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Fターム[2C001BA03]の内容

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【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中に発生させるイベントのパターン化を防止し飽きられにくいゲームシステム、を提供する。
【解決手段】イベント処理に用いられる複数の第1のパラメータと第1のパラメータ毎の使用可能時期を定義したイベントテーブルを記憶するイベントテーブル記憶部と、プレーヤによって所定の操作が行われたか否かを判断し、所定の操作が行われたと判断した場合に、所定の操作の操作タイミングを検出し、検出した操作タイミングに基づきイベント処理に用いられる第2のパラメータを設定し、前記第2のパラメータに基づきイベント条件を設定するイベント条件設定部と、前記イベント条件が満たされたか否かを判断し、前記イベント条件が満たされたと判断した場合に、前記イベントテーブルを参照して前記タイマーの計時情報に基づき使用可能な第1のパラメータを選択し、選択した第1のパラメータに基づく演算を行うイベント処理部としてコンピュータを機能。 (もっと読む)


【課題】バーチャルプレイリストコンテンツ情報が設定されていなくても、バーチャルプレイリストコンテンツ情報を容易に設定可能にする。
【解決手段】IEEE1394方式に準拠する Subunit Identifier descriptor F501は、Root List 総数と、リアルプレイリストである Root Contents list F502を含み、Root Contents list F502 は、リアルコンテンツとバーチャルコンテンツの総数(リアル+バーチャルコンテンツ総数)と、リアルコンテンツ1、2、3及びバーチャルコンテンツ1、2、3〜の再生制御情報を含む。 (もっと読む)


【課題】モーションプラットフォームの姿勢を制御する装置、並びに、モーションデータ作成プログラムに関し、容易に行えるモーションプラットフォームの姿勢を制御するためのモーションデータを作成できるモーションデータ作成装置、及び、モーションデータ作成方法、並びに、モーションデータ作成プログラムを提供する。
【解決手段】入力装置102の操作に基づいてモーションプラットフォームの姿勢を制御するモーションデータを作成するためのモーションデータ作成装置101であって、モーションプラットフォームの画像を表示装置103に表示させ、モーションプラットフォームの画像が入力装置102により操作されたときに、モーションプラットフォームの画像の姿勢に応じた姿勢データを作成する姿勢データ作成部111と、姿勢データに基づいてモーションデータを作成するモーションデータ作成部112とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル等の座標指示手段を用いた操作の操作性を向上させたプログラムおよび情報処理装置を提供すること。
【解決手段】オブジェクト表示ステップは、オブジェクトの画像データを読み出して表示装置に表示する。オブジェクト移動制御ステップは、座標指示手段による指示座標に応じて、オブジェクトの移動を制御する。指示履歴記憶ステップは、座標指示手段による指示座標の履歴情報を記憶する。第1判定ステップは、指示履歴記憶ステップで記憶された履歴情報に基づいて、一連の座標指示にかかる複数の位置座標情報が所定条件を満たしているか否かを判定する。移動制限ステップは、第1判定ステップによって所定条件が満たされていると判定されたときは、オブジェクト移動制御ステップにおけるオブジェクトの移動に関して所定の制限を加える。 (もっと読む)


【課題】参加者に満足感を持たせることが可能であるカードゲームのプレイ方法及びゲーミングマシンを提供することを目的とする。
【解決手段】主のカードゲームに参加するために第1の掛け金をベットする段階と、補助のカードゲームに参加するために第2のオプションの掛け金をベットする段階と、主のカードゲームのためのカードを開示する段階と、補助のカードゲームのためのカードを開示する段階と、開示された主のカードゲームのためのカードに基づいて、主のカードゲームのゲームルールにしたがって遂行される第1の掛け金の精算を行う段階と、開示された補助のカードゲームのためのカードと、開示された主のカードゲームのためのカードとに基づいて、ポーカーゲームの入賞組み合わせの有無及び該入賞組み合わせの種類に応じた第2のオプションの掛け金の清算を、補助のカードゲームのゲームルールにしたがって遂行する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】1回のカードゲームで1つのゲームしか行えず、所要時間の割に遊技者が味わうことのできるカードゲームの密度が低いのを、解消できるカードゲームのプレイ方法を提供する。
【解決手段】プレーヤカードエリア2aとバンカーカードエリア2bにそれぞれ配ったバカラゲームのプレーヤとバンカーのカード(4枚以上)のスーツのうち、ブラック及びレッドのどちらの色のスーツのカードが多いかを予想するサイドベットゲームを、バカラの基本ゲームと同時に行う。基本ゲームに参加する遊技者は、別途チップをベットすることで、サイドベットゲームに任意で参加することができる。したがって、1回のカードゲームにおいて遊技者が複数のゲームに参加できるようにして、カードゲームに対する遊技者の満足感を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自身の好みに応じた楽曲で音声記憶ゲームを楽しむことを可能にする。
【解決手段】 外部から入力された楽曲データをその先頭から順に1または複数の拍に対応する分割楽曲データに分割する第1の処理と、第1のステップにて得られた複数の分割楽曲データの各々に対応するアイコンを2個ずつ表示装置に表示させる第2の処理と、表示装置に表示されている複数のアイコンのうちから2つのアイコンを選択する操作が為された場合に、選択された2つのアイコンに対応する分割楽曲データを楽音再生装置に与えて各分割楽曲データに対応する音を再生させる一方、それら2つの分割楽曲データが同一であるか否かを判定し、同一ではないと判定した場合には、アイコンを選択する操作を再度実行するべきことを促す第3の処理とを実行するゲーム機を提供する。 (もっと読む)


【解決手段】エンタテインメント装置であって、複数の実質的に類似するオンライン仮想環境のうちの第一のインスタンスに該当するオンライン仮想環境を描写したものを表示用に生成し、当該エンタテイメント装置のユーザーによって制御されるアバターと、ソフトウェア制御の一つまたは複数のアバターとを、当該オンライン仮想環境の描写の中に表示するために生成するよう構成された表示生成器と、オンライン仮想環境の第一のインスタンス内で、エンタテインメント装置のユーザーの予め定められたアクションに応じて、人間のオペレータとの対話をリクエストするために機能するアラート信号を送信するよう動作可能であり、さらに通知信号を受信するよう動作可能なデータ通信構成とを備え、ディスプレイ生成器は、エンタテインメント装置とのデータ通信において別のエンタテインメント装置の追加的なユーザーを表すように、ソフトウェア制御のアバターのモードを変更することにより、通知信号に応答するよう構成されており、当該追加的なユーザーはオペレータであって、そのオペレータのエンタテインメント装置は、送信されたアラート信号に応答して、エンタテインメント装置のインスタンスと同じオンライン仮想環境の第一インスタンスへと切り換えられ、データ通信構成は、エンタテインメント装置のユーザーと、オンライン仮想環境の同じ第一インスタンス内のオペレータの間で、それぞれのアバターを介して情報をやりとりするよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】 敵キャラクタの鹵獲の新たな手法を提供すること。
【解決手段】 鹵獲決定部224は、攻撃判定部222により更新される敵キャラクタの耐久力パラメータの現在値が“0”以下となった場合に当該敵キャラクタを撃破させる。そして、鹵獲決定部224は、鹵獲決定用テーブル404dを参照し、撃破させた敵キャラクタを最後に攻撃した武器に応じた確率に従って、当該敵キャラクタを空中分解させるか、地面に墜落させるかを選択する。そして、鹵獲決定部224は、撃破させた敵キャラクタを地面に墜落させた場合には、当該敵キャラクタを鹵獲するか否かを所定の確率に従って決定する。 (もっと読む)


【課題】ゲームで使用される所定の情報が記録された遊戯媒体の使用用途を拡張したゲーム機を提供する
【解決手段】アイテム情報が記録された遊戯媒体10を使用するゲームが行われるゲーム機30に、各アイテムについての演出情報を予め記憶する記憶部58と、払出口34にて次に払い出される遊戯媒体10からアイテム識別情報を取得する払出アイテム情報取得部57と、払出アイテム情報取得部57にて取得されたアイテム識別情報が示すアイテムについての演出情報に基づいた演出をゲーム中に行う演出制御部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】操作手段自体の姿勢や動きを操作入力とするゲーム装置において、プレイヤが操作方法を思いつかない場合に、プレイヤが操作方法を思いつくための情報を知らせるゲーム装置を提供する。
【解決手段】所定のゲーム状況に対して操作手段から入力されるべき操作情報を当該ゲーム状況に対応付けて記憶し、その操作情報を入力させるための操作手段の動きや姿勢をプレイヤに行わせるための報知情報を当該ゲーム状況及び予め設定された所定条件に対応付けて記憶する記憶手段と、発生したゲーム状況に対して記憶手段に記憶された操作情報が操作手段から入力されたか否かを判別する判別手段と、判別手段により入力されていないと判別されたとき、所定条件のいずれが満たされているかを判断する判断手段と、判断手段によりいずれかの所定条件が満たされていると判断された場合、当該発生したゲーム状況と当該所定条件に対応付けて記憶されている報知情報を報知する報知手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】軽い処理負荷で高速かつ正確に指示位置を演算することができる指示位置演算システムを提供すること。
【解決手段】システム利用者により指示体16が発光部22に向けられると、指示体16に取り付けられた撮像部18が発光部22を含む所定領域の画像PAを撮像する。そして、画像PAを構成する各画素の受光情報に基づいて各画素が第1の条件を満たしているか判定し、第1の条件を満たす有効画素を発光部22に対応する画素として扱って、有効画素の画像における位置から指示体の指示位置を演算する。ここで、第2の条件を満たす有効画素と第2の条件を満たさない有効画素とで、有効画素の識別情報に対する重み付けを異ならせて有効画素の識別情報に基づいて有効画素の代表値を演算する。 (もっと読む)


【課題】カードを持っているプレイヤーに負担を強いることなく付録的な楽しみを与えることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段と、遊戯価値が入力されたか否かを検出する遊戯価値検出手段と、ゲームを実行するコンピュータプログラム実行手段と、コンピュータプログラム実行手段により生成された画像を表示する表示画面とを有するゲームシステムであって、遊戯価値検出手段により所定の遊戯価値の入力が検出された場合に、ゲームを起動するゲーム起動手段と、コード読み込み手段によりカードに記録されたコードが読み込まれた場合に、ゲームとは異なる付録的なゲームを起動する付録ゲーム起動手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 カードの読み取り段階においてカードが正常に読み取りできたか否かを、光や音が溢れる環境下であっても確実に遊戯者に伝え、スムーズなゲーム進行を実現すること。
【解決手段】 カード2を、防振マウント1642で防振支持された載置板1636の所定位置に載置してカードリーダ1632でスキャンしカードに記憶された情報を読み取る。載置板1636の裏面には、バイブレータ1648を設け、カードリーダ1632で正常に読み取りが完了したならば駆動させて載置板1636を加振する。 (もっと読む)


【課題】敗者側のプレイヤを特定できないように対戦ゲームのゲーム画像を再現し得るゲーム画像再現システム及び方法を提案する。
【解決手段】対戦ゲームの対戦時におけるゲーム画像を再現するための画像再現用情報を収集し、収集した画像再現用情報に含まれる各キャラクタの形態に関する情報のうち、少なくとも敗者側のキャラクタの形態に関する情報を改変し、改変した画像再現用情報に基づいて対戦ゲームのゲーム画像を再現するようにした。 (もっと読む)


【課題】シナリオに沿って文章が順に表示されて進行していくゲームにおいて、プレーヤの緊迫感を高め、臨場感やおもしろみを向上させる。
【解決手段】第1ディスプレイ4の文字表示領域70に表示されている証人41の証言44のうちキーワード(嘘の箇所)となる白抜き文字71が塗りつぶされている間に、プレーヤがタッチ入力により眼球78の枠内に証人41の仕草を示す画像を移動させて、決定ボタン80の画像領域にタッチ入力した後、CPUは、証人41の真の証言を表示し、入力がない場合とは異なるようにゲームの進行を制御していく。 (もっと読む)


【課題】文字入力処理が実行される場面に応じた入力候補文字列をユーザに提示できる文字入力装置を提供する。
【解決手段】アプリケーションプログラムを実行するアプリケーション実行手段を備え、複数の語句を含む少なくとも一つの通常辞書と、複数の語句を含みアプリケーションプログラムに関連づけられた少なくとも一つのアプリケーション辞書と、を記憶し、文字入力処理を実行する場合に、当該文字入力処理において使用する1又は複数の使用辞書を通常辞書及びアプリケーション辞書の中から選択し、選択される使用辞書とユーザが入力する入力文字とに基づいて複数の入力候補文字列を表示する文字入力装置であって、文字入力処理がアプリケーション実行手段の要求により起動されたか否かに応じて、使用辞書としてアプリケーション辞書を選択するか否か決定する文字入力装置である。 (もっと読む)


【課題】スタンドアロン方式である従来のゲーム装置の高いエンターテインメント性を多人数同時参加型のゲームに適用し、新しいエンターテインメント性を付与する。
【解決手段】遊技機1は、カードゲームを個別に展開するステーション4と、ステーション4でプレイするプレーヤから視認可能なディスプレイ20と、システム全体で展開されるゲーム進行等を統括する制御装置13とから構成される。そして、各ステーション4において、異なる属性を有する複数のカードから所定枚数のカードを抽出する。また、各ステーションにおけるカードゲームの最終段階を共通ゲームとしてディスプレイで実行し、共通ゲームで抽出されたカードを各ステーションで抽出されたカードに加え、その結果成立したハンドのランク(階級)の強弱によってプレーヤの勝敗を決定し、ハンドランクに応じたペイアウトを行う。 (もっと読む)


【課題】余り論理的思考を用いなくても興趣性が十分に高いゲーム画面を表示できるゲーム、又は乳幼児を楽しく遊ばせることができるゲームを提供する。
【解決手段】画像を表示する表示装置と、表示装置の表示画面への接触を検知し、表示画面上の接触位置を示す検知信号を出力する接触位置検知手段と、表示画面内に複数の領域R1〜Rnを設定する領域設定手段56と、複数の領域R1〜Rnのうちの少なくとも一部の領域に、それぞれ個別に画像処理を割り当てる領域処理割当手段57aと、前記検知信号に応じてゲーム空間内のオブジェクトDの表示制御を行う表示制御手段59とを備え、表示制御手段59が、前記接触位置に応じてオブジェクトDの特定の部分を動作させる第1表示制御手段59aと、前記接触位置を含む領域R1〜Rnに割り当てられた画像処理を実行する第2表示制御手段59bを備える。 (もっと読む)


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