説明

改善されたナビゲーション装置のインターフェース

PNDには、相互作用するソフトウェアにより音楽設定メニューのショートカットが音楽メニュー表示手段内に提供される。ある実施形態においては、PNDは、ディスプレイと、メモリと、プロセッシングケーパビリティと、1又は複数のスピーカと、信号受信手段とを具備し、前記信号受信手段を用いて前記ポータブルナビゲーション装置にインストールされたソフトウェアによって当該装置のおおよその位置をグローバルに判定できる旨記載されている。PNDは、ナビゲーション及びルート計算の少なくともいずれかである1又は複数の第1の機能を実行するとともに、前記メモリに格納された可聴再生式のデジタルコンテンツを含む1又は複数の第2の機能を実行する。前記ソフトウェアは、ユーザによる種々の第1及び第2の装置動作オプションの設定が可能になるように、1又は複数の設定メニューを表示させる能力を有し、ルートナビゲーションの間に変化するグラフィカル地図情報を表示させる。本発明において、前記ソフトウェアは、前記グラフィカル地図情報の変化と同時に、ルートナビゲーションの間にユーザが選択可能なグラフィカル指示を前記画面上に表示する1つのオプションを更に提供する。ナビゲーションの間に前記指示が選択されると、前記ソフトウェアにデジタル音楽の前記再生に特有の設定メニューを表示させる。代替案の実施形態においては、前記音楽メニュー表示手段は、物理的なボタンを含む。前記物理的なボタンにより前記音楽再生、設定メニューの少なくともいずれかが1又は複数表示されうる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポータブルナビゲーション装置に関する改善されたインターフェースに関わる。
【背景技術】
【0002】
車載用のポータブルナビゲーション装置(PNDs)は、幅広く知られている。それら装置は、一体化又はインストールされたナビゲーションシステムのファクトリに存在しており、それら装置が有するポータビリティ性を第1の起因として多くの利点を有する。ポータブルナビゲーション装置は、パーソナルコンピュータに容易に接続され、更新される。これにより、機能改善される他、ユーザ所望の装置として再構成される。
【0003】
近年のPNDsは、重要な処理電源やメモリを備えている。後者のメモリには、オンボードRAM及びROMのいずれか一方や、例えば、SD(登録商標)、コンパクトフラッシュ(登録商標)、メモリスティック等の独自に開発された種々の多様なユビキタスメモリカードのような内蔵又は取り外し可能な物理ストレージが提供される。これらの強化は、デジタル化されたビデオ、音楽、フォーマットの異なるその他コンテンツ等のようなユーザが更新した大量のマテリアルにPNDsを対応させる。なお、音楽は主に、mp3形式である。
【0004】
そのため、近年ますます、PNDs等のオペレーティングソフトウェアは、装置の一部として提供されたスピーカ、又はPNDsと通信するリモートオーディオ装置のいずれかを介して上述したマテリアル、特に音楽の再生が容易になるようにされている。PNDは、ストリームができ、また、それ以外にも、デジタルコンテンツを当該リモートオーディオ装置に送信できる。特に、現在のPNDソフトウェアは、ジュークボックス設備を含むため、ユーザは、ユーザのローカルに格納されたデジタル音楽トラックの再生の方法を制御できる。一般に、ジュークボックス設備の機能は、ユーザの選択によってPNDのオペレーティングソフトウェアにより表示された”プリファランス(preference)”メニュー画面を介して制御されるであろう。そのようなプリファランスは、mp3等のデジタル音楽の編成や分類を容易にする。例えば、アーティスト、アルバム、ジャンルのいずれかより設定されたユーザのプレイリスト、又はPND上のローカルに格納されたファイルである個々のデジタルトラックを単純に選択することにより設定されたユーザのプレイリストを用いて、複数の種々の手段のいずれかにより再生対象となる音楽が最終的に選択される。
【0005】
勿論、そのような設備は、ユーザが任意のデジタルコンテンツをPND装置上に更新していない場合や、iPod(登録商標)又はその他の適切に使用可能な装置等のようなデジタル音楽(又は他のコンテンツ)再生装置にPND装置が接続されていない場合には無効になる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、ナビゲーション装置とデジタル音楽プレイヤー装置との両方の役割を果たすPND装置において、その装置の強化された機能の使用をユーザが所望する場合に、当該装置の動作を改善できるようにした手段を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明によれば、PNDが提供される。PNDは、ディスプレイと、メモリと、プロセッシングケーパビリティと、1又は複数のスピーカと、信号受信手段とを具備し、前記信号受信手段を用いて前記ポータブルナビゲーション装置にインストールされたソフトウェアによって当該装置のおおよその位置をグローバルに判定できる。PNDは、ナビゲーション及びルート計算の少なくともいずれかである1又は複数の第1の機能を実行するとともに、前記メモリに格納された可聴再生式のデジタルコンテンツを含む1又は複数の第2の機能を実行する。前記ソフトウェアは、ユーザによる種々の装置動作オプションの設定が可能になるように、1又は複数の設定メニューを表示させる能力を有し、ルートナビゲーションの間に変化するグラフィカル地図情報を表示させ、前記グラフィカル地図情報の変化と同時に、ルートナビゲーションの間にユーザが選択可能なグラフィカル指示を前記画面上に表示するオプションを提供し、ナビゲーションの間に前記指示が選択されると、前記ソフトウェアにデジタル音楽の前記再生に特有の設定メニューを表示させる。
【0008】
好ましくは、前記指示は、少なくとも1又は複数、好ましくは3つのデジタル音楽ファイルが前記装置の前記メモリ内に格納されていること、iPod(登録商標)等の専用のデジタル音楽再生装置が物理的、無線、それ以外のいずれかにより前記PNDに接続されていること、前記ソフトウェアが現在、ナビゲーション機能又はガイダンス機能を実行し、前記デジタル音楽ファイルの1つが同時に再生されていること、の少なくとも1つが真である場合にのみ表示される。
【0009】
好適な実施形態においては、前記ユーザが選択可能なグラフィック指示は、四分音符、8分音符、又はそれらの複合的なもののいずれか等である音符(musical note)の指示である。
【0010】
最も好適な実施形態においては、前記指示は、前記グラフィカル地図情報上に重ね合わされる。好ましくは、地図情報の真下が全体的に不明瞭ではなく顕われるように、前記指示の少なくとも一部が透過している。
【0011】
最も好ましくは、前記指示のユーザ選択は、前記ディスプレイをタッチすることにより達成され、前記動作は、前記指示が表示される領域内にデジタル音楽の再生に特有である第1及び第2の設定メニューのいずれかを表示させ、前記第1の設定メニューは、指示選択時にデジタル音楽ファイルが再生されている場合に表示され、前記第2の設定メニューは、前記指示選択時にデジタル音楽ファイルが再生されていない場合に表示される。
【0012】
最も好ましくは、前記第1の設定メニューは、1つであり、1又は複数のユーザが選択可能なオブションとともに現在再生されている音楽ファイルに関する情報を含み、前記第2の設定メニューは、1又は複数のデジタル音楽ファイルが迅速に再生されるべく選択されるようになっているユーザが選択可能な1又は複数のオプションを含む。
【0013】
最も好ましくは、前記第1の設定メニューは、選択された場合にプリファランスメニューの表示を行なうユーザが選択可能なオプションボタンを含み、前記プリファランスメニューには、前記PND装置により提供される前記ジュークボックス設備に関する種々のプリファランスが表示される。第1の設定メニューは、変更されうる。最も好ましくは、前記プリファランスメニューは、1つのオプションボタンを含み、ナビゲーション又はルートガイダンスの間に、前記ディスプレイ上にグラフィカル指示を表示するか否かを前記ユーザが前記オプションボタンにより選択できる。
【0014】
課題を解決するために、デジタル音楽再生は、表現された音楽を視聴できるようにするため、MPEG(motion picture experts group)、ウィンドウズ・メディア・フォーマット、リアル・オーディオ・スペシフィケーション等の複数の基準の内のいずれかひとつに一致させるデジタル音楽ファイルの処理を含む。しかし、最も好ましくは、デジタル音楽ファイルは、”mp3”ファイルであり、それらをPNDにおいて再生した結果、ユーザは、自身のPNDを介して音楽を視聴できる。更に、明細書内に使用される用語”メモリ”は、ソリッド・ステート・メモリや物理ハード・ドライブ、フラッシュメモリ、RAM、ROM等の種々の形式のメモリを包含する意図がある。これらは内蔵、取り外し可能、置換可能、恒久的(permanent)、のいずれか又はそれらの組み合わせのいずれであってもよい。この特徴の組み合わせは、PNDの有用性を強化し、これにより、ユーザへ多くの魅力を訴えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図2】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図3】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図4】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図5】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図6】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【図7】本発明の機能性をデモするポータブルナビゲーション装置(PND)の表示を示す種々のスクリーンショットである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
まず、図1を参照すると、本実施形態に係わる適切に使用可能且つ機能強化されたPND装置の表示のスクリーンショット2が示される。

参照されるように、PND装置によるルートナビゲーションが実行されている間にスクリーンショットが撮られており、装置の現在の位置がグラフィカル矢印4により指し示されている。矢印4は、グラフィカルに描写された地図情報6上に重ね合わされている。地図情報6は、ルートナビゲーションされるルートに沿った種々の道路や、所望ルートの周辺に位置する他の道路を示している。
【0017】
更に、グラフィカル指示8は、2つの8分音符によって音楽を示し、グラフィカル地図情報に重ね合わされている。このグラフィカル指示8は、ユーザの選択に利用される。勿論、PNDの表示全体がタッチ接触可能であり、PNDの動作を制御するソフトウェアは、画面内の指示8の周辺がタッチされた場合にそれを認識するようにプログラムされている。画面上の他の領域でそのような動作の各々が行なわれると、理想的には、種々の情報、メニュー、構成/動作オプションのいずれかの一連表示が行なわれる。
【0018】
ここで、図2を参照すると、より最新のPNDsに備わるジュークボックス機能のスクリーンショットのデモが更に示される。スクリーンショット10内のデジタル音楽ファイル又はトラックは、PND装置により処理されており、その結果として音楽は、PNDのスピーカを介して可聴可能に表現されている。参照されるように、ユーザの所望通りに動作しうるスライダーコントロール12が設けられる。また同様に、種々のタイトル、アーティスト、アルバム、その他情報14も設けられる。また、トラックの再生は、従来通り、再生コントロール、巻き戻しコントロール、早送りコントロール16を用いて制御されうる。戻るボタン18が設けられ、当該ボタンが選択されると、典型的には、図1に示す画面(すなわち、以前の画面)の表示に戻される。オプションボタン20は、プリファランスメニュー22を表示させる。プリファランスメニュー22には、複数のプリファランス24が表示される。特に、”地図上への音楽ボタンの追加”24Aのオプションがあり、このボタンが選択されると、図1に示すように指示8が表示されるであろう。
【0019】
図3において、プリファランスメニュー22は、上位の一般的なプリファランスメニュー28内に表示された”音楽プリファランス”ボタン26の選択により表示される。当該メニュー28内に表示された他のボタンは、PNDの機能及び動作に関する音楽でない他の種々のものにアクセスするためのものである。上述したように、本実施形態は、基本的に、任意の一般的なメニューから音楽メニューが選択されると、当該任意の一般的なメニューの表示を除外する点を利点としている。
【0020】
図4においては、表示された情報が、PND装置により現在再生されている音楽トラックを示し、スクリーンショットが、図2に示す一般的なスクリーンショット10の特定の例を示していることが明らかである。
【0021】
図5において、スクリーンショット30は、図1のスクリーンショットと同様である。指示アイコン8が部分的に透過して示される。これは、グラフィカル地図情報の真下が不明瞭にならないようにするためである。また、この図は、音楽アイコン8が選択されると、トラック再生画面10が即座に表示されることをデモしている。これとは逆に、メニュー画面の階層カスケード表示がユーザに示され、最終的に、ユーザがこの画面10を導くようにしてもよい。
【0022】
好適な実施形態においては、図5内のデモに示されるトラック再生画面10の表示は、トラックがPND装置において現在再生又はプレイバックされている間にのみ影響する。トラックが再生又はプレイバックされていない場合、図6に示すように、ユーザがグラフィカル指示を選択すると、種々のメニュー画面32が表示されるであろう。画面32においては、種々のトラックの選択やプレイバックオプション等の豊富な情報がユーザに示される。PND装置に格納された任意のデジタル音楽トラックは、ユーザが生成したプレイリスト34の一部として選択可能になっている。なお、プレイリスト34は、アーティスト名36、個々のトラック名、ジャンル40、アルバムにリリースされた特定のトラックのいずれかにより生成される。
【0023】
図7に示すとりわけ好適な実施形態においては、スクリーンショット50は、ルートナビゲーションの間に示される。また、現在の位置は、グラフィカル地図情報54に重ね合わされたカーアイコン52により示されている。音楽指示8が設けられ、好ましくは、1又は複数の更なる指示56及び58が追加して表示される。この指示56及び58は、特定のメニュー画面へのメニューショートカットを提供する。特定のメニュー画面は、概して、指示が表示されることにより表現又は提案されるといえる。例えば、指示56は、電話であり、これが選択されると、PNDと携帯電話(不図示)の間の対話に関する設定メニューが自動的に表示され、すなわち、例えば、他の適切なメニュー画面は、通常、従来のソフトウェアによりプログラムされたPND装置のメニュー構造を介してユーザにナビゲートされた場合にのみ表示されるであろう。指示58は、スパナのアイコンを含み、上記同様に、装置設定メニューへのメニューショートカットを提供するであろう。
【0024】
PNDの動作の方法は、上記に特定された種々の方法ステップを含む。また、請求項においては、コンピュータプログラムとしての出願も範囲内に意図される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポータブルナビゲーション装置であって、
ディスプレイと、メモリと、プロセッシングケーパビリティと、1又は複数のスピーカと、信号受信手段とを具備し、前記信号受信手段を用いて前記ポータブルナビゲーション装置にインストールされたソフトウェアによって当該装置のおおよその位置をグローバルに判定でき、
ナビゲーション及びルート計算の少なくともいずれかである1又は複数の第1の機能を実行するとともに、前記メモリに格納された可聴再生式のデジタルコンテンツを含む1又は複数の第2の機能を実行し、
前記ソフトウェアは、
ユーザによる種々の装置動作オプションの設定が可能になるように、1又は複数の設定メニューを表示させる能力を有し、ルートナビゲーションの間に変化するグラフィカル地図情報を表示させ、
前記グラフィカル地図情報の変化と同時に、ルートナビゲーションの間にユーザが選択可能なグラフィカル指示を前記画面上に表示するオプションを提供し、ナビゲーションの間に前記指示が選択されると、前記ソフトウェアにデジタル音楽の前記再生に特有の設定メニューを表示させる
ことを特徴とするポータブルナビゲーション装置。
【請求項2】
前記指示は、
少なくとも1又は複数、好ましくは3つのデジタル音楽ファイルが前記装置の前記メモリ内に格納されていること、
専用のデジタル音楽再生装置が前記ポータブルナビゲーション装置に接続されていること、
前記ソフトウェアが現在、ナビゲーション機能又はガイダンス機能を実行し、前記デジタル音楽ファイルの1つが同時に再生されていること、
の少なくとも1つが真である場合にのみ表示される
ことを特徴とする請求項1記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項3】
前記ユーザが選択可能なグラフィカル指示は、音符(musical note)の指示である
ことを特徴とする請求項1又は2記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項4】
前記指示は、少なくとも一部が透過している
ことを特徴とする請求項1から3いずれか1項に記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項5】
前記指示のユーザ選択は、
前記ディスプレイをタッチすることにより達成され、
前記動作は、
前記指示が表示される領域内にデジタル音楽の再生に特有である第1及び第2の設定メニューのいずれかを表示させ、前記第1の設定メニューは、指示選択時にデジタル音楽ファイルが再生されている場合に表示され、前記第2の設定メニューは、前記指示選択時にデジタル音楽ファイルが再生されていない場合に表示される
ことを特徴とする請求項1から4いずれか1項に記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項6】
前記第1の設定メニューは、
1つであり、1又は複数のユーザが選択可能なオブションとともに現在再生されている音楽ファイルに関する情報を含み、
前記第2の設定メニューは、
1又は複数のデジタル音楽ファイルが迅速に再生されるべく選択されるようになっているユーザが選択可能な1又は複数のオプションを含む
ことを特徴とする請求項5記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項7】
前記第1の設定メニューは、
選択された場合にプリファランスメニューの表示を行なうユーザが選択可能なオプションボタンを含み、
前記プリファランスメニューには、
前記ポータブルナビゲーション装置により提供される前記デジタル音楽再生設備に関する種々のプリファランスが表示される
ことを特徴とする請求項5又は6記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項8】
前記プリファランスメニューは、
1つのオプションボタンを含み、
ナビゲーション又はルートガイダンスの間に、前記ディスプレイ上にグラフィカル指示を表示するか否かを前記ユーザが前記オプションボタンにより選択できる
ことを特徴とする請求項7記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項9】
ポータブルナビゲーション装置であって、
ディスプレイと、メモリと、プロセッシングケーパビリティと、1又は複数のスピーカと、信号受信手段とを具備し、前記信号受信手段を用いて前記ポータブルナビゲーション装置にインストールされたソフトウェアによって当該装置のおおよその位置をグローバルに判定でき、
ナビゲーション及びルート計算の少なくともいずれかである1又は複数の第1の機能を実行するとともに、前記メモリに格納された可聴再生式のデジタルコンテンツを含む1又は複数の第2の機能を実行し、
前記ソフトウェアは、
ユーザによる種々の装置動作オプションの設定が可能になるように、1又は複数の設定メニューを表示させる能力を有し、ルートナビゲーションの間に変化するグラフィカル地図情報を表示させ、
前記ポータブルナビゲーション装置は、
前記ソフトウェアと情報を授受する音楽メニューのショートカット手段を提供し、
前記ショートカット手段は、
デジタル音楽の前記再生に特有の設定メニューを直ちに表示させる
ことを特徴とするポータブルナビゲーション装置。
【請求項10】
前記音楽メニューのショートカット手段は、
前記ポータブルナビゲーション装置の外部に設けられた物理的なコントロール部材である
ことを特徴とする請求項9記載のポータブルナビゲーション装置。
【請求項11】
請求項1から10いずれか1項に記載のポータブルナビゲーション装置を動作させる方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2010−518358(P2010−518358A)
【公表日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−545073(P2009−545073)
【出願日】平成19年10月5日(2007.10.5)
【国際出願番号】PCT/EP2007/008726
【国際公開番号】WO2008/083741
【国際公開日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.ウィンドウズ
【出願人】(307043223)トムトム インターナショナル ベスローテン フエンノートシャップ (144)
【Fターム(参考)】