説明

燃料電池用セパレータ材料、それを用いた燃料電池用セパレータ、燃料電池スタック及び燃料電池用セパレータ材料の製造方法

【課題】Auを含む表面層をTi基材上に強固かつ均一に形成させることができ、燃料電池用セパレータに要求される耐食性、導電性及び耐久性も確保できる燃料電池用セパレータ材料を提供する。
【解決手段】Ti基材2の表面に、Al、Cr、Fe、Co、Ni、Cu、Mo、Sn及びBiからなる群より選択される少なくとも1種類以上の金属からなる第1成分とAuとを含む表面層6が形成され、表面層における第1成分の含有量が、第1成分の比重(g/cm3)×0.001〜第1成分の比重(g/cm3)×0.01(μg/mm)であり、かつAuの含有量が0.070(μg/mm)以上であり、表面層のどの深さにおいても、金属状態の第1成分の含有量が25質量%以下である燃料電池用セパレータ材料である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面にAuを含む層が形成された燃料電池用セパレータ材料、それを用いた燃料電池用セパレータ、燃料電池スタック及び燃料電池用セパレータ材料の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
固体高分子型の燃料電池用セパレータとして、従来はカーボン板にガス流通路を形成したものが使用されていたが、材料コストや加工コストが大きいという問題がある。一方、カーボン板の代わりに金属板を用いる場合、高温で酸化性の雰囲気に曝されるために腐食や溶出が問題となる。このようなことから、Ti板表面にAu,Ru、Rh、Pd、Os、Ir及びPt等から選ばれる貴金属とAuとの合金をスパッタ成膜して導電部分を形成する技術が知られている(特許文献1)。さらに、特許文献1には、Ti表面に上記貴金属の酸化物を成膜することが記載されている。
一方、Ti基材の酸化被膜の上に、Ti,Zr、Hf、V、Nb、Ta、Cr、Mo、W等からなる中間層を介してAu膜を形成する燃料電池用セパレータが知られている(特許文献2)。この中間層は、基材酸化膜との密着性、すなわちO(酸素原子)との結合性が良いとともに、金属または半金属のためにAu膜との密着性、結合性が良いとされている。
【0003】
又、固体高分子型燃料電池において、アノードに供給する燃料ガスとして、取扱いが容易なメタノールを使用するダイレクトメタノール型燃料電池(DMFC(direct methanol fuel cell))も開発されている。DMFCは、メタノールから直接エネルギー(電気)を取り出すことができるため、改質器などが不要で燃料電池の小型化に対応でき、携帯機器の電源としても有望視されている。
DMFCの構造としては、以下の2つが提案されている。まず第1の構造は、単セル(固体高分子型電解質膜を燃料極と酸素極で挟み込んだ膜電極接合体(以下、MEAという)を積層した積層型(アクティブ型)構造である。第2の構造は、単セルを平面方向に複数個配置した平面型(パッシブ型)構造である。これらの構造は、いずれも単セルを複数個直列に繋いだもの(以下、スタックという)であるが、このうち、パッシブ型構造は、燃料ガス(燃料液体)や空気などをセル内に供給するための能動的な燃料移送手段を必要としないため、更なる燃料電池の小型化が有望視されている(特許文献3)。
【0004】
ところで、燃料電池用セパレータは、電気伝導性を有し、各単セルを電気的に接続し、各単セルで発生したエネルギー(電気)を集電すると共に、各単セルへ供給する燃料ガス(燃料液体)や空気(酸素)の流路が形成されている。このセパレータは、インターコネクタ、バイポーラプレート、集電体とも称される。
そして、DMFC用集電体に要求される条件は、水素ガスを用いる固体高分子型燃料電池用セパレータと比較すると多い。すなわち、通常の固体高分子型燃料電池用セパレータに要求される硫酸水溶液への耐食性に加え、燃料であるメタノール水溶液への耐食性、及び蟻酸水溶液への耐食性が必要である。蟻酸は、アノード触媒上でメタノールから水素イオンが生成する際に発生する副生成物である。
このようにDMFC作動環境下では、従来の固体高分子型燃料電池用セパレータに用いる材料をそのまま適用できるとは限らない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2001−297777号公報
【特許文献2】特開2004−185998号公報
【特許文献3】特開2005−243401号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記した特許文献1記載の技術の場合、密着性の良いAu合金膜を得るためには、チタン基材表面の酸化皮膜を取り除く処理が必要であり、酸化被膜の除去が不充分な場合は貴金属膜の密着性が低下するという問題がある。
又、特許文献2には、基材表面の酸化皮膜の表面に導電性薄膜を形成することが規定されているが、例えば、チタン基材表面に酸化皮膜を残したまま、Auを成膜しようとすると、均一に成膜されない。特に、湿式の金めっきではめっきの電着形状が粒状であり、チタン基材表面に酸化皮膜が残っていると、チタン基材表面の一部に非めっき部分となる部分が生じてしまう。また、特許文献2には、密着性を向上させるために、中間層を設けることも規定されているが、単に中間層を設けるだけでは十分な密着性、及び燃料電池のセパレータとして必要な耐食性や耐久性が得られない。
特許文献3記載の技術は、銅板の両面にステンレスをクラッド加工した基材に、樹脂を被覆したものであり、耐食性が優れているとはいえない。
【0007】
すなわち、本発明は上記の課題を解決するためになされたものであり、Ti基材表面にAuを含む高耐食性の導電性膜を高い密着性で成膜することができ、燃料電池作動環境下でも高い耐久性を有する燃料電池用セパレータ材料、それを用いた燃料電池用セパレータ、燃料電池スタック及び燃料電池用セパレータ材料の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは種々検討した結果、Ti基材の表面に、所定の第1成分とAuとを含む表面層を形成させ、表面層における金属状態の第1成分の量を規定することで、Auを含む表面層をTi基材上に強固かつ均一に形成可能であり、燃料電池用セパレータに要求される耐食性や耐久性も確保できることを見出した。つまり、表面層における金属状態の第1成分が多過ぎると、燃料電池の実環境における電位を印加した腐食試験で第1成分が溶出または酸化し、表面層が剥がれたり,第1成分が酸化して接触抵抗が高くなる。また第1成分の金属種によっては、Clを含む腐食液中で第1成分が腐食を起こし、表面層が剥がれたり,第1成分が酸化して接触抵抗が高くなる。
上記の目的を達成するために、本発明の燃料電池用セパレータ材料は、Ti基材の表面に、Al、Cr、Fe、Co、Ni、Cu、Mo、Sn及びBiからなる群より選択される少なくとも1種類以上の金属からなる第1成分とAuとを含む表面層が形成され、該表面層における前記第1成分の含有量が、前記第1成分の比重(g/cm3)×0.001〜前記第1成分の比重(g/cm3)×0.01(μg/mm)であり、かつAuの含有量が0.070(μg/mm)以上であり、前記表面層のどの深さにおいても、金属状態の前記第1成分の含有量が25質量%以下である。
【0009】
前記表面層の最表面にAuが10質量%以上存在し、該最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域が3nm以上の厚みで存在することが好ましい。
前記領域と前記Ti基材との間に、Ti、O及び前記第1成分を含み、Au20質量%未満の中間層が存在することが好ましい。
前記第1成分が10質量%の深さにおける前記表面層のO濃度が30質量%以上であることが好ましい。
前記表面層中のAuの割合が下層側から上層側に向かって増加することが好ましい。
前記Ti基材は、Tiと異なる基材表面に厚み10nm以上のTi被膜を形成してなる。
【0010】
本発明の燃料電池用セパレータ材料は、固体高分子形燃料電池又はダイレクトメタノール型固体高分子形燃料電池に好適に用いられる。
【0011】
本発明の燃料電池用セパレータは、前記燃料電池用セパレータ材料を用い、前記Ti基材に予めプレス加工による反応ガス流路及び/又は反応液体流路を形成した後、前記表面層を形成して成る。
また、本発明の燃料電池用セパレータは、前記燃料電池用セパレータ材料を用い、前記Ti基材に前記表面層を形成した後、プレス加工による反応ガス流路及び/又は反応液体流路を形成して成る。
【0012】
本発明の燃料電池スタックは、前記燃料電池用セパレータ材料、又は前記燃料電池用セパレータを用いたものである。
【0013】
ことが好ましい。
本発明の燃料電池用セパレータ材料の製造方法は、前記燃料電池用セパレータ材料の製造方法であって、前記Ti基材の表面に、前記第1成分を乾式成膜した後、Auを乾式成膜し、酸化性雰囲気で熱処理を施すものである。
前記乾式成膜がスパッタリングであることが好ましく、前記熱処理が100℃〜200℃の温度で数分〜200時間の処理であることが好ましい。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、Auを含む表面層をTi基材上に強固かつ均一に形成させることができ、燃料電池用セパレータに要求される耐食性、導電性及び耐久性も確保できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料の構成を示す模式図である。
【図2】本発明の第2の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料の構成を示す模式図である。
【図3】本発明の実施形態に係る燃料電池スタック(単セル)の断面図である。
【図4】本発明の実施形態にかかるセパレータの構造を示す平面図である。
【図5】本発明の実施形態にかかるガスケットの構造を示す平面図である。
【図6】本発明の実施形態に係る平面型燃料電池スタックの断面図である。
【図7】平面型燃料電池用セパレータの構造を示す平面図である。
【図8】本発明の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料のXPM像を示す図である。
【図9】比較例12の燃料電池用セパレータ材料のXPM像を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料について説明する。なお、本発明において%とは、特に断らない限り、質量%(質量%)を示すものとする。
又、本発明において「燃料電池用セパレータ」とは、電気伝導性を有し、各単セルを電気的に接続し、各単セルで発生したエネルギー(電気)を集電すると共に、各単セルへ供給する燃料ガス(燃料液体)や空気(酸素)の流路が形成されたものをいう。セパレータは、インターコネクタ、バイポーラプレート、集電体とも称される。
従って、詳しくは後述するが、燃料電池用セパレータとして、板状の基材表面に凹凸状の流路を設けたセパレータの他、上記したパッシブ型DMFC用セパレータのように板状の基材表面にガスやメタノールの流路孔が開口したセパレータを含む。
【0017】
<第1の実施形態>
以下、本発明の第1の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料について説明する。図1に示すように、第1の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料は、Ti基材2の表面に中間層2aを介して表面層6が形成されている。
【0018】
<Ti基材>
燃料電池用セパレータ材料は耐食性と導電性が要求され、基材には耐食性が求められる。このため基材には耐食性が良好なチタン材を用いる。
Ti基材は無垢のチタン材であってもよいが、Tiと異なる基材表面に厚み10nm以上のTi被膜を形成したものであってもよい。Tiと異なる基材としてはステンレス鋼やアルミニウムが挙げられ、これらの表面にTiを被覆することにより、チタンと比べて耐食性の低いステンレス鋼やアルミノウムの耐食性を向上させることができる。但し、耐食性向上効果はTiを10nm以上被覆しないと得られない。
Ti基材2の材質はチタンであれば特に制限されない。又、Ti基材2の形状も特に制限されず、第1成分及び金をスパッタできる形状であればよいが、セパレータ形状にプレス成形することを考えると、Ti基材の形状は板材であることが好ましく、Ti基材全体の厚みが10μm以上の板材であることが好ましい。
中間層2aに含まれるO(酸素)は、Ti基材2を空気中に放置することにより自然に形成されるが、酸化雰囲気で積極的にOを形成してもよい。
【0019】
<表面層>
Ti基材2上に、Al、Cr、Fe、Co、Ni、Cu、Mo、Sn及びBiからなる群より選択される少なくとも1種類以上の金属からなる第1成分とAuとを含む表面層6が形成される。このAu表面層は、Ti基材にAuの特性(耐食性、導電性等)や耐水素脆性を付与するためのものである。
第1成分として選択される上記金属は、a)酸素と結合しやすい、b)Auと合金を構成する、c)水素を吸収し難い、という性質を有しており、表面層に上記した機能を付与するとともに、必要に応じて中間層を形成して表面層とTi基材との密着性を向上させる。
上記金属は電位-pH図からAuより易酸化性であり、また水素を吸収しにくい特性があるので、これを利用して上記第1成分を以下の中間層の構成元素として用いると好ましい。また第1成分は単一の元素から成っていてもよく、複数の元素から成っていてもよいが、耐食性、導電性及び耐久性の観点からCr、Moが好ましい。
【0020】
表面層は、後述するXPS(X線光電子分光)分析により確認することができ、XPS分析により、1)第1成分とAuとが検出され、2)どの深さにおいても、金属状態の第1成分の含有量が25質量%以下であることが検出されるものを表面層とする。3)さらに、湿式分析により、第1成分の含有量が第1成分の比重(g/cm3)×0.0001〜前記第1成分の比重(g/cm3)×0.001(μg/mm)であり、かつAuの含有量が0.070(μg/mm)以上であるものを表面層とする。
ここで、上記2)において、「金属状態の第1成分」とは、例えば第1成分がCrの場合に金属Crであり、酸化Crを含まない。又、上記2)の規定理由は、表面層に金属状態の第1成分の含有量が25質量%を超えて含まれる部分があると、燃料電池の実環境における電位(1.0 V vs. SHE)を印加した腐食試験(定電位試験)を行った際、第1成分が溶出または酸化し表面層が剥がれたり、第1成分が酸化して試験後の接触抵抗が高くなるからである。また、第1成分の金属種によっては,大気から燃料電池に混入すると考えられるClを含有した腐食液での耐食性において、第1成分が腐食を起こして表面層が剥がれたり、第1成分が酸化して試験後の接触抵抗が高くなるからである。
表面層の厚みは1〜100nmであることが好ましい。表面層の厚みが1nm未満であると、Ti基材上に燃料電池用セパレータに要求される耐食性を確保できなくなる場合がある。表面層の厚みがより好ましくは2nm以上、さらには好ましくは4nm以上である。
表面層の厚みが100nmを超えると省金化が図られずコストアップとなる場合がある。
又、表面層の最表面にAuが10質量%以上存在し、該最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域が3nm以上の厚みで存在すると、燃料電池用セパレータに要求される耐食性を確保する点で好ましい。
【0021】
<中間層>
表面層6とTi基材2との間に、Ti、O及び前記第1成分を含み、Au20質量%未満の中間層2aが存在すると好ましい。
通常、Ti基材は表面に酸化層を有しており、酸化され難いAu(含有)層をTi表面に直接形成させるのは難しい。一方、上記金属はAuに比べて酸化され易く、Ti基材の表面でTi酸化物中のO原子と酸化物を形成し、Ti基材表面に強固に結合するものと考えられる。
又、上記金属は水素を吸収しにくい。これらの点で、Auを含んだ導電性膜(上記表面層)の厚みが数10nm以下の場合には、従来、中間層として単にTi,Zr、Hf、V、Nb、Ta、Cr、Mo、W等を用いた場合に比べ、Ti、O及び前記第1成分から中間層を形成することにより、耐久性が良好なセパレータ材を提供できる。
なお中間層にはAuは含まれないほうが好ましく、Auが20 質量%以上含まれると密着性が低下する。中間層中のAu濃度を20質量%未満とするためには、Ti基材上に、第1成分単体のターゲット、又は低Au濃度の第1成分−Au合金ターゲットを用いてスパッタすることが好ましい。
【0022】
前記中間層は、Ti、Oがそれぞれ10質量%以上でかつ前記第1成分が20質量%以上含まれる1nm以上の層として存在することが好ましい。この場合、燃料電池用セパレータ材料の断面をXPSで分析したとき、Ti、Oがそれぞれ10質量%以上でかつ前記第1成分が20 質量%以上含まれると共に、Auが20 質量%未満含まれる領域が厚み方向に1nm以上存在する。このような組成を有する中間層の厚みの上限は限定されないが、第1成分のコストの点から100nm以下であることが好ましい。
ここでXPS分析時に指定する元素は、Au、第1成分、O、Ti、及びCである。
【0023】
好ましいTi、Oの下限をそれぞれ10質量%とし、前記第1成分の下限を20質量%とした理由は、前記第1成分が20 質量%未満である部分はTi基材の表面に近く、Tiが10 質量%未満である部分は表面層に近くなるためであり、又、Oが10 質量%未満である部分は第1成分とTiがO原子と充分な酸化物を形成しておらず、中間層として機能しないと考えられるからである。又、Ti、Oはそれぞれ10質量%から急激に減少するので、測定上から10質量%を下限とする。Auを20 質量%未満とした理由は密着性を向上させるためである。
【0024】
<燃料電池用セパレータ材料の製造>
燃料電池用セパレータ材料の中間層の形成方法としては、Ti基材の表面Ti酸化膜を除去せずに、この基材に第1の成分をターゲットとしてスパッタ成膜することにより、表面Ti酸化膜中のOに第1の成分が結合し、中間層を形成することができる。又、Ti基材2の表面Ti酸化膜を除去後、第1の成分の酸化物をターゲットとしてスパッタ成膜することや、Ti基材2の表面Ti酸化膜を除去後、第1の成分をターゲットとし酸化雰囲気でスパッタ成膜することによっても中間層を形成することができる。
なお、スパッタの際、Ti基材の表面Ti酸化膜を適度に除去し、基材表面のクリーニングを目的として逆スパッタ(イオンエッチング)を行ってもよい。逆スパッタは、例えばRF100W程度の出力で、アルゴン圧力0.2Pa程度としてアルゴンガスを基材に照射して行うことができる。
中間層のAuは、以下の表面層を形成するためのAuスパッタにより、Au原子が中間層に入り込むことによって中間層内に含まれるようになる。又、第1成分とAuを含む合金ターゲットを用いてTi基材表面にスパッタ成膜してもよい。
【0025】
表面層の形成方法としては、例えば上記したスパッタによりTi基材上に第1成分を成膜した後、第1成分膜の上にAuをスパッタ成膜することができる。この場合、スパッタ粒子は高エネルギーを持つため、第1成分膜のみがTi基材表面に成膜されていても、そこにAuをスパッタすることにより、第1成分膜にAuが入り込み、表面層となる。又、この場合、表面層中のAuの割合が下層側から上層側に向かって増加する傾斜組成となる。
Ti基材表面に最初に第1成分とAuのうちAu濃度が低い合金ターゲットを用いてスパッタ成膜し、その後、第1成分とAuのうちAu濃度が高い合金ターゲットを用いてスパッタ成膜してもよい。
そして、表面層のどの深さにおいても、金属状態の第1成分の含有量を25質量%以下とし、第1成分の含有量を第1成分の比重×0.001〜前記第1成分の比重×0.01(μg/mm)とし、かつAuの含有量を0.070(μg/mm)以上にする方法として、酸化処理が挙げられる。この酸化処理は、スパッタ時を雰囲気を酸化雰囲気(大気等)としつつ、Ti基材を加熱したり、スパッタ後に酸化雰囲気で加熱する熱処理を行う(例えば大気加熱等)ことが挙げられる。熱処理の条件としては、100℃〜200℃の温度で数分〜200時間の処理が好ましい。熱処理時間は、表面層の厚みに応じて上記範囲で適宜変化する。
【0026】
<第2の実施形態>
次に、本発明の第2の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料について説明する。図2に示すように、第2の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料は、Ti基材2の表面に中間層2aを介して表面層6が形成され、表面層6の表面にAu単独層8が形成されている。Ti基材2及び表面層6は、第1の実施形態と同一であるので説明を省略する。
Au単独層は、XPS分析によりAuの濃度がほぼ100%wtの部分であり、Au単独層の厚みが1nm以上であることが必要となる。Au単独層8は、表面層を成膜する際のAuのスパッタ条件(スパッタ時間、出力)等を変えることにより、適宜形成することができる。
【0027】
本発明の実施形態に係る燃料電池用セパレータ材料によれば、Auを含む層(表面層)をTi上に強固かつ均一に形成させることができ、この層が導電性、耐食性及び耐久性を有することから、燃料電池用セパレータ材料として好適である。又、本発明の実施形態によれば、表面層をスパッタ成膜すればこの層が均一な層となるので、湿式の金めっきに比べて表面が平滑となり、Auを無駄に使用しなくて済むという利点がある。
【0028】
<燃料電池用セパレータ>
次に、本発明の燃料電池用セパレータ材料を用いた燃料電池用セパレータについて説明する。燃料電池用セパレータは、上記した燃料電池用セパレータ材料を所定形状に加工してなり、燃料ガス(水素)又は燃料液体(メタノール)、空気(酸素)、冷却水等を流すための反応ガス流路又は反応液体流路(溝や開口)が形成されている。
【0029】
<積層型(アクティブ型)燃料電池用セパレータ>
図3は、積層型(アクティブ型)燃料電池の単セルの断面図を示す。なお、図3では後述するセパレータ10の外側にそれぞれ集電板140A,140Bが配置されているが、通常、この単セルを積層してスタックを構成した場合、スタックの両端にのみ一対の集電板が配置される。
そして、セパレータ10は電気伝導性を有し、後述するMEAに接して集電作用を有し、各単セルを電気的に接続する機能を有する。又、後述するように、セパレータ10には燃料ガスや空気(酸素)の流路となる溝が形成されている。
【0030】
図3において、固体高分子電解質膜20の両側にそれぞれアノード電極40とカソード電極60とが積層されて膜電極接合体(MEA;Membrane Electrode Assembly)80が構成されている。又、アノード電極40とカソード電極60の表面には、それぞれアノード側ガス拡散膜90A、カソード側ガス拡散膜90Bがそれぞれ積層されている。本発明において膜電極接合体という場合、ガス拡散膜90A、90Bを含んだ積層体としてもよい。又、例えばアノード電極40やカソード電極60の表面にガス拡散層が形成されている等の場合は、固体高分子電解質膜20、アノード電極40、カソード電極60の積層体を膜電極接合体と称してもよい。
【0031】
MEA80の両側には、ガス拡散膜90A、90Bにそれぞれ対向するようにセパレータ10が配置され、セパレータ10がMEA80を挟持している。MEA80側のセパレータ10表面には流路10Lが形成され、後述するガスケット12、流路10L、及びガス拡散膜90A(又は90B)で囲まれた内部空間20内をガスが出入可能になっている。
そして、アノード電極40側の内部空間20には燃料ガス(水素等)が流れ、カソード電極60側の内部空間20に酸化性ガス(酸素、空気等)が流れることにより、電気化学反応が生じるようになっている。
【0032】
アノード電極40とガス拡散膜90Aの周縁の外側は、これらの積層厚みとほぼ同じ厚みの枠状のシール部材31で囲まれている。又、シール部材31とセパレータ10の周縁との間には、セパレータに接して略枠状のガスケット12が介装され、ガスケット12が流路10Lを囲むようになっている。さらに、セパレータ10の外面(MEA80側と反対側の面)にはセパレータ10に接して集電板140A(又は140B)が積層され、集電板140A(又は140B)とセパレータ10の周縁との間に略枠状のシール部材32が介装されている。
シール部材31及びガスケット12は、燃料ガス又は酸化ガスがセル外に漏れるのを防止するシールを形成する。又、単セルを複数積層してスタックにした場合、セパレータ10の外面と集電板140A(又は140B)との間の空間21には空間20と異なるガス(空間20に酸化性ガスが流れる場合、空間21には水素が流れる)が流れる。従って、シール部材32もセル外にガスが漏れるのを防止する部材として使われる。
【0033】
そして、MEA80(及びガス拡散膜90A、90B)、セパレータ10、ガスケット12、集電板140A、140Bを含んで燃料電池セルが構成され、複数の燃料電池セルを積層して燃料電池スタックが構成される。
【0034】
次に、セパレータ10の構造について、平面図4を参照して説明する。セパレータ10は、本発明の燃料電池用セパレータ材料からプレス加工によって矩形状に成形され、セパレータ10の上端縁(上辺)には、燃料ガス導入孔10xが左側に開口している。又、セパレータ10の下端縁(下辺)には、燃料ガス排出孔10yが右側に開口している。
【0035】
さらに、セパレータ10の上辺から下辺へ向かう方向(図4の上下方向)に平行に延びる複数の直線状流路溝10Lがプレス加工等によって形成されている。直線状流路溝10Lは、ガス流に平行流を生じさせる。
また、この実施形態では、直線状流路溝10Lの始端及び終端はセパレータ10の外縁まで到達せず、セパレータ10の外周縁には直線状流路溝10Lが形成されない平坦部が存在する。また、この実施形態では、隣接する直線状流路溝10Lはそれぞれ等間隔で位置しているが、不等間隔であってもよい。
又、セパレータ10の対向する側端縁(側辺)には、それぞれ位置決め孔10fが開口している。
【0036】
なお、流路溝は直線だけでなく曲線であってもよく、又、各流路溝は必ずしも互いに平行でなくてもよい。又、曲線としては、例えば湾曲線の他、S字状であってもよい。
流路溝の形成を容易にする点からは、互いに平行な直線が好ましい。
セパレータ10の厚みは、プレス成形性の面で10μm以上であることが好ましいが、コストの点から200μm以下とすることが好ましい。
【0037】
次に、ガスケット12の構造について、平面図5を参照して説明する。
ガスケット12は例えばテフロン(登録商標)からなるシート状であり、外縁がセパレータ10とほぼ同じ大きさの矩形枠体であって、その内縁が燃料ガス導入孔10x、排出孔10y、及び直線状流路溝10Lを囲む略矩形状に形成され、ガスケット12の内部空間において燃料ガス導入孔10x、排出孔10y、及び直線状流路溝10Lが連通するようになっている。
なお、ガスケット12の対向する側端縁(側辺)には、それぞれ位置決め孔12fが開口し、セパレータ10の位置決め孔10fと重なるようにガスケット12を積層することにより、セパレータ10とガスケット12の相対位置を規定する。
【0038】
ガスケット12の材料としては、耐食性、燃料電池の稼働温度である80〜90℃での耐熱性を有するテフロン(登録商標)、耐食性と導電性を有する貴金属を成膜した金属板(チタン、ステンレス、アルミニウム等のシート)、又はカーボン材料を用いることができる。ガスケット12の厚みはセパレータ10の凹凸形状によって異なるが、セパレータの溝高さ(枠部と凹或いは凸との高低差)と同等以上の厚みとする必要がある。例えば、セパレータの溝高さが0.5mmの場合、ガスケットの厚みは0.5mmとする。
【0039】
次に、ガスケット12の形状をより詳細に説明する。ガスケット12の上側内縁12cは直線状流路溝の上端10L1よりやや上側に位置し、直線状流路溝10Lに沿って流れるガスが折り返して180度向きを変えるための空間が形成されている。又、上側内縁12cの左端部は外側に延び、セパレータ10の燃料ガス導入孔10xがガスケット12内に表出するようになっている。
同様に、ガスケット12の下側内縁12dは直線状流路溝の下端10L2よりやや下側に位置し、直線状流路溝10Lに沿って流れるガスが折り返して180度向きを変えるための空間が形成されている。又、下側内縁12dの右端部は外側に延び、セパレータ10の燃料ガス排出孔10yがガスケット12内に表出するようになっている。
【0040】
さらに、上側内縁12cのうち燃料ガス導入孔10xに向かって延びる部分に隣接する位置には内側に向かって片状の仕切り部材12e1が延びている。又、上側内縁12cのうち仕切り部材12e1から所定距離だけ右側の位置には、内側に向かって別の片状の仕切り部材12e2が延びている。そして、仕切り部材12e1、12e2の先端は直線状流路溝の上端(始端又は終端に相当)10L1に接している。
同様に、下側内縁12dのうち仕切り部材12e1に対向する位置から所定距離だけ右側の位置には、内側に向かって片状の仕切り部材12e3が延びている。又、下側内縁12dのうち仕切り部材12e2に対向する位置から所定距離だけ右側であって、燃料ガス排出孔10yに向かって延びる部分に隣接する位置には、内側に向かって片状の仕切り部材12e4が延びている。そして、仕切り部材12e3、12e4の先端は直線状流路溝の下端(始端又は終端に相当)10L2に接している。
【0041】
又、ガスケット12の対向する内縁12c、12dからそれぞれ延びる仕切り部材12e1〜12e4は、図5の左側から、仕切り部材12e1(上側内縁12c)、12e3(下側内縁12d)、12e2(上側内縁12c)、12e4(下側内縁12d)の順に配置されている。
このように、ガスケット12の対向する内縁からそれぞれ延びる仕切り部材は互いに千鳥状に配置されているので、直線状流路溝10Lに沿って流れるガス流路が仕切り部材近傍で折り返されて蛇行流路を構成するようになる。
【0042】
具体的には、燃料ガス導入孔10xからセパレータ10内に導入されたガスは、直線状流路溝10Lに沿って図5の下方向に流れるが、仕切り部材12e3が1つの流路溝10Lの下端に接しているため、この流路溝10Lに沿う流れが抑制される。又、流路溝10Lを横断する流れは、もともと抑制されている。従って、仕切り部材12e3が接している流路溝10Lは、ガスが横方向(図5の右方向)へショートカットする流れと、縦方向への流れをいずれも防止する堤防として機能し、このため、ガス流は仕切り部材12e3近傍で折り返して180度向きを変え、直線状流路溝10Lに沿って上方向に流れる。次に、仕切り部材12e1、e2が同様に横方向のショートカット流を防止するため、ガス流は仕切り部材12e2近傍で折り返して直線状流路溝10Lに沿って下方向に流れる。以下同様にして、ガス流は仕切り部材12e4近傍で折り返し、直線状流路溝10Lに沿った後、ガスケット12の右側内縁(側縁)がショートカット流を防止するため、この部分で折り返した後、直線状流路溝10Lに沿って燃料ガス排出孔10yへ排出される。
【0043】
なお、1個の仕切り部材が接している流路溝の個数は、セパレータの大きさや流路溝の大きさ(幅)にも依存するので特に限定されないが、あまり個数が多くなるとガスの流れに寄与する溝が減ることになるので、好ましくは1〜3本とする。
【0044】
以上のように、加工が容易なガスケットの形状によってセパレータ内のガス流路が蛇行流路になるよう構成しているため、セパレータに複雑な流路を形成する必要がなく、セパレータ自体の流路形状を簡単にし、生産性を損なわずにガスの流れを改善して燃料電池の発電特性を向上できる。つまり、セパレータの流路による平行流を、ガスケットの形状によって蛇行流(サーペンタイン)に変えることができる。
【0045】
但し、セパレータの流路溝として、サーペンタイン(蛇行)状に繋がるものを用いても勿論よく、流路溝の形状は限定されない。
図3に示す積層型(アクティブ型)燃料電池は、上記した水素を燃料として用いる燃料電池のほか、メタノールを燃料として用いるDMFCにも適用することができる。
【0046】
<平面型(パッシブ型)燃料電池用セパレータ>
図6は、平面型(パッシブ型)燃料電池の単セルの断面図を示す。なお、図3では後述するセパレータ10の外側にそれぞれ集電板140A,140Bが配置されているが、通常、この単セルを積層してスタックを構成した場合、スタックの両端にのみ一対の集電板が配置される。
なお,図6において、MEA80の構成は図3の燃料電池と同一であるので同一符号を付して説明を省略する(図6では、ガス拡散膜90A、90Bの記載を省略しているが、ガス拡散膜90A、90Bを有していてもよい)。
【0047】
図6において、セパレータ100は電気伝導性を有し、MEAに接して集電作用を有し、各単セルを電気的に接続する機能を有する。又、後述するように、セパレータ100には燃料液体や空気(酸素)の流路となる孔が形成されている。
セパレータ100は、断面がクランク形状になるよう、長尺平板状の基材の中央付近に段部100sを形成してなり、段部100sを介して上方に位置する上側片100bと、段部100sを介して下方に位置する下側片100aとを有する。段部100sはセパレータ100の長手方向に垂直な方向に延びている。
そして、複数のセパレータ100を長手方向に並べ、隣接するセパレータ100の下側片100aと上側片100bとの間に空間を形成させ、この空間にMEA80を介装する。2つのセパレータ100でMEA80が挟まれた構造体が単セル300となる。このようにして、複数のMEA80がセパレータ100を介して直列に接続されたスタックが構成される。
【0048】
図7は、セパレータ100の上面図を示す。下側片100aと上側片100bには、それぞれ複数個の孔100hが開口し、酸素(空気)の反応ガス流路やメタノールの反応液体流路となっている。
このスタックにおいて、図6の上方から空気(酸素)を流すと、セパレータ100の孔100hを通ってMEA80のカソード電極60側に酸素が接触し、反応を生じるようになる。一方、図6の下方からメタノールを流すと、セパレータ100の孔100hを通ってMEA80のアノード電極40側にメタノールが接触し、反応を生じるようになる。なお、メタノールは、図6の下方のタンク(メタノールカートリッジ)200から供給される。
図6に示す平面型(パッシブ型)燃料電池は、上記したメタノールを燃料として用いるDMFCのほか、水素を燃料として用いる燃料電池にも適用することができる。又、平面型(パッシブ型)燃料電池用セパレータの開口部の形状や個数は限定されず、開口部として上記した孔の他、スリットとしてもよく、セパレータ全体が網状であってもよい。
【0049】
本発明の燃料電池用セパレータにおいて、プレス加工による反応ガス流路及び/又は反応液体流路が予め前記Ti基材に形成されていると好ましい。このようにすると、後工程で反応ガス流路(反応液体流路)を形成する必要がなく、中間層や表面層等を形成する前のTi基材をプレス加工することで、容易に反応ガス流路(反応液体流路)を形成できるので、生産性が向上する。
又、本発明の燃料電池用セパレータにおいて、Ti基材表面に表面層を形成した燃料電池用セパレータ材料に対し、後からプレス加工によって反応ガス流路及び/又は反応液体流路を形成してもよい。本発明の燃料電池用セパレータ材料は表面層やAu単独層がTi基材表面に強固に密着しているので、被膜形成後にプレス加工しても被膜が剥がれずに反応ガス流路(反応液体流路)を形成でき、生産性が向上する。
【0050】
なお、反応ガス流路(反応液体流路)形成のためのプレス加工をするためには、燃料電池用セパレータ材料として、Ti基材の厚みを10μm以上とすることが好ましい。Ti基材の厚みの上限は限定されないが、コストの点から200μm以下とすることが望ましい。
【0051】
<燃料電池用スタック>
本発明の燃料電池用スタックは、本発明の燃料電池用セパレータ材料、又は本発明の燃料電池用セパレータを用いてなる。
燃料電池用スタックは、1対の電極で電解質を挟み込んだセルを複数個直列に接続したものであり、各セルの間に燃料電池用セパレータが介装されて燃料ガスや空気を遮断する。燃料ガス(H2)が接触する電極が燃料極(アノード)であり、空気(O2) が接触する電極が空気極(カソード)である。
燃料電池用スタックの構成例は、既に図6及び図3で説明した通りであるが、これに限定されない。
【実施例】
【0052】
<試料の作製>
Ti基材として、厚み100μmの工業用純チタン材(JIS1種)を用い、FIB(集束イオンビーム加工)による前処理をした。FE−TEM(電解放射型透過電子顕微鏡)によるエネルギー分散型蛍光X線分析(EDX)により観察したところ、Ti基材の表面には予め約6nmのチタン酸化物層が形成されていたのを確認した。
又、一部の実施例では、厚み100μm工業用純ステンレス鋼材(SUS316L)に対し、表1,2に示す所定厚みのTiを被覆したものを用いた(Ti被覆材)。Tiの被覆は、電子ビーム蒸着装置(アルバック製、MB05−1006)を用いた真空蒸着により行った。
【0053】
次に、Ti基材のチタン酸化物層の表面に、スパッタ法を用いて所定の目標厚みとなるように、Cr(金属膜)を成膜した。ターゲットには純Crを用いた。次に、スパッタ法を用いて所定の目標厚みとなるようにAuを成膜した。ターゲットには純Auを用いた。
目標厚みは以下のように定めた。まず、予めチタン基材にスパッタで対象物(Cr)を成膜し、蛍光X線膜厚計(Seiko Instruments製SEA5100、コリメータ0.1mmΦ)で実際の厚みを測定し、このスパッタ条件におけるスパッタレート(nm/min)を把握した。そして、スパッタレートに基づき、厚み1nmとなるスパッタ時間を計算し、この条件でスパッタを行った。
Cr及びAuのスパッタは、株式会社アルバック製のスパッタ装置を用い、出力DC50W アルゴン圧力0.2Paの条件で行った。
【0054】
<層構造の測定>
得られた試料について、XPS(X線光電子分光)分析による深さ(Depth)プロファイルを測定し、Au,Ti,O,Cr,Cの濃度分析を行って表面層の層構造を決定した。XPS装置としては、アルバック・ファイ株式会社製5600MCを用い、到達真空度:6.5×10−8Pa、励起源:単色化AlK、出力:300W、検出面積:800μmΦ、入射角:45度、取り出し角:45度、中和銃なしとし、以下のスパッタ条件で、測定した。
イオン種:Ar+
加速電圧:3kV
掃引領域:3mm×3mm
レート:3.7nm/min(SiO2換算)
なお、XPSによる濃度検出は、指定元素の合計を100質量%として、各元素の濃度(質量%)を分析した。又、XPS分析で厚み方向に1nmの距離とは、XPS分析によるチャートの横軸の距離(SiO2換算での距離)である。
またCrのピークは,金属状態のCr(Cr(M))と酸化状態のCr(Cr(O))に分離した。
図8は実施例1のXPSチャートを示す。仮に、Ti基材の表面を、Ti=0からTi=最大となる濃度(図8の30質量%程度)の半分の部分で定義すると、図8中で表面層Sが規定される。このとき、表面層の金属Crの含有量が25質量%以下であることがわかる。又、表面層Sの最表面にAuが10質量%以上存在し、最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域Tが3nm以上の厚みで存在することがわかる。更に、領域TとTi基材との間に、Ti、O及び前記第1成分を含み、Au20質量%未満の中間層Mが存在することがわかる。
【0055】
<各試料の作製>
チタン基材(純Ti、Ti被覆材)に、スパッタ時のCr膜及びAu膜の目標厚みを種々変更してスパッタした後、大気加熱を施して実施例1〜8の試料を作製した。
比較例11として、CrをスパッタせずAuのみスパッタを行った。
比較例12として、スパッタした後に大気加熱を行わなかったこと以外は実施例1と同様にして試料を作製した。
比較例13、14として、Au膜のスパッタ厚みを実施例1,2と同一としつつ、加熱時間を実施例1,2に比べて長くして試料を作製した。
比較例15として、Au膜のスパッタ厚みを1nmに低減して成膜した。
【0056】
<評価>
各試料について以下の評価を行った。
A.密着性
各試料の最表層の表面層に1mm間隔で碁盤の目を罫書いた後、粘着性テープをはり付け、さらに各試験片を180°曲げて元の状態に戻し、曲げ部のテープを急速にかつ強く引き剥がす剥離試験を行った。
剥離が全くない場合を○とし、一部でも剥離があると目視で認められた場合を×とした。
【0057】
B.接触抵抗
接触抵抗の測定は、試料全面に荷重を加える方法で行った。まず、40×50mmの板状の試料の表裏にそれぞれカーボンペーパーを積層し、さらに表裏のカーボンペーパーの外側にそれぞれCu/Ni/Au板を積層した。Cu/Ni/Au板は厚み10mmの銅板に1.0μm厚のNi下地めっきをし、Ni層の上に0.5μmのAuめっきした材料であり、Cu/Ni/Au板のAuめっき面がカーボンペーパーに接するように配置した。
さらに、Cu/Ni/Au板の外側にそれぞれテフロン(登録商標)板を配置し、各テフロン(登録商標)板の外側からロードセルで圧縮方向に10kg/cmの荷重を加えた。この状態で、2枚のCu/Ni/Au板の間に電流密度100mA/cmの定電流を流した時、Cu/Ni/Au板間の電気抵抗を4端子法で測定した。
【0058】
又、接触抵抗は、以下の3つの条件により試料を試験した前後でそれぞれ測定した。
条件1:硫酸水溶液への試料の浸漬試験(浴温90℃、硫酸濃度0.5g/L、浸漬時間240時間、液量1000cc)
条件2:硫酸(0.5g/L)+塩化ナトリウム(10ppm)水溶液への試料の浸漬試験(浴温90℃、浸漬時間240時間、液量1000cc)
条件3:硫酸水溶液中での定電位試験(浴温90℃,硫酸濃度0.5g/L,液量1000cc,対極Pt,参照極Ag/AgCl,電位 0.8 V vs Ag/AgCl,試験時間24時間)
【0059】
C.金属溶出量
金属溶出量は上記条件1〜3で試験後の試験液中の全ての金属濃度(mg/L)をICP(誘導結合プラズマ)発光分光分析することで評価した。
又、燃料電池用セパレータに求められる代表的な特性は、低接触抵抗(10mΩ・cm以下)、使用環境での耐食性(耐食試験後も低接触抵抗で、有害なイオンの溶出がない)の2つである。
得られた結果を表1、表2に示す。なお、表1において、表面層の成分の付着量は、試料の片面の値である。
【0060】
【表1】

【0061】
【表2】

【0062】
表1〜表2から明らかなように、表面層のCrの含有量が25質量%以下であり、表面層におけるCrの含有量が、Crの比重(7.2g/cm3)×0.001〜Crの比重(7.2g/cm3)×0.01(μg/mm)の範囲であり、かつAuの含有量が0.070(μg/mm)以上である実施例1〜8の場合、表面層の密着性に優れ、試験前後で試料の接触抵抗が変化せず、耐食性、導電性及び耐久性が優れたものとなった。また、純Ti基材に代え、厚み10nm以上のTi被覆材を用いた実施例8の場合も、他の実施例と同等の耐食性と導電性が得られた。
なお、各実施例の場合、表面層の最表面にAuが10質量%以上存在し、該最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域が3nm以上の厚みで存在した。
又、各実施例の場合、Crが10質量%の深さにおける表面層のO濃度が30質量%以上である領域が存在した。
【0063】
Auのみをスパッタ成膜した比較例11の場合、Au膜とTi基材との密着性が劣化した。
Cr及びAuをスパッタ後、加熱処理をしなかった比較例12の場合、条件2,3で試験後の接触抵抗が大幅に増大し、条件2,3で試験後の金属溶出量も多くなった。これは、比較例12の場合、表面層にCrが25質量%を超えて含まれる領域が生成され、試験後にCrが溶出または酸化したり、Crが腐食を起こしたためと考えられる。
なお、図9に示すように、比較例12の試料のXPSチャートから、表面層にCrが25質量%を超えて含まれる領域Rが生成されていることがわかる。
【0064】
Au膜のスパッタ厚みを実施例1,2としつつ加熱時間を実施例1,2に比べて長くした比較例13、14の場合、表面層の最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域の厚みが3nm未満となり、接触抵抗が大幅に増大した。これは、加熱処理によって、表面層の表面側のAuが内部に拡散したためと考えられる。
Au膜のスパッタ厚みが薄い比較例15の場合も、表面層の最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域の厚みが3nm未満となり、接触抵抗が大幅に増大した。
【符号の説明】
【0065】
2 Ti基材
2a 中間層
6 表面層
8 Au単独層
10、100 セパレータ
10L、10LB (ガス)流路
10L1、10LB1 流路溝の始端
10L2、10LB2 流路溝の終端
12、12B ガスケット
12c、12d ガスケットの内縁
12e1〜12e4 仕切り部材
12eb1〜12eb4 ガスケット流路
20 固体高分子電解質膜
40 アノード電極
60 カソード電極
80 膜電極接合体(MEA)
100h (セパレータの)孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
Ti基材の表面に、Al、Cr、Fe、Co、Ni、Cu、Mo、Sn及びBiからなる群より選択される少なくとも1種類以上の金属からなる第1成分とAuとを含む表面層が形成され、
該表面層における前記第1成分の含有量が、前記第1成分の比重(g/cm3)×0.001〜前記第1成分の比重(g/cm3)×0.01(μg/mm)であり、かつAuの含有量が0.070(μg/mm)以上であり、
前記表面層のどの深さにおいても、金属状態の前記第1成分の含有量が25質量%以下である燃料電池用セパレータ材料。
【請求項2】
前記表面層の最表面にAuが10質量%以上存在し、該最表面から下層に向かってAu20質量%以上の領域が3nm以上の厚みで存在する請求項1に記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項3】
前記領域と前記Ti基材との間に、Ti、O及び前記第1成分を含み、Au20質量%未満の中間層が存在する請求項2に記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項4】
前記第1成分が10質量%の深さにおける前記表面層のO濃度が30質量%以上である請求項1〜3のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項5】
前記表面層中のAuの割合が下層側から上層側に向かって増加する請求項1〜4のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項6】
前記Ti基材は、Tiと異なる基材表面に厚み10nm以上のTi被膜を形成してなる請求項1〜5のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項7】
固体高分子形燃料電池に用いられる請求項1〜6のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項8】
ダイレクトメタノール型固体高分子形燃料電池に用いられる請求項7記載の燃料電池用セパレータ材料。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料を用いた燃料電池用セパレータであって、前記Ti基材に予めプレス加工による反応ガス流路及び/又は反応液体流路を形成した後、前記表面層を形成して成る燃料電池用セパレータ。
【請求項10】
請求項1乃至8のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料を用いた燃料電池用セパレータであって、前記Ti基材に前記表面層を形成した後、プレス加工による反応ガス流路及び/又は反応液体流路を形成して成る燃料電池用セパレータ。
【請求項11】
請求項1〜8のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料、又は請求項9若しくは10記載の燃料電池用セパレータを用いた燃料電池スタック。
【請求項12】
請求項1〜8のいずれかに記載の燃料電池用セパレータ材料の製造方法であって、
前記Ti基材の表面に、前記第1成分を乾式成膜した後、Auを乾式成膜し、酸化性雰囲気で熱処理を施す燃料電池用セパレータ材料の製造方法。
【請求項13】
前記乾式成膜がスパッタリングである請求項12記載の燃料電池用セパレータ材料製造方法。
【請求項14】
前記熱処理が100℃〜200℃の温度で数分〜200時間の処理である請求項13記載の燃料電池用セパレータ材料の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−76847(P2011−76847A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−226769(P2009−226769)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(502362758)JX日鉱日石金属株式会社 (482)
【Fターム(参考)】