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Fターム[2C001CC02]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示装置 (4,355) | CRT (595)

Fターム[2C001CC02]に分類される特許

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【課題】遊技の趣向性が高いゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、複数のゲーム機を接続し、対戦ゲームを行うゲームシステムである。ゲーム機100は、キャラクタカードから能力値情報を読み取るR/W47,50と、能力値情報と装備情報を記憶するメモリ42と、コントロール部15と、対戦ゲームを実行する制御を行うCPU41と、モニタ14と、表示手段において演出表示の制御を行う表示制御手段と、ゲーム実行制御手段によるゲーム結果に応じて、キャラクタカードを払い出すキャラクタカード払出手段とを備える。CPU41は、能力値情報と、選択されるキャラクタ装備情報とに応じて、対戦ゲーム実行中に更新する能力値を選択し、対戦ゲーム実行の結果に応じて、選択された能力値情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに新しいゲームに入った期待感を確実に持たせることができ、プレーヤが遊技に対して興味や関心を失うことを防止することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】ベーシックゲームが実行されているときの単位ゲームにおいて再配置されたシンボルのコンビネーションが特定のコンビネーションであった場合に、セカンドゲームに移行し、表示装置としてのストップスイッチの表示ランプを点灯させる。それにより、プレーヤに対し、ベーシックゲームからストップコントロールゲームからなるセカンドゲーム(第2のゲーム)に移行したことを確実に知らせる。そして、プレーヤがストップスイッチを押してシンボルを停止させ、ウィニングライン上にシンボルウイニングコンビネーションが停止したときに、賞が払い出される。 (もっと読む)


【課題】ルーレット盤において、より演出効果が高いルーレット装置及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ルーレット装置200は、複数の数字が配置されボールが転動するように回転自在に設けられるとともに、複数の数字マークに対応して形成され、ボールが収納される複数のボール収納部を有するルーレット盤210aと、ルーレット盤210aとともに回転し、ルーレット盤210a上に立体画像を表示させる立体画像発生装置300と、ルーレット盤210a上で所定時間ボールを転動させた後にボール収納部に収納させるまでのルーレットゲームの結果に基づいて、立体画像を変化させる制御を行う立体画像出力回路272とを備えている。 (もっと読む)


【課題】視覚および聴覚の両方を通して、アクションが認識されたことをプレイヤーに知らせる。
【解決手段】速度ベクトル算出部は、カメラ20によって撮影されたプレイヤーの動作の画像を使用して、プレイヤー72の操作するオブジェクトが接触面Wに向かう動作の速度ベクトルを計算する。移動時間算出部は、速度ベクトルと、オブジェクトと接触面Wとの距離とを用いて、オブジェクトが接触面に到達するまでに要する移動時間を計算する。遅延時間取得部は、スピーカ42から発せられた音声がプレイヤー72に到達するまでの遅延時間を取得する。音声制御部は、移動時間から遅延時間を減じた時間の経過後に所定の音声を出力させて、オブジェクトが接触面に接触するのと実質的に同時にプレイヤー72に音声を聴取させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技力を必要とし、単調化し難い新たな遊技形態を提供し得るゲーム機及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、パズルゲームを実行し、表示を制御する端末CPU152と、パズルゲームを実行するためのプログラムを記憶する端末RAM154と、共通の場、及びプレーヤの場を表示する端末画面159と、表示手段において表示される第2の図形を操作可能な入力部104と、パズルの結果に応じて所定の利益を提供する利益提供手段とを備え、ゲーム記憶手段は、ゲームの難易度と、第1の図形と、第1の図形に対応する第2の図形の組合せとの対応関係を複数記憶する。端末CPU152は、対応関係に応じて、共通の場に配られる第1の図形及びプレーヤの場に配られる第2の図形を選択し、ゲームの難易度に応じて、第1の図形及び第2の図形を選択することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示形態に変化を持たせ、演出効果を高めることが可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、ゲーム機100及びゲームサーバ200を接続し、対戦ゲームを行うゲームシステムであって、ゲーム機100は、遊技盤に載置される各ゲームカードから情報を読み取る読取手段と、カード情報記憶手段と、対戦ゲームを実行する制御を行うゲーム実行制御手段と、対戦ゲームに関する演出表示を行うゲーム表示手段と、ゲーム表示制御手段と、ゲーム結果に応じて、ゲームカードを払い出すゲームカード払出手段と、ゲームサーバに送信するゲーム機送信手段とを有する。ゲームサーバ200は、インターフェイス36と、大型モニタ13と、所定の遊技条件が満たされたか否か判定し、各ゲーム機のゲーム表示手段において表示される演出画像に関する共通画像を大型モニタ13に表示するCPU31とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの意思を正しく伝達しやすいボディインタフェースを提供する。
【解決手段】ユーザインタフェース処理装置100のコントローラインタフェース処理部130は、ゲームコントローラ200が内蔵するセンサからゲームコントローラ200の傾きを回転値として取得する。操作量決定部120は、回転値に対する操作量の反応感度が異なる複数種類の感度特性パターンの中から、回転値の範囲の広狭に応じて感度特性パターンを選択し、選択された感度特性パターンを参照して、取得された回転値に対応する操作量を決定する。 (もっと読む)


【課題】代表キャラクタを選択することができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、複数のキャラクタから代表キャラクタを選択するための代表選択リスト70が代表レベルデータに基づいてCPU7により生成される。そして、代表選択リスト70がテレビジョンモニタ20に表示される。そして、代表キャラクタを選択するためのコントローラ17からの入力信号に基づいて、代表選択リスト70のキャラクタうちのいずれか1つのキャラクタが代表キャラクタとしてCPU7に認識される。そして、複数のイベントの実行命令をCPU7に発行させることにより、複数のイベントそれぞれがCPU7により実行される。そして、複数のイベントの結果に基づいて、複数のイベントに参加したキャラクタの代表レベルデータがCPU7により変更される。そして、変更された代表レベルデータを新規の代表レベルデータとしてRAM12に格納する処理がCPU7により実行される。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤーが分担・協力して難易度の高いタイピングをクリアできる、タイピングゲーム装置を提供する。
【解決手段】歌詞の1フレーズを分割し、該分割された歌詞を各タイピングゲーム装置101にタイピング入力すべきタイプ入力文字として割り当てる。そして、各タイピングゲーム装置101の画面に曲の進行に合わせて1フレーズの歌詞を表示すると共に、この1フレーズの歌詞の各タイピングゲーム装置101への割り当て状態を識別できるように表示する。そして、各タイピングゲーム装置101に割り当てられたタイプ入力文字のタイピング入力を終えるのに要した時間を計測し、この時間を基にタイプ入力速度を判定し、ランク付けを行う。このランクに応じて、PERFECT、GREAT、GOODなどの表示内容を選択し、各タイピングゲーム装置101の画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームシステムを提供する。
【解決手段】カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段と、遊戯者により設定されたキャラクタ同士が対戦を行うゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを有するゲームシステムである。キャラクタ同士の対戦における対戦状況に基づいて、勝敗とは別個に、各キャラクタに付与する所定の対戦ポイントを演算する対戦ポイント演算手段と、キャラクタ同士の対戦を複数回設定する複数対戦設定手段と、複数対戦設定手段により設定された複数回の対戦について、演算手段により演算された各キャラクタに付与される対戦ポイントをキャラクタを設定した遊戯者グループ毎に集計する対戦ポイント集計手段と、対戦ポイント集計手段により集計された対戦ポイントに基づいて、複数回の対戦における遊戯者グループ間の勝敗を決定する複数対戦勝敗決定手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】点滅光源や疑似振動光源のノイズ光源をゲーム処理の中で検出することで、指示位置を適切に反映したゲーム用の画像生成を可能とする画像生成システムを提供すること。
【解決手段】表示部190の上下位置に配置された一対の赤外線発光源としての識別体8a、8bをガン型コントローラ10に内蔵された赤外線カメラ18で撮影し、この撮像画像に含まれる光点の位置から検出された前記各識別体の位置に基づき、前記表示部190上における前記ガン型コントローラ10の指示位置30を特定し、特定された前記指示位置を反映したゲーム用の画像を生成する画像生成システムである。 このシステムは、前記撮像画像に含まれる光点の中から点滅光源及び疑似振動光源の少なくとも一方をノイズ光源として特定することで、前記撮像画像に含まれる光点の中から前記複数の識別体の光源を特定する識別体光源特定処理を行う識別体光源特定部116を含む。 (もっと読む)


【課題】複数の制御対象のそれぞれの動作を複数の制御部によって制御するための制御プログラムを簡便に作成することができるプログラム作成方法を提供する。
【解決手段】音楽データ作成ツールを使用して、演奏される音を示す音情報TN、NTに制御対象を設定し、演奏方法を示す演奏情報VVに制御対象の動作を示す動作情報を設定し、演奏タイミング情報DIに動作タミングを設定することにより、動作単位毎の音楽データを作成し、作成された音楽データを、複数の制御対象を制御する複数の制御部STS、SAS、CNS、HSSが認識可能なデータ形式に変換し、複数の制御部STS、SAS、CNS、HSSに共通の時間軸に従って制御部毎に記述する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作する選手キャラクタの能力向上の方法のバリエーションを増やし、興趣性の高い育成ゲームを実現させる。
【解決手段】S1の第1特性決定手段において、選手キャラクタ41の能力値パラメータが決定され、S2の第2特性決定手段において、チームメイトキャラクタ42の人数が決定され、S5の第1変数決定手段において、プレイヤのコントローラ17の所定操作によって選手キャラクタ41のバーニング状態パラメータが決定され、S8の第2変数決定手段において、選手キャラクタ41のバーニング状態パラメータに応じてチームメイトキャラクタ42のバーニング状態パラメータが決定され、S9の第1特性変動手段において、チームメイトキャラクタ42の人数及びチームメイトキャラクタ42のバーニング状態パラメータに応じて、選手キャラクタ41の能力値パラメータを変動させる。 (もっと読む)


【課題】仮想ゲーム世界のキャラクタに対して複数のスイッチの連続した入力により多様な動作指示を与えることができるようなゲームプログラム及びゲーム装置を提供すること。
【解決手段】コンガ型コントローラの右叩き面または左叩き面のいずれかをプレイヤが叩く度に、右叩き面が連続して叩かれたのか、左叩き面が連続して叩かれたのか、右叩き面と左叩き面が交互に叩かれたのかを判断し、右叩き面が連続して叩かれた場合にはゲーム世界のキャラクタを右に移動させ、左叩き面が連続して叩かれた場合にはキャラクタを左に移動させ、右叩き面と左叩き面が交互に叩かれた場合にはキャラクタを加速させる。 (もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム装置と業務用ゲーム装置とが共に複数存在する環境でも、業務用ゲーム装置が対応する携帯型ゲーム装置を特定するための認証システムを設けたゲームシステムを提供する。
【解決手段】携帯型ゲーム装置と業務用ゲーム装置に固有のID番号を設定する。業務用ゲーム装置は、設定されたID番号を送信し、同じID番号を設定された携帯型ゲーム装置からの返信を受信することで、対応する携帯型ゲーム装置を特定する。複数の返信がある場合は、ID番号にリトライ回数を付加して再送信して特定する。特定ができた場合は、認証情報を送信する。ID番号、リトライ回数と認証情報とで特定された携帯型ゲーム装置と通信を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム状況に応じて入力の難易度を変更することができるゲーム装置、プログラム及び情報記録媒体を提供すること。
【解決手段】所与のゲームパラメータを記憶するゲームパラメータ記憶部172と、前記ゲームパラメータ記憶部172に記憶されたゲームパラメータに基づきコマンド入力画像の大きさ、位置、形状、表示態様、移動速度の少なくとも1つを変化させる制御を行うコマンド入力画像変化制御部110と、前記コマンド入力画像に対応するヒット領域を設定するヒット領域設定部112と、前記コマンド入力画像に対する操作入力を受付け、受付けた操作入力に基づき検出される位置情報が前記ヒット領域設定部112によって設定されたヒット領域に属するか否かを判定する操作入力判定部114と、操作入力判定部によって前記ヒット領域に属すると判定された場合に、前記コマンド入力画像に対応するコマンドを実行するゲーム処理部116と、してコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、寝落ちしたプレーヤの把握を支援すること。
【解決手段】ホスト端末20aは、各ゲスト端末20bそれぞれに備えられている内蔵時計の計時時刻をローカル時刻として受信し、自端末に備えられている時計の計時時刻と共に、リアルタイムに更新表示する。また、各ゲスト端末20bは、ホスト端末20aから共有データを受信することで、全てのゲーム端末20のローカル時刻を更新表示する。また、ホスト端末20aは、ホストプレーヤにより選択されたゲストプレーヤのゲスト端末20bとの通信を強制的に切断する。 (もっと読む)


【課題】シューティングゲームにおいて、敵機が攻撃弾を発射するアルゴリズムをより知的にする。
【解決手段】本発明によれば、所定の時間(以下、行動単位時間Tとする。)だけ移動する行動をD回行う自機の各移動先の候補を生成する(10)。自機が、上記自機の各移動先の候補へ移動する途中に、敵機が既に発射した攻撃弾と衝突するかどうかを判定する(30)。上記衝突判定過程において衝突しないと判定された場合には、自機が上記衝突しないと判定された位置へ移動するのに必要な時間と、敵機が新たに発射する攻撃弾が上記衝突しないと判定された位置へ移動するのに必要な時間との差の絶対値を計算する(401)。上記差の絶対値が所定の値よりも小さいかどうかを判定し、その差の絶対値が所定の値よりも小さい場合には、上記衝突しないと判定された位置を攻撃目標位置とする(40)。上記攻撃目標位置へ向けて敵機に新たな攻撃弾を発射させる(60)。 (もっと読む)


【課題】インターネットを介して複数のユーザがチームスポーツに関するコミュニケーションをとる場合に、情報伝達の円滑化を図ること。
【解決手段】通信処理部201は、Ajaxによる非同期通信時にクライアント端末装置100から送信されるXMLHttpリクエストを受信し、受信したXMLHttpリクエストがフォーメーションの編成に関する情報を含んでいる場合、この情報をユーザデータ205aとして登録する。データ取得部202は、特定のフォーメーションや種々の情報の閲覧が要求された場合、要求に応じたデータをデータ処理サーバ装置400から取得する。記憶部205は、ユーザデータ205aを記憶する。ユーザデータ205aは、ユーザが編成したフォーメーションに関する情報を含むデータである。 (もっと読む)


【課題】共通の実空間にあるモデル装置で複数のプレーヤが仮想空間内を移動する1つのオブジェクトを共通の操作対象とするゲーム装置における複数のプレーヤ間の操作交代を実現する。
【解決手段】仮想空間内のオブジェクトを任意の視点から見た画像を生成する画像生成手段と,表示手段と,前記オブジェクトの移動操作を行う複数のプレーヤ毎に対応して設けられた複数の操作手段とからの操作信号に応答し,共通の操作対象とする前記オブジェクトを移動させるゲームプログラムを実行する制御手段を有し,前記制御手段は,複数の操作手段の内,有効とされる一のプレーヤに対応する操作手段からの操作信号に応答して,オブジェクトの位置を変更させ,共通の操作対象とするオブジェクトと他のオブジェクトが衝突を判定した場合に,異なる他のプレーヤに対応する操作信号に応答して,共通の操作対象とするオブジェクトの位置を変更可能とする交代処理を実行する。 (もっと読む)


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