説明

タンクの製造方法、タンクの製造設備及びタンク

【課題】繊維端を補強繊維層内に織り込む処置を行わずに、補強繊維の端部を巻き付け面に固着する。
【解決手段】タンク2の製造方法において、熱硬化性の樹脂を含浸させた補強繊維束Fをタンク2の外周面に巻き付けて、タンク2の外殻に補強繊維層を形成する工程と、前記補強繊維層中の樹脂を熱硬化させる工程と、を有し、前記補強繊維層を形成する工程において、タンク2の補強繊維層の最外層の位置に巻き付けられる補強繊維束Fに対し予め粘着テープTが張り付けられ、当該補強繊維束Fがタンク2の最外層に巻き付けられる際には、補強繊維束Fが粘着テープTにより補強繊維層の巻き付け面に接着される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タンクの製造方法、タンクの製造設備及びタンクに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば自動車等の車両に搭載される燃料電池システムには、燃料ガスの供給源としての高圧水素タンクが用いられる。この高圧水素タンクの製造は、一般に、フィラメントワインディング法(以下、「FW法」という。)を用いて行われる。具体的には、FW法により、例えば熱硬化性の樹脂を含浸させた補強繊維をタンクのライナ(内容器)の外周面に巻き付け、その後、補強繊維の樹脂を熱硬化させる。これにより、タンクの外殻に硬い補強繊維層が形成され、高圧水素タンクの強度が確保されている(特許文献1参照)。なお、FW法に関しては、特許文献2、3にも開示されている。
【0003】
【特許文献1】特開2006−300194号公報
【特許文献2】特開平5−212812号公報
【特許文献3】特開平9−183164号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記FW法を用いた場合、例えばライナに補強繊維を重ねて巻き付ける際に、補強繊維の巻き付け面が、既に巻き付けられた補強繊維中の樹脂により濡れた状態になる。この樹脂は、比較的低粘度であるため、例えば巻き終わりの補強繊維の端部(繊維端)は、巻き付け面に十分に接着せずに、ライナの外表面からはがれる恐れがある。また、熱硬化後にも、熱により樹脂粘度がさらに低下するため、補強繊維が緩みやすくなる。このため、補強繊維の巻き終わり時には、作業員が繊維端に何らかの処置を施し、繊維端を巻き付け面にしっかり固定する必要があった。
【0005】
繊維端の処置としては、例えばその繊維端を下層の補強繊維層内に織り込むことが考えられる。しかしながら、この処置を行うと、一部の補強繊維層を剥がす必要があり非常に手間と時間がかかる。また、硬化後に その織り込んだ部分が盛り上がり、タンクの外表面に凹凸ができることがある。タンクの外表面に凹凸ができると、見た目が美しくないばかりか、補強繊維層の強度も低下してしまう。
【0006】
本発明は、かかる点に鑑みてなされたものであり、繊維端を補強繊維層内に織り込む処置を行わずに、補強繊維の端部を巻き付け面に固着できるタンクの製造方法、タンクの製造設備及びタンクを提供することをその目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための本発明は、タンクの製造方法であって、熱硬化性の樹脂を含浸させた補強繊維をタンクの外周面に巻き付けて、タンクの外殻に補強繊維層を形成する工程と、前記補強繊維層中の樹脂を熱硬化させる工程と、を有し、前記補強繊維層を形成する工程において、タンクの補強繊維層の最外層の位置に巻き付けられる補強繊維に対し予め粘着テープが張り付けられ、当該補強繊維が前記タンクの最外層に巻き付けられる際には、当該補強繊維が前記粘着テープにより補強繊維層の巻き付け面に接着されることを特徴とする。なお、「タンクの外周面」には、当然に内容器の状態のタンクの外周面も含まれる。
【0008】
本発明によれば、タンクの補強繊維層の最外層に巻き付けられる補強繊維は、粘着テープにより補強繊維層の巻き付け面に接着されるので、以前のような繊維端を補強繊維層内に織り込むような処置を行う必要がなく、例えばタンクの補強繊維層形成時の作業が簡単になり、補強繊維層の形成時間を短縮できる。また、熱硬化後にタンクの外表面に凹凸ができることもなく、見た目が美しく、本来の補強繊維層の強度も維持できる。
【0009】
前記タンクの製造方法において、前記補強繊維層の形成工程において、前記補強繊維層の外表面が前記粘着テープにより覆われるようにしてもよい。かかる場合、粘着テープにより補強繊維層を保護することができる。このため、例えば通常補強繊維層の外層に形成される保護層を省略することができる。
【0010】
別の観点による本発明は、タンクの製造設備であって、補強繊維を送り出す繊維送出部と、前記繊維送出部から送り出された補強繊維に熱硬化性の樹脂を含浸させる樹脂含浸部と、前記樹脂含浸部で樹脂が含浸された補強繊維に粘着テープを張り付けるテープ張り付け部と、前記テープ張り付け部を通過した補強繊維を、タンクを回転させながら当該タンクの外周面に巻き付ける繊維巻き付け部と、を有することを特徴とする。
【0011】
本発明によれば、タンクの補強繊維層の最外層の位置に巻き付けられる補強繊維に対し予め粘着テープを張り付け、当該補強繊維が前記タンクの最外層に巻き付けられる際に、当該補強繊維を前記粘着テープにより巻き付け面に接着することができる。したがって、上述のような繊維端を繊維層内に織り込むような処置を行う必要がなく、例えばタンクの補強繊維層形成時の作業が簡単になり、補強繊維層の形成時間を短縮できる。また、熱硬化後にタンクの外表面に凹凸ができることもなく、見た目が美しく、本来の補強繊維層の強度も維持できる。
【0012】
別の観点による本発明は、熱硬化性の樹脂を含む補強繊維層を外殻に有するタンクであって、前記補強繊維層の外表面が粘着テープにより覆われていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、タンクの製造時間を短縮できる。また、見た目が美しく、強度の高いタンクを製造できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、図面を参照して、本発明の好ましい実施の形態について説明する。図1は、本実施の形態に係るタンクの製造設備1の構成の概略を示す説明図である。なお、同一の構成要素には同一の番号を付して、説明を省略する。
【0015】
タンクの製造設備1は、FW法によりタンク2の外殻に、補強繊維層としての繊維強化プラスチック(FRP)層を形成するものである。本実施の形態においては、タンク2は、例えば略楕円体状に形成されており、長手方向の中央に円筒状の胴部を有し、その両側に略半球状のドーム部を有している。
【0016】
タンクの製造設備1は、例えば繊維送出部10と、樹脂含浸部11と、テープ張り付け部12と、繊維ガイド13と、繊維巻き付け部14を有している。
【0017】
繊維送出部10は、補強繊維束が巻き付けられた複数例えば3つのボビン20a、20b、20cを備えている。各ボビン20a〜20cから送り出される補強繊維束f1、f2、f3としては、例えばカーボン繊維、ガラス繊維や金属繊維等が用いられる。本実施の形態においては、例えばカーボン繊維とガラス繊維が用いられる。繊維送出部10は、各ボビン20a〜20cの補強繊維束f1〜f3を、その張力を調整して樹脂含浸部11側に送り出すことができる。
【0018】
樹脂含浸部11は、例えば未硬化の状態(液体又はゲル状)の熱硬化性の樹脂が貯留された樹脂槽30と、樹脂槽30内の所定の経路を通るように補強繊維束f1〜f3を案内する3つの案内ロール31、32、33を備えている。これにより、樹脂含浸部11は、繊維送出部10から送られた補強繊維束f1〜f3を樹脂槽30の樹脂中に浸漬させて、補強繊維束f1〜f3に樹脂を含浸させることができる。例えば熱硬化性の樹脂としては、エポキシ樹脂、変性エポキシ樹脂、不飽和ポリエステル樹脂等が用いられる。例えば樹脂含浸部11は、補強繊維束f1〜f3を1つに束ねて補強繊維束Fを形成し、これをテープ張り付け部12側に送出できる。
【0019】
テープ張り付け部12は、例えば補強繊維束Fと粘着テープとしての耐熱テープTを挟み込んで通す上下の一対のロール40を有している。テープ張り付け部12は、耐熱テープ供給部(図示せず)から送られた耐熱テープTを補強繊維束Fの上面に張り付けて、繊維ガイド13側に送ることができる。補強繊維束Fへの耐熱テープTの張り付けは、例えばロール40により補強繊維束Fと耐熱テープTを上下から押し付けることにより行うことができる。また、テープ張り付け部12は、補強繊維束Fに対し耐熱テープTの張り付けを行うか否かを選択できる。
【0020】
繊維ガイド13は、テープ張り付け部12を通過した補強繊維束Fを繊維巻き付け部14のタンク2の外周面に向けて案内できる。繊維ガイド13は、例えば補強繊維束Fの進行方向に対し上下方向と左右方向に往復移動自在で、なおかつ補強繊維束Fの進行方向の軸周りに回転自在であり、タンク2の外周面に対する補強繊維束Fの進入角度を自由に設定できる。
【0021】
繊維巻き付け部14は、タンク2のライナ50の回転軸を保持してライナ50を水平に支持する支持部60と、ライナ50を支持部60を介して回転させる回転駆動部61を備えている。回転駆動部61は、例えば可変速モータを有しており、このモータによってライナ50を所定の回転速度で回転できる。このライナ50の回転運動と繊維ガイド13の往復運動とを同期させることにより、補強繊維束Fをライナ50の外周面に所定のパターンで巻き付けることができる。補強繊維束Fの巻き方(パターン)については特に限定されず、例えば、フープ巻きやヘリカル巻きや、それらを組み合わせた巻き方であってもよい。
【0022】
次に、上記タンクの製造設備1を用いたタンク2の製造方法について説明する。
【0023】
先ず、タンク2のライナ50が繊維巻き付け部14に設置される。ライナ50が軸周りに回転され、そのライナ50の外周面に補強繊維束Fが巻き付けられる。この際、補強繊維束Fは、図1に示すように繊維送出部10から送出され、樹脂含浸部11において熱硬化性の樹脂が含浸され、その後繊維ガイド13で角度調整されて、ライナ50の外周面に巻き付けられる。このときテープ張り付け部12では、耐熱テープTの張り付けは行われない。補強繊維束Fは、ライナ50の外周面に均等に多重に巻き付けられる。本実施の形態では、例えば図2に示すように初めにカーボン製の補強繊維束Fが巻き付けられて、カーボン製の補強繊維層(CFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics)層)A1が形成され、その後ガラス製の補強繊維束Fが巻き付けられて、ガラス製の補強繊維層(GFPR(Glass Fiber Reinforced Plastics)層)A2が形成される。このガラス製の補強繊維層A2は、例えば対衝撃用の補強を行うものである。こうして、ライナ50の外周面には、所定の厚みの補強繊維層A(A1+A2)が形成される。
【0024】
そして、ライナ50の補強繊維層Aの最外層が形成される際には、図1に示すようにテープ張り付け部12において、耐熱テープTがロール40に供給され、当該ロール40により補強繊維束Fに耐熱テープTが張り付けられる。このとき、例えば図3に示すように補強繊維束Fよりわずかに横幅の広い耐熱テープTが補強繊維束Fに張り付けられる。耐熱テープTが張り付けられた補強繊維束Fは、図1に示すように繊維ガイド13を通って、繊維巻き付け部14に送られ、補強繊維層Aの最外層の位置に巻き付けられる。このとき、補強繊維束Fは、耐熱テープTが外側になるように巻き付けられる。これと同時に、補強繊維束Fは、耐熱テープTにより補強繊維層Aの巻き付け面に接着される。こうして、例えば図2に示すようにライナ50の外周面上に補強繊維層Aが形成され、その補強繊維層Aの外表面が耐熱テープTの層で覆われる。
【0025】
ライナ50の補強繊維層Aの最外層の位置に補強繊維束Fが巻き付けられ、補強繊維束Fの巻き付けが終了すると、補強繊維束Fが切断される。このときの補強繊維束Fの端部も、耐熱テープTにより補強繊維層Aの巻き付け面に接着される。
【0026】
補強繊維層Aが形成され後は、ライナ50が、繊維巻き付け部14から取り外され、図示しない加熱炉において加熱される。この加熱により、補強繊維層A中の樹脂が固まって補強繊維層Aが硬化される。こうして、タンク2の外殻に強度の高い補強繊維層Aが形成される。
【0027】
本発明によれば、タンク2の補強繊維層Aの最外層に巻き付けられる補強繊維束Fが、耐熱テープTにより補強繊維層Aの巻き付け面に接着されるので、以前のような繊維端を補強繊維層内に織り込むような処置を行わなくても、補強繊維束Fの端部を巻き付け面に固着できる。また、熱硬化後の補強繊維層Aの緩みも防止できる。これにより、例えばタンク2の補強繊維層形成時の作業が簡単になり、補強繊維層Aの形成時間を短縮できる。また、熱硬化後にタンク2の外表面に凹凸ができることもなく、見た目が美しく、本来の補強繊維層Aの強度も維持できる。
【0028】
ところで、以上の実施の形態のように、補強繊維層Aの外表面が耐熱テープTにより覆われるようにした場合、例えば図4に示すように耐熱テープTの厚みを調整して、ガラス製の補強繊維層A2を省略してもよい。かかる場合、耐熱テープTにガラス製の補強繊維層A2の役割を兼用させることにより、例えば補強繊維層Aの保護層の巻き付け工程を省略できる。よって、タンク2の製造工程を簡略化できる。
【0029】
以上、添付図面を参照しながら本発明の好適な実施の形態について説明したが、本発明はかかる例に限定されない。当業者であれば、特許請求の範囲に記載された思想の範疇内において、各種の変更例または修正例に相到し得ることは明らかであり、それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【0030】
例えば以上の実施の形態で記載したタンク2の製造方法及び製造設備は、例えば燃料ガスと酸化ガスの電気化学反応により発電する燃料電池システムで用いられる高圧燃料ガスタンクの製造に適用できる。また、本発明は、他の用途のガスタンクや液体タンクの製造に適用してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】タンクの製造設備の構成の概略を示す説明図である。
【図2】補強繊維層が形成されたタンクの部分拡大断面図である。
【図3】補強繊維束に耐熱テープを張り付けた状態を示す説明図である。
【図4】ガラス製の補強繊維層を省略した場合のタンクの部分拡大断面図である。
【符号の説明】
【0032】
1 タンクの製造設備
10 繊維送出部
11 樹脂含浸部
12 テープ張り付け部
14 繊維巻き付け部
50 ライナ
A 補強繊維層
F 補強繊維束
T 耐熱テープ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
タンクの製造方法であって、
熱硬化性の樹脂を含浸させた補強繊維をタンクの外周面に巻き付けて、タンクの外殻に補強繊維層を形成する工程と、
前記補強繊維層中の樹脂を熱硬化させる工程と、を有し、
前記補強繊維層を形成する工程において、タンクの補強繊維層の最外層の位置に巻き付けられる補強繊維に対し予め粘着テープが張り付けられ、当該補強繊維が前記タンクの最外層に巻き付けられる際には、当該補強繊維が前記粘着テープにより補強繊維層の巻き付け面に接着されることを特徴とする、タンクの製造方法。
【請求項2】
前記補強繊維層を形成する工程において、前記補強繊維層の外表面が前記粘着テープにより覆われることを特徴とする、請求項1に記載のタンク製造方法。
【請求項3】
タンクの製造設備であって、
補強繊維を送り出す繊維送出部と、
前記繊維送出部から送り出された補強繊維に熱硬化性の樹脂を含浸させる樹脂含浸部と、
前記樹脂含浸部で樹脂が含浸された補強繊維に粘着テープを張り付けるテープ張り付け部と、
前記テープ張り付け部を通過した補強繊維を、タンクを回転させながら当該タンクの外周面に巻き付ける繊維巻き付け部と、を有することを特徴とする、タンクの製造設備。
【請求項4】
熱硬化性の樹脂を含む補強繊維層を外殻に有するタンクであって、
前記補強繊維層の外表面が粘着テープにより覆われていることを特徴とする、タンク。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−138858(P2009−138858A)
【公開日】平成21年6月25日(2009.6.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−316273(P2007−316273)
【出願日】平成19年12月6日(2007.12.6)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】