説明

電子識別機能を備えた駐車場予約システム

【課題】電子識別機能を備えた駐車場予約システムの提供。
【解決手段】本発明は一種の電子識別機能を備えた駐車場予約システムに関するものであり、そのうち、車両がGPRSモジュールを通じて駐車スペース予約要求をリモートサーバへ無線で送信し、駐車スペース予約要求は、車両に対応する識別コード、特定条件、及び車両のその時点での位置を含む。リモートサーバが駐車スペース予約要求に含まれる車両のその時点での位置に基づき駐車場のデータベースを検索し、特定条件に適合した駐車場情報を選出する。その後インターネットを通じて予約オーダーを駐車場情報に対応した駐車場の駐車場コンピューター端末へ伝送し、予約作業を完了する。予約が終了した後、駐車場コンピューター端末はインターネットを通じてリモートサーバに予約完了データとして返答し、リモートサーバはこの予約完了データを車両へ無線で伝達する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一種の電子識別機能を備えた予約システムに関するものであり、特に一種の電子識別機能を備えた駐車場予約システムに適用されるものを指す。
【背景技術】
【0002】
現在、各家庭は少なくとも一台の自動車を有し、徒歩に代わる便利な交通機関となっている。しかしどこの駐車場でも提供される駐車スペースには有限であるため、駐車場のなかには時間帯によって駐車スペースの供給不足が発生したり、反対に供給過多の問題が起こったりしているところもある。
【0003】
例を挙げれば、日常の勤務時間には、オフィスビルの駐車場は提供する駐車スペースが限られ、顧客が来た時点で臨時に供給できる駐車スペースが見つからないという問題に常に悩まされている。反対にハイパーマートやデパートでは消費者数が少なすぎることで、これらの場所にある駐車場の駐車スペースは供給過多の問題をかかえている。
【0004】
上記の問題を解決するため、それぞれの駐車場では時間帯に応じて異なる駐車料金を設定し、駐車スペースの使用頻度を上げてはいる。しかし大多数の駐車場では利用車両の入出管理を人手に頼っているため、最新の駐車場情報を即座にドライバーに提供できないでいる。
【0005】
そのため、本発明は最新の駐車場情報を備えた駐車予約システムを提供するものであり、かつRFIDの技術に対応可能でシステムの運行機能のさらなる向上を図ることも可能である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は一種の電子識別機能を備えた駐車場予約システムに関するものである。本発明は複数の車両、リモートサーバ、及び複数の駐車場コンピューター端末を含む。そのうち車両は全て電子識別デバイスを搭載し、電子識別デバイスは対応する識別コードを提供する。そして車両は全て他にGPS装置、及び無線通信システムを含み、GPS装置は対応する該車両のその時点での位置を算出する。
【0007】
その他に、リモートサーバは無線通信モジュール、及び駐車場のデータベースに電気接続されている。駐車場のデータベース内には複数の駐車場情報が保存されている。これらの駐車場情報はそれぞれ複数の駐車場に対応するものである。これらの駐車場情報はそれぞれ前述の複数ある駐車場の地理(所在地)情報、及びそれら駐車場にある空きスペースの量を含む。
【0008】
また、複数の駐車場コンピューター端末はそれぞれ複数ある上記の駐車場に対応してそれらの場所に設置されている。複数あるこれら駐車場コンピューター端末はそれぞれインターネットを通じて上記のリモートサーバに接続していて、駐車場コンピューター端末は全て少なくとも一台の電気識別読取機に電気接続されている。この電気識別読取機はこれに対応する駐車場の少なくとも一カ所の出入口に設けられている。
【0009】
複数ある上記の車両のうち一台がその無線通信システムを通じて駐車スペース予約要求を無線により送信する。この駐車スペース予約要求はこれに対応する車両のその時点での位置を含む。
【0010】
上記のリモートサーバはこの無線通信モジュールを通じて駐車スペース予約要求を受信し、駐車スペース予約要求中にある車両のその時点での位置に基づき駐車場のデータベースを検索するほかにも、更に特定条件に対応した駐車場情報を選出する。この特定条件は少なくとも空きスペースの量がゼロ(満車)以上の駐車場情報を選出することを含む。
【0011】
上記のリモートサーバはインターネットを通じて予約オーダーを駐車場情報に対応した駐車場の駐車場コンピューター端末へ伝送し、予約作業を完了させる。
【0012】
このため、上記の予約システムは駐車場管理のための人件費を削除できるばかりでなく、ドライバーが目的地まで運転する途中に、インターネットを通じて最寄りの駐車場の駐車スペースをあらかじめ予約することができ、これにより臨時で駐車スペースを探すという問題が軽減できるのである。
【0013】
予約作業を完了させた後、駐車場情報に対応した駐車場を選出した駐車場コンピューター端末は、インターネットを通じてリモートサーバに予約完了データとして返答する。またリモートサーバは無線通信モジュールを制御し、この予約完了データを対応する前述の車両にある無線通信システムへ無線で伝達できる。
【0014】
上記の駐車場コンピューター端末はさらに、それぞれ更に少なくとも一台のゲートコントローラーに電気接続でき、これに対応する駐車場の少なくとも一カ所の出入口に設置できる。また少なくとも一台のゲートコントローラーは少なくとも一カ所のゲートに対応しこれを制御し、少なくとも一カ所の出入口を開閉させることができる。
【0015】
また、上記の駐車スペース予約要求は更にこれに対応する車両の識別コードを含むことができ、前述の予約オーダーは更に識別コードを含むことができる。
【0016】
車両が予約作業を滞りなく完了した後、かつ間もなく選出された駐車場に入場する時、対応する駐車場コンピューター端末は少なくとも一台の電子識別読取機を通じて車両の電子識別デバイスを読取りその識別コードを獲得する。対応する駐車場コンピューター端末はこれに基づき受信した予約オーダー内の識別コードを照合し、もしその結果同一の識別コードであると判断した場合は、対応する駐車場コンピューター端末は少なくとも一台のゲートコントローラーを制御し、これに対応する少なくとも一カ所のゲートを開け、車両が駐車場に入場するのに供することができる。
【0017】
上記のリモートサーバは、より効果的な駐車場予約システムを提供するため、更にリモートナビゲーションシステム、及び電子地図に電気接続できる。リモートナビゲーションシステムは電子地図を検索しナビゲーション経路を算出することができる。このナビゲーション経路は対応する車両のその時点での位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な通過経路を指すことができる。リモートサーバは、無線通信モジュールがナビゲーション経路を対応する車両にある無線通信システムへ無線で伝送するのを制御できる。
【0018】
リモートナビゲーションシステムはまた、電子地図を検索し到着予想時刻を算出することができる。複数の駐車場情報については更にそれぞれ複数の駐車場に対応する到着予想時刻の駐車料金を含む。そのため、時間帯に応じた適切な駐車場の駐車スペースを予約するサービスを提供することで、各種さまざまな駐車場の駐車スペースの駐車率を増加させることができるのである。
【0019】
同様の理由で、対応する上記の車両はナビゲーションシステム、及び電子地図を搭載でき、ナビゲーションシステムは電子地図を検索しナビゲーション経路を算出することができる。このナビゲーション経路は対応する車両のその時点での位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な通過経路を指すことができる。
【0020】
ナビゲーションシステムはまた、電子地図を検索し到着予想時刻を算出することができる。複数の駐車場については更にそれぞれ複数の駐車場に対応する到着予想時刻の駐車料金を含む。
【0021】
上記の少なくとも一台の電気識別読取機はこれに対応する駐車場を出入りする車両の識別コードを読取ることができ、更にそれを対応する駐車場コンピューター端末に伝送し収集・整理・計数に供し、インターネットを通じてリモートサーバへ伝送し駐車場のデータベース内の空きスペースの量を更新できる。
【0022】
上記の駐車スペース予約要求は更に特定条件を含むことができ、この特定条件は先に自動車所有者が自ら定義づけを行い、又は自ら選定した後、車両の無線通信システムを通じて駐車スペース予約要求に付随して無線と共に送信されることがありうる。この特定条件はまたリモートサーバに内蔵されることもありうる。
【0023】
上記の特定条件には更に最短経路を選出する駐車場情報を含むことも可能である。この最短経路は対応する車両のその時点での位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動する経路が最短のものを指すことができる。ほかに上記の特定条件はその駐車費用が最低のものを選出する駐車場情報を含むこともできる。
【0024】
複数ある上記の駐車場情報は更に対応する複数の駐車場の駐車料金をそれぞれ含むことができる。
【0025】
上記の電子識別デバイスはRFID (Radio Frequency Identification)デバイスを含むことができ、駐車場の少なくとも一台の電子識別読取機はRFIDリーダーを含むことができる。この電子識別デバイスはナンバープレート画像認識システム、又はバーコードスキャナ、または赤外線送信機のいずれであってもよい。
【0026】
上記のグローバル測位装置はGPS (Global Position System)モジュールを含むことができる。
【0027】
上記の車両が有する無線通信システムはGPRS (General Packet Radio Service)モジュールを含むことができる。リモートサーバの無線通信モジュールは、GPRSモジュール、又はGSM (Global System for Mobile Communications)モジュール、3Gモジュール、ブルートゥースモジュール、又はその他の同等の効果を有する無線通信モジュールのいずれであってもよい。
【課題を解決するための手段】
【0028】
請求項1の発明は、電子識別機能を備えた駐車場予約システムの一種であり、複数の車両、リモートサーバ及び複数の駐車場コンピューター端末を含み、
複数の車両は全て電子識別デバイスを搭載し、電子識別デバイスは対応する識別コードを提供し、全ての車両は他にグローバル測位装置、及び無線通信システムを含み、該グローバル測位装置は対応する該車両のその時点での位置を算出し、
リモートサーバは無線通信モジュール、及び駐車場のデータベースに電気接続されているもの、該駐車場のデータベース内には複数の駐車場情報が保存され、これらの駐車場情報はそれぞれ複数の駐車場に対応するもので、それぞれこれらの駐車場の地理情報、及びそれら駐車場にある空きスペースの量を含み、
複数の駐車場コンピューター端末はそれぞれこれらの駐車場に対応してこれらの場所に設置されているもの、これらの駐車場コンピューター端末はそれぞれインターネットを通じて該リモートサーバに接続し、駐車場コンピューター端末は全て少なくとも一台の電気識別読取機に電気接続され、この電気識別読取機はこれに対応する駐車場の少なくとも一カ所の出入口に設けられ、
そのうち、これらの車両のうち一台はその無線通信システムを通じて駐車スペース予約要求を無線により送信し、該駐車スペース予約要求はこれに対応する車両のその時点での位置を含み、
そのうち、該リモートサーバはこの無線通信モジュールを通じて該駐車スペース予約要求を受信し、該駐車スペース予約要求中にある該車両のその時点での位置に基づき該駐車場のデータベースを検索し、特定条件に対応した駐車場情報を選出し、そのうち、該特定条件は少なくとも駐車場の空きスペースの量がゼロ(満車)より多いことを選出することを含み、該リモートサーバは該インターネットを通じて予約オーダーを駐車場情報に対応した駐車場の該駐車場コンピューター端末へ伝送し、予約作業を完了させることを特徴とする、電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項2の発明は、予約作業を滞りなく完了させた後、選出した駐車場情報に対応した駐車場の該駐車場コンピューター端末は、該インターネットを通じて該リモートサーバに予約完了データとして返答し、また該リモートサーバは該無線通信モジュールを制御し、該予約完了データを対応する該車両にある該無線通信システムへ無線で伝達することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項3の発明は、全ての駐車場コンピューター端末は更に少なくとも一台のゲートコントローラーに電気接続し、これに対応する駐車場の少なくとも一カ所の該出入口に設置され、また少なくとも一台の該ゲートコントローラーは少なくとも一カ所のゲートに対応し、これを制御し、このゲートに対応する少なくとも一カ所の該出入口を開閉させ、そのうち、該駐車スペース予約要求は更にこれに対応する車両の識別コードを含み、該予約オーダーは更に該識別コードを含み、
そのうち、該車両は予約作業を完了した後、かつ選出された駐車場情報に対応する該駐車場に間もなく入場する時、対応する該駐車場コンピューター端末は少なくとも一台の電子識別読取機を通じて該車両の電子識別デバイスを読取り、その識別コードを獲得し、対応する該駐車場コンピューター端末はこれに基づき受信した該予約オーダー内の該識別コードを照合し、もしその結果は同一の識別コードであると判断した場合は、対応する該駐車場コンピューター端末は少なくとも一台の該ゲートコントローラーを制御し、これに対応する少なくとも一カ所の該ゲートを開けることを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項4の発明は、該リモートサーバは更にリモートナビゲーションシステム及び電子地図に電気接続する。該リモートナビゲーションシステムは該電子地図を検索しナビゲーション経路を算出する、該ナビゲーション経路とは、対応する車両のその時点での該位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な該通過経路を指すことであり、該リモートサーバは、該無線通信モジュールが該ナビゲーション経路を対応する該車両にある該無線通信システムへ無線で伝送するのを制御することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項5の発明は、対応する該車両はナビゲーションシステム、及び電子地図を搭載し、該ナビゲーションシステムは該電子地図を検索してナビゲーション経路を算出し、該ナビゲーション経路とは対応する車両のその時点での該位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な該通過経路を指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項6の発明は、少なくとも一台の該電気識別読取機はこれに対応する駐車場を出入りする車両の識別コードを読取り、それに対応する該駐車場コンピューター端末に伝送し収集・整理・計数に供し、該インターネットを通じて該リモートサーバへ伝送し、該駐車場のデータベース内の該空きスペースの量を更新することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項7の発明は、該駐車スペース予約要求は更に該特定条件を含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項8の発明は、該特定条件は更に最短経路を選出する駐車場情報を含み、該最短経路とは対応する車両のその時点での該位置が、選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動する該経路が最短のものを指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項9の発明は、該駐車場情報は更にそれぞれ対応するこれら駐車場の駐車料金を含み、該特定条件は更にその駐車料金が最低のものを選出する駐車場情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項10の発明は、該該リモートサーバは更にリモートナビゲーションシステム、及び電子地図に電気接続し、該リモートナビゲーションシステムは該電子地図を検索し到着予想時刻を算出し、これらの駐車場情報は更にそれぞれこれらの駐車場に対応する該到着予想時刻の駐車料金を含むことを特徴とする請求項9に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項11の発明は、対応する該車両は更にナビゲーションシステム、及び電子地図を搭載し、該ナビゲーションシステムは該電子地図を検索し到着予想時刻を算出し、これら駐車場情報は更にそれぞれこれらの駐車場に対応する該到着予想時刻の駐車料金を含むことを特徴とする請求項9に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項12の発明は、該電子識別デバイスはRFIDデバイスを含み、全ての駐車場の少なくとも一台の該電子識別読取機はRFIDリーダーを含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項13の発明は、該グローバル測位装置はGPSモジュールを含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
請求項14の発明は、該車両が有する該無線通信システムはGPRSモジュールを含み、該リモートサーバの該無線通信モジュールとはGPRSモジュールを指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システムとしている。
【発明の効果】
【0029】
本発明の電子識別機能を備えた駐車場予約システムは駐車場管理のための人件費を削除できるばかりでなく、ドライバーが目的地まで運転する途中に、インターネットを通じて最寄りの駐車場の駐車スペースをあらかじめ予約することができ、これにより臨時で駐車スペースを探すという問題が軽減できるのである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
図1は本発明である電子識別機能を備えた駐車場予約システムの概略図であり、図2は本発明である駐車場のデータベースの表示図である。図1のうち、この駐車場予約システムは複数の車両11、12、13、14、15、リモートサーバ20、及び複数の駐車場コンピューター端末311、321、331、341を含む。
【0031】
本実施例では、全ての車両11 (図1では車両11の場合のみを例に挙げ説明を行う)は電子識別デバイス111を搭載し、電子識別デバイス111はRFIDデバイスである。電子識別デバイス111は対応する識別コードC1を提供し、無線により送信する。
【0032】
全ての車両11は他にグローバル測位装置112、及び無線通信システム113を含む。そのうちグローバル測位装置112はGPSモジュールであり、無線通信システム113はGPRSモジュールである。そしてグローバル測位装置112は対応する車両11のその時点での位置Lc=(Xc,Yc)を算出するものである。車両11はその無線通信システム113を通じて駐車スペース予約要求Rを無線により送信する。この駐車スペース予約要求Rはこれに対応する車両11のその時点での位置Lc及びこれに対応する車両11の識別コードC1を含む。
【0033】
このほか、リモートサーバ20はリモートコントロールセンター2内に設置され、無線通信モジュール21、及び駐車場のデータベース22に電気接続される。本実施例では、この無線通信モジュール21とはGPRSモジュールを指す。駐車場のデータベース22内には複数の駐車場情報221、222、223、224(parking lot information)が保存されている。また図2に示したように、これらの駐車場情報221、222、223、224はそれぞれ複数の駐車場P1、P2、P3、P4・に対応し、それぞれ駐車場P1、P2、P3、P4の地理情報(geo data)、空きスペースの量(rest capacity)、駐車スペース合計量、駐車場利用率(used rate)、及び駐車料金(park rate)を含んでいる。
【0034】
また、複数の駐車場コンピューター端末311、321、331、341(lot−end computer)はそれぞれ駐車場P1、P2、P3、P4に対応し設置される。駐車場コンピューター端末311、321、331、341はそれぞれインターネットNを通じてリモートサーバ20に接続する。
【0035】
そのうち、リモートサーバ20はその無線通信モジュール21を通じて駐車スペース予約要求Rを受信し、リモートサーバ20は駐車スペース予約要求Rに含まれる車両11のその時点での位置Lcに基づき駐車場のデータベース22を検索し、特定条件Kに適合する駐車場情報221を選出する。
【0036】
下記に特定条件Kの選択条件を列挙する。まず、特定条件Kはその空きスペースの量がゼロ(満車)以上という駐車場情報を選出することに限定される。本実施例では、リモートサーバ20がその空きスペースの量がゼロ(満車)より多いという駐車場情報221、222、224を選出する。次に、選出される駐車場情報221、222、224に基づき、特定条件Kは更に最短経路の駐車場情報を選出することに限定される。最短経路とは、対応する車両11のその時点での位置Lcが、選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動する経路が最短のものを指す。本実施例では、リモートサーバ20が最短経路の駐車場情報221、224を選出する。そして最後に、最短経路を選出した駐車場情報221、224に基づき、特定条件Kは駐車料金が最低である駐車場情報に限定される。本実施例ではリモートサーバ20がその駐車料金が最低である駐車場情報221を選出する。
【0037】
このほか、特定条件Kは先に自動車所有者が自ら定義づけを行い、又は自ら選定した後、車両の無線通信システム113を通じて駐車スペース予約要求Rに付随して無線と共に送信されることも可能である。また特定条件Kはリモートサーバ20に内蔵されることも可能である。リモートサーバ20はインターネットNを通じて予約オーダーRvを選出された駐車場情報221に対応する駐車場P1の駐車場コンピューター端末311へ伝送し、予約作業を完了させる。そのうち、予約オーダーRvは更に識別コードC1を含む。
【0038】
予約作業を完了させた後に、選出された駐車場情報221に対応した駐車場P1の駐車場コンピューター端末311は、インターネットNを通じて予約完了データSとしてリモートサーバ20に返答する。リモートサーバ20は無線通信モジュール21を制御し、予約完了データSを対応する車両11にある無線通信システム113へ無線で伝達する。反対に、予約ができなかった場合は、リモートサーバ20は無線通信モジュール21を制御し予約失敗データとして自動車所有者に返答する。そしてこれにより自動車所有者は予約失敗という状況を把握し、その他の駐車場に対し新たに予約を行うのである。
【0039】
上記の駐車場コンピューター端末311は二台の電子識別読取機312、313 (Electronic Identification Reader)に電気接続されている。これら二台の電子識別読取機312、313は対応する駐車場P1の二カ所の出入口314、315に設けられ、それぞれがRFIDリーダーである。これら二台の電子識別読取機312、313はこれらに対応する駐車場P1を出入する車両11の識別コードC1を読取り、かつ対応する駐車場コンピューター端末311に伝送し収集・整理・計数に供するために用いる。そしてその後インターネットNを通じてリモートサーバ20へ伝送し駐車場のデータベース22内の空きスペースの量を更新するためにも用いられる。
【0040】
駐車場コンピューター端末311は全て、更に二台のゲートコントローラー316、317に電気接続され、これに対応する駐車場P1の二カ所の出入口314、315に設置される。二台のゲートコントローラー316、317は二カ所のゲート318、319に対応しこれらを制御し、これらゲートに対応する二カ所の出入口314、315を開閉させる。
【0041】
車両11が選出された駐車場情報221に対応する駐車場P1に間もなく入場する時、対応する駐車場コンピューター端末311は二台の電子識別読取機312、313を通じて車両11の電子識別デバイス111を読取りその識別コードC1を獲得し、対応する駐車場コンピューター端末311はこれに基づき受信した予約オーダーRv内の識別コードC1を照合し、もしその結果同一の識別コードであると判断した場合は、対応する駐車場コンピューター端末311は二台のゲートコントローラー316、317を制御し、これらに対応する二カ所のゲート318、319を開け、車両11が駐車場P1に入場するのに供する。
【0042】
このため、上記の予約システムは駐車場管理のための人件費を削除できるばかりでなく、ドライバーが目的地まで運転する途中に、インターネットを通じて最寄りの駐車場の駐車スペースをあらかじめ予約することができ、これにより臨時で駐車スペースを探すという問題が軽減できるのである。
【0043】
ほかに、本発明である電子識別機能を備えた駐車場予約システムの効率を更に向上するため、例えば、リモートサーバ20は時間帯に応じた適切な駐車スペースを予約するサービスを提供することで、各種さまざまな駐車場の駐車スペースに於ける駐車率を増加させることができるのである。そのため、リモートサーバ20が更にリモートナビゲーションシステム201、及び電子地図202に電気接続される。そしてリモートナビゲーションシステム201は電子地図202を検索しナビゲーション経路Nと到着予想時刻を算出する。このうち、ナビゲーション経路Nとは対応する車両11のその時点での位置Lcが、選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な通過経路を指す。リモートサーバ20は無線通信モジュール21がナビゲーション経路Nを対応する車両11にある無線通信システム113へ無線で伝送するのを制御する。同時に、リモートサーバ20は算出された到着予想時刻に基づき、駐車場のデータベース22内で、特定条件Kに適合した駐車場情報を選出する。駐車場情報は駐車場に対応する到着予想時刻に於ける駐車料金を含み、更にインターネットNを通じて予約オーダーRvを選出された駐車場情報に対応する駐車場の駐車場コンピューター端末に伝達され予約作業を完了させる。
【0044】
上記の理由により、対応する車両11はナビゲーションシステム114、及び電子地図115を搭載することができるが、システム実行の原理がほとんど同様であるため、ここでは重ねて説明しない。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】本発明である電子識別機能を備えた駐車場予約システムの概略図である。
【図2】本発明である駐車場のデータベースの表示図である。
【符号の説明】
【0046】
11、12、13、14、15 車両
111 電子識別デバイス
112 グローバル測位装置(GPS)
113、21 無線通信システム
114 ナビゲーションシステム
115 電子地図
2 リモートコントロールセンター
20 リモートサーバ
201 リモートナビゲーションシステム
202 電子地図
22 駐車場のデータベース
221 駐車場情報
311、321、331、341 駐車場コンピューター端末
312、313 電子識別読取機
314、315 出入口
316、317 ゲートコントローラー
318、319 ゲート
C1 識別コード
P1、P2、P3、P4 駐車場
Lc 車両のその時点での位置
N インターネット
R 駐車スペース予約要求
K 特定条件
Rv 予約オーダー
S 予約完了データ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子識別機能を備えた駐車場予約システムの一種であり、複数の車両、リモートサーバ及び複数の駐車場コンピューター端末を含み、
複数の車両は全て電子識別デバイスを搭載し、電子識別デバイスは対応する識別コードを提供し、全ての車両は他にグローバル測位装置、及び無線通信システムを含み、該グローバル測位装置は対応する該車両のその時点での位置を算出し、
リモートサーバは無線通信モジュール、及び駐車場のデータベースに電気接続されているもの、該駐車場のデータベース内には複数の駐車場情報が保存され、これらの駐車場情報はそれぞれ複数の駐車場に対応するもので、それぞれこれらの駐車場の地理情報、及びそれら駐車場にある空きスペースの量を含み、
複数の駐車場コンピューター端末はそれぞれこれらの駐車場に対応してこれらの場所に設置されているもの、これらの駐車場コンピューター端末はそれぞれインターネットを通じて該リモートサーバに接続し、駐車場コンピューター端末は全て少なくとも一台の電気識別読取機に電気接続され、この電気識別読取機はこれに対応する駐車場の少なくとも一カ所の出入口に設けられ、
そのうち、これらの車両のうち一台はその無線通信システムを通じて駐車スペース予約要求を無線により送信し、該駐車スペース予約要求はこれに対応する車両のその時点での位置を含み、
そのうち、該リモートサーバはこの無線通信モジュールを通じて該駐車スペース予約要求を受信し、該駐車スペース予約要求中にある該車両のその時点での位置に基づき該駐車場のデータベースを検索し、特定条件に対応した駐車場情報を選出し、そのうち、該特定条件は少なくとも駐車場の空きスペースの量がゼロ(満車)より多いことを選出することを含み、該リモートサーバは該インターネットを通じて予約オーダーを駐車場情報に対応した駐車場の該駐車場コンピューター端末へ伝送し、予約作業を完了させることを特徴とする、電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項2】
予約作業を滞りなく完了させた後、選出した駐車場情報に対応した駐車場の該駐車場コンピューター端末は、該インターネットを通じて該リモートサーバに予約完了データとして返答し、また該リモートサーバは該無線通信モジュールを制御し、該予約完了データを対応する該車両にある該無線通信システムへ無線で伝達することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項3】
全ての駐車場コンピューター端末は更に少なくとも一台のゲートコントローラーに電気接続し、これに対応する駐車場の少なくとも一カ所の該出入口に設置され、また少なくとも一台の該ゲートコントローラーは少なくとも一カ所のゲートに対応し、これを制御し、このゲートに対応する少なくとも一カ所の該出入口を開閉させ、
そのうち、該駐車スペース予約要求は更にこれに対応する車両の識別コードを含み、該予約オーダーは更に該識別コードを含み、
そのうち、該車両は予約作業を完了した後、かつ選出された駐車場情報に対応する該駐車場に間もなく入場する時、対応する該駐車場コンピューター端末は少なくとも一台の電子識別読取機を通じて該車両の電子識別デバイスを読取り、その識別コードを獲得し、対応する該駐車場コンピューター端末はこれに基づき受信した該予約オーダー内の該識別コードを照合し、もしその結果は同一の識別コードであると判断した場合は、対応する該駐車場コンピューター端末は少なくとも一台の該ゲートコントローラーを制御し、これに対応する少なくとも一カ所の該ゲートを開けることを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項4】
該リモートサーバは更にリモートナビゲーションシステム及び電子地図に電気接続する。該リモートナビゲーションシステムは該電子地図を検索しナビゲーション経路を算出する、該ナビゲーション経路とは、対応する車両のその時点での該位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な該通過経路を指すことであり、該リモートサーバは、該無線通信モジュールが該ナビゲーション経路を対応する該車両にある該無線通信システムへ無線で伝送するのを制御することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項5】
対応する該車両はナビゲーションシステム、及び電子地図を搭載し、該ナビゲーションシステムは該電子地図を検索してナビゲーション経路を算出し、該ナビゲーション経路とは対応する車両のその時点での該位置が、すでに選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動するのに必要な該通過経路を指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項6】
少なくとも一台の該電気識別読取機はこれに対応する駐車場を出入りする車両の識別コードを読取り、それに対応する該駐車場コンピューター端末に伝送し収集・整理・計数に供し、該インターネットを通じて該リモートサーバへ伝送し、該駐車場のデータベース内の該空きスペースの量を更新することを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項7】
該駐車スペース予約要求は更に該特定条件を含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項8】
該特定条件は更に最短経路を選出する駐車場情報を含み、該最短経路とは対応する車両のその時点での該位置が、選出された駐車場情報に対応する駐車場所在地へ移動する該経路が最短のものを指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項9】
該駐車場情報は更にそれぞれ対応するこれら駐車場の駐車料金を含み、該特定条件は更にその駐車料金が最低のものを選出する駐車場情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項10】
該リモートサーバは更にリモートナビゲーションシステム、及び電子地図に電気接続し、該リモートナビゲーションシステムは該電子地図を検索し到着予想時刻を算出し、これらの駐車場情報は更にそれぞれこれらの駐車場に対応する該到着予想時刻の駐車料金を含むことを特徴とする請求項9に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項11】
対応する該車両は更にナビゲーションシステム、及び電子地図を搭載し、該ナビゲーションシステムは該電子地図を検索し到着予想時刻を算出し、これら駐車場情報は更にそれぞれこれらの駐車場に対応する該到着予想時刻の駐車料金を含むことを特徴とする請求項9に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項12】
該電子識別デバイスはRFIDデバイスを含み、全ての駐車場の少なくとも一台の該電子識別読取機はRFIDリーダーを含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項13】
該グローバル測位装置はGPSモジュールを含むことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。
【請求項14】
該車両が有する該無線通信システムはGPRSモジュールを含み、該リモートサーバの該無線通信モジュールとはGPRSモジュールを指すことを特徴とする請求項1に記載の電子識別機能を備えた駐車場予約システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−157101(P2007−157101A)
【公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−10039(P2006−10039)
【出願日】平成18年1月18日(2006.1.18)
【出願人】(501335874)行毅科技股▲ふん▼有限公司 (20)
【Fターム(参考)】