説明

高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸組成物

本発明は、高麗人参抽出物、特に、高麗人参アブソリュート精油に強力なにきび治療効果があることを明かして、高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸の組成物を開示する。本発明の一実施例によるにきび治療用石鹸の組成物を使った結果、優秀な皮脂除去作用とにきび菌の効果的な殺菌を通じて細菌の増殖と伝染を遮断することで強力なにきび治療効果を確認することができた。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
〔技術分野〕
本発明は、高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸組成物に関するものである。
【0002】
〔背景技術〕
一般に、にきびは顔、特に、ほおと額にたくさん出る毛嚢の炎症として思春期男女にたくさん現われる。にきびは、アンドロゲンのようなホルモンの分泌が増加する時にひどく発生する。アンドロゲンは、皮脂腺を大きくなるようにして、皮脂腺がアンドロゲンによって刺激を受けて大きくなってより多い皮脂を生産する。にきびは、毛嚢の過角化(hyperkeratinization)によって皮脂が外に抜け出る管が塞がるようになりながら発生して、皮脂腺が塞がると、皮脂が蓄積されて、ますます脹れられて目で識別できる程度の大きさになって面疱を形成する。この面疱中には嫌気性で皮脂が好むにきび菌(Propionibacterium acnes)が生長する。にきび菌によって発生された炎症は、皮膚損傷を誘発して2次細菌感染が起きることができる。このような場合一般石鹸の刺激的な成分は、初期炎症及び2次炎症をより拡大させて肌の損傷を持って来るようにすることがある。
【0003】
〔発明の開示〕
〔技術的課題〕
これに本発明者は、にきび治療効果を有する物質を開発するために各種天産物を対象で体系的な研究実験を行った結果、高麗人参抽出物、特に、高麗人参アブソリュート精油に強力なにきび治療効果、より詳細には、にきび菌の殺菌効果があることを明かして、本発明を完成するようになった。よって、本発明は、優秀な皮脂除去作用とにきび菌の効果的な殺菌を通じて細菌の増殖と伝染を遮断することで、強力なにきび治療効果を示す高麗人参アブソリュート精油含有の石鹸組成物を提供することを目的とする。
【0004】
〔技術的解決手段〕
本発明は、高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸の組成物を提供する。
【0005】
〔有利な効果〕
本発明の一実施例によるにきび治療用石鹸の組成物を使った結果、優秀な皮脂除去作用とにきび菌の効果的な殺菌を通じて細菌の増殖と伝染を遮断することで、強力なにきび治療効果を確認することができた。
【0006】
〔図面の簡単な説明〕
図1は、にきび菌(Propionibacteriumacnes)に対するMIC結果を現わした写真である。
【0007】
〔発明を実施するための最良の様態〕
本発明は、高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸組成物に関するものである。
【0008】
精油の採取法としては、蒸溜法、抽出法、圧着法などがある。蒸溜法は一番簡便で経済的な方法だから広く利用されているが、水溶性成分が多いか、または熱に対して不安定なものは好適ではない。抽出法は、水溶性成分が多いものや熱に不安定なものを採取する時に利用される方法である。圧着法は、簡単に言わば絞り出す方法である。
【0009】
有機溶剤抽出法は、さまざまな溶剤によって香り成分を採取することで、溶剤の種類によって抽出されるものが異なる。揮発性成分だけではなく、不揮発性成分も同時に抽出できるようになる。具体的には、室温で溶剤中に花などを浸漬して、成分を溶剤に浸出させる。その後、低温で溶剤をとり除いて得たものがコンクリート(concrete)であり、コンクリートに高純度アルコールを添加して香り成分を抽出した後アルコールを蒸発させて得たものがアブソリュート(absolute)と呼ばれるものである。
【0010】
本発明の一実施例による石鹸組成物は、高麗人参アブソリュート精油を有効成分として含んで通常的な製造方法によって製造することができる。本発明によるにきび治療用石鹸組成物の性状は、お互いに異なる剤形、すなわち液状、クリーム状、ペースト状または、固体状などのどのような性状にも適用が容易である。
【0011】
本発明の一実施例によって使われることができる、化粧用で、薬学的でまたは皮膚学的で許容可能な媒質は、当業者に公知された表現(presentation)形態、局所、または非経口投与に好適な任意の媒質であることができる。具体的に、この媒質は、油性溶液、油中水エマルション、水中油エマルション、マイクロエマルション、油性ゲル、無水ゲル、またはビークル、マイクロカプセルまたはマイクロ粒子の分散液であることができる。本発明の一実施例による組成物は、局所塗布によって投与されることができる。
【0012】
本発明の有効成分を製剤化するためには大韓民国の常法によって実施すれば容易に製剤化することができるし、界面活性剤、賦形剤、着色料、香辛料、保存料、安定剤、緩衝剤、懸濁剤、その他常用する補助剤を適当に使うことができる。
【0013】
また、前記活性成分の投与量は、治療を受ける対象の年齢、性別、体重、治療する特定疾患または病理状態、疾患または病理状態の深刻度、投与経路及び処方者の判断によって変わるであろう。このような因子に基礎した投与量の決定は当業者の水準内にある。
【0014】
〔発明の実施のための形態〕
以下、にきび治療用石鹸の組成物に関する本発明の望ましい実施例に関してより具体的に説明する。しかし、後述する実施例は本発明の望ましい一実施例であるだけで、本発明がそのような実施例に限定されるものではない。
【0015】
<実施例:高麗人参アブソリュート精油の製造>
1) 大韓民国の金山水参市場で購入した水参を水できれいに洗った後、室内で乾燥後に粉砕機で粉碎した。粉碎した高麗人参15kgに3倍量である核酸(Hexane)45kgを加えて常温で7日間沈積して2回抽出した。
【0016】
2)沈積物全体を250メッシュ(mesh)濾過器で濾過後、3メッシュ→1μmメッシュ→0.5μmメッシュ濾過器を通過するようにして高麗人参残留物をすべて取り除いた。
【0017】
3)ロータリー真空蒸溜器を使って40℃で減圧濃縮して72gの高麗人参コーンクリトを得た。
【0018】
4)前記高麗人参コンクリート72gを95% EtOH1Lに溶かした後、一日程度放置後、Whatman No.5濾過紙で濾過した。これを再び0.8μmメッシュ→0.45μmメッシュ濾過器を通過するようにして残留物を完全にとり除いた。
【0019】
5)ロータリー真空蒸溜器を使って50℃で減圧濃縮して高麗人参アブソリュートを製造した。
【0020】
前記実施例で製造された高麗人参アブソリュートの特徴は、下記表1のようである。
【0021】
【表1】

【0022】
<製造例>
前記実施例で製造された高麗人参アブソリュートを利用して下記表2の成分及び含量(重量%)で石鹸組成物を製造した。
【0023】
【表2】

【0024】
<試験例1:高麗人参アブソリュート精油のにきび菌(Propionibacterium acnes)に対する抗菌力試験>
高麗人参アブソリュートのにきび菌(Propionibacterium acnes)対して寒天希釈法(Agar dilution method)を利用して実験室でMIC(Minimalinhibition concentration)を測定した。
【0025】
-試験方法
(1)テストチューブにBHI(Brain Heart Infusion 37g/L、agar1.5%)寒天培地を準備する。
【0026】
(2)テストチューブと培地を滅菌する。
【0027】
(3)準備した培地に高麗人参アブソリュート試料を5重量%濃度から連続希釈(serial dilution)して0.001重量%まで希釈する。
【0028】
(4)ペトリ皿(Petri dish)に注いで寒天プレート(Agar plate)を作る。
【0029】
(5)試験菌(にきび菌、Propionibacterium acnes ATCC 6919)を培地の上にストリーキング(streaking)する。
【0030】
(6)嫌気性細菌培養用35℃インキュベーターで72時間以上培養する。
【0031】
(7)成長可否を観察する。
【0032】
-試験結果
にきび菌に対するMIC結果を現わした下記表3及び図1で確認することができるところのように、高麗人参アブソリュートは、にきび菌(Propionibacterium acnes)に対して0.01重量%の濃度から抗菌力を発揮した。したがって、有意な抗菌力があると言える。
【0033】
【表3】

【0034】
<試験例2:実際使用性試験>
-試験方法
前記表2の処方どおりに透明石鹸を作って実際ににきび患者20人を対象で使用性試験を実施した。試験期間は4週間であったし、他の石鹸は一切使わないで表2の処方どおりに製造した石鹸のみを一日に2回ずつ使うようにした。1週間 ごとに効果を確認するためにアンケート紙を受けたし、写真を撮るようにした。アンケート紙内容は、炎症、赤い気、皮脂分泌に対して“悪くなる/変化ない/改善される/目立つように改善される1”で区分して答えるようになっていた。
【0035】
-試験結果
使用2週後から効果を確認することができたし、4週後には確かな差を見せた。すなわち、大きい面疱がたくさん消えたし、赤い気、皮脂によるつやつやすることもたくさん減った。
【0036】
たとえ、本発明が前記言及された望ましい実施例と係わって説明されたが、本発明の要旨と範囲から脱することがなしに多様な修正や変形をすることが可能である。したがって、添付された特許請求の範囲は、本発明の要旨で属するこのような修正や変形を含むであろう。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】にきび菌(Propionibacteriumacnes)に対するMIC結果を現わした写真である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
高麗人参アブソリュート精油を含むにきび治療用石鹸組成物。
【請求項2】
前記高麗人参アブソリュート精油は、すべての組成物のうちで0.01乃至5重量%含まれることを特徴とする請求項1に記載のにきび治療用石鹸組成物。
【請求項3】
前記組成物は、液状クリーム状、ペースト状または固体状の剤形を有することを特徴とする請求項1または2に記載のにきび治療用石鹸組成物。
【請求項4】
前記高麗人参アブソリュート精油は、にきび菌{Propionibacteriumacnes)殺菌効果を有したことを特徴とする請求項1または2に記載のにきび治療用石鹸組成物。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2012−532926(P2012−532926A)
【公表日】平成24年12月20日(2012.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−520520(P2012−520520)
【出願日】平成21年7月14日(2009.7.14)
【国際出願番号】PCT/KR2009/003860
【国際公開番号】WO2011/007904
【国際公開日】平成23年1月20日(2011.1.20)
【出願人】(512009757)スンチョニャン ユニバーシティ インダストリー アカデミー コーポレイション ファウンデーション (1)
【氏名又は名称原語表記】Soonchunhyang University Industry Academy Cooperation Foundation
【住所又は居所原語表記】C/O SOONCHUNHYANG UNIVERSITY,646 Eumnae−ri,Shinchang−myeon,Asan−si,Chungcheongnam−do 336−745,Republic of Korea
【Fターム(参考)】