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Fターム[2C001CC03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示装置 (4,355) | 液晶等 (1,549)

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【課題】自動制御中のキャラクタが行うプレイを、より現実的に再現することができるゲームを提供する。
【解決手段】本プログラムでは、第1キャラクタ103および第2キャラクタ101,102,104〜109が、画像表示部3に表示される。そして、第2キャラクタ101,102,104〜109が自動制御され、第1キャラクタ103が進行中のプレイに直接的に関与しないときに、第2キャラクタ101,102,104〜109を動作させるための第2命令が、指示される。すると、複数の第2キャラクタ101,102,104〜109の中の少なくともいずれか1つの第2キャラクタの動作が、変更される。 (もっと読む)


【課題】比較的小規模なハードウェア構成であっても、スタンドアロン型のゲームで他のプレイヤによるゲームの進行結果を反映させるネットワークゲームに類似したゲーム性を実現する。
【解決手段】自ゲーム装置と他ゲーム装置で同じゲームが実行される。このゲームは、基本的にはプレイの同時性が必要なく、互いに無関係に進行できるスタンドアロン型のゲームであって、ゲーム装置毎のゲームの進行状況に応じて、仮想空間401に配置された敵キャラクタ402が倒され、鍵付き扉403が解錠される。また、プレイヤキャラクタが新たな階層に進む度にユニークなダンジョン411のうちの当該階層の部分が生成される。自ゲーム装置と他ゲーム装置は、互いに通信接続してゲーム進行状況情報をやりとりすることができ、例えば、自ゲーム装置のゲームの進行状況に他ゲーム装置のゲームの進行状況を反映させることができる。 (もっと読む)


【課題】物語を分割した各チャプタに含まれるコマの数の多少に対応させつつも、バーの長さに最短長を規定して、ゲームを実行する指令提示コマの位置を視認容易に表示する。
【解決手段】ゲーム装置1は、物語をチャプタ、さらに複数のコマに分割して記憶し、かつ1チャプタ内に指令提示コマを設け、物語に関連するゲーム内容を記憶するRAM42と、1つのチャプタ内のコマ数に応じて最大長と前記最大長の半分以上である最短長との間で設定された長さを有するバー51をLCD12に表示すると共に、バー51上の指令提示コマに対応する位置にマーク52を設定するバー設定部413と、操作部からの操作を受け付けて、コマを順次指定し、指定されたコマの内容をLCD11に表示する物語再生制御部4121と、コマ指定毎にバー51上を始点から終点に向けて、コマ数分の1ずつ移動するポインタ53を表示するポインタ表示処理部414とを少なくとも備える。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤにとって心地の良い射撃効果音を生じさせることのできる射撃ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
照準位置信号及び射撃タイミング信号を発生させる射撃銃型入力装置4と、ゲーム画面を表示するためのゲーム画面表示装置2と、ゲーム中に再生される背後曲及び、射撃効果音を再生する音声再生装置6と、前記背後曲に合わせ、複数の標的を前記ゲーム画面表示装置を通じてゲーム画面の任意の異なる位置に連続的に表示するとともに、前記射撃銃型入力装置により前記標的が射撃されたことを検出すると、前記背後曲のリズムに合わせその時の音階に合わせた射撃効果音を発生させる制御部10とを有する射撃ゲーム装置1が提供される。 (もっと読む)


【構成】通信メニューシステム100は複数の情報処理装置10を含む。各情報処理装置10では共通の選択肢を含むメニューが表示され、特定装置10のユーザのみメニュー選択可能にされる。各装置10では、特定装置10の入力情報に基づく選択に応じた処理の実行結果が表示される。たとえば、特定装置の入力情報が共有化され、各装置10で、共有化された入力情報に基づいてメニューが進行される。メニュー選択不可能な非特定装置10では、選択肢がたとえばグレーアウト表示される。また、非特定装置10でメニューに対する入力があったときには、特定装置10では当該選択された選択肢が震動され、非特定装置10では選択不可能を示すメッセージが表示される。
【効果】特定ユーザのみが選択可能なメニューを同じように表示して処理を進行させることができ、当該メニュー選択の過程を選択不可能なユーザにも開示できる。 (もっと読む)


【課題】 携帯機器のディスプレイ表面を直接に手で触れて操作すれば、ディスプレイ表面が汚れてしまうと云う課題を有していた。
【解決手段】 本発明の携帯機器の装着器具は、ディスプレイ面の一部あるいは全部を覆うカバー部分を有し、前記カバー部分は透明であり、前記カバー部分のディスプレイ表面に対向する面に導電性透明薄膜を有する。これにより、ディスプレイ表面の汚れを防止しながら、携帯機器を操作できる。 (もっと読む)


本発明は、CPNS環境下でのチームプレイゲーム時にデータを有効に送るためのシステムおよび方法と、このためのCPNSサーバ、移動通信端末および終端端末に関するものであり、近距離無線通信網を介して移動通信端末と通信を行う終端端末と移動通信端末の情報を格納・管理し、近距離無線通信網を介してチームプレイゲームを行う移動通信端末と終端端末のそれぞれに各自に求められるゲーム関連データのみ送られるようにデータを区別処理した後に移動通信端末に提供するCPNSサーバと、近距離無線通信網を介して終端端末とのチームプレイゲームの起動中にCPNSサーバから送られてくるゲーム関連データから自分に割り当てられたデータのみを取出し、受信先が終端端末であるデータを終端端末に送る移動通信端末と、移動通信端末から送られてくるゲーム関連データを起動し、前記CPNSサーバにゲーム関連データを送るとき、データを区別処理した後に移動通信端末に送る終端端末と、を備えて、近距離通信網を介して移動通信端末と終端端末との間においてチームプレイゲームを起動する間に提供されるゲーム関連データの受信先を区別するので、ゲームを起動する端末が余計に重複するデータを受信しなくてもよく、これにより、データ伝送を一層有効に行うことができるというメリットがある。
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【課題】 プレーヤキャラクタの伸縮部位を、プレーヤの把持操作指示が入力される毎に被把持部に次々に把持させていくことによってプレーヤキャラクタを移動制御するゲームにおいて、タッチ操作で様々なアクションを操作できるようにすること。
【解決手段】タッチ操作されているタッチ位置に基づいて、タッチ継続時間及びスライド操作速度を含むタッチ操作状況を表すパラメータを算出する。そして、伸縮部位の把持目標となる被把持部を自動選択し、伸縮部位を伸縮させて把持させる自動把持アクションと、伸縮部位をタッチ操作に連動して伸縮させて被把持部を把持させる手動把持アクションとを少なくとも含む伸縮動作アクションの中から発動する伸縮動作アクションを、タッチ操作のパラメータに基づいて選択する。そして、この選択された伸縮動作アクションを発動して前記プレーヤキャラクタを制御する。 (もっと読む)


【課題】複数種類の撮影機能を簡易な操作で実行することができ、ユーザにとって使いやすい起動用プログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】
撮像手段を有し、複数のアプリケーションプログラムを記憶可能であり、かつ、当該アプリケーションプログラムとして当該撮像手段による撮影を行うための所定の撮影アプリケーションプログラムが予め記憶された情報処理装置のコンピュータにおいて実行される起動用プログラムを提供する。この起動用プログラムは、上記複数のアプリケーションプログラムの中からユーザが所望するアプリケーションプログラムを選択的に起動するためのプログラムである。起動用プログラムは、第1起動操作受付手段と、第1起動手段と、撮影可能操作受付手段と、撮影操作受付手段としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【構成】情報処理装置の一例であるゲーム装置(10)はLCD14,LCD14に設けられたタッチパネル24およびCPUコア(34)を含む。CPUコア(34)は、一時記憶された音声データの保存を許容するというコマンドが割り当てられた“はい”ボタンByをLCD14に表示し(S1)、表示されたボタンBy内の任意の位置を指定する操作がスティック26等によって行われたとき当該ボタンBy内のどの位置が指定されたかをタッチパネル24を通じて特定し(S11)、特定された位置に基づいてコマンドに条件を設定し(S15)、そしてコマンドに関連する情報処理を設定された条件に従って実行する(S17,S53)。
【効果】操作数が削減され、かつ表示が簡素化される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置毎に独立してゲームを進行させた後に、ゲーム装置同士を相互に通信接続して協働してゲームを進行させる場合において、ゲーム装置間におけるゲーム状況の齟齬を生じさせない。
【解決手段】個々にスタンドアローンゲームを実行していたホストゲーム装置1とゲストゲーム装置2において協力ゲームが開始されると、ゲストゲーム装置2の現状情報(時間及びキャラクタの位置)がホストゲーム装置1のものに応じて変更される(501、502)。協力ゲームを実行中、ゲストゲーム装置2及びホストゲーム装置1に係る現状情報は、同期して更新される(503)。スタンドアローンゲームの再開で、ゲストゲーム装置2は自身の固有時間情報及び固有位置情報により、現状情報を協力ゲーム直前の状態に変更する(504)が、ゲーム装置1、2それぞれのプレイヤキャラクタパラメータ情報411は協力ゲーム中に更新された状態を維持する。 (もっと読む)


【課題】所望するソフトウェアを容易に選択して起動する。
【解決手段】CPUコア21を、第1所定数のゲームプログラムにそれぞれ対応し、順序が設定されたオブジェクトである第1オブジェクトの内、第1所定数未満に設定された第2所定数の第1オブジェクトを、第1表示領域に選択可能に表示する第1表示制御部218、対象ソフトウェアの、第1所定数のソフトウェアにおける順序に対応する位置に位置指示画像を表示する第2表示制御部219、位置指示画像を介して受け付けられた操作入力に基づいて、第1表示領域に表示される第1オブジェクトを指示する表示変更部217、及び、第1表示領域に表示された第2所定数の第1オブジェクトの中から、操作入力に基づいて選択された1つの第1オブジェクトに対応するソフトウェアを起動する起動実行部220、として機能させる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は振動モータ66を含み、振動モータ66は下側ハウジング16bのベースカバー90のほぼ中央に設けられるリブ92に収まるように配置される。リブ92は高さの異なる上側部材920と下側部材922とで構成されており、振動モータ66は、下側部材922の側面922aと、ベースカバー90に装着されるモータカバー100のリブ1022の側面1022bとで挟むように、固定される。したがって、振動モータ66の側面66aは、下側部材922の側面922aと、リブ1022の側面1022bとに密着する。
【効果】 振動モータの振動を効率よくハウジングに伝達することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム記憶媒体の手渡しの流通を促すと共に、このゲーム記憶媒体を起点として各ユーザの情報の収集・管理を可能とするシステムの実現。
【解決手段】ゲームプログラムの格納領域とデータセーブ領域を内蔵したロムカード18と、サーバ12〜16とからなるゲーム記憶媒体の伝播履歴情報管理システム10。ゲームプログラムは、初回起動時の日時情報とMACアドレスとを組み合わせたロムカードIDを生成し、データセーブ領域に格納する手段と、同領域に格納された前ユーザのメッセージをゲーム機20のディスプレイに表示させる手段と、次のユーザに対するメッセージの入力画面を表示させると共に、入力されたメッセージをデータセーブ領域に格納する手段と、現ユーザのゲームデータ、ロムカードID、Webサイトに接続するためのURL等を含むQRコードをディスプレイに表示させる手段を備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトを任意のサイズかつ任意の向きで表示させることが可能なユーザインターフェイスを実現する画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】ユーザがタッチペン27等をタッチ状態のまま、演算周期Δtの間に第8入力点P8から第9入力点P9へ移動させると、画像オブジェクトOBJ5の回転量およびサイズ変更量は、この第8入力点P8から第9入力点P9への移動によって生じた操作ベクトルVtpに応じて算出される。より具体的には、画像オブジェクトOBJ5の中心点308に対する操作ベクトルVtpの周方向成分Vθおよび径方向成分Vrに応じて、画像オブジェクトOBJ5の回転量およびサイズ変更量がそれぞれ算出される。 (もっと読む)


【課題】複数のカードの組み合わせによって情報を入力することが可能なゲームシステム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】複数のカードには、それぞれ少なくとも1つのスリットが配置され、ゲーム機は、複数のカードを1枚ずつタッチパネル上に置いた状態で各カードのスリットに沿って入力操作が行われたときの座標情報を検出する検出部と、タッチパネルに対する入力操作が、複数のカードを1枚ずつ前記タッチパネル上に置いた状態で各カードのスリットに沿って行われた入力操作であるか否かを判定するための判定情報を記憶する記憶部と、検出部によって検出された座標情報と判定情報とに基づき、タッチパネル上に置かれ入力操作が行われた複数のカードの組み合わせを認識する認識部と前記認識部による認識結果に基づきゲーム処理を行うゲーム処理部とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルのパネル表示面に対する入力操作性を向上させる。
【解決手段】制御部は、パネル表示面3に対する押下操作を検知するとともに、押下操作された位置を検出する。パネル表示面3には、操作基準位置40が予め設定され、操作基準位置40には、ユーザの指が操作基準位置40でパネル表示面3に接触していることを触感によってユーザに認識させる基準位置認識部41が設けられている。制御部は、所定の範囲を有する操作入力位置を、パネル表示面3のうち基準位置40以外の領域に対して設定する。制御部は、操作入力位置での押下操作を検出したとき、操作入力位置に対応して予め設定された所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの情報をより詳細に伝えることが可能な携帯通信機器および通信システムを提供する。
【解決手段】携帯端末10は、操作部111と、情報を通知する表示部110と、操作部111からの入力に応じた出力を表示部110に提供するソフトウェアを記憶する記憶部16と、ソフトウェアを実行する制御部15と、ソフトウェアが実行されている時の操作部111からの入力に基づいてユーザの心理状態を解析する処理部151と、処理部151によって解析された心理状態の情報を所定の通信機器へ送信する通信部12とを有する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間で移動対象を移動させるための操作を行う操作領域の拡大を図りつつ、画面の視認性の向上を図る。
【解決手段】タッチパネルに最初にタッチされた始点座標を検出する(ステップ1)。画面上における始点座標に表示された表示物の表示種別を判定する(ステップ2)。始点座標の表示種別がイベントオブジェクトを除いた背景である場合、始点座標以降のタッチパネルの入力に基づいて、画面上の移動対象を移動させる(ステップ7)。 (もっと読む)


【課題】一方がタッチパネルに覆われた表示画面を含む二つの表示画面を備えたゲーム装置において、タッチパネルの入力に応じて他方の表示画面のゲーム影像を変化させるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】本発明は、タッチパネルに覆われた第2の表示画面12aに表示された図柄に対してスタイラス16によって入力の変化を与える。そうすると、その入力の変化に応じて、第1の表示画面11aのプレイヤキャラクタP1が移動する。これによって、二つの表示画面を用いたゲーム装置において幅広い層のプレイヤがゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


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