説明

情報提供システム及び情報提供方法のプログラム

【課題】運転者が操作部を操作することなく、渋滞についての詳細情報を得ることができるようにする。
【解決手段】地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段と、地図データに基づいて表示部35に道路地図を表示する道路地図表示処理手段と、渋滞情報に基づいて、道路に沿って渋滞指標を表示する渋滞指標表示処理手段と、渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段と、表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段とを有する。特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報が道路地図上に表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報提供システム及び情報提供方法のプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ナビゲーション装置においては、例えば、GPS(グローバルポジショニングシステム)によって車両の現在の位置、すなわち、現在地が検出されるとともに、ジャイロセンサによって検出された車両の回転角速度、すなわち、旋回角に基づいて、車両の方位、すなわち、自車方位が検出され、データ記録部から地図データが読み出され、表示部に地図画面が形成され、該地図画面に、現在地を表す自車位置、自車位置の周辺の地図及び自車方位が表示されるようになっている。したがって、操作者である運転者は、前記地図画面に表示された自車位置、自車位置の周辺の地図及び自車方位に従って車両を走行させることができる。
【0003】
また、運転者が目的地を入力し、探索条件を設定すると、該探索条件に基づいて現在地で表される出発地から目的地までの経路が探索される。そして、探索された経路、すなわち、探索経路は前記地図画面に自車位置と共に表示される。したがって、運転者は表示された探索経路に沿って車両を走行させることができる。
【0004】
ところで、前記ナビゲーション装置においては、前記地図画面のほかに、受信した渋滞情報が図形として地図上に表示され、運転者が操作部を操作して図形を指定すると、渋滞についての詳細な情報が得られるようになっている(例えば、特許文献1参照。)。
【特許文献1】特開2003−194568号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記従来のナビゲーション装置においては、運転者が操作部を操作して所望の図形を指定する必要があるので、運転中に詳細な情報を得ることが困難である。
【0006】
また、複数の渋滞箇所について、渋滞の詳細な情報を得る場合には、運転者は各図形を指定する必要があるので、操作が煩わしくなってしまう。
【0007】
本発明は、前記従来のナビゲーション装置の問題点を解決して、運転者が操作部を操作することなく、渋滞の詳細な情報を得ることができる情報提供システム及び情報提供方法のプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
そのために、本発明の情報提供システムにおいては、地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段と、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、道路に沿って渋滞指標を表示する渋滞指標表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段と、前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段とを有する。
【0009】
本発明の他の情報提供システムにおいては、さらに、前記表示優先度付与処理手段は、複数の評価項目について表示優先度を付与する。そして、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、各渋滞箇所ごとに表示優先度を加算することによって総和優先度を算出し、少なくとも、該総和優先度が最も高い渋滞箇所について渋滞詳細情報を表示する。
【0010】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記表示優先度付与処理手段は、前記渋滞情報の渋滞度及び渋滞長に基づいて表示優先度を付与する。
【0011】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段と、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を、渋滞の発生箇所、渋滞の方向、道路種別、渋滞度、渋滞長及び渋滞の発生箇所までの距離のうちの少なくとも一つの評価項目について評価し、表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段と、前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段とを有する。
【0012】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報を道路地図上の所定の箇所に文字で表示する。
【0013】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報を道路地図上の所定の箇所に図形で表示する。
【0014】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞の発生箇所までの道路の強調表示を行うことによって渋滞詳細情報を表示する。
【0015】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞箇所拡大図を形成することによって渋滞詳細情報を表示する。
【0016】
本発明の更に他の情報提供システムにおいては、さらに、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報が表示される渋滞箇所について渋滞指標の強調表示を行う。
【0017】
本発明の情報提供方法のプログラムにおいては、コンピュータを、地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段、前記渋滞情報に基づいて、道路に沿って渋滞指標を表示する渋滞指標表示処理手段、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段、並びに前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段として機能させる。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、渋滞情報に基づいて、渋滞詳細情報を表示する表示優先度が各渋滞箇所ごとに付与され、前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報が道路地図上に表示されるので、運転者が操作部を操作することなく、渋滞の詳細な情報を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
【0020】
図1は本発明の第1の実施の形態におけるナビゲーションシステムを示すブロック図である。
【0021】
図において、14は情報端末、例えば、車両に搭載された車載装置としてのナビゲーション装置であり、該ナビゲーション装置14は、現在地を検出する現在地検出部としてのGPSセンサ15、地図データのほかに各種の情報が記録された情報記録部としてのデータ記録部16、各種のプログラム、データ等に基づいてコンピュータとして機能し、入力された情報に基づいて、ナビゲーション処理等の各種の演算処理を行うナビゲーション処理部17、自車方位を検出する方位検出部としての方位センサ18、操作者である運転者が操作することによって所定の入力を行うための第1の入力部としての操作部34、図示されない画面に表示された画像によって各種の表示を行い、運転者に通知するための第1の出力部としての表示部35、音声によって所定の入力を行うための第2の入力部としての音声入力部36、音声によって各種の表示を行い、運転者に通知するための第2の出力部としての音声出力部37、通信端末として機能する送受信部としての通信部38を備え、前記ナビゲーション処理部17に、操作部34、表示部35、音声入力部36、音声出力部37及び通信部38が接続される。また、前記ナビゲーション処理部17には、車速検出部としての車速センサ41も接続される。
【0022】
前記GPSセンサ15は、人工衛星によって発生させられた電波を受信することによって地球上における現在地を検出し、併せて時刻を検出する。本実施の形態においては、現在地検出部としてGPSセンサ15が使用されるが、該GPSセンサ15に代えて図示されない距離センサ、ステアリングセンサ、高度計等を単独で、又は組み合わせて使用することもできる。また、前記方位センサ18としてジャイロセンサ、地磁気センサ等を使用することができる。
【0023】
前記データ記録部16は、地図データファイルから成る地図データベースを備え、該地図データベースに地図データが記録される。なお、前記データ記録部16には、所定の情報を音声出力部37によって出力するためのデータも記録される。また、前記地図データには、交差点に関する交差点データ、ノードに関するノードデータ、道路リンクに関する道路データ、探索用に加工された探索データ、施設に関する施設データ等が含まれる。
【0024】
前記ナビゲーション処理部17は、ナビゲーション装置14の全体の制御を行う制御装置としてのCPU31、該CPU31が各種の演算処理を行うに当たってワーキングメモリとして使用される第1の記録媒体としてのRAM32、制御用のプログラムのほか、目的地までの経路の探索、経路案内等を行うための各種のプログラムが記録された第2の記録媒体としてのROM33、各種のデータ、プログラム等を記録するために使用される第3の記録媒体としての図示されないフラッシュメモリを備える。なお、前記制御装置として、CPU31に代えてMPU等を使用することもできる。
【0025】
また、前記データ記録部16は、前記各種のデータを記録するために、第4の記録媒体としてのハードディスク、CD、DVD、光ディスク等の図示されないディスクを備えるほかに、各種のデータを読み出したり、書き込んだりするための読出・書込ヘッド等の図示されないヘッドを備える。なお、前記データ記録部16に第5の記録媒体としてメモリカード等を使用することができる。
【0026】
ところで、前記ROM33に各種のプログラムを記録し、前記データ記録部16に各種のデータを記録することができるが、プログラム、データ等をハードディスク等に記録することもできる。この場合、ハードディスク等から前記プログラム、データ等を読み出して前記フラッシュメモリに書き込むことができる。したがって、ハードディスク等を交換することによって前記プログラム、データ等を更新することができる。また、車両に搭載された図示されない自動変速機の制御を行うために自動変速機制御装置が搭載されている場合には、該自動変速機制御装置の制御用のプログラム、データ等も前記ハードディスク等に記録することができる。さらに、通信部38を介して前記プログラム、データ等を受信し、フラッシュメモリに書き込むこともできる。
【0027】
前記操作部34は、運転者が操作することによって、走行開始時の現在地を修正したり、出発地及び目的地を入力したり、通過点を入力したり、通信部38を作動させたりするためのものであり、表示部35とは独立に配設されたキーボード、マウス等を使用することができる。また、前記操作部34として、前記表示部35に形成された画面に画像で表示された各種のキー、スイッチ、ボタン等の画像操作部をタッチ又はクリックすることによって、所定の入力操作を行うことができるようにしたタッチパネルを使用することができる。
【0028】
前記表示部35としてはディスプレイを使用することができる。そして、表示部35に形成された各種の画面に、現在地を表す自車位置、地図、探索経路、該探索経路に沿った案内情報、交通情報等を表示したり、探索経路における次の交差点までの距離、次の交差点における進行方向を表示したりすることができるだけでなく、前記画像操作部、操作部34、音声入力部36等の操作案内、操作メニュー、キーの案内を表示したり、FM多重放送の番組等を表示したりすることができる。
【0029】
また、音声入力部36は、図示されないマイクロホン等によって構成され、音声によって必要な情報を入力することができる。さらに、音声出力部37は、図示されない音声合成装置及びスピーカを備え、音声出力部37から、前記探索経路、案内情報、交通情報等が、例えば、音声合成装置によって合成された音声で出力される。
【0030】
前記通信部38は、第1の情報提供者としてのVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の図示されない道路交通情報センタから送信された各種の情報を、道路に沿って配設された電波ビーコン装置、光ビーコン装置等を介して電波ビーコン、光ビーコン等として受信するためのビーコンレシーバ、FM放送局を介してFM多重放送として受信するためのFM受信機等を備える。そして、前記ビーコンレシーバによって、渋滞情報、規制情報、駐車場情報、交通事故情報、サービスエリアの混雑状況情報等の交通情報を受信したり、前記FM受信機によって前記交通情報のほかに、ニュース、天気予報等の一般情報をFM多重情報として受信したりすることができる。なお、前記ビーコンレシーバ及びFM受信機は、ユニット化されてVICSレシーバとして配設されるようになっているが、別々に配設することもできる。
【0031】
前記交通情報は、情報の種別を表す情報種別データ、メッシュとしての2次メッシュを特定するための2次メッシュX、Yデータ、二つの地点(例えば、交差点)間を連結する道路リンクを特定し、かつ、上り/下りの別を表すリンク番号データ、該リンク番号データに対応させて提供される情報の内容を表すリンク情報等を含み、該リンク情報は、例えば、前記道路リンクの始点から渋滞の先頭までの距離を表す渋滞先頭データ、渋滞の度合いを表す渋滞度、渋滞区間を前記渋滞の先頭から渋滞の末尾までの距離で表す渋滞長、各道路リンクの所要時間であるリンク所要時間等から成る。
【0032】
また、通信部38は、第2の情報提供者としての情報センタ51から交通情報、一般情報等の各種の情報を受信することもできる。そのために、前記通信部38と情報センタ51とはネットワーク43を介して接続される。
【0033】
前記ナビゲーション装置14、道路交通情報センタ、情報センタ51、ネットワーク43等によってナビゲーションシステムが構成され、前記通信部38と情報センタ51の通信部57との間で各種の情報の送受信が行われる。
【0034】
また、前記ネットワーク43として、LAN(Local Area Network)、WAN(Wide Area Network)、インターネット等の通信回線網等を使用することができる。
【0035】
前記情報センタ51は、サーバ53、該サーバ53に接続された前記通信部57及び情報記録部としてのデータベース(DB)58等を備え、前記サーバ53は、制御装置としてのCPU54、RAM55、ROM56等を備え、所定のプログラム、データ等に基づいてコンピュータとして機能する。また、前記データベース58に前記データ記録部16に記録された各種のデータと同様のデータを記録することができる。なお、前記サーバ53及びナビゲーション処理部17によってコンピュータを構成することもできる。また、CPU54に代えてMPU等を使用することができる。
【0036】
ところで、本実施の形態においては、前記データ記録部16に、前記地図データベースのほかに、統計データファイルから成る統計データベース、走行履歴データファイルから成る走行履歴データベース等が形成され、前記統計データファイルに第1の実績交通情報としての統計データが、前記走行履歴データファイルに第2の実績交通情報としての走行履歴データが記録される。
【0037】
前記統計データは、過去に提供された渋滞情報等の交通情報の実績、すなわち、履歴を表す履歴情報であり、前記道路交通情報センタ等によって提供された交通情報、及び国土交通省によって提供された道路交通センサスによる交通量を表すデータである道路交通センサス情報を組み合わせて使用し、加工し、統計処理を施すことによって作成される。
【0038】
また、前記統計データは、必要に応じて、国土交通省によって提供された道路時刻表情報、及び情報センタ51が複数の車両から収集した走行履歴データであるプローブデータ等を組み合わせて使用し、加工し、統計処理を施すことによって作成することもできる。
【0039】
なお、前記統計データにおいて、前記履歴情報に、渋滞状況を予測する渋滞予測情報等を加えることもできる。その場合、前記統計データを作成するに当たり、履歴情報に、日時、曜日、天候、各種イベント、季節、施設の情報(デパート、スーパーマーケット等の大型の施設の有無)等の詳細な条件が加えられる。
【0040】
また、走行履歴データは、走行経路における車両の走行の実績、すなわち、走行実績を表すデータ(走行データ)に基づいて算出され、蓄積される。
【0041】
なお、本実施の形態においては、前記データ記録部16に、前記地図データベース、統計データベース、走行履歴データベース等が配設されるようになっているが、情報センタ51において、前記地図データベース、統計データベース、走行履歴データベース等を配設することもできる。
【0042】
次に、前記構成のナビゲーションシステムを情報提供システムとして使用したときの基本動作について説明する。
【0043】
まず、運転者によって操作部34が操作され、ナビゲーション装置14が起動されると、CPU31の図示されないナビ初期化処理手段は、ナビ初期化処理を行い、GPSセンサ15によって検出された現在地、及び方位センサ18によって検出された自車方位を読み込むとともに、各種のデータを初期化する。なお、前記CPU31の図示されないマッチング処理手段は、マッチング処理を行い、読み込まれた現在地の軌跡、及び周辺の道路を構成する各道路リンクの形状、配列等に基づいて、現在地がいずれの道路リンク上に位置するかの判定を行うことによって、現在地を特定する。
【0044】
続いて、CPU31の図示されない情報取得処理手段は、情報取得処理を行い、前記地図データをデータ記録部16から読み出して取得するか、又は通信部38を介して情報センタ51等から受信して取得する。なお、情報センタ51から取得する場合、前記情報取得処理手段は、受信したナビデータをフラッシュメモリにダウンロードする。また、ナビデータを通信部38を介して取得する際にプログラムを併せて取得することもできる。
【0045】
そして、前記CPU31の図示されない表示処理手段は、表示処理を行い、前記表示部35に各種の画面を形成する。例えば、表示処理手段の道路地図表示処理手段は、道路地図表示処理を行い、表示部35に地図画面を形成し、該地図画面に自車位置、自車位置の周辺の地図及び自車方位を表示する。したがって、運転者は、前記自車位置、自車位置の周辺の地図及び自車方位に従って車両を走行させることができる。なお、前記地図画面によって道路地図画面が構成され、前記地図によって道路地図が構成される。
【0046】
また、運転者が操作部34を操作して目的地を入力すると、CPU31の図示されない目的地設定処理手段は、目的地設定処理を行い、目的地を設定する。なお、必要に応じて出発地を入力し、設定することもできる。また、あらかじめ所定の地点を登録しておき、登録された地点を目的地として入力することができる。
【0047】
そして、目的地が設定されると、CPU31の図示されない経路探索処理手段は、経路探索処理を行い、前記現在地、目的地等を読み込むとともに、データ記録部16から探索データ等を読み出し、現在地、目的地及び探索データに基づいて、現在地で表される出発地から目的地までの経路を探索し、探索経路を表す経路データを出力する。この場合、各道路リンクごとに付与されたリンクコストの合計が最も小さい経路が探索経路とされる。
【0048】
続いて、前記CPU31の図示されない案内処理手段は、案内処理を行い、運転者に探索経路の案内、すなわち、経路案内を行う。そのために、前記案内処理手段の経路表示処理手段は、経路表示処理を行い、前記経路データを読み込み、該経路データに従って、前記地図画面に探索経路を表示する。
【0049】
なお、必要に応じて、前記案内処理手段の音声出力処理手段は、音声出力処理を行い、音声出力部37から探索経路を音声で出力して経路案内を行う。
【0050】
ところで、情報センタ51において経路探索処理を行うことができる。その場合、CPU31は現在地、目的地等を情報センタ51に送信する。該情報センタ51において、現在地、目的地を受信すると、CPU54の図示されない経路探索処理手段は、同様の経路探索処理を行い、データベース58から探索データ等を読み出し、現在地、目的地及び探索データに基づいて、出発地から目的地までの経路を探索し、探索経路を表す経路データを出力する。続いて、CPU54の図示されない送信処理手段は、送信処理を行い、前記経路データをナビゲーション装置14に送信する。したがって、ナビゲーション装置14において、前記情報取得処理手段が情報センタ51からの経路データを受信すると、前記案内処理手段は、前述されたような経路案内を行う。
【0051】
ところで、前記ナビゲーション装置14は、前記道路交通情報センタ、情報センタ51からリアルタイムに供給された交通情報、一般情報等を前記通信部38を介して受信することができるようになっている。そのために、前記情報取得処理手段の付加情報取得処理手段は、付加情報取得処理を行い、前記交通情報、一般情報等を付加情報として受信して取得する。
【0052】
したがって、前記表示処理手段は、前記地図画面に付加情報を表示することができる。そのために、例えば、前記表示処理手段の渋滞指標表示処理手段は、渋滞指標表示処理を行い、交通情報のうちの渋滞情報を、例えば、渋滞が発生している道路の上り/下りの別、渋滞の発生箇所、渋滞長等を表す渋滞指標としての渋滞帯に変換し、該渋滞帯を前記地図画面上の道路に沿って表示する。この場合、渋滞度に応じて前記渋滞帯等の色が、赤、橙(だいだい)等に変更される。なお、前記渋滞指標として渋滞帯に代えて渋滞矢印を表示することができる。
【0053】
このようにして、運転者は、車両を走行させる予定の経路、探索経路等における渋滞状況を知ることができる。また、前記案内処理手段は、前記経路データ、統計データ、走行履歴データ、交通情報等に基づいて出発地から目的地までの全旅行時間を算出したり、目的地の到着時間を算出したりすることができる。
【0054】
ところで、本実施の形態においては、渋滞情報を単に渋滞帯で表示するだけでなく、所定の渋滞については、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を文字、図形等で地図画面に表示することができるようになっている。
【0055】
図2は本発明の第1の実施の形態における表示処理手段の動作を示すフローチャート、図3は本発明の第1の実施の形態における地図画面の第1の例を示す図、図4は本発明の第1の実施の形態における地図画面の第2の例を示す図である。
【0056】
まず、前記表示処理手段は、交通情報を受信したかどうかを判断し、交通情報を受信した場合、一定時間内に操作部34(図1)の操作があったかどうかを判断する。そして、一定時間内に操作部34の操作がない場合、前記表示処理手段の表示優先度付与処理手段は、表示優先度付与処理を行い、各渋滞箇所のうちの、地図画面の地図上に表示される渋滞箇所ごとに、渋滞情報に基づいて渋滞詳細情報を表示する必要性を評価し、表示優先度として各渋滞箇所に付与する。
【0057】
本実施の形態においては、渋滞の発生箇所、渋滞の方向、道路種別、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所までの距離等が表示優先度の評価項目として設定され、各評価項目のうちの少なくとも一つ、本実施の形態においては、すべてについて表示優先度が評価される。なお、前記道路種別は、高速道路、有料道路及び都市高速道路から成る高速・有料道、都市道、一般道等の別を表す。
【0058】
そして、前記渋滞の発生箇所については、経路探索処理においてリンクコストの合計が探索経路の次に小さい経路を表す別ルートに渋滞が発生している場合、探索経路の周辺(例えば、所定の距離以内)に渋滞が発生している場合、及び探索経路上に渋滞が発生している場合の順に表示優先度が高くされ、渋滞の方向については、目的地と反対の方向に渋滞が発生している場合は表示優先度が低くされ、目的地の方向に渋滞が発生している場合は表示優先度が高くされる。
【0059】
また、道路種別については、現在走行している道路と異なる道路種別に渋滞が発生している場合は表示優先度が低くされ、現在走行している道路と同じ道路種別に渋滞が発生している場合は表示優先度が高くされる。
【0060】
そして、渋滞度については、例えば、渋滞、混雑及び非渋滞の3段階で設定されている場合、渋滞度が渋滞である場合に表示優先度が最も高くされ、混雑及び非渋滞の順に表示優先度が低くされる。なお、この場合、渋滞度は、車速によって決定される渋滞の度合いを表す。
【0061】
また、渋滞長については渋滞長が長いほど表示優先度が高くされる。例えば、10〔km〕以上の渋滞箇所について表示優先度が最も高くされ、5〔km〕以上で10〔km〕未満の渋滞箇所、1〔km〕以上で5〔km〕未満の渋滞箇所の順に表示優先度が低くされる。さらに、渋滞の発生箇所までの距離については、現在地からの距離が短いほど表示優先度が高くされる。
【0062】
続いて、前記表示処理手段の渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報表示処理を行い、各渋滞箇所ごとに、各評価項目について付与された表示優先度を加算することによって総和優先度を算出し、少なくとも、総和優先度の最も高い特定の渋滞箇所について、本実施の形態においては、総和優先度の高い順に各渋滞箇所について渋滞詳細情報を所定の時間ずつ順次表示する。
【0063】
本実施の形態においては、各評価項目のすべてについて表示優先度が評価されるが、運転者にとってその道路を迂回するべきかどうかの要因となる渋滞度及び渋滞長の二つの評価項目について表示優先度を評価することもできる。例えば、渋滞度について、渋滞は3の表示優先度を、混雑は1の表示優先度を、非渋滞は零(0)の表示優先度を設定し、渋滞長については、10〔km〕以上は3の表示優先度を、5〔km〕以上で10〔km〕未満は2の表示優先度を、1〔km〕以上で5〔km〕未満は1の表示優先度を設定する。そして、渋滞度及び渋滞長についての表示優先度を加算して総和優先度を算出し、該総和優先度に基づいて特定の渋滞箇所についての渋滞詳細情報を表示する。このように、運転者にとってその道路を迂回するべき要因となる渋滞度及び渋滞長の二つの評価項目について付与された表示優先度に従って、特定の渋滞箇所について渋滞詳細情報が表示されるので、運転者は迂回すべき道路の渋滞詳細情報を容易に確認することができる。
【0064】
この場合、地図画面の地図上に表示されるすべての渋滞箇所について渋滞詳細情報を表示するようになっているが、地図画面に表示されていないものも含めて、すべての渋滞箇所のうちから、総和優先度の高い順に所定の数の渋滞箇所について渋滞詳細情報を表示することができる。また、本実施の形態においては、総和優先度の高い順に各渋滞箇所について渋滞詳細情報が自動的に所定の時間ずつ順次表示されるようになっているが、操作者による所定のキーの操作に基づいて、各渋滞詳細情報を切り換えて順次表示することができる。
【0065】
ところで、この場合、渋滞詳細情報を文字で表示するか、又は図形で表示するかをあらかじめ初期メニューで設定することができるようになっている。したがって、渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報の表示設定が文字による表示に設定されているかどうかを判断し、文字による表示に設定されている場合、図3に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を文字で表示し、渋滞詳細情報の表示設定が図形による表示に設定されている場合、図4に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を図形で表示する。
【0066】
すなわち、図3において、Prは現在地、bi(i=1、2、…)は渋滞帯であり、該渋滞帯b1、b2、…で表される各渋滞箇所の順に総和優先度が低くなる。前記各渋滞帯biで表される各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、地図画面に表示されているすべての渋滞箇所について総和優先度の高い順に渋滞詳細情報が所定の時間ずつ順次文字で表示される。そのために、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、地図画面の所定の箇所の地図上に渋滞詳細情報表示領域AR1をポップアップで形成し、該渋滞詳細情報表示領域AR1に、各渋滞箇所について、渋滞の発生箇所、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所の通過状況等を表示項目として順次表示する。なお、該各表示項目として前記表示優先度の評価項目と共通のものが使用される。
【0067】
そして、例えば、図3に示される渋滞詳細情報の場合、渋滞の発生箇所については、渋滞の先頭を表す渋滞開始地点及び渋滞の末尾を表す渋滞終了地点が、渋滞度については、混雑及び渋滞の別が、渋滞長については、渋滞の距離が、渋滞の発生箇所の通過状況については、渋滞の発生箇所を通過する際の通過時間が「○○〜○○:渋滞:×km:通過に△分」等のように表示される。
【0068】
なお、前記渋滞の発生箇所については、渋滞開始地点の付近及び渋滞終了地点の付近を表示したり、渋滞箇所の主たる地点を表示したり、渋滞の発生箇所までの距離を表示したりすることができ、渋滞度については、渋滞の度合いを示す5段階の数字を表示したり、渋滞の度合いを示す5段階のマークを表示したりすることができる。
【0069】
また、渋滞の発生箇所の通過状況については、渋滞の発生箇所を通過する際の通過車速を表示することができる。なお、前記通過時間及び通過車速は、リンク所要時間に基づいて算出することができる。
【0070】
そして、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、前記渋滞詳細情報において、渋滞詳細情報表示領域AR1に渋滞詳細情報が表示されている渋滞帯b1で表される渋滞箇所について強調表示を行い、渋滞帯b1を太くする。その間、他の渋滞箇所については総和優先度に従って順に強調表示のレベルが低くされ、例えば、渋滞帯b2、b3が順に細くされる。そして、渋滞詳細情報表示領域AR1に渋滞帯b2で表される渋滞箇所について渋滞詳細情報が表示されると、渋滞帯b2が太くされ、その間、渋滞帯b1、b3、…で表される渋滞箇所の順に強調表示のレベルが低くされる。
【0071】
一方、図4において、Prは現在地、biは渋滞帯であり、渋滞帯b1、b2、…で表される渋滞箇所の順に総和優先度が低くなる。前記各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、地図画面に表示されたすべての渋滞箇所について総和優先度の高い順に渋滞詳細情報が所定の時間ずつ図形で表示される。すなわち、前記渋滞詳細情報において、前記現在地Prから渋滞帯b1〜b3の末尾までの各道路ri(i=1、2、…)の強調表示が順次行われ、道路riが太くされる。強調表示を行うに当たり、道路riの色を異ならせたり、色を濃くしたりすることができる。
【0072】
なお、各道路riの強調表示に加えて、渋滞帯biの強調表示を行い、渋滞帯biを太くすることができる。また、強調表示を行うに当たり、渋滞帯biを点滅させたり、渋滞帯biの色を異ならせたり、渋滞帯biの色を濃くしたり、渋滞帯biを移動させてアニメーション表示を行ったり、渋滞帯biに代えて車両のマークを連続させたりすることができる。
【0073】
なお、前記強調表示が行われている渋滞箇所以外の渋滞箇所については非強調表示が行われ、渋滞帯biが細くされる。非強調表示を行うに当たり、渋滞帯biの色を薄くすることができる。この場合、本実施の形態においては、渋滞帯b2、b3、…で表される渋滞箇所の順に強調表示のレベルが低くされ、例えば、渋滞帯b2、b3、が順に細くされる。
【0074】
このように、本実施の形態においては、特定の渋滞箇所、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、自動的に渋滞詳細情報が地図上に表示されるので、運転者は操作部34を操作することなく、渋滞の詳細な情報を得ることができる。
【0075】
なお、運転者が操作部34を操作することによって、必要に応じて所定の渋滞詳細情報を地図画面上に表示することができる。
【0076】
次に、フローチャートについて説明する。
ステップS1 交通情報を受信したどうかを判断する。交通情報を受信した場合はステップS2に、受信していない場合はリターンする。
ステップS2 一定時間内に操作部34の操作があったかどうかを判断する。一定時間内に操作部34の操作があった場合はリターンし、操作がなかった場合はステップS3に進む。
ステップS3 評価項目について表示優先度を付与する。
ステップS4 総和優先度を算出する。
ステップS5 渋滞詳細情報の表示設定が文字による表示に設定されているかどうかを判断する。渋滞詳細情報の表示設定が文字による表示に設定されている場合はステップS6に、設定されていない場合はステップS7に進む。
ステップS6 渋滞詳細情報を文字で表示し、リターンする。
ステップS7 渋滞詳細情報を図形で表示し、リターンする。
【0077】
次に、本発明の第2の実施の形態について説明する。
【0078】
図5は本発明の第2の実施の形態における地図画面の例を示す図である。
【0079】
この場合、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報の表示設定が文字による表示に設定されているかどうかを判断し、文字による表示に設定されている場合、図3に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を文字で表示し、渋滞詳細情報の表示設定が図形による表示に設定されている場合、図5に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を図形で表示する。
【0080】
すなわち、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、渋滞帯b1〜b3で地図画面に表示された渋滞箇所について総和優先度の高い順に渋滞詳細情報を所定の時間ずつ図形で表示する。そのために、渋滞詳細情報表示処理手段は、前記渋滞帯b1〜b3、図5においては渋滞帯b1を含む領域AR2を枠で包囲し、前記領域AR2について、渋滞箇所拡大図f1を吹出し風、又は矢印支持によってポップアップで形成し、渋滞の発生箇所を表す矢印、及び渋滞箇所の主たる地点を、例えば、「○▲交差点」のように表示する。また、必要に応じて、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所の通過状況等を合わせて表示することができる。
【0081】
そして、各渋滞が統計データ、走行履歴データ、交通情報等に基づいて予測されたものである場合、渋滞箇所拡大図f1の背景の色を変更することができる。
【0082】
なお、前記枠は、所定の色、例えば、赤で形成したり、点線で形成したりすることができる。また、前記領域AR2を枠で包囲するのに代えて領域AR2の地図の色を濃くすることもできる。
【0083】
前記渋滞詳細情報において、渋滞箇所拡大図f1に渋滞詳細情報が表示されている渋滞箇所について強調表示が行われ、渋滞帯b1が太くされる。その間、他の渋滞箇所については総和優先度に従って順に強調表示のレベルが低くされ、例えば、渋滞帯b2、b3が順に細くされる。そして、渋滞箇所拡大図f1に渋滞帯b2で表される渋滞箇所について渋滞詳細情報が表示されると、渋滞帯b2が太くされ、その間、渋滞帯b1、b3、…で表される渋滞箇所の順に強調表示のレベルが低くされる。
【0084】
次に、本発明の第3の実施の形態について説明する。
【0085】
図6は本発明の第3の実施の形態における地図画面の例を示す図である。
【0086】
この場合、渋滞詳細情報の表示設定はされない。そして、渋滞詳細情報表示処理手段は、図に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を文字及び図形で表示する。
【0087】
すなわち、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、地図画面の所定の箇所の地図上に渋滞詳細情報表示領域AR1をポップアップで形成し、該渋滞詳細情報表示領域AR1に、渋滞帯ci(i=1、2、…)で表される各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、地図に表示された渋滞箇所について、総和優先度の高い順に渋滞詳細情報が所定の時間ずつ文字で表示される。この場合、例えば、渋滞の発生箇所、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所の通過状況等が表示項目として「○○〜○○:渋滞:×km:通過に△分」のように表示される。この場合、渋滞帯c1、c2、…の順に総和優先度が低くなる。
【0088】
前記渋滞詳細情報において、渋滞詳細情報表示領域AR1に渋滞詳細情報が表示されている渋滞箇所について強調表示が行われ、渋滞帯c1が太くされる。その間、他の渋滞箇所については総和優先度に従って順に強調表示のレベルが低くされ、例えば、渋滞帯c2、c3が順に細くされる。そして、渋滞詳細情報表示領域AR1に渋滞帯c2で表される渋滞箇所について渋滞詳細情報が表示されると、渋滞帯c2が太くされ、その間、渋滞帯c1、c3、…で表される各渋滞箇所について順に強調表示のレベルが低くされる。
【0089】
また、前記渋滞詳細情報において、渋滞詳細情報表示領域AR1に渋滞詳細情報が表示されている渋滞箇所について、前記現在地Prから渋滞帯ciの末尾までの道路riの強調表示が順次行われ、道路riが太くされる。強調表示を行うに当たり、道路riの色を異ならせたり、色を濃くしたりすることができる。
【0090】
次に、道路地図画面としての高速模式図画面に渋滞詳細情報を表示するようにした本発明の第4の実施の形態について説明する。
【0091】
図7は本発明の第4の実施の形態における高速模式図画面の第1の例を示す図、図8は本発明の第4の実施の形態における高速模式図画面の第2の例を示す図である。
【0092】
この場合、前記道路地図表示処理手段は、運転者による操作部34(図1)の所定の操作に基づいて、前記表示部35に高速模式図画面を形成し、該高速模式図画面に道路地図としての高速模式図を表示する。該高速模式図においては、現在地を中心とする所定の範囲内の高速・有料道が模式的に表示される。したがって、運転者は、前記高速・有料道の主要なサービスエリア、パーキングエリア、ジャンクション、出入口等を参考にして車両を走行させることができる。
【0093】
なお、前記高速模式図画面においては、各種の縮尺で高速模式図を表示することができる。また、経路探索処理が行われたときに、探索経路に高速・有料道が含まれる場合、現在地に最も近い入口を中心として、所定の範囲内の高速・有料道が模式的に表示される。
【0094】
そして、交通情報を受信したときに、一定時間内に操作部34の操作がない場合、前記表示優先度付与処理手段は、各渋滞箇所ごとに、渋滞の詳細な内容を表す各表示項目について表示優先度を付与する。本実施の形態においても、渋滞の発生箇所、渋滞の方向、道路種別、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所までの距離等の各表示項目が設定され、各表示項目ごとに表示優先度が付与される。
【0095】
そして、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報の表示設定が文字による表示に設定されているかどうかを判断し、文字による表示に設定されている場合、図7に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を文字で表示し、渋滞詳細情報の表示設定が図形による表示に設定されている場合、図8に示されるように、前記表示優先度に基づいて渋滞詳細情報を図形で表示する。
【0096】
すなわち、図7において、dj(j=1、2、…)は渋滞帯であり、各渋滞帯djで表される各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、高速模式図画面に表示されたすべての渋滞箇所について、総和優先度の高い順に渋滞詳細情報が所定の時間ずつ文字で表示される。そのために、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、高速模式図画面の所定の箇所の高速模式図上に渋滞詳細情報表示領域AR11をポップアップで形成し、該渋滞詳細情報表示領域AR1に、渋滞の発生箇所、渋滞度、渋滞長、渋滞の発生箇所の通過状況等を表示項目として「○○〜○○:渋滞:×km:通過に△分」のように表示する。
【0097】
また、図8において、各渋滞箇所のうちの、少なくとも、総和優先度の最も高い渋滞箇所について、本実施の形態においては、高速模式図画面に表示されたすべての渋滞箇所について、総和優先度の高い順に渋滞詳細情報が所定の時間ずつ図形、すなわち、渋滞箇所拡大図で表示される。そのために、渋滞詳細情報表示処理手段は、図8においては、渋滞帯d1を含む領域AR12を枠で包囲し、該領域AR12について、渋滞箇所拡大図f11を吹出し風、又は矢印支持によってポップアップで形成し、渋滞の発生箇所を表す矢印、及び渋滞箇所の主たる地点を、例えば、「○▲JCT」のように表示する。
【0098】
なお、各渋滞箇所のうちの、渋滞詳細情報表示領域AR11及び渋滞箇所拡大図f11に渋滞詳細情報が表示されていない渋滞箇所、本実施の形態においては、渋滞帯d2で表される渋滞箇所については、非強調表示が行われ、例えば、渋滞帯d2が細くされる。
【0099】
前記各実施の形態においては、初期メニューで表示設定を行うことができるようになっているが、地図画面又は高速模式図画面に切換え用のキーを配設し、該キーを押すことによって文字による渋滞詳細情報の表示と図形による渋滞詳細情報の表示とを切り換えることができる。
【0100】
なお、本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づいて種々変形させることが可能であり、それらを本発明の範囲から排除するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0101】
【図1】本発明の第1の実施の形態におけるナビゲーションシステムを示すブロック図である。
【図2】本発明の第1の実施の形態における表示処理手段の動作を示すフローチャートである。
【図3】本発明の第1の実施の形態における地図画面の第1の例を示す図である。
【図4】本発明の第1の実施の形態における地図画面の第2の例を示す図である。
【図5】本発明の第2の実施の形態における地図画面の例を示す図である。
【図6】本発明の第3の実施の形態における地図画面の例を示す図である。
【図7】本発明の第4の実施の形態における高速模式図画面の第1の例を示す図である。
【図8】本発明の第4の実施の形態における高速模式図画面の第2の例を示す図である。
【符号の説明】
【0102】
14 ナビゲーション装置
17 ナビゲーション処理部
31 CPU
35 表示部
43 ネットワーク
51 情報センタ
53 サーバ
b1〜b3、c1〜c3、d1、d2 渋滞帯
f1、f11 渋滞箇所拡大図
r1 道路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段と、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、道路に沿って渋滞指標を表示する渋滞指標表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段と、前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段とを有することを特徴とする情報提供システム。
【請求項2】
前記表示優先度付与処理手段は、複数の評価項目について表示優先度を付与し、前記渋滞詳細情報表示処理手段は、各渋滞箇所ごとに表示優先度を加算することによって総和優先度を算出し、少なくとも、該総和優先度が最も高い渋滞箇所について渋滞詳細情報を表示する請求項1に記載の情報提供システム。
【請求項3】
前記表示優先度付与処理手段は、前記渋滞情報の渋滞度及び渋滞長に基づいて表示優先度を付与する請求項1に記載の情報提供システム。
【請求項4】
地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段と、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段と、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を、渋滞の発生箇所、渋滞の方向、道路種別、渋滞度、渋滞長及び渋滞の発生箇所までの距離のうちの少なくとも一つの評価項目について評価し、表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段と、前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段とを有することを特徴とする情報提供システム。
【請求項5】
前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報を道路地図上の所定の箇所に文字で表示する請求項1又は4に記載の情報提供システム。
【請求項6】
前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報を道路地図上の所定の箇所に図形で表示する請求項1又は4に記載の情報提供システム。
【請求項7】
前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞の発生箇所までの道路の強調表示を行うことによって渋滞詳細情報を表示する請求項6に記載の情報提供システム。
【請求項8】
前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞箇所拡大図を形成することによって渋滞詳細情報を表示する請求項6に記載の情報提供システム。
【請求項9】
前記渋滞詳細情報表示処理手段は、渋滞詳細情報が表示される渋滞箇所について渋滞指標の強調表示を行う請求項1〜8のいずれか1項に記載の情報提供システム。
【請求項10】
コンピュータを、地図データ及び渋滞情報を取得する情報取得処理手段、前記地図データに基づいて表示部に道路地図を表示する道路地図表示処理手段、前記渋滞情報に基づいて、道路に沿って渋滞指標を表示する渋滞指標表示処理手段、前記渋滞情報に基づいて、渋滞の詳細な内容を表す渋滞詳細情報を表示する必要性を表示優先度として各渋滞箇所ごとに付与する表示優先度付与処理手段、並びに前記表示優先度に基づいて、特定の渋滞箇所について、渋滞詳細情報を前記道路地図上に表示する渋滞詳細情報表示処理手段として機能させることを特徴とする情報提供方法のプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−47124(P2006−47124A)
【公開日】平成18年2月16日(2006.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−229051(P2004−229051)
【出願日】平成16年8月5日(2004.8.5)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】