説明

減光フィルタの成膜方法及びこれを用いた減光フィルタ並びに撮像光量絞り装置

【課題】透明な基板上に光学特性に応じた複数の膜層を形成する際に、膜厚さが漸減するグラデーション領域の濃度勾配を膜層毎に設定することの可能な成膜方法を提供する。
【解決手段】減光膜は、光学特性の異なる少なくとも第1第2の物質から成る複数のターゲットを動作ガスでスパッタリングして第1物質、第2物質の順に積層状に成膜し、この減光膜は膜厚さが略々等しい等濃度領域と、膜厚さが直線的に漸減するグラデーション領域とを有する。上記グラデーション領域は、上記基板とマスク開口を有するマスク板との間に形成された所定の成膜ギャップ内に生ずるスパッタ粒子の拡散で膜厚さが漸減するように生成し、上記グラデーション領域は上記ターゲットをスパッタリングする際に動作ガスの成膜圧力の差、又は上記基板に印加するバイアス電圧の差、又は動作ガスの質量によって上記第1物質の濃度勾配と上記第2物質の濃度勾配が異なるように生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は例えばビデオカメラやデジタルスチルカメラ等の撮影装置の光量を調整する減光フィルタと、その成膜方法、及び光量絞り装置に係わり、減光特性を有する薄膜をその濃度が連続的に漸減するグラデーション成膜の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
一般にこの種の減光フィルタはNDフィルタ(Neutral Density Filter)として各種撮像装置に広く用いられている。このNDフィルタは樹脂或いはガラス製の基板に光吸収特性に優れた薄膜を形成している。そしてこのNDフィルタは全体が均一な単濃度の薄膜で成膜する場合と、濃度が連続的に変化(漸減)するグラデーション薄膜で成膜する場合が知られている。
【0003】
近年、撮像装置の高解像化が進むに従い、明るい被写体条件下で光量を絞ると回折光の影響による画像ボケなど画質の劣化が顕著に現れる傾向にある。そこで例えば特許文献1に開示されているように光量を調整する絞り羽根にNDフィルタを添着し、小絞り時に発生する回折現象を抑えることが提案されている。単一濃度のNDフィルタの場合、NDフィルタの端部と開口形状で形成される小絞りにより回折が発生し画質の劣化が現れる。その劣化を防止する為に開口径側に連続的に漸減するグラデーションフィルタが提案されている。
【0004】
従来このような減光フィルタは例えば特許文献1に開示されているように、基板に光吸収性に富んだ薄膜を形成している。そしてこの薄膜は膜厚さが等しく光の減衰率が均一な等濃度領域と膜厚さが直線的に漸減するグラデーション領域とを備えている。また、特許文献2にはこの減光膜を光吸収性に富んだ金属膜と誘電体膜とを積層状に数層重ね合わせることが開示されている。そして金属膜で光を減衰し、誘電体膜で光の透過量を調整し同時に反射防止する成膜構造が知られている。
【0005】
そこで従来の金属膜層はニオブ(Nb)、クロメル(Cr−Ni)、チタン(Ti)などで形成され、誘電体膜層はケイ素(Si)、アルミ(Al)などの酸化物、窒化物、フッ化物などで形成されている。そして膜層の最上層(表面層)は例えばフッ化マグネシウムなどの硬質で撥水性に富んだ膜層で覆っている。これらの膜層はグラデーション領域で膜厚さが直線的に漸減するように構成されている。このような膜構造で光を減衰し、その透光量を調整するように構成されているが、誘電体膜(光の透過量抑制と反射を防止する中間層)の濃度勾配が大きいと十分な反射防止効果が得られない問題がある。
【0006】
そこで特許文献3には光の反射を防止する誘電体膜(SiO2など)の膜厚さをグラデーション領域で均一厚さに構成する膜構造が提案されている。また、特許文献4には同様にグラデーション領域で金属膜の膜厚さの傾斜勾配に対して誘電体膜の傾斜勾配を緩やかにする膜構造が提案されている。
【0007】
一方、このようなグラデーション膜層の成膜方法としては、 マイクロ写真法(例えば特許第2754518号)で作成することも提案されているが、真空蒸着装置で作成することが広く用いられている。例えば特許文献5には蒸着膜でグラデーション膜層を作成することが開示されている。
【0008】
特許文献5には真空蒸着装置(物理蒸着法)の試料ステージに基板(成膜ベース基材)を装着し、このステージを回転(公転)させながら蒸発成分を加熱蒸発させて基板に成膜する成膜方法が提案されている。そしてこの蒸発源と基板との間にマスク開口を有するマスク板を設け、このマスク開口と対向する基板上に等濃度領域を、その周辺にグラデーション領域を形成することが開示されている。
【0009】
そこで特許文献5は真空蒸着装置を用いてグラデーション膜を形成するため、次の工夫を行っている。この特許文献5のグラデーション膜の生成メカニズムを図1に示す。この成膜方法は基板50を蒸着ステージ(蒸着傘)51に同図(b)のように放射状に多数装着する。そしてこのステージと距離を隔てた位置に成膜開口52を有するマスク53を配置し、ステージ51とマスク53は同一軸Xを中心に回転(公転)するように装置内に装備する。そこでこの回転軸Xから所定量オフセットした位置Yに蒸着源54が配置されている。このような状態でステージ51を回転し蒸着源から成膜成分を蒸発させる。すると蒸着源から発散された成膜成分は、その一部がマスク開口52から基板上に付着し、他はマスク53に遮られる。
【0010】
このような構造でステージ51とマスク53を回転(公転)させると蒸着源54との間には図2に示すような幾何学的関係が成立する。つまりステージ51に装着された基板50に対して蒸着源54を点蒸発源として表現すると、この蒸着源54は同図のように所定角度θで傾斜した円弧軌跡で回転する。そしてこの傾斜角度θはドーム形状のステージ51に装着された基板50の角度θと一致する。そこで基板50には角度θで傾斜した円弧軌跡で蒸発源54から蒸着成分がマスク53の開口から投射される。従って基板上には同図(b)に示すような膜厚さdがd1からd2に漸減的に変化する膜層が形成される。この膜層によって透過光量は濃度の濃い部分(膜厚さd1)は透過率が大きく、濃度の薄い部分(膜厚さd2)は透過率が小さくなる。
【0011】
従来のグラデーション膜を生成する場合は上述のように蒸着槽内で基板とターゲットとの間にマスク板を設け、このマスク開口に対して所定角度(図1に示すα角度)傾斜した位置から成膜成分(蒸発粒子)を蒸発させるようにして形成している。従って特許文献5には開示されていないが、ターゲットとマスク板との距離図1におけるL1は、マスク板と基板との距離dに比べて十分大きく(長く)設定し、ターゲットから投射される蒸着成分が平行光線のような直線を描くようにコントロールされている。これによって図2(b)に示すように幾何学的に形成される膜厚さは直線的に変化することとなる。
【特許文献1】特許第2754518号公報(図1、図4)
【特許文献2】特開2006−78564号公報(図8)
【特許文献3】特開2004−205777号公報(図1)
【特許文献4】特開2005−326687号公報(図1)
【特許文献5】特開2005−345746号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
上述のように各種撮像装置において撮像光量を減衰する際に、光路中心に向かって濃度が漸減するような膜厚さに形成したグラデーション領域を備えた減光フィルタが知られている。そしてこのグラデーション領域を真空蒸着装置で基板と蒸発源との間にマスク板を設けて成膜することも知られている。
【0013】
そこで前掲特許文献3及び4に開示されているような膜構造、つまり複数層の膜層をそれぞれ濃度勾配が異なるように膜厚さを漸減させる成膜方法は、例えば特許文献3に開示されているように基板(蒸着傘に装着されている)に対してマスク板の位置を一層目(金属膜)の成膜のときと二層目(誘電体膜)の成膜のときとで異ならせることによって成膜している。
【0014】
このような膜厚さ調整では、図1に示すような複数の基板を蒸着ステージに装着して同時に成膜するとき、マスク板と各基板の相対位置を正確に位置調整することは極めて難しいことであり、結果として図5(b)に示すような理想的な成膜厚さ(同図破線)に対して同図鎖線で示すような成膜厚さが得られ、理想とする直線的な濃度勾配を得ることが出来ない。
【0015】
そこで本発明者は既に知られている反応式スパッタリング装置(例えば特開平11−279757号公報)で減光フィルタを生成することに着目し、スパッタ条件の設定によって濃度勾配を大小調整することが可能な成膜方法を案出するに至った。
【0016】
本発明は透明な基板上に光学特性に応じた複数の膜層を形成する際に、膜厚さが漸減するグラデーション領域の濃度勾配を膜層毎に設定することの可能な成膜方法の提供をその主な課題としている。
更に本発明は光の反射を防止する誘電体膜を有する膜構成で、グラデーション領域で反射防止効果が低減することのない減光フィルタの提供をその課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0017】
上記課題を達成するため本発明は以下の構成を採用する。
減光膜は、光学特性の異なる少なくとも第1第2の物質から成る複数のターゲットを動作ガスでスパッタリングして第1物質、第2物質の順に積層状に成膜し、この減光膜は膜厚さが略々等しい等濃度領域と、膜厚さが直線的に漸減するグラデーション領域とを有する。上記グラデーション領域は、上記基板とマスク開口を有するマスク板との間に形成された所定の成膜ギャップ内に生ずるスパッタ粒子の拡散で膜厚さが漸減するように生成し、上記グラデーション領域は上記ターゲットをスパッタリングする際に動作ガスの成膜圧力の差、又は上記ターゲットに印加するスパッタ電圧の差、又は動作ガスの質量差によって上記第1物質の濃度勾配と上記第2物質の濃度勾配が異なるように生成する。
【0018】
前記第1の物質は光吸収性に富んだ金属膜を、前記第2の物質は誘電体膜をそれぞれ生成し、前記グラデーション領域の金属膜の濃度勾配に対し、誘電体膜の濃度勾配が小さくなるように設定される。
【0019】
前記誘電体膜と金属膜の膜形成は、(1)前記基板を成膜チャンバ内に配置された円筒形状の回転ドラムに装着し、(2)前記ターゲットを板状材料で上記基板表面と略々平行に配置し、(3)上記回転ドラムにはマスク開口を有するマスク板を上記基板との間に所定の成膜ギャップを形成するように配置し、前記グラデーション領域は、上記回転ドラムの回転方向と直交する上記基板の上下端縁に前記マスク板のマスク開口から上記成膜ギャップ内に生ずるスパッタ粒子の拡散で成膜される。
【0020】
基板と、上記基板に積層状に形成された誘電体膜と金属膜とから構成し、上記誘電体膜は、誘電性物質からなるターゲットを動作ガスでスパッタリングして被膜形成した後、反応性ガスを照射して成膜し、上記金属膜は、金属物質からなるターゲットを動作ガスでスパッタリングして成膜する。上記誘電体膜と金属膜とは、上記ターゲットをスパッタリングする際に、上記基板との間に成膜ギャップを形成するマスク板の開口縁からのスパッタ粒子の拡散によって膜厚さが漸減するグラデーション領域を有し、このグラデーション領域は上記ターゲットをスパッタリングする際に動作ガスの成膜圧力の差、又は上記ターゲットに印加するスパッタ電圧の差、又は動作ガスの質量差によって上記誘電体膜の濃度勾配と上記金属膜の濃度勾配が異なるように生成される。
【0021】
前記グラデーション領域の金属膜の濃度勾配に対し、誘電体膜の濃度勾配が小さくなるように設定する。
【0022】
本発明に係わる撮像光量絞り装置は、撮像光路に配置した撮像光量を調整する絞り羽根と、上記絞り羽根に添着された減光フィルタとから構成し、上記減光フィルタは上記の構成を備える。
【発明の効果】
【0023】
本発明は、第1第2複数の物質を動作ガスでスパッタリングして基板上にスパッタ粒子の膜を生成する際に、基板とマスク開口との間の成膜ギャップ内に発生するスパッタ粒子の拡散によって膜圧が漸減するグラデーション領域を形成する。このときターゲットをスパッタリングする動作ガスの圧力を調整するか、ターゲットに印加するスパッタ電源の供給電力量を調整することによってグラデーション領域の濃度勾配を第1物質と第2物質で異ならせるようにしたものであるから次の効果を奏する。
【0024】
光の減衰膜を光吸収性に富んだ金属膜と、誘電体膜とで層状に形成する際に例えば金属膜は直線的に光の吸収特性が変化する濃度勾配に形成し、誘電体膜は光の反射防止効果が損なわれない緩やかな濃度勾配に生成することが可能となる。特にこの濃度勾配はチャンバ内に導入する動作ガスの成膜圧力を大小加減するか、或いはターゲットに印加する電圧、周波数などの供給電力量を調整することによって簡単に行うことが出来る。
【0025】
従って、従来の真空蒸着装置で、マスク板の形状或いは基板に対する位置を調整することによって膜層毎に濃度勾配を形成する場合にはマスク板の位置ズレ、複数基板間のバラツキなどが生ずるのに比べ、至って簡単な蒸着条件のコントロールで膜厚さを調整することが出来る。
特に本発明は成膜圧力、又は供給電圧、又は動作ガスの質量を調整することによって濃度勾配を設定するものであるから、同一のスパッタリング装置で成膜基板の大きさ或いは成膜物質が異なってもグラデーション領域の膜厚さを最適厚さに簡単に調整することが出来る。
【0026】
更に本発明は減光膜を光の吸収特性に富んだ金属膜と光の透過量及び光の反射を防止する誘電体膜とで構成する場合に、金属膜は直線的な濃度勾配に、減光膜は反射防止を妨げない緩やかな濃度勾配に形成することによって、光減衰特性と反射防止特性に優れた減光フィルタを提供することが可能であり、その製造コストも安価であるなどの顕著な効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0027】
以下図示の好適な実施の態様に基づいて本発明を詳述する。図3及び図4は本発明に係わる成膜方法の概念構成を示すモデル図であり、図3はターゲットから蒸着成分を飛翔させる概念図、図4は回転ドラムに装着された基板とターゲットとの配置関係を示す。
【0028】
本発明に係わる減光フィルタの成膜方法について説明する。本発明の減光フィルタ(NDフィルタ)43は図6(f)に示すように基板(成膜ベース基材)10上に光吸収性の減光膜20を形成する。この減光膜20は均一厚さで均一な透光率を有する等濃度領域20aと膜厚さが漸減するグラデーション領域20bとに形成される。図示のものは光吸収性に富んだ金属膜層21と、光の透過量と反射を抑制する誘電体膜層22とから積層状に構成される。この金属膜層21と誘電体膜層22は積層状に複数段形成され、図示のものは基板、金属膜層、誘電体膜層、金属膜層、誘電体膜層の順に積層され、最上層にコーティング層23が形成されている。これらの成膜物質については後述する。
【0029】
上述のように形成される減光フィルタ(NDフィルタ)43を本発明は以下のように成膜することを特徴としている。
(1)上記金属膜層21と誘電体膜層22を反応性スパッタリングで形成する。図3(a)に示すようにチャンバ30内のステージ31に基板10(成膜ベース基材;以下同様)を装着し、この基板10と対向するようにターゲット32を配置する。この蒸着ステージ31はターゲット32に対して相対的に回転するように円筒形状の回転ドラムで構成する。そしてターゲット32をカソード電極に設置してステージ31との間にスパッタ電圧を印加する。このスパッタ電圧は例えば高周波電源から供給する。そこで略々真空状態のチャンバ30内に動作ガス(アルゴンガスを例示)を導入する。するとチャンバ内は動作ガスがプラズマ状態となり、その電子或いはイオンが高速で移動し、ターゲット32に衝突する。これによりターゲットから粒子が飛翔(スパッタリング現象)し、基板10に付着する。
【0030】
(2)本発明は、上記金属膜層21を光吸収性に富んだ金属物質のターゲット(第1ターゲット)で構成し、誘電体膜層22を誘電性物質(Si、Alなど)のターゲット(第2ターゲット)で構成する。そしてこの第1、第2ターゲット21、22をスパッタリングする動作ガス(Arガス、Neガス)の成膜圧力Pを異ならせか、若しくはターゲットに供給するスパッタ電源の電力量を異ならせることを特徴としている。このスパッタリング条件の調整については後述するがこのような条件下で誘電体膜層22は、この誘電性物質を動作ガスでスパッタリングして上記基板上にスパッタ粒子の被膜を形成した後、この被膜に反応性ガスを照射して生成された化合物で膜形成する。つまり、基板上にケイ素、アルミ合金などの粒子で被膜を形成し、次いで酸素ガス、窒素ガス、フッ素ガスなどの反応性ガスを照射する。これによって酸化膜、窒化膜、フッ化膜が生成される。
【0031】
(3)そこで本発明は上記基板10をチャンバ30内の回転ドラム(ステージ;以下同様)31に装着し、上記ターゲット32をカソード電極に装着する際に、ターゲット32を板状材料で面状蒸着源に構成すること、この板状材料を基板10の表面と略々平行に配置することを特徴としている。図3(b)に示すように回転ドラム31の周上に装着された基板10と、この基板と距離L(飛翔距離)を隔ててターゲット32を平行に配置する。これによって面状蒸着源と基板10とは図3X−X方向に均一な距離関係に保持される。
【0032】
次に本発明は、上記ターゲット32と基板10との間にマスク開口33を有するマスク板34を配置することを特徴としている。このマスク板34は回転ドラム31に基板10とセットで装着することが好ましい。そしてマスク板34と基板10との間には所定の成膜ギャップdを形成する。この成膜ギャップdの設定については後述する。
【0033】
特に上述の基板10とマスク板34とは回転ドラム31の回転方向(図3(b)に示すY−Y)と直交するマスク開口33の上下端縁33a、33bは少なくとも一方がY−Y方向と一致するように配置する。図示の上端縁33aと下端縁33bは互いに平行に形成され、この上下端縁33a、33bが回転ドラム31の回転方向と一致するようにマスク板34は回転ドラム31に装着されている。
【0034】
このような構成で回転ドラム31を所定速度で回転させ、基板10とターゲット32との間に高周波電圧を印加し、同時に動作ガスをチャンバ内に導入する。これによって基板上に膜形成される。このときの成膜状態は図3(a)(b)に示すようにドラムの回転軸方向Y−Yのマスク開口33の上端縁33aと下端縁33bには成膜ギャップd内にスパッタ粒子の拡散によるグラデーション領域20bが生成される。また開口中央部には等濃度膜層20aが生成される。この成膜状態を説明すると、マスク開口33の周縁(上下端縁及び左右端縁)から外周方向にスパッタ粒子の拡散が発生する。このスパッタ粒子の拡散は原子或いは分子の微細粒子で光と同様の拡散現象が生ずることが知られている。そしてこの拡散は拡散角度θに対してコサイン(cosθ)関数で減衰する(コサイン則)が究明されている。
【0035】
従って基板10上に生成されるマスク開口33の外周部に形成される膜厚さは図7(a)に示す余弦曲線となり、同図(b)にLxで示す直線成分に沿った膜厚さが生成される。そして本発明はこのような膜生成をターゲット32に対して回転する基板10の回転方向と直交する図4X−X方向に形成したことを特徴としている。これによって回転ドラム31の回転の影響を受けることなく直線的に膜厚さが減衰するグラデーション領域20bを形成することが可能である。
【0036】
上記マスク板34の構成について説明すると、図3(b)に示すように回転ドラム31に基板10を装着する。その具体的構成は図示しないが回転ドラム31に装着治具を介して取付ける。このとき基板10との間に枠状のスペーサ部材34Sを設け、このスペーサ部材34Sにマスク板34を取付ける。そしてマスク板34には成膜エリアに応じたマスク開口33が設けられ、この開口33の上端縁33aと下端縁33bの少なくとも一方は回転ドラム31の回転方向(図示Y−Y方向)と一致する線分を備えるように回転ドラム31に取付ける。そして上記スペーサ部材34Sで基板10との間に成膜ギャップdを形成する。この場合、成膜ギャップd(基板とマスク板との間隔)は、所望(設計値)の成膜幅Δxに対して次式で求められる。[d=k×ΔX/tanθ]、この補正値k及び拡散角度θはチャンバ内雰囲気から実験値として求める。
【0037】
上述のように成膜されたグラデーション層は図5(b)に実線で示すように理想的な成膜厚さ(同図破線)に略々近似した膜厚さが得られた。これに対し前述した前掲特許文献2の真空蒸着による成膜方法では同図に鎖線で示すような膜厚さとなる。これから明らかなように本発明の成膜方法では膜厚さは直線的に漸減し、その濃度勾配も光の透過率も直線的に減衰することとなる。
【0038】
以上説明した本発明の成膜方法について、具体的な実施形態を説明する。
[基板材質]
上述の基板10は透明ガラス又は合成樹脂板で構成する。合成樹脂の場合例えばポリエチレンフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ノルボルネン系樹脂などを使用する。この他基板材質は使用環境に応じて好適な素材を選択する。
[誘電物質]
前述の誘電体膜(中間層)は、ケイ素或いはアルミなどの酸化物、窒化物、フッ化物で構成する。このためターゲット32はSi(ケイ素)、Al(アルミ)の板状部材を使用する。
[金属物質]
前述の金属膜(減衰層)は、クロメル(ニッケル−クロム合金)、ニオブ(Nb)チタン(Ti)などでの光吸収性に富んだ金属酸化物を使用する。
[コーティング層]
上述のコーティング層23としてはフッ化マグネシウムなどの硬質性或いは撥水性に富んだ材料を使用する。この場合にはターゲット32としてMgO(マグネシウム酸化物)を使用する。
【0039】
[フィルタの製造装置]
図8に示すスパッタリング装置について説明する。図8に示す装置は、チャンバ30を形成する外筐ケース30aと、このチャンバ30内に回転自在に内蔵された円筒形状の回転ドラム31と、この回転ドラム31に距離を隔てて配置されたスパッタ電極35とで構成されている。
【0040】
上記チャンバ30内は略々真空に形成され、このため図示しない真空ポンプが備えられている。そしてチャンバ30内は複数のエリア36a〜36dに遮蔽板37で区割されている。図示のものは金属膜層21を成膜する第1のターゲット32a(以下「金属ターゲット」という)をスパッタリングする第1エリア36aと、誘電体膜層22を成膜する第2のターゲット32b(以下「誘電体ターゲット」という)をスパッタリングする第2エリア36bと、コーティング層23を成膜する第3のターゲット32c(以下「コート層ターゲット」という)をスパッタリングする第3エリア36cと、活性ガスを照射する第4エリア36dとに区割されている。そして第1、第2、第3エリア36a〜36cには一対のスパッタ電極35a、35bがそれぞれ内蔵されている。
【0041】
この一対のスパッタ電極35a、35bには高周波の交流電源に連結され、一方がカソード、他方がアノードとなるように配置されている。各スパッタ電極35a、35bは電源コイル35cに結線され、100KHz〜40MHzの高周波電力が印加されるように構成されている。そして上記基板10を装着する回転ドラム31にはバイアス電圧が印加されるようになっている。また、上記第1、第2、第3エリア36a〜36cの各スパッタ電極35a、35bにはターゲット32が装着されている。このターゲット32は板状材料で構成され、面状蒸着源を構成する。また上記第1、第2、第3エリア36a〜36cにはコントローラ38を介してアルゴン、ネオンなどの動作ガスが導入されるようになっている。図示38gはアルゴンガスの供給ボンベである。そして上記第4エリア36dにはコントローラ38を介して活性ガス(酸素ガス、窒素ガス、フッ素ガスなど)が供給ボンベ38gから供給されるようになっている。
【0042】
第4エリア36dには反応性ガス発生室39が設けられ、供給ボンベ38gからのガスをプラズマ化して第4エリア36d内に照射するように構成されている。このような装置構成で回転ドラム31を所定速度で回転し、第1エリア36aの金属ターゲット32aをスパッタリングして金属膜(例えばNb)を基板10上に付着し、次いで第2エリア36bの誘導体ターゲット32bをスパッタリングして誘電体膜(例えばSi)を基板10上に付着する。次いで第4エリア36dで活性ガス(例えばO2)を基板上に照射する。すると基板上の誘電体膜は酸化され酸化物(例えばSiO2)の膜を生成する。
【0043】
このように金属膜層21と誘電体膜層22とを複数層に積層した後、第3エリア36cのコート層ターゲット32cをスパッタリングして最上層にコーティング層23を付着させる。
【0044】
このように本発明は減光フィルタ(NDフィルタ)43を成膜する際に、回転ドラム31に基板10とマスク板34を装着し、この基板10に対して平行な面状蒸着源(上述の各ターゲット)から膜成分のスパッタ粒子を飛翔させて成膜する。このときマスク板34と基板10との間には所定間隔の成膜ギャップdが形成されている。従ってマスク板34のマスク開口33に対応する基板10には等濃度膜層20aと、マスク開口33の上端縁33aと下端縁33bの周辺には膜厚さが直線的に漸減するグラデーション領域20bが形成される。
【0045】
このように本発明は回転する基板10の回転方向と直交するマスク開口33の上下縁にグラデーション領域20bを形成する際に上述の金属膜層21と誘電体膜層22とで「スパッタ電源の印加電圧を調整する」こと、又は「動作ガスの成膜圧力を調整する」こと、又は「動作ガスの質量を調整する」ことを特徴としている。以下これらの構成について説明する。
【0046】
[スパッタ電源の供給電圧の調整]
上記スパッタ電極35a、35bには電源コイル35cが連結され、電源コイル35cに交流電源35fが供給される(図8参照)。そこで第1エリア36aと第2エリア36bに供給する電圧を異ならせる。この電圧の増減調整は、例えば前述の回転ドラム31に印加するバイアス電圧を異ならせる。
【0047】
従って、基板10を装備した回転ドラム31と、第1、第2、第3ターゲット32a、32b、32cからのスパッタ粒子の運動エネルギーはターゲットと基板とのによって異なる。そこで後述するように第1ターゲット32aをスパッタリングして基板10に金属膜層21を付着するときの印加電圧w1と第2ターゲット32bをスパッタリングして基板10に誘電体膜層22を付着するときの印加電圧w2とを後者が大きくなる(w1<w2)ように異ならせる。表面コーティング層23を付着するときの電圧w3も大きく(w1<w3)に設定する。
【0048】
[成膜圧力調整]
前述の第1エリア36a、第2エリア36b及び第3エリア36cには動作ガス(アルゴンガス、ネオンガス)がボンベ38gから供給される。このエリア内のガス圧力は導入口38iの調整弁38vと吐出口38tの調整弁38wをコントローラ(不図示)で調整するようになっている。そこでこの各調整弁38v、38wを調整することによってエリア内の活性ガスの成膜圧力を調整することが可能となる。そこで後述するように第1ターゲット(金属物質)32aをスパッタリングする第1エリア36a内と、第2ターゲット(誘電体物質)32bをスパッタリングする第2エリア36b内との動作ガスの成膜圧力を異ならせる。第1エリアの成膜圧力P1に対し第2エリアの成膜圧力P2が大きく(P1<P2)に設定する。すると各ターゲットから飛翔するスパッタ粒子は粗の動作ガスイオン(Arなど)と衝突しながらマスク板34に到達するか、密のガスイオンと衝突しながらマスク板34に到達する。そこでマスク板から成膜ギャップd内に拡散するスパッタ粒子の拡散量は前者が小さく(少なく)、後者が大きく(多く)なる。
【0049】
[誘電体膜と金属膜の成膜工程の説明]
そこで本発明は上述の金属膜層21と誘電体膜層22を次のように成膜することを特徴としている。これを図5に基づいて説明するが同図は成膜圧力を変更する場合について説明する(供給電力量を変更する場合も同じ)。同図(a)に示すように基板10上に第1の金属膜層21を成膜する場合は動作ガスの成膜圧力を所定圧力P1(例えばPa)に設定する。このときのグラデーション領域の膜幅ΔXは図示のようにゼロになるように成膜ギャップdが設定してある。
【0050】
次に図5(b)に示す上記第1の金属膜層21の上に誘電体膜層22を成膜する場合は
ターゲット32bをスパッタリングする際に第2エリア36bに供給する動作ガスの成膜圧力P2を前記P1より大きい値に設定する。するとこの誘電体膜22は膜端縁に図示Δhの膜厚さを有する緩やかな濃度勾配に形成される。これはマスク開口33の端縁33aから拡散するスパッタ粒子の拡散角度θ2(θ2>θ1)が先の角度θ1より大きくなる為である。
【0051】
次に図5(c)に示す上記第1の金属膜層21、第2の誘電体膜層22上に第2の金属膜層21を成膜する場合は前述の第1成膜(図5(a))と同様の成膜条件(成膜圧力P1、拡散角度θ1)に設定する。これにより第1の膜層と同様に直線的な濃度勾配の膜が得られる。
【0052】
次に図6(d)に示す上記第1の金属膜、第2の誘電体膜、第3の金属膜の上に誘電体膜を形成する場合は、前述の第2の成膜条件(図5(b)と同様に成膜圧力P2、拡散角度θ1)に設定する。これにより第2の成膜と同様に緩やかな濃度勾配で膜端にΔhの膜厚が形成される。
【0053】
このように、複数段に成膜された後、その表面層にはコーティング層23が成膜される。このコーティング層23は比較的硬質で撥水性に富んだ材料でコーティングし、内部の誘電体膜層と金属膜層が経時的に劣化しないように成膜する。この場合は、前述の誘電体膜と同様に膜厚さの勾配が出来るだけ緩やかな成膜条件に設定する。例えば成膜圧力P3を(P3≧P2)に設定する。
【0054】
図6(f)に上述のように成膜した最終生成膜の膜層構造を示す。均一膜層(等濃度領域)は誘電体膜層と金属膜層がそれぞれ所定の膜厚さで構成され、グラデーション領域では膜厚さが直線的に漸減するように構成される。このとき金属膜層21の勾配に対し誘電体膜層の勾配は緩やかな角度に形成されている。そして図6(g)に示すように膜端縁の膜厚さは金属膜層が「ゼロ」、誘電体膜層が「Δh」に形成されている。
【0055】
更に本発明は上述のコントローラ38で動作ガスの導入量を加減することによって成膜圧力を調整することを特徴としている。この成膜圧力の調整によってグラデーション領域20bの成膜幅(前述のΔx)を誘電体膜層22と金属膜層21とで端縁が一致させることが可能となる。つまり動作ガスの圧力調整によってグラデーション領域20bの厚さ勾配(濃度勾配)を膜層毎に設定するため、例えば誘電体膜層22の厚さ勾配と金属膜21の厚さ勾配をそれぞれ個別に設定することが出来る。
【0056】
「光量調整装置の説明」
本発明に係わる光量調整装置Eは図9に示すように、基板40と、この基板40に形成された光路開口41に1枚若しくは複数枚の光量調整羽根42を開閉自在に配置する。そしてこの光量調整羽根42で光路開口41を通過する光量を大小調節する。図示のものは一対の羽根42a、42bで光量調整するように構成され、ぞれぞれの羽根には小絞り状態に光量調整するように狭窄部42x、42yが形成してある。そこでその一方の羽根42aには狭窄部42xにNDフィルタ43が添着してある。このNDフィルタ43は前述した基板10上に成膜した単濃度膜層20aとグラデーション領域20bをカットして形成されている。そして光路中心に向かうに従って光の透過率が高くなるように光量調整羽根42aに添着されている。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】従来の減光フィルタの成膜方法のモデル図であり、(a)は装置構成の説明図、(b)は基板とマスク板の配置構成の説明図。
【図2】図1に示す従来の減光フィルタの成膜方法のモデル図であり、(a)はグラデーション膜層の成膜モデルを、(b)はその基板に成膜する状態の拡大説明図。
【図3】本発明に係わる成膜方法の概念説明図であり、ターゲットから蒸着成分を飛翔させるモデル図。
【図4】回転ドラムに装着された基板とターゲットとの配置関係を示す。
【図5】本発明に係わる減光フィルタの成膜方法であり、(a)は一層目の膜生成を示し、(b)は二層目の膜生成を示し、(c)は三層目の膜生成の説明図である。
【図6】本発明に係わる減光フィルタの成膜方法であり、(d)は四層目の膜生成を示し、(e)はコーティング層の膜生成を示し、(f)は減光フィルタの膜層断面図であり、(g)はグラデーション層の拡大断面図。
【図7】(a)は減光フィルタの成膜厚さと拡散距離との関係を示す模式図、(b)は減光フィルタの濃度と成膜位置との関係図。
【図8】スパッタリング装置の上面図。
【図9】光量調整装置の配置を示す斜視図。
【符号の説明】
【0058】
d 成膜ギャップ
10 基板(成膜ベース基材)
11 ガス圧調整孔
20 薄膜層
20a 等濃度膜層
20b グラデーション膜層
21 金属膜層(第1ターゲット)
22 誘電体膜層(第2ターゲット)
23 コーティング層
30 チャンバ
30a 外筺ケース
31 ステージ(回転ドラム)
32 ターゲット
32a 第1のターゲット(金属ターゲット)
32b 第2のターゲット(誘導体ターゲット)
32c 第3のターゲット(コート層ターゲット)
33 マスク開口
33a 上端縁
33b 下端縁
34 マスク板
34S スペーサ部材
35 スパッタ電極(35a、35b)
35c 電源コイル
36a 第1エリア
36b 第2エリア
36c 第3エリア
36d 第4エリア
37 遮蔽板
38 コントローラ
38g 供給ボンベ
38v 調整弁
38w 調整弁
39 反応性ガス発生室
40 基板
41 光路開口
42 光量調整羽根(42a、42b)
42x 狭窄部
42y 狭窄部
43 NDフィルタ
45 バイアス電源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に光の透過光量を抑制する減光膜を有する減光フィルタの成膜方法であって、
上記減光膜は、光学特性の異なる少なくとも第1第2の物質から成る複数のターゲットを動作ガスでスパッタリングして第1物質、第2物質の順に積層状に成膜され、
この減光膜は膜厚さが略々等しい等濃度領域と、膜厚さが直線的に漸減するグラデーション領域とを有し、
上記グラデーション領域は、上記基板とマスク開口を有するマスク板との間に形成された所定の成膜ギャップ内に生ずるスパッタ粒子の拡散で膜厚さが漸減するように生成され、
上記グラデーション領域は上記ターゲットをスパッタリングする際に動作ガスの成膜圧力の差、又は上記ターゲットに印加するスパッタ電圧の差、又は動作ガスの質量差によって上記第1物質の濃度勾配と上記第2物質の濃度勾配が異なるように生成されることを特徴とする減光フィルタの成膜方法。
【請求項2】
前記第1の物質は光吸収性に富んだ金属膜を、前記第2の物質は誘電体膜をそれぞれ生成し、
前記グラデーション領域の金属膜の濃度勾配に対し、誘電体膜の濃度勾配が小さくなるように設定されていることを特徴とする請求項1に記載の減光フィルタの成膜方法。
【請求項3】
前記誘電体膜と金属膜の膜形成は、
(1)前記基板を成膜チャンバ内に配置された円筒形状の回転ドラムに装着し、
(2)前記ターゲットを板状材料で上記基板表面と略々平行に配置し、
(3)上記回転ドラムにはマスク開口を有するマスク板を上記基板との間に所定の成膜ギャップを形成するように配置し、
前記グラデーション領域は、上記回転ドラムの回転方向と直交する上記基板の上下端縁に前記マスク板のマスク開口から上記成膜ギャップ内に生ずるスパッタ粒子の拡散で成膜されることを特徴とする請求項2に記載の減光フィルタの成膜方法。
【請求項4】
基板と、
上記基板に積層状に形成された誘電体膜と金属膜とから構成され、
上記誘電体膜は、誘電性物質からなるターゲットを動作ガスでスパッタリングして被膜形成した後、反応性ガスを照射して成膜され、
上記金属膜は、金属物質からなるターゲットを動作ガスでスパッタリングして成膜され、
上記誘電体膜と金属膜とは、
上記ターゲットをスパッタリングする際に、上記基板との間に成膜ギャップを形成するマスク板の開口縁からのスパッタ粒子の拡散によって膜厚さが漸減するグラデーション領域を有し、
このグラデーション領域は上記ターゲットをスパッタリングする際に動作ガスの成膜圧力の差、又は上記ターゲットに印加するスパッタ電圧の差、又は動作ガスの質量差によって上記誘電体膜の濃度勾配と上記金属膜の濃度勾配が異なるように生成されていることを特徴とする減光フィルタ。
【請求項5】
前記グラデーション領域の金属膜の濃度勾配に対し、誘電体膜の濃度勾配が小さくなるように設定されていることを特徴とする請求項4に記載の減光フィルタ。
【請求項6】
撮像光量絞り装置
撮像光路に配置され、撮像光量を調整する絞り羽根と、
上記絞り羽根に添着された減光フィルタと、
から構成され、
上記減光フィルタは請求項4又は5に記載の構成を備えていることを特徴とする撮像光量絞り装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2009−1889(P2009−1889A)
【公開日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−166250(P2007−166250)
【出願日】平成19年6月25日(2007.6.25)
【出願人】(000231589)ニスカ株式会社 (568)
【Fターム(参考)】