説明

移動プラットフォームとベース局との間に音声およびデータ通信を提供するためのシステムおよび方法

移動プラットフォームで移動する(かまたは離れた位置にいる)ユーザと地上ベースのセグメントとの間に携帯電話通信リンクを設けるための通信システムおよび方法を提供する。当該システムおよび方法は、移動プラットフォーム上に位置する(かまたは離れた位置にある)無線アクセスセグメントを用いて、ユーザのパーソナル通信装置とインターフェイスで接続する。ベアラターミナルは、オフプラットフォームシステムを介して、無線アクセスセグメントから地上セグメントへの情報の伝達を容易にする。地上セグメントは、地上セグメントおよび移動プラットフォームにアクセスしている(か、または離れた位置にある)1つ以上の携帯電話サービスプロバイダ間における通信リンクを管理する。当該システムは、1つの携帯電話サービスプロバイダのみに対する地上セグメントへのアクセスを制限せず、本質的に任意の数の携帯電話サービスプロバイダが地上セグメントにアクセスし、移動プラットフォーム(離れた位置)に携帯電話リンクを設けることに関与することを可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の分野
この発明は、通信システムに関し、より特定的には、移動または遠隔プラットフォーム上の1人以上の乗員と地上局との間に無線通信リンクを設けるための通信システムに関し、当該システムおよび方法は、複数の地上サービスプロバイダへの平等なアクセスを可能にして、サービスプロバイダのうちの1つ以上が乗員のための通信リンクの生成の促進に関与することを可能にする。
【背景技術】
【0002】
発明の背景
バス、列車、船もしくは航空機などの移動プラットフォームで移動する乗員、または従来の携帯電話キャリアによってカバーされない離れた領域にいる個人に携帯電話サービスを提供することは難題であることが分かっている。これは、携帯電話ネットワークが、周知であり普及しているものの、依然として地理的に定まった区域にサービスを提供しているからである。携帯電話のユーザは、規制により割当てられた世界中の地理的領域内に物理的に位置している間に携帯電話ネットワークに入る。次いで、ユーザの個人的なプロファイル情報が、機能している(ローカルな)キャリアのネットワークにアクセスするためにキャリアのデータベースにおいて検索される。ユーザが物理的にアクセスしているネットワークがユーザ自身の携帯電話サービスプロバイダでない場合、そのネットワークは「外部」ネットワークと称される。
【0003】
ユーザが外部ネットワークを通じて彼/彼女の携帯電話サービスプロバイダにアクセスしようと試みている場合、外部ネットワークによってカバーされている地理的区域においてユーザに携帯電話サービスを提供するために、ユーザのキャリア(すなわち、ホーム位置レジスタ(HLR))とネットワークアクセスプロバイダ(すなわち、ビジタ位置レジスタ(VLR))との間のローミング構成が必要となる。すべてのキャリア間にローミング構成は普及しておらず、これらのローミング構成が採用されていない領域においてはユーザにはサービスが与えられない。こうして、遠隔地などのように携帯電話の受発信可能範囲が存在し得ないかまたは受発信可能範囲を得ることができない場合、複数の地理的な携帯電話領域にわたってしばしば高速で移動する移動プラットフォーム(このため、特に現代のジェット機)上で携帯電話の使用を可能にするために、費用効果の高い広域で平等なアクセス方法が必要となる。典型的な携帯電話のローミング構成は、加入者の位置(たとえば、航空機、船、列車などの移動プラットフォームまたは遠隔地)をカバーするための特定の携帯電話インフラストラクチャが適所にない場合、加入者に接続する能力を提供しない。さらに、特定の地理的に認可された動作制約のために大域サービス受発信可能範囲の実現を立証することのできる携帯電話キャリアは1つもない。結果として、移動する加入者(すなわち、バス、船、列車および航空機などで移動する加入者)は外部ネットワークによってカバーされる領域にローミングする前に既存の接続を切る必要があり、さらに新しい外部ネットワークを介して接続を再確立する必要がある。
【0004】
移動するユーザが携帯電話サービスプロバイダとの接続を維持できるようにするという問題を軽減する1つの試みは、「ピコセル(picocells)」を使用することである。ピコセルは、建物内、さらには建物内の特定の部屋内などの限られた空間に配置されて、乗員が携帯電話および無線計算装置と通信することを可能にしてきた。移動プラットフォーム(航空機、船など)の応用例では、主要な技術的問題は、移動しているかまたは遠隔に位置するピコセルの役に立つことのできるすべての携帯電話サービスプロバイダに平等なア
クセスを与えつつ、十分に低いコストで、移動しているかまたは遠隔に位置するピコセルを地上ベースの携帯電話インフラストラクチャに接続する方法がないことである。単一の携帯電話サービスプロバイダに単に接続することは実行可能な解決策ではないだろう。というのも、その特定の携帯電話キャリアのサービス、またはその特定の携帯電話キャリアとのローミング契約を有するものに加入していない集団の部分を除外することになるからである。このことは、また、除外された残りの携帯電話キャリアにとっては極めて不所望であるだろう。さらに、すべての携帯電話キャリアとローミング関係を確立することは実用的ではない。したがって、移動プラットフォームで移動するかまたは遠隔地にいるエンドユーザにどんなサービスを与えることができるかに基づいてすべての携帯電話サービスプロバイダにアクセスを提供することが大いに望まれる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
したがって、移動プラットフォーム上または遠隔地にいる乗員が、ユーザの地上ベースの携帯電話サービスプロバイダで、さらにユーザが外にいる場合には彼/彼女のサービスプロバイダの地理的な受発信可能領域で、さらに外部ネットワークの助けを借りて無線通信リンクを確立する機会を得ることを可能にするシステムおよび方法を提供することが大いに望まれる。このような発明では、移動プラットフォーム上または離れた区域にいるユーザと、ユーザが彼/彼女の携帯電話サービスプロバイダの地理的受発信可能領域外にいる場合の各々のユーザ自身の携帯電話サービスプロバイダとの間に音声およびデータ通信を確立するためにローミング契約に依拠することが不要となる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
発明の概要
この発明は、移動プラットフォーム上または離れた区域にいる携帯電話ユーザと携帯電話サービスプロバイダとの間に通信を提供するためのシステムおよび方法に向けられており、ユーザがいずれかの携帯電話サービスプロバイダの地理的受発信可能区域外にいる場合、移動プラットフォーム上または離れた区域にいる各ユーザは、彼/彼女自身のサービスプロバイダで、または代替的には、ユーザ自身のサービスプロバイダとのローミング契約を有するサービスプロバイダで、通信リンクを確立することができる。
【0007】
好ましい一実施例においては、当該システムは、移動プラットフォームに搭載されたアクセスセグメントを含む。当該アクセスセグメントは、移動プラットフォーム上のユーザの携帯電話装置と通信し、宇宙ベースのトランスポンダを介して移動プラットフォームと地上セグメントとの間に無線通信リンクを確立する。地上セグメントは、少なくとも1つの地上ベースの携帯電話サービスプロバイダと、より好ましくは、地理的にさまざまな領域に位置するこのような複数のサービスプロバイダと通信するための地上キャリアインターフェイスを含む。地上インターフェイスは、システムにアクセスする携帯電話サービスプロバイダとの通信リンクを確立しようとする(かまたは確立した)ユーザのための認証および登録機能のうちの少なくとも1つを実行する制御サブシステムと通信する。
【0008】
好ましい一形態においては、アクセスセグメントは、移動プラットフォームに搭載された移動ベーストランシーバ局を含む無線アクセスセグメントを含む。ベース局制御アプリケーション(BSC)はまた、移動プラットフォームに搭載されている。無線アクセスセグメントは、移動プラットフォームとの確立された通信リンクの制御を管理する、移動プラットフォームに搭載されたプラットフォームベアラターミナル(bearer terminal)(PBT)と通信する。移動プラットフォームは、宇宙ベースのトランスポンダを介して地上セグメントと通信し、オフプラットフォームベアラターミナル(OBT)を含む。OBTは、移動プラットフォームとの通信リンクの管理に関与する。OBTは、地上キャリアインターフェイスと、さらに制御サブシステムとも通信する。より特定的には、地上キャ
リアインターフェイスは、制御システムに連結され、広域ネットワークを介して1つ以上の携帯電話サービスプロバイダに連結される。地上キャリアインターフェイスは、本質的には、移動プラットフォームと、地上携帯電話サービスプロバイダまたは当該システムにアクセスするプロバイダとの間に携帯電話サービスのための出口点および入口点として動作する。
【0009】
制御サブシステムは、好ましい一形態においては、移動交換センタ(MSC)サーバと通信するビジタ位置レジスタ(VLR)を含む。これらの構成要素はともに、広域ネットワークを介して地上キャリアインターフェイスと通信する。VLRは、特定の携帯電話ネットワーク上に位置するホーム位置レジスタ(HLR)から検索されたユーザプロファイルの一時的なリポジトリとして機能する。MSCサーバは、地上キャリアインターフェイスによって所与のHLRとの間で中継されるメッセージを翻訳し、当該メッセージに従って動作することによって登録および認証プロセスを制御する。実際には、VLRおよびMSCサーバは、プロセスを支援し、移動プラットフォーム上のユーザと、当該システムの地上キャリアインターフェイスにアクセスする携帯電話サービスネットワークとの各々との通信を確立しかつ維持するのに必要な情報を監視するよう動作する。
【0010】
こうして、この発明のシステムおよび方法は、移動プラットフォーム上のユーザまたはさらには遠隔地にいるユーザが、ユーザの携帯電話サービスプロバイダの代わりに作動するユーザの携帯電話サービスプロバイダまたは外部ネットワークにアクセスすることを可能にする。重要なことには、この発明のシステムおよび方法は、外部ネットワークだけを選択するようにアクセスを区別または制限することはない。代わりに、いずれの携帯電話サービスプロバイダもネットワークにアクセスすることができ、移動プラットフォーム上の各ユーザまたは遠隔地にいる各ユーザに携帯電話サービスを提供することに関与し得る。
【0011】
この発明は、詳細な説明および添付の図面からより十分に理解されるだろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
好ましい実施例の詳細な説明
好ましい実施例の以下の説明は、本質的に単に例示的なものであり、この発明、その応用例または用途を限定するよう意図するものではない。
【0013】
図1を参照すると、移動プラットフォーム12上のユーザと少なくとも1つの地上セグメント141、142、14nとの間に携帯電話通信リンクを確立することを可能にするための、この発明の好ましい実施例に従ったシステム10が示される。各々の地上セグメント14は、1つ以上の携帯電話サービスプロバイダ16と通信する。より特定的には、システム10は、ユーザが、彼/彼女自身のサービスプロバイダの地理的受発信可能領域またはいずれかの携帯電話サービスプロバイダの受発信可能領域の外にいる場合に、移動プラットフォーム12で移動するユーザまたは離れた領域にいるユーザが、携帯電話サービスプロバイダ16のうちの少なくとも1つとの携帯電話通信リンクを確立することを可能にする。この発明の重要な利点は、携帯電話サービスプロバイダがシステム10と等しいアクセスを有し、当該システム10が、1つの特定の携帯電話サービスプロバイダとの使用だけに限定されないことである。
【0014】
システム10は、移動プラットフォーム12に搭載された無線アクセスセグメント18を含む。しかしながら、以下の説明が移動プラットフォーム12上に位置しているユーザを言及しているが、アクセスセグメント18が移動プラットフォーム上ではなく遠方の地上の設備に配置されるようにこの発明10が容易に構築され得ることが即座に認識されるだろう。いずれの実現例においても、この発明は、携帯電話受発信可能領域外にいるユー
ザが、彼ら自身のキャリアまたは外部の携帯電話サービスプロバイダとの携帯電話通信リンクを確立することを可能にする。
【0015】
さらに図1を参照すると、無線アクセスセグメントは、ユーザのパーソナル通信装置20と無線周波数通信する。アクセスセグメント18は、移動プラットフォーム12上のいかなる特定のユーザのパーソナル通信装置によってもアクセスすることのできる「ピコセル」を移動プラットフォーム12上に有効に形成する。
【0016】
無線アクセスセグメント18は、プラットフォームベアラターミナル(PBT)インターフェイス22およびプラットフォームベアラターミナル(PBT)24と通信する。宇宙ベースのトランスポンダ26は、PBT24と、各々が1つの地上セグメント14に関連付けられている1つ以上のオフプラットフォームベアラターミナル28との間で情報を中継する。各々のOBT28は、システム10にアクセスする携帯電話サービスプロバイダ16のうちの少なくとも1つとインターフェイスで接続されている関連するゲートウェイインターフェイス30と通信する。各ゲートウェイ30はさらに、たとえば広域ネットワーク34、専用回線網またはインターネットを介して制御サブシステム32と通信する。制御サブシステム32は、ビジタ位置レジスタ(VLR)36、および、VLR36と通信する移動交換センタ(MSC)サーバ38を含む。
【0017】
音声通信と同様に他のデータ通信が所望される場合、ターミナルインターフェイス40が、音声信号およびトラフィックデータをゲートウェイインターフェイス30にルーティングするための関連する地上セグメント14の一部として含まれることとなる。所与の地上セグメント14の構成要素30および40は単一のノードを形成するものとみなされてもよい。したがって、構成要素301および401はノードAを形成し、構成要素302および402はノードBを形成する、等とみなされてもよい。別個のノードがいくつ形成されてもよいことが認識されるだろう。ノードAおよびBは、典型的には、場合によっては数百または数千マイル離れた地理的にさまざまな区域に配置されるだろう。しかしながら、各々は、広域ネットワーク34を介してコントローラサブシステム32と通信する。携帯電話サービスネットワーク16のすべてとコントローラサブシステム32との間の情報の交換を管理するMSCサーバ38およびVLR36の能力は、地上セグメント14を形成し得る別個のノードの数に対する制限だけである。
【0018】
さらに図1を参照すると、携帯電話ネットワークの動作の詳細な説明については、当業者には周知であるので詳細には記載されない。しかしながら、従来の各々の携帯電話ネットワーク16はそれ自体の公衆移動交換センタ42、ホーム位置レジスタ(HLR)44および公衆地上移動ネットワーク(PLMN)46を含むものとみなされてもよい。HLR44は、その特定の携帯電話サービスプロバイダのネットワークの加入者についての情報を記憶する。
【0019】
無線アクセスセグメント18は、上述のとおり、図示される移動プラットフォーム12ではなく、地理的に離れた場所に設置されてもよい。さらに、移動プラットフォーム12は航空機として示されているが、この発明10が、航空機での実現例だけに限定されず、携帯電話サービス接続が所望されるバス、列車、船または他の車両もしくは移動物体上で容易に実現され得ることが認識されるだろう。無線アクセスセグメント18は、移動ベーストランシーバ局48、ベース局コントローラ(BSC)サーバ50を含む。地上携帯電話ネットワーク上で標準的に行われることは、複数のBTS48の制御専用のネットワークノードにおいてBSCサーバ50のホストとして動作することである。しかしながら、専用の地上ノードにBTS48をバインドすることを防ぎ、制御メッセージのためにオフプラットフォームリンクを使用することを防ぐために、BSCサーバ50が、BTS48の近傍において同一場所に配置され得る。これでは、BSC50の位置がより中心的な位
置、場合によっては地上セグメント14のうちの1つの内部、にくるのが防止されない。これは、BSCサーバ50とBTS48との間で交換される制御情報が、移動プラットフォーム12と地上セグメント14との間のオフプラットフォーム通信リンクにわたって適切に動作するよう適合されている限り、複数のBTS48を制御するよう構成され得る。
【0020】
BTS48は、移動プラットフォーム12上の各ユーザのパーソナル通信装置20からの無線周波数(RF)信号の送受信を管理する。BTS48の伝送力は、それが、移動プラットフォーム12上、または、アクセスセグメント18が配置されている遠隔地における所要の区域にアクセスするのに必要な最低限の電力レベルを与えるように自動的に選択され、制御される。その受発信可能範囲がプラットフォームまたは遠隔地の物理的なサイズ(すなわち、地上セルに比べて小さい)に対応しているので、BTS48は本質的にマイクロセル、ピコセルまたはナノセルを規定する。BTS48によってもたらされるRFリンクの物理的および論理的特徴は、地上キャリアに適用可能な基準に準拠しており、こうして、ユーザのパーソナル通信装置の基準に準拠することとなる。BTS48は、BTS48とPBT24との間のインターネットプロトコルインターフェイス52を進む信号/制御およびトラフィック(音声およびデータ)を含む情報のストリームを別のコードに変換するよう機能する。
【0021】
BSCアプリケーション50は、BTS48のRF電力レベルの周波数ホッピングおよび制御を管理する。これらの2つの構成要素間にハンドオーバ能力が必要とされないことに留意されたい。BSCアプリケーション50によって実行される機能は、地上携帯電話インフラストラクチャの場合と同様に専用のハードウェアにおいて実現され得るか、または、オンプラットフォームサーバ上において他の(関連のない)アプリケーションと共存し得るソフトウェア専用の実現例によって、その特定のサーバがBTS互換のインターフェイスをサポートする限り、実現され得る。
【0022】
さらに図1を参照すると、PBTインターフェイス22は、携帯電話の音声およびデータに加えて他のサービスが移動プラットフォーム12上に設けられる場合にのみ必要とされる。PBTインターフェイス22は、音声トラフィックレイテンシを確実に最小限にするのに必要とされる優先待ち行列を管理する。PBT24はPBTインターフェイス22と通信し、さらに、オフプラットフォームベアラ制御に加えて、リンク獲得、アクセスセグメント18とオフプラットフォーム物理および論理フォーマットとの間の信号の変換を管理する。
【0023】
各々のOBT28は、エラー制御に加えて、リンク獲得、オフプラットフォーム物理および論理フォーマットとその関連する地上セグメント14のフォーマットとの間における信号の変換を支援することによってオフプラットフォームリンク制御に関与する。各々の地上セグメント14はまた、無線アクセスセグメント18と地上携帯電話ネットワーク161〜16nとの間に信号およびトラフィックトランスポートおよびインターフェイスを提供する。
【0024】
各々のゲートウェイインターフェイス30は以下の主要な機能を実行する。
・ 携帯電話の音声およびデータサービスをサポートする信号(認証およびコール制御)およびトラフィック情報を移送するよう、その関連するOBT28とインターフェイスで接続する。
【0025】
・ 認証、コール制御および他のSS7メッセージ(たとえば、SMS/EMS/MMS)(ショート/エンハンスド/マルチメディアメッセージングサービス)を移送するよう、1つ以上の地上携帯電話ネットワークとインターフェイスで接続する。
【0026】
・ 信号パケットを分離し、(必要に応じて)当該パケットをSS7フォーマットに変換し、SMS/EMS/MMSサービスを届ける目的で関連するスイッチまたはSMSC(ショートメッセージングサービスセンタ)へSS7パケットをルーティングすることによって、信号およびトラフィック情報を処理する。
【0027】
・ それ自体にアドレス指定されたコール制御メッセージを翻訳し、それに従って動作する。
【0028】
・ トラフィックパケットを分離し、(必要に応じて)パケットをPCMフォーマットに変換し、(固有のフォーマットのままである地上無線ネットワークへの/からのトラフィックで)地上携帯電話ネットワーク16の関連するスイッチに繋がるリンクへPCMサンプルを多重伝送する。
【0029】
・ 所与の携帯電話プロバイダ16のHLR44とMSCサーバ38との間でSS7/MAPメッセージを中継することによって登録および認証プロセスに関与する。
【0030】
制御サブシステム32のVLR36は、本質的に、MSCサーバ38の制御下で操作しているアクティブなユーザに関する一時的な情報のデータベースとして動作する。VLR36に保持されるデータは、大部分が、ユーザの携帯電話サービスプロバイダ16のHLR44から得られた対応する加入者データのコピーである。VLR36データベースは、好ましくは、ユーザがアクセスしている新しい外部の携帯電話プロバイダ16でのサービスを可能にするよう、必要な加入者情報だけを受取るよう切捨てられ、この場合、データベース記録は、長期の記録がVLRデータベース36内に記憶されないようにユーザのホームネットワークHLR44の要求によりパージされている。VLR36データベースはまた、プラットフォームBTS48の識別子や、移動プラットフォームのために働く特定のゲートウェイ30の識別子などの移動プラットフォーム関連のデータを記憶する。VLR36はまた、緯度、経度、および、2つ以上の宇宙ベースのトランスポンダがシステム10において用いられる場合にどの衛星ゲートウェイが移動プラットフォーム12と交信するか等の、移動プラットフォーム12からリアルタイムで報告される情報を記憶する。携帯電話通信の当業者に理解されるように、加入者(すなわち、ユーザ)の携帯電話プロバイダ16の携帯電話ネットワーク内に位置するHLR44は、外部MSC、たとえばMSC38の無線サービス区域に訪問しているその加入者の現在の位置についての情報を記憶し、ユーザが異なるプロバイダネットワークを介してコールを受け得るか否かを示す。
【0031】
図1においては、宇宙ベースのトランスポンダが地上セグメント14のうちの1つ以上の地上セグメント14間に双方向無線通信リンクを提供することが認識されるだろう。当然、複数の衛星ベースのトランスポンダも実現可能であり、システム10全体の動作についての以下の例示的な説明を単に簡略化するために宇宙ベースのトランスポンダ26を1つだけ用いる。
【0032】
各々の地上セグメント141、142などのOBT281、281などは、宇宙ベースのトランスポンダ26と通信する。各々のゲートウェイ301、302などは、典型的には、1つ以上の携帯電話サービスプロバイダ16と通信する。たとえば、携帯電話サービスプロバイダ161は、好適な通信方式、たとえば、SS7通信メッセージングプロトコルによって、または、場合によってはインターネットなどの広域ネットワークを介してゲートウェイ301と通信する。1つ以上の付加的なプロバイダ161aは、プロバイダ161と交信し得るか、または、ゲートウェイ301に直接接続され得る。便宜上、プロバイダ161aは、ローミング契約によってプロバイダ161とリンクされ、このため、プロバイダ161を介してゲートウェイ301と間接的に通信するものとして示される。こうして、(地上のどこにでもある)広域ネットワーク34に直接接続可能であるかまたはゲートウェイ3
1、302などのいずれかに直接接続されたプロバイダとのローミング契約を有するいかなる携帯電話プロバイダも、移動プラットフォーム12で移動するその携帯電話加入者と通信できることが分かるだろう。さらなる例として、プロバイダ161Bは、他の10個の携帯電話プロバイダ(図1に図示せず)とのローミング契約を有し得る。それにもかかわらず、それらの他の10個の携帯電話プロバイダの各々は、プロバイダ161Aと161Bとの間のリンクを介してゲートウェイ301にアクセスできるだろう。それらの10個のプロバイダのうちの1つ、たとえば、プロバイダ「X」自体が6個の他の携帯電話プロバイダとのローミング契約を有していた場合、それらの6個の他の携帯電話プロバイダは、プロバイダXとプロバイダ161Bと161Aとの間のリンクを介してゲートウェイ301にアクセスできるだろう。こうして、システム10は、多数のプロバイダに指数関数的にリンクする能力を有する。この特徴は、実質的に任意の数の独立した携帯電話サービスプロバイダを収容し、その加入者と(直接、または異なるプロバイダとのローミング契約を介して)インターフェイスで接続するための手段を各々に提供するための非常に柔軟な構成を提供する。唯一の主な制限は、移動プラットフォーム12が少なくとも1つのゲートウェイ30と通信することである。現在のところ、ゲートウェイ30は、日本の茨城県、コロラド州(Colorado)のリトルトン(Littleton)、スイス(Switzerland)のロイク(Leuk)およびロシア(Russia)のモスクワ(Moscow)において確立されている。しかしながら、システム10が、多かれ少なかれ複数のゲートウェイで、さらに地理的にさまざまな位置で実現可能であることが認識されるだろう。
【0033】
ここで図2を参照すると、この発明のシステム10によって実行されて無線通信リンクを認証するステップが説明される。初めに、ステップ60に示されるように、ユーザは、彼らのパーソナル通信装置20の電源をオンにする。通信装置20は認証要求メッセージを発行する。移動BTS48は、ステップ62に示されるように、この認証要求をMSCサーバ38に中継する。MSCサーバ38は、認証要求に含まれる情報を用いて、ステップ64に示されるように、パーソナル通信装置20が現在VLR36に登録されているかどうか判断するようVLR36に問合せる。装置20が登録されていなければ、MSCサーバ38は、ステップ66に示されるように、認証要求メッセージにおけるIMSI(国際携帯電話加入者識別番号)から装置20に関連付けられるホームネットワーク(すなわち、ホームプロバイダ)を識別し、ホームネットワークのHLR(たとえば、ネットワーク162のHLR44)に問合せる。SS7/MAPプロトコルメッセージはこの目的で用いられる。代替的には、SS7オーバIPプロトコルメッセージが用いられてもよい。この方策が地上携帯電話ネットワークとともに普及しているので、SS7メッセージが好まれる。
【0034】
さらに図2を参照すると、MSCサーバ38が、ステップ68に示されるように、ユーザのホームプロバイダネットワーク162のHLR44から認証応答を受信する。MSCサーバ38は、次いで、ステップ70に示されるように、認証応答をBSC制御アプリケーション50に中継する。MSCサーバ38はまた、ステップ72に示されるように、VLRデータベースへのエントリを生成する。次いで、BSC制御アプリケーション50は、ステップ74に示されるように、オンプラットフォーム18ネットワークへのアクセスを許可または拒否する。
【0035】
図3を参照すると、アウトバウントコール(すなわち、パーソナル通信装置20のユーザによって開始されるコール)の実行に伴うステップが説明される。まず、パーソナル通信装置20は、ステップ76に示されるように、コール要求を移動BTS48に送信する。BSC制御アプリケーション50は、ステップ78に示されるように、装置20の認証状態を確認し、装置20に送り返された「コール続行」メッセージで応答する。次いで、BSC制御アプリケーション50は、ステップ80に図示のとおり、コールセットアップ要求を少なくとも1つのゲートウェイインターフェイス30に中継する。ゲートウェイイ
ンターフェイス30は、ステップ82に示されるように、この要求を公衆MSC42に中継する。公衆MSC42は、ステップ84に示されるように、コールされた番号への接続を確立する。公衆MSC42は、ステップ86に示されるように、ゲートウェイインターフェイス30を介してユーザの装置20に警告メッセージを中継する。コールされた番号がオフフックになると、公衆MSC42は、ステップ88に示されるように、ゲートウェイインターフェイス30を介して「接続」メッセージをパーソナル装置20に中継する。次いで、パーソナル通信装置20が、ステップ90に示されるように、応答メッセージを公衆MSC42に送信することによってコールセットアップの完了を確認する。
【0036】
ここで図4を参照すると、地上セグメント14からパーソナル通信装置20への典型的なインバウンドコールセットアップが説明される。まず、ステップ92に示されるように、外部の(すなわち、地上ベースの、または、異なる移動プラットフォーム上に位置する)装置を用いて、ユーザのパーソナル通信装置20の番号にダイヤルし、ユーザのホームMSC42と交信する。ユーザ(すなわち、加入者)のホームMSC42は、ステップ94に示されるように、ホームネットワークのHLR44における携帯電話番号を検索し、装置20がシステム10の地上セグメント14上で現在ローミングしていると判断する。次いで、ユーザのホームネットワークの公衆MSC42が、ステップ96に示されるように、「コールセットアップ」要求をMSCサーバ38に転送する。MSCサーバ38は、ステップ98に示されるように、VLR36におけるコールされた番号を検索し、適切に機能するゲートウェイインターフェイス(301、302など)識別および移動BTS識別を判定する。インターフェイス30のIPアドレスおよびBTS48のIPアドレスが用いられる。次いで、MSCサーバ38は、ステップ100に示されるように、適切なゲートウェイインターフェイス30を介して移動プラットフォーム12上のBTS48に「コールセットアップ」要求を転送する。移動BTS48は、ステップ102に示されるように、パーソナル通信装置20に「ページ」要求を送信する。移動BTS48および装置20は、ステップ104に示されるように、標準的な周知の携帯電話プロトコルのやり方に従って通信リンクを確立する。次いで、移動BTS48は、ステップ106に示されるように、「セットアップ」要求をパーソナル通信装置20に送信する。移動装置20は、ステップ108に示されるように、「警告」メッセージをBTS48に送り返すことによってセットアップ要求を確認する。移動装置20は、ステップ110に示されるように、オフフックになると、「接続」メッセージをBTS48に送信する。ステップ112に示されるように、パーソナル通信装置20のユーザと起呼側との間の会話が後に続く。
【0037】
こうして、この発明のシステムおよび方法が、移動プラットフォーム上のユーザ、または、自分の携帯電話サービスプロバイダの受発信可能領域外の遠隔地に位置する各ユーザの各パーソナル通信装置との携帯電話通信リンクを確立することのできる手段を形成する。重要なことには、当該システムは、1つだけの携帯電話サービスプロバイダへのアクセスを制限せず、実用的な任意の数の携帯電話サービスプロバイダが、移動プラットフォーム上のユーザまたは遠隔地にいる人へのサービスの提供に関与することを可能にする。この発明のシステムおよび方法はさらに音声情報に限定されず、この発明の地上ネットワーク161〜16nによってサポートされる地上通信員とユーザのパーソナル通信装置20と間のデータの伝送の処理を容易に可能にする。
【0038】
さまざまな好ましい実施例を説明してきたが、当業者は、この発明の概念から逸脱することなく作成され得る変形例および変更例を認識するだろう。これらの例はこの発明を例示するが、これを限定するよう意図されない。したがって、説明および特許請求の範囲は、関連する先行技術を考慮して必要とされるように限定されるだけで、自由に解釈されるべきである。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】この発明の好ましい実施例を示すブロック図である。
【図2】移動プラットフォーム上のユーザに関する情報の認証の際に実行されるステップを示すフローチャートである。
【図3】移動プラットフォームからのアウトバウンドコールの生成に伴うステップを示すフローチャートである。
【図4】移動プラットフォームへの入電の生成に伴うステップを示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
いずれかの携帯電話サービスネットワークの受発信可能領域外にいる個体に携帯電話サービスを提供するためのシステムであって、
前記個体のパーソナル携帯電話通信装置との無線通信リンクを確立するよう前記個体に十分に近接して位置し、前記装置との双方向無線通信を容易にするためのアクセスセグメントと、
少なくとも1つの地上ネットワークとインターフェイスで接続するための地上セグメントと、
前記アクセスセグメントと前記地上セグメントとの間で無線信号を中継するための遠隔に配置された構成要素とを含み、
前記地上セグメントは、前記地上ネットワークを用いて携帯電話サービスを前記装置に提供することを可能にする、システム。
【請求項2】
前記アクセスセグメントは、前記装置との無線通信リンクを確立するためのベーストランシーバ局を含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記遠隔に配置された構成要素は宇宙ベースのトランスポンダを含み、
前記アクセスセグメントは、前記ベース局トランシーバと通信し前記宇宙ベースのトランスポンダと前記ベーストランシーバ局との間の無線通信を制御するためのベース局コントローラを含む、請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
前記アクセスセグメント近傍に位置しアクセスセグメントと前記地上ネットワークとの間の無線通信を容易にするためのベアラターミナルをさらに含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記地上セグメントは前記地上ネットワークへのインターフェイスを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
前記地上セグメントは、前記地上ネットワークによる前記地上セグメントへのアクセスを制御するための制御サブシステムを含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
前記制御サブシステムは、前記地上ネットワークと前記地上セグメントとの間で伝送される認証および登録情報を制御するための移動交換センタサーバを含む、請求項6に記載のシステム。
【請求項8】
前記制御サブシステムは、前記個体のホームネットワークから受取った前記個体に関する情報を一時的に保持するためのビジタ位置レジスタ(VLR)を含む、請求項6に記載のシステム。
【請求項9】
前記個体は、移動プラットフォーム上に位置するかまたはいずれかの携帯電話プロバイダの前記受発信可能領域から離れた領域に位置し、
前記VLRは、前記移動プラットフォームまたは前記受発信可能領域から離れた前記領域に関する情報を一時的に保持する、請求項6に記載のシステム。
【請求項10】
移動プラットフォーム上または受発信可能範囲外の位置にいる乗員のパーソナル通信装置と地上ベースの通信サービスプロバイダとの間に無線通信リンクを提供するためのシステムであって、
前記移動プラットフォーム上に位置し、前記乗員の前記パーソナル通信装置と無線で通信するためのアクセスセグメントと、
前記アクセスセグメントと地上サブシステムとの間の無線通信を容易にするためのオフプラットフォームシステムと、
前記オフプラットフォームシステムを介して前記アクセスセグメントと無線通信する地上セグメントとを含み、前記地上セグメントは、
少なくとも1つの地上ベースの通信サービスプロバイダと通信するためのインターフェイスと、
前記インターフェイスと前記地上ベースの通信サービスプロバイダとの間で伝送される情報に関して、認証機能および登録機能のうちの少なくとも1つを容易にするための、前記インターフェイスと通信する制御サブシステムとを含む、システム。
【請求項11】
前記移動プラットフォーム上に位置し、前記アクセスセグメントと通信し、前記アクセスセグメントとの通信の制御を少なくとも助けるためのプラットフォームベアラターミナル(PBT)をさらに含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項12】
前記アクセスセグメントは、
前記乗員のパーソナル通信装置に無線周波数(RF)リンクを提供するためのベーストランシーバ局(BTS)を含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項13】
前記アクセスセグメントは、
前記アクセスセグメントと前記地上セグメントとの間で伝達される無線信号の動作特性を制御するためのベース局制御アプリケーション(BSC)を含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項14】
前記インターフェイスは、前記サービスプロバイダと前記地上セグメントとの間で音声データおよび制御情報をルーティングするための双方向インターフェイスを含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項15】
前記地上セグメントの前記制御サブシステムは、
前記地上セグメントと前記サービスプロバイダとの間で伝達される登録および認証情報を制御するための移動交換センタ(MSC)サーバと、
前記サービスプロバイダによって供給される前記乗員に関する情報と、前記移動プラットフォームまたは前記受発信可能範囲外の位置に関する情報とを一時的に保持するためのビジタ位置レジスタ(VLR)とを含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項16】
前記制御サブシステムは、広域ネットワーク接続を介して前記インターフェイスと通信する、請求項10に記載のシステム。
【請求項17】
前記インターフェイスと前記オフプラットフォームシステムとの間に置かれ、前記インターフェイスとの間で信号およびデータトラフィックをルーティングするためのターミナルインターフェイスをさらに含む、請求項10に記載のシステム。
【請求項18】
前記アクセス地上セグメントは、複数の独立したサービスプロバイダと双方向通信する、請求項10に記載のシステム。
【請求項19】
前記乗員が彼らの携帯電話サービスプロバイダの受発信可能範囲外にいる間、移動プラットフォーム上の個体に前記個体の携帯電話サービスプロバイダへのアクセスを提供するためのシステムであって、
前記移動プラットフォーム上に位置し、前記個体のパーソナル通信装置との無線通信リンクを確立するためのアクセスセグメントと、
前記アクセスセグメントおよび地上ベースの通信システムとの通信を容易にするための
オフプラットフォームシステムと、
前記アクセスセグメントと双方向通信する地上ベースのサブシステムとを含み、
前記地上ベースのサブシステムは、前記アクセスセグメントと前記個人の携帯電話サービスプロバイダとの間の通信を確立および維持するための制御サブシステムを含む、システム。
【請求項20】
前記アクセスセグメントは、
前記パーソナル通信装置との無線周波数(RF)通信を確立するためのベーストランシーバ局と、
前記アクセスセグメントと前記地上ベースのサブシステムとの間の情報の交換を制御するためのコントローラとを含む、請求項19に記載のシステム。
【請求項21】
前記コントローラと前記地上ベースのサブシステムとの間の情報の前記交換を容易にするためのターミナルをさらに含む、請求項20に記載のシステム。
【請求項22】
前記地上ベースのサブシステムは、前記サービスプロバイダから前記地上ベースのサブシステムへの情報の交換を管理するためのインターフェイスを含む、請求項19に記載のシステム。
【請求項23】
前記地上ベースのサブシステムは、
前記サービスプロバイダと前記地上ベースのサブシステムとの間の通信を容易にするためのインターフェイスと、
前記インターフェイスと通信し、前記サービスプロバイダから受取られた前記個人に関する情報と前記移動プラットフォームまたは受発信可能範囲外の位置に関する情報とを一時的に保持するためのビジタ位置レジスタ(VLR)とを含む、請求項19に記載のシステム。
【請求項24】
前記地上ベースのサブシステムと前記サービスプロバイダとの間で伝送される情報の認証および登録のうちの少なくとも1つを制御するための移動交換センタ(MSC)サーバをさらに含む、請求項23に記載のシステム。
【請求項25】
前記オフプラットフォームシステムと前記地上ベースのサブシステムとの間の通信を容易にするためのターミナルインターフェイスをさらに含む、請求項19に記載のシステム。
【請求項26】
前記MSCサーバおよび前記VLRは、前記インターフェイスとの広域ネットワーク接続を介して前記サービスプロバイダと通信する、請求項24に記載のシステム。
【請求項27】
個人の携帯電話サービスネットワークによってカバーされる領域から離れた区域に位置する個人に携帯電話サービスを提供するためのシステムであって、
前記個人のパーソナル携帯電話通信装置との無線通信リンクを確立するよう前記個人に十分に近接して位置し、前記ユーザの前記装置との無線通信を可能にするためのアクセスセグメントと、
少なくとも1つの地上ネットワークとインターフェイスで接続するための地上セグメントと、
前記アクセスセグメントと前記地上セグメントとの間で無線信号を中継するための、前記区域から離れて配置される構成要素とを含み、
前記地上セグメントは、前記個人のリアルタイムの位置に関する情報を受信するための位置レジスタを含む、システム。
【請求項28】
前記個人は移動プラットフォーム上に位置し、
前記移動プラットフォームは、前記個人に関する位置情報で前記位置レジスタを更新するよう前記位置レジスタにリアルタイムの位置情報を伝送する、請求項27に記載のシステム。
【請求項29】
前記個人は、前記地上セグメントから離れた領域に位置し、
前記地上セグメントは、前記領域に関連付けられる位置情報生成構成要素からリアルタイムの位置情報を受信するよう適合された位置レジスタを含む、請求項27に記載のシステム。
【請求項30】
所定の地理的区域内に位置する個人の電子装置との携帯電話接続を提供するためのシステムであって、
電子装置との無線通信リンクを確立するよう前記個人に十分に近接して移動プラットフォーム上に位置するアクセスセグメントと、
少なくとも1つの地上携帯電話プロバイダネットワークとインターフェイスで接続するための地上セグメントと、
アクセスセグメントと地上セグメントとの間で無線信号を中継するための遠隔に配置された無線信号中継構成要素とを含み、これにより、地上セグメントが前記地上携帯電話プロバイダネットワークと前記電子装置との間に携帯電話通信リンクを確立することを可能にする、システム。
【請求項31】
前記アクセスセグメントおよび前記電子装置はともに移動プラットフォーム上に位置する、請求項31に記載のシステム。
【請求項32】
前記遠隔に配置された無線信号中継構成要素は宇宙ベースのトランスポンダを含む、請求項31に記載のシステム。
【請求項33】
地理的区域内に位置し個人によって用いられる電子装置と、地上ベースの携帯電話サービスプロバイダとの間に携帯電話通信リンクを確立するための方法であって、
前記電子装置近傍に位置するアクセスセグメントを用いて、前記電子装置との無線通信リンクを確立するステップと、
地上セグメントを用いて、前記地上ベースの携帯電話サービスプロバイダとインターフェイスで接続するステップと、
前記地上セグメントと前記アクセスセグメントとの間で無線信号を中継して、前記電子装置と前記地上ベースの携帯電話サービスプロバイダとの間に無線通信リンクを確立するステップと、
前記地上ベースの携帯電話サービスプロバイダと制御局との間で前記個人に関する加入者情報を伝達するステップとを含む、方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2007−538460(P2007−538460A)
【公表日】平成19年12月27日(2007.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−527197(P2007−527197)
【出願日】平成17年2月22日(2005.2.22)
【国際出願番号】PCT/US2005/005567
【国際公開番号】WO2005/119937
【国際公開日】平成17年12月15日(2005.12.15)
【出願人】(500520743)ザ・ボーイング・カンパニー (773)
【氏名又は名称原語表記】The Boeing Company
【Fターム(参考)】