説明

お宝探しゲームシステム,方法,ゲーム管理サーバおよびプログラム

【課題】移動端末を用いたチーム対抗お宝探しゲームの方法やシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム管理サーバ40は指定された周期に基づきお宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20の位置情報を取得して統率ユーザ端末30に送信し、統率ユーザ端末30は位置情報を基にお宝移動端末10とお宝探しユーザ携帯端末20の相対位置関係画面情報を生成して統率ユーザから入力された指示内容とともにお宝探しユーザ携帯端末20に送信し、お宝が発見された場合にゲーム管理サーバ40はゲーム終了通知を統率ユーザ端末30に送信するとともにお宝発見済み情報を登録し、ゲーム終了時刻になった時点でお宝発見済み情報が登録されていなかった場合に、その時点における位置情報をお宝移動端末10とお宝探しユーザ携帯端末20から取得して相互の距離を算出し、平均距離が最小であったチームを優勝チームとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、位置情報取得機能を備えた移動端末を用いて野外におけるお宝探しを行う、お宝探しゲームシステム,方法,ゲーム管理サーバおよびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
位置情報取得機能を備えた移動端末を用いて野外におけるゲームを行う方法は、例えば、特開2003−210831号公報(特許文献1)に開示されている。この特許文献1においては、ゲーム参加者が位置情報取得機能を備えたゲーム機を携帯し、電波法の規制を受けないような微弱電波によってゲーム機相互間で位置情報を送受信し、自分と他参加者の相対的位置をゲーム機に表示している。この表示画面上には鬼と鬼でない人とを識別可能に表示しており、お互いの位置関係を確認して行動することにより、鬼ごっこやかくれんぼ等の野外ゲームを行っている。
【0003】
また、ゲームシステムではないが、位置情報管理センターに互いの位置を確認できる利用者グループ情報を登録しておき、無線通信網を介して各利用者の携帯端末に自端末と他端末の位置を表示することが記載されている(例えば、特許文献2参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2003−210831号公報(段落「0027」〜「0030」、図1、図7)
【特許文献2】特開2002−354518号公報(段落「0021」〜「0026」、「0030」)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
野外におけるゲームとして、主催者が多数の参加者を広く一般に募集してチーム対抗でお宝を探し出すことを競い、最も早く探し出したチームにお宝を提供する、所謂、チーム対抗お宝探しゲームと言われるものがある。一方、特許文献1のゲームは各参加者のゲーム機だけで構成され、ゲーム機相互間で位置情報を微弱電波により直接送受信することでお互いの位置関係を表示している。従って、ゲームの実行は微弱電波の届く狭い地域に限定されるため、限られた人数で鬼ごっこやかくれんぼ等のゲームを行うには適しているが、上記お宝探しゲーム等の大規模なゲーム運営システムには適していないという問題がある。また、広い地域での位置関係を表示できる特許文献2のシステムをゲームに使用するにしても、特許文献2においては利用者間の位置関係を各端末に表示することは記載されているが、特許文献1と同様にお宝探しゲームについては何ら触れられていない。このように、特許文献1,2を含め、位置情報取得機能付き移動端末を用いたチーム対抗お宝探しゲームの方法やシステムについてこれまで記載されたものは無かった。
【0006】
本発明は、以上の問題を解決し、お宝探しゲームシステムの構成や手段,方法等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第1のお宝探しゲームシステムは、お宝とともに移動するお宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、各お宝探しユーザを統率する統率ユーザが使用する統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを備えたお宝探しゲームシステムであって、
前記お宝移動端末は、前記ゲーム管理サーバからの要求により位置情報を取得して前記ゲーム管理サーバに送信する手段を有し、
前記お宝探しユーザ携帯端末は、前記ゲーム管理サーバからの要求により位置情報を取得して前記ゲーム管理サーバに送信する手段と、前記統率ユーザ端末から受信した情報を表示する手段とを有し、
前記統率ユーザ端末は、統率ユーザから入力されたゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに送信し登録要求する手段と、前記ゲーム管理サーバから受信したお宝と前記お宝探しユーザの位置情報を基に相対位置情報を生成する手段と、前記相対位置情報を基にお宝と各お宝探しユーザの位置関係画面情報を生成して前記お宝探しユーザ携帯端末に一斉送信する手段とを有し、
前記ゲーム管理サーバは、前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段とを有する。
【0008】
本発明の第2のお宝探しゲームシステムは、本発明の第1のお宝探しゲームシステムにおいて、前記統率ユーザ端末は、前記位置関係画面情報を前記お宝探しユーザ携帯端末に一斉送信するときに、前記統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容を併せて送信することを特徴とする。
【0009】
本発明の第3のお宝探しゲームシステムは、本発明の第1または第2のお宝探しゲームシステムにおいて、前記統率ユーザ端末は、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末の位置取得を随時要求する手段をさらに有し、前記ゲーム管理サーバは、前記随時の位置取得要求を受信する度に前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末の位置取得を行い前記統率ユーザ端末に送信する手段をさらに有する。
【0010】
本発明の第4のお宝探しゲームシステムは、本発明の第1,第2または第3のお宝探しゲームシステムにおいて、前記お宝探しユーザ携帯端末がお宝発見通知を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末が受信したお宝発見通知を前記ゲーム管理サーバに送信する手段と、お宝発見通知を受信したゲーム管理サーバがゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段とを、さらに有する。
【0011】
本発明の第5のお宝探しゲームシステムは、本発明の第4のお宝探しゲームシステムにおいて、前記ゲーム管理サーバは、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、前記統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段と、をさらに有する。
【0012】
本発明の第1のゲーム管理サーバは、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段とを有する。
【0013】
本発明の第2のゲーム管理サーバは、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信することによりゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有する。
【0014】
本発明の第3のゲーム管理サーバは、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段と、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、前記統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有する。
【0015】
本発明の第4のゲーム管理サーバは、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記統率ユーザ端末からの随時の位置取得要求に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段と、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有する。
【0016】
本発明の第1のお宝探しゲーム方法は、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づき前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は前記位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成して前記お宝探しユーザ携帯端末に送信することを特徴とする。
【0017】
本発明の第2のお宝探しゲーム方法は、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づき前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は前記位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成し、統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容と併せて前記お宝探しユーザ携帯端末に送信することを特徴とする。
【0018】
本発明の第3のお宝探しゲーム方法は、お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記統率ユーザ端末からの随時の位置取得要求に基づき、前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成し、統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容と併せて前記お宝探しユーザ携帯端末に送信し、お宝が発見された場合に前記ゲーム管理サーバはゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録し、前記ゲーム管理サーバはゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別し、登録されていなかった場合に、前記ゲーム管理サーバはゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得して相互の距離を算出し、前記ゲーム管理サーバは統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出し、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信することを特徴とする。
【0019】
本発明の第1のプログラムは、第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させる。
【0020】
本発明の第2のプログラムは、第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、前記第1の端末からお宝発見通知を受信することによりゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させる。
【0021】
本発明の第3のプログラムは、第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記第1の端末からの随時の位置取得要求に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、前記第1の端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての第1の端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する機能、ゲーム終了時刻を監視する機能、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する機能、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記第2の端末と前記第3の端末から取得し相互の距離を算出する機能、統率ユーザに統率されるチーム毎に前記第2の端末と前記第3の端末間の距離の平均値を算出する機能、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させる。
【発明の効果】
【0022】
本発明により、従来無かった位置情報取得機能付き移動端末を用いたチーム対抗お宝探しゲームの方法やシステムを提供することが可能になるという効果が得られる。
【0023】
また、本発明は、参加ユーザを実際にお宝を探すお宝探しユーザと各お宝探しユーザを統率する統率ユーザとに分けるとともに、各お宝探しユーザに共通な機能を統率ユーザ端末に備えるようにした。これにより、ゲームの面白さやお宝探しの効率が向上するとともに、お宝探しユーザ端末の機能を簡素化できるという効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明を実施するための最良の形態について図面を参照して詳細に説明する。
【0025】
図1は、本発明の一実施の形態の構成を示す図であり、お宝移動端末10と、お宝探しユーザ携帯端末20と、統率ユーザ端末30と、ゲーム管理サーバ40と、これらを接続するインターネット等のネットワーク100とを備えている。
【0026】
お宝移動端末10は、お宝に取り付けられた情報処理端末、または、お宝を持って移動する人が携帯する情報処理端末であり、図示しない基地局や移動通信ネットワークを介してネットワーク100に接続される。このお宝移動端末10は、無線通信機能,位置情報取得機能および電子メール送受信機能を備えていれば、ゲーム用小型端末であってもよいし、携帯電話機,PHS(Personal Handyphone System),PDA(Personal Digital Assistance)等であってもよい。なお、お宝とは、それを探し出した人やチームに提供されるものであり、例えば、お宝探しゲーム運営業者によって選定される宝石,カメラ,ゲーム機,商品券等のことである。また、位置情報取得機能は、GPS(Global Positioning System)衛星からの信号を受信して現在地の位置情報を取得するものであるが、図示しない位置情報提供サーバから取得するようにしてもよい。
【0027】
お宝探しユーザ携帯端末20は、ゲームに参加して実際にお宝を探すお宝探しユーザが携帯する携帯電話機,PHS,PDA等の携帯情報端末である。このお宝探しユーザ携帯端末20は、無線通信機能,位置情報取得機能,電子メール送受信機能および受信情報表示機能を備え、図示しない基地局や移動通信ネットワークを介してネットワーク100に接続される。
【0028】
統率ユーザ端末30は、チーム内の各お宝探しユーザに指示を出す統率ユーザが使用する情報処理端末である。この統率ユーザ端末30は、携帯電話機,PHS,PDAやノート型パーソナルコンピュータ等の携帯情報端末でもよいし、据え置き型パーソナルコンピュータ等の情報処理装置であってもよい。この統率ユーザ端末30はゲーム管理サーバ40にアクセスし、ゲーム用アプリケーション・ソフトウェア(以下、アプリケーションと記す)をダウンロードする機能を有しており、アプリケーションにより動作を制御される。このアプリケーションは、
・ゲーム参加登録情報の設定画面を提供する機能。
・統率ユーザにより入力されたゲーム参加登録情報をゲーム管理サーバ40に送信する機能。
・受信したお宝とお宝探しユーザの位置情報から相対位置関係画面情報を生成し表示する機能。
・統率ユーザから入力された指示情報と相対位置関係画面情報を、チーム内のお宝探しユーザ携帯端末20に一斉通知する機能。
等を備えている。
【0029】
ゲーム管理サーバ40は、ゲーム運営業者が備えるワークステーション・サーバ等の情報処理装置である。このゲーム管理サーバ40は、制御部41と、記憶部42とを備えている。
【0030】
制御部41は、例えばCPU(Central Processing Unit)等の制御装置であり、図示しないプログラムにより動作を制御されている。この制御部41は、
・受信したゲーム参加登録情報を記憶部42にチーム別に登録する機能。
・参加登録時にゲーム参加料金の決済処理を行う機能。
・統率ユーザから指定された周期を基に、お宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20の位置情報取得スケジュールをチーム別に生成,登録する機能。
・位置情報取得スケジュールに基づいてお宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20から位置情報を取得し、統率ユーザ端末30に送信する機能。
・お宝発見通知を受信したとき、またはゲーム終了時刻になってもお宝発見通知を受信しなかったときに、ゲーム終了通知を全ての統率ユーザ端末30に送信する機能。
・ゲーム終了時刻になってもお宝発見通知を受信しなかったときに、その時点でのお宝移動端末10と各お宝探しユーザ携帯端末20との距離を算出し、平均距離が最小のチームを抽出して統率ユーザ端末30に通知する機能。
を備えている。
【0031】
記憶部42は、読み出し,書き込み可能な記憶装置であり、ユーザ情報データベース421と、お宝情報データベース422と、ゲーム実行情報データベース423と、ゲーム終了時位置情報データベース424とを含んでいる。
【0032】
ユーザ情報データベース421には、図2(ユーザ情報データベース421に格納されるデータの一例を示す図)に示すように、参加チームの代表者(統率ユーザ)の氏名,メールアドレス,電話番号,料金決済情報等がユーザ登録時に格納される。お宝情報データベース422には、図3(お宝情報データベース422に格納されるデータの一例を示す図)に示すように、ゲーム番号,お宝名,お宝移動端末10のメールアドレス,ゲーム開始日時,ゲーム終了日時,参加料金,お宝の概要,発見済み情報等が格納される。ここで、お宝の概要とは、お宝についての補足説明(例えば、○○カラットのダイヤモンドで市場販売価格はXX円等)や、お宝を持って移動する人の特徴(例えば、30代男性,黄色の半袖Tシャツに黒い帽子を着用等)のことである。また、発見済み情報とは、お宝が発見された(お宝を持った人がお宝探しユーザに捕まった)ことを示す情報である。なお、発見済み情報以外の情報については、ゲーム開催前にゲーム運営業者により予め登録される。ゲーム実行情報データベース423には、図4(ゲーム実行情報データベース423に格納されるデータの一例を示す図)に示すように、ゲーム番号,ユーザやお宝のメールアドレス,位置取得周期,位置取得スケジュール等が格納される。ユーザのメールアドレスは、位置提供先ユーザ(統率ユーザ端末30)のメールアドレスと位置取得対象ユーザ(お宝探しユーザ携帯端末20)のメールアドレスであり、お宝のメールアドレスはお宝移動端末10のメールアドレスである。また、位置取得スケジュールとは、お宝移動端末10,お宝探しユーザ携帯端末20に位置情報の取得,送信を要求する時刻のことである。なお、位置取得スケジュール以外の情報については、統率ユーザ端末30がゲーム参加登録時に送信してくるゲーム参加登録情報を格納する。位置取得スケジュール情報については、位置取得周期やお宝情報データベース422のゲーム開始日時,終了日時を基に制御部41が生成して格納する。ゲーム終了時位置情報データベース424には、図5(ゲーム終了時位置情報データベース424に格納されるデータの一例を示す図)に示すように、ゲーム番号,チーム毎の位置情報関係情報,お宝位置情報が格納される。チーム毎の位置情報関係情報は、位置提供先ユーザのメールアドレスと、位置取得対象ユーザのメールアドレスと、位置取得対象ユーザ毎のゲーム終了時点の位置情報である。
【0033】
次に、本発明の一実施の形態の動作について図1〜図9を参照して詳細に説明する。
【0034】
最初に、ユーザ登録時の動作について図1〜図3および図7を参照して説明する。図7は、ユーザ登録時の動作を示すフローチャートである。
【0035】
まず、統率ユーザは統率ユーザ端末30からゲーム管理サーバ40がネットワーク100上に開設しているWebサイトにアクセスし、図2に示すようなチーム代表ユーザ(統率ユーザ)のユーザ情報を画面上で入力,送信する(図7のステップA1)。ゲーム管理サーバ40の制御部41は、受信した統率ユーザのユーザ情報をユーザ情報データベース421に登録する(ステップA2)。
【0036】
ユーザ情報の登録が終了すると、制御部41はユーザ登録が完了したことを統率ユーザ端末30に通知し、次にアプリケーションのダウンロードをユーザに指示する(ステップA3)。統率ユーザが画面上でダウンロード操作を行うと、統率ユーザ端末30はアプリケーションをゲーム管理サーバ40からダウンロードし、図示しない記憶部に格納する(ステップA4)。
【0037】
次に、統率ユーザは画面上でお宝探しゲーム情報を参照する。このお宝探しゲーム情報の参照は希望するゲームが開催予定されているかを確認するためであり、アプリケーションをダウンロードする前に行ってもよいし、後日ゲーム管理サーバ40にアクセスして参照してもよい。なお、お宝探しゲーム情報としては、図3に示すような情報(お宝名,お宝概要,ゲーム開始日時,ゲーム終了日時等)が提供される(ステップA5)。
【0038】
次に、ゲーム参加登録時の動作について図1〜図4,図6および図8を参照して説明する。図6はアプリケーション画面の一例を示す図であり、図8はゲーム参加登録時の動作を示すフローチャートである。
【0039】
ゲームへの参加を決めたユーザは、統率ユーザ端末30において、ダウンロードして格納しておいたアプリケーションを起動する(図8のステップB1)。アプリケーションを起動すると図6に示すような画面が統率ユーザ端末30に表示される。但し、この場面ではお宝やお宝探しユーザ(A,B,Cさん)の相対位置関係は表示されていない。ユーザが画面上の機能ボタンの内「参加登録」ボタンを押下すると、図6に示すように、ゲーム参加登録情報(ゲーム実行日,お宝名,統率ユーザメールアドレス,お宝探しユーザメールアドレス,位置取得周期)の設定画面が表示される。ユーザは画面上でこれらの情報を入力する。統率ユーザメールアドレスは位置情報の提供先となるメールアドレスである。ここで、補足説明すると、本発明のお宝探しゲームのチームメンバーは、実際に移動してお宝を探す複数のお宝探しユーザと、一人の統率ユーザとから構成されている。お宝探しユーザメールアドレスは位置情報を取得されるお宝探しユーザのメールアドレスであり、お宝探しユーザの人数分入力する。位置取得周期については、お宝やお宝探しユーザの位置情報の取得をどの位の周期(例えば、○分毎)で希望するかを設定する。ユーザはゲーム参加登録情報の入力が終了すると、設定画面上の登録ボタンを押下することにより、統率ユーザ端末30はゲーム管理サーバ40に参加登録情報を送信する(ステップB2)。
【0040】
次に、ユーザは画面上で「ユーザ表示設定」ボタンを押下する。このユーザ表示設定は、お宝と各お宝探しユーザの位置関係を画面上で表示するときに、各お宝探しユーザを識別するための表示をどのように行うかを設定するものである。ここでは、ステップB2で参加登録した各お宝探しユーザのメールアドレス対応に、例えば、Aさん,Bさん,Cさんと設定し、統率ユーザ端末30の図示しない記憶部に登録する(ステップB3)。
【0041】
ゲーム管理サーバ40の制御部41は、受信した参加登録情報をゲーム実行情報データベース423に登録する。このとき、制御部41は、受信したお宝名とゲーム実行日を基に、ゲーム番号とお宝移動端末メールアドレスをお宝情報データベース422から取得し、ゲーム実行情報データベース423に登録する。また、位置提供先ユーザ,位置取得対象ユーザのメールアドレスおよび位置取得周期については、統率ユーザ端末30から受信した情報を登録する(ステップB4)。
【0042】
次に、制御部41は、ゲーム番号を基にお宝情報データベース422から該当ゲームのゲーム開始日時とゲーム終了日時を取得し、位置取得スケジュールを生成する。この位置取得スケジュールは、ゲーム開始日時(例えば、10時)が第1回で、以後、統率ユーザ端末30から受信した位置取得周期(例えば、10分)を順次加算して、10時10分,10時20分,〜11時50分とする。最終回は、ゲーム終了日時(例えば、12時)前の時刻である(ステップB5)。
【0043】
そして、制御部41は生成した位置取得スケジュールを、ゲーム実行情報データベース423の該当チームの位置取得スケジュール欄に登録する(ステップB6)。ステップB6によるゲーム参加登録処理が終了すると、制御部41はゲーム参加料金の決済処理を行う。詳細には、参加登録情報に含まれる位置提供先ユーザメールアドレスを基に、ユーザ情報データベース421から該当ユーザの料金決済情報を読み出し、これにゲーム料金,振込先口座情報等を付加して図示しない金融機関サーバに決済処理を要求する。なお、ゲーム料金については、制御部41がお宝情報データベース422に登録されている一人当たりの参加料金を取得し、これに参加人数(位置取得対象ユーザの数)を掛け算して算出する。また、振込先口座情報は予め定めたゲーム運営業者の金融機関口座情報等である(ステップB7)。
【0044】
次に、ゲーム実施時の動作について図1,図3〜図6および図9を参照して詳細に説明する。図9はゲーム実施時の動作を示すフローチャートである。
【0045】
ゲーム管理サーバ40の制御部41は、定期的(例えば、1分毎)にゲーム実行情報データベース423の位置取得スケジュールと、お宝情報データベース422のゲーム終了日時とを検索する(図9のステップC1)。そして、現在時刻が位置取得スケジュールであった場合、制御部41はその位置取得スケジュールに対応して登録されているお宝移動端末10とお宝探しユーザ携帯端末20に対して位置取得要求の電子メールを送信する(ステップC2→ステップC3)。お宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20は、受信した電子メールが位置情報取得要求指示であることを識別し、それぞれ位置情報を取得してゲーム管理サーバ40に返信する。なお、位置情報取得要求指示であることの識別は、例えば、電子メールのタイトルや本文またはメールヘッダ等に予め定めたキーワードやマーク等を付しておき、それを受信側で識別することにより行う。また、位置情報の取得については、お宝移動端末10,お宝探しユーザ携帯端末20に備えたGPS機能により取得してもよいし、図示しない位置情報提供サーバから取得するようにしてもよい(ステップC4)。
【0046】
位置情報を受信した制御部41はゲーム実行情報データベース423を参照し、受信したお宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20に対応して登録されている統率ユーザ端末30(位置提供先ユーザ)のメールアドレスを取得する。そして、制御部41は受信した位置情報を統率ユーザ端末30に送信する。このとき、お宝移動端末10の位置情報には予め定めたマークやお宝等のワードを付して送信し、お宝探しユーザ携帯端末20の位置情報にはそれぞれのメールアドレスを付して送信する(ステップC5)。
【0047】
位置情報を受信した統率ユーザ端末30は、アプリケーション上でお宝移動端末10と各お宝探しユーザ携帯端末20との相対位置情報を生成する。相対位置情報は方向と距離で表される。お宝移動端末10を基点として、このお宝移動端末10の緯度,経度と各お宝探しユーザ携帯端末20の緯度,経度との差分を算出し、この差分により方向を決定する。距離については、例えば、緯度の差分,経度の差分のそれぞれに単位差分当たりの距離(1度,1分または1秒当たりの距離)を掛け算して、緯度,経度の各差分距離を算出し、各差分距離の二乗の和の平方根を算出することで求めることができる。単位差分当たりの距離は予め設定して図示しない記憶部またはアプリケーションに格納しておくものとする。相対位置情報の生成が終了すると、統率ユーザ端末30はお宝と各お宝探しユーザとの相対位置関係を示す画面を表示するとともに、この位置関係表示画面のファイルを生成する。このとき、統率ユーザ端末30は、ゲーム管理サーバ40から受信した各お宝探しユーザ携帯端末20のメールアドレスを、ステップB3で図示しない記憶部に登録したユーザ名(Aさん、等)に置き換え、各お宝探しユーザの位置に表示する。図6に示すように、お宝を中心にし、お宝探しユーザであるAさん,Bさん,Cさんの相対位置関係を表示する。なお、この位置関係表示画面は北を上にして表示されるとともに、距離を示すメッシュで表示される。メッシュ当たりの距離も画面上に表示されているため、お宝と各お宝探しユーザ間、または各お宝探しユーザ相互間の距離も判別可能となっている。また、統率ユーザ端末30は、画面上の「拡大」ボタンを押下することで位置関係表示画面の表示を拡大し、「縮小」ボタンを押下することで位置関係表示画面の表示を縮小する機能を備えている(ステップC6)。
【0048】
統率ユーザは、統率ユーザ端末30に表示された位置関係表示画面を参照し、各お宝探しユーザに対する指示事項を考える。例えば、お宝をとり囲むような位置関係になるように、Aさん,Bさん,Cさんの各々への具体的な移動指示内容を考える。考えが纏まると、統率ユーザは画面上の「指示入力」ボタンを押下する。統率ユーザ端末30は「指示入力」ボタンの押下を検出すると、画面を指示内容入力画面に切替える。統率ユーザは、指示内容入力画面上で各お宝探しユーザ(Aさん,Bさん,Cさん)に対する指示内容を入力し(ステップC7)、入力が終了すると画面上の「指示送信」ボタンを押下する。統率ユーザ端末30は「指示送信」ボタンの押下を検出すると、入力された指示内容を電子メールでチーム内の各お宝探しユーザ携帯端末20に一斉送信する。このとき、統率ユーザ端末30は、ステップC6で生成した位置関係表示画面のファイルを電子メールに添付して、各お宝探しユーザ携帯端末20に送信する(ステップC8)。
【0049】
電子メールを受信したお宝探しユーザは、添付されている位置関係表示画面を参照するとともに、統率ユーザからの指示内容を基に行動する(ステップC9)。その結果、お宝を発見(お宝を持った人を捕捉)して入手したお宝探しユーザは、統率ユーザにその旨通知する。この通知は、お宝探しユーザ携帯端末20から統率ユーザ端末30への電子メールによって行ってもよいし、電話によって行ってもよい(ステップC10→C11)。お宝発見の通知を受けた統率ユーザは、お宝名を含むお宝発見通知を統率ユーザ端末30からゲーム管理サーバ40に電子メールで送信する(ステップC12)。
【0050】
お宝発見通知を受信したゲーム管理サーバ40の制御部41はお宝情報データベース422を参照し、受信したお宝名対応のゲームで現在ゲーム中のもの(現在時刻がゲーム開始日時とゲーム終了日時の間にあるゲーム)のゲーム番号を取得する。次に、制御部41はゲーム実行情報データベース423を参照し、該当ゲーム番号対応に登録されている各チームの統率ユーザ(位置提供先ユーザ)のメールアドレスを取得する。そして、制御部41は、各チームの統率ユーザ端末30に対してゲーム終了通知を生成し電子メールで送信する(ステップC13)。その後、制御部41は、該当ゲーム番号に対応して登録されたゲーム実行情報データベース423の全ての位置取得スケジュールを消去する。これにより、ゲーム終了日時以前にお宝が発見されたゲームについては、発見以後の無駄な位置取得が行われなくなる(ステップC14)。また、制御部41は、お宝情報データベース422の該当ゲーム番号に対応した発見済み情報欄に発見済み情報を登録する。この発見済み情報は、後述する、ゲーム終了時刻になってもお宝が発見されなかった場合の動作に用いられる(ステップC15)。
【0051】
定期的な位置取得スケジュールとゲーム終了時刻の検索(ステップC1)により、ゲーム終了時刻になった場合(ステップC16)、制御部41はお宝情報データベース422の該当ゲームの発見済み情報が登録されているかを確認する。発見済み情報が登録されていなかった場合、すなわち、ゲーム終了時刻になってもお宝が発見されていない場合は、制御部41はゲーム番号とお宝移動端末10メールアドレスを取得する。次に、制御部41はゲーム実行情報データベース423を参照し、該当ゲーム番号対応に登録されている各チームのお宝探しユーザ(位置取得対象ユーザ)のメールアドレスを取得する。そして、制御部41は取得結果を図5に示すようにゲーム終了時位置情報データベース424にチーム別に登録するとともに、お宝移動端末10と各チームのお宝探しユーザ携帯端末20に位置取得要求の電子メールを送信する(ステップC17→C18)。お宝移動端末10およびお宝探しユーザ携帯端末20は、受信した電子メールが位置情報取得要求指示であることを識別し、それぞれ位置情報を取得してゲーム管理サーバ40に返信する(ステップC19)。
【0052】
位置情報を受信した制御部41は、図5に示すように、ゲーム終了時位置情報データベース424に位置情報を登録する(ステップC20)。その後、制御部41は、お宝位置情報と各お宝探しユーザの位置情報からそれぞれの距離を算出(ステップC6参照)し、さらに、チーム毎に平均距離を算出する。例えば、同じチームのAさん,Bさん,Cさんとお宝の位置を算出し、それらの和を3で割り算して3人の平均距離を算出する。そして、制御部41はお宝との平均距離が最小のチームを抽出して優勝チームとし、このチームの統率ユーザメールアドレスを基にユーザ情報データベース421から統率ユーザの氏名を取得する(ステップC21)。次に、制御部41は、ステップC21で氏名を取得した統率ユーザのチームが優勝チームとなったことを通知するゲーム終了通知を、同じゲームに参加した全ての統率ユーザ端末30に電子メールで送信する(ステップC22)。
【0053】
以上説明した本発明の一実施の形態によれば、従来無かった位置情報取得機能付き移動端末を用いたチーム対抗お宝探しゲームの方法やシステムを提供することができるという効果がある。
【0054】
また、本発明の一実施の形態においては、お宝を実際に探すお宝探しユーザとセンターで指示する統率ユーザとに分け、
・ゲーム管理サーバ40へのゲーム参加登録。
・位置情報を基にした位置関係表示画面の生成と各お宝探しユーザ携帯端末20への一括送信。
・各お宝探しユーザ端末20への指示情報の生成,一括送信。
等は、統率ユーザ端末30において行い、
・位置情報の取得。
・位置関係表示画面と指示情報の受信,表示。
をお宝探しユーザ携帯端末20において行っている。
従って、実際に探す各お宝探しユーザは、統率ユーザからの指示で動けばよいことになり、統一のとれた行動で効率的な探索が行えるという効果がある。例えば、お宝を各お宝探しユーザで取り囲むような移動の指示を統率ユーザから各お宝探しユーザに指示し、逃げられないようにしてお宝携帯者を捕まえることができる。
また、お宝とお宝探しユーザの相対位置関係画面情報を統率ユーザ端末30で生成し、チーム内の各お宝探しユーザ携帯端末20に一斉通知しているため、各お宝探しユーザ携帯端末20には相対位置関係画面情報生成機能が不要となるという効果もある。
【0055】
また、ゲーム終了時刻になってもお宝が発見されなかった場合に、その時点でのお宝への接近度(チーム内の各お宝探しユーザ携帯端末20とお宝との平均距離をチーム間で比較)により優勝チームを決定するようにしている。このため、ゲームの面白さを増すとともに、ユーザの参加意欲を増大させられるという効果がある。
【0056】
次に、本発明の応用例,変形例,他の実施例等について説明する。
【0057】
・上記一実施の形態においては、お宝は移動するものとして説明したが、固定場所に在り移動しないものであってもよい。この場合、ゲーム管理サーバ40には予めお宝の位置情報を登録しておき、位置取得時にはお宝探しユーザ携帯端末20にだけ位置情報を要求し、受信した位置情報と予め登録されたお宝の位置情報を統率ユーザ端末30に送信することになる。
【0058】
・上記一実施の形態においては、統率ユーザはお宝探しユーザとは別に存在しているものとして説明したが、お宝探しユーザの中の誰かが兼任し、お宝探しユーザ携帯端末20の一つに統率ユーザ端末30の機能を備えるようにしてもよい。
【0059】
・上記一実施の形態においては、アプリケーションを統率ユーザ端末30だけに備えているが、お宝探しユーザ携帯端末20にも備えるようにしてもよい。これにより、ユーザ携帯端末20において位置関係画面を見るときに拡大や縮小の機能ボタンを使用できることになり、位置関係の把握がより容易になるという効果が得られる。
【0060】
・上記一実施の形態においては、ユーザが設定した位置取得周期に基づいて位置情報を取得したが、位置取得周期の代わりに位置取得時刻を指定するようにしてもよい。この場合は、ゲーム管理サーバ40は位置取得スケジュールを生成する必要はなく、指定された位置取得時刻をゲーム実行情報データベース423の位置取得スケジュール欄に登録することになる。
【0061】
・上記一実施の形態においては、ユーザが設定した位置取得周期に基づいて位置情報を取得したが、これに加え、位置情報の取得を随時行うようにしてもよい。この場合は、図6の統率ユーザ端末30のアプリケーション画面上に「随時検索」の機能ボタンを追加し、このボタンをユーザが押下することにより、統率ユーザのメールアドレスを通知してゲーム管理サーバ40に位置取得要求を行うことになる。ゲーム管理サーバ40は統率ユーザのメールアドレスによりゲーム実行情報データベース423を検索し、位置取得対象ユーザとお宝を判別して位置取得要求を行う。
【0062】
・上記一実施の形態においては、統率ユーザ端末30が各お宝探しユーザ携帯端末20に送信する位置関係画面情報は同じものであったが、お宝探しユーザ携帯端末20毎に別の位置関係画面情報としてもよい。例えば、Aさん宛にはお宝とAさんの位置関係のみが、また、Bさん宛にはお宝とBさんの位置関係のみが、含まれている位置関係画面情報を送信するようにしてもよい。この場合は、ステップC6で統率ユーザ端末30が相対位置情報を生成したときに、位置関係画面情報をお宝探しユーザ毎に生成してファイル化する。そして、電子メール送信時に統率ユーザ端末30は個別メールを各ユーザ携帯端末20に送信するようにし、各ユーザ携帯端末20にはそのユーザ対応の位置関係画面情報のファイルを添付するようにする。これにより、画面が単純化されて見易くなり、お宝と自分との位置関係の把握が容易になるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】本発明の一実施の形態の構成を示す図である。
【図2】ユーザ情報データベース421に格納されるデータの一例を示す図である。
【図3】お宝情報データベース422に格納されるデータの一例を示す図である。
【図4】ゲーム実行情報データベース423に格納されるデータの一例を示す図である。
【図5】ゲーム終了時位置情報データベース424に格納されるデータの一例を示す図である。
【図6】アプリケーション画面の一例を示す図である。
【図7】ユーザ登録時の動作を示すフローチャートである。
【図8】ゲーム参加登録時の動作を示すフローチャートである。
【図9】ゲーム実施時の動作を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0064】
10 お宝移動端末
20 お宝探しユーザ携帯端末
30 統率ユーザ端末
40 ゲーム管理サーバ
41 制御部
42 記憶部
421 ユーザ情報データベース
422 お宝情報データベース
423 ゲーム実行情報データベース
424 ゲーム終了時位置情報データベース
100 ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
お宝とともに移動するお宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、各お宝探しユーザを統率する統率ユーザが使用する統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを備えたお宝探しゲームシステムであって、
前記お宝移動端末は、前記ゲーム管理サーバからの要求により位置情報を取得して前記ゲーム管理サーバに送信する手段を有し、
前記お宝探しユーザ携帯端末は、前記ゲーム管理サーバからの要求により位置情報を取得して前記ゲーム管理サーバに送信する手段と、前記統率ユーザ端末から受信した情報を表示する手段とを有し、
前記統率ユーザ端末は、統率ユーザから入力されたゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに送信し登録要求する手段と、前記ゲーム管理サーバから受信したお宝と前記お宝探しユーザの位置情報を基に相対位置情報を生成する手段と、前記相対位置情報を基にお宝と各お宝探しユーザの位置関係画面情報を生成して前記お宝探しユーザ携帯端末に一斉送信する手段とを有し、
前記ゲーム管理サーバは、前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段とを有することを特徴とするお宝探しゲームシステム。
【請求項2】
前記統率ユーザ端末は、前記位置関係画面情報を前記お宝探しユーザ携帯端末に一斉送信するときに、前記統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容を併せて送信することを特徴とする請求項1記載のお宝探しゲームシステム。
【請求項3】
前記統率ユーザ端末は、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末の位置取得を随時要求する手段をさらに有し、前記ゲーム管理サーバは、前記随時の位置取得要求を受信する度に前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末の位置取得を行い前記統率ユーザ端末に送信する手段をさらに有することを特徴とする請求項1または2記載のお宝探しゲームシステム。
【請求項4】
前記お宝探しユーザ携帯端末がお宝発見通知を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末が受信したお宝発見通知を前記ゲーム管理サーバに送信する手段と、お宝発見通知を受信したゲーム管理サーバがゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段とを、さらに有することを特徴とする請求項1,2または3記載のお宝探しゲームシステム。
【請求項5】
前記ゲーム管理サーバは、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、前記統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段と、をさらに有することを特徴とする請求項4記載のお宝探しゲームシステム。
【請求項6】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段とを有することを特徴とするゲーム管理サーバ。
【請求項7】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信することによりゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有することを特徴とするゲーム管理サーバ。
【請求項8】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段と、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、前記統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有することを特徴とするゲーム管理サーバ。
【請求項9】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末とにネットワークを介して接続されるゲーム管理サーバであって、
前記統率ユーザ端末から受信したゲーム参加情報を登録する手段と、前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記統率ユーザ端末からの随時の位置取得要求に基づいて前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末に位置取得を要求する手段と、前記お宝移動端末および前記お宝探しユーザ携帯端末から受信した位置情報を前記統率ユーザ端末に送信する手段と、前記統率ユーザ端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する手段と、ゲーム終了時刻を監視する手段と、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する手段と、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得し相互の距離を算出する手段と、統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出する手段と、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信する手段とを有することを特徴とするゲーム管理サーバ。
【請求項10】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づき前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は前記位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成して前記お宝探しユーザ携帯端末に送信することを特徴とするお宝探しゲーム方法。
【請求項11】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づき前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は前記位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成し、統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容と併せて前記お宝探しユーザ携帯端末に送信することを特徴とするお宝探しゲーム方法。
【請求項12】
お宝移動端末と、お宝探しユーザ携帯端末と、統率ユーザ端末と、ゲーム管理サーバと、これらを接続するネットワークとを用いたお宝探しゲーム方法であって、
前記統率ユーザ端末はゲーム参加情報を前記ゲーム管理サーバに登録し、前記ゲーム管理サーバは前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記統率ユーザ端末からの随時の位置取得要求に基づき、前記参加情報に含まれるお宝移動端末およびお宝探しユーザ携帯端末の位置情報を取得して前記統率ユーザ端末に送信し、前記統率ユーザ端末は位置情報を基に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末の相対位置関係画面情報を生成し、統率ユーザから入力された各お宝探しユーザへの指示内容と併せて前記お宝探しユーザ携帯端末に送信し、お宝が発見された場合に前記ゲーム管理サーバはゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての統率ユーザ端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録し、前記ゲーム管理サーバはゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別し、登録されていなかった場合に、前記ゲーム管理サーバはゲーム終了時点における位置情報を前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末から取得して相互の距離を算出し、前記ゲーム管理サーバは統率ユーザに統率されるチーム毎に前記お宝移動端末と前記お宝探しユーザ携帯端末間の距離の平均値を算出し、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての統率ユーザ端末に送信することを特徴とするお宝探しゲーム方法。
【請求項13】
第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させるためのプログラム。
【請求項14】
第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、前記第1の端末からお宝発見通知を受信することによりゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させるためのプログラム。
【請求項15】
第1の端末から受信したゲーム参加情報を登録する機能、前記ゲーム参加情報で指定された周期または前記第1の端末からの随時の位置取得要求に基づいて前記参加情報に含まれる第2の端末および第3の端末に位置取得を要求する機能、前記第2の端末および前記第3の端末から受信した位置情報を前記第1の端末に送信する機能、前記第1の端末からお宝発見通知を受信した場合に、ゲーム終了通知を生成しゲームに参加している全ての第1の端末に送信するとともにお宝発見済み情報を登録する機能、ゲーム終了時刻を監視する機能、ゲーム終了時刻になった時点で前記お宝発見済み情報が登録されているかを判別する機能、登録されていなかった場合に、ゲーム終了時点における位置情報を前記第2の端末と前記第3の端末から取得し相互の距離を算出する機能、統率ユーザに統率されるチーム毎に前記第2の端末と前記第3の端末間の距離の平均値を算出する機能、前記平均距離が最小であったチームを優勝チームとして抽出し、この結果を含んだゲーム終了通知を生成しゲームに参加した全ての第1の端末に送信する機能、をコンピュータに実現させるためのプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【公開番号】特開2006−61317(P2006−61317A)
【公開日】平成18年3月9日(2006.3.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−245845(P2004−245845)
【出願日】平成16年8月25日(2004.8.25)
【出願人】(000232254)日本電気通信システム株式会社 (586)
【Fターム(参考)】