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Fターム[2C150EH25]の内容

玩具 (16,863) | 連結、係止 (1,119) | 手段又は構造 (351) | 部材の弾性を利用 (49)

Fターム[2C150EH25]に分類される特許

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【課題】 同一形状のブロックを組み合わせるブロック玩具では、少ない部品点数では変化に乏しく、飽きずに遊ぶには多くの部品点数が必要であった。
【解決手段】 扁平球形状に円柱部(81)を備えた第1部材(21)と、厚肉円板状に角穴(85)を備えた第2部材(31)と、正四角柱の棒状体の両端面及び2側面の端部近傍に円柱部(81)を、この円柱部(81)の間に角穴(85)を備え、他の2側面には円柱部と円柱部の間に設けられた角穴の位置に合わせた角穴(85)を備えた第3部材(41)と、円柱形状棒状体の両端に結合部(53)を備えて結合部の先端面と2側面に円柱部(81)を、他の2側面に角穴(85)を備える第4部材(51)との各部材の複数個を有し、各部材における円柱部(81)は同一大きさであり、各部材における角穴(85)は同一大きさの正4角形であって一辺が円柱部の直径に等しくされた組み立て玩具(10)とするものである。 (もっと読む)


【課題】連結ブロックの裏面に設ける係合部を弾性のある板状片で4角に囲んで壁状に形成することにより、どの連結ブロックを用いても係合する事ができる連結ブロックを提供する。
【解決手段】玩具や収納箱体としての機能を有する相互に係合可能な連結ブロックにおいて、複数の連結構造の異なる連結ブロックと係合可能となるように、連結ブロックの裏面に配置される係合部として、複数の板状突片を別の連結ブロックの表面に設けられる円筒形突起の幅よりやや小さい幅で略4角形の連続壁のように隣り合わせて立設して形成し、略4角形の連続壁の各4辺の板状突片の端部を互いに接合しないように四隅に間隙を設けるとともに、板状突片で囲んだ4角形が連結ブロック本体の辺と45度変位した位置に複数配置されている構成である。 (もっと読む)


【課題】頭部等を摺動自在にし安定した状態で支持される人形玩具を提供する。
【解決手段】胴部及び頭部と腕部並びに脚部を有し、前記胴部は、頭部取付穴と腕取付穴及び脚部取付穴を有して脚部取付穴は、斜め下方前方への中心軸を有し、前記脚部は、接続リングを取り付けるリング取付穴を有すると共にリング取付穴の周囲にリング取付凹部を、このリング取付凹部の周囲に平面状の摺接面を有し、リング取付凹部及び摺接面は脚部に対して傾斜して摺接面の下方周縁から脚部の内股部に連続する段部を有し、前記腕部はその基部にリング取付穴を有し、前記接続リングは内筒部の両端に外周に膨出する内鍔部及び中間鍔部を有し、中間鍔部から内筒部と同軸とされた外筒部及び外筒部から外周に膨出する外鍔部を有し、この接続リングは中間鍔部と外鍔部により腕部や脚部に接着固定され、且つ中間鍔部と内鍔部とにより、胴部へ摺動可能に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 繋いだり外したりできる造形用チェーンリングで、楽しみながら造形作業ができる補助具に関するものです。柔らかいスポンジを鎖の網で包んだボールです。手のひらでサクットした感触を楽しめます。フラーレン構造の幾何学的な鎖の網ですが、補助具があれば簡単につくれます。
【解決手段】 補助具の構成はスポンジボールに、網の目に合わせてポケットが造られているので、リングをポケットに埋め込みながら繋いでいけば、ボールを包む鎖の網になる。あとはポケットからリングを引き抜けば、いろいろな遊び方が出来るチェンボールが完成。 (もっと読む)


【課題】 可動玩具のポーズを長時間に亘って持続し易く、しかも付け替え易い可動玩具のジョイント、及び可動玩具を課題とする。
【解決手段】 可動玩具1の第1の構造体と第2の構造体との間を可動可能に連結するジョイント20であって、第1及び第2の構造体の各々に着脱可能な第1及び第2パーツ30,40を有し、第2パーツ40が第1パーツ30を回動可能に支持する。第2パーツ40に対する第1パーツ30の回動位置を、任意の回動位置に制止する回動制止機構をさらに設けた。回動制止機構は、第1パーツ30の回動中心線の周方向に設けられた複数の回動制止溝77と、複数の回動制止溝77の一つに噛合して回動位置の制止を行う回動制止爪84を有する第3パーツ50と、を備える。第3パーツ50は、第2パーツ40と連れ回りするように第2パーツ40に支持又は保持される。
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【課題】 パーツを変更することなく、簡単に玩具の装飾を変形して玩具の外観を変えることができる変形装飾構造を備えた玩具を提供する。
【解決手段】 複数の装飾片15a乃至15dを開口部14に沿って配置する。複数の装飾片15a乃至15dは、それぞれ装飾片が第1の角度位置あるときに開口部14から突出する第2の部分23と、装飾片が第2の角度位置にあるときに開口部14から突出する第1の部分21とを備えている。複数の装飾片は、第1及び第2の角度位置にあるときに、装飾片に設けた係合部29と壁部17に設けた突出部(被係合部)31とが係合状態になって、その位置に保持される。スライド部材5を複数の装飾片15a乃至15dが並ぶ方向にスライドさせて、スライド部材5に設けた印加部材43から装飾片15a乃至15dの第1又は第2の部分に力を加えることにより、複数の装飾片15a乃至15dを開口部14から出したり引っ込めたりして、外観を変える。 (もっと読む)


【課題】 走行の際の玩具の上下動を極力抑えることができる玩具用軌道を提供すること。
【解決手段】 玩具の左右の車輪が通過する溝が形成された軌道片を複数連ねて構成され、少なくとも一部の隣接する前記軌道片が幅方向の中央の軸を中心に水平面内において所定角度範囲で互いに回動自在となるように構成された玩具用軌道であって、前記隣接する軌道片は隣接側端部が互いに重合され、その重合部分に前記軸が設けられ、前記隣接する軌道片は、隣接側端部が互いに重合状態を維持したままで幅方向の端部が互いの回動方向に応じて伸縮するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】着脱操作が極めて容易な人形の頭部に対する首部の連結構造を提供する。
【解決手段】頭部1は、少なくとも一箇所の開口2を設けるとともに、首部連結孔4を備えた中空状に形成され、少なくとも、前記頭部1の首部連結孔4に挿入可能な係止部17と、該係止部17を上下方向に伸縮可能な弾性部材19と、前記係止部17を上下移動かつ左右回転可能に上端に備える首部本体6とで構成された首部5と、前記頭部1内に配され、該頭部1の首部連結孔4の内周縁に当接可能な当接面21と、頭部1内にて、前記首部連結孔4を介して挿入された前記係止部17を挿通可能な挿通孔部22と、前記弾性部材19の弾性に抗して上方に引き上げるとともに、所定方向に回転させた前記係止部17を、前記挿通孔部22からずらした位置で係止する受け部23とで構成された被係止部材20からなる。 (もっと読む)


【課題】 係合用凹部を囲む一対の側壁に亀裂が入るのを防止できる玩具用組立ユニットを得る。
【解決手段】 複数の部品ユニットを係合用凸部109と係合用凹部111とによって連結する。係合用凸部109を、ベース113と、このベースから離れる方向に延びる板状部115と、この板状部の先端に設けた係合部側張り出し部117とで構成する。係合用凹部111は、先端部に係合部側張り出し部117の抜け止めを図る被係合部側張り出し部119を一体に備えた可撓性を有する一対の側壁121と、これら一対の壁部の基部を連結する底壁123とによって囲まれて構成される。係合用凹部111を構成する底壁123には、一対の側壁121にそれぞれ設けた一対の被係合部側張り出し部119間に形成したギャップ127に沿って延び且つこのギャップに向かう方向に底壁123を貫通する貫通孔129を形成する。 (もっと読む)


【課題】連結部分の摩擦抵抗を効果的に利用することができ、しかも互いに相対回転可能な連結パーツの材質やその組み合わせを問わず同様な効果を得ることができる人形玩具を提供する。
【解決手段】中心Gを含む断面上に外面よりも突出するOリング8が凸状球面7の外面に設けられ、その凸状球面7を凹状球面2bに嵌合するだけで一方のパーツとしての胸部2に対して他方のパーツとしての腕部5が所定の可動トルクで回動可能に保持される。 (もっと読む)


【課題】 多種形状のブロックを次々に連結していき、ロボットや動物等の各種形状の対象物を創作することができるブロック玩具を提供する。
【解決手段】 多様な形状を有する複数種類からなり、所定位置にボールジョイントの一方を構成するボール部20と、このボール部20を収容、保持可能なボール収容部30とが形成された本体ブロック10を、ボール部20とボール収容部30との連結により、ボール部20とボール収容部30との間で少なくとも可動に保持させ、あるいは解除自在にロックされ保持された状態で多数個を連結することで、所定形状の対象物を創作するようにした。 (もっと読む)


【課題】小型の走行玩具でありながら、ローラーの形状に対応して走行態様を変えることができる、画期的な小型の走行玩具システムを提案すること。
【解決手段】走行玩具1と、該走行玩具1を発射するための発射装置2とから構成し、上記走行玩具1は、底面に凹部13を形成し、該凹部13にはローラー12を着脱可能に配置し、走行玩具1は上記ローラー12の回転力で走行するとともに、上記ローラー12を回転時に上記走行玩具1の走行態様に変化を与えるように形成し、上記発射装置2は、上記走行玩具1の後面に当接し、トリガーボタン5の操作で装置本体4から突出し、上記走行玩具1を前方に弾き出す弾き部材3を備えた。 (もっと読む)


【課題】形象玩具であるにもかかわらず、玩具体を構成する構成部品の一部が文具で構成され、全体としては文具としてよりも玩具としての印象が強く、従来の文具玩具一体型のものとは差別化を図ることができる形象玩具を提供すること。
【解決手段】形象玩具は玩具本体1と、該玩具本体1に回動可能に取着された構成部品とから構成され、上記構成部品の少なくとも1つは文具Aと一体又は文具Aが着脱できるようにするとともに、上記形象玩具をロボットを模して形成し、上記玩具本体1をロボットの胴体部で構成し、上記構成部品をロボットの頭部2、腕部3、4及び脚部5、6で構成した。 (もっと読む)


【課題】 室内の壁に工夫を凝らすことで、室内で子供が楽しく遊ぶことができるとともに、収納場所に困ることがなく、遊んだ思い出を部屋の中に見える形で残すことができる玩具装置を提供する。
【解決手段】 上に乗ったり、体をぶつけたり、蹴ったり、投げるなどして遊ぶためのクッション性を有するブロック体(2)(3)(4)と、このブロック体(2)(3)(4)の形状に合わせて、室内の壁面(11)に形成されたブロック用穴(12)(13)(14)とから玩具装置を構成し、前記ブロック体(2)(3)(4)を、前記ブロック用穴(12)(13)(14)に対して着脱可能とする。 (もっと読む)


【課題】 ボールジョイント方式の連結構造を採用した骨格部材に近い可動範囲を有し、また、パーツを交換したり、新たなパーツを追加することなく、同じパーツを用いながら異なる体格に変形させることができる人形玩具の骨格構造を提供する。
【解決手段】 隣り合う骨格パーツが連結パーツを介して連結される人形玩具の骨格構造において、前記隣り合う骨格パーツに対してそれぞれ前記連結パーツを挟むことができる間隔を空けて伸びる一対の支持片を設け、当該連結パーツを当該一方の骨格パーツの両支持片間に挟んだ状態で回転可能に軸止めすると共に、当該他方の骨格パーツの両支持片間に挟んだ状態で回転可能に軸止めし、当該連結パーツの当該一方の骨格パーツに対する回転の軸と当該他方の骨格パーツに対する回転の軸とがねじれの位置となるようにする。 (もっと読む)


【課題】 人形の腕部位或いは脚部位を関節位置で深く屈曲させても屈曲姿勢を維持することができる人形の骨格構造を提供する。
【解決手段】 人体の腕又は脚を構成する両端部に関節を有する骨格を模した人形の骨格構造において、前記人形の骨格中間部に該骨格を屈曲させて分割する前記人体の腕及び脚には無い中間関節部を設け、当該中間関節部を骨格の分割面に形成された相対して当接する関節面部と当該両関節面部を接触・離反させる枢軸部と当該両関節面部の離反を所定角度で停止させる当該枢軸部に回動可能に軸着された係止部とからなる構成とした人形の骨格構造。 (もっと読む)


【課題】
いずれの種類の風船であっても、簡単にかつ安定して支持できる風船支持具、これを用いたスティック付きゴム風船及びスティック付きフィルム風船を提供する。
【解決手段】
この風船支持具10は、略円錐状をなして広がった開口部21を有する風船受け部20と、風船受け部22の縮径端部から延出された筒部30とを備え、風船受け部20は、ゴム風船1のガス導入部1aを掛止するための少なくも2つのスリット23、24を有し、筒部30は、その内周の軸方向途中に縮径部31が形成され、縮径部31は、軸方向に隣接する部分がテーパ部22をなしている。ゴム風船のスティックは筒部30下方から、フィルム風船のスティックは風船受け部20の上方から挿入することにより、各種風船を支持できる。 (もっと読む)


【課題】 プロペラへの動力伝達ロスおよび応答遅れがなく、旋回の制御が容易な旋回飛行玩具を提供すること。
【解決手段】 プロペラを回転させるモータを搭載した飛行体と、先端を前記飛行体に連結し、基端を旋回台の旋回体に回動可能に支持させ、回動させることによって前記飛行体の前端を下方または上方に傾斜させるパイプと、姿勢制御レバーの操作に応動して、前記パイプの基端を回動させるパイプ回動機構とを備え、前記プロペラを回転させ、かつ前記飛行体を傾斜させることによって、旋回推力を得ている。 (もっと読む)


【課題】小型且つ簡単な構成でロボットのエネルギー消費を低減しつつ、脚体の関節アクチュエータの負担を軽減することができる脚体関節アシスト装置を提供する。
【解決手段】アシスト装置11はばね手段21(気体ばね)を備えており、シリンダ23内のピストン24がロボットの脚体3の膝関節8における大腿部4および下腿部5の相対的変位運動(屈伸運動)に応じて上下動する。ピストン24の上下の気室25,26に気体が充填されている。膝関節8での曲げ度合いが所定値以下であるときには、気室25,26がシリンダ23内の溝28を介して連通して、ばね手段21は弾性力を発生せず、曲げ度合いが所定値を超えると、気室25,26が互いに密封状態となってばね手段21が弾性力を発生し、その弾性力が膝関節8に補助駆動力として作用する。 (もっと読む)


【課題】販売用パッケージを小さくできるおもちゃ組立ブロックを提供する。
【解決手段】複数の表面(12)を有し、前記表面の少なくとも1つには他のブロックの相補的な係合手段と協働可能な係合手段(28,36,38,40,42)が設けられている中空の三次元構造物からなるおもちゃ組立ブロックである。前記三次元構造物は、形状が前記ブロックの平面展開図に対応する周囲を有する柔軟な要素(10)によって形成されている。前記柔軟な要素(10)には、前記三次元構造物の前記表面を形成する隣接する部分(12)間にヒンジ(14)が設けられている。前記表面(12)のそれぞれを前記三次元構造物の隣接する表面(12)に固定するためのスナップ留め固定手段(16,18)が設けられている。 (もっと読む)


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