説明

導電接続シート、端子間の接続方法、接続端子の形成方法および電子機器

【課題】樹脂成分中に金属材料を残存させることなく、電子部品と搭載基板とが有する端子同士間に選択的に金属材料を凝集させて、これら端子同士を電気的に接続することができる導電接続シート、かかる導電接続シートを用いた端子間の接続方法、接続端子の形成方法、および、信頼性の高い電子機器を提供すること。
【解決手段】本発明の導電接続シート1は、樹脂組成物層11、13と、金属層12とで構成され、半導体装置(電子部品)10と搭載基板5とを電気的に接続するために用いられるものであり、これらを電気的に接続する際に、半導体装置10と搭載基板5との間に配置されるべき第1の部分15と、この第1の部分15以外の第2の部分16とからなり、第1の部分15に対応する金属層12を構成する金属材料の量が、第2の部分16に対応する金属層12を構成する金属材料の量よりも多くなっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、導電接続シート、端子間の接続方法、接続端子の形成方法および電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、電子機器の高機能化および小型化の要求に伴い、電子材料における接続端子間の狭ピッチ化がますます進む方向にあり、微細な配線回路における端子間接続も高度化している。
【0003】
端子間接続方法としては、例えば、ICチップ等の電子部品を回路基板(搭載基板)に電気的に接続する際に異方性導電接着剤または異方性導電フィルムを用いて多数の端子間を一括で接続するフリップチップ接続技術が知られている。このような異方性導電接着剤または異方性導電フィルムは、熱硬化性樹脂を主成分とする接着剤に導電性粒子を分散させたフィルムまたはペーストであり、これを接続すべき電子部材の間に配置して熱圧着することにより、対向する多数の端子間を一括で接続することができる一方、接着剤中の樹脂によって隣接する端子間の絶縁性を確保することが可能となる。
【0004】
しかし、異方性導電接着剤または異方性導電フィルムにおいて、導電性粒子の凝集を制御することは困難であり、導電性粒子と端子、または導電性粒子同士が十分に接触せずに対向する端子間の一部が導通しなかったり、対向する端子間(導通性領域)以外の樹脂(絶縁性領域)中に導電性粒子が残存して隣接する端子間の絶縁性が十分に確保されないという問題があった。このため、端子間のさらなる狭ピッチ化に対応することが困難な状況であった。
【0005】
他方、電子部材に接続端子を製造する場合、従来は金属パッドが設けられた基板上に半田ペーストを印刷し、半田リフロー装置等を用いて半田ペーストを加熱溶融させて行っていた。しかし、この方法では、接続端子が狭ピッチである場合、半田ペーストを印刷する時に使用するマスクのコストが高くなり、また接続端子が小さいと印刷できない場合があった。
【0006】
また、半田ボールを接続端子に搭載し、半田リフロー装置等を用いて半田ボールを加熱溶融させて行う方法では、接続端子が小さいと、半田ボールの作製コストが高くなり、また、小径の半田ボールを作製することが技術的に困難な場合があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開昭61−276873号公報
【特許文献2】特開2004−260131号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
かかる問題点を解決することを目的に、樹脂成分を含有する樹脂組成物層と、低融点の金属材料で構成される金属層とを備える積層体により構成される導電接続シートが検討されている。
【0009】
かかる構成の導電接続シートを、電子部品と搭載基板との間に配置した状態で、低融点の金属材料を融点以上の温度で加熱すると、溶融した金属材料が選択的に電子部品および回路基板がそれぞれ有する端子同士間に凝集し、この端子間以外の領域には樹脂成分が充填されることから、電子部品と回路基板とが有する複数の端子同士間を一括して選択的に凝集した金属材料で接続することができ、さらに、樹脂組成物中に含まれる樹脂成分により隣接する端子間の絶縁性を確保することができるようになる。
【0010】
しかしながら、かかる構成の導電接続シートでは、搭載基板上に電子部品が搭載される領域では、上述したように、これらが備える端子同士間に金属層に由来する金属材料を選択的に凝集させて、端子同士間を電気的に接続することができるものの、搭載基板上の電子部品が搭載されない領域では、金属材料を凝集させるべき端子が存在しないことから、樹脂成分中に金属材料が残存し、これに起因して、隣接する端子間における絶縁性が十分に確保できないという問題が生じる。
【0011】
そこで、本発明の目的は、樹脂成分中に金属材料を残存させることなく、電子部品と搭載基板とが有する端子同士間に選択的に金属材料を凝集させて、これら端子同士を電気的に接続することができる導電接続シート、かかる導電接続シートを用いた端子間の接続方法、接続端子の形成方法、および、信頼性の高い電子機器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
このような目的は、下記(1)〜(20)に記載の本発明により達成される。
(1) 樹脂成分を含有する樹脂組成物層と、低融点の金属材料で構成される金属層とを備える積層体により構成され、電子部品と、該電子部品を搭載する搭載基板とを電気的に接続するために用いられる導電接続シートであって、
前記電子部品と前記搭載基板とを電気的に接続する際に、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置されるべき第1の部分と、この第1の部分以外の第2の部分とからなり、
前記第1の部分に対応する前記金属層を構成する前記金属材料の量が、前記第2の部分に対応する前記金属層を構成する前記金属材料の量よりも多くなっていることを特徴とする導電接続シート。
【0013】
(2) 前記搭載基板には、複数の前記電子部品が搭載される上記(1)に記載の導電接続シート。
【0014】
(3) 前記第1の部分において、前記金属層の厚さが、前記第2の部分における金属層の厚さより厚くなっている上記(1)または(2)に記載の導電接続シート。
【0015】
(4) 前記第2の部分において、前記金属層が部分的に設けられている上記(1)ないし(3)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0016】
(5) 前記搭載基板および前記電子部品は、ともに端子を有し、当該導電接続シートを用いて形成された接続部を介して前記端子同士が電気的に接続される上記(1)ないし(4)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0017】
(6) 前記樹脂組成物層は、前記樹脂成分と、フラックス機能を有する化合物とを含有する樹脂組成物で構成される上記(1)ないし(5)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0018】
(7) 前記フラックス機能を有する化合物は、フェノール性水酸基およびカルボキシル基のうちの少なくとも一方を有する化合物を含有する上記(6)に記載の導電接続シート。
【0019】
(8) 前記フラックス機能を有する化合物は、下記一般式(1)で表わされる化合物を含有する上記(6)または(7)に記載の導電接続シート。
HOOC−(CH2)n−COOH・・・・・(1)
(式(1)中、nは、1〜20の整数である。)
【0020】
(9) 前記フラックス機能を有する化合物は、下記一般式(2)および下記一般式(3)で表わされる化合物のうちの少なくとも一方を含有する上記(6)または(7)に記載の導電接続シート。
【化1】

[式中、R1〜R5は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R1〜R5の少なくとも一つは水酸基である。]
【化2】

[式中、R6〜R20は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R6〜R20の少なくとも一つは水酸基またはカルボキシル基である。]
【0021】
(10) 前記樹脂組成物において、前記フラックス機能を有する化合物の含有量は、1〜50重量%である上記(6)ないし(9)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0022】
(11) 前記金属層は、錫(Sn)、鉛(Pb)、銀(Ag)、ビスマス(Bi)、インジウム(In)、亜鉛(Zn)、ニッケル(Ni)、アンチモン(Sb)、鉄(Fe)、アルミニウム(Al)、金(Au)、ゲルマニウム(Ge)および銅(Cu)からなる群から選択される少なくとも2種以上の金属の合金または錫の単体である上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0023】
(12) 前記金属層は、Sn−Pb合金、Sn−Ag−Cu合金またはSn−Ag合金を主材料として構成される上記(11)に記載の導電接続シート。
【0024】
(13) 前記金属層は、Sn−37Pb合金またはSn−3.0Ag−0.5Cu合金を主材料として構成される上記(12)に記載の導電接続シート。
【0025】
(14) 前記積層体は、2つの前記樹脂組成物層および1つの前記金属層で構成され、前記樹脂組成物層、金属層および前記樹脂組成物層がこの順で積層されたものである上記(1)ないし(13)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0026】
(15) 前記電子部品は、半導体装置である上記(1)ないし(14)のいずれかに記載の導電接続シート。
【0027】
(16) 上記(1)ないし(15)のいずれかに記載の導電接続シートを、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物の硬化が完了しない温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程と、
前記樹脂組成物を硬化させる硬化工程とを有することを特徴とする端子間の接続方法。
【0028】
(17) 上記(1)ないし(15)のいずれかに記載の導電接続シートを、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物が軟化する温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程と、
前記樹脂組成物を固化させる固化工程とを有することを特徴とする端子間の接続方法。
【0029】
(18) 上記(1)ないし(15)のいずれかに記載の導電接続シートを、前記搭載基板上に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物の硬化が完了しない温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程とを有することを特徴とする接続端子の形成方法。
【0030】
(19) 上記(1)ないし(15)のいずれかに記載の導電接続シートを、前記搭載基板上に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物が軟化する温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程とを有することを特徴とする接続端子の形成方法。
【0031】
(20) 上記(1)ないし(15)のいずれかに記載の導電接続シートを用いて電気的に接続された前記電子部品と前記搭載基板とを備えることを特徴とする電子機器。
【発明の効果】
【0032】
本発明の導電接続シートを用いて、端子同士間を電気的に接続する接続部の形成に適用すると、電子部品と搭載基板との間に配置される第1の部分に十分量の金属材料を供給することができるとともに、第1の部分以外の第2の部分に余分な金属材料が供給されるのを防止することができる。そのため、加熱溶融した金属材料を選択的に端子同士の間に凝集させて接続部を形成し、その周囲に樹脂成分により構成される封止層を形成する際に、封止層中に金属材料が残存するのを的確に抑制または防止することができる。その結果、封止層により隣接する端子間の絶縁性が確保されるので、隣接する端子同士の間でリーク電流が生じるのを確実に防止することができる。
【0033】
さらに、導電接続シートを用いて、電極上に対応して設けられた接続端子の形成に適用すると、加熱溶融した金属材料を選択的に電極上に凝集させて接続端子を形成し、その周囲に樹脂成分により構成される補強層を形成する際に、補強層中に金属材料が残存するのを的確に抑制または防止することができる。その結果、補強層により隣接する接続端子間の絶縁性が確保されるので、隣接する接続端子同士の間でリーク電流が生じるのを確実に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明の導電接続シートを用いて搭載基板に電気的に接続される半導体装置の一例を示す縦断面図である。
【図2】本発明の導電接続シートを用いて半導体装置を電気的に接続する搭載基板の一例を示す平面図である。
【図3】本発明の導電接続シートの実施形態を示す縦断面図である。
【図4】本発明の端子間の接続方法を用いて、搭載基板と半導体装置との間に接続部および封止層を形成する方法を説明するための縦断面図である。
【図5】本発明の接続端子の形成方法を用いて、搭載基板が備える端子に対応して接続端子を形成する方法を説明するための縦断面図である。
【図6】本発明の導電接続シートの他の構成を示す縦断面図である。
【図7】他の構成例の導電接続シートが備える金属層の第2の部分における構成を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0035】
以下、本発明の導電接続シート、端子間の接続方法、接続端子の形成方法および電子機器を添付図面に示す好適実施形態に基づいて詳細に説明する。
【0036】
まず、本発明の導電接続シートを説明するのに先立って、本発明の導電接続シートを用いて電気的に接合すべき半導体装置(電子部品)と、この半導体装置を搭載する搭載基板について説明する。
【0037】
<半導体装置>
図1は、本発明の導電接続シートを用いて搭載基板に電気的に接続される半導体装置の一例を示す縦断面図である。なお、以下の説明では、図1中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
【0038】
図1に示す半導体装置10は、半導体チップ(半導体素子)20と、半導体チップ20を支持するインターポーザー(基板)30と、複数の導電性を有する端子70とを有している。
【0039】
インターポーザー30は、絶縁基板であり、例えばポリイミド・エポキシ・シアネート・ビスマレイミドトリアジン(BTレジン)等の各種樹脂材料で構成されている。このインターポーザー30の平面視形状は、通常、正方形、長方形等の四角形とされる。
【0040】
インターポーザー30の上面(一方の面)には、例えば、銅等の導電性金属材料で構成される端子41が、所定形状で設けられている。
【0041】
また、インターポーザー30には、その厚さ方向に貫通して、図示しない複数のビア(スルーホール:貫通孔)が形成されている。
【0042】
各端子70は、それぞれ、各ビアを介して、一端(上端)が端子41の一部に電気的に接続され、他端(下端)は、インターポーザー30の下面(他方の面)から突出している。
この端子70は、例えば、端子41と同様に、銅等の導電性金属材料で構成される。
【0043】
また、インターポーザー30上には、端子41が形成されている。この端子41に、半田、銀ろう、銅ろう、燐銅ろうのようなろう材を主材料として構成される接続部81を介して、半導体チップ20が有する端子21が電気的に接続されている。
【0044】
また、半導体チップ20と、インターポーザー30との間の間隙には、各種樹脂材料で構成される封止材が充填され、この封止材の硬化物により、封止層80が形成されている。
【0045】
<搭載基板>
図2は、本発明の導電接続シートを用いて半導体装置を電気的に接続する搭載基板の一例を示す平面図である。なお、以下の説明では、図2中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
図2に示す搭載基板5は、基板50と端子6と配線9とを有している。
【0046】
基板50は、この上に設けられた端子6、配線9および搭載基板5に搭載される半導体装置10等の各種部品を支持するための支持体である。
【0047】
基板50の構成材料としては、特に限定されず、例えば、ポリイミド等の基材からなるフレキシブル基板、エポキシ樹脂、シアネート樹脂、ビスマレイミドトリアジン(BTレジン)等の熱硬化性樹脂を繊維基材に含浸させた基材を含むリジッド基板が挙げられる。
基板50上には、端子6と、この端子6に電気的に接続する配線9が設けられている。
【0048】
端子6は、端子61、端子62、端子63および端子64で構成される。これらのうち、端子61、62、63は、それぞれ、半導体装置を接続(実装)するための端子を構成し、さらに、端子64は、外部部材との接続を行うための端子を構成する。
【0049】
半導体装置を接続するための端子61、62、63は、それぞれ、基板50上に複数個(本実施形態では、端子61、62がそれぞれ14個、端子63が18個)設けられている。これらの端子61、62、63は、基板50上に、それぞれ四角形状をなすように配置されており、各端子61、62、63で取り囲まれる領域により半導体装置を搭載(実装)する搭載領域65、66、67が構成される。
【0050】
また、配線9は、配線91、配線92および配線93で構成されている。これらのうち、配線91は、外部部材と半導体装置とを接続し、配線92は、半導体装置同士を接続し、さらに、配線93は、半導体装置と、基板50上に設けられた他の部材(図示せず)とを接続する。
【0051】
端子6および配線9の構成材料としては、例えば、Ni、Pd、Pt、Ag、Cu、Al等の金属、または、これらを含む合金等が挙げられる。
【0052】
このような構成の搭載基板5において、搭載領域65、66、67に半導体装置が搭載され、本実施形態では、搭載領域65に半導体装置10が搭載される。
【0053】
この搭載基板5に対する半導体装置の搭載、すなわち搭載基板5と半導体装置との電気的な接続に、本発明の導電接続シートが用いられる。
【0054】
換言すれば、本発明の導電接続シートを用いた、後述する本発明の端子間の接続方法により、図4に示す接続部87および封止層88が形成され、さらに、後述する本発明の接続端子の形成方法により、図5に示す接続端子85および補強層86が形成される。
【0055】
以下、本発明の導電接続シートについて説明する。
<導電接続シート>
図3は、本発明の導電接続シートの実施形態を示す縦断面図であり、より詳しくは、本発明の導電接続シートを半導体装置と搭載基板との間に配置した際の図2中のA−A線における縦断面図である。なお、以下の説明では、図3中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
【0056】
本発明の導電接続シートは、樹脂成分を含有する樹脂組成物層と、低融点の金属材料で構成される金属層とを備える積層体により構成され、電子部品と、該電子部品を搭載する搭載基板とを電気的に接続するために用いられるものであり、半導体装置(電子部品)と搭載基板とを電気的に接続する際に、半導体装置と搭載基板との間に配置されるべき第1の部分と、この第1の部分以外の第2の部分とからなり、第1の部分に対応する金属層を構成する金属材料の量が、第2の部分に対応する金属層を構成する金属材料の量よりも多くなっていることを特徴とする。
【0057】
このような導電接続シートを用いて、端子同士間を電気的に接続する接続部の形成に適用すると、電子部品と搭載基板との間に配置される第1の部分に十分量の金属材料を供給することができるとともに、第1の部分以外の第2の部分に余分な金属材料が供給されるのを防止することができる。そのため、加熱溶融した金属材料を選択的に端子同士の間に凝集させて接続部を形成し、その周囲に樹脂成分により構成される封止層を形成する際に、封止層中に金属材料が残存するのを的確に抑制または防止することができる。その結果、封止層により隣接する端子間の絶縁性が確保されるので、隣接する端子同士の間でリーク電流が生じるのを確実に防止することができる。
【0058】
さらに、導電接続シートを用いて、電極上に対応して設けられた接続端子の形成に適用すると、加熱溶融した金属材料を選択的に電極上に凝集させて接続端子を形成し、その周囲に樹脂成分により構成される補強層を形成する際に、補強層中に金属材料が残存するのを的確に抑制または防止することができる。その結果、補強層により隣接する接続端子間の絶縁性が確保されるので、隣接する接続端子同士の間でリーク電流が生じるのを確実に防止することができる。
【0059】
本実施形態では、導電接続シート1は、図3に示すように、第1の樹脂組成物層11と、金属層12と、第2の樹脂組成物層13とがこの順に互いに接合するように積層された三層構造をなす積層体、すなわち、第1の樹脂組成物層11と第2の樹脂組成物層13との間で金属層12がこれらに互いに接合する構成を有する三層構造をなす積層体で構成されるものであり、半導体装置10と搭載基板5とを電気的に接続する際に、半導体装置10と搭載基板5との間に配置されるべき第1の部分15と、この第1の部分15以外の第2の部分16とからなるものである。
【0060】
かかる構成の導電接続シート1において、第1の樹脂組成物層11および第2の樹脂組成物層13が、樹脂成分を含有する樹脂組成物で構成され、金属層12が、低融点の金属材料で構成された金属箔で構成され、第1の部分15に対応するこの金属層12の厚さが、第2の部分16に対応する金属層12の厚さよりも厚くなっている。
【0061】
以下、導電接続シート1を構成する各層について順次説明するが、第1の樹脂組成物層11および第2の樹脂組成物層13については、ともに、樹脂成分を含有する樹脂組成物で構成されるため、第1の樹脂組成物層11を代表に説明する。なお、以下では、第1の樹脂組成物層11および第2の樹脂組成物層13を、単に「樹脂組成物層11」および「樹脂組成物層13」と言うこともある。
【0062】
<<樹脂組成物層11>>
樹脂組成物層11は、本実施形態では、樹脂成分を含有する樹脂組成物で構成される。
【0063】
なお、本発明では、樹脂組成物としては、室温で液状、固形状のいずれの形態も使用することができる。なお、本明細書中において、「室温で液状」とは室温(25℃程度)で一定の形態を持たない状態を意味し、ペースト状もこれに含まれる。
【0064】
樹脂組成物は、樹脂成分を含有するものであれば、特に限定されず、硬化性樹脂組成物または熱可塑性樹脂組成物を用いることができる。
【0065】
硬化性樹脂組成物としては、加熱により硬化する硬化性樹脂組成物、および、化学線を照射することにより硬化する硬化性樹脂組成物等が挙げられ、これらの中でも、加熱により硬化する硬化性樹脂組成物が好ましく用いられる。加熱により硬化する硬化性樹脂組成物は、硬化後の線膨張率や弾性率等の機械特性に優れる。
【0066】
また、熱可塑性樹脂組成物としては、所定の温度に加熱することにより、成形が可能な程度に柔軟性を有するものであれば、特に限定されるものではない。
【0067】
(a)硬化性樹脂組成物
硬化性樹脂組成物は、硬化性樹脂成分を含有し、加熱することにより溶融し硬化するものである。
【0068】
また、硬化性樹脂組成物には、硬化性樹脂成分の他に、必要に応じて、フラックス機能を有する化合物、フィルム形成性樹脂、硬化剤、硬化促進剤、シランカップリング剤等が含まれていてもよい。
【0069】
以下、硬化性樹脂組成物に含まれる各種材料について詳述する。
(i)硬化性樹脂成分
硬化性樹脂成分は、加熱することにより溶融し硬化するものであれば特に限定されないが、通常、半導体装置製造用の接着剤成分として使用できるものが用いられる。
【0070】
このような硬化性樹脂成分としては、特に限定されないが、例えば、エポキシ樹脂、フェノキシ樹脂、シリコーン樹脂、オキセタン樹脂、フェノール樹脂、(メタ)アクリレート樹脂、ポリエステル樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)、ジアリルフタレート樹脂、マレイミド樹脂、ポリイミド樹脂(ポリイミド前駆体樹脂)、ビスマレイミド−トリアジン樹脂等が挙げられる。特に、エポキシ樹脂、(メタ)アクリレート樹脂、フェノキシ樹脂、ポリエステル樹脂、ポリイミド樹脂、シリコーン樹脂、マレイミド樹脂、ビスマレイミド−トリアジン樹脂からなる群より選ばれる少なくとも1種を含む熱硬化性樹脂を用いることが好ましい。特に、これらの中でも、硬化性と保存性、硬化物の耐熱性、耐湿性、耐薬品性に優れるという観点からエポキシ樹脂が好ましい。なお、これらの硬化性樹脂成分は1種単独で用いても、2種以上を併用してもよい。
【0071】
前記エポキシ樹脂としては、特に限定されず、室温で液状および室温で固形状のいずれのエポキシ樹脂をも使用することができる。また、室温で液状のエポキシ樹脂と室温で固形状のエポキシ樹脂とを併用することも可能である。硬化性樹脂組成物が液状の場合には、室温で液状のエポキシ樹脂を用いることが好ましく、硬化性樹脂組成物が固形状の場合には、液状および固形状のいずれのエポキシ樹脂も使用することが可能であり、さらに、フィルム形成性樹脂成分を硬化性樹脂組成物が含有する構成とするのが好ましい。
【0072】
室温(25℃)で液状のエポキシ樹脂としては、特に限定されないが、ビスフェノールA型エポキシ樹脂、ビスフェノールF型エポキシ樹脂等が挙げられ、これらのうちの1種または2種を組み合わせて用いることができる。
【0073】
室温で液状のエポキシ樹脂のエポキシ当量は、150〜300g/eqであることが好ましく、160〜250g/eqであることがより好ましく、170〜220g/eqであることが特に好ましい。前記エポキシ当量が上記下限未満になると、用いるエポキシ樹脂の種類によっては、硬化物の収縮率が大きくなる傾向があり、半導体装置10やこの半導体装置10を備える電子機器に反りが生じるおそれがある。また、前記上限を超えると、硬化性樹脂組成物にフィルム形成性樹脂成分を併用する構成とした場合に、フィルム形成性樹脂成分、特にポリイミド樹脂との反応性が低下する傾向をしめすことがある。
【0074】
さらに、室温(25℃)で固形状のエポキシ樹脂としては、特に限定されないが、ビスフェノールA型エポキシ樹脂、ビスフェノールS型エポキシ樹脂、フェノールノボラック型エポキシ樹脂、クレゾールノボラック型エポキシ樹脂、グリシジルアミン型エポキシ樹脂、グリシジルエステル型エポキシ樹脂、3官能エポキシ樹脂、4官能エポキシ樹脂等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。これらの中でも、固形3官能エポキシ樹脂、クレゾールノボラック型エポキシ樹脂等が好ましく用いられる。
【0075】
なお、室温で固形状のエポキシ樹脂のエポキシ当量は、150〜3000g/eqが好ましく、160〜2500g/eqがより好ましく、170〜2000g/eqが特に好ましい。
【0076】
室温で固形状のエポキシ樹脂の軟化点は、40〜120℃程度であることが好ましく、50〜110℃程度であることがより好ましく、60〜100℃程度であることが特に好ましい。前記軟化点が前記範囲内にあると、硬化性樹脂組成物のタック性を抑えることができ、容易に取り扱うことが可能となる。
【0077】
また、硬化性樹脂組成物において、上述した硬化性樹脂成分の配合量は、使用する硬化性樹脂組成物の形態に応じて適宜設定することができる。
【0078】
例えば、液状の硬化性樹脂組成物の場合には、硬化性樹脂成分の配合量は、硬化性樹脂組成物中において、10重量%以上であることが好ましく、15重量%以上であることがより好ましく、20重量%以上であることがさらに好ましく、25重量%以上であることがさらにより好ましく、30重量%以上であることがなお好ましく、35重量%以上であることが特に好ましい。また、100重量%未満であることが好ましく、95重量%以下であることがより好ましく、90重量%以下がさらに好ましく、75重量%以下であることがさらにより好ましく、65重量%以下であることがなお好ましく、55重量%以下であることが特に好ましい。
【0079】
また、固形状の硬化性樹脂組成物の場合には、硬化性樹脂成分の配合量は、硬化性樹脂組成物中において、5重量%以上であることが好ましく、10重量%以上であることがより好ましく、15重量%以上であることがさらに好ましく、20重量%以上であることが特に好ましい。また、90重量%以下であることが好ましく、85重量%以下であることがより好ましく、80重量%以下であることがさらに好ましく、75重量%以下であることがさらにより好ましく、65重量%以下であることがなお好ましく、55重量%以下であることが特に好ましい。
【0080】
硬化性樹脂組成物における硬化性樹脂成分の配合量が前記範囲内にあると、端子70、61間の電気的接続強度および機械的接着強度を十分に確保することが可能となる。
【0081】
(ii)フィルム形成性樹脂成分
上述したように、硬化性樹脂組成物として、固形状のものを使用する場合、硬化性樹脂組成物には、前記硬化性樹脂成分の他に、さらにフィルム形成性樹脂成分を含有する構成とするのが好ましい。
【0082】
このようなフィルム形成性樹脂成分としては、有機溶媒に可溶であり、単独で成膜性を有するものであれば特に限定されるものではなく、熱可塑性樹脂または熱硬化性樹脂のいずれのものも使用することができ、また、これらを組み合わせて用いることもできる。
【0083】
具体的には、フィルム形成性樹脂成分としては、特に限定されないが、例えば、(メタ)アクリル系樹脂、フェノキシ樹脂、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリイミド樹脂、ポリアミドイミド樹脂、シロキサン変性ポリイミド樹脂、ポリブタジエン樹脂、ポリプロピレン樹脂、スチレン−ブタジエン−スチレン共重合体、スチレン−エチレン−ブチレン−スチレン共重合体、ポリアセタール樹脂、ポリビニルブチラール樹脂、ポリビニルアセタール樹脂、ブチルゴム、クロロプレンゴム、ポリアミド樹脂、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−アクリル酸共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体、ポリ酢酸ビニル、ナイロン等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。これら中でも、(メタ)アクリル系樹脂、フェノキシ樹脂、ポリエステル樹脂、ポリアミド樹脂およびポリイミド樹脂が好ましい。
【0084】
なお、本明細書中において、「(メタ)アクリル系樹脂」とは、(メタ)アクリル酸およびその誘導体の重合体、または(メタ)アクリル酸およびその誘導体と他の単量体との共重合体を意味する。ここで、「(メタ)アクリル酸」等と表記するときは、「アクリル酸またはメタクリル酸」等を意味する。
【0085】
(メタ)アクリル系樹脂としては、特に限定されず、例えば、ポリアクリル酸、ポリメタクリル酸、ポリアクリル酸メチル、ポリアクリル酸エチル、ポリアクリル酸ブチル、ポリアクリル酸−2−エチルヘキシル等のポリアクリル酸エステル、ポリメタクリル酸メチル、ポリメタクリル酸エチル、ポリメタクリル酸ブチル等のポリメタクリル酸エステル、ポリアクリロニトリル、ポリメタクリロニトリル、ポリアクリルアミド、アクリル酸ブチル−アクリル酸エチル−アクリロニトリル共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−アクリル酸共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体、アクリロニトリル−スチレン共重合体、メタクリル酸メチル−スチレン共重合体、メタクリル酸メチル−アクリロニトリル共重合体、メタクリル酸メチル−α−メチルスチレン共重合体、アクリル酸ブチル−アクリル酸エチル−アクリロニトリル−2−ヒドロキシエチルメタクリレート−メタクリル酸共重合体、アクリル酸ブチル−アクリル酸エチル−アクリロニトリル−2−ヒドロキシエチルメタクリレート−アクリル酸共重合体、アクリル酸ブチル−アクリロニトリル−2−ヒドロキシエチルメタクリレート共重合体、アクリル酸ブチル−アクリロニトリル−アクリル酸共重合体、アクリル酸ブチル−アクリル酸エチル−アクリロニトリル共重合体、アクリル酸エチル−アクリロニトリル−N,N−ジメチルアクリルアミド共重合体等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。中でも、アクリル酸ブチル−アクリル酸エチル−アクリロニトリル共重合体、アクリル酸エチル−アクリロニトリル−N,N−ジメチルアクリルアミドが好ましい。
【0086】
また、フェノキシ樹脂の骨格は、特に限定されないが、例えば、ビスフェノールAタイプ、ビスフェノールFタイプおよびビフェニルタイプ等が挙げられる。
【0087】
また、ポリイミド樹脂としては、繰り返し単位中にイミド結合を持つ樹脂であれば特に限定されず、例えば、ジアミンと酸二無水物を反応させ、得られたポリアミド酸を加熱、脱水閉環することにより得られるものが挙げられる。
【0088】
ジアミンとしては、特に限定されず、例えば、3,3’−ジメチル−4,4’ジアミノジフェニル、4,6−ジメチル−m−フェニレンジアミン、2,5−ジメチル−p−フェニレンジアミン等の芳香族ジアミン、1,3−ビス(3−アミノプロピル)−1,1,3,3−テトラメチルジシロキサン等のシロキサンジアミンが挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0089】
また、酸二無水物としては、例えば、3,3,4,4’−ビフェニルテトラカルボン酸、ピロメリット酸二無水物、4,4’−オキシジフタル酸二無水物等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0090】
ポリイミド樹脂としては、溶剤に可溶なものでも、不溶なものでもよいが、他の成分(硬化性樹脂成分)と混合する際のワニス化が容易であり、取扱性に優れている点で溶剤可溶性のものが好ましい。特に、様々な有機溶媒に溶解できる点でシロキサン変性ポリイミド樹脂を用いることが好ましい。
【0091】
フィルム形成性樹脂の重量平均分子量は、特に限定されないが、8,000〜1,000,000程度であるのが好ましく、8,500〜950,000程度であるのがより好ましく、9,000〜900,000程度であるのがさらに好ましい。フィルム形成性樹脂の重量平均分子量が上記の範囲であると、成膜性を向上させることが可能で、かつ、硬化前の樹脂組成物層11の流動性を抑制することができる。
【0092】
なお、フィルム形成性樹脂の重量平均分子量は、例えば、GPC(ゲル浸透クロマトグラフィー)により測定することができる。
【0093】
また、フィルム形成性樹脂成分としては、このものの市販品を使用することができ、さらに、本発明の効果を損ねない範囲で、可塑剤、安定剤、無機フィラー、帯電防止剤や顔料等の各種添加剤を配合したものを使用することもできる。
【0094】
また、硬化性樹脂組成物において、上述したフィルム形成性樹脂成分の配合量は、使用する硬化性樹脂組成物の形態に応じて適宜設定することができる。
【0095】
例えば、固形状の硬化性樹脂組成物の場合には、フィルム形成性樹脂成分の配合量は、硬化性樹脂組成物中において、5重量%以上であることが好ましく、10重量%以上であることがより好ましく、15重量%以上であることがさらに好ましい。また、50重量%以下であることが好ましく、45重量%以下であることがより好ましく、40重量%以下であることがさらに好ましい。フィルム形成性樹脂成分の配合量が前記範囲内にあると溶融前の硬化性樹脂組成物の流動性を抑制することができ、樹脂組成物層(導電接続材料)11を容易に取り扱うことが可能となる。
【0096】
(iii)フラックス機能を有する化合物
硬化性樹脂組成物として、前記硬化性樹脂成分の他に、さらにフラックス機能を有する化合物を含有する構成とするのが好ましい。フラックス機能を有する化合物は、端子70、61および金属層12に形成された表面酸化膜を還元する作用を有するものである。そのため、硬化性樹脂組成物中に、かかる化合物が含まれていると、後述する、接続部および封止層の形成方法で詳述するように、たとえ、端子70、61および金属層12の表面に酸化膜が形成されたとしても、この化合物の作用により酸化膜を確実に除去することができる。その結果、溶融状態の金属層12がより高い選択性をもって、端子70、61同士の間に凝集することとなる。
【0097】
このようなフラックス機能を有する化合物としては、特に限定されないが、例えば、フェノール性水酸基および/またはカルボキシル基を有する化合物が好ましく用いられる。
【0098】
フェノール性水酸基を有する化合物としては、例えば、フェノール、o−クレゾール、2,6−キシレノール、p−クレゾール、m−クレゾール、o−エチルフェノール、2,4−キシレノール、2,5−キシレノール、m−エチルフェノール、2,3−キシレノール、メジトール、3,5−キシレノール、p−tert−ブチルフェノール、カテコール、p−tert−アミルフェノール、レゾルシノール、p−オクチルフェノール、p−フェニルフェノール、ビスフェノールF、ビスフェノールAF、ビフェノール、ジアリルビスフェノールF、ジアリルビスフェノールA、トリスフェノール、テトラキスフェノール等のフェノール性水酸基を含有するモノマー類、フェノールノボラック樹脂、o−クレゾールノボラック樹脂、ビスフェノールFノボラック樹脂、ビスフェノールAノボラック樹脂等のフェノール製水酸基を含有する樹脂等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0099】
また、カルボキシル基を有する化合物としては、例えば、脂肪族酸無水物、脂環式酸無水物、芳香族酸無水物、脂肪族カルボン酸、芳香族カルボン酸等が挙げられる。前記脂肪族酸無水物としては、無水コハク酸、ポリアジピン酸無水物、ポリアゼライン酸無水物、ポリセバシン酸無水物等が挙げられる。前記脂環式酸無水物としては、メチルテトラヒドロ無水フタル酸、メチルヘキサヒドロ無水フタル酸、無水メチルハイミック酸、ヘキサヒドロ無水フタル酸、テトラヒドロ無水フタル酸、トリアルキルテトラヒドロ無水フタル酸、メチルシクロヘキセンジカルボン酸無水物等が挙げられる。前記芳香族酸無水物としては、無水フタル酸、無水トリメリット酸、無水ピロメリット酸、ベンゾフェノンテトラカルボン酸無水物、エチレングリコールビストリメリテート、グリセロールトリストリメリテート等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0100】
脂肪族カルボン酸としては、特に限定されないが、例えば、蟻酸、酢酸、プロピオン酸、酪酸、吉草酸、ピバル酸、カプロン酸、カプリル酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、オレイン酸、フマル酸、マレイン酸、シュウ酸、マロン酸、琥珀酸、グルタル酸、アジピン酸、セバシン酸、ドデカンジオン酸、ピメリン酸等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。これらの中でも、下記式(1):
HOOC−(CH2n−COOH (1)
(式(1)中、nは1〜20の整数である。)
で表される脂肪族カルボン酸が好ましく用いられ、これらのうち、アジピン酸、セバシン酸、ドデカンジオン酸がより好ましく用いられる。
【0101】
芳香族カルボン酸の構造は、特に限定されないが、下記式(2)または下記式(3)で表される化合物が好ましい。
【0102】
【化3】

[式中、R1〜R5は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R1〜R5の少なくとも一つは水酸基である。]
【0103】
【化4】

[式中、R6〜R20は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R6〜R20の少なくとも一つは水酸基またはカルボキシル基である。]
【0104】
このような芳香族カルボン酸としては、例えば、安息香酸、フタル酸、イソフタル酸、テレフタル酸、ヘミメリット酸、トリメリット酸、トリメシン酸、メロファン酸、プレートニ酸、ピロメリット酸、メリット酸、キシリル酸、ヘメリト酸、メシチレン酸、プレーニチル酸、トルイル酸、ケイ皮酸、サリチル酸、2,3−ジヒドロキシ安息香酸、2,4−ジヒドロキシ安息香酸、ゲンチジン酸(2,5−ジヒドロキシ安息香酸)、2,6−ジヒドロキシ安息香酸、3,5−ジヒドロキシ安息香酸、浸食子酸(3,4,5−トリヒドロキシ安息香酸)、4−ジヒドロキシ−2−ナフトエ酸、3,5−ジヒドロキシ−2−ナフトエ酸、3,5−2−ジヒドロキシ−2−ナフトエ酸等のナフトエ酸誘導体、フェノールフタリン、ジフェノール酸等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0105】
このようなフラックス機能を有する化合物は、金属層12と端子70、61とが電気的に接続し得るように、金属層12および端子70、61の表面酸化膜を還元する作用を示すとともに、硬化性樹脂成分を硬化する硬化剤としての機能、すなわち、硬化性樹脂成分と反応可能な官能基を有するものであるのが好ましい。
【0106】
このような官能基は、硬化性樹脂成分の種類に応じて適宜選択され、例えば、硬化性樹脂成分がエポキシ樹脂の場合、カルボキシル基、水酸基、アミノ基のようなエポキシ基と反応可能な官能基が挙げられる。このようなフラックス機能を有する化合物は、硬化性樹脂組成物の溶融時には金属層12および端子70、61に形成された表面酸化膜を還元してこれらの表面の濡れ性を高め、接続部87を容易に形成し、端子70、61間を電気的に接続することが可能となる。さらに、接続部87により端子70、61間に電気的な接続が完了した後においては、この化合物は、硬化剤として作用し、硬化性樹脂成分に付加して樹脂の弾性率またはTgを高める機能を発揮する。したがって、このようなフラックス機能を有する化合物をフラックスとして用いるとフラックス洗浄が不要であり、また、フラックスの残存に起因するイオンマイグレーションの発生等を的確に抑制または防止することが可能となる。
【0107】
このような作用を備えるフラックス機能を有する化合物としては、少なくとも1つのカルボキシル基を有する化合物が挙げられる。例えば、硬化性樹脂成分がエポキシ樹脂の場合、脂肪族ジカルボン酸およびカルボキシル基とフェノール性水酸基とを有する化合物等が挙げられる。
【0108】
前記脂肪族ジカルボン酸としては、特に限定されないが、脂肪族炭化水素基にカルボキシル基が2個結合した化合物が挙げられる。前記脂肪族炭化水素基は、飽和または不飽和の非環式であってもよいし、飽和または不飽和の環式であってもよい。また、脂肪族炭化水素基が非環式の場合には直鎖状でも分岐状でもよい。
【0109】
このような脂肪族ジカルボン酸としては、例えば、前記式(1)においてnが1〜20の整数である化合物が挙げられる。前記式(1)中のnが前記範囲内にあると、フラックス活性、接着時のアウトガスおよび硬化性樹脂組成物の硬化後の弾性率およびガラス転移温度のバランスが良好となる。特に、硬化性樹脂組成物の硬化後の弾性率の増加を抑制し、搭載基板5等の被接着物との接着性を向上させることができるという観点から、nは3以上であることが好ましく、弾性率の低下を抑制し、接続信頼性をさらに向上させることができるという観点から、nは10以下であることが好ましい。
【0110】
また、前記式(1)で示される脂肪族ジカルボン酸としては、グルタル酸、アジピン酸、ピメリン酸、スベリン酸、アゼライン酸、セバシン酸、ウンデカン二酸、ドデカン二酸、トリデカン二酸、テトラデカン二酸、ペンタデカン二酸、オクタデカン二酸、ノナデカン二酸、エイコサン二酸等が挙げられる。中でも、アジピン酸、スベリン酸、セバシン酸、ドデンカン二酸が好ましく、セバシン酸がより好ましい。
【0111】
さらに、カルボキシル基とフェノール性水酸基とを有する化合物としては、サリチル酸、2,3−ジヒドロキシ安息香酸、2,4−ジヒドロキシ安息香酸、ゲンチジン酸(2,5−ジヒドロキシ安息香酸)、2,6−ジヒドロキシ安息香酸、3,4−ジヒドロキシ安息香酸、浸食子酸(3,4,5−トリヒドロキシ安息香酸)等の安息香酸誘導体、1,4−ジヒドロキシ−2−ナフトエ酸、3,5−ジヒドロキシ−2−ナフトエ酸等のナフトエ酸誘導体、フェノールフタリン、ジフェノール酸等が挙げられる。中でも、フェノールフタリン、ゲンチジン酸、2,4−ジヒドロキシ安息香酸、2,6−ジヒドロキシ安息香酸が好ましく、フェノールフタリン、ゲンチジン酸がより好ましい。
【0112】
上述のようなフラックス機能を有する化合物は、1種単独で用いても2種以上を併用して用いるようにしてもよい。
【0113】
なお、いずれの化合物も吸湿しやすく、ボイド発生の原因となるため、本発明においては、使用前に予め乾燥させることが好ましい。
【0114】
フラックス機能を有する化合物の含有量は、使用する樹脂組成物の形態に応じて適宜設定することができる。
【0115】
例えば、樹脂組成物が液状の場合、フラックス機能を有する化合物の含有量は、硬化性樹脂組成物の全重量に対して、1重量%以上が好ましく、2重量%以上がより好ましく、3重量%以上が特に好ましい。また、50重量%以下が好ましく、40重量%以下がより好ましく、30重量%以下がさらに好ましく、25重量%以下が特に好ましい。
【0116】
また、固形状の樹脂組成物の場合には、フラックス機能を有する化合物の含有量は、硬化性樹脂組成物の全重量に対して、1重量%以上が好ましく、2重量%以上がより好ましく、3重量%以上が特に好ましい。また、50重量%以下が好ましく、40重量%以下がより好ましく、30重量%以下がさらに好ましく、25重量%以下が特に好ましい。
【0117】
フラックス機能を有する化合物の含有量が上記範囲内であると、金属層12および端子70、61の表面酸化膜を電気的に接合できるように確実に除去することができる。さらに、樹脂組成物が硬化性樹脂組成物の場合、硬化時に、硬化性樹脂成分に効率よく付加して硬化性樹脂組成物の弾性率またはTgを高めることができる。また、未反応のフラックス機能を有する化合物に起因するイオンマイグレーションの発生を抑制することができる。
【0118】
(iv)硬化剤
硬化剤としては、特に限定されないが、例えば、フェノール類、アミン類、チオール類等が挙げられる。このような硬化剤は、硬化性樹脂成分の種類等に応じて適宜選択することができる。例えば、硬化性樹脂成分としてエポキシ樹脂を使用する場合には、エポキシ樹脂との良好な反応性、硬化時の低寸法変化および硬化後の適切な物性(例えば、耐熱性、耐湿性等)が得られる点で硬化剤としてフェノール類を用いることが好ましく、硬化性樹脂成分の硬化後の物性が優れている点で2官能以上のフェノール類がより好ましく用いられる。なお、このような硬化剤は、1種単独で用いてもよいし、2種以上を併用して用いてもよい。
【0119】
フェノール類としては、例えば、ビスフェノールA、テトラメチルビスフェノールA、ジアリルビスフェノールA、ビフェノール、ビスフェノールF、ジアリルビスフェノールF、トリスフェノール、テトラキスフェノール、フェノールノボラック樹脂、クレゾールノボラック樹脂等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。これらの中でも、溶融粘度、エポキシ樹脂との反応性が良好であり、硬化後の物性が優れている点でフェノールノボラック樹脂およびクレゾールノボラック樹脂が好ましい。
【0120】
また、硬化性樹脂組成物において、上述した硬化剤の配合量は、使用する硬化性樹脂成分や硬化剤の種類、およびフラックス機能を有する化合物が硬化剤として機能する官能基を有する場合、その官能基の種類や使用量によって適宜設定される。
【0121】
例えば、硬化性樹脂としてエポキシ樹脂を用いた場合、硬化剤の含有量は硬化性樹脂組成物の全重量に対して、0.1〜50重量%程度であるのが好ましく、0.2〜40重量%程度であるのがより好ましく、0.5〜30重量%程度であるのがさらに好ましい。硬化剤の含有量が前記範囲内にあると端子70、61間に形成された接続部87の電気的接続強度および機械的接着強度を十分に確保することができる。
【0122】
(v)硬化促進剤
また、上述したように、硬化性樹脂組成物には、さらに、硬化促進剤を添加することができる。これにより、硬化性樹脂組成物を、確実かつ容易に硬化させることができる。
【0123】
硬化促進剤としては、特に限定されないが、例えば、イミダゾール、2−メチルイミダゾール、2−ウンデシルイミダゾール、2−ヘプタデシルイミダゾール、1,2−ジメチルイミダゾール、2−エチル−4−メチルイミダゾール、2−フェニルイミダゾール、2−フェニル−4−メチルイミダゾール、1−ベンジル−2−フェニルイミダゾール、1−ベンジル−2−メチルイミダゾール、1−シアノエチル−2−メチルイミダゾール、1−シアノエチル−2−エチル−4−メチルイミダゾール、1−シアノエチル−2−ウンデシルイミダゾール、1−シアノエチル−2−フェニルイミダゾール、1−シアノエチル−2−ウンデシルイミダゾリウムトリメリテイト、1−シアノエチル−2−フェニルイミダゾリウムトリメリテイト、2,4−ジアミノ−6−[2’−メチルイミダゾリル(1’)]−エチル−s−トリアジン、2,4−ジアミノ−6−[2’−ウンデシルイミダゾリル(1’)]−エチル−s−トリアジン、2,4−ジアミノ−6−[2’−エチル−4−メチルイミダゾリル(1’)]−エチル−s−トリアジン、2,4−ジアミノ−6−[2’−メチルイミダゾリル(1’)]−エチル−s−トリアジンのイソシアヌル酸付加物、2−フェニルイミダゾールのイソシアヌル酸付加物、2−メチルイミダゾールのイソシアヌル酸付加物、2−フェニル−4,5−ジヒドロキシジメチルイミダゾール、2−フェニル−4−メチル−5−ヒドロキシメチルイミダゾール等のイミダゾール化合物が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0124】
また、硬化性樹脂組成物において、上述した硬化促進剤の配合量は、使用する硬化促進剤の種類に応じて適宜設定することができる。
【0125】
例えば、イミダゾール化合物を使用する場合には、イミダゾール化合物の配合量は、硬化性樹脂組成物中において0.001重量%以上であることが好ましく、0.003重量%以上であることがより好ましく、0.005重量%以上であることがさらに好ましい。また、1.0重量%以下であることが好ましく、0.7重量%以下であることがより好ましく、0.5重量%以下であることがさらに好ましい。イミダゾール化合物の配合量が前記下限未満になると、用いる硬化促進剤の種類によっては、硬化促進剤としての作用が十分に発揮されず、硬化性樹脂組成物を十分に硬化できない傾向を示すことがある。また、イミダゾール化合物の配合量が前記上限を超えると、硬化性樹脂組成物の硬化が完了する前に溶融状態の金属層12が端子70、61の表面に十分に移動できず、絶縁性領域に形成される封止層88中に金属層12の一部が残存し、封止層88における絶縁性が十分に確保できなくなるおそれがある。
【0126】
(vi)シランカップリング剤
また、上述したように、硬化性樹脂組成物には、さらに、シランカップリング剤を添加することができる。
【0127】
シランカップリング剤としては、特に限定されないが、例えば、エポキシシランカップリング剤、芳香族含有アミノシランカップリング剤等が挙げられる。このようなシランカップリング剤を添加することにより、搭載基板5等の接合部材(被着体)と硬化性樹脂組成物との密着性を高めることができる。
【0128】
なお、このようなシランカップリング剤は1種単独で用いてもよいし、2種以上を併用して用いることもできる。
【0129】
また、硬化性樹脂組成物において、上述したシランカップリング剤の配合量は、前記接合部材や硬化性樹脂成分等の種類に応じて適宜設定される。例えば、硬化性樹脂組成物中において0.01重量%以上であることが好ましく、0.05重量%以上であることがより好ましく、0.1重量%以上であることがさらに好ましい。また、2重量%以下であることが好ましく、1.5重量%以下であることがより好ましく、1重量%以下であることがさらに好ましい。
【0130】
なお、硬化性樹脂組成物には、上述した各成分の他に、さらに、可塑剤、安定剤、粘着付与剤、滑剤、酸化防止剤、充填剤、帯電防止剤および顔料等が配合されていてもよい。
【0131】
また、上述したような硬化性樹脂組成物は、上記各成分を混合・分散させることによって調製することができる。各成分の混合方法や分散方法は特に限定されず、従来公知の方法で混合、分散させることができる。
【0132】
また、前記各成分を溶媒中でまたは無溶媒下で混合して液状の硬化性樹脂組成物を調製してもよい。このとき用いられる溶媒としては、各成分に対して不活性なものであれば特に限定はないが、例えば、アセトン、メチルエチルケトン(MEK)、メチルイソブチルケトン(MIBK)、ジイソブチルケトン(DIBK)、シクロヘキサノン、ジアセトンアルコール(DAA)等のケトン類、ベンゼン、キシレン、トルエン等の芳香族炭化水素類、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール、n−ブチルアルコール等のアルコール類、メチルセロソルブ、エチルセロソルブ、ブチルセロソルブ、メチルセロソルブアセテート、エチルセロソルブアセテート等のセロソルブ類、N−メチル−2−ピロリドン(NMP)、テトラヒドロフラン(THF)、ジメチルホルムアミド(DMF)、ニ塩基酸エステル(DBE)、3−エトキシプロピオン酸エチル(EEP)、ジメチルカーボネート(DMC)等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を組み合わせて用いることができる。また、溶媒の使用量は、溶媒に混合した成分の固形分濃度が10〜60重量%となる量であることが好ましい。
【0133】
(b)熱可塑性樹脂組成物
熱可塑性樹脂組成物は、熱可塑性樹脂成分を含有し、所定温度により軟化するものである。
【0134】
また、熱可塑性樹脂組成物には、熱可塑性樹脂成分の他に、必要に応じて、フラックス機能を有する化合物、フィルム形成性樹脂、シランカップリング剤等が含まれていてもよい。
【0135】
(i)熱可塑性樹脂成分
熱可塑性樹脂成分としては、特に限定されないが、例えば、酢酸ビニル系、ポリビニルアルコール樹脂、ポリビニルブチラール樹脂、塩化ビニル樹脂、(メタ)アクリル樹脂、フェノキシ樹脂、ポリエステル樹脂、ポリイミド樹脂、ポリアミドイミド樹脂、シロキサン変性ポリイミド樹脂、ポリブタジエン樹脂、アクリル樹脂、スチレン樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリアミド樹脂、セルロース樹脂、イソブチレン樹脂、ビニルエーテル樹脂、液晶ポリマー樹脂、ポリフェニレンスルフィド樹脂、ポリフェニレンエーテル樹脂、ポリエーテルサルフォン樹脂、ポリエーテルイミド樹脂、ポリエーテルエーテルケトン樹脂、ポリウレタン樹脂、スチレン−ブタジエン−スチレン共重合体、スチレン−エチレン−ブチレン−スチレン共重合体、ポリアセタール樹脂、ポリビニルブチラール樹脂、ポリビニルアセタール樹脂、ブチルゴム、クロロプレンゴム、アクリロニトリル−ブタジエン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−アクリル酸共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体、ポリ酢酸ビニル等が挙げられる。これら熱可塑性樹脂成分は、単一の重合体でもよく、これら熱可塑樹脂成分の少なくとも2種以上の共重合体でもよい。
【0136】
熱可塑性樹脂成分の軟化点は、特に限定されないが、導電接続シート1を構成する金属層12の融点より10℃以上低いことが好ましく、20℃以上低いことがより好ましく、30℃以上低いことがさらに好ましい。
【0137】
また、熱可塑性樹脂成分の分解温度は、特に限定されないが、金属層12の融点よりも10℃以上高いことが好ましく、20℃以上高いことがより好ましく、30℃以上高いことがさらに好ましい。
【0138】
また、熱可塑性樹脂組成物において、上述した熱可塑性樹脂成分の配合量は、使用する熱可塑性樹脂組成物の形態に応じて適宜設定される。
【0139】
例えば、液状の熱可塑性樹脂組成物の場合には、熱可塑性樹脂成分の配合量は、熱可塑性樹脂組成物中において、10重量%以上であることが好ましく、15重量%以上であることがより好ましく、20重量%以上であることがさらに好ましく、25重量%以上であることがさらにより好ましく、30重量%以上であることがなお好ましく、35重量%以上であることが特に好ましい。また、100重量%以下であることが好ましく、95重量%以下であることがより好ましく、90重量%以下がさらに好ましく、75重量%以下であることがさらにより好ましく、65重量%以下であることがなお好ましく、55重量%以下であることが特に好ましい。
【0140】
また、固形状の熱可塑性樹脂組成物の場合には、熱可塑性樹脂成分の配合量は、熱可塑性樹脂組成物中において、5重量%以上であることが好ましく、10重量%以上であることがより好ましく、15重量%以上であることがさらに好ましく、20重量%以上であることが特に好ましい。また、90重量%以下であることが好ましく、85重量%以下であることがより好ましく、80重量%以下であることがさらに好ましく、75重量%以下であることがさらにより好ましく、65重量%以下であることがなお好ましく、55重量%以下であることが特に好ましい。
【0141】
熱可塑性樹脂組成物における熱可塑性樹脂成分の配合量が前記範囲内にあると、端子70、61間の電気的接続強度および機械的接着強度を十分に確保することが可能となる。
【0142】
(ii)その他の添加剤
また、熱可塑性樹脂成分の他、フラックス機能を有する化合物、フィルム形成性樹脂、シランカップリング剤や、可塑剤、安定剤、粘着付与剤、滑剤、酸化防止剤、充填剤、帯電防止剤および顔料等が配合されていてもよいが、これらのものは、前述した「(a)硬化性樹脂組成物」において説明したものと同じものを用いることができる。さらに、好ましい化合物およびその配合量等についても同様である。
【0143】
なお、本発明においては、上述したもののうち、樹脂組成物としては、硬化性樹脂組成物を用いることが好ましい。中でも、樹脂組成物の全重量に対して、エポキシ樹脂10〜90重量%、硬化剤0.1〜50重量%、フィルム形成性樹脂5〜50重量%及びフラックス機能を有する化合物1〜50重量%を含むものがより好ましい。また、樹脂組成物の全重量に対して、エポキシ樹脂20〜80重量%、硬化剤0.2〜40重量%、フィルム形成性樹脂10〜45重量%及びフラックス機能を有する化合物2〜40重量%を含むものがさらに好ましい。また、樹脂組成物の全重量に対して、エポキシ樹脂35〜55重量%、硬化剤0.5〜30重量%、フィルム形成性樹脂15〜40重量%及びフラックス機能を有する化合物3〜25重量%を含むものが特に好ましい。これにより、端子70、61間の電気的接続強度および機械的接着強度を十分に確保することが可能となる。
【0144】
また、導電接続シート1における樹脂組成物層11の厚みは、特に限定されないが、1μm以上であることが好ましく、3μm以上であることがより好ましく、5μm以上であることがさらに好ましい。また、樹脂組成物層11の厚みは、200μm以下であることが好ましく、150μm以下であることがより好ましく、100μm以下であることがさらに好ましい。樹脂組成物層11の厚みが前記範囲内にあると、隣接する端子70、61間の間隙に樹脂組成物を十分に充填して封止層88を形成することができ、樹脂組成物の硬化後または固化後の機械的接着強度および対向する端子70、61間の電気的接続を十分に確保することができ、接続部87の形成も可能にすることができる。
【0145】
以上のような構成の樹脂組成物層11、13が、導電接続シート1において、後述する本発明の端子間の接続方法および本発明の接続端子の形成方法において、それぞれ形成される封止層88および補強層86を構成する構成材料となるものである。
【0146】
<<金属層12>>
金属層12は、低融点の金属材料で構成される金属箔で構成される層である。
【0147】
かかる金属層(金属箔層)12は、融点以上に加熱されると溶融し、さらに、樹脂組成物層11、13がフラックス機能を有する化合物を含む場合、樹脂組成物層11、13に含まれるフラックス機能を有する化合物の作用により、金属層12の表面に形成された酸化膜が還元されるため、溶融状態の金属層12の濡れ性が向上する。そのため、端子70、61との間に選択的に金属層12が凝集し、最終的には、このものの固化物により、接続部87が形成される。
【0148】
ここで、本発明では、低融点の金属材料は、その融点が、330℃以下、好ましくは300℃以下、より好ましくは280℃以下、さらに好ましくは260℃以下のものが適宜選択される。これにより、半導体装置10における端子70、61間の接続においては、半導体装置10の各種部材が熱履歴により損傷してしまうのを的確に抑制または防止することができる。
【0149】
さらに、接続部87形成後、すなわち端子70、61間の接続後における半導体装置10の耐熱性を確保するという観点からは、低融点の金属材料は、その融点が100℃以上、好ましくは110℃以上、より好ましくは120℃以上であるものが適宜選択される。
【0150】
なお、低融点の金属材料すなわち金属層12の融点は、示差走査熱量計(DSC)により測定することができる。
【0151】
このような低融点の金属材料は、上述した融点を有し、さらに、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、金属層12の表面に形成された酸化膜が除去可能なものであれば、特に限定されず、例えば、錫(Sn)、鉛(Pb)、銀(Ag)、ビスマス(Bi)、インジウム(In)、亜鉛(Zn)、ニッケル(Ni)、アンチモン(Sb)、鉄(Fe)、アルミニウム(Al)、金(Au)、ゲルマニウム(Ge)および銅(Cu)からなる群から選択される少なくとも2種以上の金属の合金、または錫の単体等が挙げられる。
【0152】
このような合金のうち、低融点の金属材料としては、その溶融温度および機械的物性等を考慮すると、Sn−Pbの合金、鉛フリー半田であるSn−Biの合金、Sn−Ag−Cuの合金、Sn−Inの合金、Sn−Agの合金等のSnを含む合金で構成されるのが好ましい。
【0153】
なお、低融点の金属材料としてSn−Pbの合金を用いた場合、錫の含有率は、30重量%以上100重量%未満であることが好ましく、35重量%以上100重量%未満であることがより好ましく、40重量%以上100重量%未満であることがさらに好ましい。また、鉛フリー半田を用いた場合、錫の含有率は、15重量%以上100重量%未満であることが好ましく、20重量%以上100重量%未満であることがより好ましく、25重量%以上100重量%未満であることがさらに好ましい。
【0154】
具体的には、例えば、Sn−Pbの合金としては、Sn−37Pb(融点183℃)、鉛フリー半田としては、Sn−3.0Ag−0.5Cu(融点217℃)、Sn−3.5Ag(融点221℃)、Sn−58Bi(融点139℃)、Sn−9.0Zn(融点199℃)、Sn−3.5Ag−0.5Bi−3.0In(融点193℃)、Au−20Sn(融点280℃)等が挙げられる。
【0155】
また、導電接続シート1において、上述した低融点の金属材料の配合量、すなわち、金属層12の占有量は、導電接続シート1において、5重量%以上であることが好ましく、20重量%以上であることがより好ましく、30重量%以上であることがさらに好ましい。また、100重量%未満であることが好ましく、80重量%以下であることがより好ましく、70重量%以下であることがさらに好ましい。
【0156】
導電接続シート1における金属材料の配合量すなわち金属層12の占有量が前記下限未満になると金属層12を構成する金属材料の不足により未接続の端子70、61が生じるおそれがあり、また、前記上限を超えると金属材料の余剰により隣接する端子70、61間で接続部87によるブリッジを起こし、ショートが生じるおそれがある。
【0157】
あるいは、金属層12の占有量を導電接続シート1に対する体積比率で定義してもよい。例えば、金属層12の占有量(配合量)は、導電接続シート1に対して1体積%以上であることが好ましく、5体積%以上であることがより好ましく、10体積%以上であることがさらに好ましい。また、90体積%以下であることが好ましく、80体積%以下であることがより好ましく、70体積%以下であることがさらに好ましい。金属層12の占有量が前記下限未満になると金属層12を構成する金属材料の不足により未接続の端子70、61が生じるおそれがあり、また、前記上限を超えると金属材料の余剰により隣接する端子70、61間で接続部87によるブリッジを起こし、ショートが生じるおそれがある。
【0158】
以上のような構成の金属層12が、導電接続シート1において、後述する本発明の端子間の接続方法および本発明の接続端子の形成方法において、それぞれ形成される接続部87および接続端子85を構成する構成材料となるものである。
【0159】
以上のような構成の導電接続シート1は、半導体装置10と搭載基板5とを電気的に接続する際に、半導体装置10と搭載基板5との間に配置されるべき第1の部分15と、この第1の部分15以外の第2の部分16とからなり、本実施形態では、第1の部分15に対応する金属層12の厚さが、第2の部分16に対応する金属層12の厚さよりも厚くなっているが、かかる点に関する説明は後に行うこととする。
【0160】
なお、導電接続シート1の厚みは、特に限定されないが、1μm以上であることが好ましく、3μm以上であることがより好ましく、5μm以上であることがさらに好ましく、また、200μm以下であることが好ましく、150μm以下であることがより好ましく、100μm以下であることがさらに好ましい。導電接続シート1の厚みが前記範囲内にあると隣接する端子70、61間の間隙に樹脂組成物で構成される封止層88を十分に充填することができる。また、樹脂成分の硬化後または固化後の機械的接着強度および対向する端子間の電気的接続を十分に確保することができる。また、目的や用途に応じた接続端子の製造も可能にすることができる。
【0161】
また、本実施形態では、金属層12および端子70、61に酸化膜が形成されている場合に、この酸化膜を除去することを目的に、第1の樹脂組成物層11および第2の樹脂組成物層13を構成する樹脂組成物には、フラックス機能を有する化合物が含まれていてもよいと説明したが、樹脂組成物には、フラックス機能を有する化合物に代えて、酸化防止剤が含まれていてもよい。
【0162】
<導電接続シート1の製造方法>
次に、上述したような構成の導電接続シート1は、例えば、以下のような製造方法により、製造することができる。
【0163】
本実施形態の導電接続シートの製造方法は、第2の樹脂組成物層13と、この第2の樹脂組成物層13上に形成された金属層12とを備える導電接続シート形成用シートを得る第1の工程と、金属層12上に第1の樹脂組成物層11を形成する第2の工程とを有する。
【0164】
以下、各工程について説明する。
[1]第1の工程
まず、ポリエステル樹脂、フッ素樹脂、シリコーン樹脂等のシートや、表面がフッ素樹脂やシリコーン樹脂で離型処理された基材等の剥離基材上に、第2の樹脂組成物層13を形成する。
【0165】
この剥離基材上への第2の樹脂組成物層13の形成は、例えば、以下のようにして行われる。
【0166】
(i)25℃で樹脂組成物が液状をなす場合
第2の樹脂組成物層13を構成する樹脂組成物が、25℃で液状をなす場合、剥離基材上に、液状をなす樹脂組成物を供給して液状の樹脂組成物を付着させた後、この樹脂組成物を所定温度で半硬化させることにより第2の樹脂組成物層13が形成される。
【0167】
なお、形成すべき第2の樹脂組成物層13に厚さの制御が必要な場合には、液状の樹脂組成物が供給された剥離基材を一定の間隙を有するバーコーターを通過させたり、液状の樹脂組成物をスプレーコーター等により、剥離基材に吹き付けることにより、目的とする厚さの第2の樹脂組成物層13を容易に製造することができる。
【0168】
また、巻重状の剥離基材を使用する場合、剥離基材上に、液状の樹脂組成物を直接塗布し、その後、この樹脂組成物を半硬化させつつ巻き取ることにより、第2の樹脂組成物層13が設けられた巻重状の剥離基材を得ることができる。
【0169】
(ii)25℃で樹脂組成物が固形状をなす場合
第2の樹脂組成物層13を構成する樹脂組成物が、25℃で固形状をなす場合、まず、樹脂組成物を有機溶剤に溶解してワニスを得る。そして、このワニスを剥離基材上に供給(塗布)して付着させた後、所定の温度で乾燥させることにより第2の樹脂組成物層13が形成される。
【0170】
なお、形成すべき第2の樹脂組成物層13に厚さの制御が必要な場合には、ワニスが供給された剥離基材を一定の間隙を有するバーコーターを通過させたり、ワニスをスプレーコーター等により、剥離基材に吹き付けることにより、目的とする厚さの第2の樹脂組成物層13を容易に製造することができる。
【0171】
また、巻重状の剥離基材を使用する場合、剥離基材上に、ワニスを直接塗布し、その後、このワニスを乾燥させつつ巻き取ることにより、第2の樹脂組成物層13が設けられた巻重状の剥離基材を得ることができる。
【0172】
次に、剥離基材上に形成された第2の樹脂組成物層13の剥離基材と反対側の面のほぼ全面に、蒸着、スパッタ、めっき等の各種成膜法(気相成膜法および液相成膜法)により、第2の部分16に対応する金属層12の厚さになるまで金属層を形成する。次いで、第1の部分15に対応する領域に開口部を有するマスクを用いて、蒸着、スパッタ、めっき等の各種成膜法により、かかる領域に位置する金属層を、第1の部分15に対応する金属層12の厚さになるまで形成することで、第2の部分16よりも第1の部分15においてその厚さが厚くなった金属層12を得ることができる。
【0173】
[2]第2の工程
次に、金属層12上に第1の樹脂組成物層11を形成する。
【0174】
この金属層12上への第1の樹脂組成物層11の形成は、例えば、金属層12上に直接第1の樹脂組成物層11を形成する場合、前記工程[1]において、剥離基材上に第2の樹脂組成物層13を形成する場合に説明したのと同様の方法を用いて行うことができる。
【0175】
また、第1の樹脂組成物層11を、前記工程[1]において剥離基材上に第2の樹脂組成物層13を形成したのと同様に、剥離基材上に形成した場合には、金属層12と第1の樹脂組成物層11とが対向した状態で、これらを熱ロールでラミネートして金属層12に第1の樹脂組成物層11を圧着することで、金属層12上に第1の樹脂組成物層11を形成することができる。
【0176】
なお、本工程[2]に先立って、金属層12には、第1の樹脂組成物層11との密着性を高めるため、その表面粗さを向上させることを目的に、エンボス加工を施すようにしてもよい。
【0177】
以上のような工程を経て、導電接続シート1を得ることができる。
このような導電接続シート1が、搭載基板5と半導体装置(電子部品)との電気的な接続に用いられるが、以下では、搭載基板5の搭載領域65に半導体装置10を搭載して、搭載基板5と半導体装置10とを電気的に接続する場合について説明する。
【0178】
ここで、搭載基板5と半導体装置10との電気的な接続は、導電接続シート1を用いて、搭載基板5が有する端子61と半導体装置10が有する端子70との間に接続部87が形成され、さらに、この接続部87を取り囲むように封止層88が形成されて隣接する接続部87が絶縁されることにより行われるが、これら接続部87と封止層88との形成に、本発明の端子間の接続方法または本発明の接続端子の形成方法が適用される。
【0179】
<本発明の端子間の接続方法>
以下では、まず、本発明の端子間の接続方法を適用して、搭載領域65において、搭載基板5と半導体装置10との間に接続部87と封止層88とを形成することで、これらを電気的に接続する場合について詳述する。
【0180】
図4は、本発明の端子間の接続方法を用いて、搭載基板と半導体装置との間に接続部および封止層を形成する方法を説明するための縦断面図である。なお、以下の説明では、図4中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
【0181】
以下に説明する接続部87および封止層88の形成方法では、導電接続シート1を半導体装置10が有する端子70と、搭載基板5に設けられた端子61との間に配置する配置工程と、金属材料の融点以上に導電接続シート1を加熱する加熱工程と、前記樹脂組成物を硬化または固化させる硬化(固化)工程とを有している。
【0182】
なお、接続部87および封止層88を形成するに際し、導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される場合と、熱可塑性樹脂組成物で構成される場合とでは、その形成方法が若干異なる。そのため、以下では、樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される場合を第1実施形態とし、熱可塑性樹脂組成物で構成される場合を第2実施形態として実施形態ごとに説明する。
【0183】
<<第1実施形態>>
導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される第1実施形態では、半導体装置10が有する端子70と、搭載基板5が有する端子61との間に導電接続シート1を配置する配置工程と、金属層12(金属材料)の融点以上で、かつ、樹脂組成物層11、13を構成する硬化性樹脂組成物の硬化が完了しない温度で導電接続シート1を加熱する加熱工程と、硬化性樹脂組成物の硬化を完了させる硬化工程とを有している。
【0184】
以下、各工程について詳述する。
[1]配置工程
まず、半導体装置10と、搭載基板5とを用意する。
【0185】
次いで、搭載基板5の端子61側の面上に導電接続シート1を載置する。このとき、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65に、第2の部分よりも金属層12の厚さが厚くなっている第1の部分15が対応するように配置する。
【0186】
そして、この状態で、ロールラミネータまたはプレス等の装置を用いて、導電接続シート1を搭載基板5の端子61側の面に熱圧着させる。これにより、第1の樹脂組成物層11が溶融状態となるため、搭載基板5から突出する端子61は、第1の樹脂組成物層11中に埋入することとなる。
【0187】
さらに、この状態を維持したまま、搭載基板5の搭載領域65に半導体装置10が載置されるように、換言すれば、これらが備える端子70と端子61とがそれぞれ対向するように、搭載基板5に半導体装置10を位置あわせする(図4(a)参照。)。
【0188】
これにより、端子70と端子61とがそれぞれ対向した状態で、半導体装置10と、搭載基板5との間に、導電接続シート1が配置され、搭載領域65には第1の部分15が、搭載領域65以外の領域には第2の部分16が位置することになる。
【0189】
なお、導電接続シート1は、図4(a)に示すように、搭載基板5の端子61側に熱圧着される場合に限らず、半導体装置10の端子70側に熱圧着されていてもよいし、これらの双方に熱圧着されていてもよい。
【0190】
[2]加熱工程
次に、前記配置工程[1]において、半導体装置10と、端子61が設けられた搭載基板5との間に配置された導電接続シート1を、図4(b)に示すように、金属層12の融点以上で加熱する。
【0191】
加熱温度は、金属層12の融点以上であればよく、例えば、加熱時間を短くするなど、加熱時間を調整することによって、金属材料が硬化性樹脂組成物中を移動できる範囲すなわち「硬化性樹脂組成物の硬化が完了しない」範囲であれば、その上限は特に制限されない。
【0192】
具体的には、加熱温度は、金属層12の融点より5℃以上高い温度であるのが好ましく、10℃以上高い温度であるのがより好ましく、20℃以上高い温度であるのがさらに好ましく、30℃以上高い温度であるのが特に好ましい。
【0193】
具体的には、加熱温度は、使用する金属層12および硬化性樹脂組成物の組成等によって適宜設定されるが、100℃以上であることが好ましく、130℃以上であることがより好ましく、140℃以上であることがさらに好ましく、150℃以上であることが最も好ましい。なお、接続すべき半導体装置10および搭載基板5等の熱劣化を防止するという観点から、加熱温度は、260℃以下であることが好ましく、250℃以下であることがより好ましく、240℃以下であることがさらに好ましい。
【0194】
このような温度で導電接続シート1を加熱すると、金属層12が溶融し、溶融した金属層12すなわち低融点の金属材料が、樹脂組成物層11、13中を移動できるようになる。
【0195】
この際、硬化性樹脂組成物にフラックス機能を有する化合物が含まれる場合、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、たとえ金属層12の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜は、還元されることにより除去されることとなる。そのため、溶融状態の金属材料は、濡れ性が高められた状態であり、金属結合が促されていることから、対向して配置された端子70、61間に凝集し易い状態となる。
【0196】
さらに、たとえ端子70、61の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜も、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、除去され、その濡れ性が高められることとなる。その結果、金属材料との金属結合が促され、かかる観点からも、対向して配置された端子70、61間に溶融状態の金属材料が凝集し易い状態となる。
【0197】
なお、本発明では、金属層12が層状(箔状)をなしているため、溶融状態の金属層12が複数個に分断されて端子70、61の表面に凝集する際に、その一部が端子61に凝集することなく樹脂組成物層11、13中に残存してしまうのを的確に抑制または防止することができる。そのため、封止層88に金属層12の一部が残存することに起因するリーク電流の発生を確実に防止することができる。
【0198】
以上のことから、溶融状態の金属材料は、硬化性樹脂成分中を移動して端子70、61間の間に選択的に凝集する。
【0199】
このとき、本実施形態では、前記工程[1]で説明したように、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65には第2の部分よりも金属層12の厚さが厚くなっている第1の部分15が対応するように導電接続シート1が配置されている。すなわち、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する領域には第1の部分が対応し、それ以外の領域には第2の部分が対応するように、搭載基板5上に導電接続シート1が配置されている。
【0200】
このことから、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する搭載領域65では、金属層12を構成する金属材料の量が多くなり、それ以外の領域では、金属層12を構成する金属材料の量が少なくなる。
【0201】
換言すれば、端子70、61同士の間に金属材料を選択的に凝集させてこれらを電気的に接合すべき搭載領域65では金属材料の量が多くなり、金属材料を残存させることなく樹脂成分を充填して絶縁性を維持すべき領域(搭載領域65以外の領域)では金属材料の量が少なくなる。
【0202】
そのため、搭載領域65には十分量の金属材料を供給し、かつ、それ以外の領域には不要な金属材料が供給されるのを的確に防止または抑制できることから、凝集する金属材料をより高い選択性をもって、端子70、61同士の間に凝集させることができる。そして、凝集した金属材料の量が増大するにしたがって、最終的には、凝集した金属材料を介して端子70と端子61とが接続される。
【0203】
以上のことから、図4(c)に示すように、端子70、61の間には金属材料で構成される接続部87が形成され、端子70と端子61とが接続部87を介して電気的に接続される。このとき、接続部87の周囲を取り囲んで硬化性樹脂組成物が、金属材料が混在することなく充填されて封止層88が形成される。その結果、隣接する端子70、61間の絶縁性が確保されることから、隣接する端子70、61間のショートが防止されることとなる。
【0204】
また、第1の部分における金属層12の厚さは、特に限定されるものではなく、対向する端子70、61間のギャップ、および隣接する端子間70、61の離隔距離等に応じて適宜設定されるが、本実施形態のように、半導体装置10とこれを搭載する搭載基板5における端子70、61間の接続においては、金属層12の厚みは、0.5μm以上であることが好ましく、3μm以上であることがより好ましく、5μm以上であることがさらに好ましく、また、200μm以下であることが好ましく、150μm以下であることがより好ましく、100μm以下であることがさらに好ましい。金属層12の厚みが前記下限未満になると金属層12を構成する金属材料の不足により未接続の端子70、61が生じるおそれがあり、また、前記上限を超えると金属材料の余剰により隣接する端子70、61間で接続部87によるブリッジを起こし、ショートが生じるおそれがある。
【0205】
さらに、第1の部分における金属層12の厚さをA[μm]とし、第2の部分における金属層12の厚さをB[μm]としたとき、これらの厚さの比であるB/Aは、0.5以下であるのが好ましく、0.2以下であるのがより好ましい。これにより、端子70、61間に接続部87を確実に形成しつつ、封止層88中に金属材料が残存するのを的確に抑制または防止することができる。
【0206】
以上のような導電接続シート1を用いた接続部87および封止層88の形成方法では、加熱溶融した金属材料を選択的に端子70、61間で凝集させて接続部87を形成し、その周囲に硬化性樹脂組成物で構成された封止層88を形成することができる。その結果、隣接する端子70、61間の絶縁性を確保してリーク電流の発生を確実に防ぐことができるので、端子70、61間の接続部87を介した接続の接続信頼性を高めることができる。
【0207】
また、微細な配線回路においても多数の端子70、61間の電気的接続を一括で実施することが可能となる。さらに、次工程[3]において、硬化性樹脂組成物を硬化させることにより接続部87および封止層88の機械的強度を高めることができる。
【0208】
なお、本工程[2]では、対向する端子70、61間の距離を近づけるように、半導体装置10と搭載基板5とを加圧した状態で加熱してもよい。例えば、図4(b)中の半導体装置10と搭載基板5とが接近する方向に公知の熱圧着装置等の手段を用いて加熱および加圧することにより、対向する端子70、61間の距離を一定に制御することができるため、対向する端子70、61間の接続部87による電気的な接続信頼性を高めることが可能となる。
【0209】
さらに、加圧または加熱する際に超音波や電場等を加えたり、レーザーや電磁誘導等の特殊加熱を適用してもよい。
【0210】
[3]硬化工程
次に、前記加熱工程[2]において、接続部87と封止層88とを形成した後、硬化性樹脂組成物を硬化させることにより、封止層88を固定する。
【0211】
これにより、端子70、61間の接続部87による電気的信頼性、および、封止層88による機械的信頼性の双方を十分に確保することができる。
【0212】
特に本実施形態では、高溶融粘度時に高絶縁抵抗値を有する硬化性樹脂組成物を使用しているため、封止層(絶縁性領域)88の絶縁性をより確実に確保することができる。
【0213】
硬化性樹脂組成物の硬化は、硬化性樹脂組成物を加熱することによって実施することができる。硬化性樹脂組成物の硬化温度は、硬化性樹脂組成物の組成に応じて適宜設定することができる。具体的には、前記加熱工程[2]での加熱温度より少なくとも5℃低い温度であることが好ましく、少なくとも10℃低い温度であることがより好ましい。より具体的には、100℃以上であることが好ましく、120℃以上であることがより好ましく、130℃以上であることがさらに好ましく、150℃以上であることが最も好ましい。また、300℃以下であることが好ましく、260℃以下であることがより好ましく、250℃以下であることがさらに好ましく、240℃以下であることが最も好ましい。硬化温度が前記範囲内にあると、導電接続シート1が熱分解してしまうのを確実に防止しつつ、硬化性樹脂組成物を十分に硬化させることができる。
【0214】
以上のような工程を経て、搭載領域65において、半導体装置10と搭載基板5との間に、接続部87および封止層88が形成されることから、半導体装置10と搭載基板5とが電気的に接続される。
【0215】
<<第2実施形態>>
導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が熱可塑性樹脂組成物で構成される第2実施形態では、半導体装置10と、搭載基板5との間に導電接続シート1を配置する配置工程と、金属層12の融点以上で、かつ、樹脂組成物層11、13を構成する熱可塑性樹脂組成物が軟化する温度で導電接続シート1を加熱する加熱工程と、熱可塑性樹脂組成物を固化させる固化工程とを有している。
【0216】
以下、各工程について詳述する。
[1]配置工程
樹脂組成物層11、13が熱可塑性樹脂組成物で構成される本実施形態においても、樹脂組成物層11、13が熱硬化性樹脂組成物で構成される前記第1実施形態と同様にして、端子70と端子61とがそれぞれ対向した状態となるように、半導体装置10を、端子61で囲まれた搭載領域65に対応して載置する際に、半導体装置10と搭載基板5との間に、第1の部分15が搭載領域65に対応するように導電接続シート1を配置する。
【0217】
[2]加熱工程
次に、前記配置工程[1]において、半導体装置10と、端子61が設けられた搭載基板5との間に配置された導電接続シート1を、図4(b)に示すように、金属層12の融点以上の温度で加熱する。
【0218】
加熱温度は、金属層12の融点より5℃以上高い温度であるのが好ましく、10℃以上高い温度であるのがより好ましく、20℃以上高い温度であるのがさらに好ましく、30℃以上高い温度であるのが特に好ましい。
【0219】
具体的には、加熱温度は、使用する金属層12および熱可塑性樹脂組成物の組成等によって適宜設定されるが、例えば、前述した第1実施形態の加熱工程[2]で説明したのと同様の温度範囲に設定される。
【0220】
このような温度で導電接続シート1を加熱すると、金属層12が溶融し、溶融した金属層12すなわち低融点の金属材料が、樹脂組成物層11、13中を移動できるようになる。
【0221】
この際、熱可塑性樹脂組成物にフラックス機能を有する化合物が含まれる場合、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、たとえ金属層12の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜は、還元されて確実に除去されることになる。そのため、溶融状態の金属材料は、濡れ性が高められた状態であり、金属結合が促されていることから、対向して配置された端子70、61間に凝集し易い状態となっている。
【0222】
さらに、たとえ端子70、61の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜も、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、除去されているため、その濡れ性が確実に高められている。その結果、金属材料との金属結合が促され、かかる観点からも、対向して配置された端子70、61間に溶融状態の金属材料が凝集し易い状態となっている。
【0223】
なお、本発明では、金属層12が層状(箔状)をなしているため、溶融状態の金属層12が複数個に分断されて端子61の表面に凝集する際に、その一部が端子61に凝集することなく樹脂組成物層11、13中に残存してしまうのを的確に抑制または防止することができる。そのため、封止層88に金属層12の一部が残存することに起因するリーク電流の発生を確実に防止することができる。
【0224】
以上のことから、溶融状態の金属材料は、熱可塑性樹脂成分中を移動して端子70、61間の間に選択的に凝集する。
【0225】
このとき、本実施形態では、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65には第2の部分よりも金属層12の厚さが厚くなっている第1の部分15が対応するように導電接続シート1が配置されている。すなわち、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する領域には第1の部分が対応し、それ以外の領域には第2の部分が対応するように、搭載基板5上に導電接続シート1が配置されている。
【0226】
このことから、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する搭載領域65では、金属層12を構成する金属材料の量が多くなり、それ以外の領域では、金属層12を構成する金属材料の量が少なくなる。
【0227】
換言すれば、端子70、61同士の間に金属材料を選択的に凝集させてこれらを電気的に接合すべき搭載領域65では金属材料の量が多くなり、金属材料を残存させることなく樹脂成分を充填して絶縁性を維持すべき領域(搭載領域65以外の領域)では金属材料の量が少なくなる。
【0228】
そのため、搭載領域65には十分量の金属材料を供給し、かつ、それ以外の領域には不要な金属材料が供給されるのを的確に防止または抑制できることから、凝集する金属材料をより高い選択性をもって、端子70、61同士の間に凝集させることができる。そして、凝集した金属材料の量が増大するにしたがって、最終的には、凝集した金属材料を介して端子70と端子61とが接続される。
【0229】
以上のことから、図4(c)に示すように、端子70、61の間には金属材料で構成される接続部87が形成され、端子70と端子61とが接続部87を介して電気的に接続される。このとき、接続部87の周囲を取り囲んで熱可塑性樹脂組成物が、金属材料が混在することなく充填されて封止層88が形成される。その結果、隣接する端子70、61間の絶縁性が確保されることから、隣接する端子70、61間のショートが防止されることとなる。
【0230】
以上のような接続部87および封止層88の形成方法では、加熱溶融した金属材料を選択的に端子70、61間で凝集させて接続部87を形成し、その周囲に熱可塑性樹脂組成物で構成された封止層88を形成することができる。その結果、隣接する端子70、61間の絶縁性を確保してリーク電流の発生を確実に防ぐことができるので、端子70、61間の接続部87を介した接続の接続信頼性を高めることができる。
【0231】
また、微細な配線回路においても多数の端子70、61間の電気的接続を一括で実施することが可能となる。さらに、次工程[3]において、熱可塑性樹脂組成物を固化させることにより接続部87および封止層88の機械的強度を高めることができる。
【0232】
[3]固化工程
次に、前記加熱工程[2]において、接続部87と封止層88とを形成した後、熱可塑性樹脂組成物を固化させることにより、封止層88を固定する。
【0233】
これにより、端子70、61間の接続部87による電気的信頼性、および、封止層88による機械的信頼性の双方を十分に確保することができる。
【0234】
熱可塑性樹脂組成物の固化は、前記加熱工程[2]で加熱した熱可塑性樹脂組成物を冷却することによって実施することができる。
【0235】
熱可塑性樹脂組成物の冷却による熱可塑性樹脂組成物の固化すなわち封止層88の固定は、熱可塑性樹脂組成物の組成に応じて適宜選択される。具体的には、自然冷却による方法でもよく、また、冷気を吹きつける等の方法から適宜選択される。
【0236】
熱可塑性樹脂組成物の固化温度は、特に限定されないが、金属層12の融点より低いことが好ましい。具体的には、熱可塑性樹脂組成物の固化温度は、金属層12の融点より10℃以上低いことが好ましく、20℃以上低いことがより好ましい。また、熱可塑性樹脂組成物の固化温度は、50℃以上であることが好ましく、60℃以上であることがより好ましく、100℃以上であることがさらに好ましい。熱可塑性樹脂組成物の固化温度が前記範囲内にあると、接続部87を確実に形成することができるとともに、封止層88を優れた耐熱性を発揮するものとすることができる。その結果、隣接する端子70、61間の絶縁性が的確に確保され、隣接する端子70、61間のショートをより確実に防止することができる。
【0237】
以上のような工程を経て、半導体装置10と、搭載基板5との間に、接続部87および封止層88が形成される。
【0238】
なお、第1実施形態および第2実施形態では、搭載基板5に半導体装置10を搭載するために、これらがそれぞれ備える端子61と端子70との間に、接続部87を形成して、搭載基板5と半導体装置10とを電気的に接続する場合について説明したが、搭載基板5に搭載する電子部品としては、半導体装置10に限定されず、例えば、コンデンサー等の電子部品等が挙げられる。
【0239】
<本発明の接続端子の形成方法>
次に、本発明の接続端子の形成方法を用いて、搭載領域65において、端子接続部87と封止層88とを形成する場合について説明する。
【0240】
この場合、まず、本発明の接続端子の形成方法を適用して、搭載基板5の搭載領域65に、端子61に対応して接続端子85を形成するともに、この接続端子85を取り囲むように補強層86を形成し、次いで、これら接続端子85と補強層86が設けられた搭載基板5の搭載領域65に、半導体装置10を接続(実装)することで、半導体装置10と搭載基板5との間に接続部87と封止層88とが形成される。
【0241】
以下では、本発明の接続端子の形成方法を適用して、搭載領域65において、搭載基板5の端子61側の面に接続端子85と補強層86とを形成する方法について詳述する。
【0242】
図5は、本発明の接続端子の形成方法を用いて、搭載基板が備える端子に対応して接続端子を形成する方法を説明するための縦断面図である。なお、以下の説明では、図5中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
【0243】
以下に説明する接続端子85および補強層86の形成方法では、搭載基板5上に導電接続シート1を配置する配置工程と、導電接続シート1を加熱する加熱工程とを有している。
【0244】
なお、接続端子85と補強層86とを形成するに際し、導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される場合と、熱可塑性樹脂組成物で構成される場合とでは、その形成方法が若干異なる。そのため、以下では、樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される場合を第3実施形態とし、熱可塑性樹脂組成物で構成される場合を第4実施形態として実施形態ごとに説明する。
【0245】
<<第3実施形態>>
導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が硬化性樹脂組成物で構成される第3実施形態では、搭載基板5上に導電接続シート1を配置する配置工程と、金属層12の融点以上で、かつ、樹脂組成物層11、13を構成する硬化性樹脂組成物の硬化が完了しない温度で導電接続シート1を加熱する加熱工程とを有している。
【0246】
以下、各工程について詳述する。
[1]配置工程
まず、搭載基板5を用意する。
【0247】
次いで、搭載基板5の端子61側の面上に導電接続シート1を載置する。このとき、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65に、導電接続シート1の第1の部分15が対応するように配置する。
【0248】
そして、この状態で、ロールラミネータまたはプレス等の装置を用いて、導電接続シート1を搭載基板5の端子61側の面に熱圧着させる。これにより、第1の樹脂組成物層11が溶融状態となるため、搭載基板5から突出する端子61は、第1の樹脂組成物層11中に埋入することとなる(図5(a)参照。)。
【0249】
[2]加熱工程
次に、前記配置工程[1]において、搭載基板5上に配置された導電接続シート1(金属層12)を、図5(b)に示すように、金属層12の融点以上で加熱する。
【0250】
導電接続シート1を加熱する温度は、前記第1実施形態の加熱工程[2]で導電接続シート1を加熱した温度と同様の温度に設定される。
【0251】
このような温度で導電接続シート1を加熱すると、金属層12が溶融し、溶融した金属層12すなわち低融点の金属材料が、樹脂組成物層11、13中を移動できるようになる。
【0252】
この際、硬化性樹脂組成物にフラックス機能を有する化合物が含まれる場合、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、たとえ金属層12の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜は、還元されることにより除去されることとなる。そのため、溶融状態の金属材料は、濡れ性が高められた状態であり、金属結合が促されていることから、溶融した金属層12が端子61の表面に凝集し易い状態となる。
【0253】
さらに、たとえ端子61の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜も、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、除去され、その濡れ性が高められることとなる。その結果、金属材料との金属結合が促され、かかる観点からも、溶融した金属層12が端子61の表面に凝集し易い状態となる。
【0254】
なお、本発明では、金属層12が層状(箔状)をなしているため、溶融状態の金属層12が複数個に分断されて端子61の表面に凝集する際に、その一部が端子61に凝集することなく樹脂組成物層11、13中に残存してしまうのを的確に抑制または防止することができる。そのため、補強層86に金属層12の一部が残存することに起因するリーク電流の発生を確実に防止することができる。
【0255】
以上のことから、溶融状態の金属材料は、樹脂組成物層11、13中すなわち硬化性樹脂成分中を移動して端子61の表面に選択的に凝集する。
【0256】
このとき、本実施形態では、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65には第2の部分よりも金属層12の厚さが厚くなっている第1の部分15が対応するように導電接続シート1が配置されている。すなわち、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する領域には第1の部分が対応し、それ以外の領域には第2の部分が対応するように、搭載基板5上に導電接続シート1が配置されている。
【0257】
このことから、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する搭載領域65では、金属層12を構成する金属材料の量が多くなり、それ以外の領域では、金属層12を構成する金属材料の量が少なくなる。
【0258】
換言すれば、端子61の表面に金属材料を選択的に凝集させるべき搭載領域65では金属材料の量が多くなり、金属材料を残存させることなく樹脂成分を充填して絶縁性を維持すべき領域(搭載領域65以外の領域)では金属材料の量が少なくなる。
【0259】
そのため、搭載領域65には十分量の金属材料を供給し、かつ、それ以外の領域には不要な金属材料が供給されるのを的確に防止または抑制できることから、凝集する金属材料をより高い選択性をもって、端子61の表面に凝集させることができる。
【0260】
以上のことから、図5(c)に示すように、端子61の表面には金属材料で構成される接続端子85が形成される。このとき、接続端子85の周囲を取り囲んで硬化性樹脂組成物が、金属材料が混在することなく充填されて補強層86が形成される。その結果、隣接する接続端子85間の絶縁性が確保されることから、隣接する接続端子85間のショートが確実に防止されることとなる。
【0261】
以上のような接続端子85および補強層86の形成方法では、加熱溶融した金属材料を選択的に端子61に凝集させて接続端子85を形成し、その周囲に硬化性樹脂組成物で構成された補強層86を形成することができる。その結果、隣接する接続端子85間の絶縁性を確保することができる。
【0262】
また、微細なピッチで複数の端子61を有する搭載基板5においても端子61に対応して複数の接続端子85を一括して形成することが可能となる。
【0263】
なお、本工程[2]では、導電接続シート1と端子61との距離を近づけるように、導電接続シート1と搭載基板5とを加圧した状態で加熱してもよい。例えば、図5(b)中の導電接続シート1と搭載基板5とが接近する方向に公知の熱圧着装置等の手段を用いて加熱および加圧することにより、導電接続シート1と端子61との距離を一定に制御することができるため、端子61の表面における溶融状態の金属材料の凝集能をより高めることが可能となる。
【0264】
さらに、加圧または加熱する際に超音波や電場等を加えたり、レーザーや電磁誘導等の特殊加熱を適用してもよい。
【0265】
以上のような工程[1]および工程[2]を経て、接続端子85および補強層86が形成される。すなわち、接続端子85および補強層86を形成するための、配置工程[1]および加熱工程[2]に、本発明の接続端子の形成方法が適用される。
【0266】
なお、本実施形態のように、樹脂組成物層11、13に含まれる樹脂成分として、硬化性樹脂成分を用いる場合、前記加熱工程[2]では、硬化性樹脂組成物を完全には硬化させない状態としておくのが好ましい。これにより、接続端子85と補強層86とが設けられた搭載基板5の搭載領域65に、半導体装置10を実装する際に、補強層86を加熱することで、再度、溶融状態とすることができるようになる。
【0267】
以上のように、導電接続シート1を用いて搭載基板5上の搭載領域65に形成された端子61に対応して接続端子85を形成する場合、導電接続シート1の第1の部分15が搭載領域65に対応し、第2の部分16が搭載領域65以外の領域に対応するように、導電接続シート1を搭載基板5上に配置して加熱することにより、溶融状態の金属層12が端子61上に選択的に凝集し、その結果、接続端子85が形成されることとなる。
【0268】
このような接続端子85と補強層86とが設けられた搭載基板5上に、搭載領域65に対応するように、半導体装置10を配置した状態で、接続端子85と補強層86とを加熱することにより、接続端子85が再び溶融状態となるため、その後、このものを冷却することで、搭載基板5と半導体装置10との間に、接続部87と封止層88とが形成され、その結果、搭載基板5と半導体装置10とが電気的に接続される。
【0269】
そして、本実施形態では、樹脂組成物層11、13に含まれる樹脂成分として、硬化性樹脂成分が含まれ、このものが未硬化の状態のものも存在するため、硬化性樹脂組成物を硬化させることにより、封止層88を固定する。これにより、接続部87および封止層88の機械的強度を高めることができる。
【0270】
<<第4実施形態>>
導電接続シート1が備える樹脂組成物層11、13が熱可塑性樹脂組成物で構成される第4実施形態では、搭載基板5上に導電接続シート1を配置する配置工程と、金属層12の融点以上で、かつ、樹脂組成物層11、13を構成する熱可塑性樹脂組成物が軟化する温度で導電接続シート1を加熱する加熱工程とを有している。
【0271】
以下、各工程について詳述する。
[1]配置工程
樹脂組成物層11、13が熱可塑性樹脂組成物で構成される本実施形態においても、樹脂組成物層11、13が熱硬化性樹脂組成物で構成される前記第3実施形態と同様にして、導電接続シート1を搭載基板5の端子61側の面に熱圧着(配置)させる。
【0272】
[2]加熱工程
次に、前記配置工程[1]において、搭載基板5上に配置された導電接続シート1(金属層12)を、図5(b)に示すように、金属層12の融点以上で加熱する。
【0273】
導電接続シート1を加熱する温度は、前記第1実施形態の加熱工程[2]で導電接続シート1を加熱した温度と同様の温度に設定される。
【0274】
このような温度で導電接続シート1を加熱すると、金属層12が溶融し、溶融した金属層12すなわち低融点の金属材料が、樹脂組成物層11、13中を移動できるようになる。
【0275】
この際、熱可塑性樹脂組成物にフラックス機能を有する化合物が含まれる場合、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、たとえ金属層12の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜は、還元されることにより除去されることとなる。そのため、溶融状態の金属材料は、濡れ性が高められた状態であり、金属結合が促されていることから、溶融した金属層12が端子61の表面に凝集し易い状態となる。
【0276】
さらに、たとえ端子61の表面に酸化膜が形成されていたとしても、この酸化膜も、フラックス機能を有する化合物の還元作用により、除去され、その濡れ性が高められることとなる。その結果、金属材料との金属結合が促され、かかる観点からも、溶融した金属層12が端子61の表面に凝集し易い状態となる。
【0277】
なお、本発明では、金属層12が層状(箔状)をなしているため、溶融状態の金属層12が複数個に分断されて端子61の表面に凝集する際に、その一部が端子61に凝集することなく樹脂組成物層11、13中に残存してしまうのを的確に抑制または防止することができる。そのため、補強層86に金属層12の一部が残存することに起因するリーク電流の発生を確実に防止することができる。
【0278】
以上のことから、溶融状態の金属材料は、樹脂組成物層11、13中すなわち熱可塑性樹脂成分中を移動して端子61の表面に選択的に凝集する。
【0279】
このとき、本実施形態では、半導体装置10を搭載すべき搭載領域65には第2の部分よりも金属層12の厚さが厚くなっている第1の部分15が対応するように導電接続シート1が配置されている。すなわち、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する領域には第1の部分が対応し、それ以外の領域には第2の部分が対応するように、搭載基板5上に導電接続シート1が配置されている。
【0280】
このことから、搭載基板5と半導体装置10との間に対応する搭載領域65では、金属層12を構成する金属材料の量が多くなり、それ以外の領域では、金属層12を構成する金属材料の量が少なくなる。
【0281】
換言すれば、端子61の表面に金属材料を選択的に凝集させるべき搭載領域65では金属材料の量が多くなり、金属材料を残存させることなく樹脂成分を充填して絶縁性を維持すべき領域(搭載領域65以外の領域)では金属材料の量が少なくなる。
【0282】
そのため、搭載領域65には十分量の金属材料を供給し、かつ、それ以外の領域には不要な金属材料が供給されるのを的確に防止または抑制できることから、凝集する金属材料をより高い選択性をもって、端子61の表面に凝集させることができる。
【0283】
以上のことから、図5(c)に示すように、端子61の表面には金属材料で構成される接続端子85が形成される。この際、熱可塑性樹脂組成物が冷却されることにより、金属材料が混在することなく熱可塑性樹脂組成物が接続端子85の周囲を取り囲んで固化することで、補強層86が形成される。その結果、隣接する接続端子85間の絶縁性が確保されることから、隣接する接続端子85間のショートが確実に防止されることとなる。
【0284】
以上のような接続端子85および補強層86の形成方法では、加熱溶融した金属材料を選択的に端子61に凝集させて接続端子85を形成し、その周囲に熱可塑性樹脂組成物で構成された補強層86を形成することができる。その結果、隣接する接続端子85間の絶縁性を確保することができる。
【0285】
また、微細なピッチで複数の端子61を有する搭載基板5においても端子61に対応して複数の接続端子85を一括して形成することが可能となる。
【0286】
なお、本工程[2]では、導電接続シート1と端子61との距離を近づけるように、導電接続シート1と搭載基板5とを加圧した状態で加熱してもよい。例えば、図5(b)中の導電接続シート1と搭載基板5とが接近する方向に公知の熱圧着装置等の手段を用いて加熱および加圧することにより、導電接続シート1と端子61との距離を一定に制御することができるため、端子61の表面における溶融状態の金属材料の凝集能をより高めることが可能となる。
【0287】
さらに、加圧または加熱する際に超音波や電場等を加えたり、レーザーや電磁誘導等の特殊加熱を適用してもよい。
【0288】
以上のような工程[1]および工程[2]を経て、接続端子85および補強層86が形成される。すなわち、接続端子85および補強層86を形成するための、配置工程[1]および加熱工程[2]に、本発明の接続端子の形成方法が適用される。
【0289】
以上のように、導電接続シート1を用いて搭載基板5の端子61側の面に接続端子85を形成する場合、接続端子85を形成しようとする部分に、導電接続シート1を配置して加熱することにより、溶融状態の金属層12が端子61上に選択的に凝集し、その結果、接続端子85が形成されることとなる。
【0290】
このような接続端子85と補強層86とが設けられた搭載基板5上に、搭載領域65に対応するように、半導体装置10を配置した状態で、接続端子85と補強層86とを加熱することにより、接続端子85が再び溶融状態となるため、その後、冷却することで、搭載基板5と半導体装置10との間に、接続部87と封止層88とが形成され、その結果、搭載基板5と半導体装置10とが電気的に接続される。
【0291】
そして、本実施形態では、樹脂組成物層11、13に含まれる樹脂成分として、熱可塑性樹脂成分が含まれるため、前記のように冷却することで熱可塑性樹脂組成物を固化させることができ、これにより、封止層88が固定されるため、接続部87および封止層88の機械的強度を高めることができる。
【0292】
以上のような工程を経て、搭載基板5上の搭載領域65において、接続端子85が形成され、この接続端子85を取り囲むように補強層86が形成される。
【0293】
なお、前記第1〜第4実施形態では、搭載基板5の搭載領域65に半導体装置10を搭載する場合について説明したが、搭載基板5の搭載領域66、67においても、半導体装置10とは異なる半導体装置が搭載される。この場合、各搭載領域66、67に対応する導電接続シート1の金属層12の厚さは、搭載領域65に対応する導電接続シート1の金属層12の厚さと、同様であってもよいが、異なっているのが好ましい。すなわち、各搭載領域66、67に搭載する半導体装置の種類に応じて、各搭載領域66、67に位置する金属層12の厚さを設定するのが好ましい。例えば、本実施形態では、前述したように、搭載領域65には端子61が14個設けられ、搭載領域67には端子63が18個設けられており、各領域に搭載する半導体装置もこれと同数の端子を備えている場合では、半導体装置が備える端子と搭載基板5が備える端子6との間に接続部を形成するために、搭載領域65への半導体装置10の搭載よりも、搭載領域67への半導体装置の搭載の方が、より多くの金属材料を必要とする。そのため、搭載領域67に対応する導電接続シート1の金属層12の厚さは、搭載領域65に対応する導電接続シート1の金属層12の厚さよりも厚くなっているのが好ましい。これにより、搭載領域67に半導体装置を搭載する際に、半導体装置が有する端子と端子63との間に十分量の金属材料を供給することができるので、搭載領域67において搭載基板5と半導体装置とをより確実に電気的に接続することができる。
【0294】
また、前記第1〜第4実施形態では、半導体装置10と搭載基板5との間に、図2に示した導電接続シート1を配置して接続部87および封止層88を形成する場合について説明したが、導電接続シートの構成は、かかる場合に限定されず、例えば、以下に示すような構成の導電接続シート1’を用いることができる。
【0295】
図6は、本発明の導電接続シートの他の構成例を示す縦断面図、図7は、他の構成例の導電接続シートが備える金属層の第2の部分における構成を示す平面図である。なお、以下の説明では、図6中の上側を「上」、下側を「下」と言う。
【0296】
以下、本発明の導電接続シートの他の構成例である導電接続シート1’について説明するが、前述した導電接続シート1との相違点を中心に説明し、同様の事項については、その説明を省略する。
【0297】
導電接続シート1’では、このものが備える金属層12の第2の部分16における構成がことなること以外は、前述した導電接続シート1と同様の構成である。
【0298】
すなわち、導電接続シート1’では、第2の部分16において、金属層12の厚さが第1の部分15の厚さよりも薄くなっているのに代えて、図6に示すように、金属層12が部分的に設けられていること以外は、前述した導電接続シート1と同様の構成である。
【0299】
かかる構成とすることによっても、第1の部分15に対応する金属層12を構成する金属材料の量を、第2の部分16に対応する金属層12を構成する金属材料の量よりも多くすることができる。
【0300】
したがって、かかる構成の導電接続シート1’によっても、前述した本発明の端子間の接続方法および本発明の接続端子の形成方法を適用して、接続部87および接続端子85を形成することができる。
【0301】
なお、金属層12は、第2の部分において、平面視で部分的に形成されていればよく、その形状は特に限定されず、一定の形状が繰り返しパターン状に形成されていてもよいし、形状が不規則であってもよいし、規則的な形状と不規則な形状とが混在していてもよい。
【0302】
具体的には、図7に示すように、例えば、金属層12の形状としては、点線の抜き模様状(a)、縞模様状(b)、水玉模様状(c)、矩形模様状(d)、チェッカー模様状(e)、額縁状(f)、格子模様状(g)または多重の額縁状(h)等が挙げられる。なお、これらの形状は一例であり、目的や用途に応じてこれらの形状を組み合わせたり、変形させて用いることができる。
【0303】
なお、本構成では、第2の部分16において金属層12が部分的に設けられ、第1の部分15において金属層12が部分的に設けられることなく均一な厚さのシート状をなしているものとして説明したが、第1の部分15に対応する金属層12を構成する金属材料の量が、第2の部分16に対応する金属層12を構成する金属材料の量よりも多くなっている限りにおいては、第1の部分15における金属層12も、第2の部分16における金属層12と同様に、部分的に設けられていてもよい。また、第1の部分15における金属層12の形状も、特に限定されず、例えば、図7に示した形状が挙げられる。
【0304】
また、繰り返しパターン状の金属層12の作製方法は、特に限定されないが、平面状に形成した金属箔を所定のパターンに打抜く方法、エッチング等により所定のパターンを形成する方法、また、遮蔽板やマスク等を使用することにより蒸着、スパッタ、めっき等で形成する方法等が挙げられる。
【0305】
なお、本実施形態では、導電接続シート1、1’が、第1の樹脂組成物層11と、金属層12と、第2の樹脂組成物層13がこの順に積層された三層構造をなす積層体で構成される場合について説明したが、本発明の導電シートが備える積層体としては、かかる構成のものに限定されず、例えば、第1の樹脂組成物層11上にこれとは異なる組成の第3の樹脂組成物層を備える四層構造をなすものであってもよいし、さらに、第1の樹脂組成物層11と第3の樹脂組成物層との間に金属層12と同様の構成をなす第2の金属層を備える五層構造をなすものであってもよい。
【0306】
また、本実施形態では、導電接続シート1、1’の第2の部分16において、第1の部分15よりも、金属層12の厚さが薄くなること、または金属層12が部分的に設けられていることで、第1の部分15に対応する金属層12を構成する金属材料の量が、第2の部分16に対応する金属層12を構成する金属材料の量よりも多くなっているが、かかる構成に限定されず、例えば、これらの構成を組み合わせるようにしてもよい。さらに、例えば、搭載基板に搭載する半導体装置同士の離間距離が大きい場合には、これらの間では金属材料が不要となるため、これら半導体装置間に対応する第2の部分では、金属層12の形成を省略することができる。
【0307】
また、本発明の導電接続シートを用いて電気的に接続された半導体装置10が搭載された搭載基板5は、端子64を介して外部部材(外部機器)と電気的に接続することで各種電子機器に組み込まれるが、この電子機器としては、特に限定されず、例えば、パーソナルコンピュータ、携帯電話機、ディジタルスチルカメラ、テレビ、モニタ直視型のビデオテープレコーダ、電子辞書、電卓および電子ゲーム機器等が挙げられる。
【0308】
以上、本発明の導電接続シート、端子間の接続方法、接続端子の形成方法および電子機器について説明したが、本発明は、これらに限定されるものではない。
【0309】
例えば、本発明の導電接続シートの各部の構成は、同様の機能を発揮し得る任意のものと置換することができ、あるいは、任意の構成のものを付加することもできる。
【0310】
また、本発明の端子間の接続方法および接続端子の形成方法には、必要に応じて任意の工程が追加されてもよい。
【符号の説明】
【0311】
1、1’ 導電接続シート
10 半導体装置
11 第1の樹脂組成物層
12 金属層
13 第2の樹脂組成物層
15 第1の部分
16 第2の部分
20 半導体チップ
21 端子
30 インターポーザー
41 端子
5 搭載基板
50 基板
6、61、62、63、64 端子
65、66、67 搭載領域
70 端子
80、88 封止層
81、87 接続部
85 接続端子
86 補強層
9、91、92、93 配線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂成分を含有する樹脂組成物層と、低融点の金属材料で構成される金属層とを備える積層体により構成され、電子部品と、該電子部品を搭載する搭載基板とを電気的に接続するために用いられる導電接続シートであって、
前記電子部品と前記搭載基板とを電気的に接続する際に、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置されるべき第1の部分と、この第1の部分以外の第2の部分とからなり、
前記第1の部分に対応する前記金属層を構成する前記金属材料の量が、前記第2の部分に対応する前記金属層を構成する前記金属材料の量よりも多くなっていることを特徴とする導電接続シート。
【請求項2】
前記搭載基板には、複数の前記電子部品が搭載される請求項1に記載の導電接続シート。
【請求項3】
前記第1の部分において、前記金属層の厚さが、前記第2の部分における金属層の厚さより厚くなっている請求項1または2に記載の導電接続シート。
【請求項4】
前記第2の部分において、前記金属層が部分的に設けられている請求項1ないし3のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項5】
前記搭載基板および前記電子部品は、ともに端子を有し、当該導電接続シートを用いて形成された接続部を介して前記端子同士が電気的に接続される請求項1ないし4のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項6】
前記樹脂組成物層は、前記樹脂成分と、フラックス機能を有する化合物とを含有する樹脂組成物で構成される請求項1ないし5のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項7】
前記フラックス機能を有する化合物は、フェノール性水酸基およびカルボキシル基のうちの少なくとも一方を有する化合物を含有する請求項6に記載の導電接続シート。
【請求項8】
前記フラックス機能を有する化合物は、下記一般式(1)で表わされる化合物を含有する請求項6または7に記載の導電接続シート。
HOOC−(CH2)n−COOH・・・・・(1)
(式(1)中、nは、1〜20の整数である。)
【請求項9】
前記フラックス機能を有する化合物は、下記一般式(2)および下記一般式(3)で表わされる化合物のうちの少なくとも一方を含有する請求項6または7に記載の導電接続シート。
【化1】

[式中、R1〜R5は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R1〜R5の少なくとも一つは水酸基である。]
【化2】

[式中、R6〜R20は、それぞれ独立して、1価の有機基であり、R6〜R20の少なくとも一つは水酸基またはカルボキシル基である。]
【請求項10】
前記樹脂組成物において、前記フラックス機能を有する化合物の含有量は、1〜50重量%である請求項6ないし9のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項11】
前記金属層は、錫(Sn)、鉛(Pb)、銀(Ag)、ビスマス(Bi)、インジウム(In)、亜鉛(Zn)、ニッケル(Ni)、アンチモン(Sb)、鉄(Fe)、アルミニウム(Al)、金(Au)、ゲルマニウム(Ge)および銅(Cu)からなる群から選択される少なくとも2種以上の金属の合金または錫の単体である請求項1ないし10のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項12】
前記金属層は、Sn−Pb合金、Sn−Ag−Cu合金またはSn−Ag合金を主材料として構成される請求項11に記載の導電接続シート。
【請求項13】
前記金属層は、Sn−37Pb合金またはSn−3.0Ag−0.5Cu合金を主材料として構成される請求項12に記載の導電接続シート。
【請求項14】
前記積層体は、2つの前記樹脂組成物層および1つの前記金属層で構成され、前記樹脂組成物層、金属層および前記樹脂組成物層がこの順で積層されたものである請求項1ないし13のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項15】
前記電子部品は、半導体装置である請求項1ないし14のいずれかに記載の導電接続シート。
【請求項16】
請求項1ないし15のいずれかに記載の導電接続シートを、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物の硬化が完了しない温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程と、
前記樹脂組成物を硬化させる硬化工程とを有することを特徴とする端子間の接続方法。
【請求項17】
請求項1ないし15のいずれかに記載の導電接続シートを、前記電子部品と前記搭載基板との間に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物が軟化する温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程と、
前記樹脂組成物を固化させる固化工程とを有することを特徴とする端子間の接続方法。
【請求項18】
請求項1ないし15のいずれかに記載の導電接続シートを、前記搭載基板上に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物の硬化が完了しない温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程とを有することを特徴とする接続端子の形成方法。
【請求項19】
請求項1ないし15のいずれかに記載の導電接続シートを、前記搭載基板上に配置する配置工程と、
前記金属材料の融点以上であり、かつ、前記樹脂組成物が軟化する温度で前記導電接続シートを加熱する加熱工程とを有することを特徴とする接続端子の形成方法。
【請求項20】
請求項1ないし15のいずれかに記載の導電接続シートを用いて電気的に接続された前記電子部品と前記搭載基板とを備えることを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−187487(P2011−187487A)
【公開日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−48092(P2010−48092)
【出願日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【出願人】(000002141)住友ベークライト株式会社 (2,927)
【Fターム(参考)】