基材2と通気性を有した表層材3との間に、接着剤5と、熱により膨張可能な膨張性マイクロカプセル6とを含有する複合接着剤4を介在させて上記通気性基材2と上記表層材3とを添着する添着工程S1と、上記複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を加熱し、膨張破裂させて、通気性基材2と表層材3との間に空隙7を形成する加熱工程S2とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、化粧パネルおよび化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、住宅等が高気密性、高断熱性を指向した構造が追求された結果、室内で発生した水分やガスなどは外部への拡散ができずに、室内のいたる所で結露を生じ、濡れや染みの原因となるという問題が生じている。
【0003】
そこで、天然木化粧板と同等または、それ以上の吸放湿性能を有し、表面に化粧を施した化粧パネルを提供することを目的として、調湿性能や消臭性能などの通気性性能を備えた化粧パネルが種々開発されている。
【0004】
ここで、通気性基材としては珪藻土やシリカゲル等の調湿材が内添された石膏ボードや、木質系パネルなどがあるが、内装用途に使用するには意匠性の問題から、石膏ボードやパネル表面に、直接塗装したり、化粧シートが貼られる場合が多い。化粧シートとしては通気性のあるグラビア等の印刷等がされた化粧紙や各種織りのクロスシート、また木材を薄くスライスしたツキ板等がある。
【0005】
従来、このような通気性を有する通気性基材に表層材を接着する場合、例えば接着剤中の水分が蒸発する時に、連続気孔が生成されて、通気性・透湿性の性能が確保されるような接着剤を通気性基材の全面に塗布していた。
【0006】
特許文献1には、吸放湿性能を有する通気性基材の一面に接着剤を介して化粧単板が貼着されてなる化粧単板貼り調湿性防火建材の技術が開示され提案されている。この特許文献1に開示された化粧パネルでは、ガスを吸放出する通気性基材の上に、全面に通気性シーラーと呼ばれる水溶性のエマルジョン樹脂を通気性・透湿のある接着剤として塗布し、化粧単板を貼着していた。
【0007】
しかしながら、上述の特許文献1に開示された化粧パネルのように、化粧シートを通気性・透湿のある接着剤で貼着する場合、接着性を確保するためには接着性に寄与する樹脂分の比率を高めたり、硬化剤を入れる必要がある。この場合、樹脂分を多くすればするほど、また硬化剤を入れれば入れるほど、接着性は向上するが、通気性・透湿性は劣化する。
【0008】
また、水分蒸発による連続気泡では空隙量が小さく、通気性・透湿性を高めるには限界があった。
【0009】
このため、従来の技術では、高い通気性・透湿性と接着性の両立はできなかった。
【0010】
そこで、通気性基材と表層材とを強力に接着可能な接着剤の中に吸放湿性材料を分散させることにより、表層材と通気性基材との間に通気性・透湿性を確保しながら表層材を通気性基材に接着するように構成した表層材の接着方法が、種々提案されている。
【0011】
例えば、特許文献2には、通気性基材としての石膏板の上に、樹脂バインダに活性白土粉末を分散してなる吸放湿性樹脂層を積層するように構成された内装用化粧板が開示され提案されている。
【特許文献1】特開2002−178444号公報
【特許文献2】特開2001−96656号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
しかしながら、上述の特許文献2に開示された内装用化粧板の技術では、活性白土粉末の吸放湿性に限界があった。
【0013】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、表層材を通気性基材に強力に接着しながら、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を実現することができる化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0014】
上記目的を解決するための本発明は、通気性を有した化粧パネルの表層材の接着方法であって、通気性基材と通気性を有した表層材との間に、接着剤と、熱により膨張可能な膨張性マイクロカプセルとを含有する複合接着剤を介在させて上記通気性基材と上記表層材とを添着する添着工程と、上記複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱し、膨張破裂させて、通気性基材と表層材との間に空隙を形成する加熱工程とを備えたことを特徴としている。
【0015】
ここで、上記複合接着剤の接着剤は、熱硬化性の接着剤であり、上記加熱工程の加熱により、上記熱硬化性の接着剤を硬化させることが好ましい。
【0016】
また、上記加熱工程において、上記通気性基材もしくは上記通気性を有した表層材に輻射熱エネルギーを照射して、上記複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱し、膨張破列させるようにすることが好ましい。
【0017】
また、本発明の化粧パネルは、上述の表層材の接着方法により、上記通気性基材と上記通気性を有した表層材とを接着して形成されることを特徴としている。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱することにより、膨張させて破裂させ、通気性基材と表層材との間に空隙を形成するので、空隙の箇所に、表層材と通気性基材との間の通気性・透湿性を形成することができる。そのため、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を確保することができる。
【0019】
また、空隙の箇所以外は、接着剤が表層材と通気性基材との間を強力に接着する。
【0020】
このように、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材と通気性基材とを強力に接着することができる。
【0021】
ここで、上記複合接着剤の接着剤が、熱硬化性の接着剤であり、上記加熱工程の加熱により、上記熱硬化性の接着剤を硬化させるようにすれば、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材と通気性基材とをより強力に接着することができる。
【0022】
また、通気性基材もしくは表層材に輻射熱エネルギーを照射して、複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱すれば、通気性基材や表層材を適度な温度に維持したまま、またより均一に、複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱することができる。
【0023】
そして、上述の接着方法により、通気性基材と表層材とを接着して化粧パネルを形成すれば、表層材と通気性基材との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材と通気性基材とが強力に接着されている化粧パネルを実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、添付図面を参照しながら本発明の好ましい実施の一形態について説明する。
図1は、本発明の化粧パネル1の構成と、この化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法Sを模式的に示す斜視図である。
【0025】
本発明の化粧パネル1は、図1に示すように、通気性基材2と、表層材3とを備え、表層材3は、通気性基材2と表層材3との間に、複合接着剤4を介在させることにより、通気性基材2に接着される。
【0026】
ここで、通気性基材2は、少なくとも調湿性能のある通気性・透湿性を有する材料である。ここでは、調湿性能を有する多孔質の材料として、珪藻土入り石膏ボードが用いられている。
【0027】
また、表層材3も、通気性・透湿性を有する材料である。本実施形態では、0.17mm厚の天然ツキ板の化粧シート7が採用されている。
【0028】
また、複合接着剤4は、接着剤5と、膨張性マイクロカプセル6とを含有している。
【0029】
ここで、接着剤5は、通気性基材2と表層材3とを接着可能なものであり、例えば、ウレタン系接着剤やゴム系接着剤などの溶剤系の接着剤や、酢酸ビニル系エマルジョン接着剤、澱粉系接着剤などの水溶性接着剤などが採用可能である。ここで接着剤5が、加熱することにより硬化して接着力を増加させる熱硬化性の接着剤であれば、表層材3と通気性基材2との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材3と通気性基材2とをより強力に接着することができる。
【0030】
また、膨張性マイクロカプセル6は、熱により膨張可能な微細な粒子である。本実施形態では、この膨張性マイクロカプセル6は、平均粒子径が、3〜30μのプラスチック球体からなる微粒中空体であり、その内部に液体ガスを内包している。そのため、この膨張性マイクロカプセル6は、発泡開始温度90〜150℃から液体ガスの発泡に伴い膨張して、最終的に体積が20〜100倍にまで達してから膨張破裂するようになっている。この膨張性マイクロカプセル6として、例えば、EXPANCEL053DU(Expancel社製、発泡倍率35倍、発泡開始温度101℃)などの市販品が利用可能である。
【0031】
次に図2と、図3とを参照して、本発明の実施の形態に係る化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法について説明する。
【0032】
図2は、本発明の化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法を模式的に示す断面図であり、(a)は、通気性基材2の断面図を、(b)は、通気性基材2の表面に接着剤5を塗布した上から、表層材3をプレスして添着した状態を示す断面図を、(c)は、表層材3の上から赤外線の輻射熱エネルギー8を照射して、この赤外線の輻射熱エネルギー8により表層材3と通気性基材2との間の複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を、膨張させることを開始した状態を示す断面図を、(d)は、複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6が膨張して、膨張性マイクロカプセル6の皮膜が、表層材3と通気性基材2との面に達した状態を示す断面図を、それぞれ示している。また、(e)は、膨張性マイクロカプセル6が、さらに膨張した状態を示す断面図を、(f)は、膨張性マイクロカプセル6の皮膜が膨張破裂して、空隙7が形成され、複合接着剤4の中に多孔性の構造が形成されて通気性・透湿性が確保された状態を示す断面図を、(g)は、さらに輻射熱エネルギー8の熱が加わることにより表層材3と通気性基材2との間の接着剤5が硬化して接着力が増加した状態を示す断面図を、それぞれ示している。
【0033】
また、図3は、本発明の化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法Sの概略を示すフロー図である。
【0034】
化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法Sは、図3に示すように、添着工程S1と、加熱工程S2とを含んでいる。
【0035】
上記添着工程S1は、図2(b)に示すように、通気性基材2と表層材3とを接着可能な接着剤5と、熱により膨張可能な膨張性マイクロカプセル6とを含有する複合接着剤4を、通気性基材2と表層材3との間に介在させて通気性基材2と表層材3とを接着する工程である。
【0036】
また、加熱工程S2は、複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を加熱することにより、膨張性マイクロカプセル6を膨張破裂させ、通気性基材2と表層材3との間に空隙7を形成する工程である。
【0037】
この加熱工程S2においては、本実施形態では、ステップS2aにおいて、図2(c)に示すように、輻射熱エネルギー8を照射して膨張性マイクロカプセル6を加熱する。
【0038】
次に、ステップS2bにおいて、図2(d)、図2(e)に示すように、膨張性マイクロカプセル6を膨張させる。
【0039】
そして、ステップS2cにおいて、図2(f)に示すように、膨張性マイクロカプセル6が膨張破裂して、カプセル中の気体が通気性基材2側と、表層材3側に逃げ、通気性基材2と表層材3との間の接着層中に空隙7が形成され、複合接着剤4の中に多孔性の構造が形成される。
【0040】
この時、通気性基材2の膨張性マイクロカプセル6側表面・表層材3の膨張性マイクロカプセル6側表面に不織布等の高通気性のものを積層しておけば、カプセル中の気体を効果的に抜くことができる。
【0041】
また、空気抜き可能な有孔プレス定盤を用いた設備にて表層材3を通気性基材2にプレスをすることによっても、カプセル中の気体を効果的に抜くことができる。
【0042】
そして、最後に、ステップS2dにおいて、図2(g)に示すように、加熱工程S2の加熱により、複合接着剤4の中の接着剤5が硬化して、接着力が増加し、終了する。
【0043】
このように、高通気性・透湿性を有する通気性基材2と表層材3との添着工程S1において、マイクロカプセルを含有させた接着剤5を用いるとともに、プレス時に輻射熱エネルギー8を照射することで、マイクロカプセルを膨張破裂させることができる。そして、最終的に皮膜が破れることで接着層に通気性・調湿性を確保することができる。
【0044】
以上説明したように、本発明の実施の形態に係る化粧パネル1における通気性基材2に対する表層材3の接着方法Sによれば、複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を加熱することにより、膨張破裂させ、通気性基材2と表層材3との間に空隙7を形成するので、空隙7の箇所に、表層材3と通気性基材2との間の通気性・透湿性を形成することができる。そのため、表層材3と通気性基材2との間に高い通気性・透湿性を確保することができる。
【0045】
また、空隙7の箇所以外は、接着剤5が表層材3と通気性基材2との間を強力に接着する。
【0046】
このように、表層材3と通気性基材2との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材3と通気性基材2とを強力に接着することができる。
【0047】
ここで、上記複合接着剤4の接着剤5として、熱硬化性の接着剤5を採用し、上記加熱工程S2の加熱により、上記熱硬化性の接着剤5を硬化させるようにすれば、表層材3と通気性基材2との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材3と通気性基材2とをより強力に接着することができる。
【0048】
また、通気性基材2もしくは表層材3に輻射熱エネルギー8を照射して、複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を加熱すれば、通気性基材2や表層材3を適度な温度に維持したまま、またより均一に、複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を加熱することができる。
【0049】
そして、上述の接着方法Sにより、通気性基材2と表層材3とを接着して化粧パネルを形成すれば、表層材3と通気性基材2との間に高い通気性・透湿性を確保しながら表層材3と通気性基材2とが強力に接着されている化粧パネルを実現することができる。
【0050】
上述した実施の形態は本発明の好ましい具体例を例示したものに過ぎず、本発明は上述した実施の形態に限定されない。
【0051】
例えば、通気性基材2は、珪藻土入り石膏ボードに限定されない。通気性を有する素材であれば、種々の設計変更が可能である。
【0052】
また、表層材3も、0.17mm厚の天然ツキ板の化粧シートに限定されない。表層材3も、通気性を有する素材であれば、種々の設計変更が可能である。
【0053】
また、接着剤5は、ウレタン系接着剤やゴム系接着剤などの溶剤系の接着剤や、酢酸ビニル系エマルジョン接着剤、澱粉系接着剤などの水溶性接着剤に限定されない。通気性基材2と表層材3とを接着可能な接着剤であれば、種々の接着剤が採用可能である。
【0054】
また、膨張性マイクロカプセル6は、本実施形態では、EXPANCEL053DU(Expancel社製、発泡倍率35倍、発泡開始温度101℃)など、その内部に液体ガスを内包し、平均粒子径が、3〜30μのプラスチック球体からなるの市販品の微粒中空体を採用しているが、必ずしもそのような微粒中空体に限定されない。熱により膨張可能な微細な粒子であれば、種々の設計変更が可能である。
【0055】
また、図2は、複合接着剤4の中に多孔性の構造が形成される状態を模式的に示したものであり、必ずしも図2のような単純な態様ではない。膨張性マイクロカプセル6の皮膜が膨張破裂して、空隙7が形成され、複合接着剤4の中に多孔性の構造が形成される状態としては、空隙7が相互につらなり、複数の空隙7を介して通気性基材2と表層材3との間に通気性・透湿性が確保される態様も含まれる。
【0056】
また、加熱工程S2においては、赤外線の輻射熱エネルギー8による加熱に限定されない。複合接着剤4の中の膨張性マイクロカプセル6を膨張破裂させ、通気性基材2と表層材3との間に空隙7を形成することができる加熱方法であれば、例えば、他の輻射熱エネルギーも採用可能であるし、その他、均一炉の中で対流伝熱により加熱するなど、種々の方法が採用可能である。
【0057】
その他、本発明の特許請求の範囲内で種々の設計変更が可能であることはいうまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0058】
【図1】本発明の化粧パネルの構成と、この化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法を模式的に示す斜視図である。
【図2】化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法を模式的に示す断面図であり、(a)は、通気性基材の断面図を、(b)は、通気性基材の表面に接着剤を塗布した上から、表層材をプレスして添着した状態を示す断面図を、(c)は、表層材の上から赤外線を照射して、この赤外線の熱により表層材と通気性基材との間の複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを、膨張させることを開始した状態を示す断面図を、(d)は、複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルが膨張して、膨張性マイクロカプセルの皮膜が、表層材と通気性基材との面に達した状態を示す断面図を、それぞれ示している。また、(e)は、膨張性マイクロカプセルが、さらに膨張した状態を示す断面図を、(f)は、膨張性マイクロカプセルの皮膜が膨張破裂して、空隙が形成され、複合接着剤の中に多孔性の構造が形成されて通気性・透湿性が確保された状態を示す断面図を、(g)は、さらに赤外線の熱が加わることにより表層材と通気性基材との間の接着剤が硬化して接着力が増加した状態を示す断面図を、それぞれ示している。
【図3】本発明の化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法の概略を示すフロー図である。
【符号の説明】
【0059】
1 化粧パネル
2 通気性基材
3 表層材
4 複合接着剤
5 接着剤
6 膨張性マイクロカプセル
7 空隙
8 赤外線
S 化粧パネルの表層材の接着方法
S1 添着工程
S2 加熱工程

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通気性を有した化粧パネルの表層材の接着方法であって、
通気性基材と通気性を有した表層材との間に、接着剤と、熱により膨張可能な膨張性マイクロカプセルとを含有する複合接着剤を介在させて上記通気性基材と上記表層材とを添着する添着工程と、
上記複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱し、膨張破裂させて、通気性基材と表層材との間に空隙を形成する加熱工程と、
を備えたことを特徴とする通気性を有した化粧パネルの表層材の接着方法。
【請求項2】
請求項1において、
上記複合接着剤の接着剤は、熱硬化性の接着剤であり、
上記加熱工程の加熱により、上記熱硬化性の接着剤を硬化させることを特徴とする化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法。
【請求項3】
請求項2において、
上記加熱工程において、上記通気性基材もしくは上記通気性を有した表層材に輻射熱エネルギーを照射して、上記複合接着剤の中の膨張性マイクロカプセルを加熱し、膨張破列させることを特徴とする化粧パネルにおける通気性基材に対する表層材の接着方法。
【請求項4】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の接着方法により、上記通気性基材と上記通気性を有した表層材とを接着してなる化粧パネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−226896(P2009−226896A)
【公開日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−78518(P2008−78518)
【出願日】平成20年3月25日(2008.3.25)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】