説明

車両の側部車体構造

【課題】部品点数及び組立工程数を増やすことなく、ショルダアンカ部の強度向上を図ることが可能な車両の側部車体構造を提供することにある。
【解決手段】車両の側部にシートベルト用ショルダアンカ部2が設けられ、ショルダアンカ部2のショルダリーンフォースメント9が、サイドボデーアウタパネル7とクォータパネル8との接合部まで延長し、ショルダリーンフォースメント9、サイドボデーアウタパネル7及びクォータパネル8が3枚重ね合わせられた状態で接合されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、側部車体構造に係り、詳しくはシートベルト用ショルダアンカ部が設けられている車両の側部車体構造に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的な車両の側部車体構造には、シートベルトの取付け部として、ショルダアンカ部とリトラクタアンカ部が設けられており、ショルダアンカ部は、薄板のクォータパネルに設けられている。このような側部車体構造の車両においては、車両前方から荷重が加えられた場合、ショルダアンカ部とリトラクタアンカ部へ加わる大きな荷重を側部車体が受け止めるようになっている。しかし、薄板のクォータパネルでは、ショルダアンカ部へ加わる荷重を受け持つことができない。
そのため、従来の側部車体構造の中には、特許文献1のように、クォータパネルに対して、車両外側(サイドボデーアウタパネルとの間)に断面ハット型のリーンフォースメントを取付け、断面コ字状の閉断面を形成することによって、ショルダアンカ部へ加わる荷重を受け持つ構造が採られている。
【0003】
また、車両前方から荷重が加えられ、後部座席搭乗者の慣性荷重をシートベルトで受け、ショルダアンカが車両前方斜め下に荷重を受けると、ショルダアンカ部が車両前方に変形することになる。
そのため、従来の側部車体構造の中には、特許文献2のように、クォータパネル及びリーンフォースメント(裏金補強)によりショルダアンカが側部車体からもぎ取れない強度を確保していた。クォータパネルの変形を抑えるためには、クォータパネルの板厚を厚くし、クォータパネル自体の剛性確保と、クォータパネルの他部品への接合による荷重分散で、上記の荷重を吸収する対策が施されている。
あるいは、特許文献3、4のように、クォータパネルの上下方向にメンバを通して配置し、側部車体の剛性を確保するとともに、当該メンバにショルダアンカを接合することによって、荷重吸収を行っていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第2845061号公報
【特許文献2】特開2007−296890号公報
【特許文献3】特開2008−62748号公報
【特許文献4】特開2008−238885号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した従来の側部車体構造のように、クォータパネルの板厚を厚くすることは、車体の重量増大を招き、車両の燃費に悪影響を及ぼすおそれがあった。
また、上述した従来の側部車体構造のように、クォータパネルに対して補強部品を追加することは、車体の重量増大を招くのみならず、組立工程での取扱い工数が増え、生産効率の低下をきたすおそれがあった。
さらに、特許文献1には、リトラクタアンカ部の構造に関する記載がなく、断面ハット型のリーンフォースメントが車両外側に位置することから、リトラクタアンカ部への荷重を受け止めて保持するには、別部品を設ける必要があった。そのため、上記した同様、車体の重量増大及び組立工程数の増加を招来するという問題があった。
【0006】
本発明はこのような実状に鑑みてなされたものであって、その目的は、部品点数及び組立工程数を増やすことなく、ショルダアンカ部の強度向上を図ることが可能な車両の側部車体構造を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記従来技術の有する課題を解決するために、本発明は、シートベルト用ショルダアンカ部が設けられている車両の側部車体構造において、前記ショルダアンカ部のショルダリーンフォースメントが、サイドボデーアウタパネルとクォータパネルとの接合部まで延長し、前記ショルダリーンフォースメント、前記サイドボデーアウタパネル及び前記クォータパネルが3枚重ね合わせられた状態で接合されている。
【0008】
また、本発明において、前記ショルダリーンフォースメントは、前記ショルダアンカ部に位置するリヤピラーと接合されている。
【0009】
さらに、本発明において、前記ショルダアンカ部の下位において、前記クォータパネルを車両外側へ向かって屈曲させて逃がすことにより、車両内側にスペースが形成されているとともに、前記スペースの車両内側には、前記リヤピラーが設けられている。
そして、本発明において、前記リヤピラーは、前記ショルダアンカ部の直下に設けられている。
【0010】
また、本発明において、前記リヤピラーは側面視で車両前方へ凸状に湾曲しており、前記リヤピラーと前記クォータパネルとの接合によって、前記ショルダアンカ部の下位が閉断面形状に形成されている。
【発明の効果】
【0011】
上述の如く、本発明に係る車両の側部車体構造は、シートベルト用ショルダアンカ部が設けられているものであって、前記ショルダアンカ部のショルダリーンフォースメントが、サイドボデーアウタパネルとクォータパネルとの接合部まで延長し、前記ショルダリーンフォースメント、前記サイドボデーアウタパネル及び前記クォータパネルが3枚重ね合わせられた状態で接合されているので、ショルダアンカ部における車両前方へ加わる荷重に対して、サイドボデーアウタパネルを補強部材としてショルダアンカ部の強度向上に寄与させることができる。
【0012】
また、本発明において、前記ショルダリーンフォースメントは、前記ショルダアンカ部に位置するリヤピラーと接合されているので、厚板同士が結合することになり、薄板のクォータパネルのみでショルダアンカ部に加わる荷重を受ける箇所を無くし、ショルダアンカ部の強度を大きく向上させることができる。
【0013】
さらに、本発明において、前記ショルダアンカ部の下位において、前記クォータパネルを車両外側へ向かって屈曲させて逃がすことにより、車両内側にスペースが形成されているとともに、前記スペースの車両内側には、前記リヤピラーが設けられているので、シートベルト用リトラクタアンカ部をリヤピラーに設けることができ、部品点数の削減を図ることができる。
【0014】
そして、本発明において、前記リヤピラーは、前記ショルダアンカ部の直下に設けられているので、リヤピラーがつっかい棒としての役割を果たし、車両前方への荷重が加わった際のショルダアンカ部の倒れこみを防止することができる。
【0015】
また、本発明において、前記リヤピラーは側面視で車両前方へ凸状に湾曲しており、前記リヤピラーと前記クォータパネルとの接合によって、前記ショルダアンカ部の下位が閉断面形状に形成されているので、ショルダアンカ部から受ける荷重を閉断面全体で受けることが可能となり、リヤピラーの剛性を最大限に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の実施形態に係る側部車体構造が適用される車両の室内側から見た車体の一部を示す斜視図である。
【図2】図1におけるX−X線断面図である。
【図3】図1におけるY−Y線断面図である。
【図4】本発明の実施形態の側部車体構造において、リトラクタアンカ部が設けられた箇所を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明を図示の実施の形態に基づいて詳細に説明する。
図1〜図4は本発明の実施形態に係る車両の側部車体構造を示すものである。なお、図において、矢印Aは車両前方向を示し、矢印Bは車両下方向を示す、矢印Fは荷重の入力方向を示している。
【0018】
本発明の実施形態に係る車両の側部車体構造には、図1〜図4に示すように、後部座席搭乗者のシートベルト1の取付け部として、ショルダアンカ部2とリトラクタアンカ部3とが車両の上下方向に間隔を置いて設けられている。そして、ショルダアンカ部2には、ショルダアンカ4が取付けられ、リトラクタアンカ部3には、リトラクタアンカ5及びリトラクタ6が取付けられている。
【0019】
ショルダアンカ部2は、車両外側のサイドボデーアウタパネル7と共に車両側部の車体を構成する薄板のクォータパネル8に配設されており、該クォータパネル8は、車両の前後及び上下方向に沿って延在している。また、ショルダアンカ部2が設置されるクォータパネル8の裏面側(サイドボデーアウタパネル7側)には、クォータパネル8を補強する厚板のショルダリーンフォースメント9が設けられている。
【0020】
本実施形態のショルダリーンフォースメント9の後端部9aは、図2に示すように、サイドボデーアウタパネル7とクォータパネル8との接合部まで延長されており、これらショルダリーンフォースメント9の後端部9a、サイドボデーアウタパネル7及びクォータパネル8は、3枚重ね合わせられた状態で、スポット溶接によって接合されている。3枚重ね合わせられた状態では、ショルダリーンフォースメント9の後端部9aがサイドボデーアウタパネル7とクォータパネル8との間に配置されている。これにより、サイドボデーアウタパネル7も、強度部材として利用することが可能となる。
一方、ショルダリーンフォースメント9の前端部9bは、クォータパネル8に沿って折り曲げられ、クォータパネル8の裏面に重ね合わせられた状態で、スポット溶接によって接合されている。
【0021】
また、本実施形態のショルダリーンフォースメント9の下端部9cは、図3に示すように、クォータパネル8に沿って折り曲げられ、クォータパネル8を介在させた3枚重ねの状態で、ショルダアンカ部2に位置する厚板のリヤピラー10の上端部10aとスポット溶接によって接合されている。これにより、ショルダアンカ部2の下位の箇所が厚板同士の結合となり、薄板のクォータパネル8のみでショルダアンカ部2への荷重を受ける箇所が無くなることになる。そして、ショルダリーンフォースメント9の上端部9dは、クォータパネル8に沿って折り曲げられ、クォータパネル8の裏面に重ね合わせられた状態で、スポット溶接によって接合されている。
【0022】
さらに、本実施形態のショルダアンカ部2の下位においては、図3に示すように、クォータパネル8を車両外側(サイドボデーアウタパネル7側)へ向かって屈曲させて逃がすことにより、車両内側にスペースSが形成されている。このスペースSの車両内側には、上記したリヤピラー10が設けられている。
このリヤピラー10は、ショルダアンカ部2の直下に設けられており、ショルダアンカ部2への荷重入力時に、リヤピラー10がつっかい棒として機能するように構成され、ショルダアンカ部2の倒れこみを防ぐようになっている。しかも、リヤピラー10は、車両前後の側面形状を車両前方へ向かって、くの字状に湾曲して形成されており、これらリヤピラー10とクォータパネル8との接合によって、ショルダアンカ部2の下位が閉断面形状に形成されている。これにより、ショルダアンカ部2に加わる荷重は、下位の閉断面部分の正面全体で受け止められ、リヤピラー10の剛性を最大限利用する構造となっている。
【0023】
一方、リヤピラー10は、図4に示すように、スペースSの箇所において、水平断面ハット型を有しており、クォータパネル8との接合によってこの箇所が閉断面形状に形成されている。このリヤピラー10には、リトラクタ6が設けられ、リトラクタ6は、閉断面形状の部分に収納されている。これによって、リヤピラー10は、ショルダアンカ部2の取付け強度を向上させると同時に、リトラクタアンカ部3の取付け強度を向上させる部品としての役割を担っており、リトラクタアンカ部3への強度部材の使用が不要となる。
【0024】
また、リヤピラー10の車両後方の下部は、図1に示すように、車両下方へ向かって延長されており、ホイールハウスインナパネル11とスポット溶接によって接合されている。これにより、ショルダアンカ部2及びリトラクタアンカ部3に加わる荷重がホイールハウスインナパネル11に分散できる構造となっている。
【0025】
本発明の実施形態に係る側部車体構造が適用された車両において、車両前方から荷重が加えられ、後部座席搭乗者の慣性加重をシートベルト1で受け、ショルダアンカ部2が図2及び図3の矢印で示すように、車両前方及び車両下方へ向かって荷重Fを受けると、ショルダアンカ4は、車両前方に移動する。これに伴い、サイドボデーアウタパネル7が変形することになる。このサイドボデーアウタパネル7の変形により、その変形分だけ荷重Fの分散が可能となり、その結果、ショルダアンカ部2の変形が低減することになる。
また、ショルダアンカ4が車両前方に移動すると、これに引きずられてリヤピラー10の上部が車両前方へ向かって変形しようとする。しかし、リヤピラー10の足部が変形を押し留める効果を発揮するため、ショルダアンカ部2の変形が低減することになる。
【0026】
このように、本発明の実施形態に係る側部車体構造においては、ショルダアンカ部2に設けられるショルダリーンフォースメント9の後端部9aがサイドボデーアウタパネル7とクォータパネル8との接合部まで延長され、これらショルダリーンフォースメント9の後端部9a、サイドボデーアウタパネル7及びクォータパネル8が、3枚重ね合わせられた状態で、スポット溶接によって接合されているため、ショルダアンカ部2の強度を向上させることができ、ショルダアンカ部2に加わる荷重Fの分散によりショルダアンカ部2の変形を抑えることができる。
【0027】
また、本実施形態の側部車体構造では、ショルダリーンフォースメント9がショルダアンカ部2の直下に設けられるリヤピラー10とスポット溶接で接合されているため、厚板同士の結合となり、ショルダアンカ部2の強度を大きく向上させることができるとともに、車両前方への荷重入力時のショルダアンカ部2の倒れこみを防止できる。しかも、本実施形態の側部車体構造では、リヤピラー10の車両前後の側面形状が車両前方へ向かって、くの字状に湾曲して形成され、リヤピラー10とクォータパネル8との接合によって、ショルダアンカ部2の下位が閉断面形状に形成されているため、ショルダアンカ部2に加わる荷重を当該閉断面部分の全体で受け止めることができ、剛性を有するリヤピラー10の最大限の利用によってショルダアンカ部2の変形を抑えることができる。
【0028】
以上、本発明の実施の形態につき述べたが、本発明は既述の実施の形態に限定されるものではなく、本発明の技術的思想に基づいて各種の変形及び変更が可能である。
【符号の説明】
【0029】
1 シートベルト
2 ショルダアンカ部
3 リトラクタアンカ部
4 ショルダアンカ
5 リトラクタアンカ
6 リトラクタ
7 サイドボデーアウタパネル
8 クォータパネル
9 ショルダリーンフォースメント
10 リヤピラー
F 荷重
S スペース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートベルト用ショルダアンカ部が設けられている車両の側部車体構造において、
前記ショルダアンカ部のショルダリーンフォースメントが、サイドボデーアウタパネルとクォータパネルとの接合部まで延長し、前記ショルダリーンフォースメント、前記サイドボデーアウタパネル及び前記クォータパネルが3枚重ね合わせられた状態で接合されていることを特徴とする車両の側部車体構造。
【請求項2】
前記ショルダリーンフォースメントは、前記ショルダアンカ部に位置するリヤピラーと接合されていることを特徴とする請求項1に記載の車両の側部車体構造。
【請求項3】
前記ショルダアンカ部の下位において、前記クォータパネルを車両外側へ向かって屈曲させて逃がすことにより、車両内側にスペースが形成されているとともに、前記スペースの車両内側には、前記リヤピラーが設けられていることを特徴とする請求項1に記載の車両の側部車体構造。
【請求項4】
前記リヤピラーは、前記ショルダアンカ部の直下に設けられていることを特徴とする請求項3に記載の車両の側部車体構造。
【請求項5】
前記リヤピラーは側面視で車両前方へ凸状に湾曲しており、前記リヤピラーと前記クォータパネルとの接合によって、前記ショルダアンカ部の下位が閉断面形状に形成されていることを特徴とする請求項3または4に記載の車両の側部車体構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−225046(P2011−225046A)
【公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−94950(P2010−94950)
【出願日】平成22年4月16日(2010.4.16)
【出願人】(000002082)スズキ株式会社 (3,196)
【Fターム(参考)】