説明

マイクロニードルシートのスタンパー及びその製造方法とそれを用いたマイクロニードルの製造方法

【課題】マイクロニードルシートは、母材に凹部を形成したスタンパーにニードル原料を注入して作製するが、スタンパーの凹部は微小なため、空気が抜けずにニードルが形成できない部分が生じるといった課題があった。
【解決手段】マイクロニードルシートのスタンパーの凹部の底に母材を貫通する貫通孔を穿設する。この貫通孔によって空気は抜け、凹部の底までニードル原料が充填されたマイクロニードルシートを得ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、皮膚の表皮に薬物を注入するマイクロニードルシートに関し、特にマイクロニードルを作製する鋳型であるスタンパーとそれを用いたマイクロニードルシートの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
マイクロニードルシートは、長さおよそ1μmから500μmで、根元の断面径と長さの比率が、断面径:長さ=1:1.5及至1:3と高いアスペクト比を有する微小針をシート基体上に所定の密度で配置したものである。これは人体の主として皮膚部分に当てて、マイクロニードル(以下単に「ニードル」ともいう。)を皮膚内の表皮部分に挿入し、薬物を注入するために用いられる。
【0003】
マイクロニードルの長さは数百μm程度であるので、ほとんど痒痛を伴わない。また、シートを皮膚から除去した際に、マイクロニードルが皮膚内に残留しても、人体に支障が生じないように、マイクロニードル部分は自己溶解性物質で形成される。
【0004】
図8を参照して、マイクロニードルシートの一般的な製造方法を説明する。マイクロニードルシートの原版90は、微細機械加工や真空処理、フォトリゾグラフィーといった方法で作製される。ニードルの長さ93は上述したように数百μm以下の錐形状をしている。断面は円、角、楕円などがある。ニードルは微小なサイズであるので、原版板91からニードル92を削り出しで形成するのが好ましい。
【0005】
次にスタンパーの母材81に原版90を押しつけてスタンパー80(マイクロニードルシートの鋳型)を作製する。そして、スタンパー80に樹脂ポリマーの溶解液又は薬物85を流し込み、乾燥後、固定基材88に貼り付け剥離転写することで、マイクロニードルシート77を得ることができる(特許文献1参照)。
【0006】
ここで、スタンパー80の作製方法としては、母材81に原版90を押しつけるのではなく、原版90に溶解した樹脂を流し込んで乾燥後剥離する方法もある(特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2008−245955号
【特許文献2】特開2008−006178号
【特許文献3】特開2009−083125号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
いずれにしても、マイクロニードルシートは、作製されたスタンパーにニードルの原料を流し込み、作製される。しかし、スタンパーの凹部は大変微小な寸法であるので、空気や表面張力によってマイクロニードルの原料は容易にスタンパーの凹部に充填されない。
【0009】
より具体的には、図8(c)で、スタンパー81に樹脂ポリマーの溶解液又は薬物85を流し込む際に、スタンパーの凹部に空気72が存在してしまい、スタンパーから剥離した際に空気72があった部分(73)については、ニードルが不完全な形状にしか形成できない(図8(d))ということである。
【0010】
この課題は、特許文献2および3にも開示されている。特許文献2では、スタンパーに原料を充填する際に、減圧状態で行うことが開示されている。また、特許文献3には原料側から加圧してスタンパーの凹部に充填させることが開示されている。しかし、多数のマイクロニードルを配置する場合は、いくつかの凹部に原料が充填されず計画されたすべてのマイクロニードルを植栽できない場合があるという課題は存在していた。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は上記課題に鑑みて想到されたもので、具体的には、
固定基体上に形成されるマイクロニードルシートのスタンパーであって、
シート状の母材の一方の表面から他方の表面に向かって形成された錐状の凹部と、
前記凹部の底から前記他方の表面に向かって形成された貫通孔とを有するマイクロニードルシート作製用のスタンパーを提供するものである。また、本発明のスタンパーの製造方法および本スタンパーを用いたマイクロニードルシートの製造方法を提供する。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、スタンパーの凹部の底に、スタンパーの反対面まで貫通する貫通孔を設けたので、スタンパーの凹部に空気が溜まっていたとしても、空気が容易に抜けるので、すべてのスタンパーの凹部に原料を充填することができ、予定されたすべての本数のマイクロニードルが形成されたマイクロニードルシートを得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明のスタンパーの概略図である。
【図2】本発明のスタンパーの製造工程を示す図である。
【図3】本発明のスタンパーの他の製造工程を示す図である。
【図4】本発明のスタンパーのさらに別の製造工程を示す図である。
【図5】本発明のスタンパーを用いたマイクロニードルシートの製造工程を示す図である。
【図6】本発明のスタンパーを用いたマイクロニードルシートの製造工程を示す図である。
【図7】本発明のスタンパーを用いた他のマイクロニードルシートの製造工程を示す図である。
【図8】従来のスタンパーを用いたマイクロニードルシートの製造工程を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
(実施の形態1)
図1に本発明のマイクロニードルシートのスタンパー1を示す。スタンパー1はシート状の母材2に錐状の凹部3が形成されたものである。母材2の材質は特に限定されるものではないが、医薬品であるため、コンタミネーション(汚染)がされにくい材質または人体に影響のない材質が良い。例えば、金属であればSUS316L、ハステロイ、プラスチックであればPTFE、ポリプロピレン、ポリエチレンなどが好適に用いられる。凹部3の底部分には母材の他の面に貫通する貫通孔4が形成されている。貫通孔4はマイクロニードルの原料が凹部3に充填されるように、凹部に溜まった空気が抜ければよく、常に有限長の径の孔があいていなくてもよい。すなわち、貫通した切れ目が形成されており、通常は閉じているように見えても、原料を充填する際に空気が抜ければよい。
【0015】
次に本発明のスタンパーの製造方法を例示するが、本発明の主旨を逸脱しない範囲内において、これらの製造方法に限定されるものではない。
【0016】
図2(a)を参照して、原版10は平面状の本体11に錐状の突起12を形成させたもので、材質は特に限定されないものの、加工性に優れた金属が好適に利用できる。錐状の突起は微小であるし、根元と先端で断面がことなるから、被切削性の高い材料がよい。例えば、銅、アルミ、ニッケル、シリコンなどが利用できる。また、突起12は本体11からの削り出しによる加工のほか、フォトリソグラフィーを用いた方法で形成してもよい。
【0017】
突起12は、本体11上に高さ1μmから500μm程度の高さ13を有する。マイクロニードルシートを用いて薬物等を注入させる表皮は、角質層、顆粒層、有棘層、基底層で形成されるが、角質層は体の部位によって厚さが異なるので、経皮投与させたい体の部位と薬物によって突起の高さは変更される場合があるからである。
【0018】
突起12は根元の断面径と長さの比率が断面径:長さ=1:1.5及至1:3の比較的高いアスペクト比を有する針形状を有する。使用する部位によって変更される場合があるからである。その断面形状に特に限定はなく、円形、楕円形、正方形を含む方形などが好適に適用される。また、突起表面に溝が形成されていてもよい。その溝形状が反映されたマイクロニードルは、皮膚への挿入をスムースにできる場合があるからである。
【0019】
次に図2(b)を参照して、スタンパー1の母材2に、原版10を押しつけ、母材表面に錐状の凹部3を形成させる。母材2は、上述したように有機化合物(プラスチック)が主として利用することができる。本発明は母材の表面から裏面に向けて貫通孔が形成されるので、厚みの選択は重要である。スタンパー1に形成する凹部3の深さより10μm以上、50μm以下の厚さが好ましい。厚すぎると凹部を形成した後で貫通孔を形成できなくなるからである。
【0020】
母材2として主に用いられる有機化合物は、錐状の突起12が表面から圧着されると、一部塑性変形を生じるが、弾性変形の部分も残り、突起12が脱抜されると、凹部3は原版の突起12によって押し広げられた形状よりも小さくなる場合がある。従って、原版の突起12は作製したいスタンパーの凹部より割増のサイズを用意するのがよい。
【0021】
次に図2(c)を参照して、スタンパー1の凹部3の底に貫通孔4を形成する。貫通孔は、マイクロドリル70で開けることができる。なお、マイクロドリルは、螺旋刃が形成されていない針状の突起を穿通することで貫通孔を形成してもよい。
【0022】
この観点から、図3(a)に示すように、予め基材の厚み5を原版の突起12よりわずかに薄く選定しておき、原版を圧接する際に、原版の突起が基材を穿通するようにして貫通孔を形成してもよい。この場合は、原版を圧接する工程と、貫通孔を形成する工程を同時に行ったことになる。また、この結果、図3(b)に示すようにスタンパー1は、母材2の表面から裏面にかけて、断面積が変化する貫通孔4を有することとなる。
【0023】
また、図4には、原版10の突起12及びスタンパーを予め加熱しておく場合を示す。スタンパーの母材2はいわゆるプラスチックであるので、突起12が母材2の溶融温度より高ければ、容易に塑性変形を生じさせることができる。この場合は、突起12が母材2に挿入し離形される際に、母材表面部分が熱を受け変形するので、常温まで冷却させた後に原版とスタンパーを離形させる事が好ましい。
【0024】
原版10の突起12を加熱しておく場合でも、母材2の厚みの途中まで凹部を形成しておいてから、貫通孔を形成してもよいし、原版10の突起12をスタンパー母材2の裏面まで貫通させて、凹部と貫通孔を同時に形成してもよい。図4は後者の方法でスタンパーを形成する場合を示す。
【0025】
なお、図4のように、原版10の突起12で母材2を貫通させる場合は、原版10の突起12はそのままマイクロニードルの形状に反映されない。従って、作製した図4のスタンパー1によって作られるマイクロニードルの根元の断面径と長さの比率が、断面径:長さ=1:1.5及至1:3のアスペクト比を有するように、スタンパー1は製造される。
【0026】
以上のようにして作製されたスタンパーでマイクロニードルシートを作製する。図5を参照して、マイクロニードルシートは、ニードル原料20をスタンパー1に塗布することで作製する(図5(a))。ニードル原料20は、体内に残留せずに排出される材料を用いるのが好適である。マイクロニードルシートを皮膚からはがした際に、ニードル部分が折れたり、抜けたりして全部回収できない場合もある。その際、体内で吸収される材料であれば、安全だからである。具体的には洩糸性物質などを主成分とした材料であるのが好ましい。また、ニードル原料に薬物を予め混入させておいてもよい。ここで薬物とは生理活性作用を有する純粋な化学物質のことで、インスリン、成長ホルモン、エリスロポエチン、インターフェロン等のペプチド蛋白薬や、高分子薬、ビタミンC等が挙げられ、これらを主成分とする物であっても良い。
【0027】
図5(b)を参照して、本発明のスタンパー1は、凹部3の底に貫通孔4が形成されているので、ニードル原料をスタンパーに注入するのは、塗布するだけでニードル原料は凹部へ充填される。すなわち、スタンパー1の凹部3の底に空気72があったとしても、貫通孔4を通って、容易に排出され、ニードル原料は凹部3に充填される。もちろん、塗布した後に加圧15してもよい(図6(a))。加圧すれば、スタンパーの凹部3の底にたまった空気はより容易に抜くことができる。
【0028】
また、多孔質の固体で形成した平面台18上にスタンパー1を配置し、平面台18の裏面から陰圧16をかけながらニードル原料20を塗布してもよい(図6(b)参照)。この場合も、スタンパーの凹部3へ容易にニードル原料を注入することができる。また、平面台18の上面から加圧15し、裏面から陰圧16をかければさらによい。
【0029】
スタンパー1にニードル原料20を塗布した後、乾燥させ、スタンパーから剥離することでマイクロニードルシート30が完成する(図6(c)参照)。スタンパー1からの剥離は、固定基材88を乾燥したニードル原料20の裏面から貼り付け、スタンパーから引きはがす。スタンパーから剥離したマイクロニードルシート30に、薬物が仕込まれていない場合は、スタンパーから剥離後、ニードル部分31に薬物を散布するなどする。
【0030】
以上のように本発明のスタンパーは、ニードルを形成する凹部の底にスタンパーの対向面まで貫通する貫通孔が穿設されているので、凹部に空気が入っても容易に抜けるので、完成度の高い、すなわち不完全なニードルのないマイクロニードルシートを得ることができる。
【0031】
(実施の形態2)
図7にはマイクロニードルシートの他の実施形態を示す。スタンパーの作製方法までは実施の形態1と同じである。ニードル原料に薬物を混入させる場合は、シート基材部分にも薬物が分散される。しかし、基材部分は基本的に皮膚表面に触れることはあるが、表皮内に薬物が注入されるわけではない。そこで、本実施の形態では、薬物をニードル先端部分に集中させる。
【0032】
最初にスタンパーに薬物21を塗布する(図7(a))。この時に薬物21はスタンパー1の凹部3の底部に溜る程度に塗布する。塗布は薬物を希釈した溶液をスタンパー上に塗布する。その後、スキージなどで余分な溶液をかきとればより好適である。もちろん、塗布後、加圧したり裏面から陰圧をかけてもよい。
【0033】
薬物溶液21は、乾燥した後、スタンパーの凹部3の内面および底部にとどまる(図7(b))。次にニードル原料20を塗布する(図7(c))。ニードル原料はスタンパーの凹部の部分では、スタンパーの材料に直接接触するのではないので、濡れよく塗布することができ、空気が溜ることはない。
【0034】
なお、スキージで余分な薬物溶液をかき取った後、直ちに、ニードル原料を塗布し、加圧若しくは裏面から陰圧をかけてもよい。この場合は、wet−on−wetの塗布となるので、実施の形態1同様、塗布するだけで貫通孔から空気が抜け、先端に薬物を含むマイクロニードルシートを得ることができる。
【0035】
最後に固定基材88を乾燥したニードル原料の裏面に貼り付け、スタンパー1から剥離させる。ここで、得られたマイクロニードルシート32は、ニードルの先端には薬物21が配置されたマイクロニードルシートである。
【0036】
なお、本実施の形態では、薬物を含有する層と、ニードルを構成する層の2層によってマイクロニードルシートを構成したが、3層以上の層構造を有していてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明は、薬物を表皮に注入するマイクロニードルシートだけでなく、基材上に微小突起を生成する方法に広く利用することができる。
【符号の説明】
【0038】
1 スタンパー
2 母材
3 凹部
4 貫通孔
5 母材厚み
10 原版
11 原版本体
12 突起
13 突起高さ
15 圧力
16 陰圧
18 多孔質固体の平面台
20 ニードル原料
21 薬物
30、32 マイクロニードルシート
31 ニードル
70 マイクロドリル
72 空気
77 マイクロニードルシート
80 従来のスタンパー
81 従来のスタンパー母材
85 ニードル原料
88 固定基材
90 原版
91 本体
92 突起
93 突起の長さ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固定基体上に形成されるマイクロニードルシートのスタンパーであって、
シート状の母材の一方の表面から他方の表面に向かって形成された錐状の凹部と、
前記凹部の底から前記他方の表面に向かって形成された貫通孔とを有するマイクロニードルシート作製用のスタンパー。
【請求項2】
固定基体上に形成されるマイクロニードルシートのスタンパーの製造方法であって、
シート状の母材の一方の表面から他方の表面に向かって錐状の凹部を形成する工程と、
前記凹部の底から前記他方の表面に向かって貫通孔を形成する工程を有する雌型の製造方法。
【請求項3】
前記凹部を形成する工程は、
前記シート状の母材の前記一方の表面から錐状の凸部を有する原版を圧接する工程であり、
前記貫通孔を形成する工程は、
前記圧接した原版の凸部の先端を前記母材の前記他方の表面を穿通する工程である請求項2に記載されたスタンパーの製造方法。
【請求項4】
前記原版を圧接する工程では、
前記母材に樹脂を用い、加熱した前記原版を圧接する工程である請求項3に記載されたスタンパーの製造方法。
【請求項5】
固定基体上に形成されるマイクロニードルシートの製造方法であって、
シート状の母材の一方の表面から他方の表面に向かって錐状の凹部を形成する工程と、
前記凹部の底から前記他方の表面に向かって貫通孔を形成し、シート状のスタンパーを得る工程と、
前記スタンパーの前記一方の表面からニードル原料を注入する工程と、
前記一方の表面側に固定基材を貼り付ける工程を有するマイクロニードルシートの製造方法。
【請求項6】
前記ニードル原料を注入する工程は、
最初に第1のニードル原料を注入する工程と、
続いて少なくとも第2のニードル原料を注入する工程である請求項5に記載されたマイクロニードルシートの製造方法。
【請求項7】
前記ニードル原料を注入する工程は、前記一方の表面側から加圧しながら注入する工程である請求項5または6のいずれかの請求項に記載されたマイクロニードルシートの製造方法。
【請求項8】
前記ニードル原料を注入する工程は、前記他方の表面側から吸引しながら注入する工程である請求項5乃至6のいずれかの請求項に記載されたマイクロニードルシートの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−78617(P2011−78617A)
【公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−234109(P2009−234109)
【出願日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国等の委託研究の成果に係る記載事項】(出願人による申告)本発明は独立行政法人科学技術振興機構が(株)バイオセレンタックに委託した平成20年度独創的シーズ展開事業 革新的ベンチャー活用開発一般プログラムに係る「2層マイクロニードル製造装置」の成果によるものであり、産業技術力強化法第19条の適用を受けるものである。
【出願人】(000219314)東レエンジニアリング株式会社 (505)
【出願人】(502414389)株式会社バイオセレンタック (24)
【Fターム(参考)】