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Fターム[2C001CC03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示装置 (4,355) | 液晶等 (1,549)

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【課題】 数のプレーヤキャラクタの中からキャラクタ選択操作入力に応じて画面表示するプレーヤキャラクタを切り換え、画面表示されたプレーヤキャラクタを動作操作入力に応じて動作制御させてプレイするゲームにおいて、画面非表示のプレーヤキャラクタの内部パラメータの状態を容易に確認できるようにして、ゲームの操作性を高める
【解決手段】画面表示されているプレーヤキャラクタ10の内部パラメータ値の状態を特殊攻撃ゲージ30で示し通知する。一方、画面非表示のプレーヤキャラクタの内部パラメータ値が所定の特殊攻撃発動条件を満たす状態であることを、キャラクタ選択アイコン22に通知アイコン40を付与してプレーヤに通知する。 (もっと読む)


【課題】ゲームカードを利用するゲームシステムにおいて、ゲームカードの使用の条件を設定可能にし、ゲームカードの現在までの読取完了データに基づく処理をおこない、複数のゲームカードに記録されたデータを合成してゲームデータを生成する。
【解決手段】このゲームシステムは、ゲームデータおよびゲームデータの使用条件データが記録又は記憶されたゲームカードと、ゲームカードからゲームデータおよび使用条件データを読み取るゲームカード読取手段と、ゲームカード読取手段によって読み取られた使用条件データに基づいて、読み取られたゲームデータが使用可能か否かを判断する判断手段と、判断手段によってゲームデータが使用可能であると判断されたときに、ゲームデータを使用してゲーム処理を行うゲーム処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】既存のゲームの機能を変更することなく通常のゲーム実行時の映像を記録して、投稿先を任意に選択して投稿することを可能にする。
【解決手段】ビデオゲーム装置7は、ユーザ操作に応じた操作信号を出力する操作部15と、操作部15から出力される操作信号に応じてゲーム処理を実行し、ゲーム用の映像を表示させるための映像信号を出力する制御装置12と、映像信号に応じた映像を出力する映像出力装置13と、操作信号を入力して制御装置12に出力し、制御装置12からの映像信号を入力して映像出力装置13に出力する映像投稿装置20とを有する。映像投稿装置20は、映像信号をもとに投稿用の映像情報を記録し、この記録された映像情報の投稿先を、操作信号をもとに設定し、この設定された投稿先に応じて映像情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】ゲームキャラクタの操作に関する興趣を向上できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】パラメータ記憶手段(92a)はゲームキャラクタのパラメータを記憶する。パラメータ条件記憶手段(92b)は、操作値条件に対応づけてパラメータ条件を記憶する。取得手段(90)は、ユーザの操作に基づく操作値を取得する。判定手段(94)は、取得手段(90)によって取得された操作値が満足する操作値条件に対応づけられたパラメータ条件を、パラメータが満足するか否かを判定する。制御手段(96)は、判定手段(94)による判定結果に基づいて、ゲームキャラクタの動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】BGMとして出力される音楽のリズム以外のリズムに基づいた操作が要求されるゲームが実行されるゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム機1は、プレイヤの操作を受け付ける操作部3と、ミートゲージ8内にて周期的に変動するミートゾーン12を含むゲーム画面4を表示するモニタ2と、ミートゾーン12を周期的に変動させるリズムパターンを決定し、決定されたリズムパターンに基づいて、ミートゾーン12の変動を制御する変動制御部20と、プレイヤによって停止操作がされると、前記停止操作時の状態でミートゾーン12の変動を停止させる変動停止部20と、ミートゾーン12の停止された状態に基づいて、ゲーム結果に影響する処理を行うゲーム結果処理部20と、を有する。 (もっと読む)


【課題】座標入力手段を用いたゲーム装置において、ゲームの状況に応じた適切なスクロール処理を行うことによって操作性を向上させること。
【解決手段】タッチパネルを通じてプレイヤによる移動指示が入力されていない間は、タッチパネルからの入力座標の示す位置が、表示画面の外縁に沿った第1周辺領域に含まれていることを条件として、表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせる。タッチパネルを通じてプレイヤによる移動指示が入力されている間は、タッチパネルからの入力座標の示す位置が、表示画面の外縁に沿った、第1周辺領域よりも広い第2周辺領域に含まれていることを条件として、表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせる。 (もっと読む)


【課題】表示すべき画像を新規な方法で切り替える。
【解決手段】開閉可能な情報処理装置は、記憶手段と、表示手段と、撮像画像表示制御手段とを備える。記憶手段は、撮像画像を記憶する。表示手段は、情報処理装置を閉じた場合に内側となり、開いた場合に外側となる面に表示画面が設けられる。撮像画像表示制御手段は、表示画面に撮像画像を表示するとともに、開いた状態の情報処理装置が閉じられて再度開かれた場合、表示すべき撮像画像を開閉の前後で変更する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの戦略性が高く、興趣性に富むパズルゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、各々に属性が設定された複数のパズル要素を表示装置の画面内における所定領域内に配置する。所定領域内におけるパズル要素の配置パターンは、プレイヤの操作に従って変更される。配置パターンが変更されると、ゲーム装置は、所定領域内の各パズル要素のうちで、同一種類の属性が設定されており、かつ、閉じた環状に隣接配置されているパズル要素の群を環状パズル要素群として、当該環状パズル要素群を特定する。ゲーム装置は、特定されたパズル要素群を特定環状パズル要素群として、当該特定環状パズル要素群によって決まる位置に配置されるパズル要素を消去する。 (もっと読む)


【課題】表示された画像に対して、ユーザが所望する色変換を簡単な操作に応じて行うことができる色変換プログラムおよび色変換装置を提供する。
【解決手段】表示制御手段は、複数の画像要素ごとに色情報が設定された第1変換対象画像データに基づく画像を表示手段に表示する。座標決定手段は、ポインティングデバイスによる指示に応じて、第1座標を決定する。変換対象条件設定手段は、第1変換対象画像データにおいて第1座標に対応する画像要素の色情報を取得し、取得した色情報に応じて第1変換対象条件を設定する。色変換手段は、第1変換対象画像データにおいて第1変換対象条件を満たす画像要素についての色情報を変更する色変換処理を行って、変換後画像を表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明の一つの目的は、携帯できる(あるいは小型の)ゲーム装置の非接触型入力装置を提供することである。
【解決手段】ゲーム装置(1)の指入力装置において、指を動かすことが可能な指入力空間(15)を含むケース部(10)と、指入力空間への外部からの指(F)の導入位置を決定する指位置決定手段(12)と、ケース部内に設けられて指入力空間における指先の位置を逐次検出する二次元センサ部(40)と、ケース部(10)に外部から視認可能に設けられて、少なくとも指の動きとゲーム画像とを表示可能な二次元表示部(20)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】特定の接続先装置への接続を可能とする情報処理システム、情報処理装置、および情報処理プログラムを提供する。
【解決手段】第1通信端末、第2通信端末、および接続先装置を含むデータ通信システムである。第1通信端末は、接続先データ送信手段を備える。接続先データ送信手段は、接続先装置と通信するための接続先データを送信する。第2通信端末は、接続先データ受信手段および通信手段を備える。接続先データ受信手段は、第1通信端末から接続先データの受信を試みる。通信手段は、接続先データ受信手段が受信した接続先データを用いて、接続先装置との通信を試みる。 (もっと読む)


【構成】3次元パズルゲーム装置(10)は立体パズル206の表示されるLCD14を含む。立体パズル206は仮想3次元空間の3次元方向のそれぞれに配置された複数のブロック208を含む。また、ブロック列の中から残すべきブロックを探すヒントとなる情報として、たとえばブロック列において残すべきブロックの数を示すヒント数字210が表示される。たとえばタッチパネル(24)を用いてブロックに対して削除指示が行われると、当該ブロックは残すべきブロックであるか否かが判別される。当該ブロックが残すべきブロックではないと判別されたときには、当該ブロックが消去される。残っているブロックが全て残すべきブロックであると判別されたときには、立体パズルが解かれたと判別される。
【効果】複数のブロックからなる立体パズルから不要なブロックのみを削除するという、斬新で、興趣性の高い3次元パズルゲームを提供できる。 (もっと読む)


【課題】 他のプレイヤーと関連付けられたキャラクターの行動に対するプレイヤーの好みを反映したマルチプレイヤーゲームを行うことが可能なゲーム情報配信装置等を提供すること。
【解決手段】 ゲーム情報配信装置100が、端末装置と通信を行う配信側通信部110と、プレイヤーごとのキャラクターにおける他のキャラクターに対する好感度を示す好感度データ132を記憶する配信側記憶部130と、各キャラクターの行動に応じて好感度データ132を更新する更新部126と、複数のキャラクターが関連するコミュニケーション状況になったかどうかを判定する判定部122と、前記コミュニケーション状況になった場合、前記行動情報と、好感度データ132に基づき、前記行動情報の送信元のプレイヤーのキャラクターである行動キャラクターを、対象キャラクターに対して前記好感度に応じて行動させるゲーム情報を生成するゲーム情報生成部124を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】装置間で画像を送受信する際、ユーザが希望する送信側装置から画像を受け取ることが可能な画像通信システム、画像通信装置、および画像通信プログラムを提供する。
【解決手段】他の画像通信装置から送信元を示す送信元情報として当該他の画像通信装置の識別情報を受信し、受信した送信元情報に基づいて、表示手段に送信元を示す表示をおこない、当該送信元情報を送信した画像通信装置から画像を受信するか否かをユーザに選択させる。次に、受信することが選択された画像通信装置に対して、送信先を示す送信先情報として自己の識別情報を送信する。そして、送信先情報を送信した画像通信装置から送信された画像を受信して、受信した画像を記憶手段に記憶する。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを利用したより操作性の高いゲームを実現する。
【解決手段】方向入力キー1402でプレーヤキャラクタ2の移動操作入力をするのと並行してタッチパネル1409で攻撃操作入力をする。画面表示されている敵キャラクタ4を囲む軌跡8を描くようにタッチパネル1409でスライド操作すると、軌跡8に囲まれた敵キャラクタ4が自動的にロックオン対象に登録される。以降、移動操作されていても、スタイラスペン1416でプレーヤキャラクタ2又はその近傍をタップしさえすれば、プレーヤキャラクタ2が移動しながらロックオン対象の敵キャラクタ4aを標的として自動追尾して射撃動作する (もっと読む)


【課題】キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる場合に、キャラクタの状況に応じたゲーム状況の変化を旋律に反映させることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲームシステム10は、複数のキャラクタのデータを記憶するキャラクタデータ記憶部106、複数のキャラクタをオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部206、複数のキャラクタの移動及び動作の少なくとも1つの制御を行う移動・動作制御部210、オブジェクト空間をゲーム画像として描画する描画部224、各キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる音制御部216、キャラクタについて予め設定された第1の条件を満たしたか否かを判定する第1の判定部を有し、音制御部216は、第1の判定部の判定結果に基づいて、複数の旋律データの音量を旋律データ毎に調整する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによって入力された画像を表示してゲームを実行する情報処理装置において、入力された画像による視覚的な効果を向上すること。
【解決手段】ゲームを実行する情報処理装置であって、ユーザによって描画された画像情報を取得し、第1のキャラクター画像を取得する画像認識部141と、第1のキャラクター画像の特徴を示す第1の特徴情報に基づいて第2のキャラクター画像を取得する画像検索部148と、第1のキャラクター画像の性能を示す第1のパラメータ情報及び第2のキャラクター画像の性能を示す第2のパラメータ情報を取得するパラメータ生成部143と、取得された第1のパラメータ情報及び第2のパラメータ情報に基づいてゲームを実行する状態算出部145と、ゲームの実行状況に応じて、ゲーム画面を表示させるための表示情報を生成する描画処理部147とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが、オブジェクトの配置可能な位置を容易に把握しながら、ストレスなくゲームプレイを行うことができるプログラム、情報記憶媒体、端末を提供する。
【解決手段】プレーヤからの入力情報に基づいて、サイズ情報が対応付けられた複数のオブジェクトの中から、所与のオブジェクトの選択を受け付け、オブジェクトのサイズ情報に基づいて、オブジェクトが配置されていないマスであって、既にオブジェクトが配置されているマスに隣接するマスを、配置可能マスとして決定し、オブジェクトが選択された際に、配置可能マスを識別表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、そのキャラクタの個性に応じてアイテムの収穫量や質などの内容を変化させることができ、生産のバリエーションが多く遊戯者に工夫の余地を広げることができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の調子値曲線に基づき、日付、気分、疲労度等を加味して調子値を決定し、調子値に応じた確率で栽培結果物数の基本回数を決定し、肥料加算数、施設の規模レベル加算数を加えて栽培アイテムの量(栽培結果物数n)を決定する。この後、耕作者キャラクタ3の熟練度に基づく確率で、栽培結果物数n回分栽培結果の抽選を行い、栽培成功の場合、栽培によって得られた目的のアイテムを収穫BOXに入れ、栽培失敗の場合、ランダムテーブルを利用して結果物の抽選を行い、結果物を収穫BOXに入れる。 (もっと読む)


【課題】飛越し走査を用いた目標物および用いない目標物に適用可能な座標生成方法、および、目標点の座標を生成し、飛越し走査を用いた目標物および用いない目標物に好適なオリエンテーション装置を提供する。
【解決手段】オリエンテーション装置を使用して座標生成を実行する方法であって:目標物上に少なくとも3つの参照マークを設ける工程と;前記参照マークの少なくとも1つを含む前記目標物のイメージを取り込むことができるように、前記オリエンテーション装置を操作する工程と;前記オリエンテーション装置の座標空間を前記目標物の座標空間と相関させる工程と;設定した座標空間相関と取り込んだイメージとに関して、目標点の相対座標を求める工程と;からなる方法。 (もっと読む)


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