説明

バッテリパネル並びにバッテリを備えたリフトトラック

【課題】僅かな構成手間で簡単なバッテリ交換を可能にすることである。
【解決手段】バッテリパネルにコンタクト装置、特にカップリングプラグ装置のカップリングが組み込まれており、バッテリにコンタクト装置、特にカップリングプラグ装置のプラグが組み込まれており、バッテリ交換を行う場合にバッテリパネルに対するバッテリの相対的な運動により、バッテリに組み込まれているコンタクト装置が、バッテリパネルに組み込まれているコンタクト装置に自動的に接触接続可能であるようにし、さらにバッテリが端面にコンタクト装置を備えているようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リフトトラック、特にローリフトトラックであって、バッテリを収容するためのバッテリパネルと、当該リフトトラックの電気的な駆動系にバッテリを電気的に結合するためのカップリングプラグ装置とが設けられている形式のものに関する。さらに本発明は、リフトトラックにおいて使用するためのバッテリに関する。
【背景技術】
【0002】
上位概念部記載のリフトトラックの場合には、バッテリによって、走行駆動装置の電気的な走行駆動モータと、リフト駆動装置の電気的なリフトモータとから成る電気的な駆動系に電気的なエネルギが供給可能である。駆動系とバッテリとの電気的な結合は、カップリングプラグ装置によって行われる。この場合、一般的にはカップリングプラグ装置のカップリングは、ケーブルを介してバッテリに結合されていて、カップリングプラグ装置のプラグは、ケーブルを介してリフトトラックに配置された駆動系に結合されている。
【0003】
この場合、上位概念部記載のリフトトラックのバッテリ交換時には、バッテリパネルからバッテリを引き抜く前に、カップリングプラグ装置をオペレータは手によって分離し、バッテリパネルにバッテリを押し込んだ後に、カップリングプラグ装置を手によって結合する必要がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従って本発明の課題は、冒頭で述べた形式のリフトトラックとバッテリとを改良して、僅かな構成手間で簡単なバッテリ交換を可能にすることである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この課題を解決するために本発明のリフトトラックでは、バッテリパネルにカップリングプラグ装置のコンタクト装置、特にカップリングが組み込まれており、バッテリにカップリングプラグ装置のプラグ装置、特にプラグが組み込まれており、バッテリ交換実施時にバッテリパネルに対するバッテリの相対的な運動により、バッテリに組み込まれているコンタクト装置が、バッテリパネルに組み込まれているコンタクト装置に自動的に接触接続可能であるようにした。さらに前記課題を解決するために本発明のバッテリでは、端面にコンタクト装置を備えているようにした。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、バッテリパネル及びバッテリに、カップリングプラグ装置のそれぞれ1つのコンタクト装置が組み込まれている、ひいては不動に配置されている。バッテリ交換を行う場合、バッテリパネルからのバッテリの引抜き時にも、バッテリパネルへのバッテリの押込み時にも、両コンタクト装置は自動的に相互に接触接続し、従ってカップリングプラグ装置はバッテリパネルに対するバッテリの相対的な運動により自動的に分離するか、もしくは結合する。バッテリパネル及びバッテリへの両コンタクト装置の組込み、ひいてはバッテリ及びバッテリパネルでのコンタクト装置の不動の配置により、この場合、バッテリ交換は僅かな構成手間でカップリングプラグ装置の自動化された接触接続によって達成される。
【0007】
本発明の有利な構成によれば、コンタクト装置はバッテリパネルの端面に配置されている。従ってバッテリパネルへのバッテリの押込み時、もしくはバッテリパネルからのバッテリの引抜き時にカップリングプラグ装置は簡単に自動的に結合することができるか、もしくは分離することができる。この場合、コンタクト装置はバッテリパネルの前記端面にて簡単に損傷から防護されてバッテリパネルに配置することができる。
【0008】
本発明の別の構成によれば、バッテリパネルにはバッテリのためにガイド及び/又はロック装置が備え付けられている。これによりバッテリ交換時にはバッテリパネルにおけるバッテリの確実なガイドとロックとを簡単な形式で達成でき、従ってバッテリパネル及びバッテリに組み込まれたコンタクト装置の自動的な接触接続を保証することができる。
【0009】
有利には、ガイド及び/又はロック装置は、バッテリパネルに配置された少なくとも1つのガイドレールによって形成されていて、ガイドレールはバッテリのロック装置と作用結合可能である。この種のガイドレールによって、バッテリはバッテリ交換時に僅かな手間でガイドでき、自動的な接触接続後にロックすることができる。
【0010】
本発明のさらに別の有利な構成によれば、ガイドレールはバッテリパネルの後壁に配置されたスリット状の切欠きによって形成されている。この種のスリット状の切欠きは、バッテリパネルの後壁に簡単に且つ僅かな製造手間で製造することができる。
【0011】
さらに、上述の記載に相応するリフトトラックにて使用するためのバッテリが本発明の対象である。この場合、バッテリの端面にはコンタクト装置が備え付けられている。バッテリの前記端面でのコンタクト装置の配置及び組込みにより、バッテリパネルの前記端面に組み込まれたコンタクト装置は、バッテリ交換時に自動的に容易に接触接続することができる。
【0012】
本発明のさらに別の有利な構成によれば、バッテリには少なくとも1つのロック装置が備え付けられている。このロック装置は、バッテリパネルへのバッテリの押込み時に、バッテリパネルに形成されたガイドレールに作用結合可能である。バッテリに配置されたこの種のロック装置によって、バッテリ交換時のバッテリはバッテリ交換中に簡単にガイドできロックすることができる。
【0013】
ロック装置は、有利には少なくとも1つの滑子状のガイドピンによって形成されている。バッテリパネルに形成されたガイドレールにおけるガイド及びロックは、簡単な形式で達成可能である。
【0014】
有利には、バッテリの裏面にガイドピンが配置されている。これによりバッテリのガイド及びロックは、バッテリパネルの後壁に配置されたガイドレールによって簡単な形式で達成可能である。
【0015】
本発明のさらに別の有利な構成によれば、バッテリはハンドグリップを備えている。このハンドグリップによって、バッテリはオペレータによって、バッテリ交換のために人間工学的に有利な形式でバッテリパネルに押し込むことができるか、もしくはバッテリパネルから引き抜くことができる。
【0016】
有利には、ハンドグリップはバッテリの前面に形成された切欠きによって形成されていて、これにより僅かな構成手間でバッテリの簡単な取扱いが可能になる。
【0017】
本発明のさらに別の有利な構成によれば、バッテリは前面にて補強された表面を備えている。これにより簡単な形式で、バッテリをリフトトラックの、積載部分寄りの領域に配置し、積載部分に収容された荷物に対する中間壁として使用することが可能になる。この場合、補強された表面により、荷物との直接的な接触時のバッテリの損傷は効果的に回避される。
【0018】
本発明に係るリフトトラックは、リフトトラック、特にローリフトトラックであって、バッテリを収容するためのバッテリパネルと、当該リフトトラックの電気的な駆動系にバッテリを電気的に結合するためのカップリングプラグ装置とが設けられている形式のものにおいて、バッテリパネルにカップリングプラグ装置のコンタクト装置、特にカップリングが組み込まれており、バッテリにカップリングプラグ装置のコンタクト装置、特にプラグが組み込まれており、バッテリ交換実施時にバッテリパネルに対するバッテリの相対的な運動により、バッテリに組み込まれているコンタクト装置が、バッテリパネルに組み込まれているコンタクト装置に自動的に接触接続可能であることを特徴とする。
【0019】
本発明に係るリフトトラックは、有利には、コンタクト装置が、バッテリパネルの端面に配置されている。
【0020】
本発明に係るリフトトラックは、有利には、バッテリパネルに、バッテリのためのガイド及び/又はロック装置が備え付けられている。
【0021】
本発明に係るリフトトラックは、有利には、ガイド及び/又はロック装置が、バッテリパネルに配置された少なくとも1つのガイドレールによって形成されており、該ガイドレールが、バッテリのロック装置に作用結合可能である。
【0022】
本発明に係るリフトトラックは、有利には、ガイドレールが、バッテリパネルの後壁に配置されたスリット状の切欠きによって形成されている。
【0023】
本発明に係るバッテリは、請求項1から5までのいずれか一項記載のリフトトラックにおいて使用するためのバッテリであって、端面にコンタクト装置を備えていることを特徴とする。
【0024】
本発明に係るバッテリは、有利には、当該バッテリに、少なくとも1つのロック装置が備え付けられており、該ロック装置が、バッテリパネルへのバッテリの押込み時に、バッテリパネルに形成されたガイドレールと作用結合可能である。
【0025】
本発明に係るバッテリは、有利には、ロック装置が、少なくとも1つの滑子状のガイドピンによって形成されている。
【0026】
本発明に係るバッテリは、有利には、ロック装置がバッテリの裏面に配置されている。
【0027】
本発明に係るバッテリは、有利には、バッテリにハンドグリップが備え付けられている。
【0028】
本発明に係るバッテリは、有利には、ハンドグリップが、バッテリの前面に形成された切欠きによって形成されている。
【0029】
本発明に係るバッテリは、有利には、バッテリが前面にて補強された表面を備えている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
以下に、本発明を実施するための最良の形態を図面につき詳しく説明する。
【0031】
図1には、ローリフトトラック(Niederhubwagen)として形成された、駆動部分2とこの駆動部分2に対して(図示していないが)鉛直方向で可動な積載部分3とを備えた本発明によるリフトトラック1が示されている。駆動部分2はU字形もしくは湾曲形状のフレーム区分4を有していて、このフレーム区分4には駆動ホイール5を有する走行駆動ユニットが操縦可能に配置されている。この場合、走行駆動ユニットは、駆動ホイール5を駆動するための電気的な走行駆動モータ(図示せず)を有している。リフトトラック1の操縦は、駆動ホイール5に結合されたシャフト6によって行われる。この場合、駆動ホイール5はエアタイヤを備えた駆動ホイールとして形成されている。
【0032】
2つの積載アーム7a,7bが積載部分3に設けられている。両積載アーム7a,7bは鉛直方向に昇降可能な積載ローラ8a,8bによって走行路に支持されている。この場合、積載アーム7a,7bによって荷物、たとえばパレットまたは格子状ボックスパレット、小部品コンテナを収容し、持ち上げて搬送することができる。積載部分3における、この積載部分3の駆動部分2寄りの領域には、鉛直方向のケーシング収容部9が配置されている。このケーシング収容部9は鉛直方向に配置された、U字形部分もしくは湾曲部分を形成する側方の縦材9a,9bと下側の横材9c、上側の横材9dとによって形成されている。
【0033】
ここでは駆動部分2と積載アーム7a,7b及びケーシング収容部8によって形成された積載部分3との湾曲形状のフレーム区分4は、たとえば管成形体といった、閉じられた横断面を備えた、一体の中空成形体によって形成されている。
【0034】
リフトトラック1には電気式の駆動系が備え付けられていて、この駆動系にバッテリ11によって電気的なエネルギが供給される。バッテリ11は鉛直に配置された引出し状のバッテリパネル(Batteriefach)10aに配置されていて、このバッテリパネル10aは図2及び図3記載のケーシング10の一部分である。
【0035】
この場合、ケーシング10はたとえばゴム部材によってケーシング収容部9に弾性的に取り付けられている。この場合、バッテリパネル10aはバッテリと一緒に、側方の支持材9a,9bと横支持材9c,9dとの間にある、ケーシング収容部9の空間の内側に位置している。従ってバッテリ11は垂直に配置されていて、リフトトラック1の長手方向で見て、ケーシング収容部9の内側に位置している。これによりバッテリ11は、バッテリパネル10aに配置されたバッテリ11用の防護湾曲部分を形成するケーシング収容部9によって防護されてリフトトラック1に配置されている。
【0036】
この場合、ケーシング10には、リフトトラック1の電気的な駆動系の別のコンポーネントが設けられている。この場合、駆動ホイール5を駆動させる走行駆動モータに対する電気的な結合は、ケーシング10に配置されたプラグ結合部14を介して製造することができる。
【0037】
図4に示されているように、本発明によればケーシング10のバッテリパネル10aにおける下側の端面の領域に、カップリングプラグ装置16のカップリングとして形成されているコンタクト装置15が組み込まれている。このコンタクト装置15はバッテリ11に組み込まれているプラグとして形成された、カップリングプラグ装置16のコンタクト装置17とバッテリ交換時に自動的に作用結合可能である。この場合、コンタクト装置17は、図5に示されているように、バッテリ11の下側の端面11cに配置されている。
【0038】
従ってバッテリパネル10aに対するバッテリ11のほぼ鉛直方向の相対的な運動による、ケーシング10のバッテリパネル10aへのバッテリ11の押込み時に、コンタクト装置15,17によって形成されたカップリングプラグ装置16は自動的に接触接続され、これによりバッテリ11はリフトトラック1の電気的な駆動系に自動的に結合される。相応に、バッテリパネル10aに対するバッテリ10のほぼ鉛直方向の相対的な運動による、ケーシング10のバッテリパネル10aからのバッテリ11の引抜き時に、自動的に分離される。この場合、コンタクト装置15,17は差込みコンタクトとして形成されていて、これにより結合された状態で確実な電気的な結合を達成可能である。
【0039】
さらにケーシング10のバッテリパネル10aには、バッテリ11のためのガイド及び/又はロック装置18が設けられている。このガイド及び/又はロック装置18は、バッテリパネル10aに配置されたガイドレール19a,19bを有している。これらのガイドレール19a,19bは、リフトトラック1の横方向で側方に間隔を置いた、スリット状の切欠きによって形成されている。これらの切欠きはバッテリパネル10aの鉛直方向の後壁に配置されている。
【0040】
バッテリ11の裏面11aには、滑子状のガイドピンが配置されている。これらのガイドピンはロック装置20a,20bを形成し、バッテリパネル10aへのバッテリ11の押込み時に、スリット状の切欠きによって形成されたバッテリパネル10aのガイドレール19a,19bと作用結合可能である。従ってバッテリ11はバッテリ交換時にカップリングプラグ装置16の自動的な接触接続のために、バッテリパネル10aに形成されたガイドレール19a,19bとバッテリ11に配置されたロック装置20a,20bとにより形成されているガイド及び/又はロック装置18によって確実にガイドされ、接触接続後にバッテリパネル10aにおいて確実に保持され得る。
【0041】
バッテリ11の簡単な取扱い及び人間工学的に有利なバッテリ交換のために、バッテリ11にはハンドグリップ21が備え付けられている。このハンドグリップ21は、たとえばバッテリ11の前面11bにて上側の端面11dの領域に配置された切欠きによって形成されている。
【0042】
積載アーム7a,7bに収容された荷物によるバッテリ11の損傷を回避するために、さらに積載部分3寄りの、バッテリ11の前面11bには、補強された表面が備え付けられている。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明によるリフトトラックの斜視図である。
【図2】本発明によるリフトトラックのバッテリパネルを正面から見た図である。
【図3】バッテリパネルを背後から見た図である。
【図4】バッテリを備えたバッテリパネルのバッテリ交換時の図である。
【図5】バッテリの拡大図である。
【符号の説明】
【0044】
1 リフトトラック、 2 駆動部分、 3 積載部分、 4 フレーム区分、 5 駆動ホイール、 6 シャフト、 7a,7b 積載アーム、 8a,8b 積載ローラ、 9 ケーシング収容部、 9a,9b 側方の縦材、側方の支持材、 9c,9d 横材、横支持材、 10 ケーシング、 10a バッテリパネル、 11 バッテリ、 11a バッテリ11の裏面、 11b バッテリ11の前面、 11c バッテリ11の下側の端面、 11d バッテリ11の上側の端面、 14 プラグ結合部、 15,17 コンタクト装置、 16 カップリングプラグ装置、 18 ガイド及び/又はロック装置、 19a,19b ガイドレール、 20a,20b ロック装置、 21 ハンドグリップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リフトトラック、特にローリフトトラックであって、バッテリを収容するためのバッテリパネルと、当該リフトトラックの電気的な駆動系にバッテリを電気的に結合するためのカップリングプラグ装置とが設けられている形式のものにおいて、バッテリパネル(10a)にカップリングプラグ装置(16)のコンタクト装置(15)、特にカップリングが組み込まれており、バッテリ(11)にカップリングプラグ装置(16)のコンタクト装置(17)、特にプラグが組み込まれており、バッテリ交換実施時にバッテリパネル(10a)に対するバッテリ(11)の相対的な運動により、バッテリ(11)に組み込まれているコンタクト装置(17)が、バッテリパネル(10a)に組み込まれているコンタクト装置(15)に自動的に接触接続可能であることを特徴とする、リフトトラック。
【請求項2】
コンタクト装置(15)が、バッテリパネル(10a)の端面に配置されている、請求項1記載のリフトトラック。
【請求項3】
バッテリパネル(10a)に、バッテリ(11)のためのガイド及び/又はロック装置(18)が備え付けられている、請求項1または2記載のリフトトラック。
【請求項4】
ガイド及び/又はロック装置(18)が、バッテリパネルに配置された少なくとも1つのガイドレール(19a;19b)によって形成されており、該ガイドレール(19a;19b)が、バッテリ(11)のロック装置(20a;20b)に作用結合可能である、請求項3記載のリフトトラック。
【請求項5】
ガイドレール(19a;19b)が、バッテリパネル(10a)の後壁に配置されたスリット状の切欠きによって形成されている、請求項4記載のリフトトラック。
【請求項6】
請求項1から5までのいずれか一項記載のリフトトラックにおいて使用するためのバッテリであって、当該バッテリ(11)が、端面(11c)にコンタクト装置(17)を備えていることを特徴とする、バッテリ。
【請求項7】
当該バッテリ(11)に、少なくとも1つのロック装置(20a;20b)が備え付けられており、該ロック装置(20a;20b)が、バッテリパネル(10a)へのバッテリ(11)の押込み時に、バッテリパネル(10a)に形成されたガイドレール(19a;19b)と作用結合可能である、請求項6記載のバッテリ。
【請求項8】
ロック装置(20a;20b)が、少なくとも1つの滑子状のガイドピンによって形成されている、請求項7記載のバッテリ。
【請求項9】
ロック装置(20a;20b)がバッテリ(11)の裏面(11a)に配置されている、請求項7または8記載のバッテリ。
【請求項10】
バッテリ(11)にハンドグリップ(21)が備え付けられている、請求項6から9までのいずれか一項記載のバッテリ。
【請求項11】
ハンドグリップが、バッテリ(11)の前面(11b)に形成された切欠きによって形成されている、請求項10記載のバッテリ。
【請求項12】
バッテリ(11)が前面(11b)にて補強された表面を備えている、請求項6から11までのいずれか一項記載のバッテリ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−29629(P2009−29629A)
【公開日】平成21年2月12日(2009.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−190685(P2008−190685)
【出願日】平成20年7月24日(2008.7.24)
【出願人】(507094326)リンデ マテリアル ハンドリング ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング (22)
【氏名又は名称原語表記】Linde Material Handling GmbH
【住所又は居所原語表記】Carl−von−Linde−Platz, D−63743 Aschaffenburg, Germany
【Fターム(参考)】