説明

多孔膜、反射シート並びに反射筐体

【課題】ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、空孔率が高く、バックライトの組み立て加工時のプレス加工による変形が抑制され、反射性能保持に優れる多孔膜を提供する。
【解決手段】ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物であり、空孔率が70〜95体積%の独立又は連続してなる空孔を有する多孔膜。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、空孔率が高く、バックライトの組み立て加工時のプレス加工による変形が抑制され、反射性能保持に優れる多孔膜、およびそれからなる反射シート、反射筐体に関する。本発明の多孔膜は反射性能に優れ、液晶ディスプレイや表示体のバックライト光源に、又は携帯電話、PDAなどに供されるLEDや冷陰極管を光源とする薄型パネル用のバックライトユニットに用いられる反射シートに適する。
【背景技術】
【0002】
近年、反射シートは様々な分野で用いられてきている。特に、携帯電話、パーソナルコンピュータ、テレビジョン等の液晶表示装置の主要部品として数多く使用されている。中でも、携帯電話に用いられる液晶表示装置は、薄型化、省電力化、軽量化できるものであることが重要である。また、液晶表示装置の表示品位の向上も望まれており、このためには大容量の光を液晶部分に供給することが必要とされる。このような要求を満たすために、光源から供給する光量を多くすることが必要であり、反射シートとして反射効率が高く、高輝度が得られるものが求められている。
【0003】
液晶表示装置のバックライトユニットには、光源を直接液晶部の下部に置く方式と、光源を透明な導光板の横に置く方式がある。反射体としては前者の方式では液晶部の下部にランプの光を反射するように配置され、後者の方式ではランプを覆うように導光板の横か或いは導光板の光を反射するように導光板直下に配置される。これらの反射シートには高反射効率を有することに加え、生産性も配慮して、反射シートに優れた打抜き性、曲げ加工性を備えることも要求される。
【0004】
従来、この反射シートとしては、アルミニウム等の金属板あるいは高分子フィルムの表面に銀を主成分とする金属薄膜層を有する反射シートを貼り合わせたもの、白色顔料を塗工したアルミニウム等の金属板あるいは白色ポリエチレンテレフタレートシートが用いられている(特許文献1および2参照)。また、ポリエチレンテレフタレートシート以外にポリオレフィン系の反射シートも報告されている(特許文献3参照)。
【0005】
さらに、特許文献4および5には、ポリオレフィンとして汎用のポリオレフィン樹脂を用いた、フィラーを含む光反射体が開示されている。具体的には実施例に厚さ100μmを超える比較的厚い積層体が開示されている。
【0006】
また、特許文献6には、溶媒に溶解したバインダー溶液をゲル化温度以上の温度で中間体に変換し、該中間体をゲル化温度以下に急冷し、その間に延伸し且つ45容量%以上の無機物質を加えて薄い自立性の未加工圧縮物を製造する方法が開示されている。
【0007】
近年、微細気泡を有するシート、特定量の無機充填剤を含む多孔シート、及びそれらの積層シートからなる反射シートが幾つか報告されている(特許文献7、8、9参照)。これは反射シートの表面のみならず、その内部に反射層を多数含有していることでより優れた光線反射性を実現するものである。
【0008】
しかしながら、上記特許文献に記載された発明において、反射シートとしての反射特性をさらに高めようとすると、シート自体の厚みを大きくしたり、空孔数を多くしたり、無機充填剤を増量化する必要がある。そして、そのような試みを行った結果を特許出願している(特許文献10)。もっとも、不活性粒子を多量に含むポリオレフィン組成物の場合、製膜・延伸の製造過程において、この様な反射シートは、或いは機械的強度の低下を招いて破断を生じる懸念があり、或いは充分な延伸加工が為しえない結果、薄膜化の達成が困難となる傾向がある。かような事情から製品品質の向上及び歩留の向上といった製造工程の更なる改善が要望されている。さらには後加工であるバックライト組み立て加工時において、抜き加工、曲げ加工、等のプレス機の荷重、圧力、等による変形に伴う反射性能低下は大きな問題であり、至急の改善が要望されている。
【0009】
【特許文献1】特開平2−13925号公報
【特許文献2】特開昭59−8782号公報
【特許文献3】実開昭57−60119号公報
【特許文献4】特開2005−4195号公報
【特許文献5】特開2005−307730号公報
【特許文献6】WO91/01346号公報
【特許文献7】特開平7−230004号公報
【特許文献8】特開2002−98811号公報
【特許文献9】実開2003−136619号公報
【特許文献10】WO2006/112425号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、反射性、曲げ加工性、耐剥離性に優れた反射シートに好適な性質を備えてなる、空孔率の高い多孔膜を提供することを目的とする。さらに詳細には本発明の目的は大きな粒子を一部含む不活性微粒子とポリオレフィンから構成され、後加工時のプレス耐性に優れた多孔膜を得ることにより、優れた光反射性を提供することにある。
本発明のさらなる課題は、充分な光反射特性を持ちながら、薄型化且つ軽量化された反射シートおよび反射筐体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
すなわち本発明は、ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物であり、
空孔率が70〜95体積%の独立又は連続してなる空孔を有する多孔膜、およびそれからなる反射シート、反射筐体である。
【発明の効果】
【0012】
本発明の多孔膜は、多量の不活性微粒子を含んで、さらに一部大きな不活性微粒子を備えた多孔膜であり、多孔膜単独又は他の機能部材と貼合することにより優れた反射性を有する。多孔膜中に用いる不活性粒子の一部を大きな粒子とすることで、プレス耐性に優れ、プレス加工時の空隙率低下により反射率が低下するのを抑制し、高反射率の反射シートとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下に、本発明の実施の形態について順次説明する。
本発明の多孔膜は、ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物であり、、空孔率が70〜95体積%の独立又は連続してなる空孔を有する多孔膜である。
【0014】
反射率とは、分光光度計に積分球を取り付け、BaSO白板を100%としたときの測定光入射(反射)角5゜、波長550nmでの反射率より求められる。反射率は、通常80〜105%である。本発明の多孔膜において、硫酸バリウム標準白板よりも輝度が大きくなり、反射率が100%超となる場合がある。該反射率が80%未満であると、多孔膜が液晶ディスプレイのバックライト反射板用基材に用いられたとき、充分な明るさを得ることが出来ない。また反射率が105%あれば充分な反射特性を有するものであって、それ以上に反射率を高めるためには、多孔膜の重さ、嵩に影響を与えることがある。
空孔率はポリオレフィンと前記不活性微粒子との合計量より求められるシート材料の理論密度と、見掛けのシート状物の密度とから算出することにより求められる。
【0015】
本発明の多孔膜は、空孔率が70〜95体積%である。ここで、多孔膜の空孔率が70体積%未満であると、反射が起こるシートの樹脂層と空気層との界面の絶対量(実質界面積)が減少するため、反射シートとして反射特性に劣るものとなる。一方、95体積%を超えるとポリオレフィン樹脂組成物の成形性、延伸性等に問題が生じる。多くの場合、作業性の低下か、製品歩留の低下として現れる。本発明における多孔膜の空孔は多孔膜内に形成された実質的な連続気孔にある。詳しく述べれば、本発明における多孔質とは独立空孔が多数存在するのではなく、フィブリル状のポリオレフィンが、網状のネットワークを形成して、網目状に絡み合い、不活性粒子を包み込むと共に、全体として空隙・空孔を多く含む特異なフィブリル状態の構造を呈している。
【0016】
本発明の多孔膜、又はその用途となる反射シートはポリオレフィンと不活性微粒子から構成される。ポリオレフィンは材料としての形態維持機能及び機械的強度を備えるのみならず、多量の不活性粒子を担持する機能をも有する。しかも高度の輝度や反射率を得るため組成物として70〜95体積%の空隙・空孔を保ちながら、多孔膜としての自立性、形態保持が要求されるものである。
【0017】
本発明の多孔膜を構成するポリオレフィンとしては、ポリエチレンから実質的に構成されるが、ポリエチレン以外の成分として、少量の1種類またはそれ以上の他種ポリマー、特にポリプロピレン、ポリブチレン、またはポリプロピレンと少量のポリエチレンとの共重合体などのアルケン−1−ポリマーを含有させてもよい。またポリオレフィンとして性質の相互に異なるポリオレフィンを用いる、すなわち相互に相溶性の乏しい重合度や分岐性の異なる、換言すれば結晶性や延伸性・分子配向性を異にするポリオレフィンを組み合わせて用いることが好ましい。
【0018】
またポリオレフィンとして好ましくは粘度平均分子量が少なくとも200万超のポリエチレンを用いることが好ましい。なかでもポリオレフィンが粘度平均分子量が200万〜700万の超高分子量ポリエチレン70〜98重量%と、密度が0.930〜0.995g/ccであり粘度平均分子量が10万〜80万の高密度ポリエチレン2〜30重量%との混合物であることが好ましい。さらには超高分子量がポリエチレン80〜98重量%であることが好ましい。2種以上のポリオレフィンを適量配合することによって、延伸時のフィブリル化に伴うネットワーク網状構造を形成させ、空孔発生率を増加させ、不活性粒子の担持効果を増強させ、空孔率が一層高くより優れた光反射性を提供する多孔膜とすることができる。
【0019】
本発明の多孔膜は多量の不活性粒子を含有することを特徴とし、本発明の多孔膜を構成するポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物である。重量比は好ましくは17〜2:83〜98、より好ましくは15〜2:85〜98である。不活性粒子の重量比が98より高い場合は不活性粒子の多孔膜からの脱落、多孔膜自体の機械的強度に問題が生じる場合がある。逆に不活性粒子の重量比が80より少ない場合は、熱可塑性樹脂層に占める空孔層が少ないことに起因して、多孔膜の粒子の存在に基づく反射層や光散乱界面の絶対量が減少するため、反射膜としての充分な反射特性が得られない。また、平均粒子径が0.05〜10μmの不活性微粒子(微粒子B)110重量部に対して、平均粒子径30〜200μmの不活性微粒子(微粒子A)が0.001重量部未満である場合は、後加工(抜き加工、曲げ加工 等)によって変形が生じ、多孔膜の反射性能が低下し、反射膜としての十分な反射特性が得られない。平均粒子径が0.05〜10μmの不活性微粒子(微粒子B)90重量部に対して、平均粒子径30〜200μmの不活性微粒子(微粒子A)が1重量部を超えると、後加工時のプレス耐性に優れた多孔膜にはなるが、大きい不活性微粒子の周辺に発生するボイドの影響をうけて、十分な反射特性が得られない。
【0020】
多孔膜を構成する粒子は主に無機物質又は耐熱性、耐溶剤性を有する有機物質であり、いわゆる不活性粒子であれば使用することができ、無機粒子、有機粒子あるいは有機ポリマーで被覆された無機粒子あるいは無機有機複合粒子等であることができる。
【0021】
無機粒子としては、例えば炭酸カルシウム、硫酸バリウム、チタン酸バリウム、酸化チタン、タルク、クレイ、シリカ、アルミノシリケート、酸化亜鉛、硫化亜鉛、鉛白、チタン酸鉛、酸化ジルコニア、硫化バリウム、チタン酸ストロンチウム、マイカなどが挙げられる。
【0022】
また、有機粒子としては、例えばシリコン樹脂、スチレン樹脂、ウレタン樹脂、ポリエステル、ポリアミドまたはアクリル樹脂、さらにはこれらの各種樹脂を変性した樹脂などからなる有機高分子架橋粒子が挙げられる。反射効率、コスト、プレス耐性や大粒子の製造の容易さの観点から本多孔膜を構成する不活性微粒子は選ばれ、各種条件を満たすものであれば、無機粒子であっても有機粒子であっても、また無機粒子と有機粒子の併用であっても構わない。これらのうち、無機粒子としては炭酸カルシウム、硫酸バリウム、酸化チタン、シリカ、アルミノシリケート、酸化亜鉛、硫化亜鉛、鉛白、チタン酸鉛、酸化ジルコニア、硫化バリウム、チタン酸ストロンチウムおよびマイカが好ましく、就中、粒子の屈折率が1.9以上の無機粒子である、酸化亜鉛、硫化亜鉛、鉛白、チタン酸鉛、酸化ジルコニア、酸化チタン、チタン酸バリウム、硫化バリウム、チタン酸ストロンチウム、マイカがさらに好ましい。反射効率やコストの観点から、とりわけ酸化チタン、チタン酸バリウム、硫酸バリウム、および酸化ジルコニアが特に好ましい。さらにまた、有機物系の不活性粒子としては、大粒子を比較的容易に調整でき、かつプレス耐性に優れるシリコーン樹脂、架橋アクリル樹脂、架橋ポリスチレン樹脂、架橋変性アクリル樹脂、架橋変性ポリスチレン樹脂が特に好ましい。汎用のガラスも好適なものであって、例えば、PbO−B−SiO−CaO−Al系ガラス、またはBi−ZnO−B−SiO−CaO系ガラスなども例示できる。
【0023】
本発明では多孔膜を、反射シート、或いは液晶ディスプレイや表示体のバックライト光源に、或いは携帯電話、PDAなどに供されるLEDや冷陰極管を光源とする薄型パネル用のバックライトユニットに好用いられ、反射シート及び当該反射シートを構成部材とする反射筐体に用いる。従って、反射率や輝度の高い粒子が選択される。
【0024】
また、これらの不活性微粒子Aの平均粒径は30〜200μmであることが好ましい。平均粒径が30μm未満では、後加工時の性能保持に関わらず従来の白色フィルムと同等以下の反射特性となるので好ましくない。また200μmを超えてしまうと、シートの製膜時にボイドを形成しやすくなり、破れによって工程安定性を保持することが困難であり好ましくない。不活性微粒子Aの平均粒径は、さらに好ましくは40〜150μmである。
【0025】
また、不活性微粒子Bの平均粒径は0.05〜10μmであることが好ましい。平均粒径が0.05μm未満では反射性能に欠けてしまうので好ましくない。また10μmを超えてしまうと拡散反射成分が増え、従来の白色フィルムと同等以下の反射特性となってしまったりするので好ましくない。不活性粒子Bの平均粒径は、さらに好ましくは0.1〜5μmである。
【0026】
また、本発明の多孔膜は自立性を備えている。ここで、自立性とはカバーフィルムあるいはベースフィルムを用いることなくシート状物・フィルムとしてハンドリング可能であることを意味する。多孔膜はその厚みが200μm以下であることが好ましい。薄型化の観点からも多孔膜の厚みは好ましくは30〜200μm、より好ましくは50〜120μmである。厚さが200μmより厚い場合には、多孔膜の柔軟性が損なわれることがある。厚さが30μm未満の場合は、後加工時の性能保持に関わらず従来の白色フィルムと同等以下の反射特性となってしまったりするので好ましくない。
【0027】
本発明の多孔膜は、上記の如く、少なくとも1軸方向に延伸されてなることが好ましい。延伸することにより、層状の構造が発現し反射界面が増える。その結果、高い反射率を達成しつつギラツキを抑えることができる。
【0028】
本発明の多孔膜を製造する具体的な製造方法としては、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物である組成物5〜70重量部と、大気圧における沸点が200℃未満の揮発性溶媒30〜95重量部とを含む溶液を調製し、前記溶液をポリオレフィン組成物の融点乃至融点+60℃の温度範囲においてダイより押出して押出物を得、ついで前記押出物を冷却してゲル状の成形物を成形し、更に前記ゲル状成形物に含まれる溶媒の全部又は一部を乾燥除去し、しかる後、乾燥処理された成形物を延伸することからなる方法が好ましく挙げられる。
【0029】
上述のとおりポリオレフィンとしては、ポリエチレンが好ましく、ポリオレフィンとして性質の相互に異なるポリオレフィンを用いる、すなわち相互に相溶性の乏しい重合度や分岐性の異なる、換言すれば結晶性や延伸性・分子配向性を異にするポリオレフィンを組み合わせて用いることが好ましい。なかでも本発明方法において、ポリオレフィンが粘度平均分子量が200万〜700万の超高分子量ポリエチレン70〜98重量%と、密度が0.930〜0.995g/ccであり粘度平均分子量が10万〜80万の高密度ポリエチレン2〜30重量%との混合物であることが好ましい。さらには超高分子量がポリエチレン80〜98重量%であることが好ましい。2種以上のポリオレフィンを適量配合することによって、延伸時のフィブリル化に伴うネットワーク網状構造を形成させ、空孔発生率を増加させ、不活性粒子の担持効果を増強させる効用がある。
【0030】
上記の如く、好ましくは重合度や分岐性を異にするポリオレフィン、不活性粒子およびデカリンの如き揮発性溶剤からなる熱可逆的ゾル・ゲル溶液を準備し、この溶液(成型原液)、すなわち、熱可逆的ゾル・ゲル溶液をダイから押出してゲル化シートを形成し、次いで上記ゲル化シートから溶剤を除去したのち延伸することにより製造される。
【0031】
溶媒としては、大気圧における沸点が200℃未満の揮発性溶媒が用いられる。好ましくはデカリン、ヘキサン、キシレン等が用いられる。これらは2種以上組み合わせて用いてもよい。
【0032】
上記熱可逆的ゾル・ゲル溶液は、ミリング装置等を用いて、不活性粒子を適当なゲル化溶剤中に分散させた後、結着剤としてのポリオレフィンと適当な上記ゲル化溶媒をさらに加えて次いで、該ポリオレフィンを該溶剤に加熱溶解させることによりゾル化させ、製膜作業の準備することができる。
【0033】
このようにして得られたゾル・ゲル化溶液を前記溶液をポリオレフィン組成物の融点乃至融点+60℃の温度範囲においてダイより押出して押出物を得、ついで前記押出物を冷却してゲル状の成形物を成形する。成形物としてはシート状に賦形することが好ましい。
ついで前記ゲル状成形物に含まれる溶媒の全部又は一部を乾燥除去し、しかる後、乾燥処理された成形物を延伸する。
【0034】
延伸はポリオレフィンの二次転移点以上の温度で1軸或いは2軸に延伸し、その後熱固定することが好ましい。延伸は、乾燥を制御し、ある程度溶剤を残存した状態で行うことも出来る。
【0035】
延伸方法としては縦横方向に、逐次2軸延伸、縦横同時2軸延伸、縦1軸延伸逐次横1軸延伸する方法が挙げられる。反射光の方向性や光強度分布を制御し良好な反射特性を得る為には縦横同時2軸延伸、または縦横逐次2軸延伸が好ましく、更に生産性やコスト面を考慮すると縦横逐次2軸延伸が最も好ましい。
【0036】
[多孔膜の加工]
本発明の多孔膜にさらに厚みが50〜3000μmである金属薄板を積層した反射シートとすることも好ましい。金属薄板の厚みとしては中小型用途では50〜200μmであることが好ましく、大型用途では500〜2000μmであることが好ましい。
【0037】
図面を参照して、金属薄板を積層した場合の反射筐体を作る作業と筐体の構造を説明する。図1は本発明の実施態様を示す1例となる写真であって、筐体加工の際の打ち抜き品(加工前)と筐体としての完成品(筐体完成品)を示したものである。図1に示したように、例えば打ち抜き加工によって多孔膜と金属薄板との貼合された反射シートから筐体を得、更にプレス機を用いて縁部を形成することが容易にでき、トレイ容器状の加工品(反射筐体)を作成し得る。また、図2以下は、筐体の構成を示す斜視図であって、トレイ様の底部及び周囲側面部が折り曲げられた状態の金属12と多孔膜10との貼合された複合材料からなる。この筐体の平面図(上面図)を図3に示す。また縁部を含む断面図を図4に示した。本発明の多孔膜10と金属薄板12との貼合された反射シートから、例えば打ち抜き加工により本発明の反射筐体が容易に得られる。
【0038】
金属薄板の材質としてはステンレス、アルミニウム、鉄板、亜鉛めっき鋼板、スズめっき鋼板が好ましいが、特に鋼板の種類は限定されない。表面仕上げに関しては、つや消し、光沢のあるもの、さらに研磨されたもの、またはヘアライン、梨地のような処理をされたものを適応することは可能であり、特に限定されるものではない。
【0039】
金属薄板を多孔膜に積層ないし貼合する方法としては接着する方法、および粘着する方法、および金属薄板の上に多孔膜をキャスト製膜する方法が挙げられる。接着ないし粘着して積層する場合には公知の接着剤や粘着剤が使用できる。粘着剤として、ゴム系粘着剤、アクリル系粘着剤、シリコーン樹脂系粘着剤、ビニル系粘着剤等が例示できる。接着剤としては、硬化触媒や熱硬化性のものが適し、シリコーン樹脂接着剤、エポキシ系接着剤、ポリエステル系接着剤、シアノアクリレート系接着剤等が例示できる。これらの接着手段には公知のコーターやラミネ−ターを用いることができる。例えば、粘着層もしくは接着層の形成手段については、所望の粘着剤又は接着剤を溶剤(例えば、酢酸エチル、トルエン、メチルエチルケトン等)中に希釈し、公知のコーティング装置(例えば、グラビアコーター、コンマコーター、ダイコーター、マイクログラビアコーター、リバースコーター、スプレー式噴霧装置等)を使用して、接着剤を金属薄板の片面に塗布し、その後溶剤を乾燥させて金属薄板表面に直接に粘着層もしくは接着層を形成する手段、又は、粘着剤もしくは接着剤を上述のように溶剤に希釈して、離形フィルムの離形処理面に上述の手段により塗布した後に溶媒を乾燥させて、この離形フィルム面上に粘着層もしくは接着層を塗設した後に、露出した粘着層もしくは接着層の塗説してない他の面に、別の離形フィルムの離形処理面を接触させて3層の構成からなる積層状態を得、そのまま一度巻き取り、乾式の粘着剤もしくは接着剤のシート状物を形成し、その後、接着剤のシート状物から他面の離形フィルムを剥しながら、金属薄板表面や多孔膜表面に粘着剤もしくは接着剤のシート状物を接触させ、粘着層もしくは接着層を形成する手段の何れかを選択することができる。
【0040】
この粘着層もしくは接着層を形成した後に、金属薄板および本多孔膜を粘着層もしくは接着層を介して接触させると同時に圧力を加えて圧着することにより、金属薄板と多孔膜が貼合わされた反射シートを得ることができる。そして多孔膜と金属薄板との貼合された反射シートから、例えば打ち抜き加工により反射筐体を提供することができる。当該方法により得られる反射筐体は底面を囲む側面部にも反射シート層を有するものとなり、反射性に優れるばかりでなく曲げ加工性、金属薄板と多孔膜間の耐剥離性に優れたものとなる。
【0041】
また本発明の多孔膜は自立性を有するため、多孔膜単独で反射シートとして使用できるが、多孔膜の裁断を補助する目的や、液晶バックライトパネルへの挿入または設置を簡素化する目的として、別の基材フィルムに積層ないし貼合して基材付反射シートとして用いることもできる。これにより無機充填剤の脱離を防止することもでき好ましい。基材フィルムは機能部材とすることも可能である。他の機能部材または基材フィルムとは、透明、半透明又は不透明の、要すれば自立性(自己支持性)を有するプラスチックスの如き有機薄板、ガラスやセラミックの如き無機薄板本発明の多孔膜と積層可能なものを云う。基材フィルムは具体的には透明又は不透明の高分子材料又はセラミックス材料である。
【0042】
このような基材フィルムは、多孔膜の片面上あるいは両面上に存在させることができる。両面に設ける場合、例えば多孔膜の一方の面上の基材フィルムが透明フィルムでありそして他方の面上の基材フィルムが透明ないし半透明・不透明フィルムとすることができる。例えば、基材フィルムとしてのプラスチックシート(例えば、ポリエチレン製、ポリエチレンテレフタレート製、ポリプロピレン製、ポリカーボネート製等)は、多孔膜の片面に接着剤や両面テープを用いて貼付し基材付複合反射シートとして取り扱うことも可能である。
【0043】
また本発明の多孔膜の片面が上述のような金属薄板で、もう一方の片面が上述のような不透明の高分子材料又はセラミックス材料と積層されてなる反射シートとすることも好ましい。
【0044】
本発明の多孔膜は、本発明の目的を奏する範囲内であれば、必要に応じて滑剤、顔料、染料、酸化防止剤、蛍光増白剤、帯電防止剤、抗菌剤、紫外線吸収剤、光安定剤、熱安定剤、遮光剤、艶消剤等の機能性を付与する添加剤を含有せしめることができる。
【実施例】
【0045】
以下、本発明の具体例を挙げて説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
なお、実施例中の値は以下の方法で測定した。
【0046】
(1)反射率:
分光光度計(株式会社島津製作所製の商品名「UV−3101PC」)に積分球を取り付け、BaSO白板を100%としたときの測定光入射(反射)角5゜で反射率を波長400〜800nmにわたって測定する。波長550nmの反射率(%)をもって比較を行った。
【0047】
(2)空孔率:
測定したシート材料の密度ρと空孔のないシート材料の理論密度ρから以下の式により求めた。
空孔率 = (ρ−ρ) / ρ × 100 (%)
【0048】
(3)シート材料の厚さ:
ミツトヨ社製ライトマチックVL−50A、測定子寸法3mmφ円柱形、測定子荷重0.01Nで測定した。
【0049】
(4)シート材料の比重:
既知容量のシート材料片の重量を測定することにより決定した。
【0050】
(5)平均分子量:
ウベローデ粘度計を用いて、デカリン希釈溶液を135℃で測定した結果から極限粘度数を導き、極限粘度数と粘度平均分子量の下記関係式により決定した。
分子量 M = 53700 × 極限粘度数 〔η〕1.49
【0051】
(6)フィラーの粒径の測定
酸化チタンなどの粒子を配合した際の当該粒子の粒径の測定には、デカリンにフィラーをシェブロンテキサコジャパン株式会社製OLOA1200分散剤の存在下においてフィラーを分散せしめ、調合された状態で、、日機装株式会社製のMICROTRAC HRA MODEL 9320−X100装置で計測したものである。
【0052】
[実施例1]
デカリン(新日鐵化学(株)製 デカヒドロナフタレン)30重量部に、超高分子量ポリエチレン(Ticona社製「GUR」4032;平均分子量440万)4.3重量部と高密度ポリエチレン(Ticona社製「GUR」2105;平均分子量20万)0.7重量部を加え、該混合物をタンク内で攪拌しながら、ここに酸化チタン粒子(堺化学工業(株)製「TITONE」A160:フィラー平均径0.6μm、フィラー密度3.9g/cc)62.5重量部、積水化成工業製「テクポリマーXX−06CT」:フィラー平均径100μm、フィラー密度1.2g/ccを0.5重量部加えて分散させた。この分散液を、2軸混練押出機を用いて175℃で溶解させてゾル化し、該ゾル化物をフラットフィルム押出用ダイを介して160℃で押出した。ついで、該押出物を20℃の冷水浴を通過させて冷却し、ゲル化させた。この様にして成型された未延伸シートを80℃で15分間乾燥させることにより、シート内のデカリンを除去した。この未延伸シート厚みは1050μmであった。
【0053】
この未延伸シートを、延伸温度100℃で機械方向(MD)に4.5倍、115℃で幅方向(TD)に13.5倍に逐次2軸延伸し、125℃で2秒間熱固定処理を行い、厚み方向に層状構造を有する本発明の多孔膜を得た。本発明の多孔膜の空孔率は84%であった。このときの多孔膜の厚さは105μmであり、反射率は97.3%であった。得られた多孔膜を平板プレス機にて5MPaで室温で1secプレスしたところ、空孔率は82%、厚み98%、反射率97.2%であり、顕著な特性変化は認められなかった。
【0054】
[実施例2]
デカリン(新日鐵化学(株)製 デカヒドロナフタレン)28重量部に、超高分子量ポリエチレン(Ticona社製「GUR」4032;平均分子量440万)4.1量部と高密度ポリエチレン(Ticona社製「GUR」2105;平均分子量20万)0.9重量部を加え、該混合物をタンク内で攪拌しながら、ここに酸化チタン粒子(堺化学工業(株)製「TITONE」A160)60.8重量部、積水化成工業製「テクポリマーMBX50」:フィラー平均径50μm、フィラー密度1.2g/ccを0.6重量部加えて分散させた。この分散液を、2軸混練押出機を用いて180℃で溶解させてゾル化し、該ゾル化物をフラットフィルム押出ダイを介して165℃で押出した。ついで、該押出物を20℃の冷水浴を通過させて冷却し、ゲル化させた。この様にして成型された未延伸シートを80℃で20分間乾燥させることにより、シート内のデカリンを除去した。この未延伸シート厚みは450μmであった。
【0055】
このシートを、延伸温度110℃でMD(方向)に5倍、115℃でTD方向に13.5倍に逐次2軸延伸し、130℃で3秒間熱固定処理を行い、厚み方向に層状構造を有する本発明の多孔膜を得た。かようにして得られた多孔膜の空孔率は87%であった。このときの多孔膜の厚さは52μmであり、反射率は96.3%であった。得られた多孔膜を平板プレス機にて5MPaで室温で1secプレスしたところ、空孔率は84%、厚み49μm、反射率96.1%であり、顕著な特性変化は認められなかった。
【0056】
[実施例3]
実施例1と同様に、同一銘柄のデカリン29重量部に、同一銘柄の超高分子量ポリエチレン4.8重量部と高密度ポリエチレン0.2重量部を加え、該混合物をタンク内で攪拌しながら、ここに酸化チタン微粒子65.5重量部、積水化成工業製「テクポリマーMBX80」:フィラー平均径80μm、フィラー密度1.2g/ccを0.5重量部加えて分散させた。この分散液を、2軸混練押出機を用いて183℃で溶解させてゾル化せしめた。該ゾル化物をフラットフィルム押出ダイを介して155℃で押出した。ついで、該押出物を20℃の冷水浴を通過させて冷却し、ゲル化させた。この様にして成型された未延伸シートを80℃で10分間乾燥させることにより、シート内のデカリンを除去した。このシート未延伸厚みは900μmであった。
【0057】
このシートを、延伸温度115℃でMD方向に4.0倍、121℃でTD方向に13倍に逐次2軸延伸し、125℃で2秒間熱固定処理を行い、厚み方向に層状構造を有する本発明の多孔膜を得た。この多孔膜の空孔率は83%であった。このときの多孔膜の厚さは83μmであり、反射率は97.0%であった。得られた多孔膜を平板プレス機にて5MPaで室温で1secプレスしたところ、空孔率は80%、厚み80μm、反射率96.8%であり、顕著な特性変化は認められなかった。
【0058】
[実施例4]
実施例1で得た多孔膜(厚み105μm、空孔率84%、反射率97.3%)の片面にOPP透明フィルム(王子特殊製紙,「アルファンEM501」;厚み8μm)を塗膜厚さ(ドライ厚み)2μmのアクリル系接着剤(東洋インキ製造品「BPS5977」)により貼り合せた。作業性に何らの問題が無く、反射率はそのまま維持できた。
OPP透明フィルムを片面に貼り合せた後、続いてもう一方の面にステンレス鋼の薄板(日本金属,「SUS304;BA材」;厚み100μm)を塗膜厚さ(ドライ厚み)2μmのアクリル系接着剤(東洋インキ製造品「BPS5977」)により貼り合せた。この作業においても何らの問題がなく、反射率は略完全に維持できた。
【0059】
なお、金属との貼り合せの連続加工に際し、粘着剤のシート状物の両面を離形フィルムで予め覆っておき、しかる後、粘着剤のシート状物から、一方の面の離形フィルムを剥しながら、厚さ100μmのステンレス鋼薄板(SUS304 BA材)の表面に粘着面を繰り出し、常温雰囲気下においてラミネーター(線圧20kg/m)を用いて貼りあわせ、その後、粘着剤のシート状物のもう一方の面の離形フィルムを剥しながら、粘着剤表面に上述の多孔膜を繰り出し、常温雰囲気下において、ラミネーター(線圧20kg/m)にて貼り合わせて、ロール上に巻き取りながら、本発明の多孔膜を得ることができた。
【0060】
さらに、この反射シートを所定の大きさに打ち抜き、プレス機を用いて所定のサイズの反射筐体を作成した(図1参照)。反射筐体の反射率97.1%であり、筐体加工後に顕著な反射特性の変化は認められなかった。
また、プレス機での筐体加工性は極めて良好であり、筐体の曲げ部分における多孔膜の剥がれや、底面部分での多孔膜の浮きは全く見られなかった。
【0061】
[比較例1]
デカリン(新日鐵化学(株)製 デカヒドロナフタレン)30重量部に、超高分子量ポリエチレン(Ticona社製「GUR」4032;平均分子量440万)4.5重量部と高密度ポリエチレン(Ticona社製「GUR」2105;平均分子量20万)0.5重量部を加え、該混合物をタンク内で攪拌しながら、ここに酸化チタン粒子(堺化学工業(株)製「TITONE」A160:フィラー平均径0.6μm、フィラー密度3.9g/cc)64重量部を加えて分散させた。この分散液を、2軸混練押出機を用いて170℃で溶解させてゾル化し、該ゾル化物をフラットフィルム押出用ダイを介して165℃で押出した。ついで、該押出物を20℃の冷水浴を通過させて冷却し、ゲル化させた。この様にして成型された未延伸シートを80℃で15分間乾燥させることにより、シート内のデカリンを除去した。この未延伸シート厚みは1100μmであった。
【0062】
この未延伸シートを、延伸温度110℃で機械方向(MD)に4.5倍、120℃で幅方向(TD)に14倍に逐次2軸延伸し、125℃で2秒間熱固定処理を行い、厚み方向に層状構造を有する本発明の多孔膜を得た。本発明の多孔膜の空孔率は84%であった。このときの多孔膜の厚さは100μmであり、反射率は97.2%であった。得られた多孔膜を平板プレス機にて5MPaで室温で1secプレスしたところ、空孔率は74%、厚み60μm、反射率95.1%であり、顕著な特性低下が認められた。
【産業上の利用可能性】
【0063】
本発明の多孔膜又は他の機能部材との複合材は、高い空孔率に起因して充分な反射特性を備え、しかも薄型化、軽量化でき、反射シートとして液晶ディスプレイ、表示体のバックライト光源、携帯電話、PDAなどに供されるLEDや冷陰極管を光源とする薄型パネル用途に適する。
【図面の簡単な説明】
【0064】
【図1】本発明の実施例の一つである打抜き加工の様相を示す図面代用写真である。
【図2】本発明の反射筐体の例を示した斜視図である。
【図3】本発明の反射筐体の上面図である。
【図4】本発明の反射筐体の断面図である。
【符号の説明】
【0065】
1.筐体加工前打ちぬき品
2.筐体完成品
3.反射基材
4.多孔膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、
不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子A)0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物であり、空孔率が70〜95体積%の独立又は連続してなる空孔を有する多孔膜。
【請求項2】
ポリオレフィンが粘度平均分子量が200万〜700万の超高分子量ポリエチレン70〜98重量%と、密度が0.930〜0.995g/ccであり粘度平均分子量が10万〜80万の高密度ポリエチレン2〜30重量%との混合物である請求項1に記載の多孔膜。
【請求項3】
厚みが30〜200μmである請求項1〜2のいずれかに記載の多孔膜。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれかに記載の多孔膜にさらに厚みが50〜3000μmである金属薄板を積層してなる反射シート。
【請求項5】
請求項1〜3のいずれかに記載の多孔膜の片面若しくは両面が透明又は不透明の高分子材料又はセラミックス材料と積層されてなる反射シート。
【請求項6】
請求項1〜3のいずれかに記載の多孔膜の片面が厚みが50〜3000μmである金属薄板で、もう一方の片面が透明又は不透明の高分子材料又はセラミックス材料と積層されてなる反射シート。
【請求項7】
請求項4〜6のいずれかに記載に反射シートを含む反射筐体。
【請求項8】
ポリオレフィンと不活性微粒子とを含む組成物からなり、ポリオレフィンと不活性微粒子との重量比が20〜5:80〜95であり、
不活性微粒子は 平均粒子径が30〜200μmのもの(微粒子)A0.001〜1重量部と平均粒子径が0.05〜10μmのもの(微粒子B)90〜110重量部の混合物である組成物5〜70重量部と、大気圧における沸点が200℃未満の揮発性溶媒30〜95重量部とを含む溶液を調製し、前記溶液をポリオレフィン組成物の融点乃至融点+60℃の温度範囲においてダイより押出して押出物を得、ついで前記押出物を冷却してゲル状の成形物を成形し、更に前記ゲル状成形物に含まれる溶媒の全部又は一部を乾燥除去し、しかる後、乾燥処理された成形物を延伸することからなる請求項1〜3のいずれかに記載の多孔膜を製造する方法。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−215405(P2009−215405A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−59627(P2008−59627)
【出願日】平成20年3月10日(2008.3.10)
【出願人】(000003001)帝人株式会社 (1,209)
【Fターム(参考)】