説明

音楽アプリケーション装置、電子楽器、及びプログラム

【課題】 電子楽器による音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理。
【解決手段】 音楽アプリケーションプログラムを動作させる際に、音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、音楽アプリケーション装置に接続された電子楽器内のメモリから1乃至複数のライセンス情報を取得する。この電子楽器内のメモリに記憶されるライセンス情報は、音楽アプリケーションプログラムを動作させる前に、予め通信ネットワークを介して接続されたライセンス付与する外部機器から取得しておいたものである。このようにすると、従来ライセンス管理に必要とされたUSBドングルが不要となりユーザの手を煩わせることがない。また、ライセンス情報を外部機器から取得して電子楽器内のメモリに随時に追加記憶しておくことができることから、多数の音楽アプリケーションプログラムについてのライセンス管理を1台の電子楽器で行うことが容易にできるようになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、所定の音楽アプリケーションプログラムを動作することができる音楽アプリケーション装置、前記音楽アプリケーション装置に接続されて前記音楽アプリケーションプログラムの機能に組み合わせられた所定の動作を行うことのできる電子楽器、及びそれらの装置に用いるプログラムに関する。特に、音楽アプリケーション装置と電子楽器との間で、所定の音楽アプリケーションプログラムについてのライセンス管理を行う技術に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に、パーソナルコンピュータ(以下、単にパソコンと呼ぶ)上で動作するソフトウェアシンセサイザーや音楽ゲームなどの音楽アプリケーションプログラム(ソフトウェア)は、該音楽アプリケーションプログラムが記録されている例えばコンパクトディスクなどの記憶媒体とハードウェアキー(例えば、USBドングルなど)が一緒に同梱されて頒布されるようになっており、このハードウェアキーに当該音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報(音楽アプリケーションプログラムを利用するユーザが使用許諾を得たユーザであることを証明する情報)が保持されている。そして、このライセンス情報を保持しているUSBドングルが所定のインタフェース(例えば、USBインタフェース)を介して接続されているパソコン(音楽アプリケーション装置)上でのみ、前記記憶媒体に記憶されている音楽アプリケーションプログラムをインストールなどして動作させることができるようになっている。また、最近では、シンセサイザーなどの電子楽器(ハードウェア)を購入すると、当該電子楽器が有するのと同等の機能の全部又は一部、あるいは当該電子楽器に関する使用ガイドや演奏レッスンなどの機能を、パソコン上で実現することのできる音楽アプリケーションプログラムがバンドルつまり同梱されていることが多く、こうした音楽アプリケーションプログラム(所謂バンドルソフト)をパソコンにインストールして動作できるようにするためには、該音楽アプリケーションプログラムの機能に組み合わせられた所定の動作を行うことのできる電子楽器、つまり該音楽アプリケーションプログラムが実現する所定の機能に関連付けられた動作を行うことのできる電子楽器(購入した電子楽器あるいは購入済みの同機種の電子楽器など)を、パソコンに接続する必要がある。こうしたものの一例を示すと、例えば下記に示す特許文献1に記載の装置がある。この特許文献1に記載された従来の装置においては、互いに接続された電子楽器と音楽アプリケーション装置との間で身元確認のための所定の情報が送受信され、音楽アプリケーション装置側で電子楽器の身元(自社製品であること、あるいは特定機種であることなど)が確認できないと、音楽アプリケーション装置では音楽アプリケーションプログラムを動作させることができない、あるいは動作しても一部機能の使用が制限されることが開示されている。すなわち、この場合には、電子楽器自体がハードウェアキーとして作用する。
【特許文献1】特開2004−212603号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理に上述したようなUSBドングルを使用する場合には、以下に示すような問題がある。例えば、利用したい音楽アプリケーションプログラムの数に応じただけの複数個のUSBドングルをパソコンに接続しておかなければ、同時に複数の音楽アプリケーションプログラムを動作させることができないことから、パソコンにUSBドングルを接続するためのインタフェース(USBインタフェース)が多数必要である。言い換えれば、パソコンが有するUSBインタフェースの数に応じて、同時に動作させることのできる音楽アプリケーションプログラムの数が限定される。また、パソコンに対してMIDIインタフェースなどを介して電子楽器を接続するが、これとは別にUSBドングルをUSBインタフェースなどを介してわざわざパソコンに接続しなければならず、面倒である。音楽アプリケーションプログラムの頒布毎に、対応するライセンス情報を記憶させたUSBドングルを1個1個同梱しなければならず、面倒でありコストがかかる。USBドングルは小さな筐体で構成されているために、ユーザによるUSBインタフェースへの抜き差しにより壊れやすく、またユーザが紛失しやすい。他方、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理に上述した従来の装置を使用する場合においては、予め電子楽器内にライセンス情報(ただし、電子楽器の身元を表す情報)を記憶しておかなければならないが、ユーザが利用する音楽アプリケーションプログラムの数に応じただけの複数個のライセンス情報を予め設定しておくことは当然にできないために、新たに異なるライセンス情報が必要な音楽アプリケーションプログラムを追加して使用したいような場合に、該追加した音楽アプリケーションプログラムを動作させることができなかった。そこで、ユーザの手を煩わせることなく、ユーザが利用したい任意の音楽アプリケーションプログラムに応じたライセンス管理を容易に行うことができる装置が望まれていたが、従来そうしたものはなかった。
【0004】
本発明は上述の点に鑑みてなされたもので、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理をUSBドングルを用いることなく、音楽アプリケーション装置に接続された電子楽器で行うことができ、また1台の電子楽器で複数の音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を行うことが容易にできるようにした、音楽アプリケーション装置、電子楽器、及びそれらの装置に用いるプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の請求項1に係る音楽アプリケーション装置は、電子楽器と組み合わせられて用いられる音楽アプリケーション装置であって、電子楽器を接続する第1の接続手段と、通信ネットワークを介してライセンス付与する所定の外部機器に接続する第2の接続手段と、前記第2の接続手段に接続された所定の外部機器から、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を取得する取得手段と、前記取得したライセンス情報を、前記第1の接続手段に接続されている電子楽器内のメモリに書き込む書込手段と、電子楽器から発生される所定の情報に応じた動作を行う音楽アプリケーションプログラムを制御する制御手段とを具え、前記制御手段は、前記音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、前記第1の接続手段に接続されている電子楽器内の前記メモリから記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を取得し、該取得した1乃至複数のライセンス情報に、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれている場合には当該音楽アプリケーションプログラムのすべての機能を動作させる一方で、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれていない場合には当該音楽アプリケーションプログラムを動作させない又は一部機能を制限して動作させることを特徴とする。
【0006】
本発明の請求項3に係る電子楽器は、音楽アプリケーションプログラムを動作する音楽アプリケーション装置と組み合わせられて用いられる電子楽器であって、音楽アプリケーション装置を接続する接続手段と、前記接続手段に接続されている音楽アプリケーション装置からライセンス情報を受信して記憶する記憶手段と、前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの開始指示に応じて、前記記憶手段に記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を前記音楽アプリケーション装置に対して返送する返送手段と、所定の情報を発生する発生手段と、前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの動作に応じて、前記音楽アプリケーション装置に対して、前記発生した所定の情報を送信する送信手段とを具える。
【0007】
本発明によると、音楽アプリケーション装置において音楽アプリケーションプログラムを動作させる際に、音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、当該音楽アプリケーション装置に接続されている電子楽器内のメモリ(記憶手段)から記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を取得する。そして、該取得した1乃至複数のライセンス情報に基づいて、当該音楽アプリケーションプログラムのすべての機能を動作させるか、当該音楽アプリケーションプログラムを動作させない又は一部機能を制限して動作させるかのいずれかの動作態様で動作させるよう、音楽アプリケーションプログラムの動作を制御する。前記電子楽器のメモリに記憶される1乃至複数のライセンス情報は、通信ネットワークを介して接続されたライセンス付与する所定の外部機器から予め取得された、ユーザ所望の音楽アプリケーションのライセンス情報であり、音楽アプリケーションプログラムを動作させる前に、予め電子楽器内のメモリに対して書き込みしたものである。このようにして、音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を電子楽器内のメモリに記憶させておくと、従来ライセンス管理に必要とされたUSBドングルが不要となり、わざわざUSBドングルを同梱したり接続したりしなくてよいので、そうした点でユーザの手を煩わせることがない。特に、音楽アプリケーションを動作させるのに不可決あるいは密接に関連するライセンス情報を電子楽器に記憶させると、ライセンス情報を記憶させるためだけの専用のドングルをわざわざ用いなくてすむ。また、新たに音楽アプリケーションプログラムを追加して使用したいような場合であっても、該音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を取得して電子楽器内のメモリに随時に追加記憶しておくことができることから、多数の音楽アプリケーションプログラムについてのライセンス管理を1台の電子楽器で行うことが容易にできるようになる。
【0008】
本発明は、装置の発明として構成し実施することができるのみならず、方法の発明として構成し実施することができる。また、本発明は、コンピュータまたはDSP等のプロセッサのプログラムの形態で実施することができるし、そのようなプログラムを記憶した記憶媒体の形態で実施することもできる。
【発明の効果】
【0009】
この発明によれば、個々の音楽アプリケーションプログラムに対応する複数のライセンス情報を1台の電子楽器に記憶しておき、該電子楽器に記憶したライセンス情報に従って音楽アプリケーション装置の対応する音楽アプリケーションプログラムを動作することのできるようにしたことから、USBドングルが不要となりユーザの手を煩わせることなく、また複数の音楽アプリケーションプログラムそれぞれに対応する複数のライセンス情報を1つの電子楽器に集約して管理させることが簡単にできるようになり便利である、という効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、この発明の実施の形態を添付図面に従って詳細に説明する。
【0011】
まず、本発明に係る音楽アプリケーション装置又は電子楽器のハード構成の一実施例について、図1を用いて説明する。図1は、上記各装置いずれか1つの全体構成の一実施例を示すハード構成ブロック図である。ただし、上記各装置は同じようなハード構成を用いるものとして説明することができることから、ここでは代表として音楽アプリケーション装置の図を1つだけ用いて説明する。
【0012】
ここに示された音楽アプリケーション装置のハードウエア構成例はパーソナルコンピュータを用いて構成されており、そこにおいてさまざまな音楽アプリケーションを実行するための処理はコンピュータがそれぞれの音楽アプリケーションに対応する所定の制御プログラム(図示しないソフトウェアプログラム)を実行することにより実施される。勿論、これらの処理はコンピュータソフトウェアの形態に限らず、DSP(ディジタル・シグナル・プロセッサ)によって処理されるマイクロプログラムの形態でも実施可能であり、また、この種のプログラムの形態に限らず、ディスクリート回路又は集積回路若しくは大規模集積回路等を含んで構成された専用ハードウエア装置の形態で実施してもよい。なお、本発明に係る音楽アプリケーション装置は、音楽ゲーム、音楽レッスン、音楽製作等の音楽演奏に関連した音楽アプリケーションプログラムを動作させることのできる装置であって、パーソナルコンピュータに限らず、ゲーム専用機、携帯電話やPDAなどの携帯端末、あるいはカラオケ装置、その他のマルチメディア機器等、任意の製品応用形態をとっているものであってよい。
【0013】
図1に示す音楽アプリケーション装置(パソコン)は、マイクロプロセッサユニット(CPU)1、リードオンリメモリ(ROM)2、ランダムアクセスメモリ(RAM)3からなるマイクロコンピュータによって制御される。CPU1は、この音楽アプリケーション装置全体の動作を制御するものである。このCPU1に対して、データ及びアドレスバス1Dを介してROM2、RAM3、検出回路4、表示回路5、音源回路6、外部記憶装置8、MIDIインタフェース(I/F)9、通信インタフェース(I/F)10、USBコントローラ11がそれぞれ接続されている。更に、CPU1には、タイマ割込み処理(インタラプト処理)における割込み時間や各種時間を計時するタイマ1Aが接続されている。例えば、タイマ1Aはクロックパルスを発生し、発生したクロックパルスをCPU1に対して処理タイミング命令として与えたり、あるいはCPU1に対してインタラプト命令として与える。CPU1は、これらの命令に従って各種処理を実行する。
【0014】
ROM2は、CPU1により実行される各種プログラムや各種データを格納するものである。RAM3は、CPU1が所定のプログラムを実行する際に発生する各種データを一時的に記憶するワーキングメモリとして、あるいは現在実行中のプログラムやそれに関連するデータを記憶するメモリ等として使用される。RAM3の所定のアドレス領域がそれぞれの機能に割り当てられ、レジスタやフラグ、テーブル、メモリなどとして利用される。操作子4Aは、例えば数値データ入力用のテンキーや文字データ入力用のキーボード、ディスプレイ5Aに表示される所定のポインティングデバイスを操作するためのマウス、あるいは特殊スイッチなどであり、操作子として利用できるものであればどのようなものでもよい。検出回路4は、操作子4Aの各操作子の操作状態を検出し、その操作状態に応じたスイッチ情報をバス1Dを介してCPU1に出力する。表示回路5は音楽アプリケーションプログラムの動作に応じた所定の画面(図示せず)やユーザに対してライセンス取得に必要な各種情報の入力を促す画面(図示せず)等を、例えば液晶表示パネル(LCD)やCRT等から構成されるディスプレイ5Aに表示するのは勿論のこと、音楽アプリケーションプログラムに関する各種情報やCPU1の制御状態などを表示する。
【0015】
音源回路6は複数のチャンネルで楽音信号(例えばオーディオデータ)の同時発生が可能であり、データ及びアドレスバス1Dを経由して与えられたMIDI規格の楽曲データ(MIDIデータ)などの各種演奏情報を入力し、これらの演奏情報に基づいて楽音信号を発生する。音源回路6から発生された楽音信号は、図示しない効果回路などを介して効果付与されてアンプやスピーカなどを含むサウンドシステム7から発音される。この音源回路6とサウンドシステム7の構成には、従来のいかなる構成を用いてもよい。例えば、音源回路6はFM、PCM、物理モデル、フォルマント合成等の各種楽音合成方式のいずれを採用してもよく、また専用のハードウェアで構成してもよいし、CPU1によるソフトウェア処理で構成してもよい。
【0016】
外部記憶装置8は、各種データやCPU1が実行する各種制御プログラム等を記憶する。例えば、音楽アプリケーション装置の場合には楽曲データや音楽アプリケーションプログラムなどを記憶し、電子楽器の場合には波形データや個々の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報(音楽アプリケーションプログラムを利用するユーザが使用許諾を得たユーザであることを証明する情報)などを記憶する。また、この外部記憶装置8(例えばハードディスク)に制御プログラムを記憶させておいた場合には、それをRAM3に読み込むことにより、ROM2に制御プログラムを記憶している場合と同様の動作をCPU1にさせることができる。このようにすると、制御プログラムの追加やバージョンアップ等が容易に行える。なお、外部記憶装置7はハードディスク(HD)に限られず、フレキシブルディスク(FD)、コンパクトディスク(CD‐ROM・CD‐RAM)、光磁気ディスク(MO)あるいはDVD(Digital Versatile Disk)等の着脱自在な様々な形態の外部記憶媒体を利用する記憶装置であればどのようなものであってもよい。不揮発性の半導体メモリなどであってもよい。
【0017】
MIDIインタフェース(I/F)9は、外部接続された他のMIDI機器9A等からMIDI形式のデータ(MIDIデータ)を当該音楽アプリケーション装置へ入力したり、あるいは当該音楽アプリケーション装置からMIDI形式のデータを他のMIDI機器9A等へ出力するためのインタフェースである。このMIDIインタフェース(I/F)9に電子楽器を接続すると、該接続された電子楽器と当該音楽アプリケーション装置との間でMIDIデータを送受信することができるようになるので、該送受信されるMIDIデータに従って互いの装置において楽音を発生させたりすることができ、これにより音楽ゲームや演奏レッスンなどの音楽アプリケーションプログラムをユーザが楽しむことのできるようにしている。なお、MIDIデータの入出力は後述するUSBコントローラ11を介して行うようにしてもよい。通信インタフェース(I/F)10は、例えばLANやインターネット、電話回線等の有線あるいは無線の通信ネットワークXに接続されており、該通信ネットワークXを介してサーバコンピュータ10Aと接続され、当該サーバコンピュータ10Aから制御プログラムあるいは各種データなどを音楽アプリケーション装置側に取り込むためのインタフェースである。すなわち、ROM2や外部記憶装置8(例えば、ハードディスク)等に制御プログラムや各種データが記憶されていない場合に、サーバコンピュータ10Aから制御プログラムや各種データをダウンロードするために用いられる。こうした通信インタフェース10は、有線あるいは無線のものいずれかでなく双方を具えていてよい。
【0018】
USB(Universal Serial Bus)コントローラ11は1乃至複数のUSB端子を含み、当該音楽アプリケーション装置と、前記USB端子と直接的に接続された他のUSB機器13、あるいはUSBハブ(HUB)機器12を介して前記USB端子と間接的に接続された多数の他のUSB機器13との間で、各種情報を送受信する制御を行うUSBインタフェース制御機器である。USBハブ機器12は多数のUSB端子を具えており、該USB端子のうちの1つの端子に音楽アプリケーション装置を、該USB端子の残りの端子それぞれに他のUSB機器13(ここでは、特にUSBコントローラ11を具備した電子楽器)を接続することによって、該接続された多数の電子楽器と音楽アプリケーション装置との間における各種情報を送受信する際の通信経路を確保するためのものである。音楽アプリケーション装置と電子楽器とを両装置がそれぞれ有するUSBコントローラ11を介して接続されることにより、この実施例では音楽アプリケーション装置で実行する音楽アプリケーションプログラムのライセンス(使用許諾)に関する情報(ライセンス情報)の送受信やMIDIデータ等の送受信などを、音楽アプリケーション装置と電子楽器との間で行うことができるようにしている(詳しくは後述する)。なお、音楽アプリケーション装置が具備するUSBコントローラ11は所謂USBホストコントローラと呼ばれる機器であり、従って音楽アプリケーション装置はUSBホスト機器となる。一方、電子楽器が具備するUSBコントローラ11は所謂USBターゲットコントローラと呼ばれる機器であり、従って電子楽器はUSBターゲット機器となる。
【0019】
音楽アプリケーション装置とMIDIインタフェース9及び/又はUSBコントローラ11を介して接続される電子楽器は、音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を記憶することができ、また演奏者による操作に応じてMIDIデータを発生することのできる機器であればどのようなものであってもよく、図1に示した音楽アプリケーション装置と同様の構成要素の他に、図示しない設定操作子や、鍵盤型、弦楽器型、管楽器型、打楽器型、身体装着型等の演奏操作子などを具えた(若しくは、操作形態からなる)機器であればよい。設定操作子は、例えば楽曲データを選択する曲選択スイッチ、音高、音色、効果等を選択・設定・制御するための各種操作子などを含んでいてよい。演奏操作子は楽音の音高を選択するための複数の鍵を備えた例えば鍵盤等のようなものであり、各鍵に対応してキースイッチを有しており、この演奏操作子(鍵盤等)は楽音演奏のために使用できるのは勿論のこと、音楽アプリケーション装置側で動作された音楽アプリケーションプログラムによる制御に応じた入力を行う入力手段などとして使用することもできる。例えば、電子楽器に演奏者に対して操作すべき演奏操作子を知らせるための鍵盤LEDなどのガイド部を各鍵に対応するようにして具えておき、音楽アプリケーション装置からの音楽アプリケーションプログラムによる制御に伴い送信される所定の情報(例えばMIDIデータ等)に従って、該当する鍵盤LEDの点灯制御(ガイド機能)を行うとともに、電子楽器からの演奏操作子の操作に基づき発生されるMIDIデータ等に従って音楽アプリケーション装置で正しく演奏操作されたかを判定するなどにより、演奏レッスンを実現するようにしてあってもよい。
【0020】
なお、上述した音楽アプリケーション装置(あるいは電子楽器)において、操作子4Aやディスプレイ5Aあるいは音源回路6などを1つの装置本体に内蔵したものに限らず、それぞれが別々に構成され、MIDIインタフェースや各種ネットワーク等の通信手段を用いて各装置を接続するように構成したものであってもよいことはいうまでもない。
なお、上述した音楽アプリケーション装置は音源回路6及びサウンドシステム7を具備したものを例に示したがこれに限らず、音源回路6及びサウンドシステム7を具備していなくてもよい。
【0021】
本実施例に示す音楽アプリケーション装置及び電子楽器においては、音楽アプリケーション装置のCPU1がユーザ操作に応じて音楽ゲームなどを実現する所定の音楽アプリケーションプログラムの動作を開始させておき、この音楽アプリケーションプログラムの動作進行に従って、音楽アプリケーション装置にMIDI接続されている電子楽器に対して音楽アプリケーション装置からMIDIデータ等を出力することにより前記電子楽器に楽音を発生させたり、音楽アプリケーション装置から前記電子楽器に対してMIDIデータ等の入力(例えば、演奏操作子の操作)を促すとともに、該電子楽器から出力されたMIDIデータ等に応じて、対応する所定の動作を音楽アプリケーション装置側で実行するように制御することのできるようになっている。また、音楽アプリケーション装置に記憶されている音楽アプリケーションプログラムを動作させる際には、正式なライセンス(使用許諾)を得ているユーザである場合には音楽アプリケーションプログラムの全ての機能を動作するようになっているが、正式なライセンス(使用許諾)を得ていないユーザである場合にはすぐに音楽アプリケーションプログラムの実行を終了するか、または音楽アプリケーションプログラムの一部機能が制限された状態で動作するようにしている。こうした音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理が、音楽アプリケーション装置にUSB接続されている電子楽器との間で行われるようになっている。このように、本実施例に示す音楽アプリケーション装置及び電子楽器からなるシステムは、音楽アプリケーションプログラムを動作させる機能と、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を行う機能とを有する。勿論、これに限らず、演奏情報(MIDIデータなど)に従って電子的に楽音を発生する電子楽器機能などの、演奏情報やオーディオデータ等を入力して処理したり、あるいは処理した演奏情報やオーディオデータ等を出力するといった他の機能を有していてよいが、こうした他の機能は公知のどのようなものであってもよいことから、ここでの説明を省略する。
【0022】
ここで、音楽アプリケーション装置と該音楽アプリケーション装置にUSB接続及びMIDI接続された電子楽器とにおいて、上記した音楽アプリケーションプログラムを動作させる機能と、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を行う機能を実現する処理概要について、図2を用いて説明する。図2は、音楽アプリケーション装置と該音楽アプリケーション装置に接続された電子楽器とにおいて、各機能を実現する処理の概要を説明するための制御ブロック図である。
【0023】
まず、音楽アプリケーションプログラムを動作させる機能について説明する。音楽アプリケーション装置PCの楽音処理部MAは、例えばソフトウェアシンセサイザーやシーケンサーなどの音楽アプリケーションプログラムをユーザによるスイッチ操作などに応じて動作開始して、概動作開始した音楽アプリケーションプログラムに従って演奏進行順に所定の演奏情報(MIDIデータなど)を出力する。MIDI/オーディオドライバ部ADは、楽音処理部MAから出力された演奏情報に従って楽音信号(オーディオデータ)を発生するようMIDI接続された電子楽器DMを制御する。すなわち、USBインタフェースを介して当該音楽アプリケーション装置PCに接続された電子楽器DMに対し、前記楽音処理部MAから出力された演奏情報を送信することで、前記電子楽器DMに楽音を発生させるようにしている。電子楽器DMでは、音楽アプリケーション装置PCからUSBインタフェースを介して送信されてきた演奏情報をオーディオファンクション部AFに送り、オーディオファンクション部AFは音楽アプリケーション装置PCから送られてきた演奏情報に基づき、楽音を発生するよう音源回路6等(図1参照)を制御する。こうすることにより、音楽アプリケーション装置PCからUSB接続された電子楽器DMに対して随時にMIDIデータ等を出力することができ、電子楽器DMに楽音を発生させることができる。また、こうすることにより電子楽器DMに対して、MIDIデータ等の入力(例えば、演奏ガイドなど)を促すことができる。
【0024】
さらに、電子楽器DMのオーディオファンクション部AFは当該電子楽器の演奏操作子などの操作状況を監視しており、演奏操作子が操作されたことを検知すると、演奏操作子に応じて発生される所定の演奏情報(MIDIデータなど)を、USB接続された音楽アプリケーション装置PCに対して送信する。音楽アプリケーション装置PCではUSBインタフェースを介して電子楽器DMから演奏情報を受信すると、該受信した演奏情報をMIDI/オーディオドライバ部ADに送り楽音を発生させたり、あるいは楽音処理部MAで動作中の音楽アプリケーションプログラムに従って該受信した演奏情報に基づく動作を行う(例えば、画面表示など)。このようにして、電子楽器DMからのMIDIデータ等の出力に応じて、対応する所定の動作を該音楽アプリケーション装置PC側で実行できるようにしている。
【0025】
次に、音楽アプリケーションプログラムを動作させるために必要な、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理の機能について説明する。音楽アプリケーション装置PCのライセンス取得部LSは、例えばライセンス取得に必要な各種情報(例えば、音楽アプリケーションプログラムに固有の識別番号、ライセンスを受ける者の氏名、住所など)を入力するための所定の入力画面(図示せず)をディスプレイ5A上に表示する専用のライセンス取得アプリケーションプログラム、又はインターネットなどの通信ネットワークXを介してサーバコンピュータ10Aとの間で各種情報を送受信するための汎用ブラウザなどを起動し、ユーザに対してライセンス取得に必要な各種情報の入力を促す。そして、ライセンス取得部LSは、ユーザ入力に応じて通信インタフェースドライバ部IDを介して、ユーザにより入力されたライセンス取得に必要な各種情報(ユーザ入力情報)を、通信ネットワークXを介してサーバコンピュータ10Aに送る。サーバコンピュータ10Aは、受信したユーザ入力情報に基づきライセンス情報を発行し、該発行したライセンス情報を通信ネットワークXを介して音楽アプリケーション装置PCに対して返送する。ライセンス取得部LSは、サーバコンピュータ10Aからライセンス情報が返送されると、該返送されたライセンス情報をライセンス管理ドライバ部LDに送る。ライセンス管理ドライバ部LDはライセンス取得部LSからの指示に従って、当該音楽アプリケーション装置PCにUSB接続されている電子楽器DMに対して、サーバコンピュータ10Aから返送されたライセンス情報と該ライセンス情報を書き込むコマンドを送信する。電子楽器DMのライセンス管理ファンクション部LFは、USB接続されている音楽アプリケーション装置PCから、ライセンス情報と該ライセンス情報を書き込むコマンドを受信すると、前記コマンドを実行してライセンス情報を記憶手段(図示せず)に書き込み記憶する。このように、音楽アプリケーション装置PCにUSB接続されている電子楽器DMに対して、音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を追加的に記憶したり、既に記憶済みの音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を書き換えたりすることができるようにしている。
【0026】
また、音楽アプリケーション装置PCの楽音処理部MAが音楽アプリケーションプログラムの動作を開始させる際には、ライセンス管理ドライバ部LDが当該音楽アプリケーション装置PCにUSB接続されている電子楽器DMから、該電子楽器DMに記憶済みのライセンス情報を取得する。楽音処理部MAは、前記ライセンス管理ドライバLDが電子楽器DMから取得したライセンス情報に基づき、音楽アプリケーションプログラムを動作させようとするユーザ(つまり、音楽アプリケーション装置PCを利用しているユーザ)が本音楽アプリケーションプログラムに関してライセンス(使用許諾)を得ているユーザであるか否かを判定し、ライセンスを得ているユーザであると判定した場合には、音楽アプリケーションプログラムのすべての機能を動作する。一方、ライセンスを得ていないユーザであると判定した場合には、音楽アプリケーションプログラムを動作させることがまったくできない、あるいは音楽アプリケーションプログラムの一部機能が動作しないように制限して動作させる。このようにして、音楽アプリケーション装置PCにUSB接続されている電子楽器DMに記憶済みのライセンス情報に基づいて、音楽アプリケーション装置PCで動作させる音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を行うようにしている。
【0027】
次に、本実施例に示す音楽アプリケーション装置PC及び電子楽器DMにおける、上記した音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理の機能を実現する具体的な処理について、図3を用いて説明する。図3は、「ライセンス管理処理」の一実施例を示すフローチャートである。この「ライセンス管理処理」は、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとが互いにUSB接続されることによって開始される。
【0028】
音楽アプリケーション装置PCの処理として、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとがUSB接続されると、USBホストコントローラドライバ部HDが、USB接続されている電子楽器DM(USBターゲット機器)を検出し、該検出した電子楽器DMから送られてくる電子楽器のベンダー情報、ファンクション情報(後述するステップP11参照)に対応付けられたライセンス管理ドライバをロードする(ステップS11)。ステップS12は、ユーザによる操作に応じて音楽アプリケーションプログラムを動作開始(起動)する。ステップS13は、動作開始(起動)された音楽アプリケーションプログラムが、ライセンス管理ドライバ部LDに対してライセンス情報の読み出しを指示する。ステップS14は、前記読み出し指示をうけたライセンス管理ドライバ部LDが、USBホストコントローラドライバ部HDとUSBハブ機器12を介して接続されたUSBターゲットコントローラドライバ部TDとを経由して、音楽アプリケーション装置PCとUSB接続されている電子楽器DM(詳しくはライセンス管理ファンクション部LF)に対して、電子楽器DMに予め記憶済みの音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を読み出すコマンドを送る。
【0029】
ステップS15は、ライセンス管理ドライバ部LDがUSB接続されている電子楽器DMからライセンス情報を受け取ると、そのライセンス情報を楽音処理部MAに送る。ステップS16は、楽音処理部MAが受け取ったライセンス情報に、上記ステップS12で動作開始した音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれているか否かを判定する。楽音処理部MAが受け取ったライセンス情報に、動作開始した音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれていないと判定した場合には(ステップS16のno)、楽音処理部MAはライセンスを得ていないユーザであると判断して、音楽アプリケーションプログラムの処理を自ら終了する(ステップS17)。
【0030】
楽音処理部MAが受け取ったライセンス情報に、動作開始した音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれていると判定した場合には(ステップS16のyes)、音楽アプリケーションプログラムを動作してその機能を実現する(ステップS18)。ステップS19は、音楽アプリケーションプログラムの動作状態や、当該音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとのUSB接続の接続状態等に応じて、電子楽器DMから受け取ったライセンス情報を削除する。具体的には、音楽アプリケーションプログラムの終了指示がなされた場合や、当該音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとのUSB接続が外されたりした場合にライセンス情報が削除されて、当該音楽アプリケーション装置PC内にライセンス情報を残さないようにする。ステップS19の処理後、上記ステップS12の処理に戻る。これにより、ユーザにより新たに音楽アプリケーションプログラムの動作開始(起動)が指示される毎に、上記ステップS12〜ステップS19の処理が繰り返されて、その都度該当の音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理が行われる。
【0031】
他方、電子楽器DMの処理として、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとがUSB接続されると、USBターゲットコントローラドライバ部TDが、電子楽器DMのベンダー情報やファンクション情報を、USB接続されている音楽アプリケーション装置PC(USBホスト機器)に送る(ステップP11)。ステップP12は、音楽アプリケーション装置PCから送られてくるライセンス情報を読み出すコマンドを、ライセンス管理ファンクション部LFが受け取る。ステップP13は、前記コマンドに従って、ライセンス管理ファンクション部LFが外部記憶装置8(例えば不揮発メモリなど)に記憶されているライセンス情報をすべて読み出す。ステップP14は、ライセンス管理ドライバ部LDが、USBターゲットコントローラドライバ部TDとUSBホストコントローラドライバ部HD経由で、読み出したライセンス情報をすべて音楽アプリケーション装置PCに対して送る。ステップP15は、電子楽器DMとしての機能を実現する。例えば、公知であるように、ユーザによる演奏操作子の操作に応じて演奏情報(MIDIデータ)を発生させたり、楽曲データ内の演奏情報を順次に読み出して再生したりするとともに、これらの演奏情報を音楽アプリケーション装置に対してMIDIインタフェース9を介して送信することで、音楽アプリケーション装置PCで動作中の音楽アプリケーションプログラムを制御したり、あるいは音楽アプリケーション装置PCからMIDIインタフェース9を介して受信した演奏情報に基づき楽音を発生させたりする処理など(つまり、音楽アプリケーションプログラムを動作させる機能)を、当該ステップで行う。
【0032】
上記したように、本実施例に示す音楽アプリケーション装置PCにおいて音楽アプリケーションプログラムを動作させる場合には、当該音楽アプリケーション装置PCにUSB接続された電子楽器DMに記憶されているライセンス情報に基づくライセンス管理を行うことで、音楽アプリケーションプログラムが不正に使用されることを防止する。そのため、電子楽器DMには、各音楽アプリケーションプログラム毎のライセンス情報を予め記憶させておく必要がある。そこで、次に、本実施例に示す音楽アプリケーション装置PC及び電子楽器DMにおける、音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報の取得を実現する具体的な処理について、図4を用いて説明する。図4は、「ライセンス取得処理」の一実施例を示すフローチャートである。当該処理は、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとがUSBインタフェースを介して接続されるとことによって開始される。
【0033】
音楽アプリケーション装置PCの処理として、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとがUSB接続されると、USBホストコントローラドライバ部HDが、USB接続されている電子楽器DM(USBターゲット機器)を検出し、該検出した電子楽器DMから送られてくる電子楽器のベンダー情報、ファンクション情報(後述するステップP1参照)に対応付けられたライセンス管理ドライバをロードする(ステップS1)。ステップS2は、ユーザの操作によりライセンス取得アプリケーション(ライセンス取得部LS)を起動する。これにより、ライセンス取得のための入力画面(図示せず)などがディスプレイ5Aに表示される。ステップS3は、ユーザの操作に応じて、ライセンス取得部LSが通信インタフェース10(詳しくは通信インタフェースドライバ部ID及び通信ネットワークX)経由で、サーバコンピュータ10Aからユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を取得する。ステップS4は、ライセンス取得部LSがライセンス管理ドライバ部LDに、USB接続されている電子楽器DMに対し、取得したライセンス情報を書き込むよう指示する。ステップS5は、ライセンス管理ドライバ部LDがUSBホストコントローラドライバ部HDとUSBターゲットコントローラドライバ部TD経由で、ライセンス情報と該ライセンス情報を書き込むコマンドを、電子楽器DMのライセンス管理ファンクション部LFに送る。
【0034】
他方、電子楽器DMの処理として、音楽アプリケーション装置PCと電子楽器DMとがUSB接続されると、USBターゲットコントローラドライバ部TDは、当該電子楽器DMのベンダー情報やファンクション情報などを、USB接続されている音楽アプリケーション装置PC(USBホスト機器)に送る(ステップP1)。ステップP2は、音楽アプリケーション装置PCから送られてくるライセンス情報と該ライセンス情報を書き込むコマンドを、ライセンス管理ファンクション部LFが受け取る。ステップP3は、前記ライセンス情報を書き込むコマンドに従って、ライセンス管理ファンクション部LFが外部記憶装置8(例えば不揮発メモリなど)にライセンス情報を書き込む。
【0035】
以上のようにして、音楽アプリケーション装置で動作する音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を、音楽アプリケーション装置とUSB接続された電子楽器に記憶されたライセンス情報に従って行うようにしたので、USBドングルを用いる場合に起こり得る従来の不都合を回避することができるようになる。また、電子楽器にライセンス情報を記憶させるようにしたことから、ユーザが動作させたい音楽アプリケーションプログラムについて、ライセンス情報の追加/書き換え等を随時に行うことが簡単にできるようになる。
【0036】
なお、上述した実施例では音楽アプリケーションプログラムを動作する/動作しないをライセンス情報の有無により決定するライセンス管理を例に説明したがこれに限らず、音楽アプリケーションプログラムを動作開始(起動)した後に、特定の一部機能を有効にする/有効にしないを、ライセンス情報の有無により決定するようなライセンス管理であってもよい。また、リソース数(例えば、同時発音数やMIDIトラック数など)をライセンス情報の有無により決定するライセンス管理としてもよい。
なお、音楽アプリケーション装置又は電子楽器でのユーザ操作に応じて、電子楽器内に記憶されている1乃至複数のライセンス情報から、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を適宜に削除できるようにしてあってもよい。例えば、音楽アプリケーション装置において、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムが削除されたような場合に、対応するライセンス情報を当該音楽アプリケーション装置にUSB接続されている電子楽器から自動的に削除するようにしてよい。
なお、音楽アプリケーション装置からの指示に従って、USBハブ機器に接続された複数の電子楽器間において、音楽アプリケーション装置を介さずに、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を適宜に移動させて、それぞれの電子楽器に記憶させることができるようになっていてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明に係る音楽アプリケーション装置又は電子楽器のいずれか1つの全体構成の一実施例を示すハード構成ブロック図である。
【図2】音楽アプリケーションプログラムを動作させる機能と、音楽アプリケーションプログラムのライセンス管理を行う機能を実現する処理の概要を説明するための制御ブロック図である。
【図3】ライセンス管理処理の一実施例を示すフローチャートである。
【図4】ライセンス取得処理の一実施例を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0038】
1…CPU、2…ROM、3…RAM、4…検出回路、4A…操作子、5…表示回路、5A…ディスプレイ、6…音源回路、7…サウンドシステム、8…外部記憶装置、9…MIDIインタフェース、9A…MIDI機器、10…通信インタフェース、10A…サーバコンピュータ、11…USBコントローラ、12…USBハブ機器、13…USB機器、1D…通信バス、X…通信ネットワーク、PC…音楽アプリケーション装置(パソコン)、DM…電子楽器、LS…ライセンス取得部、MA…楽音処理部、ID…通信インタフェースドライバ部、LD…ライセンス管理ドライバ部、AD…MIDI/オーディオドライバ部、HD…USBホストコントローラドライバ部、AF…オーディオファンクション部、LF…ライセンス管理ファンクション部、TD…USBターゲットコントローラドライバ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子楽器と組み合わせられて用いられる音楽アプリケーション装置であって、
電子楽器を接続する第1の接続手段と、
通信ネットワークを介してライセンス付与する所定の外部機器に接続する第2の接続手段と、
前記第2の接続手段に接続された所定の外部機器から、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を取得する取得手段と、
前記取得したライセンス情報を、前記第1の接続手段に接続されている電子楽器内のメモリに書き込む書込手段と、
電子楽器から発生される所定の情報に応じた動作を行う音楽アプリケーションプログラムを制御する制御手段と
を具え、
前記制御手段は、前記音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、前記第1の接続手段に接続されている電子楽器内の前記メモリから記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を取得し、該取得した1乃至複数のライセンス情報に、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれている場合には当該音楽アプリケーションプログラムのすべての機能を動作させる一方で、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれていない場合には当該音楽アプリケーションプログラムを動作させない又は一部機能を制限して動作させることを特徴とする音楽アプリケーション装置。
【請求項2】
前記第1の接続手段に接続されている電子楽器内の前記メモリに記憶済みの1乃至複数のライセンス情報の中から、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を削除する手段をさらに具えた請求項1に記載の音楽アプリケーション装置。
【請求項3】
音楽アプリケーションプログラムを動作する音楽アプリケーション装置と組み合わせられて用いられる電子楽器であって、
音楽アプリケーション装置を接続する接続手段と、
前記接続手段に接続されている音楽アプリケーション装置からライセンス情報を受信して記憶する記憶手段と、
前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの開始指示に応じて、前記記憶手段に記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を前記音楽アプリケーション装置に対して返送する返送手段と、
所定の情報を発生する発生手段と、
前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの動作に応じて、前記音楽アプリケーション装置に対して、前記発生した所定の情報を送信する送信手段と
を具える電子楽器。
【請求項4】
前記接続手段に接続されている音楽アプリケーション装置からの削除指示に従って、前記記憶手段に記憶済みの1乃至複数のライセンス情報からユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を削除する手段をさらに具えた請求項3に記載の電子楽器。
【請求項5】
コンピュータに、
通信ネットワークを介して接続されるライセンス付与する所定の外部機器から、ユーザ所望の音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報を取得する手順と、
前記取得したライセンス情報を、所定の接続手段を介して接続されている電子楽器内のメモリに書き込む手順と、
音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、前記所定の接続手段を介して接続されている電子楽器内の前記メモリから記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を取得する手順と、
前記取得した1乃至複数のライセンス情報に、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれているか否かを判定する手順と、
前記判定に基づき、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれている場合には当該音楽アプリケーションプログラムのすべての機能を動作させる一方で、前記開始指示された音楽アプリケーションプログラムのライセンス情報が含まれていない場合には当該音楽アプリケーションプログラムを動作させない又は一部機能を制限して動作させるよう制御する手順と
を実行させるためのプログラム。
【請求項6】
コンピュータに、
所定の接続手段に接続されている音楽アプリケーション装置からライセンス情報を受信して所定の記憶手段に記憶する手順と、
前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの開始指示にあわせて、前記記憶手段に記憶済みの1乃至複数のライセンス情報を前記音楽アプリケーション装置に対して返送する手順と、
所定の情報を発生する手順と、
前記音楽アプリケーション装置における音楽アプリケーションプログラムの動作に応じて、前記音楽アプリケーション装置に対して、前記発生した所定の情報を送信する手順と
を実行させるためのプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【公開番号】特開2008−233334(P2008−233334A)
【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−70341(P2007−70341)
【出願日】平成19年3月19日(2007.3.19)
【出願人】(000004075)ヤマハ株式会社 (5,930)
【Fターム(参考)】