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Fターム[2C001BA00]の内容

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Fターム[2C001BA00]に分類される特許

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【課題】 サーバとの通信接続が可能なゲーム装置でのプレーヤの操作入力傾向を他ゲーム装置で再現し、ゲーム装置でプレイしたプレーヤを模擬したキャラクタとの対戦を当該他ゲーム装置において実現すること。
【解決手段】 サーバでは、プレーヤ毎に、使用キャラ種別コードとともに、対戦相手のキャラクタ種別毎のレベル値(対戦キャラ別レベル)と、攻撃・防御・移動の要素に属する各技の操作頻度とを管理する。そして、各データ項目の値を取り出して所定桁数で構成される数値列を生成し、当該プレーヤのログイン情報として管理されているのパスワードを暗号鍵にして暗号化し、再現用コードを生成する。 (もっと読む)


【課題】観者が周囲の状況の変化を認識することができる仮想カメラ制御処理を行う。
【解決手段】第1〜第N(3≦N)の移動オブジェクトをオブジェクト空間SPに設定するオブジェクト空間設定部110と、移動オブジェクトの移動及び動作の少なくとも一方を制御する移動・動作制御部112と、仮想カメラの位置、向き、画角の制御を行う仮想カメラ制御部114と、オブジェクト空間SPを仮想カメラから見た画像を生成する画像生成部120と、第1〜第M(2≦M<N)の移動オブジェクトが所与の移動及び動作を行うイベントが発生した場合に、所与の演出条件を判定する条件判定部118として、コンピュータを機能させ、仮想カメラ制御部が114、記憶部170に記憶された演出用仮想カメラ制御情報に基づき、仮想カメラの位置を第1〜第Mの移動オブジェクトに近づける処理及び仮想カメラの第1〜第Mの移動オブジェクトに対するズームアップ処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 手書きの絵画のように陰影や影を表現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 透視変換後のオブジェクトを描画して元画像を生成し、元画像の各ピクセルの色である元色(Rw、Gw、Bw)に基づいて、元色に対応する影色(Rc、Gc、Bc)を設定し、オブジェクトの陰影情報を求めて、元色と、元色に対応する影色とを、陰影情報に基づいて合成する。 (もっと読む)


【課題】 特定文字列を入力したユーザに対してポイントを与えることによって特定文字列に対するユーザの入力意欲を高め、口コミによる広告宣伝が活発に行われるように図るとともに、ユーザに対するポイント付与が適切に行われるよう図ることが可能となるメッセージ文字列出力システムを提供すること。
【解決手段】 判定部36は、入力部30によって入力されたメッセージ文字列に、特定文字列記憶部44に記憶される複数の特定文字列のうちの複数が含まれるか否かを判定する。ポイント情報更新部40は、メッセージ文字列に含まれると判定された特定文字列の組み合わせに基づいて、そのメッセージ文字列に対応するユーザ識別情報に対応づけてポイント情報記憶部48に記憶されるポイント情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】 多様性を有し、教育的効果を発揮し得るゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲーム装置は、質問文字類の字形と解答文字類とが各桝目単位で比較照合され、質問文字類と解答文字類とが一致するか否か比較照合手段により比較照合され、その比較照合の結果に応じて解答結果報知手段から解答結果報知情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】 2つの発音体の音声の差異を明確にして臨場感を高める音声出力装置等を提供する。
【解決手段】 音声出力装置201の記憶部202は、仮想空間内を移動する2つの発音体の音声情報および音量係数を記憶し、距離計算部203は、注目点と発音体のそれぞれとの距離を計算し、変化率計算部204は、発音体が発する音声の音量が、それぞれの距離だけ離れることによって変化する変化率を計算し、増幅率計算部205は、音量係数のうち大きい方に対してその変化率よりも大きい増幅率を計算し、音量係数のうち小さい方に対してその変化率よりも小さい増幅率を計算し、混合出力部206は、発音体のそれぞれに対応付けられる音声情報を当該発音体に対して計算された増幅率で増幅して加算した音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】 景品を直接撃ち落とすことによってその景品を獲得するという射的に特有の面白さを損なうことなくゲームを楽しむことができる射的ゲーム機を提供することを目的とする。
【解決手段】 ゲーム機本体内に設けた景品収納部内に収容される景品を撮影する景品撮像手段と、景品撮像手段により撮影された景品の景品画像をその射撃難易度に応じた条件で表示手段に的として表示させ、射撃が景品画像に的中した場合に景品画像に対応する景品を景品収納部から払い出すように構成した。 (もっと読む)


【課題】 いわゆる「絞り」行為のように伏せられたカードの一部をプレイヤが視認可能となるように、カード表示処理を行うゲーム機を提供する。
【解決手段】 表面にゲームの勝敗を決定する情報が表示され、裏面にはゲームの勝敗を決定する情報が表示されていないカードを用いた遊技をプレイヤに遊技させるゲーム機において、裏面を表示するカードである絞り対象カードを決定する主制御部と、前記主制御部から絞り対象カードを特定する情報である絞り対象カードデータを受け取り、且つ絞り対象カードの表面をどの程度表示するかに関する情報である絞り度合値をプレイヤの入力に応じて更新し、当該絞り対象カードを特定する情報及び絞り度合値に応じて前記絞り対象カードの表面の少なくとも一部を視認可能に表示するプレイヤ端末とを有することを特徴とするゲーム機。 (もっと読む)


【解決課題】オーディオ・ビジュアル表示により伝統的な漫画本のフォーマット、とくに「スナップ写真」の物語のスタイルに関するフォーマットを確実にシミュレートするビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】このビデオゲーム装置では、漫画本のページの挿話的な特性をシミュレートするようにオーディオ・ビジュアル表示がなされる。この表示は、連続的に並べられてレイアウトページを形成する各別のパネルにより定義される。プレーヤ制御キャラクタを使うプレイはアクティブパネルに限定される。アクティブパネルでは、キャラクタの所定のタスクを完成させなければならない。このタスク完成の後、プレーヤは物語を作っている連続配列のパネルに沿って前に進むことができる。 (もっと読む)


【課題】 音楽を要素とする娯楽性及び攻略性の高いゲームを携帯電話機のコンピュータに実行させるための携帯電話機用ゲームプログラムを提供する
【解決手段】 複数個の文字入力釦14による操作に応じて入力文字を判定する入力文字判定手段90と、その入力文字判定手段90により判定された入力文字乃至文字列が、カラオケ情報の歌詞情報に関連して予め定められた正解文字乃至文字列と一致するか否かを判定する正誤判定手段92と、その正誤判定手段92の判定結果に基づいて成績を評価する評価手段94とを、含むことから、前記カラオケ情報に対応する演奏曲を題材とするタイピングゲームを実行させることができる。斯かるゲームにより、題材とされた演奏曲の歌詞を自然に覚えられると共に、携帯電話機10による文字入力の練習ができ、延いてはプレイし続けるうちに所謂タッチタイピングが身に付く可能性も期待できる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、一般的に仮想環境におけるオブジェクトの参照に関する。
【解決手段】オブジェクトを指定するコマンドをユーザから受信するステップ、およびそのオブジェクトを指定するステップを含む。この方法はさらに、選択された情報をオブジェクトに関連付けるコマンドをユーザから受信するステップ、および選択された情報をオブジェクトに関連付けるステップをさらに含むことが出来る。オブジェクトを指定するステップは、可視参照マークをオブジェクトに関連付けるステップを含むことが出来る。本発明の別の態様において、ユーザは第1のユーザを含み、この方法はさらに、少なくとも1人の第2のユーザが、オブジェクトに関連付けられる可視参照マークを見ることを可能にするステップ、および/または前記オブジェクトに関連付けられる情報を、その少なくとも1人の第2のユーザに明らかにするステップを含むことが出来る。 (もっと読む)


【構成】 CPUコアは、データ記憶領域に記憶された雲Cの速度データを参照して、画像表示プログラムに従って、各雲Ckを初速(定数L×息の強さS/ベクトルAkの大きさ)で、ベクトルAkの向きに移動させる表示処理を実行する。この移動の際には、CPUコアは、各雲Ckが時間の経過とともに減速するように表示処理する。しかしながら、その減速の程度は小さい。それ故に、CPUコアは、各雲CkをLCD12、14内からこれらの外に吹き飛ばすようにみえる表示処理をする。言い換えると、CPUコアは、操作者によってマイクに息が吹きかけられた場合、雲Cを消去するように表示処理をする。
【効果】 操作者がタッチペンで書いた雲Cを消去したい場合に、マイクへの入力という簡単なアクションで消去することができる。従って、ゲームの面白さを向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】モニタにゲーム画面を表示する際の視点をビデオゲームに登場する複数の主人公キャラクタの各コックピット内の適所に設定された座標にそれぞれ設定するとともに切替え可能にする。
【解決手段】記録媒体5には第1、第2の主人公キャラクタに付随して設定される各座標が予め格納されている。ゲーム進行制御手段60は、コックピット側の主人公キャラクタに対応するコントローラ16の右トリガボタン16gに対する視点切替操作の有無を判定する。ゲーム画面表示制御手段61は、記録媒体5に記録されている上記各座標の内で、いずれか一方の座標を視点としてモニタ2にゲーム画面を表示させる。視点切替表示制御手段62は、視点切替操作ありと判定されると、バトンをモニタ2に表示させ、このバトンをフィールド側の主人公キャラクタに向けて移動させて、視点切替動作を開始させる。 (もっと読む)


【課題】 パーソナル、業務用、ゲーム専用コンピューターの画面上に表示される画像内のプレイヤーキャラクター〔ゲームやその他ソフト中の中心的存在であり使用者の分身〕を使用者がキーボード上を指で歩くようなしぐさで操作することによって移動、定位させようとするものである。
【解決手段】 それぞれのキーには表示画像内の特定の位置と符号するようプログラムがされており、使用者が押した他のキー3と連動してプレイヤーキャラクターがそれに符合する画像中に設定された位置4に足を下ろす。それら連続的な動作によって使用者の意思通りにプレイヤーキャラクターが歩いて移動、定位することを可能にする。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム画面に表示される画像に与えられる変化の予測困難性を高めるとともに、その画像が元の状態に戻る様子を好適に表現できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の要素画像を含む画像をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。本発明では、所定の表示制限条件が満足されるごとに、ゲーム画面に表示される要素画像のうち少なくとも1つを乱数に基づいて選出し、選出した要素画像の表示が制限される。また、表示が制限された要素画像に対応づけて、その要素画像の表示が制限された順序を示す順序情報が記憶される。そして、その順序情報に基づいて、要素画像に対する表示制限が解除される。 (もっと読む)


【課題】 遊技における演出により提供される情報を遊技者が容易かつ確実に理解できるようにする。
【解決手段】 遊技にて実行される複数の演出に係るそれぞれの演出画像及び演出解説を記憶した記憶部から検索条件に応じた演出に係る演出画像及び演出解説を検索し、得られた演出画像及び演出解説を表示装置に表示させることで、遊技者が要求する所望の演出を容易に選択して実行し、その演出の意味や期待度を遊技者に提供することができるようにする。 (もっと読む)


【課題】照明の条件に依存してシステムを較正することが不要な柱状入力装置を提供する。
【解決手段】手によって操作される柱状オブジェクトは、一台のビデオカメラによって捕捉され、オブジェクトに係わる画像の部分を分離させ、オブジェクトの位置および方向を三次元空間にマッピングする。オブジェクトの三次元的な情報はメモリに格納され、ビデオ画面上のシーンにおける仮想オブジェクトのゲームプログラムにおけるアクションの制御に用いられる。種々の柱状オブジェクトについての三次元的な情報を得るためのアルゴリズムには、領域情報計算、エッジ検出および/または色遷移位置の特定を含むジオメトリ処理が用いられ、二次元的な画素データから柱状オブジェクトの位置と方向が求められる。柱状オブジェクトに付けられるストライプの色は、大幅な色遷移が検出されるように、二次元的なクロミナンス色空間における分離度が最大となるように決められる。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤに対して、脳の全体、特に右脳が発育又は、刺激を与える。
【課題手段】ゲーム機本体に倍速(2・3・4〜N倍の速さで聴く)・速聴の機器を内蔵して、市販のCDを入れて聴き、又はメモリカードを使って曲又は、ストーリーを聴くことで、脳の全体、特に右脳を発育又は刺激を与える。 (もっと読む)


【課題】 記憶容量の負荷を増大させることなく、新たな演出を実行することによって、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10には、特定の画像を表示するための特定の画像データが記憶されている。パチンコ遊技機10は、特定の画像データに基づく特定の画像を所定の方向に移動表示させる妖精演出と、その特定の画像データに基づく複数の特定の画像を所定の方向と同じ方向に移動表示させる妖精群演出のいずれか若しくは両方を実行させるか否かを決定し、決定された演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技をしやすいように図柄画像の表示領域を確保するとともに、遊技者にとって見やすいように演出画像を表示できるようにする。
【解決手段】 表示制御部105において、複数種類の図柄画像を可変表示するリール表示部を有する表示画像を第1の画像表示装置110に表示し、演出画像を表示する演出画像表示部を有する表示画像を、第1の画像表示装置110とは独立して設けられた第2の画像表示装置120に表示するようにする。 (もっと読む)


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