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Fターム[2C150CA04]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 人又は動物の部分を模したもの (131)

Fターム[2C150CA04]に分類される特許

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【課題】 新生児のできるだけ多くの情報を残すことができ、且つ数値だけではない実際の新生児の記録を鮮明に残すことが可能な誕生記念用ぬいぐるみ、及びこれの置台を提供すること。
【解決手段】 ぬいぐるみの足の裏40に新生児の足型41が印刷されていると共に、背中側又は/及び胸側に情報記録面12が形成されており、前記情報記録面12は、外側面がぬいぐるみ毛と同じもので覆われた蓋材13により開閉可能に被蓋されている。 (もっと読む)


【課題】従来の可動人形の下半身部は、可動範囲を再現するのみで関節の可動による形状の再現がほとんどなされてなかった。
【解決手段】可動範囲を人体と同様にするために関節の基本構造を人体と同様にし、腰部、大腿部、膝下部などを一体的パーツを関節で繋ぐ方法ではなく、腰部、大腿部、膝下部などを関節の動きに合わせて形状変化するように最適の形状で複数パーツに分割する事によって関節可動による形状変化を再現する。 (もっと読む)


【課題】頭部等を摺動自在にし安定した状態で支持される人形玩具を提供する。
【解決手段】胴部及び頭部と腕部並びに脚部を有し、前記胴部は、頭部取付穴と腕取付穴及び脚部取付穴を有して脚部取付穴は、斜め下方前方への中心軸を有し、前記脚部は、接続リングを取り付けるリング取付穴を有すると共にリング取付穴の周囲にリング取付凹部を、このリング取付凹部の周囲に平面状の摺接面を有し、リング取付凹部及び摺接面は脚部に対して傾斜して摺接面の下方周縁から脚部の内股部に連続する段部を有し、前記腕部はその基部にリング取付穴を有し、前記接続リングは内筒部の両端に外周に膨出する内鍔部及び中間鍔部を有し、中間鍔部から内筒部と同軸とされた外筒部及び外筒部から外周に膨出する外鍔部を有し、この接続リングは中間鍔部と外鍔部により腕部や脚部に接着固定され、且つ中間鍔部と内鍔部とにより、胴部へ摺動可能に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 操作部材を操作することで、爪を出し入れできる爪進退式玩具とその使用方法の提供。
【解決手段】 回動操作される操作部材6を有する基部材2と、基部材に対して関節組立体10を介して軸支され、初期位置から回動位置に回動され、かつ操作部の押圧解除により回動位置から初期位置に回動されるように回動付勢される手組立体20と、手組立体の内部に位置する待機位置と、複数の爪部12aが手組立体の先端から突出する突出位置との間で移動され、かつ待機位置に移動付勢される爪部材12と、手組立体の回動動作に連動して爪部材を突出位置に移動させるための連動機構を備える。 (もっと読む)


【課題】リアルな眼球を用い、瞳の色を1眼球あたり2色持ち、この眼球を回転させることで、瞳色の切り替えが容易に行うことができ、顔面外側から磁石によって視線を動かすことが可能な人形用頭部を得るとともに、多色の眼球の組み合わせをたくさんの中からユーザーが選択できる人形用頭部を得る。
【解決手段】眼球は1個の眼球を、同じ形状の2つの眼球パーツに分割して、それぞれに眼球瞳を描き、これを組み合わせて1眼球あたり2つの瞳を持つことができる。また、受け皿とスプリングによって眼球を眼窩奥に対して押し込むことがでるので、眼球を回転させても瞳部分の突起と瞼の間の干渉がおきず、眼球を裏返すことができる人形用頭部を実現する。また、眼球内部に磁石を2つの内蔵し、それぞれの極が向かい合う状態にしておき、外側と異なる極の磁石を取り付けた制御棒により、眼球に手を触れずに視線を動かすことができる人形用頭部を得る。 (もっと読む)


【課題】歩行動作時において足部の裏面と接地面との良好な接地状態を維持することにより、単脚支持状態における十分な安定性を確保し、もってこの種の脚式ロボットの歩行動作をよりスムースに行えるようにすることにある。
【解決手段】足部の裏面に接地面を掴持可能な可動体を設けて、歩行動作時において足部の裏面が接地面に接地した際に、可動体により接地面を掴持して、足部の裏面と接地面との良好な接地状態を維持するように構成した。 (もっと読む)


【課題】人間とのより自然な対話を実現するロボットを実現する
【解決手段】耳等の特徴的な構成部品を少なくとも含む特徴部と胴体部と頭部とを備え、音声入力手段と制御部とを有するロボットを開示する。制御部は、音声入力手段を介して入力される音声を認識して該音声の指示に対応する動作を制御し、上記特徴部屈曲させる関節及び、胴体部と頭部とを接続する関節とを制御することで感情を表現する。 (もっと読む)


【課題】 操作部材を操作し、その後操作を解除しても眼球体が元の位置に戻らず、二つ以上の異なる表情を表現することができる多表情フィギュアの提供。
【解決手段】 頭部の内部で回転軸支される眼球体を回転させるための操作機構部を備えた多表情フィギュアにおいて、頭部の眼球孔部と対向可能な外周面を有し、外周面上に第1の表情の目模様と第2の表情の目模様とを少なくとも付した回転体と、回転体に設けられ頭部の内部で回転可能に軸支される角軸であって、第1の表情の目模様に対応する第1の面と第2の表情の目模様に対応する第2の面を少なくとも有する角軸とから構成され、操作機構部の操作で第1の表情の目模様と第2の表情の目模様を露出させる。 (もっと読む)


【課題】 可動玩具のポーズを長時間に亘って持続し易く、しかも付け替え易い可動玩具のジョイント、及び可動玩具を課題とする。
【解決手段】 可動玩具1の第1の構造体と第2の構造体との間を可動可能に連結するジョイント20であって、第1及び第2の構造体の各々に着脱可能な第1及び第2パーツ30,40を有し、第2パーツ40が第1パーツ30を回動可能に支持する。第2パーツ40に対する第1パーツ30の回動位置を、任意の回動位置に制止する回動制止機構をさらに設けた。回動制止機構は、第1パーツ30の回動中心線の周方向に設けられた複数の回動制止溝77と、複数の回動制止溝77の一つに噛合して回動位置の制止を行う回動制止爪84を有する第3パーツ50と、を備える。第3パーツ50は、第2パーツ40と連れ回りするように第2パーツ40に支持又は保持される。
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【課題】いろいろな顔を自在に表現することのできる人形、人形注文システムおよび人形の製造方法を提供する。
【解決手段】頭部本体112には、幾つかの部品収容穴(図示せず)が開いており、ここにそれぞれ複数の態様で用意された部品の中から選ばれた眉毛、目部品113、鼻部品114、口部品115および顎部品116を1つずつ取り付ける。これにより、頭部の形状や眉毛、目等の部品を構成する主要部の大きさ、傾き、配置位置等の態様が選択されて、ユーザのイメージ通りの人形が作製される。作成された人形を人形の原型として、人形の鋳型を製作することも可能である。 (もっと読む)


【課題】 関節の屈曲状態を保持する能力が高く、また、見栄えが良い人形の関節構造を提供する。
【解決手段】 人形の関節を挟んで一方側に位置する一方側外装部材に連結される一方側関節体と人形の関節を挟んで他方側に位置する他方側外装部材に連結される他方側関節体とを連結してなる人形の関節部材において、一方側関節体の他方側関節体と向かい合う対向面に突出軸を形成すると共に該突出軸と同心円状に位置付けられる環状軸受け部を形成し、他方側関節体の一方側関節体と向かい合う対向面に突出軸受け部を一方側関節体の突出軸が嵌るように形成すると共に該突出軸受け部と同心円状に位置付けられる環状軸を一方側関節体の環状軸受け部に嵌るように形成し、両関節体を互いに回転可能に連結する。 (もっと読む)


【課題】着脱操作が極めて容易な人形の頭部に対する首部の連結構造を提供する。
【解決手段】頭部1は、少なくとも一箇所の開口2を設けるとともに、首部連結孔4を備えた中空状に形成され、少なくとも、前記頭部1の首部連結孔4に挿入可能な係止部17と、該係止部17を上下方向に伸縮可能な弾性部材19と、前記係止部17を上下移動かつ左右回転可能に上端に備える首部本体6とで構成された首部5と、前記頭部1内に配され、該頭部1の首部連結孔4の内周縁に当接可能な当接面21と、頭部1内にて、前記首部連結孔4を介して挿入された前記係止部17を挿通可能な挿通孔部22と、前記弾性部材19の弾性に抗して上方に引き上げるとともに、所定方向に回転させた前記係止部17を、前記挿通孔部22からずらした位置で係止する受け部23とで構成された被係止部材20からなる。 (もっと読む)


【課題】股関節軸、膝関節及び足関節軸にある各プーリに弾性力を作用させ、各プーリを連結し、該プーリ同士の大きさを調節することによって、加速度センサ、角速度センサ、力センサ等のセンサを利用する制御系を使用することなく、脚の機構的構造自体によって安定性を実現することができ、センサや制御系の故障による影響を受けず、信頼性が高く、構造が簡素で、コストを低くすることができるようにする。
【解決手段】股関節軸、膝関節軸及び足関節軸の各々の変位角に比例する関節軸トルクを発生する弾性要素と、股関節軸において腰部リンクに固定されたプーリと膝関節軸において脛部リンクに固定されたプーリとに弾性力を作用する弾性要素と、膝関節軸において腿部リンクに固定された小径プーリと、足関節軸において足部リンクに固定された大径プーリと、小径プーリの円周部と大径プーリの円周部とを連結するワイヤとを有する。 (もっと読む)


【課題】より娯楽性の高い玩具を提供すること。
【解決手段】魚焼きグリルを有するガスレンジを模した本体部21の前面に、瞼を模した身体部22Aを配設し、本体部21の下面に脚を模した身体部22B、22Cを配設し、本体部21の左右両側面に腕を模した身体部22D、22Eを各々配設して擬人化する。操作入力部25B、25Cからの入力に応じて身体部22Aが上下して瞬きを真似、身体部22B、22Cが交互に伸縮してスウィングを真似る。更に、操作入力部25A〜25Cからの入力に応じて音声出力部23及び光出力部24A〜24Cが各々出力する。また、本体部21の上面後部に配設された擬似コック帽27がトースタの動作を真似る。 (もっと読む)


【課題】連結部分の摩擦抵抗を効果的に利用することができ、しかも互いに相対回転可能な連結パーツの材質やその組み合わせを問わず同様な効果を得ることができる人形玩具を提供する。
【解決手段】中心Gを含む断面上に外面よりも突出するOリング8が凸状球面7の外面に設けられ、その凸状球面7を凹状球面2bに嵌合するだけで一方のパーツとしての胸部2に対して他方のパーツとしての腕部5が所定の可動トルクで回動可能に保持される。 (もっと読む)


【課題】脚式歩行ロボット等のロボットに用いた場合に、そのロボットの総重量や大きさを増加させることなく、関節としての可動軸に配される駆動モータのエネルギ効率を向上させることにある。
【解決手段】互いに隣接する二つのリンクを1自由度で相対運動させる可動軸を駆動する装置において、互いに異なる最高出力の二台のモータ11,12およびそれらのモータで駆動されて各々前記可動軸を駆動する互いに異なる減速比の二台の減速機14,15と、前記可動軸の必要駆動トルクと回転数とに応じてエネルギ効率が最高になるようにトルク分配値を演算するマイクロコンピュータ19と、前記演算したトルク分配値に応じて前記各モータ11,12を駆動する電流制御ドライバ17,18とを具えてなる、可動軸駆動装置である。 (もっと読む)


【課題】 頭部などを外部衝撃から保護するロボット用装飾毛具と、これを装着することでより装飾性に優れ興趣に富んだ人間味のあるロボットを提供する。
【解決手段】 ロボット用装飾毛具200は、ベース部材210と、ベース部材210に植設された毛材220と、ベース部材210の裏面に設けられた止着材230と、からなる。止着材230は、ベース部材210の裏面に剥離不能に接着された接着層231と、ロボット100の頭部140に再剥離可能に加圧接着する粘着層235と、を備える。そして、毛髪220で各種のヘアスタイルに形成された装飾毛具200を、頭部所定位置に止着することで、頭部140に髪の毛としての飾り毛を付与する。 (もっと読む)


【課題】動作玩具に於いて、個別形象物を分離する操作により該形象物が分離操作に応じた応答動作を行う動作玩具を提供する。
【解決手段】付属形象物14に設けられた永久磁石15が、主形象物12表面に設けられた磁石スイッチ21近傍を通過することにより、タイマ36、制御部35、出力部34及び、発音部22に給電する。その後、制御部35は記憶部33に格納された音声データを読み出して出力部34に伝送することにより、所定の出力を行わせる。ここで、タイマ36は回路31の常態がOFFとなる様に給電時間を制御することで、電源32の無用な電力消費を抑制する。 (もっと読む)


【課題】合成材料からなる人工毛髪は非常に光沢があり、不自然に見え、本物の髪とは異なって感じられ、かつらを着けていると人の目を引くことが多い。
【解決手段】少なくとも合成材料支持体2から成る改良人工毛髪又は人形の毛髪であって、人工毛髪1が、いわゆるエーロゲル4を1〜5容量%含むポリエステル、ポリアミド、及びファンシー・アクリルであり、又はエーロゲルを含むポリウレタン、ビニール、アクリラート又は珪酸で被覆されたモノフィラメントから成ることを特徴とする改良人工毛髪又は人形の毛髪である。 (もっと読む)


【課題】機械的な動作を必要とせず顔の表情を変化させることができ、しかも作動しないときには卓上のアクセサリーとして飾ることができる癒しの心を備えた発光玩具を提供すること。
【解決手段】玩具体1の内部に複数の発光体Lを設けるとともに、玩具体1の外壁面に開口部13を設け、上記発光体Lの光を上記開口部13まで導く導光部材12を該発光体Lに夫々対応して配置するとともに、上記外壁面を透光性を有するカバー部材14で覆い、上記発光体Lの点灯状態を制御部6で制御して、上記発光体Lの発光時にのみ上記開口部13の形状が外部から視認できるようにした。 (もっと読む)


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