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Fターム[2C001CA01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 押圧、接触 (3,341)

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【課題】ユーザの違和感を低減可能な情報処理技術を提供する。
【解決手段】特定手段K2は、入力手段K1に入力された指示信号に基づき、オブジェクトの動作を表す動作データを特定する。無線通信手段K3は、特定手段K2が特定した動作データを送信する。音出力手段K4は、特定手段K2が特定した動作データに対応する音声を出力する。音入力手段K10には、音出力手段K4が出力した音声が入力される。解析手段K12は、音入力手段K6に入力された音声を解析し、オブジェクトの仮動作を表す仮動作データを特定する。無線通信手段K11は、無線通信手段K3が送信した動作データを受信する。描画手段K13は、無線通信手段K3から動作データが供給されると、当該動作データが表す動作に応じたオブジェクトを描画し、解析手段K12から仮動作データが供給されると、当該仮動作データが表す仮動作に応じたオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム入力装置の押しボタン等の作動状態を変化させることにより、新しいゲーム性を加えることが可能なビデオゲーム装置の筐体を提供する。
【解決手段】ゲーム入力装置(11A,11B)が;複数の押しボタンを含むゲーム操作具(111a,111b)と;上記ゲーム操作具とゲーム演算制御装置の間に設けられるゲート回路(112)と;ゲート回路制御データが記録された記憶媒体(113a)を具備した少なくとも1つの制御キー(113)と;鍵穴(114a)に差し込まれた制御キーのゲート回路制御データを読み取る読取装置(114b)を具備した錠装置(114)と;読み取られたゲート回路制御データに基いて、ゲート回路(112)を制御し、複数のゲーム操作具(111a,111b)のうち所望のゲーム操作具のみを有効とするゲート回路制御装置(115)と;により構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】人数に関係なく遊戯者が多種類のゲームを楽しむことができ、興趣の向上を図る。
【解決手段】本発明の電子ゲーム機1は、ディスプレイ5上にゲーム盤18を表示するゲーム盤制御手段10と、各遊戯者が選択した複合外観をそれぞれ表面にして多機能駒19の配置を許可する駒配置制御手段11と、同種類の複合外観を表面にした多機能駒19により他の種類の複合外観を表面にした多機能駒19が挟み込まれた場合に該挟み込まれた多機能駒19の複合外観を設定したルールに従って変更する駒外観変更手段12と、多機能駒19を挟み込めなくなった場合又はゲーム盤18上のすべての桝目17が多機能駒19で占領された場合にゲームを終了させ、該ゲーム終了時点で桝目17の占領率の高い種類の複合外観或いは要素を選択した順に遊戯者の順位付けを行うための対戦結果判定手段13とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、視力等身体への悪影響を防止し得るゲーム機、ゲーム用のゲームデータ記憶装置を提供することを目的としている。
【解決手段】ゲームモードにおいて、まずレジスタDの値が0か否かをステップB1で判断している。レジスタDの値が0の時にはステップB1でイエスとなり、以降のゲームを実行できるが、ゲーム途中において、ステップB17で相手に負けたことが判断されると、ステップB18でレジスタDの値が1に設定されてしまう。レジスタDの値が1に設定されてしまうとステップB1での判断がノーとなり、タイマーレジスタTの値が0になるまでの60分間はステップB3の罰ゲームしか出来なくなってしまう。 (もっと読む)


【課題】新規なゲームコントローラを提供する。
【解決手段】本発明によるゲームコントローラは、ユーザにより把持される右側把持部212a、左側把持部212bと、ユーザにより把持部を把持された状態でユーザに操作入力を行わせるために筐体背面に設けられた下側操作ボタン230a、230bと、下側操作ボタンを介して入力された操作入力をゲーム装置に伝送する伝送部とを備える。下側操作ボタン230a、230bは、回動可能に構成されて、そのボタン表面に突起部240a、240bが設けられる。 (もっと読む)


【課題】位置データをゲームにおいて有効利用する。
【解決手段】GPS衛星41からの信号に基づいて現在位置を検出し、各地域の範囲を示す地域データと、各地域の特徴を示す地域言語等の地域特徴データとに基づいて現在位置を含む地域を判別する。そして、判別した地域に対応する地域特徴データを用いた表示部13の表示出力及びスピーカ14の音声出力を伴いながらゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置で受信したIDコードを利用してゲームを進行させる場合に、受信されたIDコードを他のゲーム装置にコピーして利用するといった不正を防止すること。
【解決手段】無線LAN用のAP機器と携帯型ゲーム装置1000とを具備するゲームシステムにおいて、AP機器は、該AP機器のMACアドレスと、命令コードをこのMACアドレスで復号可能に暗号化したネットワークIDとを含むビーコン信号を発信する。そして、携帯型ゲーム装置1000では、受信したビーコン信号に含まれるネットワークIDをMACアドレスで復号し、復号した命令コードに含まれる真贋判定データが所定のデータに一致し、且つ現在日時が有効期間データが示す有効期間内である場合、制御データに従う制御を実行する。 (もっと読む)


【構成】ゲーム機10は、LCD12および14,十字キー20aおよびメモリ28を有する。メモリ28には複数の単語およびこれら複数の単語にそれぞれ対応する複数の訳語が記憶される。ゲーム機10のプロセサは、複数の単語の少なくとも1つをLCD14に表示し、十字キー20aの押圧部a1またはa2の操作に応答して、LCD14に表示されている単語を他の単語に変更してLCD14に更新表示する。また、こうしてLCD14に表示されている単語に対応する訳語を、押圧部a4の操作が受け付けられてからこの操作が解除されるまでの期間だけ当該単語に代えてLCD14に更新表示し、この操作が解除された場合には、LCD14に表示されている訳語に代えて、この操作が受け付けられる前にLCD14に表示されていた単語をLCD14に更新表示する。
【効果】操作量が削減され、効果的な学習が行える。 (もっと読む)


【課題】複数のコントローラユニットを用いて自由度の高い新たな操作を実現するゲームコントローラおよびゲームシステムを提供する。
【解決手段】第1のコントロールユニットは、その第1のコントロールユニット本体の動きによって変化する第1操作データを発生する第1操作データ発生部を含む。第2のコントロールユニットは、プレイヤの方向入力操作に応じた、またはその第2のコントロールユニット本体の動きによって変化する第2操作データを発生する第2操作データ発生部を含む。さらに、第1のコントロールユニットまたは第2のコントロールユニットは、所定のタイミングで第1操作データおよび第2操作データをコンピュータに送信する送信部を含む。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成によって入力装置の複数の状態をゲーム処理に反映させる。
【解決手段】ゲーム装置は、入力装置に搭載された加速度センサから出力される加速度データを逐次取得する(ステップS2)。さらに、加速度データにより示される加速度を平滑化した値を示す平滑化データを算出する(ステップS3)。そして、加速度データと平滑化データとに基づいてゲーム処理を実行する(ステップS4)。例えば、ゲーム装置は、ゲーム空間に登場するオブジェクトの動作を加速度データと平滑化データとに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】持続的世界オンライン・ゲーム内からオフライン・キャラクタに対するイベント通知を生成するための機構を提供する。
【解決手段】オフライン・プレーヤーのプレーヤー・エージェントは、ゲーム・サーバによって保持された持続的仮想世界で生じるイベントを監視するイベント・モニタを含む。オフライン・プレーヤー規則をトリガするゲーム・イベントが生じると、プレーヤー・エージェントは、イベント通知メッセージを作成して、当該メッセージをオフライン・プレーヤーへ送信する。イベント通知メッセージは、画像、音声(テキストから音声へ変換したもの)、サウンド、または映像を含んでもよい。オフライン・プレーヤは、パーソナル・コンピュータおよび無線電話などの様々なメッセージ伝達クライアントにおいてイベント通知を受信してもよい。通知サーバは、電子メール、ファクシミリ、インスタント・メッセージング、テキスト・メッセージング、および音声通信などの既存の通信チャンネルを介してイベント通知を送信してもよい。 (もっと読む)


【課題】1つの操作部を押し込んだ押下操作量によって1つ目の出力か、2つ目の出力かを選択させて出力し、さらに1つ目の出力と2つ目の出力との間で、押下力が切替ったことを操作者の手に伝わる押下感触から明確に判断できるようにする。
【解決手段】第1押下操作量から押下継続される第2押下操作量が押下される操作ボタンを有し、前記操作ボタンが第1押下操作量から押下継続された第2押下操作量での押下力に抗する付勢力を前記第1押下操作量での付勢力より強く設定し、前記操作ボタンを第2押下操作量の押下待機位置へと復帰させる第2付勢手段を備えて、押下抵抗の変位点を持たせることにより、押下操作中に付勢力が、どこで切替ったかが操作者に明瞭にわかる付勢構造を有する。 (もっと読む)


【課題】写真撮影プリント装置における処理上の負担を増大させることなく、写真撮影プリント装置によって撮影された画像に基づく占いサービスを提供するとともに、写真撮影プリント装置における撮影の娯楽性を損ねることなく、各人物に対応した画像データに基づく占い処理を利用者に提供することを可能とする占い処理システムを提供する。
【解決手段】写真撮影プリント装置2から送信された画像データおよび付加情報が、それぞれ画像ファイルサーバ13および付加情報ファイルサーバ14で記録される。携帯型電話機4は、メール送信サーバ16から送られてきた電子メールに示されているアドレスに基づいてWEBサーバ15にアクセスする。WEBサーバ15は、画像ファイルサーバ13から該当利用者に対応する画像データを読み出し、該画像データの中から占い対象となる人物に対応する部分画像を特定し、該部分画像に基づいて占い処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 過去のゲーム時間及び遊戯装置の待機時間を使用して、全体のゲーム時間を決定することにより、ゲームの顧客吸引力を高めつつ収益の向上を図ることができる遊戯装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、遊戯装置の平均待機時間及び平均ゲーム時間を算出し、この算出された平均待機時間及び平均ゲーム時間に基づいて運営モードを選択する(S50)。その後、選択された運営モードに基づいてゲーム時間を選択する(S51)。そして、この選択されたゲーム時間に基づいて、プレイヤーの体力値の減少値を調整することにより(S58)、全体のゲーム時間を調整する。 (もっと読む)


【課題】色の検出をゲームと関係付けることで新たな興趣を与えること。
【解決手段】片手で持てる程度の大きさに構成され、ボタン操作によってゲームを進行させるゲーム装置において、少なくとも1つのボタンは軟性樹脂から構成され、前記ボタンの押圧部は円筒状又は円錐台状でその表面が平面となっており、前記押圧部の下側には、当該押圧部と芯が一致する丸穴が形成され、前記丸穴の下方には入力スイッチが設置されるとともに、前記押圧部の下方には、円環状に設けられ当該押圧部の表面側に向けて起立して前記丸穴に嵌合する支持部が設けられ、前記押圧部、丸穴及び支持部は、ユーザが親指の腹で当該押圧部を押圧した際に、当該押圧部の変形によって当該入力スイッチの作動を行えるような大きさに構成されている。 (もっと読む)


無線ゲーム装置およびネットワークへのアクセスを制御するためのシステムおよび方法が提供される。例えば、アクセスは、ソフトセキュリティチェックの代わりの、またはそれに加えての、ハードセキュリティチェックなどの、1つ以上のレベルのセキュリティチェックを介して制御される。ハードセキュリティチェックにおいて、ユーザは、無線ゲーム装置にアクセスするために使用することができる、カードまたはその他の物理的トークンなどの、機器を使用する。そのような機器は、ユーザを識別する情報を装置に伝達してもよく、または、単に信号(その信号がなければ装置はユーザに対してロックされる)を生成するために使用されてもよい。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの足の位置を検出して所定のゲームを進行させる床設置型フラットパネルディスプレイ装置を用いたゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレーヤの足の位置を検出して所定のゲームを進行させるゲーム装置において、前記プレーヤの足の位置を検出する手段は、複数の検出手段のうち一からなる手段によってなされ、制御部110は、床に設置されたフラットパネルディスプレイをカバーする保護部材を含んで構成するメイン表示部11に所定のシンボルを含む画像を出力させ、前記メイン表示部11が前記シンボルを表示した後、前記所定の期間の経過前に、前記メイン表示部11上の前記シンボルを表示した位置に前記検出手段により検出信号を受信したことに応じて前記検出信号に基づいて前記メイン表示部11に任意の画像を含む表示演出を行わせるための表示信号を前記メイン表示制御部150に送信するゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム技能を有しないユーザであってもドラマティックなゲームストーリを楽しむことができる遊戯装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、演出モードテーブルを使用することにより、予め最終的なゲームの勝敗及び演出を示す演出モードを決定し(S49)、この決定された演出モードにしたがった複数の勝負を演出モードサブテーブルに定義された確率に従って行なう(S56)。これにより、プレイヤーの技能によらずにさまざまなゲームストーリを演出することができる。 (もっと読む)


【課題】コントローラ20のLEDを利用したゲームシステムを提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステム1において、撮像装置2がコントローラ20を撮像する。コントローラ20は、実行されるゲームアプリケーションにおいてコントローラ20に設定されるコントローラ番号を表現するためのLEDを複数有し、設定されるコントローラ番号に応じて定められる点滅パターンにより発光素子の点灯と消灯を周期的に繰り返す。この点滅は、ユーザには連続しているように視認され、一方、撮像装置2には点灯状態と消灯状態とが連続して交互に撮像できるような周期に設定される。ゲーム装置10は、撮像装置2により所定の撮像速度で連続して撮像された撮像画像をもとに、コントローラ20が撮像装置2の撮像空間内に存在することを判定する (もっと読む)


【課題】操作に熟練を要する多節棍(ヌンチャク等)を扱う体験ゲームであっても、入力装置の操作は容易で、かつ臨場感を損なわずに疑似体験ができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の棍棒が連設して繋着された形状の操作入力部20は、プレーヤの操作により変化する操作入力部20の複数部位の加速度の検出をし、検出をした加速度を数値化した入力データとして本体10に送信する。そして、本体10は、受信した入力データに基づいて、仮想ゲーム空間のキャラクタに入力データと予め関連付けた動作をさせる。 (もっと読む)


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