説明

精神病性障害および抑うつ性障害の治療

本発明は、ヒトを含む哺乳動物において、妄想性障害、アルツハイマー病に関連する精神病などの痴呆に関連する精神病、器質性脳症候群に関連する精神病(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)、および薬剤誘発性精神病から選択された精神状態または障害を治療する方法であって、有効量の式(I)の化合物、または薬学的に許容できるその酸付加塩を投与することを含み、
【化1】


Ar、n、X、およびYは、定義したとおりである方法に関する。本発明はまた、ヒトを含む哺乳動物において、メランコリー型抑うつ症、重度抑うつ症、精神病性抑うつ症、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害を治療する方法であって、式Iの化合物、または薬学的に許容できるそのような化合物の酸付加塩を投与することを含む方法に関する。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ヒトを含む哺乳動物における、妄想性障害、アルツハイマー病に関連する精神病などの痴呆に関連する精神病、器質性脳症候群(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)に関連する精神病、および薬剤誘発性精神病から選択されたある種の精神障害の治療に関する。本発明はまた、ヒトを含む哺乳動物において、メランコリー型抑うつ症(melancholic depression)、重度抑うつ症、精神病性抑うつ症、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害を治療する方法に関する。本発明はまた、ジプラシドンとして知られているそのような一化合物を含む、以下に定義する式Iのピペラジニル複素環式化合物の新規な治療的使用に関する。
【背景技術】
【0002】
本発明の式Iのピペラジニル複素環式化合物は、米国特許第4,831,031号、および第4,883,795号に開示されており、それらは共に本出願と同様に譲渡されている。そのような化合物のいくつかの治療は、米国特許第6,127,373号、第6,245,766号、および第6,387,904号に開示されており、それらもすべて本出願と同様に譲渡されている。本節に記載した特許は、それらの全体を参照により本開示の一部とする。
【発明の開示】
【0003】
本発明は、ヒトを含む哺乳動物において、妄想性障害、アルツハイマー病に関連する精神病などの痴呆に関連する精神病、器質性脳症候群に関連する精神病(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)、および薬剤誘発性精神病から選択された精神状態または障害を治療する方法であって、有効量の式Iの化合物、または薬学的に許容できるその酸付加塩を前記哺乳動物に投与することを含む方法に関する。
【0004】
【化1】

[式中、Arは、それぞれ1つのフルオロ、クロロ、トリフルオロメチル、メトキシ、シアノ、ニトロ、またはフルオロ、クロロ、トリフルオロメチル、メトキシ、シアノ、もしくはニトロで置換されていてもよいナフチルで置換されていてもよいベンゾイソチアゾリル、またはその酸化物もしくは二酸化物;キノリル;6−ヒドロキシ−8−キノリル;イソキノリル;キナゾリル;ベンゾチアゾリル;ベンゾチアジアゾリル;ベンゾトリアゾリル;ベンゾオキサゾリル;ベンゾオキサゾロニル;インドリル;1つまたは2つのフルオロで置換されていてもよいインダニル、1−トリフルオロメチルフェニルで置換されていてもよい3−インダゾリル;あるいはフタラジニルであり;
nは、1、または2であり;及び、
XおよびYは、それらが結合しているフェニルと共に、キノリル;2−ヒドロキシキノリル;ベンゾチアゾリル;2−アミノベンゾチアゾリル;ベンゾイソチアゾリル;インダゾリル;2−ヒドロキシインダゾリル;インドリル;スピロ;1から3個の(C〜C)アルキル、または1つのクロロ、フルオロ、もしくはフェニルで置換されていてもよいオキシインドリルであって、前記フェニルは1つのクロロもしくはフルオロで置換されていてもよく;ベンゾオキサゾリル;2−アミノベンゾオキサゾリル;ベンゾオキサゾロニル;2−アミノベンゾオキサゾリニル;ベンゾチアゾロニル;ベンゾイミダゾロニル;またはベンゾトリアゾリルを形成する。]
【0005】
上記を、以下「本発明の第1の方法」と称する。
【0006】
本発明はまた、ヒトを含む哺乳動物において、メランコリー型抑うつ症、重度抑うつ症、精神病性抑うつ症、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害を治療する方法であって、有効量の式Iの化合物、または薬学的に許容できる式Iの酸付加塩を前記哺乳動物に投与することを含む方法に関する。
【0007】
上記を、以下「本発明の第2の方法」と称する。
【0008】
特定の一態様において、本発明は、ヒトを含む哺乳動物において、妄想性障害、アルツハイマー病に関連する精神病などの痴呆に関連する精神病、器質性脳症候群に関連する精神病(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)、および薬剤誘発性精神病から選択された精神状態または障害を治療する方法であって、有効量のジプラシドン、すなわち5−(2−(4−(1,2−ベンゾイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)クロロオキシインドール、または薬学的に許容できるその酸付加塩を前記哺乳動物に投与することを含む方法を対象とする。
【0009】
本明細書では、「ジプラシドン」という用語は、別に指示のない限り、化合物ジプラシドン(前段落で挙げられた)の遊離塩基、および薬学的に許容できるそのすべての塩を包含する。
【0010】
薬学的に許容できる酸付加塩には、これに限定されるものではないが、特にメシル酸塩、エシル酸塩(esylate)、および塩酸塩などの、式Iの化合物の塩が含まれ、そのような塩の多型形態も含むことができる。
【0011】
他の特定の態様において、本発明は、ヒトを含む哺乳動物において、メランコリー型抑うつ症、重度抑うつ症、精神病性抑うつ症、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害を治療する方法であって、薬学的に有効量のジプラシドンの有効量を投与することを含む方法を対象とする。
【0012】
本明細書では、「治療する(treating)」という用語は、そのような用語が適用される障害または状態、あるいはそのような障害または状態の1つまたは複数の症状の進行を逆転する、緩和する、もしくは抑制する、あるいはそれらを予防することを指す。本明細書では、「治療(treatment)」という用語は、治療する行為を指し、「治療する」は直前に定義したとおりである。
【0013】
本明細書では、「薬学的に有効量」という用語は、ヒトを含む哺乳動物において、場合に応じ(1)妄想性障害、アルツハイマー病に関連する精神病などの痴呆に関連する精神病、器質性脳症候群に関連する精神病(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)、および薬剤誘発性精神病から選択された精神状態または障害、あるいは(2)メランコリー型抑うつ症、重度抑うつ症、精神病性抑うつ症、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害を治療するのに十分な化合物の量を指す。
【0014】
本発明の特定の一態様は、DSM−IVに記載のように、少なくとも1カ月持続する1種または複数の奇異でない妄想(nonbizarre delusion)を特徴とする(基準A)妄想性障害である本発明の第一の方法に関する。そこにさらに記載されているとおり、「精神分裂病の基準Aを満たす症状を提示したことのない個人の場合、妄想性障害の診断は与えられない」(基準B)。さらに特定の態様において、本発明は、治療される妄想性障害が、例えば色情型、誇大型、嫉妬型、被害型、身体型、混合型、または不特定型など、主たる妄想主題の存在によって同定されるものである、本発明の第一の方法に関する。
【0015】
本発明の他の特定の態様は、痴呆に関連する精神病の治療に関する。さらに特定の態様は、アルツハイマー型痴呆に関連する精神病の治療である。
【0016】
本発明の他の特定の態様は、器質性脳症候群に関連する精神病(例えば、脳卒中、またはHIV感染などのウイルス感染)、あるいは薬剤誘発性精神病(例えば、アルコール、コカイン、PCP、またはメタンフェタミンの乱用によって誘発された精神病など)の治療に関する。
【0017】
本発明の他の特定の態様は、アルツハイマー病に関連する精神病の治療に関する。
【0018】
本発明の他の特定の態様は、メランコリー型抑うつ症、重度抑うつ症(精神病的特徴を関連するもの、または伴わないもの)、および治療抵抗性抑うつ症から選択された抑うつ性障害の治療に関する。
【0019】
本明細書では、「治療抵抗性抑うつ症」を示す患者は、SSRI単独、または1種または複数の非SSRI系抗うつ薬による少なくとも4週の抗うつ療法に反応しなかった病歴を有する。
【0020】
本発明の第1の方法および第2の方法の実施において、治療は、好ましくは、Arがベンゾイソチアゾリルであり、nが1である式Iの化合物を投与することを含む。
【0021】
好ましくは、XおよびYは、それらが結合しているフェニルと共に、クロロ、フルオロ、またはフェニルで置換されていてもよいオキシインドールを形成する。
【0022】
他の好ましい態様において、Arはナフチルであり、nは1である。
【0023】
本明細書に記載の精神障害および状態、ならびに抑うつ性障害は、当分野の技術者に知られており、その全体を参照により本明細書の一部とするDiagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders、第4版、American Psychiatric Association、1994(DSM−IV)などの当分野で認められている医学書に定義されている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
式Iのピペラジニル複素環式化合物は、米国特許第4,831,031号、および第4,883,795号に記載され、言及されている1つまたは複数の合成法によって調製することができる。米国特許第4,831,031号、および第4,883,795号は、それらの全体を参照により本明細書の一部とする。
【0025】
式Iの化合物は、式IIのピペラジンを以下の式IIIの化合物と反応させることによって調製することができる
【0026】
【化2】

[式中、Halは、フルオロ、クロロ、ブロモ、またはヨードである]。このカップリング反応は一般に、低級アルコール(例えばエタノール)、ジメチルホルムアミド、またはメチルイソブチルケトンなどの極性溶媒中、第三級アミン塩基、例えばトリエチルアミン、またはジイソプロピルエチルアミンなどの弱塩基の存在下で行われる。好ましくは、この反応は、さらに触媒量のヨウ化ナトリウム、および塩酸塩のために炭酸ナトリウムなどの中和剤の存在下で行われる。この反応は、好ましくは、用いる溶媒の還流温度で行われる。式IIのピペラジン誘導体は、当分野で知られている方法によって調製することができる。例えば、式ArHal(式中、Arは上に定義したとおりであり、Halはフルオロ、クロロ、ブロモ、またはヨードである)のハロゲン化アリールとピペラジンとを、トルエンなどの炭化水素溶媒中、室温から還流温度で、約30分から24時間反応させることによって調製することができる。別法として、式IIの化合物は、式ArNH(式中、Arは上に定義したとおりである)のアミノ置換アリール化合物と第二級アミンとを加熱して環化し、アリール基Arに結合したピペラジン環を形成するよう環化させることにいよって調製することができる。
【0027】
式IIIの化合物は、既知の方法によって調製することができる。例えば、化合物(III)は、置換されたハロゲンがフルオロ、クロロ、ブロモ、またはヨードであるハロ−酢酸またはハロ−酪酸を以下の式IVの化合物と反応させることによって調製することができる
【0028】
【化3】

[式中、XおよびYは、上に定義したとおりであり、mは、1または3である]。その後、化合物(V)を、窒素雰囲気下、例えばトリエチルシランおよびトリフルオロ酢酸で還元して、化合物(III)を形成する。
【0029】
Arがベンゾイソチアゾリルの酸化物または二酸化物であるとき、対応するベンゾイソチアゾリルを、酸性条件下、低温で酸化する。用いる酸は、有利には、硫酸と硝酸の混合物である。
【0030】
式Iの化合物の薬学的に許容できる酸付加塩は、遊離塩基(I)の溶液または懸濁液を、約1化学当量の薬学的に許容できる酸で処理することによって、通常の方法で調製することができる。塩の単離には、通常の濃縮および再結晶技法を用いることができる。適切な酸の例は、酢酸、乳酸、コハク酸、マレイン酸、酒石酸、クエン酸、グルコン酸、アスコルビン酸、安息香酸、桂皮酸、フマル酸、硫酸、リン酸、塩酸、臭化水素酸、ヨウ化水素酸、スルファミン酸、メタンスルホン酸、ベンゼンスルホン酸などのスルホン酸、および関連する酸である。
【0031】
式Iの化合物、およびそれらの薬学的に許容できる塩(以下、「本発明の活性化合物」と総称する)は、単独で、あるいは、好ましくは医薬組成物において薬学的に許容できる担体または賦形剤と組み合わせて、ヒト対象に投与することができる。そのような化合物は、経口または非経口で投与することができる。非経口投与には、特に静脈内投与および筋内投与が含まれる。本発明の治療は、その出願の全体を参照により本明細書の一部とする2002年10月25日出願の米国特許仮出願第60/421,295号に開示されているデポ製剤など、注射可能なデポ製剤で送達することができる。
【0032】
さらに、本発明の活性化合物を含む医薬組成物において、活性成分と担体との重量比は、通常1:6から2:1の範囲であり、好ましくは1:4から1:1の範囲である。しかしながら、いかなる場合においても、選択される比は、活性成分の溶解性、予想される用量、および正確な投与経路などの要因に依存する。
【0033】
その症状が精神医学的症状または行動障害を含む精神状態の治療における経口使用の場合、本発明の活性化合物は、例えば錠剤またはカプセル剤の形態で、あるいは水性溶液または懸濁液として投与することができる。経口で用いる錠剤の場合、用いることのできる担体には、乳糖、およびトウモロコシデンプンが含まれ、ステアリン酸マグネシウムなどの滑剤を添加することができる。カプセル形態で経口投与する場合、有用な希釈剤は、乳糖、および乾燥トウモロコシデンプンである。経口で用いるために水性懸濁液が必要とされるときには、活性成分を、乳化剤および懸濁化剤と組み合わせることができる。所望であれば、一定の甘味剤および/または香味剤を添加することができる。筋内、非経口、および静脈内で用いる場合、活性成分の滅菌溶液を調製することができ、この溶液のpHは、適切に調節し、緩衝化するべきである。静脈内で用いる場合、溶質の総濃度は、製剤に等張性を付与するように制御されるべきである。
【0034】
その症状が精神医学的症状または行動障害を含む精神状態を治療するために、本発明の活性成分をヒト対象に用いるとき、通常、処方医が一日量を決定する。さらに、用量は、個々の患者の年齢、体重、および反応、ならびに患者の症状の重症度に応じて変動する。しかしながら、ほとんどの場合、本明細書に記載の精神状態および障害、ならびに抑うつ性障害を治療するための有効量は、経口または非経口による単回または分割投与で、約0.5から約500mg、より具体的には1日約10mgから1日約200mg、比較的より具体的には1日約20mgから1日約180mg、比較的さらに具体的には1日約30mgから1日約170mg、比較的さらに具体的には1日約40mgから約160mgの範囲の1日量となる。場合によっては、これらの範囲外の用量を用いる必要のあることもある。
【0035】
ジプラシドン、5−(2−(4−(1,2−ベンゾイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)クロロオキシインドールに関する受容体結合および神経伝達物質取り込み阻害プロファイルは、その全体を参照により本明細書の一部とするThe Journal of Pharmacology and Experimental Therapeutics、275、101〜113(1995)に記載されている。中枢神経系組織における種々の受容体に対するジプラシドンの親和性の概要を表1に示す。
【0036】
【表1】

【0037】
以下の実施例は、式Iの種々の化合物を調製する方法を例示するものである。
【実施例】
【0038】
(実施例1)
6−(2−(4−(1−ナフチル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
A.機械式攪拌機および窒素注入口を備えた500mlの三口丸底フラスコに、200gのポリリン酸、13.51g(0.1mol)のベンゾオキサゾロン、および13.89g(0.1mol)のブロモ酢酸を加えた。この反応物を攪拌しながら、115℃で2.5時間加熱し、1kgの氷に注いだ。混合物を機械的に1時間攪拌して紫色の固体を形成し、次いで、それを濾別し、水で洗浄した。固体をアセトンで30分間スラリーにし、少量の紫色の固体を濾別し、茶色の濾液を蒸発させた。得られた暗褐色のガムを150mlのエタノールで30分間スラリーにし、茶色の固体を濾別し、エタノールで洗浄した。この固体は192〜194℃の融点を有する。
【0039】
電磁攪拌機、滴下漏斗、温度計、および窒素注入口を備えた100mlの三口丸底フラスコに、この固体(6.6g、0.0257mol)を入れ、19.15ml(0.257mol)のトリフルオロ酢酸を加えた。トリエチルシラン(9.44ml、0.0591mol)を、攪拌スラリーに30分かけて1滴ずつ加えた。この反応物を室温で一晩攪拌し、その後、150gの氷に注いだ。混合物を15分間攪拌し、茶色のガムを濾別した。ガムを100mlの酢酸エチルに溶解し、125mlのシクロヘキサンを添加して茶色の沈殿物を得て、それを濾過し、シクロヘキサンで洗浄した。濾液を蒸発させ、得られた黄色の固体を50mlのイソプロピルエーテルでスラリーにし、淡黄色の固体を濾別し、乾燥して、2.7gの6−(2−ブロモエチル)−ベンゾオキサゾロン(2工程で収率11%)、融点148〜151℃を得た。
【0040】
B.電磁攪拌機、コンデンサ、および窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、0.618g(2.10mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン、0.472g(1.95mmol)の6−(2−ブロモエチル)−ベンゾオキサゾロン、0.411ml(2.92mmol)のトリエチルアミン、50mlのエタノール、および触媒量のヨウ化ナトリウムを加えた。この反応物を3日間還流し、冷却し、蒸発させて、茶色のガムを得た。このガムを、50mlの水と75mlの塩化メチレンに分配し、1Nの水酸化ナトリウム水溶液でpHを調節し、少量のメタノールを加えて、相分離を促進した。塩化メチレン層を硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させ、その後、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけた。生成物を含有する画分を合わせて、蒸発させ、残渣を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスで処理し、得られた生成物の塩酸塩を濾別して、白色固体の表題化合物、融点282〜285℃、213mg(収率23%)を得た。
【0041】
(実施例2)
6−(2−(4−(1−ナフチル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾイミダゾロン
A.機械式攪拌機および窒素注入口を備えた500mlの三口丸底フラスコに、100gのポリリン酸、6.7g(0.05mol)のベンゾオキサゾロン、および6.95g(0.05mol)のブロモ酢酸を加えた。この反応物を攪拌しながら、115℃で1.5時間加熱し、1kgの氷に注いだ。混合物を機械的に1時間攪拌して灰色の固体を形成し、次いで、それを濾別し、水で洗浄した。固体をアセトンで30分間スラリーにし、少量の紫色の固体を濾別し、茶色の濾液を蒸発させた。得られた暗褐色のガムを、酢酸エチル/水に溶解し、有機層を水およびブラインで洗浄、乾燥、蒸発させて、固体6.5g(51%)を得た。NMR(d,DMSO−d):5.05(s,2H)、7.4(m,1H)、7.7〜8.05(m,2H)。
【0042】
電磁攪拌機、滴下漏斗、温度計、および窒素注入口を備えた100mlの三口丸底フラスコに、この固体(6.0g、0.0235mol)を入れ、18.2ml(0.235mol)のトリフルオロ酢酸を加えた。トリエチルシラン(8.64ml、0.0541mol)を、攪拌スラリーに30分かけて1滴ずつ加えた。この反応物を室温で一晩攪拌し、その後、150gの氷に注いだ。混合物を14分間攪拌し、ピンク色の固体、6−(2−ブロモエチル)−ベンゾイミダゾロンを濾別し、5.0g(2工程で収率42%)、融点226〜220℃を得た。
【0043】
B.電磁攪拌機、コンデンサ、および窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、2.64g(12.4mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン、3.0g(12.4mmol)の6−(2−ブロモエチル)−ベンゾイミダゾロン、1.31g(12.4mmol)の炭酸ナトリウム、50mlのメチルイソブチルケトン、および触媒量のヨウ化ナトリウムを加えた。この反応物を3日間還流し、冷却し、蒸発させて、茶色のガムを得た。このガムを、50mlの水と75mlの酢酸エチルに分配し、酢酸エチル層をブラインで洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させ、その後、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけた。生成物を含有する画分を合わせて、蒸発させ、残渣をテトラヒドロフランに溶解し、塩酸ガスで処理し、得られた生成物の塩酸塩を濾別して、白色固体、融点260〜262℃、716mg(収率14%)を得た。
【0044】
(実施例3)
6−(2−(4−(8−キノリル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、0.36g(1.5mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、0.32g(1.5mmol)の8−ピペラジニルキノリン、0.2g(1.9mmol)の炭酸ナトリウム、50mgのヨウ化ナトリウム、および5mlのエタノールを加えた。この反応物を20時間還流し、冷却し、水で希釈、1Nの水酸化ナトリウムでpHを4に調節し、生成物を酢酸エチルに抽出した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、0.3gの黄色の油状物を得た。この油状物を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥した。残渣をイソプロパノールから結晶化して、0.18g(32%)の黄色の塩、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):2.74(m,2H)、2.89(m,6H)、3.44(m,4H)、6.76〜7.42(m,7H)、8.07(m,1H)、8.83(m,1H)。
【0045】
(実施例4)
6−(2−(4−(6−キノリル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、0.36g(1.5mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、0.32g(1.5mmol)の8−ピペラジニルキノリン、0.85g(8.0mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および35mlのエタノールを加えた。この反応物を3日間還流し、冷却し、水で希釈、1NのHClでpHを4に調節した。水層を分離し、1Nの水酸化ナトリウムでpHを7に調節し、生成物を酢酸エチルに抽出した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、1.3gの黄色の油状物を得た。この油状物をクロロホルム(1.1g)から結晶化し、酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥した。残渣から、0.9g(58%)の黄色の塩、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):2.72(m,6H)、2.86(m,2H)、3.83(m,4H)、6.9〜7.9(m,7H)、8.72(s,1H)。
【0046】
(実施例5)
6−(2−(4−(4−フタラジニル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、1.13g(4.7mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、1.0g(4.7mmol)の4−ピペラジニルフタラジン、0.64g(6.0mmol)の炭酸ナトリウム、および30mlのエタノールを加えた。この反応物を20時間還流し、冷却し、水で希釈、1NのHClでpHを4に調節した。水層を分離し、1Nの水酸化ナトリウムでpHを7に調節し、生成物を酢酸エチルに抽出した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、0.5gの赤色の油状物を得た。この油状物を、溶離液としてクロロホルム/メタノールを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、0.2gのピンク色の油状物を得た。この油状物を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥して、0.37g(11%)の黄色の塩、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):2.78(m,2H)、2.88(m,6H)、3.65(m,4H)、7.0〜8.1(m,7H)、9.18(s,1H)。
【0047】
(実施例6)
6−(2−(4−(4−メトキシ−1−ナフチル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、0.24g(1.0mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、0.24g(1.0mmol)の4−メトキシ−1−ピペラジニルナフタレン、0.13g(1.2mmol)の炭酸ナトリウム、および25mlのエタノールを加えた。この反応物を36時間還流し、冷却し、水で希釈し、生成物を酢酸エチルに抽出した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、0.49gの黄色の油状物を得た。この油状物を、溶離液としてクロロホルムを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、0.36gの黄色の結晶を得た。この固体を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥して、0.26g(55%)の白色塩結晶、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):2.8〜3.2(m,12H)、4.01(s,3H)、6.7〜7.6(m,7H)、8.26(m,2H)。
【0048】
(実施例7)
6−(2−(4−(5−テトラニリル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、1.0g(3.9mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、0.85g(3.9mmol)の5−ピペラジニルテトラリン、0.4g(3.9mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および30mlのイソプロパノールを加えた。この反応物を18時間還流し、冷却し、蒸発乾固し、残渣を酢酸エチル/水に溶解した。1NのHClでpHを2.0に調節し、形成した沈殿物を濾過により回収した。沈殿物を酢酸エチル/水に懸濁し、1Nの水酸化ナトリウムでpHを8.5に調節し、酢酸エチル層を分離した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、0.7gの固体を得た。この固体を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥して、0.70g(40%)の黄色の塩、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):1.9(m,4H)、2.95(m,16H)、6.8〜7.2(m,6H)。
【0049】
(実施例8)
6−(2−(4−(6−ヒドロキシ−8−キノリル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた35mlの丸底フラスコに、0.84g(3.5mmol)の6−ブロモエチルベンゾオキサゾロン、0.80g(3.5mmol)の6−ヒドロキシ−8−ピペラジニルキノリン、0.37g(3.5mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および30mlのイソプロパノールを加えた。この反応物を18時間還流し、冷却し、蒸発させ、残渣を酢酸エチル/水に溶解した。1NのHClでpHを2.0に調節し、相を分離した。水相をpH8.5に調節し、酢酸エチルで抽出した。酢酸エチル層をブラインで洗浄し、乾燥し、蒸発させて、0.33gの黄色の固体を得た。この固体を酢酸エチルに溶解し、塩酸ガスを加えて酢酸エチルを飽和し、混合物を濃縮乾燥した。残渣をイソプロパノールから結晶化して、0.32g(20%)の黄色の塩、融点200℃を得た。NMR(d,CDCl):2.8(m,8H)、3.4(m,4H)、6.7〜7.3(m,7H)、7.7〜7.9(m,1H)。
【0050】
(実施例9)
6−(2−(4−(1−(6−フルオロ)ナフチル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
A.コンデンサおよび窒素注入口を備えた丸底フラスコに、345ml(3.68mol)のフルオロベンゼン、および48g(0.428mol)のフランカルボン酸を加えた。攪拌懸濁液に、120g(0.899mol)の塩化アルミニウムを少しずつ加えた。その後、この反応物を95℃で16時間攪拌し、次いで、氷/水/1NのHClを添加してクエンチした。1時間攪拌した後、水層をデカントし、ベンゼンおよび炭酸水素ナトリウム飽和水溶液を添加した。1時間攪拌した後、層を分離し、水層をベンゼンで洗浄し、酸性化し、酢酸エチルに抽出した。酢酸エチル層を水およびブラインで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥、蒸発させて固体を得た。この固体をイソプロピルエーテルと共に粉砕して、5.0g(6.1%)の白色固体、6−フルオロ−1−ナフトエ酸を得た。NMR(d,DMSO−d):7.0〜8.0(m,5H)、8.6(m,1H)。
【0051】
B.コンデンサ、添加漏斗、および窒素注入口を備えた125mlの丸底フラスコに、5.0g(26.3mmol)の6−フルオロ−1−ナフトエ酸および50mlのアセトンを加えた。攪拌懸濁液に、6.25ml(28.9mmol)のアジ化ジフェニルホスホリル、および4ml(28.9mmol)のトリエチルアミンを1滴ずつ加えた。この反応物を1時間還流し、水/酢酸エチルに注入し、濾過した。濾液を水およびブラインで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥、蒸発させた。残渣をさらに塩酸で処理して塩酸塩を形成し、次いで、水酸化ナトリウムで遊離させ、油状物として、遊離塩基の6−フルオロ−1−アミノ−ナフタレン、1.0g(24%)を得た。
【0052】
C.コンデンサおよび窒素注入口を備えた125mlの丸底フラスコに、1.0g(6.21mmol)の6−フルオロ−1−アミノ−ナフタレン、1.8g(7.76mmol)のN−ベンジルビス(2−クロロエチル)アミン塩酸塩、3.3ml(19.2mmol)のジイソプロピルエチルアミン、および50mlのイソプロパノールを加えた。この反応物を24時間還流し、冷却し、蒸発させて油状物を得た。この油状物を酢酸エチルに溶解し、水およびブラインで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥、蒸発させて油状物を得た。この油状物を、溶離液として塩化メチレンを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、1.5g(75.5%)の油状物、1−ベンジル−4−(6−フルオロナフチル)−ピペラジンを得た。
【0053】
D.窒素注入口を備えた125mlの丸底フラスコに、1.5g(4.69mmol)の1−ベンジル−4−(6−フルオロナフチル)−ピペラジン、1.2ml(31.3mmol)のギ酸、3.0gの5%パラジウム/炭素、50mlのエタノールを加えた。この反応物を室温で16時間攪拌し、N下で触媒を濾過し、溶媒を蒸発させた。この油状物、N−(1−(6−フルオロ)ナフチル)−ピペラジン(0.420g、39%)を次のステップにそのまま用いた。
【0054】
E.電磁攪拌機、コンデンサ、および窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、0.420g(1.83mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン、0.440g(1.83mmol)の6−(2−ブロモエチル)−ベンゾオキサゾロン、194mg(1.83mmol)の炭酸ナトリウム、50mlのメチルイソブチルケトン、および触媒量のヨウ化ナトリウムを加えた。この反応物を3日間還流し、冷却し、蒸発させて、茶色のガム状物を得た。このガム状物を、50mlの水と75mlの酢酸エチルに分配し、1Nの水酸化ナトリウム水溶液でpHを調節し、層を分離し、酢酸エチル層を水およびブラインで洗浄した。酢酸エチル層を硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させ、その後、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけた。生成物を含有する画分を合わせて、蒸発させ、残渣をエーテル/塩化メチレンに溶解し、塩酸ガスで処理し、得られた生成物の塩酸塩を濾別して、白色固体、融点295〜300℃、214mg(収率22%)を得た。
【0055】
(実施例10)
6−(4−(4−(1−ナフチル)ピペラジニル)ブチル)−ベンゾオキサゾロン
A.機械式攪拌機および窒素注入口を備えた500mlの丸底フラスコに、200gのポリリン酸、16.7g(0.1mol)の4−ブロモ酪酸、および13.51g(0.1mol)のベンゾオキサゾロンを加えた。この反応物を115℃で1時間、60℃で1.5時間加熱した。その後、それを氷に注ぎ、45分間攪拌し、固体を濾過し、水で洗浄した。この固体をアセトンに懸濁し、20分間攪拌し、濾過し、石油エーテルで洗浄し、乾燥して、12.3g(43%)の白色固体、6−(4−ブロモブチリル)−ベンゾオキサゾロンを得た。NMR(d,DMSO−d):1.77(quin,2H)、3.00(t,2H)、3.45(t,2H)、7.0〜7.8(m,3H)。
【0056】
B.滴下漏斗、温度計、および窒素注入口を備えた100mlの三口丸底フラスコに、10g(0.035mol)の6−(4−ブロモブチリル)−ベンゾオキサゾロン、および26.08ml(0.35mol)のトリフルオロ酢酸を加えた。攪拌懸濁液に、12.93ml(0.080mol)のトリエチルシランを1滴ずつ加え、この反応物を室温で16時間攪拌した。その後、この反応物を水に注入し、得られた白色固体を濾過し、水で洗浄した。次いで、それをイソプロピルエーテルに懸濁し、攪拌、濾過して、白色固体、6−(4−トリフルオロアセトキシブチル)−ベンゾオキサゾロン、融点100〜103℃、10.47g(98.7%)を得た。
【0057】
C.窒素注入口を備えた250mlの丸底フラスコに、5.0g(0.0164mol)の6−(4―トリフルオロアセトキシブチル)−ベンゾオキサゾロン、100mlのメタノール、および1gの炭酸ナトリウムを加えた。この反応物を室温で1時間攪拌し、蒸発させ、残渣を塩化メチレン/メタノールに溶解し、HCl水溶液で洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥、蒸発させて、白色固体、6−(4−クロロブチル)−ベンゾオキサゾロン、融点130〜133℃、2.57g(75.7%)を得た。
【0058】
E.コンデンサおよび窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、0.658g(3.10mmol)の6−(4−クロロブチル)−ベンゾオキサゾロン、0.7g(3.10mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン、0.328gの炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および50mlのイソプロパノールを加えた。この反応物を3日間還流し、蒸発させ、塩化メチレンに溶解し、水で洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させた。残渣を、溶離液として酢酸エチルを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物をアセトンに溶解し、エーテル性HClで沈殿させ、白色固体を濾過、アセトンで洗浄し、乾燥して、6.76g(46.0%)の白色固体、融点231〜233℃を得た。
【0059】
(実施例11)
6−(2−(4−(3−(N−(3−トリフルオロメチル)フェニル)インダゾリル)−ピペラジニル)エチル)ベンゾオキサゾロン
コンデンサを備えた125mlの丸底フラスコに、1.0g(2.89mmol)のN−(3−トリ−フルオロメチルフェニル)インダゾリル)ピペラジン、0.70g(2.89mmol)の6−(2−ブロモエチル)ベンゾオキサゾロン、0.31g(2.89mmol)の炭酸ナトリウム、および50mlのメチルイソブチルケトンを加え、混合物を18時間還流した。この反応物を冷却し、酢酸エチルと水に分配した。酢酸エチル層を単離し、水および塩化ナトリウム飽和水溶液で洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させて油状物を得た。この油状物を、溶離液として酢酸エチル/塩化メチレンを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物画分を集めて、エーテルに溶解、塩酸ガスを用いて沈殿させ、固体を集めて、表題化合物の塩酸塩、融点280〜282℃、0.75g(47%)を得た。
【0060】
(実施例12)
5−(2−(4−(1−ナフチル)ピペラジニル)エチル)オキシインドール
A.コンデンサおよび窒素注入口を備えた250mlの丸底フラスコに、30.7g(230mmol)の塩化アルミニウム、150mlの二硫化炭素、および3.8ml(48mmol)の塩化クロロアセチルを加えた。攪拌混合物に、5.0g(37mmol)のオキシインドールを15分かけて少しずつ加えた。この反応物をさらに10分間攪拌し、その後、2時間還流した。この反応物を冷却し、氷に加え、十分に攪拌し、ベージュ色の沈殿物を濾過し、水で洗浄、乾燥して、7.67g(97%)の5−クロロアセチル−オキシインドールを得た。NMR(d,DMSO−d):3.40(s,2H)、5.05(s,2H)、6.8〜7.9(m,3H)。
【0061】
B.コンデンサおよび窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、5.0g(23.9mmol)の5−クロロアセチル−オキシインドール、および18.5mlのトリフルオロ酢酸を加えた。この攪拌溶液に、発熱を防ぐように冷却しながら、8.77ml(54.9mmol)のトリエチルシランを加え、この反応物を室温で16時間攪拌した。次いで、この反応物を氷水に注入し、ベージュ色の固体を濾過し、水およびヘキサンで洗浄、乾燥して、5−(2−クロロエチル)オキシインドール、融点168〜170℃、3.0g(64%)を得た。
【0062】
C.コンデンサおよび窒素注入口を備えた50mlの丸底フラスコに、370mg(1.69mmol)の5−(2−クロロエチル)オキシインドール、400mg(1.69mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン塩酸塩、200mg(1.69mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および50mlのメチルイソブチルケトンを加えた。この反応物を24時間還流し、冷却し、蒸発させた。残渣を酢酸エチルに溶解し、水およびブラインで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させた。残渣を、酢酸エチルを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物の画分を集め、蒸発させて、泡状物を得た。この泡状物をエーテルに溶解し、塩酸ガスで処理し、沈殿物を集め、エーテルで洗浄、乾燥して、白色固体、融点303〜305℃、603mg(84%)を得た。
【0063】
(実施例13)
6−(2−(4−(4−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)ピペラジニル)エチル)−ベンゾオキサゾロン
A.コンデンサおよび窒素注入口を備えた125mlの丸底フラスコに、2.0g(13.2mmol)の4−アミノ−2,1,3−ベンゾチアジアゾール、2.54g(13.2mmol)の塩酸メクロレタミン、4.19g(39.6mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および50mlのエタノールを加えた。この反応物を2日間還流し、冷却し、蒸発させた。残渣を塩化メチレンに溶解し、水で洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させた。残渣を、溶離液として酢酸エチル/メタノールを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物画分を集め、蒸発させて、4−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−N−メチルピペラジン、628mg(20%)の油状物を得た。NMR(d,CDCl):2.5(s,3H)、2.8(m,4H)、3.6(m,4H)、6.8(m,1H)、7.5(m,2H)。
【0064】
B.コンデンサおよび窒素注入口を備えた25mlの丸底フラスコに、620mg(2.64mmol)の4−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−N−メチルピペラジン、0.224ml(2.64mmol)のクロロギ酸ビニル、および15mlのジクロロエタンを加えた。この反応物を16時間還流し、冷却し、蒸発させた。残渣を、溶離液として塩化メチレン/酢酸エチルを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物画分を集めて、黄色の固体、4−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−N−ビニルオキシカルボニルピペラジン、530mg(69%)を得た。NMR(d,CDCl):3.6(m,4H)、3.8(m,4H)、4.4〜5.0(m,2H)、6.6〜7.6(m,4H)。
【0065】
C.コンデンサおよび窒素注入口を備えた50mlの丸底フラスコに、530mg(1.83mmol)の4−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−N−ビニルオキシカルボニルピペラジン、および25mlのエタノールを加え、懸濁液を塩酸ガスで飽和した。この反応物を2.75時間還流し、冷却し、蒸発させた。残渣をアセトンと共に粉砕して、黄色の固体、N−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−ピペラジン、融点240〜244℃、365mg(62%)を得た。
【0066】
D.コンデンサおよび窒素注入口を備えた125mlの丸底フラスコに、365mg(1.13mmol)のN−(2,1,3−ベンゾチアジアゾリル)−ピペラジン、275mg(1.13mmol)の6−(2−ブロモエチル)ベンゾオキサゾロン、359mg(3.39mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および40mlのエタノールを加えた。この反応物を2日間加熱還流し、冷却し、蒸発させた。残渣を塩化メチレンに溶解し、水で洗浄、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させた。残渣を、溶離液として酢酸エチル/メタノールを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物画分を集め、塩化メチレン/メタノールに溶解し、HClのエーテル溶液を添加して沈殿させ、固体を濾過し、エーテルで洗浄、乾燥して、228mg(45%)、融点166〜170℃を得た。
【0067】
(実施例14)
6−(2−(4−(1−ナフチル)−ピペラジニル)エチル)ベンゾチアゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、1.0g(3.88mmol)の6−(2−ブロモエチル)ベンゾチアゾロン、822mg(3.88mmol)のN−(1−ナフチル)ピペラジン、410mg(3.88mmol)の炭酸ナトリウム、および50mlのメチルイソブチルケトンを加えた。この反応物を24時間還流し、冷却し、蒸発させた。残渣を酢酸エチルに溶解し、水およびブラインで洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥し、蒸発させた。得られた固体を熱酢酸エチルで処理して、白色固体、融点198〜220℃、540mg(36%)を得た。
【0068】
(実施例15)
6−(2−(4−(3−ベンゾイソチアゾリル)ピペラジニル)エチル)ベンゾオキサゾロン
コンデンサを備えた125mlの丸底フラスコに、4.82g(0.022mol)のN−(3−ベンゾイソチアゾリル)ピペラジン(米国特許第4,411,901号に記載の手順に従って調製)、5.32g(0.022mol)の6−(2−ブロモ)エチルベンゾオキサゾロン、2.33g(0.022mol)の炭酸ナトリウム、および50mlのメチルイソブチルケトンを加えた。混合物を18時間還流した。この反応物を冷却し、酢酸エチルと水に分配した。酢酸エチル層を単離し、水および塩化ナトリウム飽和水溶液で洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥、蒸発させて油状物を得た。この油状物を、溶離液として酢酸エチルを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、生成物画分を集め、塩化メチレン/イソプロピルエーテルと共に粉砕して、白色固体、融点185〜187℃を得た。NMR(CDCl):1.7(bs,1H)、2.8(m,8H)、3.6(m,4H)、6.9〜8.0(m,7H)。
【0069】
(実施例16)
5−(2−(4−(1,2−ベンゾイソチアゾール−3−イル)−ピペラジニル)エチル)オキシインドール
窒素注入口およびコンデンサを備えた125mlの丸底フラスコに、0.62g(3.20mmol)の5−(2−クロロエチル)−オキシインドール、0.70g(3.20mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および30mlのメチルイソブチルケトンを加えた。この反応物を40時間還流し、冷却し、濾過し、蒸発させた。残渣をシリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、副生成物を酢酸エチル(1 1)で溶出し、生成物を酢酸エチル中4%メタノール溶液(1.5 1)で溶出した。生成物画分(酢酸エチル中5%メタノール溶液でR=0.2)を蒸発させ、塩化メチレンに溶解し、HClで飽和したエーテルを添加して沈殿させ、その固体を濾過し、エーテルで洗浄、乾燥し、アセトンで洗浄した。後者は、固体をアセトンでスラリーにし、濾過することによって行った。高融点、非吸湿性の固体生成物として表題化合物、融点288〜288.5℃、0.78(59%)を得た。
【0070】
5−(2−(4−(1,2−ベンゾイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−オキシインドールの調製と類似の方法で、以下の化合物を製造した。
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−1−エチルオキシインドール塩酸塩、25%、融点278°〜279℃;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−1−メチルオキシインドール塩酸塩半水和物、42%、融点283°〜285℃;MS(%):392(1)、232(100)、177(31);C2224OS.HCl.1/2Oの元素分析:C60.33、H5.98、N12.79、実測値:C60.37、H5.84、N12.77;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−1−(3−クロロフェニル)オキシインドール塩酸塩水和物、8%、融点221°〜223℃;MS(%):488(1)、256(4)、232(100)、177(15);C2725ClNOS.HCl.HOの元素分析:C59.67、H5.19、N10.31、実測値:C59.95、H5.01、N10.14;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−3,3−ジメチルオキシインドール塩酸塩半水和物、40%、融点289°〜291℃;MS(%):406(1)、232(100)、177(42);C2326OS.HCl.1/2Oの元素分析:C61.11、H6.24、12.39、実測値:C61.44、H6.22、N12.01;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−1,3−ジメチルオキシインドール、76%、融点256℃;
5’−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−スピロ[シクロペンタン−1,3’−インドリン−]−2’−オン塩酸塩半水和物、50%、融点291°〜293℃(分解);MS(%):432(1)232(100)、200(11)、177(36);C2528OS.HCl1/2Oの元素分析:C62.81、H6.33、N11.72、実測値:C63.01、H6.32、N11.34;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−1,3,3−トリメチルオキシインドール塩酸塩半水和物、63%、融点225°〜257℃;MS(%):420(1)、232(100)、177(37);C2428OS.HCl.1/2Oの元素分析:C61.85、H6.49、N12.02、実測値:C61.97、H6.34、N11.93;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エーテル)−6−フルオロオキシインドール塩酸塩水和物、18%、融点291°〜293℃;MS(%):396(1)、232(100)、177(53);C2121FOS.HCl.1/2Oの元素分析:C55.93、H5.36、N12.42、実測値:C56.39、H5.30、N12.19;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−7−フルオロオキシインドール塩酸塩、9%、融点253℃;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−6−クロロオキシインドール塩酸塩、20%、融点>300℃;MS(%):488(1)、256(4)、232(100)、177(15);C2121ClNOS.HCl.1/2Oの元素分析:C52.50、H4.71、N11.39、実測値:C52.83、H4.93、N11.42;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)エチル)−6−フルオロ−3,3−ジメチルオキシインドール塩酸塩、35%、融点284°〜286℃;C2325FNOS.HCl.HOの元素分析:C57.67、H5.89、N11.70、実測値:C58.03、H5.79、N11.77;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)ブチル)オキシインドール半水和物、26%、融点131°〜135℃;MS(%):406(2)、270(8)、243(65)、232(23)、177(45)、163(100);C2326OS.1/2Oの元素分析:C66.48、H6.55、N13.48、実測値:C66.83、H6.30、N13.08;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3−イル)ピペラジニル)ブチル)−7−フルオロオキシインドール水和物、7%、融点126°〜129℃;MS(%):424(3);C2325FNOS.HOの元素分析:C57.67、H5.89、N11.70、実測値:C57.96、H5.62、N11.47;
5−(2−(4−(1,2−ベンズイソチアゾール−3イル)ピペラジニル)ブチル)−1−エチルオキシインドール半水和物、25%、融点126°〜128℃;MS(%):434(2)、298(10)、271(55)、232(34)、177(53)、163(100);C2530OS.1/2Oの元素分析:C67.69、H7.04、N12.63、実測値:C67.94、H6.73、N12.21;
5−(2−(4−(ナフタレン−1−イル)ピペラジニル)エチル)−1−エチルオキシインドール塩酸塩水和物、21%、融点>300℃;MS(%):399(1)、225(96)、182(30)、70(100);C2629O.HCl.HOの元素分析:C68.78、H7.10、N9.26、実測値:C69.09、H6.72、N9.20;
5−(2−(4−(ナフタレン−1−イル)ピペラジニル)エチル)−6−フルオロオキシインドール塩酸塩、23%、融点289°〜291℃;MS(%):389(1)、232(3)、225(100)、182(32)、70(84);C2424FNO.HCl.1/2CHClの元素分析;C62.82、H5.60、N8.97、実測値:C62.42、H5.82、N8.77;
5−(2−(4−(ナフタレン−1イル)ピペラジニル)エチル)−7−フルオロオキシインドール塩酸塩、22%、融点308℃(分解);MS(%):389(1)、225(100);C2424FNO.HCl.CHClの元素分析;C58.78、H5.93、N8.23、実測値:C58.82、H5.80、N8.27;
【0071】
(実施例17)
6−(4−(2−(3−ベンゾイソチアゾリル)ピペラジニル)エチル)フェニル)ベンゾチアゾロン
コンデンサおよび窒素注入口を備えた100mlの丸底フラスコに、1.03g(4mmol)の6−(2−ブロモエチル)−ベンゾチアゾロン、0.88g(4mmol)のN−ベンゾイソチアゾリルピペラジン、0.84g(8mmol)の炭酸ナトリウム、2mgのヨウ化ナトリウム、および40mlのメチルイソブチルケトンを加えた。この反応物を36時間還流し、冷却し、濾過し、濾液を蒸発させた。残渣を、溶離液として酢酸エチルを用いて、シリカゲルのクロマトグラフィーにかけ、油状物を得て、それを塩化メチレンに溶解し、HClで飽和したエーテルを添加して沈殿させた。この固体を濾過し、エーテルで洗浄し、短時間乾燥し、最少量のアセトンで洗浄し、乾燥して、白色固体、融点288〜290℃、1.44g(76.7%)を得た。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
妄想性障害、精神病、および抑うつ性障害から選択された障害を、その必要がある哺乳動物において治療する方法であって、有効量の次式の化合物、または薬学的に許容できるその酸付加塩を前記哺乳動物に投与することを含み、
【化1】

[式中、Arは、それぞれ1つのフルオロ、クロロ、トリフルオロメチル、メトキシ、シアノ、ニトロ、またはフルオロ、クロロ、トリフルオロメチル、メトキシ、シアノ、もしくはニトロで置換されていてもよいナフチルで置換されていてもよいベンゾイソチアゾリル、またはその酸化物もしくは二酸化物;キノリル;6−ヒドロキシ−8−キノリル;イソキノリル;キナゾリル;ベンゾチアゾリル;ベンゾチアジアゾリル;ベンゾトリアゾリル;ベンゾオキサゾリル;ベンゾオキサゾロニル;インドリル;1つまたは2つのフルオロで置換されていてもよいインダニル、1−トリフルオロメチルフェニルで置換されていてもよい3−インダゾリル;あるいはフタラジニルであり;
nは、1、または2であり;
XおよびYは、それらが結合しているフェニルと共に、キノリル;2−ヒドロキシキノリル;ベンゾチアゾリル;2−アミノベンゾチアゾリル;ベンゾイソチアゾリル;インダゾリル;2−ヒドロキシインダゾリル;インドリル;スピロ;1から3個の(C〜C)アルキル、または1つのクロロ、フルオロ、もしくはフェニルで置換されていてもよいオキシインドリルであって、前記フェニルは1つのクロロもしくはフルオロで置換されていてもよく;、ベンゾオキサゾリル;2−アミノベンゾオキサゾリル;ベンゾオキサゾロニル;2−アミノベンゾオキサゾリニル;ベンゾチアゾロニル;ベンゾイミダゾロニル;あるいはベンゾトリアゾリルを形成する]、化合物は、好ましくはジプラシドン、または薬学的に許容できるその酸付加塩である方法。
【請求項2】
妄想性障害を治療する方法であって、前記妄想性障害が、色情型、誇大型、嫉妬型、被害型、身体型、混合型、または不特定型からなる群から選択される請求項1に記載の方法。
【請求項3】
精神病を治療する方法であって、前記精神病が、痴呆に関連する請求項1に記載の方法。
【請求項4】
精神病を治療する方法であって、前記精神病が、アルツハイマー病に関連する精神病である請求項1に記載の方法。
【請求項5】
精神病を治療する方法であって、前記精神病が、器質性脳症候群に関連する請求項1に記載の方法。
【請求項6】
精神病を治療する方法であって、前記精神病が、薬剤誘発性精神病である請求項1に記載の方法。
【請求項7】
抑うつ性障害を治療する方法であって、前記抑うつ性障害が、メランコリー型抑うつ症である請求項1に記載の方法。
【請求項8】
抑うつ性障害を治療する方法であって、前記抑うつ性障害が、重度抑うつ症である請求項1に記載の方法。
【請求項9】
抑うつ性障害を治療する方法であって、前記抑うつ性障害が、精神病性抑うつ症である請求項1に記載の方法。
【請求項10】
抑うつ性障害を治療する方法であって、前記抑うつ性障害が、治療抵抗性抑うつ症である請求項1に記載の方法。
【請求項11】
化合物が、ジプラシドン遊離塩基またはジプラシドンの薬学的に許容できる塩である前記請求項のいずれかに記載の方法。
【請求項12】
哺乳動物が、1日当たり約0.5mgから約500mgの用量のジプラシドン遊離塩基またはジプラシドンの薬学的に許容できる塩で治療される請求項1から10のいずれかに記載の方法。
【請求項13】
哺乳動物が、1日当たり約10mgから約200mgの用量のジプラシドン遊離塩基またはジプラシドンの薬学的に許容できる塩で治療される請求項1から10のいずれかに記載の方法。
【請求項14】
化合物が、ジプラシドン遊離塩基またはジプラシドンの薬学的に許容できる塩であり、投与が、経口投与である前記請求項のいずれかに記載の方法。
【請求項15】
化合物が、ジプラシドン遊離塩基またはジプラシドンの薬学的に許容できる塩であり、投与が、非経口投与である前記請求項のいずれかに記載の方法。

【公表番号】特表2007−502856(P2007−502856A)
【公表日】平成19年2月15日(2007.2.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−530648(P2006−530648)
【出願日】平成16年5月3日(2004.5.3)
【国際出願番号】PCT/IB2004/001546
【国際公開番号】WO2004/100954
【国際公開日】平成16年11月25日(2004.11.25)
【出願人】(397067152)ファイザー・プロダクツ・インク (504)
【Fターム(参考)】