説明

Fターム[2C150EH16]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 手段又は構造 (351) | 嵌着又は嵌合結合 (165)

Fターム[2C150EH16]の下位に属するFターム

Fターム[2C150EH16]に分類される特許

61 - 80 / 121


【課題】打出部材が作動する遊戯終了時に連動して排出部材を作動させ、差込孔に差し込まれた差込部材を自動的に排出させる人形飛出し玩具を提供する。
【解決手段】円錐台状本体の周胴部に多数の差込孔24を設けると共に該円錐台状本体の内部に人形等となる飛出部材12を打出しする打出装置を垂直且つ回転自在に設けて成る玩具本体20と、差込孔24へ差込む差込部材14とによって構成され、打出装置は、上端に凹部を有するガイド筒と、ガイド筒内に挿入され上端に飛出部材を載置する載置部を有する打出部材と、打出部材を上向きに付勢する弾性体と、打出部材に形成された係止段部と係合する係止部材と、差込部材14が当接し前記係止部材を押圧するスイッチ板と、打出部材と連動して作動し差込孔24に差し込まれた差込部材14を排出する排出部材とを備え、差込部材14の先端16がスイッチ板を押圧し係止部材が押圧されると、係止段部と係止部材とが外れ飛出部材12が飛出すと共に、差込孔24に差し込まれている差込部材14を排出する。 (もっと読む)


【課題】人形、ロボット、模型等の関節において、関節の角度を任意に保持でき易いと同時に、角度を滑らかに変化させ易い関節構造を提供する。
【解決手段】球面7で接し、接する両側の部分を、中央を挿通させる弾性線材9により互いに引っ張り押圧する。この挿通された弾性線材9が保持される小さな挿通保持孔13が、前記球面7の凹側の1部と、前記球面7の凸側で球面7から等距離中心部19と、に形成される。
このため、関節の角度が変化しても弾性線材9の長さはほぼ同じである。よって、弾性線材9の長さが短くなる角度に自然に変化してしまうことがない。したがって設定角度が保持でき易い。このため、角度を維持するに摩擦を大きくする必要がなく、小さな摩擦で角度を滑らかに変化させやすい。 (もっと読む)


【課題】肩部骨格の可動範囲が大きく、躍動感のある豊かな表現力を備えた軟質樹脂製人形の胸部骨格構造を提供する。
【解決手段】少なくとも、胸部骨格Cと、胸部骨格の上方に連結された首部骨格Nと、下方に連結された胴部骨格Tと、胸部骨格に接続された、一対の肩部骨格S,Sとを含む骨格構造を備え、骨格構造を軟質樹脂製の外皮FSで覆ってなる軟質樹脂製の人形において、胸部骨格は、肩部骨格を人形の前後方向に回動可能な肩部前後回動構造C3と、肩部骨格を人形の上下方向に回動させる肩部上下回動構造C4を備えている。 (もっと読む)


【課題】長期にわたり興味を持たせることができるペット用知育具を提供する。
【解決手段】ペット用知育具1は、周面11に少なくとも1つの開口部12を備え内部が収納空間13とされた知育具本体10と、一端側にこの知育具本体10の開口部12と嵌合可能な嵌合部22を有し、他端側に開口部12を通じて収納空間13の内外に出入り可能で且つペット嗜好物50を保持する保持部21を有する嗜好物保持体20と、を備え、知育具本体10の開口部12に嗜好物保持体20の嵌合部22が嵌合されたとき、開口部12が嵌合部22で閉塞されるとともに、保持部21に保持されたペット嗜好物50が知育具本体10の内部に隠匿される構造とされたものである。ペット嗜好物50が隠匿されるので、ペット用玩具1に長期にわたり興味を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】使用者の気に入ったポーズとなるように人形体の関節部を任意の屈曲状態に屈曲させるとともに、そのポーズを長期間保持する。
【解決手段】関節部材50の第1部材30を第2部材40に対して回転させて屈曲状態にした後で放置しても、保持部材10のピストンがシリンダ12内を移動して伸長状態に戻ろうとすると、ピストンの移動を阻止する移動阻止力として摩擦力、大気圧、圧縮応力がピストンに働く。その結果、これらの移動阻止力によってピストンの移動が阻止され、関節部材50は屈曲状態で長期間安定して保持することができる。 (もっと読む)


【課題】強固に結合した玩具ブロックの結合を容易に解除できるようにする玩具ブロックの構造を提供すること。
【解決手段】
直方体または立方体等の6面体形状に形成された本体部と、前記本体部の一部を構成する互いに平行な二側面に形成した嵌合手段と、前記嵌合手段を設けた嵌合面を除く互いに平行な二側面に、当該側面を窪ませた把持用凹部を設け、前記把持用凹部の一端は前記嵌合面に到達し、当該嵌合面の一部を切り欠くように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 人形体においてよりダイナミックなポーズを実現する。
【解決手段】 腰部に対して、脚部を回動可能に連結するための連結部301−1を備える人形体であって、前記腰部の側部に一端が軸支され、連結部301−1が取り付けられた面が、該腰部の側面と略平行な第1の位置(a)と、該側面と所定の角度をなす第2の位置(c)との間を回動する連結部取付部材403−1と、連結部取付部材403−1に対して、当接部材804を当接させることにより、連結部取付部材403−1を第1の位置(a)から第2の位置(c)へと回動させる操作部材801と、を備え、当接部材801を当接させ、連結部取付部材403−1を第2の位置(c)へと回動させることにより、連結部301−1により連結された前記脚部の回動中心が、前記腰部の側面から離れる方向に移動すること特徴とする。 (もっと読む)


本装置は、レーザーの外観を模倣する、光源の付いた積み木の装置である。積み木は、少なくとも2つの機械的コネクタを備える透明な本体を備える。少なくとも2つの電気的に独立した導体は各々、各コネクタから他方の各コネクタまで、本体を横断する。少なくとも1つのLEDは、導電性の導体の少なくとも2つに電気接続される。少なくとも2つの積み木が機械的に接続されると、電源は、各LEDを照らすために、積み木のうちの1つのコネクタの1つに適用されてもよい。好ましくは、積み木の本体は、ほぼ透明であり、色の付いたLEDから接続された積み木まで光を透過することができ、このようにして、レーザーの外観を模倣する。本発明はまた、1つの接続された積み木から隣接する接続された積み木までLEDからの光を通過させることができる積み木のセットを備える。 (もっと読む)


立体ジグソーは、いくつかの球面、好ましくは異なる直径の4つの球面から構成される玩具であり、これら球面は、ある球面が他の球面の内部にある状態にあると共に個々の要素から構成され、これら要素は、個々の球面を形成するように相互に接続される。この玩具の最終形状は、ハウジング3、要素2、及びそのハウジング内に配置される移動可能な要素を接続することによって達成される。要素2は、球の上半分についての2つの隣接する球状部分4と、球の下半分についての2つの隣接する部分4とから構成される球状部分であり、これら球状部分は、45°、即ち球の1つの部分の幅だけ相互にずらされている。ハウジング3の内部には、より小さい直径の球5、球6、及び球7があり、隙間がそれらの間にあり、それによって個々の各球が他の球内において考えられるすべての方向に回転することを可能にする。 (もっと読む)


【課題】 カード型の絵本であって、絵本としても紙芝居玩具としても使用でき、更に各ページを構成するカード体を互いに嵌め合わせ可能とした、幼児の知育発育を促すことのできる新規なカードブックを提供する。
【解決手段】 複数のカード体10を備え、該カード体10の各辺には凸部11又は凹部12が形成されると共に、該カード体10には貫通孔13が形成され、該カード体10の表面には絵柄31が、裏面には文字等が描かれているカードブック1とする。 (もっと読む)


【課題】出来るだけ構造が簡単な結合機構を有するブロックが多面的に挿脱可能で組み合わせの多様化に基づく空間的想像力の高揚を図り、頭脳の発達と芸術的創作力の育成に役立つことの出来るブロック積み木を提供すること。
【解決手段】どの方向から見ても特定の形に見える立体模型の一つとしての卍形アームのみからなるブロックを基本形とするものであって、本体のブロックは断面正方形の角柱からなる卍形アーム(A,B,C,1a,1b、2a、2c、3b、3c)の組み合わせによる簡単な構造となっている。そして、このブロックを形成する全ての角柱アームはその太さと各アームの長さと間隔の幅が全て同一に作成されているため、ブロックの全ての面から互いのブロックを挿脱し、組み合わせの多様化を図るようになっている。 (もっと読む)


【課題】 関節を屈曲させた際に各部材間に生じる隙間を狭くすることができる人形の関節構造を提供する。
【解決手段】 一方側外装部材と他方側外装部材とが両外装部材の中空部に通された弾性体によって牽引されて屈曲できるように連結されている人形の関節構造において、一方側外装部材の先端部に関節の屈曲方向側に位置する外装面を切り欠いてなる切欠部を形成すると共に切欠部を塞ぐように干渉緩和部材を嵌め込み、関節を伸展させた状態において干渉緩和部材が一方側外装部材の外装面の一部となり、関節を所定角度以上屈曲させた状態において他方側外装部材の先端部における外装面が干渉緩和部材と干渉して干渉緩和部材が一方側外装部材の内方へと沈み込むことで切欠部に窪みが形成されて該窪みに他方側外装部材の先端部における関節の屈曲方向側に位置する外装面が嵌り込むようにする。 (もっと読む)


玩具のリムとタイヤ/車輪アセンブリを迅速に着脱するためのデザインおよび設置方法であって、外側タイヤ部分と外側タイヤ部分の内部の内側コアリングハウジングとを有したタイヤ/車輪を備え、内側コアリングハウジングは内部円筒壁を有し、内部壁は多数のリング状凹部を有する。内側コアリングハウジングは、タイヤ上にリムを圧入し、アセンブリをハブ上に圧入することを可能にする拡張継目によって分割されることが可能である。 (もっと読む)


【課題】突起物がなくても架台の回転を防止し、略ボール状に縮小を変形可能とした。
【解決手段】モータ4を内蔵した架台2と、架台の左右にギアボックス9を介してモータに連繋して回転可能で、内部中空の略半球状の1対の可動輪3と、ギアボックス9内において可動輪3の駆動軸12と同一軸線上に配置され、可動輪の回転方向に対して常時逆転方向に回転することにより、架台2を静止状態に保持する逆転機構とを備え、駆動軸12を可動輪3に設けた軸受部11に対して軸方向に移動可能に連結し、可動輪3同士を軸方向に沿って離接可能に連結した。 (もっと読む)


【課題】 同一形状のブロックを組み合わせるブロック玩具では、少ない部品点数では変化に乏しく、飽きずに遊ぶには多くの部品点数が必要であった。
【解決手段】 扁平球形状に円柱部(81)を備えた第1部材(21)と、厚肉円板状に角穴(85)を備えた第2部材(31)と、正四角柱の棒状体の両端面及び2側面の端部近傍に円柱部(81)を、この円柱部(81)の間に角穴(85)を備え、他の2側面には円柱部と円柱部の間に設けられた角穴の位置に合わせた角穴(85)を備えた第3部材(41)と、円柱形状棒状体の両端に結合部(53)を備えて結合部の先端面と2側面に円柱部(81)を、他の2側面に角穴(85)を備える第4部材(51)との各部材の複数個を有し、各部材における円柱部(81)は同一大きさであり、各部材における角穴(85)は同一大きさの正4角形であって一辺が円柱部の直径に等しくされた組み立て玩具(10)とするものである。 (もっと読む)


【課題】複数個のレイアウト要素から成る鉄道模型のレイアウトにおいて、複数個のレイアウト要素の結合と分離を、容易、かつ、確実に行なえるようにする。
【解決手段】複数個のレイアウト要素を接続するために、各レイアウト要素を一体に組み合わせる機械的結合手段と、複数個のレイアウト要素のレールを含む通電部分を電気的に接続する電気的結合手段とを有する鉄道模型のレイアウトにおいて、各々レイアウト要素11、12、13の接続端部に、相互に結合分離可能な一対の結合ユニット16、16を具備し、結合ユニットには、レイアウト要素を相互に接続する係合部17bと係合相手部18bと、凸部17cと凹部18cを設け、結合ユニットの結合状態において、一方のレイアウト要素の端部を他方のレイアウト要素に対して、接続部分を中心として折り曲げるように持ち上げ、係合部と係合相手部を分離するように、凹部に嵌合している凸部の逃げを許容する逃げ部を設ける。 (もっと読む)


【課題】複数個のレイアウト要素から成る鉄道模型のレイアウトにおいて、レイアウト要素同士を、自動的に位置調整して接続することが可能なレイアウト要素の接続装置を提供する。
【解決手段】複数個のレイアウト要素から成り、各レイアウト要素の接続のために、複数個のレイアウト要素を一体に組み合わせる機械的結合手段と、複数個のレイアウト部分のレールを含む通電部分を電気的に接続する電気的結合手段とを有する鉄道模型のレイアウトにおいて、各レイアウト要素は11、12、13、夫々の接続端部に設けた、相互に結合分離可能な一対の結合ユニット16、16を具備しており、上記結合ユニット16は、レイアウト要素上に配置されるレール14を一体的に有し、かつ、レイアウト要素に対して、左右、前後ないし上下に可動的に、各レイアウト要素の接続端部に取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】構成部材を支持した支持枠部材を連結する簡単な操作で構成部材の連結ができ、年少者にも玩具体の組み立て分解を楽しむことができるとともに、保管にも優れた組み立て玩具を提供すること。
【解決手段】組み立て玩具を複数の構成部材2から構成される玩具体1と、該構成部材2をそれぞれ支持する支持枠部材3とで構成し、上記構成部材2と上記支持枠部材3とにはそれぞれ水平方向に係脱可能な係合部4、5を設け、上記支持枠部材3には支持枠部材同士を連結する嵌合部6を、上記構成部材2には構成部材同士を連結する嵌合部7を設け、上記構成部材2を上記支持枠部材3に支持させた状態で支持枠部材3同士を連結すると上記構成部材2は嵌合部7を介して連結されて玩具体1を形成し、連結した支持枠部材2に対し玩具体1を着脱できるようにした。 (もっと読む)


【課題】ブロック玩具用回転磁石及び固定ピンを開示する。本発明の目的は、生産費用が節減され、回転磁石と固定ピンがブロックに容易に設置され、ブロックの間で適切な引力が発生するようになった構造を提供する。
【解決手段】固定ピン(11)はブロック(1)の嵌合孔(2)に締まり嵌めで嵌合される程度の直径を持つ接合板(12)と回転磁石(14)の高さより高いピン(13)とを含んでなる。回転磁石(14)は左右に区分されたN極及びS極を持つ。回転磁石(14)の中心にはピン(13)が挿入される孔(15)が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 人形体において、関節を再現する連結部分を容易に揺動させることができる一方で、所定の角度で当該連結部分を長時間維持させることができるようにする。
【解決手段】 胸部102と腰部103とが回動可能に連結された人形体であって、胸部102に回動可能に接続され、直立状態において、腰部103に対して、第1の当接位置と第2の当接位置にて当接させることが可能な当接部301を備え、当接部301は、直立状態において、腰部103を回動させた場合に、前記第1の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きと、前記第2の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きとが、反対方向となるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


61 - 80 / 121