説明

車両用距離画像データ生成装置

【課題】 自車両前方の状況を連続的に把握できる車両用距離画像データ生成装置を提供すること。
【解決手段】 投光器5と、イメージインテンシファイア7b及び高速度カメラ8と、タイミングコントローラ9と、イメージインテンシファイア7b及び高速度カメラ8により得られたターゲット距離の異なる複数の撮像画像における同一画素の輝度に基づいて、画素毎の物体までの距離を表す距離画像データを生成する画像処理部10を備え、画像処理部10は、ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれに対して輝度と頻度から物体以外のデータを距離画像データの生成から除外するステップS4〜S6の処理を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用距離画像データ生成装置の技術分野に属する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自車両前方を投光し、ターゲット距離から戻ってくる反射光のタイミングに合わせて撮像した画像に基づいて、当該ターゲット距離に障害物等の物体が存在するか否かを検出する技術が開示されている。
【特許文献1】米国特許第6700123号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記従来技術にあっては、ターゲット距離以外の物体を検出できない。つまり、状況の把握が間欠的であり、自車両前方の状況を連続的に把握できないという問題があった。
【0004】
本発明の目的は、自車両前方の状況を連続的に把握できる車両用距離画像データ生成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、本発明の車両用距離画像データ生成装置では、自車両前方に所定周期でパルス光を投光する投光手段と、ターゲット距離に応じて設定される撮像タイミングで前記ターゲット距離から帰ってくる反射光を撮像する撮像手段と、前記ターゲット距離が連続的に変化するように前記撮像タイミングを制御するタイミング制御手段と、前記撮像手段により得られたターゲット距離の異なる複数の撮像画像における同一画素の輝度に基づいて、画素毎の物体までの距離を表す距離画像データを生成する距離画像データ生成手段と、を備え、前記距離画像データ生成手段は、ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれに対して輝度と頻度から物体以外のデータを距離画像データの生成から除外するフィルタ手段を備えた、ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
よって、本発明にあっては、自車両前方の状況を連続的に把握できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の車両用距離画像データ生成装置を実現するための最良の形態を、図面に基づく実施例により説明する。
【実施例1】
【0008】
まず、構成を説明する。
図1は、本発明の車両用距離画像データ生成装置を適用した実施例1の障害物検出装置1の構成を示すブロック図であり、実施例1の障害物検出装置1は、距離画像データ生成装置2と、物体認識処理部3と、判断部4とを備えている。
【0009】
距離画像データ生成装置2は、投光器(投光手段)5と、対物レンズ6と、光倍増部7と、高速度カメラ(撮像手段)8と、タイミングコントローラ(タイミング制御手段)9と、画像処理部(距離画像データ生成手段)10とを備えている。
投光器5は、車両の前端部に配置した近赤外線LEDであり、タイミングコントローラ9から出力されるパルス信号に応じて、所定の投光時間tL(例えば、5ns)の間、パルス光を出力する。パルス信号の周期は、投光器5の投光周期tPであり、投光周期tPは、例えば、1/100s以下の間隔とする。
対物レンズ6は、物体からの反射光を受光するためのもので、投光器5と隣接配置している。例えば、自車両前方の所定範囲を撮像できる画角とするように設定された光学系である。
【0010】
光倍増部7は、ゲート7aとイメージインテンシファイア7bとを備えている。
ゲート7aは、タイミングコントローラ9からの開閉指令信号に応じて開閉する。ここで、実施例1では、ゲート7aの開時間(ゲート時間)tGを、投光時間tLと同じ5nsとしている。ここで、ゲート時間tGは、撮像エリア(ターゲット距離)の撮像対象幅に相当し、ゲート時間tGを長くするほど撮像エリアの撮像対象幅は長くなる。実施例1では、ゲート時間tG=5nsとしているため、撮像対象幅は、光速度(約3×108m/s)×ゲート時間(5ns)から、1.5mとなる。
【0011】
イメージインテンシファイア7bは、極微弱な光(物体からの反射光等)を一旦電子に変換して電気的に増幅し、再度蛍光像に戻すことで光量を倍増してコントラストのついた像を見るデバイスである。イメージインテンシファイア7bの光電面より光電現象によって打ち出された光電子はkVオーダーの高電圧で加速され、陽極側の蛍光面に打ち込まれることにより、100倍以上の光子数の蛍光を発する。蛍光面で発生した蛍光は、ファイバオプティックプレートにより、そのままの位置関係を保ったまま散乱されることなく高速度カメラ8のイメージセンサに導かれる。
高速度カメラ8は、タイミングコントローラ9からの指令信号に応じて、光倍増部7から発せられた像を撮像し、撮像画像(カラー画像)を画像処理部10へ出力する。実施例1では、解像度640×480(横:縦)、輝度値1〜255(256段階)、100fps以上のカメラを用いている。
【0012】
タイミングコントローラ9は、高速度カメラ8により撮像される撮像画像が、狙った撮像エリアから帰ってくる反射光のタイミングとなるように、投光器5の投光開始時点からゲート7aを開くまでの時間であるディレイ時間tDを設定し、ディレイ時間に応じた開閉指令信号を出力することで、撮像タイミングを制御する。つまり、ディレイ時間tDは、自車両から撮像エリアまでの距離(撮像対象距離)を決める値であり、ディレイ時間tDと撮像対象距離との関係は、以下の式となる。
撮像対象距離=光速度(約3×108m/s)×ディレイ時間tD/2
図2に、1つの撮像エリアを撮像する際の、投光器5の動作(投光動作)とゲート7aの動作(カメラゲート動作)との時間的な関係を示す。
【0013】
タイミングコントローラ9は、撮像エリアが車両手前側から先方へと連続的に移動するように、ディレイ時間tDを所定間隔(例えば、10ns)ずつ長くすることで、高速度カメラ8の撮像範囲を車両前方側へ変化させる。なお、タイミングコントローラ9は、ゲート7aが開く直前に高速度カメラ8の撮像動作を開始させ、ゲート7aが完全に閉じた後に撮像動作を終了させる。但し、実施例1では、タイミングコントローラ9は、撮像対象距離に応じて、予め多重露光回数を設定しておき、このデータを読み出して、ある一つの撮像対象距離における撮像が所定回数の投光動作とゲート7aの開閉動作で構成されるようにする。そのため、設定された所定回数が複数回の場合は、複数回の投光動作とゲート7aの開閉動作後に撮像動作を終了させることになる。
【0014】
また、実施例1では、図3に示すように、撮像対象距離をB1→B2→B3→…と連続的に変化させながら撮像する際、撮像エリアの撮像対象幅Aよりも撮像対象距離の増加量(B2-B1)を短くすることで、撮像エリアの一部がオーバーラップしながら変化するように撮像対象距離の増加量を設定している。
【0015】
図4は、撮像対象距離の増加量を極限まで小さくした場合、言い換えると、撮像エリアを無限に増やして撮像を行った場合の時間的な輝度変化を示す模式図であり、撮像エリアの一部をオーバーラップさせることで、連続する複数の撮像画像における同一の画素の輝度値は、徐々に増加し、ピーク後は徐々に小さくなる特性となる。なお、実際には撮像エリアは有限個(1〜n)であるが、連続する撮像エリアの一部をオーバーラップさせることで、時間的な輝度変化は図4の特性に近くなる。
【0016】
タイミングコントローラ9は、1フレーム分、すなわち、設定された所定範囲(エリア1、エリア2、…、エリアn)の撮像画像が全て撮像された場合、画像処理部10に対し画像処理指令信号を出力する。
【0017】
画像処理部10は、高速度カメラ8により撮像された1フレーム分の撮像画像(撮像画素)から、距離情報を色や輝度等で表す距離画像データを生成し、生成した距離画像データを物体認識処理部3へ出力する。
【0018】
物体認識処理部3は、距離画像データに含まれる物体に対して、画像処理、例えば、ラベリング、パターンマッチング等により距離画像データに含まれる物体を特定する。
判断部4は、物体認識処理部3により特定された物体(人、自動車、標識等)と自車両との関係(距離、相対速度等)に基づいて、警報等による運転者への情報提示、自動ブレーキ等の車両制御の要否を判断する。
【0019】
[距離画像データ生成制御処理]
図5は、実施例1の画像処理部10で実行される距離画像データ生成制御処理の流れを示すフローチャートで、以下、各ステップについて説明する。なお、この処理は、所定の演算周期で繰り返し実行される。
【0020】
ステップS1では、画像処理部10が、投光器5による投光を行わずに自車両前方を撮像した撮像画像の最も輝度の低い輝度値データを後の輝度判断のために記憶し、ステップS2へ移行する。このデータは、距離画像データ生成の際に用いるものとする。
【0021】
ステップS2では、画像処理部10が、撮像画像を入力し、ステップS3へと移行する。なお、実施例1においては、入力される撮像画像は、撮像する距離範囲に応じて予め設定された多重露光回数により複数回撮像された画像となる。
【0022】
ステップS3では、画像処理部10が、1フレーム分(エリア1、エリア2、…、エリアn)の画像入力が終了したか否かを判定する。YESの場合にはステップS4へ移行し、NOの場合にはステップS2へ移行する。
【0023】
ステップS4では、画像処理部10が、n番目(例えば1や0から始まるものとする)の画像における輝度の頻度算出処理を行う。この処理では、画像の各画素の輝度値、例えば0〜256ビット値に対して、同じ輝度値の画素がいくつ存在するか、つまり頻度を算出するようにする。これを頻度算出処理とする。
【0024】
ステップS5では、ステップS4の処理に得られる1画像の輝度と頻度の関係に対して、全体の頻度の合計、つまり全画素数のうち、輝度の高い方の所定P%分となる輝度値を算出し、これを閾値とする。詳細は後述する。
【0025】
ステップS6では、ステップS5の処理で決定した閾値により低い輝度値のデータを後の距離画像生成に用いないようにする排除処理を行う。
【0026】
ステップS7では、n番目の画像の次の画像を処理するために、nを増加する処理を行う。例えばn=n+1とする。
【0027】
ステップS8では、1フレーム分の処理、つまり1フレーム分のn番目までの画像の処理が終了したかどうかを判断し、終了したならばステップS9へ進み、終了していないならばステップS4へ戻る。
【0028】
ステップS9では、色や輝度により距離情報を伴う画像として、距離画像データを生成し、リターンへ移行する。
【0029】
次に、作用を説明する。
[距離画像データ生成作用]
タイミングコントローラ9は、高速度カメラ8により撮像される撮像画像が、狙った撮像エリアから帰ってくる反射光のタイミングとなるように、ディレイ時間tDを設定し、高速度カメラ8の撮像タイミングを制御する。狙った撮像エリアに物体が存在している場合、投光器5から出射された光が撮像エリアから戻ってくる時間は、自車両と撮像エリアまでの距離(撮像対象距離)を光が往復する時間となるため、ディレイ時間tDは、撮像対象距離と光速度から求めることができる。
【0030】
上記方法で得られた高速度カメラ8の撮像画像において、撮像エリアに物体が存在する場合、当該物体の位置に対応する画素の輝度値データは、反射光の影響を受け、他の画素の輝度値データよりも高い値を示す。これにより、各画素の輝度値データに基づいて、狙った撮像エリアに存在する物体との距離を求めることができる。
【0031】
さらに、実施例1では、ディレイ時間tDを変化させながら撮像エリア1〜nの撮像画像を取得する。続いて、同じ画素位置の前後の距離の輝度値データを比較し、最も高い輝度値データを当該画素で検出する物体の距離とし、撮像範囲(640×480)の距離の情報を持つデータ(距離画像データ)を生成する。
【0032】
従来のレーザレーダやステレオカメラを用いた距離検出方法では、雨、霧や雪などの影響を受けやすく、信号レベルに対するノイズレベルが大きくなる(SN比が小さい)ため、悪天候時の信頼性が低い。なお、悪天候の影響を受けにくいミリ波レーダを用いた場合、距離検出の信頼性は高くなるが、ミリ波レーダの信号から物体認識(物体の特定)を行うのは困難であり、別途カメラ画像が必要となる。そして、悪天候時にはカメラ画像が不明瞭となるため、正確な物体認識を行うことは困難である。
【0033】
これに対し、実施例1では、狙った撮像エリアから帰ってくる反射波のみを撮像画像に反映させるため、雨、霧や雪などの影響により屈曲した光、すなわち、ノイズの混入レベルを低く抑え、高いSN比を得ることができる。つまり、悪天候や夜間にかかわらず、高い距離検出精度を得ることができる。
そして、生成された距離画像データにより、画像から検出される物体の距離が分かるため、その後パターンマッチング等の手法を用いて物体認識を行う場合、物体との距離を瞬時に把握できる。
【0034】
さらに、実施例1では、撮像エリアを連続的に変化させて複数の撮像画像を取得し、各撮像画像を比較して各画素の距離を検出しているため、自車両前方の状況を連続的に、かつ、広範囲に亘って把握できる。例えば、自車両と先行車両との間に歩行者が飛び出してきた状況であっても、先行車と歩行者の距離をそれぞれ同時に把握でき、警報による運転者への情報提示や自動ブレーキ等の車両制御を行うことが可能である。
【0035】
図6は、自車両前方の異なる位置に4人の歩行者A〜Dが存在している状況を示し、自車両と各歩行者との距離の関係は、A<B<C<Dとする。
このとき、実施例1では、1つの物体からの反射光が連続する複数の撮像エリアにおける撮像画像のオブジェクトを構成する画素に反映されるように、撮像エリアの一部をオーバーラップさせている。このため、各歩行者に対応するオブジェクトを構成する画素の時間的な輝度変化は、図7に示すように、歩行者の位置でピークを取る三角形の特性を示す。
【0036】
なお、距離画像データは、警報や車両制御に用いるデータであるため、ある程度の演算速度が要求される以上、撮像エリアを無限に細かく設定することは時間的に不可能であるが、1つの物体からの反射光が複数の撮像画像の含まれるようにすることで、図8に示すように、画素の時間的な輝度変化を上記特性に近似させ、三角形部分のピークと対応する撮像エリアを、当該画素における物体の距離とすることで、検出精度を高めることができる。
【0037】
[多重露光による輝度補正]
実施例1の距離画像データ生成装置2では、撮像対象距離を徐々に遠くしながら複数の撮像画像を取得しているため、遠くの撮像エリアに存在する物体からの反射光は、近くの撮像エリアに存在する物体の反射光よりも弱くなる。このため、各撮像エリアで撮像時間(ゲート時間tG)を一定とした場合、遠い撮像エリアほど撮像画像が暗くなってしまう。
【0038】
一方、画像処理部10では、複数の撮像画像における同一画素の輝度に基づいて、画素毎の物体までの距離を表す距離画像データを生成しているため、撮像画像間で上述した撮像対象距離の違いによる輝度差が生じると、同一画素の輝度を比較する際、正確な比較を行うことができない。
【0039】
これに対し、実施例1では、物体が存在する撮像エリアにおける撮像画像の輝度ピーク値(輝度の最大値)が目標輝度となるよう、撮像対象距離に対して多重露光回数を設定し、記憶させる。そして、タイミングコントローラ9が、設定された多重露光回数に従って1画像に対して投光動作とゲート7aの開閉動作の複数組を行う。つまり、本実施例1の多重露光回数とは、高速度カメラ8で撮像する1画像に対して、タイミングコントローラ9の制御により行われる、投光器5の投光動作と、上記説明のように投光動作と対になる(ディレイ時間tDによる)ゲート7aの開閉動作の繰り返し回数を意味する。
【0040】
このため、撮像対象距離の異なる各撮像画像の輝度レンジ幅(輝度最小値と輝度最大値との差)を撮像エリアにかかわらず均一化し、予め良好な処理ができるように設定された目標輝度に近づけることができる(図9参照)。
【0041】
[距離検出精度の向上作用]
図10は実施例1の距離画像データ生成装置の画像処理部が輝度の頻度を用いた処理を行う状態の説明図である。
実施例1では、悪天候における距離検出精度をさらに向上させている。以下、詳細に説明する。
実施例1の距離画像データ生成装置2において、例えば霧などがある場合の悪天候条件下では、検出されるべき物体の手前にある霧等(雨の場合もある)からの反射光により得られる画像の輝度が、物体からの反射光より得られる画像の輝度より高くなる場合がある。すると、画像の輝度のピーク値を算出した場合に、霧を物体として検出してしまう。
【0042】
これに対して実施例1の距離画像データ生成装置2では、上記多重露光による距離における輝度の均一化により、物体が輝度のピークとして検出されやすくしている。
さらに、撮像画像に対して、輝度の頻度の算出処理を行う(ステップS4)。
つまり、1フレームを構成する複数画像の各画像において、輝度に対する頻度を算出する。すると、例えば図10(b)に示すような横軸に輝度、縦軸に頻度のグラフを得ることができる。なお、図10(b)においては、霧等がないときの日ストグラムの輪郭線を符号101で示し、霧等があるときのヒストグラムの輪郭線を符号102で示す。
【0043】
すると、図10(b)の横軸と、ヒストグラムの輪郭線101,102により、輝度と頻度の特性が面積で表現される。この面積で表現した輝度と頻度の特性に対して、輝度の高い方の面積割合(%)を所定の割合、例えば5%〜15%などとして輝度値で仕切る。図10(b)には面積部分101a,102aで示す。そして、仕切った境目となる輝度値を閾値101b,102bとして決定する(ステップS5)。
そして、この閾値101b,102bよりも輝度の低い部分の画素データを、ステップS9の距離画像データ生成に用いないように排除する(ステップS6)。
【0044】
なお、この処理は、撮像対象距離ごとに撮像される各画像について行われる(ステップS7,S8)。霧等がない場合の輝度と頻度の特性(符号101)は、図10(b)に示すように、輝度の低い部分の頻度が高く、輝度の高いピーク値近傍は頻度が低くなる。この特性では、例えば図10(b)に示す輝度の高い面積範囲(符号101a)以外を除外しても、この輝度の高い面積範囲に検出されるべき物体からの反射による画像の輝度ピーク値が含まれることになるので、輝度ピーク値による物体の検出が良好に行われる。
【0045】
これに対して、霧等があり、その反射が強い場合の輝度と頻度の特性(符号102)は、図10(b)に示すように、霧等の反射により輝度がある程度高い値まで頻度が高くなる。この特性で、例えば図10(b)に示す輝度の高い面積範囲(符号102a)以外を除外する(ステップS6)。輝度の高い面積範囲に検出されるべき物体からの反射による画像の輝度ピーク値は、多重露光による輝度補正により、霧等の反射輝度ピーク値近傍まで引き上げられている。そのため、検出されるべき物体からの反射による画像の輝度ピーク値は、輝度の高い面積範囲に含まれることになる。
【0046】
すると、この除外処理によって、霧等の部分が大きく距離画像から排除されることになり、遠い撮像対象距離になる物体が距離画像において、よりはっきりと見えるようになっていく。これにより、悪天候化で、近い距離の霧等の反射が強い場合で物体の距離画像における検出性能が低下するような場合であっても、物体の検出性能を向上させる。
【0047】
実施例1の距離画像データ生成装置2の作用を明確にするためにさらに説明を加える。
図10(a)に示すように、物体がある距離の画像よりも、物体より手前の距離の画像における霧等の輝度が広い面積で高い場合、距離画像を生成すると、図10(d)に符号201として示すように、霧等が強く検出されてしまい物体が隠れるようになる。
画像処理部10で生成される距離画像データでは、例えば、距離が近くから遠くになるにつれ、赤→黄→緑→青というように色等で画素ごとに表現されることになる。そのため、特にこのように物体がその距離から青く複数画素で見える場合にその手前の霧等が大きな面積で黄色に見えると物体が隠れるように見えることになる。この隠れて見える感覚は、そのまま、その後のパターンマッチング等の難しさを示すことになる。
【0048】
これに対して、多重露光による輝度補正と、輝度と頻度の特性から高い輝度の所定面積部分以外を除外する処理により、霧等は例えば図10(c)に符号202として示すように、この処理を行わない図10(d)の符号201で示す部分に対して霧等の面積を大幅に縮小させ、符号301で示す物体が明らかに見えるようにする。
これによって、その後のパターンマッチング等による物体の検出性能が向上される。
【0049】
次に、効果を説明する。
実施例1の距離画像データ生成装置2にあっては、以下に列挙する効果を奏する。
【0050】
(1)自車両前方に所定周期でパルス光を投光する投光器5と、ターゲット距離に応じて設定される撮像タイミングでターゲット距離から帰ってくる反射光を撮像するイメージインテンシファイア7b及び高速度カメラ8と、ターゲット距離が連続的に変化するように撮像タイミングを制御するタイミングコントローラ9と、イメージインテンシファイア7b及び高速度カメラ8により得られたターゲット距離の異なる複数の撮像画像における同一画素の輝度に基づいて、画素毎の物体までの距離を表す距離画像データを生成する画像処理部10を備え、画像処理部10は、ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれに対して輝度と頻度から物体以外のデータを距離画像データの生成から除外するステップS4〜S6の処理を備えたため、自車両前方の状況を連続的に把握できる。また、悪天候条件下の影響を抑制して精度よく物体が検出される距離画像を生成することができる。
【0051】
(2)上記(1)において、画像処理部10が実行するステップS4〜S6の処理は、ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれの輝度と頻度の特性を算出するステップS4の頻度算出処理と、輝度と頻度の特性での全面積に対する高輝度側の所定割合を仕切る輝度の閾値を決定するステップS5の閾値決定処理と、閾値より低い輝度の画素の輝度を、距離画像データの生成から除外するステップS6の除外処理とを備えるため、悪天候下で、物体の手前で霧等が輝度高く光を反射する場合に、霧等の範囲部分を大きく縮小させ、物体をより明らかにし、霧等より奥側の物体をより検出しやすくでき、これにより精度を向上した距離画像データを生成できる。
【0052】
(3)上記(1)又は(2)において、タイミングコントローラ9は、一つのターゲット距離の撮像画像が、投光器5による複数回の投光と、イメージインテンシファイア7b及び高速度カメラ8による撮像タイミングでの複数回の撮像で生成されるよう制御を行うため、多重露光により、遠くに位置する物体の輝度ピークが、近くに位置する物体の輝度ピークに近い値が得られるようにでき、遠い距離の物体が確実に検出された距離画像データを生成できる。また、悪天候下で、物体の手前で霧等が輝度高く光を反射する場合に、物体をより明らかにし、霧等より奥側の物体をより検出しやすくでき、これにより精度を向上した距離画像データを生成できる。
【0053】
以上、本発明を実施するための最良の形態を、実施例に基づき説明したが、本発明の具体的な構成については、実施例の構成に限らず、特許請求の範囲の各請求項に係る発明の要旨を逸脱しない限り、設計変更や追加等は許容される。
【0054】
例えば、投光周期、投光時間、ゲート時間、撮像対象幅、撮像対象距離の変化量、1フレーム中の撮像エリア数は、撮像手段の性能や距離画像データ生成手段の性能に応じて適宜設定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】実施例1の障害物検出装置1の構成を示すブロック図である。
【図2】1つの撮像エリアを撮像する際の、投光器5の動作(投光動作)とゲート7aの動作(カメラゲート動作)との時間的な関係を示す図である。
【図3】撮像エリアの一部がオーバーラップする状態を示す図である。
【図4】撮像エリアを無限に増やして撮像を行った場合の時間的な輝度変化を示す模式図である。
【図5】実施例1の画像処理部10で実行される距離画像データ生成制御処理の流れを示すフローチャートである。
【図6】自車両前方の異なる位置に4人の歩行者A〜Dが存在している状況を示す図である。
【図7】各歩行者A〜Bに対応する画素の時間的な輝度変化を示す模式図である。
【図8】実施例1の距離画像データ生成作用を示す図である。
【図9】実施例1の多重露光による距離画像データ生成作用を示す図である。
【図10】実施例1の距離画像データ生成装置の画像処理部が輝度の頻度を用いた処理を行う状態の説明図である。
【符号の説明】
【0056】
1 障害物検出装置
2 距離画像データ生成装置
3 物体認識処理部
4 判断部
5 投光器(投光手段)
6 対物レンズ
7 光増倍部
7a ゲート
7b イメージインテンシファイア
8 高速度カメラ(撮像手段)
9 タイミングコントローラ(タイミング制御手段)
10 画像処理部(距離画像データ生成手段)
101 (霧等がない場合のヒストグラムの)輪郭線
101a (霧等がない場合の全体に対して所定の面積割合の輝度が高い側の)面積部分
101b (霧等がない場合の全体に対して所定の面積割合に仕切る)閾値
102 (霧等がある場合のヒストグラムの)輪郭線
102a (霧等がある場合の全体に対して所定の面積割合の輝度が高い側の)面積部分
102b (霧等がある場合の全体に対して所定の面積割合に仕切る)閾値
201 (距離画像データにおける)霧等の部分
202 (距離画像データにおける)霧等の部分
301 (距離画像データにおける)物体の部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車両前方に所定周期でパルス光を投光する投光手段と、
ターゲット距離に応じて設定される撮像タイミングで前記ターゲット距離から帰ってくる反射光を撮像する撮像手段と、
前記ターゲット距離が連続的に変化するように前記撮像タイミングを制御するタイミング制御手段と、
前記撮像手段により得られたターゲット距離の異なる複数の撮像画像における同一画素の輝度に基づいて、画素毎の物体までの距離を表す距離画像データを生成する距離画像データ生成手段と、
を備え、
前記距離画像データ生成手段は、
ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれに対して輝度と頻度から物体以外のデータを距離画像データの生成から除外するフィルタ手段を備えた、
ことを特徴とする車両用距離画像データ生成装置。
【請求項2】
請求項1に記載の車両用距離画像データ生成装置において、
前記フィルタ手段は、
ターゲット距離の異なる複数の撮像画像それぞれの輝度と頻度の特性を算出する頻度特性算出手段と、
輝度と頻度の特性での全面積に対する高輝度側の所定割合を仕切る輝度の閾値を決定する閾値決定手段と、
前記閾値より低い輝度の画素の輝度を、距離画像データの生成から除外する除外手段と、
を備える、
ことを特徴とする車両用距離画像データ生成装置。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の車両用距離画像データ生成装置において、
前記タイミング制御手段は、
一つのターゲット距離の撮像画像が、前記投光手段による複数回の投光と、前記撮像手段による前記撮像タイミングでの複数回の撮像で生成されるよう制御を行う、
ことを特徴とする車両用距離画像データ生成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2010−54461(P2010−54461A)
【公開日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−222220(P2008−222220)
【出願日】平成20年8月29日(2008.8.29)
【出願人】(000004765)カルソニックカンセイ株式会社 (3,404)
【Fターム(参考)】