説明

Fターム[2C001CA01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 押圧、接触 (3,341)

Fターム[2C001CA01]の下位に属するFターム

Fターム[2C001CA01]に分類される特許

1,961 - 1,980 / 2,907


【課題】 現実の遊技店舗の雰囲気をより高い現実性又は臨場感をもって体感することができるシミュレーションゲームを提供する。
【解決手段】 仮想遊技機51のそれぞれについての遊技処理を行うものであって、仮想遊技毎に差し引かれる投入数及び仮想遊技毎に実行される抽選の結果に応じた払出数の導出を行う遊技処理部34と、操作入力装置200への入力に応答してプレイヤキャラクタの仮想遊技機51への離着席制御を行うPC制御部33と、プレイヤキャラクタ以外のキャラクタであるノンプレイヤキャラクタの仮想遊技機51への離着席制御を行うNPC制御部32とを備え、PC制御部33は、ノンプレイヤキャラクタが離席状態にある仮想遊技機51についてのみプレイヤキャラクタの着席を許容し、遊技処理部34は、プレイヤキャラクタ又はノンプレイヤキャラクタが着席状態にある仮想遊技機51について遊技処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】パズルブロックを消滅させるゲームシステムにおいて、当該消滅に関してもゲーム的な要素を加え、プレーヤの興趣性を向上させること。
【解決手段】画像生成システムは、パズルブロックにおける表示領域中の配置が確定する毎に、配置されたパズルブロックと他のパズルブロックとの組み合わせのパターンの判断を行うとともに特定パターンの際に消滅対象ブロックを設定する特定パターン判定処理と、消滅対象ブロックが設定された後に、所定の条件の成否を判定する連鎖判定処理と、を行い、連鎖判定処理において所定条件が不成立になるまで、当該連鎖判定処理を繰り返し実行するようになっている。そして、この画像生成システムは、連鎖判定処理において所定の条件が不成立になった場合には、設定された消滅対象ブロックをゲーム空間から消滅させる消滅処理を行うようになっている。 (もっと読む)


【課題】より経済的且つ外観品質を損なわないパネル表示装置及びこれを用いたゲームシステムを提供することにある。
【解決手段】
パネル表示装置であって,複数の表示パターンが形成された表示パネルと,前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,前記表示パネルは,透明基板と,前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を,有して構成される。 (もっと読む)


【課題】複数の対戦イベントを有する対戦ゲームの興趣性を高める。
【解決手段】S1で第1ゲームキャラクタに関する第1基準変量が決定され、S2でプレイヤの操作部の所定操作によって第1ゲームキャラクタに関する第1変量が決定され、S3で第1ゲームキャラクタに関する第1変量の大きさに応じて第1ゲームキャラクタに関する所定の第1特性を変動させることで第1対戦イベントの結果が変動する。S6で第1ゲームキャラクタに関する第1基準変量及び第1変量に応じて第1ゲームキャラクタに関する第2基準変量が決定され、S7でプレイヤの操作部の所定操作によって第1ゲームキャラクタに関する第2変量が決定され、S8で第1ゲームキャラクタに関する第2変量の大きさに応じて第2ゲームキャラクタに関する所定の第2特性を変動させることで第2対戦イベントの結果が変動する。 (もっと読む)


【課題】マンガ等の素材を有効に活用し、マンガ等を読み進める感覚でゲームプレイを楽しませることのできるゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】シーケンスデータに従ってコマ画像を順次に表示装置に表示する工程と、上記シーケンスデータにプレイヤに操作入力を求める入力要素が指定されている場合に、対応する入力要素画像をモニタに表示する工程と、上記入力要素に設定された許容時間内に当該入力要素画像で指示された操作入力が行われたか否かを判断する工程と、上記操作入力の適否に応じて上記シーケンスデータを進行させる工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ユーザがコントローラ20のロックオンボタンを押すと、モード制御部46は通常のゲームモードから、射撃対象に照準を固定したロックオンモードに移行させる。ロックオンモードにおいて、射撃制御部43は、所定の条件を満たす射撃対象の中から、照準を合わせる射撃対象を選択して、その射撃対象に照準を固定する。移動制御部42は、プレイヤーズキャラクタが移動しても、プレイヤーズキャラクタが、照準を合わせた射撃対象の方を向き続けるようにプレイヤーズキャラクタを制御する。表示制御部44は、照準を合わせた射撃対象及びプレイヤーズキャラクタが表示画面内に入るように表示画面を生成する。 (もっと読む)


【課題】対面式のプレイフィールドを持ち、二人以上のプレイヤが同じプレイフィールドでカードを使ってゲームをプレイすることができる複数対戦型カードゲーム筐体を提供する。
【解決手段】ゲーム筐体8の上面は、プレイフィールド4であり、その左右に対面するシート5,6が設けられている。各シートの右脇にはコイン投入口14が設置されている。コイン投入で着席すべきシートが確定する。プレイフィールド4で用いられるプレイ用カード裏面のコードパターンは読み込まれ認識され、各シートに対し対応付けられる。プレイヤはプレイ用カード7を載置してカードに関するゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが入力したコマンドに対してキャラクタの反応,対話や行動が常に変化するようにキャラクタを成長させるキャラクタ育成ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】キャラクタ育成ゲームプログラム10は、ASPページ45と、ゲームに必要なデータを保存管理するゲームデータベース51と、端末に応じてデータ形式を変換する機能を有する変換データベース71とを備えている。ASPページ45は、ゲーム画面を作成するゲーム画面作成手段11と、ユーザからのコマンドを入力するコマンド入力手段12と、前記コマンドをゲームデータベース51に送信する送信手段13と、ゲームデータベース51に前記コマンドを保存する保存手段14と、人工知能を利用して前記コマンドに基づいて電子ペットをユーザに酷似させる電子ペット制御手段15とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 処理負担の軽減化を図りながらリアルな画像を提供できる画像生成装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 制御プログラムにより制御されて移動するCPバイク30-2が、プレーヤの操作により移動するPバイク20からの視認範囲外にあると判断した場合に、CPバイク30-2の表示を省略すると共に、CPバイク30-2に対して、低精細制御プログラムを割り当てる。Pバイクの視界範囲内に1フレーム内に入らないCPバイクについても低精細制御プログラムを割り当てる。マルチプレーヤ型ゲームの場合には、すべてのPバイクの視界範囲外にある場合に、低精細制御プログラムを割り当てる。視界範囲外にあるか否かの判断は、道のり・直線・奥行き距離等に基づいて行う。CPバイクが所与のエリアに位置する場合には、常に高精細制御プログラムを割り当てる。 (もっと読む)


【課題】
ゲーム機を含むコンピューターシステムのセンサー付コントローラーを用いて、リアルな操作感覚を体感でき、また、フィットネス、リハビリ効果を伴う運動を行うことも可能であり、更に、操作に伴う身体の運動状態を検出して、データの蓄積、比較、分析等を行いゲーム者の採点、アドバイスが行うことができるように構成することも可能としたものである。
【解決手段】
センサー付コントローラーを本発明保持具に固定し、保持具自体を操ることにより、ゲーム機の操作を簡便化及び多様化したもので、保持具は、操作者により扱いやすい把持部分が形成されたものであるか、または、操作者に装着可能な固定手段を有して形成される。 (もっと読む)


【課題】端末装置のユーザがコミュニティーに積極的に出て行くためのインセンティブとなるゲームを提供するゲームサーバを実現する。
【解決手段】端末識別情報と端末位置情報とを対応付けて有する位置管理情報が記憶される位置管理情報記憶部12と、位置管理情報を用いて、2個の端末装置が一定の範囲内に存在する状態である近接状態を検出する近接状態検出部14と、端末識別情報とキャラクタ情報とを対応付けて有するキャラクタ管理情報が記憶されるキャラクタ管理情報記憶部15と、2個の端末装置が近接状態にあると判断された場合に、その2個の端末装置に対応する少なくとも一方のキャラクタ情報を変更する変更部18と、変更後のキャラクタ情報を含む送信情報を端末装置に送信する送信部20と、を備える。 (もっと読む)


【課題】操作入力装置の状態と、操作入力装置の基準状態と、の状態差に対応する出力を行う情報処理装置において、ユーザが好適に操作を行えるように図ることが可能になる情報処理装置を提供すること。
【解決手段】状態情報出力部72は、操作入力装置に備えられ、所定数値範囲内の数値を操作入力装置の状態に応じて出力する。基準値取得部74は、操作入力装置の基準状態に対応する、上記所定数値範囲内の数値を基準値として取得する。有効範囲決定部78は、上記所定数値範囲内の一部範囲である有効範囲を決定する。対応データ取得部80は、状態情報出力部72の出力値が有効範囲内である場合にその値に対応するデータを取得し、有効範囲内でない場合にその上限値又は下限値に対応するデータを取得する。このデータは出力制御処理に供される。 (もっと読む)


【課題】3以上の端末装置で構成される通信ゲームシステムにおいて、余分な端末装置を用意することなく、一部の端末装置の通信が切断された場合に残りの端末装置でゲームを続行する。
【解決手段】4台のゲーム機が1ターンずつ交代してゲームを進めていく。各ゲーム機は、自己のターンにおいて、その入力に基づいて当該ターンのゲームを進めるとともに、当該入力に基づいてゲーム進行情報と当該ターンの確定を示すターン確定情報を他のゲーム機に送信する。他のゲーム機から受信したゲーム進行情報及びターン確定情報に従ってゲームを進める。4台中の主催者ゲーム機は、ターン確定情報を送信または受信すると、ターン終了情報を各参加者ゲーム機に送信し、所定時間経ってもターン確認情報の返送されない参加者ゲーム機を通信切断と認定する。通信切断と認定されたゲーム機がある場合、主催者ゲーム機は、当該切断状態のゲーム機のターンを代替して実行する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、極めて商品価値の高い画期的なビデオゲーム機やパソコン等の電子機器で使用されるコントローラを提供することを目的とする。
【解決手段】コントローラ本体1の左右位置に設けた把持部2,3を把持する手Hの指Fにて入力操作し得る指入力操作部4,5を前記コントローラ本体1の表面に設けたものである。 (もっと読む)


ビデオカメラから連続する画像を受信するよう構成されるデータ処理装置であって、該データ処理装置の制御機能と対応づけられている画像領域内の選択されたポイントについて画像間動作を検出するための手段と、該画像間動作について画像領域において検出が行われた場合に制御機能を実行するための手段と、を備え、該検出手段は、m個の連続する一群の画像に亘る画像領域内のポイントについて累積的画像間動作を検出することによって、画像間動作を検出するよう構成され、ここでmは少なくとも3であることを特徴とするデータ処理装置。 (もっと読む)


【課題】カラオケ装置において、利用者が気軽に楽しめるアミューズメントや利用者が操作しなくてもよい自動制御機能を提供する。
【解決手段】歌唱者の歌唱音声からフォルマントを抽出し、このフォルマントに基づいて歌唱者の声がどの程度男性らしいかどの程度女性らしいかの性別度やどの位の年齢の声に聞こえるかの推定年齢などの情報を割り出す。割り出した性別度や推定年齢を用いて種々の情報を表示したりカラオケ演奏を制御したりする。たとえば、年齢と性別で決定される運勢を表示したり、性別度や推定年齢の声質の歌唱が最も映えるような伴奏となるようにカラオケ演奏を制御するなどである。 (もっと読む)


【課題】移動体の移動特性に個性を持たせ、かつ、初心者でも移動体に応じた移動特性により移動体を移動させることができるようにすること。
【解決手段】システム利用者の操作に応じて移動体が移動されると、操作結果である移動状況情報と、当該移動体の位置に応じた基準移動状況情報との関係を表示させる。そして、移動状況情報と基準移動状況情報との差異に応じて移動体のパラメータを更新し、移動体の移動に影響を与える。 (もっと読む)


【課題】 複数のゲーム装置とゲームサーバとでデータの送受信を行いながら進行するゲームにおいて、ゲームの公平性を保つことが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 複数のゲーム装置とゲームサーバとを備えたゲームシステムであって、ゲーム装置は、操作手段が操作された時刻を示す操作時刻データを計時手段から取得する手段と、操作手段の操作に基づく操作内容データに、取得した操作時刻データを含めて、ゲームサーバに送信する手段とを備え、ゲームサーバは、ゲーム開始時に各ゲーム装置の計時手段を同期させる手段と、複数の各ゲーム装置から操作内容データを受信する手段と、各ゲーム装置から受信した操作内容データに含まれる操作時刻データを比較して、操作入力の順を判断する手段と、判断した操作入力の順に基づいて、ゲームを進行するゲーム進行手段とを備えたゲームシステム。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム端末10において、RSS取得部41はウェブサーバからRSSを取得し、アイテム選択部42は対象となるアイテムを選択し、形態素解析部43は選択されたアイテムのタイトルを形態素解析する。単語取得部45は、候補抽出部44により抽出された単語の中からユーザが選択した単語を取得する。学習部46は、選択された単語の情報をユーザから受け付ける。辞書登録部47は、受け付けた単語の情報をユーザ辞書記憶部64のユーザ辞書に登録する。クイズ制御部51は、コンテンツに関するクイズゲームを行う。 (もっと読む)


【課題】銃型のゲームコントローラにおいて、操作のしやすいコントローラを提供する。
【解決手段】銃を模したゲームコントローラであって、銃身部と、当該銃身部の一方側に形成される把持部とを有するハウジングを備え、前記銃身部には、当該銃身部の側面を貫通する貫通孔が、当該銃身部の把持部側よりの位置であって、前記把持部を掌、中指、薬指、および小指で把持した場合に人差し指を挿入可能な位置に形成され、当該貫通孔の内部には、把持部側方向に押し込み可能な第1操作スイッチ部材が設けられている。 (もっと読む)


1,961 - 1,980 / 2,907