説明

車両計測装置、車両計測方法および車両計測プログラム

【課題】簡易な構成によって高精度に車両の外形寸法を計測することができなかった。
【解決手段】画像に基づいて車両を計測するにあたり、路面を走行する車両の進行方向に対して垂直な方向の所定範囲を1次元画像取得手段によって撮影して有彩色の背景部の前を横切る車両の画像を取得し、取得した画像から有彩色の背景を除去することによって車両の画像を抽出し、当該抽出した画像に基づいて車両の外形寸法を計測する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の外形寸法を計測する車両計測装置、車両計測方法および車両計測プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
車両の外形寸法を計測する技術として、車両を撮影し、その画像から車両の外形寸法を計測する車両計測装置が知られている。例えば、特許文献1においては、路面に赤色と緑色の周期パターンを設置し、路面の上方に周期パターンを撮影できるようにカメラを設置している。この技術においては、撮影結果から赤色と緑色との比を算出することで、車両の影と車両以外による影を区別し、車両の影から車幅を算出している。
【特許文献1】特許第3095651号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上述した技術においては、外形寸法の計測精度が低かった。すなわち、上述した技術においては、赤色と緑色との比が予め決められた周期と一致するか否かで車両の影の有無を検出しているので、赤色と緑色のパターンの周期を超えた分解能で車両の外形寸法を計測することはできない。従って、高精度の計測が必要とされる場合、例えば、車検場にて車体の寸法を計測する装置として利用することはできなかった。
本発明は、このような点に鑑みてなされたものであり、簡易な構成によって高精度に車両の外形寸法を計測することの可能な技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するため、本発明においては、1次元画像取得手段の撮影範囲に有彩色の背景を設置しておき、車両の進行方向に対して垂直な方向から1次元の画像を撮影する。そして、撮影した画像から前記有彩色の背景を除去することで車両の画像を抽出し、抽出した車両の画像に基づいて車両の外形寸法(車長、車高、車幅のいずれかまたは組み合わせ)を計測する。
【0005】
すなわち、車両の進行方向に対して垂直な方向から1次元的に配置された撮像素子によって背景と撮像素子との間を横切る車両を撮影すれば、車両の進行方向に対して平行な方向から車両を眺めた2次元画像を取得することができ、この画像に基づいて車長(車体の進行方向の長さ),車高(路面に対して垂直な方向の車体の長さ),車幅(車体左右方向の長さ)を計測することが可能になる。
【0006】
本発明においては、背景を特定の有彩色で構成しているので、前記2次元画像から特定の有彩色を抽出するのみで車両の画像ではない背景と車両の画像とを分けることができる。従って、極めて容易かつ正確に車両の画像を抽出することができ、車両の画像から正確に車長,車高,車幅を算出することが可能になる。
【0007】
なお、1次元画像取得手段の撮像素子と任意の背景(車両計測装置の設置場所の背景をそのまま撮影する状態)との間を車両が横切るように構成し、得られた2次元画像から車両の画像を抽出することも可能であるが、このような構成では車両の画像であることと背景の画像であることとの区別が極めて困難となる。従って、特定の有彩色で構成した背景部を背景にして1次元画像取得手段の撮影系を構成することで、極めて容易に車両の画像以外の背景を抽出することが可能になる。
【0008】
また、この有彩色は特定の1色(色差が所定の範囲内に収まる色)で構成すればよく、その色相や彩度が限定されるわけではない。ただし、車両の色として白や黒は頻繁に使用されるので、白や黒などの無彩色の背景は好ましくない。すなわち、有彩色にて背景部を構成することによって多くの車両において、その車両本体と背景とを区別することが可能になる。
【0009】
ここで、前記有彩色としては、車両の色として使用されている頻度が他の色と比較して相対的に小さい有彩色を採用するのが好ましい。すなわち、車両の色と背景の色とが近い場合には、前記2次元画像において背景の画像と車両の画像とを区別することは困難である。しかし、車両の色として使用されている頻度が他の色と比較して相対的に小さい有彩色で背景を構成すれば、背景の画像と車両の画像とを区別できなくなる状況の発生頻度が極めて小さくなり、エラーの発生頻度の極めて少ない車両計測装置を実現することができる。
【0010】
なお、車両の色として使用されている頻度が他の色と比較して相対的に小さい有彩色としては、例えば、車両計測装置を運用する国で走行している車両の色について統計を取り、使用されている頻度が"0"あるいは使用されている頻度が他の色と比較して小さい色を採用すればよい。使用されている頻度が"0"の色であれば、エラーの発生頻度を実質的に"0"にすることができる。なお、色の区別としては、予め決められた色差を超える色同士を異なる色と定義すればよい。
【0011】
ここで、予め決められた色差としては、前記2次元画像にて背景の画像と車両の画像とを区別する際に、異なる色として区別可能な色差の値を採用することができる。むろん、色差を評価する際には、明度と色相と彩度との全てを含めた色差を評価してもよいし、明度と色相と彩度とのいずれかまたは任意の2つの組み合わせで評価してもよい。
【0012】
前記1次元画像取得手段は、少なくとも車両の進行方向に対して垂直な方向で所定範囲を撮影することができればよく、例えば、カラーラインセンサカメラ(以下、ラインセンサと呼ぶ)を採用可能である。むろん、2次元センサを利用し、その画像から特定の方向の撮影結果を抽出してもよく、種々の構成を採用可能である。ただし、一般に、ラインセンサを利用すれば2次元センサを利用する場合と比較して高速に画像を取得する処理を行うことができ、短いサンプリング周期で画像を取得することができる。
【0013】
また、本発明においては画像の色を評価するので、1次元画像取得手段においては色情報を取得可能であることが必要とされる。色情報を取得するセンサとしては、種々のセンサを採用可能であり、例えば、1画素毎にRGB(レッド、グリーン、ブルー)やCMY(シアン、マゼンタ、イエロー)等の3色のセンサを備えた撮像素子等を採用可能である。むろん、色は前記の色に限られず、例えば、CMYの3色に緑色のセンサを加えて1画素を構成するセンサや明度,彩度,色相を検出するセンサ等であってもよい。
【0014】
さらに、1次元画像取得手段においては、車両の進行方向に対して垂直な方向の所定範囲を撮影することができればよいので、車両の進行を妨げない位置に撮像素子を配置し、かつその視野に背景を含めるように設置できればよい。従って、路面の脇に設置された柱や路面の脇に設置された柱の上部から路面方向に延びる梁等にセンサを設置する構成等を採用可能である。
【0015】
背景部は、1次元画像取得手段の撮影範囲に設置され、車両が路面を走行する際に車両の画像の背景となればよい。従って、路面上に背景を設置してもよいし、路面に対して垂直な方向に延びる柱等に設置してもよく、むろん、双方に設置してもよい。また、背景部を形成する有彩色は、少なくとも1次元画像取得手段の撮影範囲においてその色であればよく、部材に対して塗料を塗布してもよいし、この有彩色の表面を有するシート等を柱等に貼り付けてもよいし、発光素子によってこの有彩色を表示してもよく、種々の構成を採用可能である。
【0016】
画像抽出手段においては、1次元の撮影範囲を横切る車両を撮影して蓄積したデータから2次元画像を形成し、前記有彩色を除去することができればよい。この際、前記有彩色であるか否かを判断するためには、2次元画像を構成する各画素において予め決められた色のデータが存在するか否かによって判断すればよい。むろん、車両計測装置の運用開始時や始動時、あるいは一定時間毎に背景部のみを撮影し、その撮影結果に基づいて前記有彩色を示す色のデータを特定してもよい。
【0017】
また、計測手段においては、車両の画像から車両の進行方向における長さを算出することができればよい。すなわち、車両の画像においてその進行方向の画素数はその車両の長さに対応しているので、当該進行方向の画素数から車長を算出すればよい。
【0018】
また、1次元画像取得手段は種々の向きに配置することができるが、路面に対して垂直な方向の所定範囲を撮影するように配置すれば、車両の進行方向に対して垂直かつ路面に対して垂直な方向の所定範囲を撮影することになり、車長と車高とを同時に測定することが可能になる。すなわち、車両の進行方向に対して垂直かつ路面に対して垂直な方向を撮影すれば、1次元の撮影範囲に車両の高さが含まれる。この構成は、例えば、路面の脇に垂直に立てた柱に対して路面方向が視野になるように1次元画像取得手段を取り付ければよい。
【0019】
さらに、1次元画像取得手段を路面に対して平行な方向の所定範囲を撮影するように配置すれば、車両の進行方向に対して垂直かつ路面に対して平行な方向の所定範囲を撮影することになり、車長と車幅とを同時に測定することが可能になる。すなわち、車両の進行方向に対して垂直かつ路面に対して平行な方向を撮影すれば、1次元の撮影範囲に車両の幅が含まれる。この構成は、例えば、路面の脇に垂直に立てた柱に対して路面方向に延びる梁を取り付け、この梁に対して路面方向が視野になるように1次元画像取得手段を取り付ければよい。
【0020】
さらに、計測手段においては、車両の画像における車両の進行方向の画素数から車長を算出することができればよい。例えば、車両の速度に基づいて車長を計測することが可能である。この場合、車両の速度を計測する速度計測部によって車両の速度を取得し、1次元画像取得手段のサンプリング周期と前記車両の速度とから1ラインにおける車両進行方向の長さを算出する。1ラインにおける車両進行方向の長さを算出することができれば、車両の画像における車長方向のライン数から車長を算出可能である。なお、車両の進行方向のライン数を取得する際には、前記2次元画像から背景を除去した車両の画像において、進行方向の両端に位置するライン(画素)を抽出し、両ラインを含めてその間にあるラインの数を算出すればよい。
【0021】
なお、車速計測部においては車両の速度を取得することができればよく、種々のセンサを採用可能である。例えば、車両の通過の有無を判定するセンサを路面の進行方向に並べて設置し、車両が通過している間の時間を計測して、当該時間の計測値で両センサ間の距離を除すればよい。
【0022】
また、車両に取り付けられた標識に基づいて車両の速度を計測してもよい。すなわち、車両の外面に長さが既知の標識を取り付けておき、1次元画像取得手段においてこの標識を含めて車両の画像を撮影し、画像抽出手段でこの標識を含めた車両の画像を取得する。こうして得られた車両の画像において、標識の画像は長さの指標になるので、標識の画像と車両の画像との比を用いれば車長を算出することができる。
【0023】
具体的には、標識の画像における車両の進行方向のライン数を取得し、車両の画像における車両の進行方向のライン数を取得して、両者の比(車両のライン数/標識のライン数)を算出する。標識の長さは既知であるので、当該既知の長さにこの比を乗じれば、車長を算出することができる。なお、標識の画像を抽出するためには、種々の処理を採用可能であり、例えば、標識の色を予め決められた色としておき、画像内からこの色と同じ色となっている部分を抽出する構成や、標識の形状を既知の形状としておき、パターンマッチングによって標識を抽出する構成等を採用可能である。
【0024】
ここで、標識は円形であることが好ましい。すなわち、円形の標識であれば、この標識をどのように傾けて車両に貼り付けたとしても、車両の進行方向の長さは常にこの円の直径となり、標識の貼り付け方に依存せずに前記既知の長さを評価することができる。従って、容易に高精度の車長計測を実施することができる。
【0025】
なお、上述した車両計測装置は、本願特有の手順で処理を進めていくことから、その手順を特徴とした方法の発明としても実現可能である。また、その手順をコンピュータに実現させるためのプログラムの発明としても実現可能である。むろん、車両計測装置、方法、プログラムは他の装置、方法、プログラムの一部として実現されていてもよいし、複数の装置、方法、プログラムの一部を組み合わせることによって実現されていてもよく、種々の態様を採用可能である。むろん、前記プログラムを記録した記録媒体として本発明を実現することも可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、下記の順序に従って本発明の実施の形態について説明する。
(1)車両計測装置の構成:
(2)車両計測処理:
(3)他の実施形態:
【0027】
(1)車両計測装置の構成:
図1は、本発明の一実施形態に係る車両計測装置10を示す斜視図である。車両計測装置10は、路面の脇に設置された柱に取り付けられたセンサとセンサの背景となる背景部とデータ処理を行うコンピュータとを備えている。すなわち、計測対象の車両が走行可能な路面11の両脇には、複数の柱20a〜20eが設置されており、これらの柱20a〜20eにはセンサが取り付けられている。また、柱20cには梁20fが取り付けられており、この梁20fにもセンサが取り付けられている。さらに、路面11を挟んで柱20cの反対側には柱21が立てられており、柱21における路面側の一面と柱21,20cの間における路面11は有彩色(例えば緑色)に着色されており背景部21a,21bを形成している。
【0028】
柱20a,20bのそれぞれには一対のセンサからなる進入センサ30a,30bが取り付けられている。進入センサ30bは進入センサ30aに向けて電磁波(可視光や赤外線等)を出力しており、進入センサ30aはこの電磁波を検出している。従って、車両12が路面11を走行し、進入センサ30bからの電磁波を遮ると進入センサ30aにおいて電磁波が検出されなくなり、車両12が車両計測装置10の計測系に進入したことを検出することができる。
【0029】
なお、進入センサ30aの路面11からの高さhaと進入センサ30bの路面11からの高さhbとは異なっている。従って、進入センサ30bからの電磁波は上方から下方に向けて進行しながら路面11上を横切ることになる。この結果、どのような高さの車両12であっても路面11を走行する際に進入センサ30bからの電磁波を遮ることになり、同じ高さに配置された進入センサを利用する場合と比較して広い範囲の高さの車両12について進入検知が可能である。
【0030】
柱20d,20eのそれぞれには一対のセンサからなる退出センサ30c,30dが取り付けられている。これらの退出センサ30c,30dは、前記進入センサ30a,30bと同様の構成であり、退出センサ30dは退出センサ30cに向けて電磁波を出力し、退出センサ30cはこの電磁波を検出している。従って、車両12が路面11を走行し、一旦遮られた退出センサ30dからの電磁波が再び退出センサ30cに到達すると、車両12が車両計測装置10の計測系を通過したことを検出することができ、車両計測装置10からの退出を検出することができる。
【0031】
退出センサ30c,30dにおいても、退出センサ30cの路面11からの高さhcと退出センサ30dの路面11からの高さhdとは異なっている。従って、同じ高さに配置された退出センサを利用する場合と比較して広い範囲の高さの車両12について退出検知が可能である。また、進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとは車両12の速度を検出するためにも利用されており、センサ30a,30cの距離Dが既知であるとともに進入センサ30aの高さhaと退出センサ30cの高さhcが同じ高さ、かつ、進入センサ30bの高さhbと退出センサ30dの高さhdが同じ高さとなるように設置されている。
【0032】
柱20cは路面11に対して垂直に延びており、その上端には路面に平行かつ路面側に延びる梁20fが取り付けられている。これらの柱20c,梁20fには、車両12を撮影するためのラインセンサ31a〜31dが取り付けられている。すなわち、柱20cに2つのラインセンサ31a,31bが取り付けられ、梁20fに2つのラインセンサ31c,31dが取り付けられており、これらのラインセンサ31a〜31dによって路面11を走行する車両を撮影する。
【0033】
本実施形態におけるラインセンサ31a〜31dは、1方向に長い視野を備えたセンサであり、1方向に並べられた複数の画素毎に3色の色成分値(本実施形態では、RGBの階調値)を取得する。本実施形態においては、所定の時間間隔(サンプリング周期)毎に1ラインのデータを取得するようになっている。また、柱20cに取り付けられたラインセンサ31a,31bにおける視野は共通の直線上に存在し、この直線は背景部21aの中央の直線21a1および背景部21bの中央の直線21b1に一致している。従って、ラインセンサ31a,31bは、直線21a1,21b1を含む平面上の所定範囲を視野にしてその画像を撮影することができる。
【0034】
梁20fに取り付けられたラインセンサ31c,31dにおける視野も共通の直線上に存在し、この直線は背景部21bの中央の直線21b1および背景部21aの中央の直線21a1に一致している。従って、ラインセンサ31c,31dは、直線21a1,21b1を含む平面上の所定範囲を視野にしてその画像を撮影することができる。
【0035】
また、この直線21a1,21b1を含む平面は、車両12の進行方向Gに対して垂直であり、ラインセンサ31a,31bは柱21に向けられているので、当該ラインセンサ31a,31bは路面11を通過する車両12の側面を撮影する。ラインセンサ31c,31dは路面11に向けられているので、当該ラインセンサ31c,31dは路面11を通過する車両12の上面を撮影する。
【0036】
さらに、ラインセンサ31a,31bは双方とも車両の側面を撮影しており、同じ対象を撮影しているので、各ラインセンサ31a,31bの撮影画像はレンズの収差を補正して結合される。ラインセンサ31c,31dにおいても同様に、双方とも車両の上面を撮影しているので、各ラインセンサ31c,31dの撮影画像はレンズの収差を補正して結合される。
【0037】
なお、ラインセンサ31aの視野の略中央は車両12の下端、ラインセンサ31bの視野の略中央は車両12の上端にほぼ一致するように構成することが好ましく、ラインセンサ31cの視野の略中央は車両12の左端、ラインセンサ31dの視野の略中央は車両12の右端にほぼ一致するように構成することが好ましい。この構成であれば、車両12における上下左右の端部においてレンズの収差による誤差が小さくなるように構成することができる。
【0038】
本実施形態において、車両計測装置10はコンピュータ40を備えており、当該コンピュータ40は、ケーブルを介して前記ラインセンサ31a〜31dと進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとに接続されている。従って、コンピュータ40においては、これらのセンサの出力信号を取得し、その出力信号に基づく解析を行うことができる。
【0039】
図2は、コンピュータ40の構成を示すブロック図である。同図2に示すように、コンピュータ40は、CPU41,ROM42,RAM43,HDD44,I/F45a〜45cを備えている。I/F45aは前記ラインセンサ31a〜31dと進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとのインタフェースであり、CPU41は当該I/F45aを介して各センサを制御し、その出力信号を取得する。
【0040】
I/F45bはディスプレイ40aとの接続インタフェースであり、CPU41は当該I/F45bを介して各種の表示を行わせるためのデータをディスプレイ40aに対して出力する。ディスプレイ40aはこのデータを取得して各種の表示を行う。I/F45cは入力機器とのインタフェースであり、CPU41はキーボード40bおよびマウス40cからの信号を取得して当該キーボード40bおよびマウス40cにおける操作内容を把握する。
【0041】
CPU41は、RAM43をワークエリアとしてROM42,HDD44に記録されたプログラムを実行可能である。本実施形態においては、このプログラムの一つとして車両計測プログラムを実行可能であり、当該車両計測プログラムは、センサ制御部41a,画像抽出部41b,車両計測部41cの各モジュールを備えている。この車両計測プログラムは、HDD44に予め記録された各種データに基づいて車両12の車長,車高,車幅を計測するためのプログラムであり、その実行過程で画像データを生成し、その解析を行う。
【0042】
すなわち、HDD44には、予め有彩色データ44cとセンサ間距離データ44eとサンプリング周期データ44fと高さライン長データ44gと幅ライン長データ44hが記録されている。また、HDD44には車両計測プログラムの実行過程で生成されたデータも記録され、本実施形態では、1次元画像データ44aと2次元画像データ44bと車両画像データ44dとが当該実行過程で生成され、記録される。
【0043】
有彩色データ44cは、背景部21a,21bをラインセンサ31a〜31dで撮影したときに得られる色を示すデータであり、所定のマージンの範囲内に収まるRGBデータを背景と判定するためのデータである。マージンは、同色で着色された背景部21a,21bを同色と判定するための範囲であればよく、例えば、屋内など外光が少ない場合に色差がプラスマイナス1の範囲をマージンとする構成等、種々の構成を採用可能である。センサ間距離データ44eは、前記センサ30a,30cの距離Dを示すデータである。サンプリング周期データ44fは、前記ラインセンサ31a〜31dのサンプリング周期を示すデータである。
【0044】
高さライン長データ44gは、ラインセンサ31a,31bによって撮影された1次元の画像において、その高さ方向の一画素に相当する長さを示すデータであり、既知の長さの基準サンプルを撮影することによって予め取得されている。幅ライン長データ44hは、ラインセンサ31c,31dによって撮影された1次元の画像において、その幅方向(車体の左右方向)の一画素に相当する長さを示すデータであり、既知の長さの基準サンプルを撮影することによって予め取得されている。
【0045】
前記センサ制御部41aは、前記ラインセンサ31a〜31dと進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとを制御するモジュールであり、各センサからの信号に基づく判断と、ラインセンサ31a〜31dによる撮影画像の取得を行う。画像抽出部41bは、撮影画像に基づく2次元画像の生成および当該2次元画像から背景を除去し車両の画像を抽出する処理を行う。車両計測部41cは、車長算出部41c1と車高算出部41c2と車幅算出部41c3とを備えており、車長算出部41c1にて車両12の車長、車高算出部41c2にて車両12の車高、車幅算出部41c3にて車両12の車幅を算出し、ディスプレイ40aに表示する処理を行う。
【0046】
(2)車両計測処理:
次に、上述の構成において車両計測プログラムの各部が行う処理を詳細に説明する。図3は、当該車両計測プログラムの処理を示すフローチャートである。同図に示すように車両計測プログラムが実行されると、センサ制御部41aが進入センサ30aからの信号に基づいて進入センサ30aがオンとなっているか否かを判別する(ステップS100)。ここでは、車両12が進入センサ30bからの電磁波を遮って進入センサ30aに電磁波が到達しなくなっている状態を進入センサ30aがオンであると呼ぶ。
【0047】
センサ制御部41aは、ステップS100において進入センサ30aがオンになったと判別されるまで進入センサ30aからの信号検出を続けており、進入センサ30aがオンになったと判別されたときにラインセンサ31a〜31dによる撮影を行う(ステップS105)。ここでは、センサ制御部41aが、所定のサンプリング周期の間に各ラインセンサ31a〜31dで撮影した1次元画像のデータを取得し、1次元画像データ44aとしてHDD44に記録する。
【0048】
次に、センサ制御部41aは、退出センサ30cからの信号に基づいて退出センサ30cがオンとなっているか否かを判別する(ステップS110)。ここでも、車両12が退出センサ30dからの電磁波を遮って退出センサ30cに電磁波が到達しなくなっている状態を退出センサ30cがオンであると呼ぶ。
【0049】
ステップS110にて退出センサ30cがオンであると判別されたときには、車両12が退出センサ30c,30dの間に到達しているので、センサ制御部41aは、進入センサ30aがステップS100にてオンとなったときから退出センサ30cがオンとなったときまでの時間Tを取得する(ステップS115)。すなわち、進入センサ30aと退出センサ30cとの距離Dは既知であるため、距離Dに基づいて車両12の速度を算出するために時間Tを取得しておく。なお、この処理は車両1台に付き一度実行すればよいため、各車両について時間Tを取得済であれば、ステップS115をスキップする。また、車両12の退出を判定するためのカウンタC(デフォルト値は0)を1に設定しておく(ステップS117)。
【0050】
ステップS110にて退出センサ30cがオンであると判別されないとき、および、ステップS117を実行した後、センサ制御部41aは退出センサ30cがオフかつカウンタCが1であるか否かを判別する(ステップS120)。ここでは、車両12が退出センサ30c,30dの間を通過し終えて、車両12によって遮られていた退出センサ30dからの電磁波が再び退出センサ30cに到達した状態を退出センサ30cがオフであると呼ぶ。すなわち、車両12が退出センサ30cに達したときカウンタCが1になっているので、カウンタCが1でありかつ退出センサ30cがオフであることを判別することによって車両12の通過完了を判定している。
【0051】
ステップS120において、退出センサ30cがオフかつカウンタCが1になったと判別されないときには、ステップS105に戻り、ラインセンサ31a〜31dによる1次元画像データ44aの取得を続ける。従って、以上の処理により、センサ制御部41aは、車両12が進入センサ30a,30bの間に進入してから退出センサ30c,30dの間を通過し終えるまで1次元画像データ44aを撮影および蓄積し、同時に前記時間Tを取得する処理を行うことになる。
【0052】
ステップS120において退出センサ30cがオフになったと判別されると、画像抽出部41bが1次元画像データ44aから2次元画像データ44bを生成する(ステップS125)。すなわち、1次元画像データ44aは、各ラインセンサ31a〜31dによって撮影された1次元画像であるため、まず、同じサンプリングタイミングで撮影された各1次元画像を合成する。すなわち、ラインセンサ31a,31bによる撮影画像は車両12の側面の画像であるため、双方にて共通する部位の画素同士が重なるように1次元画像を結合する。同様に、ラインセンサ31c,31dによる撮影画像は車両12の上面の画像であるため、双方にて共通する部位の画素同士が重なるように1次元画像を結合する。この結合に際しては種々の公知技術を採用可能である。
【0053】
以上のようにして、車両12における側面の1次元画像と上面の1次元画像が生成されると、さらに、画像抽出部41bがこれらの1次元画像を結合して2次元画像を生成する。すなわち、前記結合を行った後には、サンプリングタイミングが異なる車両側面の1次元画像と車両上面の1次元画像とが得られているので、これらをサンプリングの順に並べる。この結果、車両12における側面の2次元画像と上面の2次元画像が生成されることになる。
【0054】
図4(a)は、ステップS125にて生成される車両12の側面の2次元画像を示す図である。同図4(a)に示すように車両12の背景は一様であり、その全てが背景部21a,21bの画像となっている。すなわち、ラインセンサ31a〜31dの視野は直線21a1,21b1を含む1次元の範囲であるので、各ラインセンサ31a〜31dにおいて撮影する背景は全てのサンプルタイミングにおいて直線21a1,21b1となり同じ背景である。従って、車両12の側面の2次元画像において、車両12の画像以外の背景は極めて均質な画像となっている。むろん、車両12の上面の2次元画像においても同様であり、その背景は極めて均質な画像となっている。
【0055】
そこで、画像抽出部41bは、これらの2次元画像データ44bから背景を除去することによって車両12の画像を抽出し、車両画像データ44dとしてHDD44に記録する(ステップS130)。すなわち、上述のように、背景部21a,21bは、特定の有彩色で着色されており、HDD44には予め有彩色データ44cが記録されているので、この有彩色データ44cが示すマージンの範囲内にある色を2次元画像データ44bから除去することで背景を除去することができる。
【0056】
この背景は、上述のように極めて均質な画像であることから、極めて容易かつ正確に背景を除去することができる。また、本実施形態において、背景部21a,21bの有彩色は車両12の外面の色として使用されている頻度の低い色となっている。例えば、車両計測装置10を設置する国や地方において走行中の車両について、その外面の色の統計を取り、使用される頻度が他の色に比較して相対的に低い色を特定し、この色によって背景部21a,21bを着色する。車両の色として使用される頻度がほぼ"0"の色を特定することができれば、この色を背景部21a,21bの色として採用することで、背景を除去する際に車両12と背景との区別ができないというエラーの発生率をほぼ"0"にすることができる。
【0057】
さらに、当該背景部21a,21bを着色する際には、光沢感のない塗料(着色面が乱反射する塗料)を使用することが好ましい。すなわち、光沢感のある塗料や反射板を利用して背景部を構成した場合には、背景部に特定の方向から光が特定の方向へ反射するが、反射光がラインセンサに入射しなければ背景部からの反射光を的確に捉えることができない。また、反射光がラインセンサに入射した場合には光量が多くなるのでラインセンサによる検出値が飽和し(いわゆる白飛び)、背景の色を検出できない場合もある。
【0058】
さらに、反射板を利用することでラインセンサに入射する反射光の光量を多くした場合、画像の明度変化を検出しやすくなるというメリットはあるが、近年の車両においてはメタリック塗装(光沢のある塗装)を行っている車両も多く、車体の外面も種々の形状であるため、車両における反射光がラインセンサに入射し得る。さらに、車両のガラスからの反射光もラインセンサに入射し得る。従って、明度情報に基づく判別では、車両からの反射と反射板からの反射とを区別できないこともある。しかし、光沢感のない塗料によって背景部を構成し、色相や彩度を含めて背景を抽出すれば、車両と背景とを正確に区別することが可能になる。
【0059】
なお、本実施形態においては、ラインセンサ31a〜31dによって車両を撮影するため、背景部21a,21bにおける車両進行方向の長さは各ラインセンサ31a〜31dの視野範囲に含まれるように必要充分な長さとしてあればよく、極めて短い長さで構成することができる。従って、装置構成をコンパクトにすることが可能である。
【0060】
図4(b)においては、上述のステップS130にて除去された背景をハッチングによって示している。背景を除去した後の車両画像データ44dにおいては、車両12の画像のみを含んでいてもよいが、コンピュータ40によるデータの扱いやすさを考慮すれば、除去した背景のデータを例えば黒(RGBの階調値が全て"0")に置換する構成等を採用してもよい。
【0061】
車両計測部41cは、以上のようにして生成された車両画像データ44dに基づいて車長,車高,車幅の算出を行う。本実施形態においては、まず、車長の算出処理を行う(ステップS135)。図5は、当該車長の算出処理を示すフローチャートである。本実施形態においては、車両12の速度の実測値に基づいて車長を計測するようになっており、車両計測部41cの車長算出部41c1は、まず車速を算出する(ステップS200)。ここで、車速は前記距離Dと時間Tとを利用し、D/Tによって算出される。
【0062】
次に、車長算出部41c1は、ラインセンサ31a,31bにおける1ライン分の車長方向の長さを算出する(ステップS210)。すなわち、ラインセンサ31a,31bにおける1ライン分の画像は前記サンプリング周期で撮影されるため、車両12の2次元画像における車長方向の1ライン分は、ラインセンサ31a,31bのサンプリング周期の間に車両12が移動する距離に対応している。そこで、サンプリング周期と車速とを乗じれば、1ライン分の車長方向の長さを算出することができる。
【0063】
1ライン分の車長方向の長さを算出したら、車長算出部41c1は、車両12の側面の画像から車両の先端と終端とを検出する(ステップS220)。すなわち、図4(b)に示す車両12の画像において、画像の先端と終端との間の距離Lは車長に相当するので、これらの先端と終端とを検出する。例えば、車両12の側面の2次元画像において、最も左側にある画素と最も右側にある画素とを抽出すればよい。上述のように背景を黒にした場合には、黒ではない画素で最も左側にある画素と最も右側にある画素とを抽出する。
【0064】
2次元画像内で車両12の先端と終端とを検出したら、車両12における車体進行方向のライン数(サンプリング回数)を取得し(ステップS230)、これらのライン数に基づいて車長を算出する(ステップS240)。すなわち、ステップS230においては、前記先端と終端とのラインを含めて、先端から終端までのライン数を取得する。1ラインにおける車両進行方向の長さはステップS210にて算出済であるので、当該1ラインの長さと前記先端から終端までのライン数とを乗じれば、車長Lを算出することができる。
【0065】
以上のようにして車長Lを算出したら、ステップS130にて抽出した車両12の側面画像に基づいて、車高算出部41c2が車高を算出する(ステップS140)。すなわち、ラインセンサ31a,31bにおいて撮影された1次元の画像において、その高さ方向の一画素に相当する長さは、高さライン長データ44gにて記述されているので、車高算出部41c2は、車両12の側面画像から上端の画素と下端の画素とを抽出し、それらの間の画素数と前記高さ方向の一画素に相当する長さとを乗じることで車高(図4(b)のH)を算出する。
【0066】
車幅算出部41c3においても同様に、ステップS130にて抽出した車両12の上面画像に基づいて車幅を算出する(ステップS145)。すなわち、ラインセンサ31c,31dにおいて撮影された1次元の画像において、その幅方向の一画素に相当する長さは、幅ライン長データ44hにて記述されているので、車幅算出部41c3は、車両12の上面画像から左端の画素と右端の画素とを抽出し、それらの間の画素数と前記幅方向の一画素に相当する長さとを乗じることで車幅を算出する。
【0067】
以上の処理によって、車長,車高,車幅が算出されたことになるので、本実施形態においては車両計測部41cがI/F45bを介して制御信号を出力し、ディスプレイ40a上に車長,車高,車幅を表示させる(ステップS150)。この結果、車両計測装置10を利用する利用者が、全く人為的な作業する必要はなく、車両12にて路面11上を走行するのみで車長,車高,車幅を計測することができる。
【0068】
(3)他の実施形態:
上述の実施形態は本発明の一実施形態であり、本発明の実施形態は前記の実施形態に限定されない。例えば、車長の算出方法は、上述の図5に示す処理に限定されず、長さおよび色が既知の標識を車両12に取り付けてラインセンサによる撮影を行い、その画像に基づいて車長を算出してもよい。図6は、標識が取り付けられた車両12を撮影した画像を示す図であり、図7は車長を算出する際のフローチャートである。
【0069】
この実施形態は、図1に示す車両計測装置10から柱20a,20b,20d,20eと進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとを除外した装置によって実現可能である。むろん、これらを除外することなく、進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとをラインセンサ31a〜31dによる撮影タイミングを特定するために利用してもよいが、少なくとも車速を検出するためにこれらのセンサは不要である。
【0070】
また、コンピュータ40における構成も図2に示す構成とほぼ同様であるが、車長算出部41c1における処理が図5に示す処理ではなく図7に示す処理となる他、予め用意するデータとして、センサ間距離データ44eとサンプリング周期データ44fは不要である。また、上述のように進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとコンピュータ40を接続する構成は必須とはならない。
【0071】
以上の構成において、車両計測プログラムは図4に示す処理と同様の処理を実行するが、ステップS135において図7に示す処理を実行する。また、この前提として車両122は長さが既知の標識を取り付けている。さらに、この標識は円形の標識であり、その直径が既知である。このように、円形の標識であれば、標識をどのように貼り付けたとしても標識の車長方向における長さが常に一定の長さ(直径と一致)となり、標識を取り付ける作業において慎重さが全く不要になり、極めて容易に取り付け作業を行うことができる。
【0072】
図6(a)は、当該円形の標識を取り付けた車両12をラインセンサ31a,31bで撮影して生成された2次元画像を示しており、この画像においては車両12の側面に取り付けられた円形の標識Mが含まれている。この画像に対して、上述の実施形態と同様に背景を除去する処理を行うと、図6(b)のように、標識Mの画像を含めた車両12の画像が抽出される。
【0073】
ここでは、車両12の画像を抽出した後、ステップS135において図7に示す車長の算出処理を実施する。上述のように、標識Mにおいてはその長さに加えて色も既知である。そこで、図7に示す処理においては、車長算出部41c1が、車両12の画像から標識Mの色を検出することによって標識の画像を抽出する(ステップS300)。なお、標識Mの画像を抽出するためには標識Mの色が既知であればよいが、車両12の画像と容易かつ確実に区別するという意味では、車両12の色として使用される頻度が低い色を採用するのが好ましく、背景部21a,21bと同じ色を採用してもよい。
【0074】
標識Mの画像を抽出すると、当該抽出した画像から標識の先端と終端とを検出し(ステップS310)、抽出した標識の画像においてその車長方向のライン数(a)を取得する(ステップS320)。すなわち、図6(b)に示す車両12の画像に含まれる標識Mの画像において、その先端と終端との間の距離は標識の直径に相当するので、ライン数(a)を取得すれば1ラインあたりの長さが判明する。
【0075】
そこで、車長算出部41c1においては、さらに、前記ステップS220,230と同じ処理を行って(ステップS330,340)、車両進行方向のライン数(b)を取得する。そして、車長算出部41c1は、標識の直径と(b/a)とを乗じることによって車長を算出する(ステップS350)。以上の構成においては、車速を計測するために進入センサ30a,30bと退出センサ30c,30dとを設けることが必須ではなくなるので、車両計測装置10を簡易な構成によって実現することができる。
【0076】
なお、以上の車長計測において、車両12に取り付ける標識の数が1個に限定されるわけではなく、2個以上の標識を車両12に取り付けて車長を計測してもよい。この場合、各標識に基づいて個別に車長を算出して平均を算出することで車長を取得してもよいし、標識のライン数について平均を取得してから車長を算出してもよく、種々の構成が採用可能である。なお、標識の数が少ない方が準備に手間がかからないが、標識の数が多い方が正確に車長を算出可能である。
【0077】
また、上述の例においては、車両12の側面の画像に基づいて車長を算出していたが、車両12の上面の画像に基づいて車長を算出してもよい。すなわち、車両12の上面の画像に基づいて先端と終端との間のライン数を取得し、車速に基づいて車両12の車長を算出すればよい。むろん、車両12の側面図および上面図の双方に基づいて車長を算出し、両者の平均によって車長を決定してもよい。
【0078】
さらに、有彩色データ44cは、背景部21a,21bの色を示すデータであればよいが、このデータを実際の撮影データから取得してもよい。すなわち、車両12が視野内に含まれない状況においてラインセンサ31a〜31dによる撮影を行うと、背景のみの画像になるので、その画像におけるデータの平均値を取得すれば、有彩色データ44cとすることができる。
【0079】
この構成は、特に屋外に設置された車両計測装置10に適用するのが好ましい。すなわち、屋外に設置された車両計測装置10においては、天候や時刻に応じて周囲の明るさが変わるので、背景部21a,21bの色が変動し得る。しかし、車両の計測を実施する前に、背景部21a,21bのみの撮影を行って、有彩色データ44cを取得すれば、常に正確に背景を除去することが可能になり、正確に車両の計測を実施することが可能である。
【0080】
さらに、上述の実施形態においては、柱20cに2個のラインセンサ31a,31bが取り付けられ、梁20fに2個のラインセンサ31c,31dが取り付けられていた。しかし、車長や車高,車幅を計測するために柱20cや梁20fに2個のラインセンサを取り付けることは必須ではない。従って、1個のラインセンサを利用してもよいし、3個以上のラインセンサを利用してもよい。むろん、ラインセンサの数を増加させた方が車両計測の精度向上が容易であるが、ラインセンサの数が少なければ装置構成が簡易であり、コストを抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0081】
【図1】本発明の一実施形態に係る車両計測装置を示す斜視図である。
【図2】コンピュータの構成を示すブロック図である。
【図3】車両計測プログラムの処理を示すフローチャートである。
【図4】車両の画像を示す図である。
【図5】車長の算出処理を示すフローチャートである。
【図6】車両の画像を示す図である。
【図7】車長の算出処理を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0082】
10…車両計測装置
11…路面
12…車両
20a〜20e…柱
20f…梁
21a,21b…背景部
30a,30b…進入センサ
30c,30d…退出センサ
31a〜31d…ラインセンサ
40…コンピュータ
40a…ディスプレイ
40b…キーボード
40c…マウス
41…CPU
41a…センサ制御部
41b…画像抽出部
41c…車両計測部
41c1…車長算出部
41c2…車高算出部
41c3…車幅算出部
42…ROM
43…RAM
44…HDD
44a…1次元画像データ
44b…2次元画像データ
44c…有彩色データ
44d…車両画像データ
44e…センサ間距離データ
44f…サンプリング周期データ
44g…高さライン長データ
44h…幅ライン長データ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
路面を走行する車両の進行方向に対して垂直な方向の所定範囲を撮影する1次元画像取得手段と、
前記1次元画像取得手段の撮影範囲に設置された有彩色の背景部と、
前記1次元画像取得手段と前記背景部との間を横切る車両の画像を前記1次元画像取得手段によって取得し、取得した画像から前記有彩色の背景を除去することによって車両の画像を抽出する画像抽出手段と、
当該抽出した画像に基づいて車両の外形寸法を計測する計測手段とを備えることを特徴とする車両計測装置。
【請求項2】
前記有彩色は、車両の色として使用されている頻度が他の色と比較して相対的に小さい有彩色であることを特徴とする請求項1に記載の車両計測装置。
【請求項3】
前記1次元画像取得手段は、路面に対して垂直な方向の所定範囲を撮影することを特徴とする請求項1または請求項2のいずれかに記載の車両計測装置。
【請求項4】
前記1次元画像取得手段は、路面に対して平行な方向の所定範囲を撮影することを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載の車両計測装置。
【請求項5】
前記計測手段は、車両の速度を計測する速度計測部を備え、前記1次元画像取得手段のサンプリング周期と前記車両の速度とから1ラインにおける車両の進行方向の長さを算出し、前記抽出した車両の画像における車両の進行方向のライン数から車長を算出することを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれかに記載の車両計測装置。
【請求項6】
前記車両の外面には長さが既知の標識が取り付けられており、前記計測手段は、前記取得した画像から前記標識の画像を抽出して当該標識の画像と前記抽出した車両の画像との比に基づいて車長を算出することを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれかに記載の車両計測装置。
【請求項7】
前記標識は円形であることを特徴とする請求項6に記載の車両計測装置。
【請求項8】
画像に基づいて車両の外形寸法を計測する車両計測方法であって、
路面を走行する車両の進行方向に対して垂直な方向の所定範囲を撮影して有彩色の背景部の前を横切る車両の画像を取得する1次元画像取得工程と、
前記1次元画像取得工程によって取得した画像から前記有彩色の背景を除去することによって車両の画像を抽出する画像抽出工程と、
当該抽出した画像に基づいて車両の外形寸法を計測する計測工程とを備えることを特徴とする車両計測方法。
【請求項9】
路面を走行する車両の進行方向に対して垂直な方向の所定範囲を撮影する1次元画像取得手段と、
前記1次元画像取得手段の撮影範囲に設置された有彩色の背景部と、
を備える撮影系にて取得する画像に基づいて車両の外形寸法を計測する車両計測プログラムであって、
前記1次元画像取得手段によって前記1次元画像取得手段と前記背景部との間を横切る車両の画像を取得し、取得した画像から前記有彩色の背景を除去することによって車両の画像を抽出する画像抽出機能と、
当該抽出した画像に基づいて車両の外形寸法を計測する計測機能とをコンピュータに実現させることを特徴とする車両計測プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−163171(P2007−163171A)
【公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−356493(P2005−356493)
【出願日】平成17年12月9日(2005.12.9)
【出願人】(000243881)名古屋電機工業株式会社 (107)
【Fターム(参考)】