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Fターム[2C001CA00]の内容

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Fターム[2C001CA00]に分類される特許

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【課題】ゲームキャラクタによって行われた動作の種別をより詳細に判別することができるようになるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 再現データ取得部(46)は、シュート動作が行われた場合に、再現対象期間におけるゲーム状況を再現データとして保存し、動作判定部(48)は、再現データに基づいて、シュート動作を行った操作対象オブジェクト以外の操作対象オブジェクトによって囮の動作が行われたか否かを判定し、再現映像出力部(50)は、再現データに基づく再現映像の出力に応じて、動作判定部(48)による判定結果に基づく出力を行う。 (もっと読む)


【課題】 モーションキャプチャー装置及びモーションキャプチャー方法を提供する。
【解決手段】 少数のセンサーを用いて効果的に3D仮想キャラクターのリアルタイム動作を生成する装置及び方法が開示される。より具体的に、本発明の一態様によるモーションキャプチャー方法は、胴体の動作を骨格モデルにマッピングして3次元仮想キャラクターの動作を生成するモーションキャプチャー方法において、胴体に付着される測定センサー及び測定基準位置を提供する基準センサーを用いて、該当部位に対する測定基準位置からの距離及び回転角を測定する段階及び測定された距離及び回転角を用いて、胴体の各部分に対する相対的な回転角及び位置座標を推定する段階を含みうる。 (もっと読む)


【課題】ユーザによって入力された画像を表示してゲームを実行する情報処理装置において、入力された画像による視覚的な効果を向上すること。
【解決手段】ゲームを実行する情報処理装置であって、ユーザによって描画された画像情報を取得し、第1のキャラクター画像を取得する画像認識部141と、第1のキャラクター画像の特徴を示す第1の特徴情報に基づいて第2のキャラクター画像を取得する画像検索部148と、第1のキャラクター画像の性能を示す第1のパラメータ情報及び第2のキャラクター画像の性能を示す第2のパラメータ情報を取得するパラメータ生成部143と、取得された第1のパラメータ情報及び第2のパラメータ情報に基づいてゲームを実行する状態算出部145と、ゲームの実行状況に応じて、ゲーム画面を表示させるための表示情報を生成する描画処理部147とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのゲーム進行状態の整合性を維持しながら、敵キャラクタやそれに関連するデータの授受を実現する。
【解決手段】ユーザ端末100が、ビデオゲームにて設定されている複数のエリアのうち他のエリアのステータスに影響しない独立エリアそれぞれに対応する複数のマップ関連データであって、それぞれが対応する独立エリアを示す地図と対応する独立エリア内で登場する敵キャラクタのレベルデータとを含む複数のマップ関連データを記憶する記憶部12を含み、他のユーザ端末200とデータ通信を行うための通信接続を確立する機能を有し、プレイヤの操作によるマップ関連データの取得要求を受け付け、ユーザ端末200との通信接続が確立しているときに、受け付けた取得要求をユーザ端末200に通知し、取得要求に応じてユーザ端末200から提供されたマップ関連データを取得して記憶することで記憶部12の記憶内容を更新する。 (もっと読む)


【課題】ゲームへの関心を高めさせる技術を提供する。
【解決手段】ゲーム条件達成判定部304が、ゲームの進行状況から、ゲームにおいて予め設定されたゲームプレイの条件が達成されたか否かを判定する。プレイアイテム獲得処理部422は、達成されたゲームプレイの条件に対応付けられているアイテムIDを用いて、アイテム獲得情報を生成する。アイテム獲得状況調査部414は、アイテムの獲得状況を調査する。アイテム獲得条件達成判定部は、アイテム獲得状況調査部414の調査結果をもとに、特別アイテムを獲得するためのアイテム獲得条件が達成されたか否かを判定する。特別アイテム獲得処理部412は、特別アイテムの獲得条件が達成された場合に、特別アイテムに対応付けられているアイテムIDを用いて、アイテム獲得情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】例えば、第1チームに関連づけられた所定領域に移動物体を移動した場合に第2チームの得点イベントが発生するスポーツゲームにおいて、所定の場合に限って、得点が比較的入り易くなるように図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第2チームが移動物体を保持する場合、第1制御手段(82a,82c)は、第1チームの選手キャラクタの位置を、移動物体を保持する選手キャラクタ又は移動物体の位置と、所定領域の位置と、の両方に基づいて制御し、第2制御手段(82b,82d)は、第1チームの選手キャラクタの位置を、移動物体を保持する選手キャラクタ又は移動物体の位置と、所定領域の位置と、のいずれか一方に基づいて制御する。所定条件が満足されている場合、制御切替手段(82f)は、上記の制御を、第1制御手段(82a,82c)の代わりに、第2制御手段(82b,82d)に実行させる。 (もっと読む)


ゲームインタフェースは、ビデオキャプチャと超音波トラッキングシステムとの組み合わせを使用して、三次元空間内での1台以上のゲームコントローラの位置をトラッキングする。キャプチャされたビデオ情報が使用されて、キャプチャ領域内での各コントローラの水平位置と垂直位置とが特定される。超音波トラッキングシステムは、音声通信を解析して、ゲームシステムと各コントローラとの間の距離を決定し、コントローラ間の距離を決定する。次に、この距離がゲームインタフェースによって解析されて、キャプチャ領域内での各コントローラの深度が算出される。
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【課題】ユーザによって入力された画像を表示してゲームを実行する情報処理装置において、ゲーム勝敗の多様化を図ること。
【解決手段】キャラクター情報及びパラメータ情報に基づいてゲームを実行する情報処理装置であって、画像情報を取得し、その画像情報に基づいてキャラクター情報を取得する画像認識部141と、画像情報の取得に要した時間に関する取得時間情報を取得する時間情報取得部142と、画像情報及び取得時間情報に基づいてパラメータ情報を取得するパラメータ生成部143と、パラメータ情報に基づいてゲームにおけるキャラクターの動作を制御してゲームを実行する状態記憶部144、状態算出部145、状態解析部146と、ゲームの実行状況に応じて、キャラクターを表示する描画処理部147とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】煩雑な操作が必要であった複数の入力を容易な操作で行うことのできる信号入力装置を提供する。
【解決手段】プレイヤが操作するためのレバー4と、少なくともいずれかの方向に対して、レバー4の傾きを段階的に検出する本体3およびマイクロスイッチ24とを備えた。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技者による誤ったBET操作が検出されるため、誤操作を視覚的に確実且つ効率的に検出できるとともに、誤操作の検出に基づいてその旨を報知するため、誤ったBET操作を是正する機会を遊技者に与えることもでき、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技媒体が自動的に移動されたBET位置へ向けた遊技者によるBET操作状況を検証する。そのため、遊技者にBETの意図があるか否かの判断が容易となる。また、そのような判断に基づいて、前記BET位置への遊技媒体の移動の正否を遊技者に問い合わせるため、誤ったBET操作を救済する機会を与えることができ、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】好ましくないマッチングが特定のプレーヤに集中することを防止することができるゲームシステム、ゲームプログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】複数のプレーヤが相互に対戦する対戦型ゲームを行うゲームシステムであって、複数のプレーヤのそれぞれが操作する操作部250と、操作部250を操作して行われるプレーヤの操作指示に基づいて対戦型ゲームを行う対戦制御部221と、対戦型ゲームに参加する複数のプレーヤの組合せを、各プレーヤの過去の組合せ情報に基づいて決定するマッチング処理部313とが備わっている。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームシステムにおいて、さらに興趣性の高い対戦ゲームを実現させる。
【解決手段】このゲームシステムでは、悪質な第1プレイヤがネットワーク回線を強制的に故意切断すると、通信切断情報送信処理によって通信切断情報データが第2端末装置からサーバに送信され、通信切断回数増加処理によって通信切断回数データを増加させる制御が行われ、第2通信切断回数送信処理によって増加した第1プレイヤの通信切断回数データがサーバから第1端末装置及び第2端末装置に送信され、切断動作繰返実行フラグオン処理によって第1端末装置の通信切断回数データが所定の回数条件を満たしていると判断されたとき切断動作繰返実行フラグがオン状態に設定され、通信切断回数オブジェクト強調表示処理によって通信切断回数オブジェクトが強調表示される。 (もっと読む)


【課題】勝ち抜き方式を採用した対戦ゲームシステムをオンライン化した場合に、店舗間においてプレーヤの操作技量の差によって生じる受領額の影響度を簡易に知ることが可能なネットワークシステムを提供する。
【解決手段】ネットワークグループ毎に、異なるネットワークグループ間で行われた対戦ゲームの回数を第1のカウント値としてカウントすると共に、異なるネットワークグループ間で行われた対戦ゲームの対価の受け付け回数を第2のカウント値としてカウントし、第1、第2のカウント値に基づきネットワークグループそれぞれに分配する金額の割合である分配率を算出する。 (もっと読む)


【課題】戦略性に富み、効率的にゲームを進行することができるプログラム、情報記憶媒体、およびゲーム装置を提供する。
【解決手段】マップを構成するマスをユニットの行動単位として、自ユニット群のユニットと敵ユニット群のユニットとの対戦を行うゲームであって、少なくとも移動、攻撃および第1の特殊能力を含む行動群の中からユニットの行動を決定し、ユニットの行動が移動に決定されたことに基づいて、当該ユニットを移動可能範囲内で移動させる制御を行い、ユニットの行動が攻撃に決定されたことに基づいて、当該ユニットを攻撃可能範囲内で攻撃させる制御を行い、ユニットの行動が第1の特殊能力に決定されたことに基づいて、第1の特殊能力の影響がおよぶ複数のマスを結合するマス結合イベントを発生させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの進行に応じてゲーム状況が変化するゲームにおいて、プレーヤの負担を軽減することが可能なプログラム、情報記憶媒体、及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ゲームの進行に応じてゲーム状況が変化するゲームのためのプログラムであって、ゲームを進行させる際のゲーム進行条件を記憶する記憶部と、前記ゲーム進行条件に従ってゲームを自動的に進行させる処理を行うゲーム処理部としてコンピュータを機能させ、前記ゲーム処理部は、ゲーム進行中のゲーム状況を示す情報又はゲーム結果を示す情報を生成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 現実の天候情報を反映させて経過時間に従って育成対象を育成することが可能なプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 現実の天候情報を取得して、取得した天候情報に基づき経過時間に従って育成対象の育成処理を行う育成処理部と、前記育成処理部の処理結果に基づき育成対象を含む画像を生成する画像生成部としてコンピュータを機能させ、前記育成処理部は、第1のモードでは、現在の天候情報を取得し、取得した天候情報に基づき経過時間に従って第1の育成速度で育成対象を育成する育成処理を行い、第2のモードでは、過去の所定期間内の天候情報を取得し、取得した天候情報に基づき経過時間に従って前記第1の育成速度より大きい第2の育成速度で育成対象を育成する育成処理を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが作成したゲームステージを使用して他のプレーヤがゲームを行う場合であっても安心して楽しむことができるゲームシステム、ゲーム装置、サーバ、プログラム、および情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10−1は、プレーヤからの操作情報に基づいて、ゲーム空間400にオブジェクトを配置してゲームステージ40を作成し、作成されたゲームステージ40がクリア可能か否かを判定し、クリア可能と判定されたゲームステージ40をサーバ20または他のゲーム装置10−2に送信し、他のゲーム装置10−2は、クリア可能と判定されたゲームステージ40をサーバ20またはゲーム装置10−1から受信し、受信したゲームステージ40を用いてゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】画面上に表示された表示物の中から所望の表示物を座標指定によりプレイヤが選択操作する際、その操作において不快感をプレイヤに与えるのを減少させ、プレイヤの操作感に対する印象を向上させることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】多数の表示物の中からプレイヤによる指示操作によって1手目の表示物が選択された時点で、正解となる2手目の表示物が確定されるゲームを実行する装置において、位置座標入力手段からの位置座標と選択判定範囲とに基づいて当該表示物が選択されたか否かを判定処理する判定手段と、正解となる2手目の表示物が確定された際に、正解の表示物に対する選択判定範囲が不正解の表示物に対する選択判定範囲と比較して相対的に大きくなるように、上記判定処理に使用される当該表示物に対する選択判定範囲の大きさを変化させる補正処理を行う補正手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】演算処理負荷を適切に分散することにより、高速にオブジェクトの仮想空間上での位置情報を更新することができるオブジェクト移動制御システム、オブジェクト移動制御方法、サーバ及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】クライアント制御装置2、2、・・・は、一のオブジェクトの仮想空間内の位置に関する情報及び移動に関する情報を取得し、移動した場合の一のオブジェクトが含まれる所定の仮想領域内に存在する他のオブジェクトを検出する。一の仮想領域内に存在するオブジェクト相互間の距離を算出し、距離が所定の閾値より短いオブジェクト数が所定個数より多い場合のみオブジェクトに関する情報をサーバ1へ送信する。サーバ1は、複数のオブジェクトから一対のオブジェクトを選択した一の組み合わせごとに、衝突判定処理を実行する衝突判定クライアント3を割り当てる。 (もっと読む)


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