説明

鋼板の加熱方法および加熱装置

【課題】鋼板を急速加熱する際、鋼板を拘束するロールの有無に拘わらず発生する絞りを効果的に防止することができる鋼板の加熱方法を提案すると共に、その方法に用いる加熱装置を提供する。
【解決手段】連続的に搬送される鋼板を加熱する方法において、鋼板面に投影した形状が上流側に凸形状のソレノイド型誘導加熱コイル等を用いて鋼板の板幅中央部を先行して加熱し、加熱時の鋼板の等温線が上流側に凸形状となるよう加熱することで、一つの大きなしわを発生させて絞りを防止する鋼板の加熱方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鋼板の加熱方法および加熱装置に関し、具体的には、鋼板を急速加熱する際に起こりやすい絞りを防止するのに有効な鋼板の加熱方法および加熱装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
鋼板の連続焼鈍設備や連続溶融亜鉛めっき設備等では、連続して通板される鋼板を、高温に保持された炉内に導入して炉内雰囲気からの熱伝導やラジアントチューブや炉壁等からの輻射熱で間接加熱することで、室温から高温まで加熱することが行われている。しかし、このような間接加熱方法では、板厚1mmの場合、10℃/sec以上の大きな加熱速度を得ることは難しい。一方、生産性や製品特性上の面から、上記間接加熱方法よりも、さらに急速加熱することが求められる場合がある。
【0003】
そこで、上記要求に応える技術として、鋼板に大電流を流したり、あるいは、誘導コイルを設置して鋼板内に誘導電流を流させることで直接加熱する方法が開発されている。例えば、特許文献1には、鋼帯の搬送方向の2点間に低周波電流を通電すると共に、上記2点間の一部で高周波誘導加熱することで、溶融亜鉛めっき後の鋼板を亜鉛めっきの浴温から合金化処理温度まで急速加熱する技術が開示されている。また、特許文献2には、脱炭焼鈍の昇温過程においてロール間で通電加熱し、80℃/sec以上で急速加熱することで、磁束密度が高い一方向性電磁鋼板を得る技術が開示されている。
【0004】
しかし、このような急速加熱する場合の問題点として、急速加熱後の鋼板が「絞り」を起こしやすいという問題がある。例えば、特許文献3には、通電加熱装置で加熱された鋼板が通板方向下流側の通電ロール通過後に「絞り」と呼ばれる筋状の疵が発生すること、および、この絞りを防止するには、下流側通電ロールの直前で、幅方向で2分割された絞り防止ロールを上下面いずれか一方から鋼板進行方向に対して適当な開き角を有して鋼板に押し当て、しわを板幅方向に伸ばしてやることが有効であることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平05−156420号公報
【特許文献2】特開平07−041860号公報
【特許文献3】特開平08−277425号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記の「絞り」が発生する原因について、特許文献3では、上下流に配設された通電ロール間の鋼板は、通電加熱で急速加熱されて板幅方向に膨張しようとするが、下流側の通電ロールで熱膨脹が拘束されるためしわが発生し、さらにこのしわ部分が、通電ロール等のピンチ部分を通過する際、押さえつけられて塑性変形し、筋状の疵となったものであると説明されている。上記説明によれば、通電ロールを用いない、誘導加熱方式であれば、絞りの発生は防止できると考えられる。
【0007】
確かに、通電ロールを有しない誘導加熱では、上記絞りの発生は大幅に低減される。しかしながら、発明者らの調査によれば、鋼板の自由膨張を拘束するロールを有しない誘導加熱でも、通電加熱の場合と同様、複数の小さな縦じわが発生し、絞りが引き起こされることが確認されている。この絞りに対しては、特許文献3に開示の技術を適用することで解決できる可能性はある。しかし、誘導加熱コイルの直後に絞り防止ロールを設置すると、鋼板が絞り防止ロールと接触することにより疵が生じることがある。また、絞り防止ロールは、鋼板が膨張する方向への滑りを拘束する作用があるので、加熱温度を種々に変更する場合、それに伴う熱膨脹の変化に対応できないという問題がある。そして、設置に必要なスペースを確保することも難しい。また、例え設置できたとしても、特許文献3の絞り防止ロールは、設備が複雑であるため、設備費やメンテナンス上も問題点が多い。
【0008】
本発明は、従来技術が抱える上記問題点に鑑みてなされたものであり、その目的は、鋼板を急速加熱する際、鋼板を拘束するロールの有無に拘わらず発生する絞りを効果的に防止することができる鋼板の加熱方法を提案すると共に、その方法に用いる加熱装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
発明者らは、上記課題の解決に向け、急速加熱による板幅方向の熱膨脹に起因したしわが絞りに発展するのを防止する方法について鋭意検討を重ねた。その結果、上記急速加熱に起因して発生する複数の小さな縦じわを絞りに発展させないようにするためには、複数の小さな縦じわを大きな一つのしわにしてやることが有効であること、そのためには、通板中の鋼板の板幅中央部を先行して加熱して一つのしわを発生させ、その後、加熱領域を幅方向に拡大して、その一つのしわを板幅端部まで拡大してやればよいことを見出し、本発明を開発するに至った。
【0010】
すなわち、本発明は、連続的に搬送される鋼板を加熱する方法において、鋼板の板幅中央部を先行して加熱することを特徴とする鋼板の加熱方法である。
【0011】
本発明の加熱方法は、加熱時の鋼板の等温線が上流側に凸形状となるよう加熱することを特徴とする。
【0012】
また、本発明の加熱方法における上記凸形状は、円弧状あるいはV字状であることを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、連続的に搬送される鋼板を加熱する加熱装置において、鋼板の加熱手段が鋼板の板幅中央部を先行して加熱するよう配設されてなることを特徴とする鋼板の加熱装置である。
【0014】
本発明における上記鋼板の加熱手段は、鋼板面に投影した形状が上流側に凸形状のソレノイド型誘導加熱コイルであることを特徴とする。
【0015】
また、本発明における上記凸形状は、円弧状あるいはV字状であることを特徴とする。
【0016】
また、本発明における上記鋼板の加熱手段は、鋼板面に投影した形状が矩形状であるソレノイド型誘導加熱コイルの上流側に、鋼板の板幅中央部分を加熱する先行加熱装置を配設したものであることを特徴とする。
【0017】
また、本発明における上記先行加熱装置は、トランスバース型誘導加熱コイルであることを特徴とする。
【0018】
また、本発明は、上記ソレノイド型誘導加熱コイルと下流側通板ロールとの間に、押えロールを配設してなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、鋼板を急速加熱した際に発生する絞りを効果的に防止することができるので、連続焼鈍設備等に鋼板を安定して通板することが可能となるほか、鋼板の製品形状の品質向上にも大きく寄与する。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】従来のソレノイド型誘導加熱コイルを用いた加熱装置と、その装置で急速加熱した鋼板の平面形状を説明する模式図である。
【図2】図1に示した鋼板のA−A´断面形状を説明する模式図である。
【図3】円弧状ソレノイド型誘導加熱コイルを用いた本発明の加熱装置と、その装置で急速加熱した鋼板の平面形状を説明する模式図である。
【図4】図3に示した鋼板のB−B´断面形状を説明する模式図である。
【図5】加熱の仕方の違いによる鋼板形状の変化を説明する俯瞰図である。
【図6】V字状ソレノイド型誘導加熱コイルを用いた本発明の他の加熱装置を説明する模式図である。
【図7】先行加熱装置を用いる本発明の他の加熱装置を説明する模式図である。
【図8】図3に示した加熱装置の下流に押えロールを配設した本発明の加熱装置の他の例を説明する模式図である。
【図9】ソレノイド型誘導加熱装置を用いた、本発明の他の加熱装置を説明する図である。
【図10】トランスバース式誘導加熱装置を用いた、本発明の他の加熱装置を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
一般に、鋼板を連続焼鈍する設備では、鋼板を炉内に長時間滞留させるため、焼鈍炉内に多数の搬送ロールを対向して配設し、それら対向する搬送ロール間で鋼板を往復させると共に、炉内を通板する鋼板の蛇行を防止して安定通板を確保するため、搬送ロールのクラウンを凸とし、所定量の張力を鋼板に付与している。そのため、炉内を通板している鋼板には、板幅方向に収縮しようとする力が働くため、小さな縦じわが発生しやすく、最悪、搬送ロールに巻き付いた際、いわゆる「ヒートバックル」と称する絞りに至ることが知られている。
【0022】
しかし、本発明が対象としている絞りは、上述した絞りとは異なる現象であると考えられる。というのは、本発明が対象としている絞りは、鋼板を急速加熱した際の熱膨脹が拘束されることに起因するものであるからである。ただし、小さな複数の縦じわがロールと接触することで、潰されてしわの幅が狭くなり、絞りに至っている点で共通している。したがって、上述した縦じわと急速加熱に伴う縦じわとが重畳して、絞りを引き起こしている可能性も考えられる。
【0023】
発明者らは、上記急速加熱に起因して発生する複数の小さな縦じわを、絞りに発展させないようにする方策について検討を重ねた。その結果、複数の小さな縦じわを、大きな幅をもった一つのしわにしてやることで絞り込みを防止し得ること、そのためには、通板中の鋼板の板幅中央部を先行して加熱して一つのしわを板幅中央部に発生させ、その後、加熱領域を拡大して、その一つのしわを板幅端部まで拡大してやればよいことを見出し、本発明を開発するに至った。
【0024】
図1は、従来のソレノイド型誘導加熱コイルを用いた加熱装置と、その装置で鋼板を急速加熱したときの鋼板の形状変化を模式図であり、1は鋼板、2、2´は搬送ロール、3は鋼板面への投影形状が矩形状のソレノイド型誘導加熱コイル、4はコイルに流される交流の誘導電流の流れる方向を示したものである。また、図2は、図1に示した鋼板のA−A´断面形状を模式的に示した図である。図1、図2に示したように、従来の矩形状の加熱コイルで急速加熱された鋼板は、板幅方向で均一に熱膨脹しようとするが、下流側の搬送ロール2´に拘束されて、鋼板進行方向に長い小さな縦じわ5が複数発生する(図1,2には縦じわが2本の例を示した。)。
【0025】
一方、図3は、本発明の加熱装置と、その装置で鋼板を急速加熱したときの鋼板の形状変化を示した模式図であり、1は鋼板、2、2´は搬送ロール、6は本発明に係る鋼板面への投影形状が円弧状のソレノイド型誘導加熱コイル、4はコイルに流される交流の誘導電流の流れる方向を示したものである。また、図4は、図3に示した鋼板のB−B´断面形状を模式的に示した図である。図3,4に示したように、本発明の加熱装置では、鋼板の板幅中央部が円弧状の加熱コイルの突出部で先行加熱される。その結果、急速加熱された鋼板は、熱膨脹しても、従来の加熱装置のような小さな複数の縦じわは発生せず、大きな曲率半径の1つの縦じわ5しか発生しないため、下流側搬送ロール2´と接触しても絞りに発展することはない。
【0026】
図1,2に示した多数の縦じわや、図3,4に示した一つの縦じわは、鋼板の熱膨張が面外変形するために発生しており、図5は、その様子を俯瞰図で示したものである。鋼板101は、左から右方向に送られ、図中央付近で加熱されており、従来の加熱方法である図5(a)では、加熱初期の等温線102も加熱終了時の等温線103も、ほぼ直線で表される。このとき、鋼板は、熱膨張によって面外変形(この例では上下方向に変形)し、104に示したように上下方向に変位する。なお、この従来例では、上下方向への面外変形の起点105を5箇所としているが、面外変形の起点は、等温線102のどこでもなり得るため、数は不定である。ただし、一旦しわが多数発生すると、その数で安定することが多い。
【0027】
これに対して、本発明の加熱方法では、図5(b)に示すように、加熱初期の等温線は、幅中央部が先行して高温になるために湾曲しており、面外変形の起点は板幅方向中央の1点しかない。そのため、1つのしわ(広義の縦じわ)が発生し、全ての熱膨張変形は、そのしわが吸収して最終的に1つの大きな曲率半径の縦じわとなる。
【0028】
なお、本発明においては、加熱初期の等温線102と加熱完了時の等温線103の間の等温線は、加熱開始から終了までの等温線のすべてが、等温線を板の進行方向に並行移動させた際に一致するように加熱することが望ましい。これは、板の進行方向で等温線に粗密が生じると、密な場所は短い距離で加熱されて大きく熱膨張するのに対して、疎な場所は熱膨張が小さくなるため、図5(c)に示すように、等温線が密な場所にしわが集中して発生するようになるためである。
【0029】
ここで、本発明の加熱装置を誘導加熱コイルとし、誘導加熱の中でもソレノイド型を例として示した理由は、ソレノイド型が加熱速度の面で有利であることに加え、上下から鋼板をコイルで挟み込む形の単純なトランスバース型の加熱コイルでは、交流磁界が板面に対して直交し、誘導電流は板面内を周回するように流れるため、板幅端部から優先的に加熱され、板幅中央部を先行加熱することが簡便にはできないからである。
【0030】
また、図6は、本発明の加熱装置の他の実施形態を示すもので、図3の鋼板面への投影形状が円弧状の誘導加熱コイルに代えて、鋼板面への投影形状がV字状の誘導加熱コイル7を用いた例である。このようなV字状の誘導加熱コイルでも、板幅中央部を先行して加熱することができるので、絞りの発生を効果的に抑制することができる。
【0031】
また、図7は、本発明の加熱装置の他の実施形態を示すもので、図1に示した従来の矩形状のソレノイド型誘導加熱コイル3の上流側に、鋼板の板幅中央部分を加熱する別の先行加熱装置8を配設した例である。このような先行加熱装置8を配設することでも、板幅中央部を先行して加熱することができる。なお、この先行加熱装置としては、特に加熱手段は問わないが、急速加熱する観点からは、トランスバース型の誘導加熱コイルであることが好ましい。
【0032】
なお、本発明の加熱装置で一つの大きな縦じわを形成させるためには、加熱した鋼板の等温線はできる限り間隔が等しくなるよう加熱することが好ましく、その意味では、前述した図3に示した円弧状あるいは図6に示したV字状の誘導加熱コイルを用いることが好ましいといえる。
【0033】
また、上述したように、本発明の加熱方法および加熱装置の特徴は、板幅中央部を先行して加熱することで、複数の小さな縦じわの発生を抑制し、1つの大きなしわを発生させ発展させるとことにあるが、このしわが大きくなり過ぎると、いわゆる「C反り」となり、搬送ロール以外の他の機械設備と接触を起こすおそれがある。そこで、斯かる不具合を防止するため、誘導加熱コイルの下流側かつ下流側搬送ロールの上流側に押さえロールを配設することが好ましい。
【0034】
図8は、図3に示した本発明の加熱装置の誘導加熱コイルの下流側かつ下流側搬送ロールの上流側に押さえロール9を設置した例を示したものである。この押えロールは、特許文献3に開示された絞り防止ロールのような複雑な付帯設備が不要であるため、設置スペースも小さくて済み、設備コストやメンテナンス上の問題も少ないという利点がある。
【0035】
なお、本発明の加熱装置は、縦型、横型のいずれの焼鈍設備にも適用することができる。また、本発明の加熱装置は、急速加熱が必要な箇所に設置すればよく、断熱や温度保持あるいは雰囲気制御のため炉中に設置してもよい。また、本発明の加熱装置は、単一で設置しても、直列に複数配列して設置してもよく、さらに、分割して設置しても構わない。
【0036】
また、図9は、導電板で構成された誘導加熱コイルを有する、本発明の加熱装置の他の実施形態を示すものである。本発明における必須の要件は、鋼板を加熱する際、板幅中央が先行して高温になるように加熱することであるから、図9(a)に俯瞰図で示した、導電性の銅などの金属板で構成されたソレノイド型誘導加熱コイル202に対して、図9(b)のように、突き出し部205や切り欠き部206を設ければ、電流は滑らかに流れるので、幅中央を先行して加熱することができる。また、この原理を応用すれば、従来の矩形のソレノイド型誘導加熱装置であっても、例えば、図9(c)のように、導体204,205を追加することでも、本発明を実施することができる。
【0037】
また、上述した本発明の加熱方法および加熱装置の説明では、加熱手段として、ソレノイド型の誘導加熱コイルを用いて急速加熱する例を中心に説明してきたが、急速加熱手段として、トランスバース型の誘導加熱装置を用いても、本発明を実施することができる。例えば、図10(a)に示すように、板幅方向に円弧状の電流経路を持つトランスバース型誘導加熱コイル302を配設した加熱装置や、図10(b)に示すように、従来の矩形形状のトランスバース型コイル305であっても、コア材(鉄心)304の配置を変更することによって、板幅中央を先行して加熱できるようにした加熱装置を用いてもよい。
【0038】
さらにいえば、本発明の加熱装置は、鋼板の板幅中央を先行して急速加熱することが可能であれば、いずれの加熱手段を用いてもよく、例えば、バーナ加熱、プラズマ加熱、レーザ加熱、赤外線加熱等、いずれの加熱手段を用いてもよい。
【実施例】
【0039】
鋼板面への投影形状が円弧状で、ソレノイドの開口断面が幅:1500mm×高さ:140mmで、長さ:6000mmのソレノイド型誘導加熱コイルを有する加熱装置を連続焼鈍設備に設置し、板厚:0.3mm×板幅:1300mmの3mass%Si含有冷延鋼板を100m/minで搬送しつつ、室温から700℃まで、100℃/secまたは200℃/secで急速加熱して一次再結晶焼鈍を施し、方向性電磁鋼板を製造した。なお、上記円弧状のソレノイド型誘導加熱コイルとしては、両幅端部に対する中央部の突出部の長さが50mmと100mmの2種類のものを用いた。また、一部の鋼板は、図8に示した押えロールを設けた加熱装置を用いた。
【0040】
上記急速加熱による絞りに起因して発生した製品の不良率を、従来の矩形状ソレノイド型誘導加熱コイルを有する加熱装置で、200℃/secで加熱する場合を基準(1.0)として、表1に示した。この結果から、本発明の加熱装置を適用することで、絞りに起因した不良を大幅に低減できることがわかる。
【0041】
【表1】

【産業上の利用可能性】
【0042】
本発明の技術は、鋼板に絞りを発生させることなく100℃/sec以上で急速加熱することができるので、これを一次再結晶焼鈍の加熱に適用することで、磁気特性に優れた方向性電磁鋼板を有利に製造することが可能となる。
【符号の説明】
【0043】
1:鋼板
2、2´:搬送ロール
3:従来の矩形状のソレノイド型誘導加熱コイル
4:励磁電流の流れる方向
5:縦じわ(絞り)
6:円弧状のソレノイド型誘導加熱コイル
7:V字状のソレノイド型誘導加熱コイル
8:先行加熱装置(トランスバース型誘導加熱コイル)
9:押えロール
101、201、301:鋼板
102:加熱初期の等温線
103:加熱終了時の等温線
104:面外変形量(鋼板の上下方向変位)
105:面外変形の起点
202:導電板によるソレノイド式誘導加熱コイル
203、303:コイル電流(交流であるが、一方向矢印で図示)
204:改造で付加する導電板
205:突き出し
206:切り欠き
302:トランスバース式誘導加熱コイル
304:コア材
305:従来のトランスバース型誘導加熱コイル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
連続的に搬送される鋼板を加熱する方法において、鋼板の板幅中央部を先行して加熱することを特徴とする鋼板の加熱方法。
【請求項2】
加熱時の鋼板の等温線が上流側に凸形状となるよう加熱することを特徴とする請求項1に記載の鋼板の加熱方法。
【請求項3】
上記凸形状は、円弧状あるいはV字状であることを特徴とする請求項2に記載の鋼板の加熱方法。
【請求項4】
連続的に搬送される鋼板を加熱する加熱装置において、鋼板の加熱手段が鋼板の板幅中央部を先行して加熱するよう配設されてなることを特徴とする鋼板の加熱装置。
【請求項5】
上記鋼板の加熱手段は、鋼板面に投影した形状が上流側に凸形状のソレノイド型誘導加熱コイルであることを特徴とする請求項4に記載の鋼板の加熱装置。
【請求項6】
上記凸形状は、円弧状あるいはV字状であることを特徴とする請求項5に記載の鋼板の加熱装置。
【請求項7】
上記鋼板の加熱手段は、鋼板面に投影した形状が矩形状であるソレノイド型誘導加熱コイルの上流側に、鋼板の板幅中央部分を加熱する先行加熱装置を配設したものであることを特徴とする請求項4に記載の鋼板の加熱装置。
【請求項8】
上記先行加熱装置は、トランスバース型誘導加熱コイルであることを特徴とする請求項7に記載の鋼板の加熱装置。
【請求項9】
上記ソレノイド型誘導加熱コイルと下流側通板ロールとの間に、押えロールを配設してなることを特徴とする請求項4〜8のいずれか1項に記載の鋼板の加熱装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−47372(P2013−47372A)
【公開日】平成25年3月7日(2013.3.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−75918(P2012−75918)
【出願日】平成24年3月29日(2012.3.29)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】