説明

自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法

【課題】現状のペダルの位置関係を変更することなしに、自動車用アクセルペダル、自動車用ブレーキペダルの踏み間違えを未然に防止する自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法を得る。
【解決手段】自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラ5と、前記ビデオカメラからの前記位置関係の動画像をリアルタイムに表示するディスプレイ装置6と、前記位置関係を照明する照明ランプ9で構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車用アクセルペダル、自動車用ブレーキペダル、および運転者の足の操
作の可視化を行う自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ぺ
ダル操作リアルタイム動画可視化方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故になる事例は、各地で多発している。
しかし、これは運転操作性と裏腹の関係にある。すなわち、両ペダルを遠くへ離せば、運転しにくくなる。また、ペダルの位置関係は、世界中で統一されており、長い歴史がある。これらの事情から、ペダルの位置関係を変更することは、市場流通の観点から非常に困難である。そこで現状のペダルの位置関係を変更せずに、付加的な処置を講じて踏み間違えを未然に防ぐ、または踏み間違えたときの被害を軽減するという対策が各種提案されている。
【0003】
特許文献1には、視覚として現在のブレーキ状況を判断できるように、インパネ周辺部にドライバーが見やすいようにブレーキを踏んでいるかどうかを示す警告表示を示すブレーキランプ表示装置が開示されている。
【0004】
特許文献2には、運転者が、アクセルペダル及びブレーキペダルのいずれのペダルを操作しているのかを自ら認識可能とするペダル操作自己認識装置が開示されている。ここで、前記ペダル操作自己認識装置は、ペダル検知手段と、運転席から目視可能な表示部に表示する表示手段と、電子音を発生させるアクセルペダル認識手段とを備えた構成である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−67576号公報
【特許文献2】特開2007−112438号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の特許文献1では、以下の問題点があった。即ち、特許文献1のブレーキランプ表示装置での警告表示は、現在のブレーキ状況のみであって、アクセルペダルに関する情報は、何も表示されないので、安全上は、不十分であった。
また、従来の特許文献2では、以下の問題点があった。即ち、特許文献2のペダル操作自己認識装置は、操作足が、ペダルに触れる前は、なにも表示されないという問題点がある。
例えば運転開始前、あるいはATクラッチ車でクリープ徐行中には、操作足がペダルに触れておらず、何も表示されない。従ってその時に踏み間違えることを予防する効果はない。従って、安全上は、不十分であった。
【0007】
本発明の課題は、現状のペダルの位置関係を変更することなしに、自動車用アクセルペダル、自動車用ブレーキペダルの踏み間違えを未然に防止する自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の請求項1の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を表示するディスプレイ装置とで構成されることを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムである。
【0009】
前記ディスプレイを設置する場所に関しては、運転者が見やすい位置であることを考慮し、インパネ上またはインパネ近辺に設置する。これ以外に、必要に応じて、副たるディスプレイを後退運転用としてリアウインドウ近辺に設置することが考えられる。また実施例3として、必要に応じてディスプレイをダッシュボード上に置き、その反射像をフロントウインドウのガラス上に映すことも考えられる。この場合のディスプレイは反射像を見る関係から左右を逆転して表示する。
前記ディスプレイが表示する内容に関しては、主たる表示として、前記ペダル近辺の動画映像を表示する以外に、走行速度計、エンジン回転計、走行距離、トランスミッション位置、エンジン温度、燃料残量計、現在時刻、シートベルト警告、ドアー警告、を表示してもよい。これらの表示は、ディスプレイの表示面積や既存のインパネの設置位置との関係で表示すべき対象を選択すればよい。
【0010】
本発明の請求項2の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、前記ディスプレイ装置に、前記自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係の動画像が表示され、更に速度計、エンジン回転計、走行距離計、燃料計、トランスミッションギアー位置、時刻、各種警告、またはその一部を、表示する機能を同時に有することを特徴とする請求項1記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムである。
【0011】
本発明の請求項3の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、前記ディスプレイ装置が、インパネもしくはインパネ近傍に配置されることを特徴とする請求項1または2のいずれか1項記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムである。
【0012】
本発明の請求項4の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を、フロントウインドウまたはリアーウインドウ上へ、リアルタイム動画にて投影する投影装置とで構成されることを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムである。
【0013】
本発明の請求項5の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、前記位置関係の動画像を反射を利用して表示するときに、上下あるいは、左右を逆転して表示する選択機能を持たせることを特徴とする請求項4記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムである。
【0014】
本発明の請求項6の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法は、自動車の運転中や運転準備中や運転停止中において、その自動車のアクセルペダルとブレーキペダルと運転者の操作足を上面から見たリアルタイム動画映像を、運転者から見やすい位置へリアルタイム動画映像として表示することを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法である。
【0015】
本発明の請求項7の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法は、自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を、フロントウインドウまたはリアーウインドウ上へ、リアルタイム動画にて投影する投影装置にて表示することを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法である。
【発明の効果】
【0016】
請求項1の自動車用ペダル操作動画像、または請求項2の自動車用ペダル操作のリアルタイム動画可視化システムによれば、経験に頼って手探り的に捉えていた踏み足とペダルとの位置関係を、直接、リアルタイム動画像として目で捉えることができる。リアルな動画像であることに意味がある。すなわち人間が日常の動作において、手でモノを掴む、とか、足で何かを踏む、とかを行う場合に、一般的には目で対象物と自分の手や足の動きを見ながら動作を行う。本願により、見えなかったペダルと操作足とが、リアルタイム動画として見えるようになり、目で見ながら行う日常の動作と同じ環境でペダル操作が出来ることとなる。この結果として、ペダルを踏み間違える誤りが未然に防げる。よって運転の安全性が向上する。
また見えないところでペダル操作を行っていた運転者の意識下のストレスがなくなり、運転の快適性が向上する。
【0017】
本発明によれば、現状のペダルの位置関係を変更することなしに、自動車用アクセルペダル、自動車用ブレーキペダルの踏み間違えを未然に防止する自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法を提供できる。
【0018】
本発明により、自動車ユーザーが自分自身のペダルの踏み間違えに気付かず、「ブレーキペダルを踏んだのに逆に加速した。」と自動車メーカーに対して訴訟を起こすことが減少する。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムにおける自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者の操作足との位置関係を可視化する範囲の図。
【図2】本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムの実施例1のシステム構成図。
【図3】実施例1に示す可視化システムで、インパネ位置に置いたディスプレイ上にペダルと踏み足の映像が表示された状態を示す写真。この写真では、近傍のインパネ上の表示は、撮影の都合により消灯された状態になっている。
【図4】本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムの実施例2(副ディスプレイをリアウインドウ近辺へ設置)の図。
【図5】実施例3として、本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムのディスプレイをダッシュボード上に置きフロントウインドウ上の反射映像を見る図。
【発明を実施するための形態】
【0020】
本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムは、自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者の踏み足との位置関係を、リアルタイムに撮影するビデオカメラと、前記ビデオカメラからの前記位置関係の像を表示するディスプレイ装置とで構成されることを特徴とする自動車用ペダル操作可視化システムである。
前記位置関係の像は、前記ディスプレイ装置へリアルタイム動画像として映写される。ディスプレイ装置をどこに置くか、については幾つかの実施形態が有りうる。実施例1としては、インパネ上またはインパネ近辺へ設置して運転者が直接見るようにしても良い。(図2、図3、)
実施例2として、後退運転のときのペダル位置の可視化のために、前記ディスプレイのコピー映像をリアウインドウ近辺へ設置した副ディスプレイへ表示してもよい。
また実施例3として、ディスプレイをダッシュボード上に置いて、その映像がフロントウインドウのガラス上に反射し半透明に表示されることでも良い。(図5)
ここで、前記フロントウインドウは、フロントウインドウとリアウインドウの両方であっても良い。
ペダルと操作足の位置をリアルタイムに撮影するビデオカメラは、赤外線用ビデオカメラであってもよい。また前記撮影範囲を照明する照明装置を設置してもよい。
【0021】
前記ディスプレイをインパネ上へ設置する場合は、ディスプレイはペダルのリアルタイム動画映像を表示するとともに、幾つかの計器の表示を同時に行う必要がある。すなわち前記ディスプレイをインパネ上に設置することによって覆い隠される計器表示が有る場合は、それらの計器表示を見えるようにするためにディスプレイ上へ表示する。
また運転者に対して、フロントウインドウへ反射した映像を見せる場合は、前記ビデオカメラが撮影した像は、前記像の左右が反転されて、前記ディスプレイ装置に写し出される必要がある。これによって、ディスプレイ装置からの像がフロントウインドウに投影された像は、運転者から見て、ペダル、および操作足の関係が、実際の位置関係像として見ることが可能となる。
【実施例1】
【0022】
図1は、本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム可視化システムにおける自動車用アクセルペダル1と、自動車用ブレーキペダル2と、運転者の右足3との位置関係を可視化する範囲4の図である。前記可視化する範囲4では、右足3の上半分が入っており、一方運転者の左足31は、可視化する範囲4からは除かれている。
【0023】
図2は、本発明の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムの実施例1のシステム構成図である。インパネ枠体の底の部分に配置されたビデオカメラ5が、先の図1の可視化する範囲4をリアルタイムにて撮影する。ビデオカメラ5からの前記位置関係の像は、ディスプレイ装置6に写し出される。
図3は、図2に示すシステム構成を簡易的に実現し、そのうちのディスプレイ部分の表示状況を示す写真である。
【0024】
実施例1の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムによれば、以下の顕著な効果がある。
1.目によるペダルと踏み足位置関係のリアルタイム追跡効果
経験に頼って手探り的に捉えていた足とペダルとの位置関係を、直接、リアルな動画像として目で見ることができる。一般に人間はモノを掴むとか、モノを踏むとかの動作を行うときは、無意識中に、対象たるモノと、動かすべき自分の手足とを見ながら動作している。これはリアルタイム動画像として見ているからこそ出来ることである。それと同じ環境がペダル操作について提供できる。普段に行っている動作環境が提供されれば、自然に普段の動作の通りに操作を行うこととなる。
2. 視線と焦点の移動の負荷が少ない
実施例1の場合は、インパネを見る目線と前方視界を見る目線がほぼ同じ方向なので、目線の移動が少ない。その一方で、前方視界とペダル映像とでは、焦点距離は遠近の差がかなり有る。しかし、ペダル映像は細部を凝視する必要がないこと、ペダル映像を見るべきときと前方視界を見るべきときは、運転様態が異なり同時には起こらないこと、から目の焦点移動の実質的な負担は少ない。すなわち、ペダル映像を見るべき時は、運転始動の直前直後や運転停止の前である。他方で、前方視界を注視すべき時は、運転始動のあとの運転途上である。
3.踏み間違え予防効果
前記の運転始動の直前直後や、停止前のタイミングでは、インパネ位置にペダル動画映像が表示されているので、当然踏み間違いは防止されるが、その後の運転途上では目は主に前方視界を注視していて、ペダル動画映像を見ている訳ではない。しかしそのタイミングでも、急にペダル操作が必要になる場合が起こりうる。そのときでも、普段から手探り状態でペダルを踏んでいる場合と、ペダルの動画映像を見てペダルを踏んでいる場合とでは、ペダル位置関係が具体的な像として記憶に焼き付いているか否かの相違が咄嗟の行為に出る、と期待される。
4.快適性の向上
ペダル操作は、自動車運転の重要な基本動作であるにも関わらず、運転者からは見えない状態で行っていたが、本願によって、可視化する範囲として見えるようになり、運転者の意識下にあったストレスがなくなり、運転の快適性が向上する。
5.安全性の向上
上記1.2.3.4.の各効果の総合効果として、運転安全性が向上する。
6.訴訟の防止
運転者がブレーキペダルを踏んだつもりで、間違えてアクセルペダルを踏んだ時、自分では間違えたとの認識を持っていない事例が多い。その場合は、極端な例として、自動車が正しく反応しなかった、とする訴訟になる場合がある。ペダルの動画映像を常時見せておくことは、このような運転者自身の誤認を防止する効果がある。
【実施例2】
【0025】
図4は、実施例2のシステム構成図である。実施例2は、後退運転のためのシステムである。実施例1の補助として実施されてもよい。
副ディスプレイ61に前記ディスプレイと同じ前記ペダルの動画映像を表示する。副ディスプレイは、後退運転で後方風景を見るときに同時に見えるようにリアウインドウ近辺へ設置する。
【0026】
実施例2の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムによれば、以下の効果がある。
1.目によるペダルと踏み足位置関係のリアルタイム追跡効果
ペダルと踏み足の位置関係をリアルな動画像として目で見ることができる。特に後退運転の場合は、運転者は体を捻って後方視界を見る。そのため、足腰の位置が前方運転の時と異なる位置へずれる可能性が高い。リアルタイム動画像は、踏み足の位置も同時に表示するため、そのような「位置ずれ」も含めて表示し、運転者は自律的にずれを目で見て補正して正しくペダル操作することが出来る。その結果、運転安全性が向上する。
【実施例3】
【0027】
図5.は実施例3のシステム構成図である。
ディスプレイ6をインパネ枠体上面のダッシュボード上に置く。このときのディスプレイの表示面は、運転者の顔の方向を向くのではなく、フロントウインドウのガラスの斜面に対向するような角度に置く。するとディスプレイに表示された画像がフロントウインドウのガラスに映り、その一部が反射して反射像が運転者に見える。運転者に見える反射像は、ディスプレイが表示している像と左右が反転して見えるので、この反射像が正しくアクセルペダルとブレーキペダルの左右関係を見せるためには、予めディスプレイに表示するペダルと踏み足の動画像を上下あるいは、左右反転して表示しておく。
図5.のディスプレイ6は、投影器であっても構わない。この場合は、フロントウインドウ上の像は、投影器からフロントウインドウガラス上に投影された像となる。この場合は上下あるいは、左右関係は逆転せず、ビデオ映像のままに投影する。
【0028】
実施例3の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムによれば、以下の効果がある。
1.視線と焦点の移動の負荷が少ない
ペダルと踏み足の位置関係をリアルな動画像として、フロントウインドウのガラス上に反射映像または投影映像として見ることが出来る。運転中に見る前方視界と同じ視線方向で見ることが出来るので、視線を動かす負担がない。焦点を遠近に切り替える負担は残るが、運転中に切り替える頻度は稀であり、一般には運転の状態によってどちらか片方に注意が行く。
すなわち、運転始動の前後と、運転停止前とで、ペダルと踏み足映像を見る。通常運転の途中では進行方向の視界を見る。
【産業上の利用可能性】
【0029】
本発明によれば、現状のペダルの位置関係を変更することなしに、自動車用アクセルペダル、自動車用ブレーキペダルの踏み間違えを未然に防止する自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システムおよび自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法を提供でき、自動車の運転における安全性の向上に寄与し、安全な自動車の実現に寄与するものである。
【符号の説明】
【0030】
1 自動車のアクセルペダル
2 自動車のブレーキペダル
3 運転者の右足(操作する足)
31 運転者の左足
4 可視化する範囲
5 ビデオカメラ
6, ディスプレイ装置
61 副ディスプレイ装置
7 フロントウインドウ
8 リアウインドウ
9 照明灯
10 運転者
11 ハンドル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、
前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を表示するディスプレイ装置とで構成されることを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システム。
【請求項2】
前記ディスプレイ装置に、前記自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係の動画像が表示され、
更に速度計、エンジン回転計、走行距離計、燃料計、トランスミッションギアー位置、時刻、各種警告、またはその一部を、表示する機能を同時に有することを特徴とする請求項1記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システム。
【請求項3】
前記ディスプレイ装置は、インパネもしくはインパネ近傍に配置されることを特徴とする請求項1または2のいずれか1項記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システム。
【請求項4】
自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、
前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を、
フロントウインドウまたはリアーウインドウ上へ、
リアルタイム動画にて投影する投影装置とで構成されることを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システム。
【請求項5】
前記位置関係の動画像を反射を利用して表示するときに、上下あるいは、左右を逆転して表示する選択機能を持たせることを特徴とする請求項4記載の自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化システム。
【請求項6】
自動車の運転中や運転準備中や運転停止中において、その自動車のアクセルペダルとブレーキペダルと運転者の操作足を上面から見たリアルタイム動画映像を、運転者から見やすい位置へリアルタイム動画映像として表示することを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法。
【請求項7】
自動車用アクセルペダルと、自動車用ブレーキペダルと、運転者のペダル操作足との位置関係をリアルタイムに撮影するビデオカメラと、
前記ビデオカメラからの前記位置関係のリアルタイム動画像を、
フロントウインドウまたはリアーウインドウ上へ、
リアルタイム動画にて投影する投影装置にて表示することを特徴とする自動車用ペダル操作リアルタイム動画可視化方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−66808(P2012−66808A)
【公開日】平成24年4月5日(2012.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−172215(P2011−172215)
【出願日】平成23年8月5日(2011.8.5)
【出願人】(507234427)公立大学法人岩手県立大学 (22)
【Fターム(参考)】