説明

電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法

【課題】電力用移動機器を搬送するトラック・クレーン車側の通信を双方向にすると共に、センター装置からトラック・クレーン車へ目的地情報を送信することにより、電力用移動機器の配置と搬送の最適化と省力化を図る。
【解決手段】変圧器、遮断器等の電力用移動機器1の位置を検出する測位装置6と、測位装置6により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置7と、その位置情報をセンター装置3へ連絡する通信装置8と、から成る電力用移動機器側装置4と、トラック・クレーン車側装置5と送受信する通信装置8と、位置情報を処理する情報処理装置7と、位置情報に関するデータを記憶する記憶装置11と、から成るセンター装置3と、センター装置3と送受信する通信装置8と、トラック・クレーン車9の位置を検出する測位装置6と、から成るトラック・クレーン車側装置5と、を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電力系統又は変電所において事故が発生し、又は機器の点検作業をする際に、変圧器、遮断器、断路器又は電力ケーブル等の電力用移動機器をトラック又はトレーラー等に積載して電気所等へ搬送し、クレーン車で設置すると共に、その電力用移動機器の位置を的確に把握することができる電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
電力系統又は変電所において事故が生じた際に、更に工事用電源或いは災害時の緊急電源確保のために使用される移動用変圧器が提案されている。移動用変圧器以外に、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器は、事故発生時や機器点検作業時に、搬送委託会社等の搬送者が保管場所まで取りに行き、電気所等の目的地まで搬送して使用している。搬送者は、複数の電力用移動機器の中から、所定の目的地に迅速に搬送し、その場所で設置する必要がある。
【0003】
そこで、車両の位置、あるいはバス停や搬送車両ターミナルへの到着時刻などを高精度に提示できるようにしたシステムが提案されている。例えば、特許文献1の特開2003−16587公報の「運行情報提供システム」のように、車両に搭載された車載装置と、表示装置を有し、前記車両が定常的に停止する地点に設置されている停止点側装置と、車載装置及び停止点側装置に対する通信機能を有するセンタ装置とを備え、表示装置により車両の運行情報を表示する運行情報提供システムにおいて、車載装置は、測位装置を備え、測位装置で測位した位置情報を基に車両の現在位置を算出し、センタ装置は、車載装置が算出した車両の現在位置と、車両の運行経路における停止点側装置の位置情報とを比較して、車両が次に到着する停止点側装置を判定し、停止点側装置は、センタ装置から受信した運行情報を基に表示装置への表示を行うものが提案されている。
【特許文献1】特開2003−16587公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、電力用移動機器は電気所に保管してあるため、搬送指示を受けた搬送者は電気所を探すのに時間を要することがある。事故対応時には停電が長時間になると、需要家は多大な不便を被ることがある。特許文献1の「運行情報提供システム」は、定期的に定められた経路を運行する搬送システムに適応したものであり、またこの運行情報提供システムにおける車載装置は自己情報を送信する構成であり、突発的に発生する電力機器の故障に迅速に対応することができないという問題を有していた。
【0005】
本発明は、かかる問題点を解決するために創案されたものである。すなわち、本発明の目的は、電力用移動機器に測位装置や位置情報を発信する装置を搭載することで、電力用移動機器を搬送するトラック・クレーン車側の通信を双方向にすると共に、センター装置からトラック・クレーン車へ目的地情報を送信することにより、電力用移動機器の配置と搬送の最適化と省力化を図ることができる電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のロケーションシステムによれば、変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)の位置を検出する測位装置(6)と、該測位装置(6)により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置(7)と、その位置情報をセンター装置(3)へ連絡する通信装置(8)と、から成る電力用移動機器側装置(4)と、前記電力用移動機器側装置(4)の位置情報を受信すると共に、トラック・クレーン車側装置(5)と送受信する通信装置(8)と、該位置情報を処理する情報処理装置(7)と、該位置情報に関するデータを記憶する記憶装置(11)と、から成るセンター装置(3)と、前記センター装置(3)から「搬送指令及び電力用移動機器の位置情報」について送受信する通信装置(8)と、前記トラック・クレーン車(9)の位置を検出する測位装置(6)と、該測位装置(6)により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置(7)と、から成るトラック・クレーン車側装置(5)と、を備え、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために前記電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へ搬送し、設置するために、前記センター装置(3)から配置指示を発する、ことを特徴とする電力用移動機器のロケーションシステムが提供される。
前記測位装置(6)を前記電力用移動機器(1)に装着することが好ましい。
前記電力用移動機器(1)の位置情報を連絡するために、該電力用移動機器(1)自体に前記情報処理装置(7)と通信装置(8)を装着することが好ましい。
前記電力用移動機器(1)の位置情報を連絡するために、該電力用移動機器(1)を搬送するトラック・クレーン車(9)に前記情報処理装置(7)と通信装置(8)を装着することが好ましい。
【0007】
本発明の管理方法によれば、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へトラック・クレーン車(9)で搬送し、前記電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)の位置情報を検出すると共に、この検出した位置情報をセンター装置(3)へ定期的に連絡し、前記センター装置(3)からの指示と共に前記位置情報を基に、電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)から該電力用移動機器(1)を電気所等の保管場所(12)へ返送する指示を前記トラック・クレーン車側装置(5)へ連絡して該電力用移動機器(1)を保管場所(12)へ返送する、ことを特徴とする電力用移動機器の管理方法が提供される。
電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)に搬送するときに、前記センター装置(3)からの指示により、前記目的地(2)と電力用移動機器(1)の保管場所(12)間の電力用移動機器(1)の搬送距離を考慮して最小コストになるように該保管場所(12)から電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)へ搬送することが好ましい。
【0008】
または、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へトラック・クレーン車(9)で搬送し、前記電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)の位置情報を検出すると共に、この検出した位置情報をセンター装置(3)へ定期的に連絡し、前記センター装置(3)からの指示と共に前記位置情報を基に、電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)から、他の目的地(2)へ搬送する指示を前記トラック・クレーン車側装置(5)へ連絡して該電力用移動機器(1)を他の目的地(2)へ搬送することができる。
電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)に搬送するときに、
前記センター装置(3)からの指示により、新たな目的地(2)と電力用移動機器(1)を既に設置している目的地(2)間の電力用移動機器(1)の搬送距離を考慮して最小コストになるように該目的地(2)から電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)へ搬送することが好ましい。
【発明の効果】
【0009】
上記構成の発明では、電力用移動機器(1)の搬送が必要な事象が発生したときに、センター装置(3)からの指示と共に位置情報を基に、電力用移動機器(1)を保管している電気所等の保管場所(12)から、目的地(2)へ搬送する指示をトラック・クレーン車側装置(5)へ連絡することにより、電力用移動機器(1)を目的地(2)へ短時間で到着させることができる。更に、電力用移動機器(1)が既に設置された目的地(2)から、他の目的地(2)へ搬送する指示をトラック・クレーン車側装置(5)へ連絡することにより、電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)により短時間で到着させることができる。
【0010】
また、本発明では電力用移動機器(1)の位置が容易に確認できるため、盗難されたとこも容易に早期発見することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明は、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器を所定の目的地まで搬送して使用すると共に、これらの電力用移動機器をセンター装置で管理し、搬送又は回収する方法である。
【実施例1】
【0012】
以下、本発明の好ましい実施の形態を図面を参照して説明する。
図1は本発明の電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法の実施の形態を示すブロック図である。
実施例1の電力用移動機器のロケーションシステムは、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために電力用移動機器1を所定の目的地2へ搬送して設置すると共に、この電力用移動機器1をセンター装置3で配置指示するために、電力用移動機器側装置4とセンター装置3とトラック・クレーン車側装置5とを備えたロケーションシステムである。
【0013】
電力用移動機器側装置4は、変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器1の位置を検出する測位装置6と、測位装置6により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置7と、その位置情報をセンター装置3へ連絡する通信装置8と、から成る。
センター装置3は、電力用移動機器側装置4の位置情報を受信すると共に、トラック・クレーン車側装置5と送受信する通信装置8と、その位置情報を処理する情報処理装置7と、その位置情報に関するデータを記憶する記憶装置11と、から成る。
トラック・クレーン車側装置5は、センター装置3から「搬送指令及び電力用移動機器の位置情報」について送受信する通信装置8と、トラック・クレーン車9の位置を検出する測位装置6と、測位装置6により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置7と、から成る。
このロケーションシステムは、電力用移動機器1内に位置情報を発信するGPS等の測位装置6を備え、自己の位置を測位して計算し、この計算した位置情報は通信装置8で定期的にセンター装置3へ送信するシステムである。
【0014】
センター装置3は、電力用移動機器1に搭載した通信装置8から上述した位置情報を通信装置8(入力部)で受信する。この位置情報を受信したセンター装置3では、情報処理装置7、入出力装置10、「現在位置情報」等の記憶装置11を備えたものである。センター装置3は、電気所等の電力用移動機器1を保管している保管場所12の選択、トラック・クレーン車9の選択、センター装置3における電力用移動機器1の搬送のための最適ルートの検索処理し、その指示内容を所定の保管場所12、トラック・クレーン車9、目的地2へ連絡する。
【0015】
センター装置3において管理する情報は、個々の電力用移動機器1からの位置情報の他に、目的地2と保管場所12との距離、電力用移動機器1の搬送可能な時間等の各種情報がある。これらの情報について必要に応じて選択し、記憶装置11に入力して管理する。
【0016】
更に、保管場所12における電力用移動機器1の種類、保有台数及び出荷中の台数、これを牽引するトラック・クレーン車9の台数及び運転者の人員等についても、センター装置3における情報処理装置7に入力して管理する。
【0017】
このセンター装置3では、目的地2からの電力用移動機器1に関する情報と、保管場所12からの電力用移動機器1に関する各情報に基づいて最適な電力用移動機器1の搬送計画を立案する。例えば、特定の目的地2に一時設置した電力用移動機器1について、最短距離の保管場所12から電力用移動機器1を搬送させ、設置を完了する。このトラック・クレーン車9は使用後の電力用移動機器1を積載して保管場所12へ返送し、または別の目的地2へ搬送する。
【0018】
トラック・クレーン車側装置5には、出力装置13を備える。更に、電力用移動機器1の傾きを検知する傾斜センサ(図示していない)を備えることが好ましい。本発明のロケーションシステムでは、複数の目的地2に設置した電力用移動機器1について、その位置情報の他に傾斜の変化等の情報をセンター装置3において一元管理する。
【0019】
図2は実施例1の電力用移動機器の管理方法のフロー図である。図3は実施例1の電力用移動機器の管理方法の説明概略図である。
本発明の電力用移動機器の管理方法は、事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器1を所定の目的地2まで搬送して使用するために、管理の中枢となるセンター装置3が電力用移動機器1の搬送をトラック・クレーン車側装置5へ指示する。あるいは、搬送会社へその搬送の依頼を発する。このように電力用移動機器1を一時設置した目的地2の位置情報を検出すると共に、この検出した位置情報をセンター装置3へ定期的に連絡する。
【0020】
センター装置3では稼動中又は待機中のトラック・クレーン車9の位置が把握できる。電力用移動機器1から送信された位置情報を受信したセンター装置3は、電力用移動機器1に最も近い位置に存在するトラック・クレーン車9を検索し、その結果を表示する。搬送依頼を受けた搬送会社又は搬送指示を受けたオペレーターは結果を確認し、該当するトラック・クレーン車9に電力用移動機器1の搬送指令を出し、位置情報を送信する。即ち、管理の中心として機能するセンター装置3からの指示と共に電力用移動機器1の位置情報を基に、保管場所12にある電力用移動機器1を目的地2へ搬送する指示をトラック・クレーン車側装置5へ連絡する。または、既に電力用移動機器1を設置した目的地2から他の目的地2へ搬送する指示をトラック・クレーン車側装置5へ連絡する。搬送指令を受けたトラック・クレーン車9は、受信した位置情報を基にナビゲーションシステムで目的の電気所へ短時間で到着できる
【0021】
電力用移動機器1を保管場所12から目的地2に搬送するときは、この電力用移動機器1は、トラック9に積載して保管場所12と目的地2間を搬送する。この電力用移動機器1を目的地2に設置して稼動させた後、この電力用移動機器1をトラック・クレーン車9を用いて保管場所12へ返送し、また他の目的地2に搬送する。
【0022】
このとき、センター装置3からの指示により、目的地2と電力用移動機器1の保管場所12間の電力用移動機器1の搬送距離を考慮して最小コストになるように保管場所12から電力用移動機器1を新たな目的地2へ搬送することにより、電力用移動機器1を目的地2へ短時間で到着させることができる。
【0023】
または、センター装置3からの指示により、新たな目的地2と電力用移動機器1を既に設置している目的地2間の電力用移動機器1の搬送距離を考慮して最小コストになるように目的地2から電力用移動機器1を新たな目的地2へ搬送する。即ち、電力用移動機器1を保管場所12へ戻すことなく、次の目的地2へ搬送することにより効率的な稼動を実現する。
【0024】
図4は電力用移動機器として移動用変圧器をトラックに搭載した一例を示す側面図である。
電力用移動機器1の一例として移動用変圧器をトラック9で搬送するときは、図示例のように、電力用移動機器1は専用のコンテナ14を用いる。電力用移動機器1を載せる略長方形状の板材のコンテナ台座と、このコンテナ台座の一側にトラックの荷台に牽引して積載する際に掛け止める係止構造と、コンテナ台座の後方側に案内車輪をそれぞれ具備したものである。
【0025】
電力用移動機器(移動用変圧器)1をトラック9に搭載するときは、先ずトラック9を電力用移動機器1に近づける。次に、トラック9からアームロールをコンテナ14の係止構造に近づけ、掛け止めたらこのアームロールをトラック9の前方ヘ移動させるように牽引する。最後に、電力用移動機器1をコンテナ14ごとトラック9に搭載が完了したらコンテナ14をトラック9に強固に固定する。その状態でトラック9を目的地2へ移動させる。トラック9が目的地2に到着したら、上述した手順と逆な手順で電力用移動機器1を降ろす。
【0026】
なお、本発明は、電力用移動機器1に測位装置6や位置情報を発信する装置を搭載することで、電力用移動機器1を搬送するトラック・クレーン車9側の通信を双方向にすると共に、センター装置3からトラック・クレーン車9へ目的地2情報を送信することにより、電力用移動機器1の配置と搬送の最適化と省力化を図ることができれば、上述した発明の実施の形態に限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲で種々変更できることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明の電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法は、主に移動用変圧器の搬送と設置に利用できるが、この移動用変圧器以外の遮断器、断路器、電力ケーブル等の搬送と設置にも利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の電力用移動機器のロケーションシステム及びその管理方法の実施の形態を示すブロック図である。
【図2】電力用移動機器の管理方法のフロー図である。
【図3】電力用移動機器の管理方法の説明概略図である。
【図4】電力用移動機器として移動用変圧器をトラックに搭載した一例を示す側面図である。
【符号の説明】
【0029】
1 電力用移動機器
2 目的地
3 センター装置
4 電力用移動機器側装置
5 トラック・クレーン車側装置
6 測位装置
7 情報処理装置
8 通信装置
9 トラック・クレーン車
11 記憶装置
12 保管場所

【特許請求の範囲】
【請求項1】
変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)の位置を検出する測位装置(6)と、該測位装置(6)により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置(7)と、その位置情報をセンター装置(3)へ連絡する通信装置(8)と、から成る電力用移動機器側装置(4)と、
前記電力用移動機器側装置(4)の位置情報を受信すると共に、トラック・クレーン車側装置(5)と送受信する通信装置(8)と、該位置情報を処理する情報処理装置(7)と、該位置情報に関するデータを記憶する記憶装置(11)と、から成るセンター装置(3)と、
前記センター装置(3)から「搬送指令及び電力用移動機器の位置情報」について送受信する通信装置(8)と、前記トラック・クレーン車(9)の位置を検出する測位装置(6)と、該測位装置(6)により測定した測定値を位置情報に処理する情報処理装置(7)と、から成るトラック・クレーン車側装置(5)と、を備え、
事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために前記電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へ搬送し、設置するために、前記センター装置(3)から配置指示を発する、ことを特徴とする電力用移動機器のロケーションシステム。
【請求項2】
前記測位装置(6)を前記電力用移動機器(1)に装着した、ことを特徴とする請求項1の電力用移動機器のロケーションシステム。
【請求項3】
前記電力用移動機器(1)の位置情報を連絡するために、該電力用移動機器(1)自体に前記情報処理装置(7)と通信装置(8)を装着した、ことを特徴とする請求項1の電力用移動機器のロケーションシステム。
【請求項4】
前記電力用移動機器(1)の位置情報を連絡するために、該電力用移動機器(1)を搬送するトラック・クレーン車(9)に前記情報処理装置(7)と通信装置(8)を装着した、ことを特徴とする請求項1の電力用移動機器のロケーションシステム。
【請求項5】
事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へトラック・クレーン車(9)で搬送し、
前記電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)の位置情報を検出すると共に、この検出した位置情報をセンター装置(3)へ定期的に連絡し、
前記センター装置(3)からの指示と共に前記位置情報を基に、電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)から該電力用移動機器(1)を電気所等の保管場所(12)へ返送する指示を前記トラック・クレーン車側装置(5)へ連絡して該電力用移動機器(1)を保管場所(12)へ返送する、ことを特徴とする電力用移動機器の管理方法。
【請求項6】
電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)に搬送するときに、
前記センター装置(3)からの指示により、前記目的地(2)と電力用移動機器(1)の保管場所(12)間の電力用移動機器(1)の搬送距離を考慮して最小コストになるように該保管場所(12)から電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)へ搬送する、ことを特徴とする請求項5の電力用移動機器の管理方法。
【請求項7】
事故発生時、工事用電源又は災害時の緊急電源確保のために変圧器、遮断器、断路器、電力ケーブル等の電力用移動機器(1)を所定の目的地(2)へトラック・クレーン車(9)で搬送し、
前記電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)の位置情報を検出すると共に、この検出した位置情報をセンター装置(3)へ定期的に連絡し、
前記センター装置(3)からの指示と共に前記位置情報を基に、電力用移動機器(1)を設置した目的地(2)から、他の目的地(2)へ搬送する指示を前記トラック・クレーン車側装置(5)へ連絡して該電力用移動機器(1)を他の目的地(2)へ搬送する、ことを特徴とする電力用移動機器の管理方法。
【請求項8】
電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)に搬送するときに、
前記センター装置(3)からの指示により、新たな目的地(2)と電力用移動機器(1)を既に設置している目的地(2)間の電力用移動機器(1)の搬送距離を考慮して最小コストになるように該目的地(2)から電力用移動機器(1)を新たな目的地(2)へ搬送する、ことを特徴とする請求項7の電力用移動機器の管理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−199484(P2009−199484A)
【公開日】平成21年9月3日(2009.9.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−42424(P2008−42424)
【出願日】平成20年2月25日(2008.2.25)
【出願人】(000211307)中国電力株式会社 (6,505)
【Fターム(参考)】