説明

ナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法

【課題】出発地または経由地から、目的地までの誘導経路を引かずに経由地の案内を行う場合であっても経由地通過判定でき、また、現在位置が経由地に接近しつつある状況ではなく、現在位置が経由地近傍を通過して遠ざかりつつある状況のときに経由地通過判定を行いことができるナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、端末装置から送信される、当該端末装置にて入力される経由地情報と、端末装置にて取得される端末装置の現在位置情報と、に基づき、記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、経由地を通過したと判定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法に関し、特に、設定した経由地を通過したか否かを判定するナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、設定した経由地を確実に案内するために、車両が経由地を通過したか否かの経由地通過判定を行うナビゲーション装置が開示されている。
【0003】
例えば、特許文献1に記載の車両用ナビゲーション装置では、経由地通過判定として、車両の現在位置が経由地から目的地までの誘導経路上にある場合に経由地を通過したと判定する。また、当該車両用ナビゲーション装置では、車両の現在位置が経由地の所定距離範囲内に近づいた場合にも、経由地を通過したと判定する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第2824214号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の従来の車両用ナビゲーション装置においては、車両の現在位置が経由地から目的地までの誘導経路上にある場合に経由地を通過したと判定するものであり、経由地から目的地に至る誘導経路が存在することが前提となっており、経由地や目的地は設定するが、当該誘導経路を引かない案内モードあるいはナビゲーション装置には適用できないという問題点を有していた。
【0006】
また、特許文献1に記載の従来の車両用ナビゲーション装置においては、車両の現在位置が経由地の所定距離範囲内に近づいた場合に経由地を通過したと判定するため、車両が経由地に接近しつつあるが、いまだ通過していない状況であっても、現在位置が経由地の所定距離範囲内に入ったときに経由地通過判定を行うため、その判定のタイミングが早すぎるという問題点を有していた。そのため、当該車両用ナビゲーション装置においては、経由地から一定距離の範囲に進入した後、Uターン等により経由地とはまったく異なる方向へ車両が移動した場合であっても、経由地を通過したと判定されてしまうという問題点を有していた。
【0007】
本発明は、上記問題点に鑑みてなされたもので、出発地または経由地から、目的地までの誘導経路を引かずに経由地の案内を行う場合であっても経由地通過判定ができ、また、現在位置が経由地に接近しつつある状況ではなく、現在位置が経由地近傍を通過して遠ざかりつつある状況のときに経由地通過判定を行うことができるナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような目的を達成するため、本発明のナビゲーションシステムは、制御部と記憶部とを少なくとも備えるナビゲーションサーバ、および、当該ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置を備えたナビゲーションシステムであって、上記ナビゲーションサーバの上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備え、上記ナビゲーションサーバの上記制御部は、上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、を備えたことを特徴とする。
【0009】
また、本発明のナビゲーションシステムは、上記記載のナビゲーションシステムにおいて、上記現在位置情報は、上記端末装置の上記位置取得部にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されることを特徴とする。
【0010】
また、本発明のナビゲーションシステムは、上記記載のナビゲーションシステムにおいて、上記閉曲線は、上記2つの上記現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であることを特徴とする。
【0011】
また、本発明のナビゲーションシステムは、上記記載のナビゲーションシステムにおいて、上記ナビゲーションサーバの上記制御部は、更に、上記閉曲線を、上記2つの上記現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、上記2つの上記現在位置情報に基づく上記現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定することを特徴とする。
【0012】
また、本発明の端末装置は、ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備えた端末装置であって、上記制御部は、上記入力部にて入力される経由地情報を上記ナビゲーションサーバに送信する経由地情報送信手段と、上記位置取得部にて所定時間毎に取得される当該端末装置の現在位置情報を上記ナビゲーションサーバに送信する現在位置情報送信手段と、を備えたことを特徴とする。
【0013】
また、本発明のナビゲーションサーバは、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置に遠隔通信可能に接続された制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバであって、上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備え、上記制御部は、上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、を備えたことを特徴とする。
【0014】
また、本発明のナビゲーション装置は、位置取得部と入力部と制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーション装置であって、上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備え、上記制御部は、上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、上記位置取得部にて取得される当該ナビゲーション装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、を備えたことを特徴とする。
【0015】
また、本発明のナビゲーション方法は、制御部と記憶部とを少なくとも備えるナビゲーションサーバ、および、当該ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置を備えたナビゲーションシステムにおいて実行されるナビゲーション方法であって、上記ナビゲーションサーバの上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備えており、上記ナビゲーションサーバの上記制御部において実行される、上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、を含むことを特徴とする。
【0016】
また、本発明のナビゲーション方法は、ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備えた端末装置において実行されるナビゲーション方法であって、上記制御部において実行される、上記入力部にて入力される経由地情報を上記ナビゲーションサーバに送信する経由地情報送信ステップと、上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報を上記ナビゲーションサーバに送信する現在位置情報送信ステップと、を含むことを特徴とする。
【0017】
また、本発明のナビゲーション方法は、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置に遠隔通信可能に接続された制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバにおいて実行されるナビゲーション方法であって、上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備えており、上記制御部において実行される、上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、を含むことを特徴とする。
【0018】
また、本発明のナビゲーション方法は、位置取得部と入力部と制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーション装置において実行されるナビゲーション方法であって、上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備えており、上記制御部において実行される、上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、上記位置取得部にて取得される当該ナビゲーション装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
この発明によれば、地図データをナビゲーションサーバの記憶部に記憶し、端末装置から送信される、当該端末装置の入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、記憶部に記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置の位置取得部にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、端末装置が経由地を通過したと判定することができる。これにより、本発明は、車両が経由地近傍を通過し、離れる状況になってから経由地を通過したと判定することができるという効果を奏する。また、本発明は、出発地(もしくは、経由地)から目的地への誘導経路の有無を問わないので、当該誘導経路を用いない案内モードのナビゲーション装置にも適応できるという効果を奏する。
【0020】
また、本発明によれば、現在位置情報は、端末装置の位置取得部にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得するので、車両の経由地通過判定の判定基準を緩和することができるという効果を奏する。例えば、本発明は、渋滞などにより車両の移動が時間的または距離的に制限されている場合であっても、上記間隔を広げることで経由地通過判定の判定領域を広域に広げることができ、車両の経由地通過判定を的確に行うことができるという効果を奏する。
【0021】
また、本発明によれば、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円とするので、車両の通過位置から一定の距離以内の領域を経由地通過判定の判定領域とすることができる。例えば、車両がカーブを走行している場合であっても、本発明は、矩形等の判定領域のように図形の配置に影響を受けずに判定を行えるという効果を奏する。
【0022】
また、本発明によれば、更に、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、として設定するので、経由地通過判定の判定領域を一定方向に広げたり、狭めたりすることができるという効果を奏する。すなわち、車両に特定の経路を通過させたい場合、車両の進行方向を長軸とする楕円が経由地通過判定の判定領域なるため、当該経路から大きく外れる車両を経由地通過判定から除外できるという効果を奏する。例えば、車両が高速自動車国道等を高速で移動する際、端末装置にて取得される通過位置の間隔が長くなるため、当該通過位置を含む閉曲線の内部領域も広くなるが、本発明は、判定領域を当該通過位置を通る長軸に対して短軸がかなり短い楕円とすることで、必要以上に判定領域を広くすることを回避することができるという効果を奏する。また、本発明によれば、更に、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定するので、車両の経由地通過判定の判定領域を当該2地点を直径とする場合よりも柔軟に広げたり、狭めたりすることができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】図1は、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例を示すブロック図である。
【図2】図2は、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例を示すフローチャートである。
【図3】図3は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【図4】図4は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【図5】図5は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【図6】図6は、従来技術および本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【図7】図7は、第2の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例を示すブロック図である。
【図8】図8は、第2の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例を示すフローチャートである。
【図9】図9は、第3の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例を示すブロック図である。
【図10】図10は、第3の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下に、本発明にかかるナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法、並びにプログラムの実施の形態を図面に基づいて詳細に説明する。なお、この実施の形態によりこの発明が限定されるものではない。
【0025】
以下、本発明の構成および処理について、第1の実施形態(ナビゲーションシステム)、第2の実施形態(ナビゲーションサーバ(サーバ主導型))、第3の実施形態(ナビゲーション装置(スタンドアローン型))の順にて詳細に説明する。
【0026】
[第1の実施形態]
最初に、本発明の第1の実施形態(ナビゲーションシステム)について、図1〜図6を参照して以下に説明する。ここで、図1は、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。また、図2は、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例を示すフローチャートである。また、図3は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。また、図4は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。また、図5は、本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。また、図6は、従来技術および本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【0027】
[ナビゲーションシステムの構成]
まず、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例について、図1を参照して以下に説明する。
【0028】
図1に示すように、本発明の第1の実施形態のナビゲーションシステムは、概略的に、制御部202と記憶部206とを少なくとも備えるナビゲーションサーバ200、および、当該ナビゲーションサーバ200に遠隔通信可能に接続された位置取得部112と表示部114と入力部116と制御部102とを少なくとも備える端末装置100を備えて構成される。遠隔通信には、ネットワーク300を介した通信や、有線・無線通信等を含む。また、これらナビゲーションシステムの各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0029】
[ナビゲーションサーバ200の構成]
ここで、図1において、ナビゲーションサーバ200は、端末装置100の入力部116にて入力される経由地情報と、端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、端末装置100が経由地を通過したと判定する等の機能を有する。ナビゲーションサーバ200は、通信制御インターフェース部204を介してネットワーク300を経由し、端末装置100と相互に通信可能に接続されており、制御部202と記憶部206とを備えて構成される。制御部202は、各種処理を行う制御手段であり、経由地通過判定や経路探索等を行う。記憶部206は、固定ディスク装置等のストレージ手段であり、各種のデータベースやテーブル(地図データファイル206aおよび経路探索情報ファイル206b等)を格納する。
【0030】
これら記憶部206の各構成要素のうち、地図データファイル206aは、地図データを記憶する地図データ記憶手段である。ここで、地図データファイル206aに記憶される地図データは、本発明において、主に、例えば、GPS等で使用する全国および各地方の道路地図等の屋外地図データである。また、地図データファイル206aは、例えば高さ情報を持つ建築物(例えば、立体駐車場等)に関するフロア案内地図等の屋内地図データをさらに記憶してもよい。これら屋外地図データや屋内地図データは、地図データファイル206aに予め記憶されており、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、定期的にネットワーク300を介して最新のデータをダウンロードして地図データファイル206aに記憶された屋外地図データおよび屋内地図データをアップデートしてもよい。後述する経路探索部202bは、地図データファイル206aに記憶された地図データを参照して案内経路データに加えてもよい。
【0031】
また、経路探索情報ファイル206bは、制御部202が、端末装置100から受信した経路探索条件(例えば、目的地、出発時刻、到着時刻等)を含む経由地情報を満たす少なくとも1つの経路を作成する際に用いる、道路網データと交通規制データと交通機関の時刻表データと利用料金データとを含む経路探索情報を記憶する経路探索情報記憶手段である。ここで、経路探索情報ファイル206bに記憶される道路網データは、自動車、オートバイ等で移動する場合の経路作成に用いる各種の道路等のマップの緯度経度情報や位置情報等である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される交通規制データは、道路の損壊や道路工事等による車両通行止、交通の安全を確保するために設置されるコミュニティ・ゾーン等による一般車の進入禁止、私有地への接続路であることによる一般車の進入禁止等の情報である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される時刻表データは、例えば、電車、飛行機、船等の各交通機関の時刻表を表す数値情報等である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される利用料金データは、例えば、電車、飛行機、船等の各交通機関を利用した場合に生じる利用料金や、自動車、オートバイ等で移動する場合に消費する燃料料金等を表す数値情報等であり、制御部202が交通費を計算する際に用いてもよい。これら道路網データと交通規制データと時刻表データと利用料金データは、経路探索情報ファイル206bに予め記憶されており、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、定期的にネットワーク300を介して最新のデータをダウンロードして経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報をアップデートしてもよい。
【0032】
また、制御部202は、OS(Operating System)等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部202は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部202は、機能概念的に、経由地通過判定部202a、経路探索部202b、目的地通過判定部202c、および、データ送信部202dを備えて構成される。
【0033】
このうち、経由地通過判定部202aは、端末装置100から送信される、当該端末装置100の入力部116にて入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報と、当該端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、端末装置100が経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段である。ここで、経由地とは、ガイダンスポイント(案内地点)、立ち寄り地点等の所定地点であってもよい。また、現在位置情報は、端末装置100の位置取得部112にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円であってもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円であってもよい。
【0034】
また、経路探索部202bは、端末装置100から送信される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の位置取得部112にて取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該経由地を経由して当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する経路探索手段である。
【0035】
また、目的地通過判定部202cは、端末装置100から送信される、当該端末装置100の入力部116にて入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報と、当該端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在する場合、端末装置100が目的地を通過したと判定する目的地通過判定手段である。
【0036】
また、データ送信部202dは、経路探索部202bにより生成された案内経路データを端末装置100に送信するデータ送信手段である。
【0037】
[端末装置100の構成]
また、図1において、端末装置100は、ナビゲーションサーバ200にアクセスし、
入力部116にて入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を、ナビゲーションサーバ200に送信し、位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報をナビゲーションサーバ200に送信し、ナビゲーションサーバ200から送信される案内経路データを受信し、当該案内経路データに基づく案内経路と、位置取得部112にて取得した現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を表示部114に表示する等の機能を有する。端末装置100は、例えば、一般に市販されるデスクトップ型またはノート型のパーソナルコンピュータ等の情報処理装置や、携帯電話やPHSやPDA等の携帯端末装置などである。本実施形態において、端末装置100は、主に、例えば、カーナビゲーションを行う車載の情報処理端末である。また、端末装置100は、リアルタイムに現在位置を反映させたナビゲーション案内を行えるよう、GPS機能やIMES機能等を有する位置取得部112を備えている。また、端末装置100は、ナビゲーションサーバ200から受信した案内経路データや地図データ等に基づいて描画した各種記号を含む地図表示画面等を表示する表示部114(例えば、液晶や有機EL等から構成されるディスプレイやモニタ等)と、ナビゲーションサーバ200へ送信する経由地情報の入力を行う入力部116(例えば、キー入力部、タッチパネル、キーボード、マイク等)とを備えている。また、入出力制御インターフェース部108は、位置取得部112、表示部114、入力部116等の制御を行う。
【0038】
ここで、位置取得部112は、衛星航法システム(GPS)を利用したGPSレシーバで受信した自車両の位置情報、自律航行システムを利用した方位センサにて検出した方位情報や距離センサにて検出した距離情報、および、地図データに基づいて自車両の現在位置を示す位置情報を取得する位置取得手段である。ここで、方位センサには、車両の絶対走行方位を検出する地磁気センサおよび車両の相対走行方位を検出する光ジャイロが使用される。また、距離センサは、車両の回転に応じたパルスを発生させ、車輪の回転数により走行距離を検出する。また、位置取得部112は、各車両に搭載された通信装置の車車間通信から自車位置を示す位置情報を取得してもよい。
【0039】
また、位置取得部112は、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する位置取得手段であってもよい。ここで、位置発信装置は、緯度、経度、高度(高さ情報)に関する位置情報信号(GPS信号)を発信するGPS装置であってもよく、また、GPS信号と類似した特徴を持つ位置情報信号を用いて屋内測位を可能とするIMES(Indoor Message System)技術を実現するIMES装置であってもよい。なお、IMES技術は測位衛星システムである準天頂衛星の枠組みから発案されたシステムである。また、位置発信装置は、建物(例えば、立体駐車場)内の各フロアの各所に任意に設置される小型発信装置であってもよい。なお、この小型発信装置には、設置場所に応じた自己位置情報(位置ID等)が割り振られている。そして、端末装置100が通信可能範囲に入ると、端末装置100は、小型発信装置から送信される自己位置情報を位置情報信号として受信する。この際の通信方式は、例えば、RFID(Radio Frequency Identification)タグシステムやBluetooth(登録商標)等の各種近距離無線方式や、赤外線通信方式等であってもよい。本実施形態において、制御部102は、位置取得部112にて取得した位置情報信号から、緯度、経度、および、高さ情報を含む位置情報を抽出する。
【0040】
また、通信制御インターフェース部104は、通信回線や電話回線等に接続されるアンテナやルータ等の通信装置(図示せず)に接続されるインターフェースであり、端末装置100とネットワーク300との間における通信制御を行う機能を有する。すなわち、通信制御インターフェース部104は、端末装置100やナビゲーションサーバ200や各車両に搭載された通信装置等の外部機器と通信回線を介してデータを通信する機能を有している。また、ネットワーク300は、端末装置100とナビゲーションサーバ200等の外部機器とを相互に接続する機能を有し、例えば、インターネット、電話回線網(携帯端末回線網、一般電話回線網を含む。)、イントラネット、電力線通信(PLC)等であってもよい。
【0041】
また、制御部102は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部102は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部102は、機能概念的に、経由地情報送信部102a、現在位置情報送信部102b、データ受信部102c、および、地図表示部102dを備えて構成される。
【0042】
このうち、経由地情報送信部102aは、入力部116にて入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を、ナビゲーションサーバに送信する経由地情報送信手段である。
【0043】
また、現在位置情報送信部102bは、位置取得部112にて所定時間毎に取得される当該端末装置100の現在位置情報をナビゲーションサーバ200に送信する現在位置情報送信手段である。
【0044】
また、データ受信部102cは、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dにより送信される案内経路データを受信するデータ受信手段である。
【0045】
また、地図表示部102dは、データ受信部102cにより受信した案内経路データに基づく案内経路と、現在位置取得部102bにより取得した現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を表示部114に表示する地図表示手段である。
【0046】
以上で、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの構成の一例の説明を終える。
【0047】
[ナビゲーションシステムの処理]
次に、このように構成された第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例について、以下に図2〜図6を参照して詳細に説明する。
【0048】
図2に示すように、まず、端末装置100の経由地情報送信部102aは、ユーザにより入力部を介して入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を、ナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSA−1)。
【0049】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、端末装置100の経由地情報送信部102aにより送信された、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を受信する(ステップSA−2)。
【0050】
そして、端末装置100の現在位置情報送信部102bは、位置取得部112にて所定時間毎に取得される当該端末装置100の現在位置情報を所定時間毎にナビゲーションサーバ200に送信する(ステップSA−3)。
【0051】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される当該端末装置100の現在位置情報を所定時間毎に受信する(ステップSA−4)。
【0052】
そして、ナビゲーションサーバ200の経由地通過判定部202aは、制御部202にて受信した、経由地情報と、端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在するか否か判定する(ステップSA−5)。ここで、現在位置情報は、端末装置100の位置取得部112にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0053】
ここで、図3から図5を参照して、本実施形態における経由地通過判定の一例を説明する。なお、図3から図5に示す一例は、本実施形態に限らず、図7および図9等の他の実施形態においても同様に適用できる。
【0054】
図3に示すように、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、一例として、端末装置100の移動に伴い、端末装置100の位置取得部112にて現在位置1乃至現在位置4に対応した現在位置情報を受信し、ナビゲーションサーバ200の経由地通過判定部202aは、制御部202により受信した2つの現在位置情報に基づく現在位置3および現在位置4を結ぶ直線を直径とする円の内部領域(ドットで表された領域)に、経由地情報に基づく経由地が存在することを認識した場合、端末装置100が経由地を通過したと判定する。
【0055】
また、図4に示すように、ナビゲーションサーバ200の経由地通過判定部202aは、一例として、上記閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置(現在位置1および現在位置2)を焦点とする楕円として設定し、楕円の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在することを認識した場合、端末装置100が経由地を通過したと判定してもよい。
【0056】
また、図5に示すように、ナビゲーションサーバ200の経由地通過判定部202aは、一例として、上記閉曲線を、2つの上記現在位置情報に基づく現在位置(現在位置1および現在位置2)の中間点を中心とする所定の半径の円として設定し、所定の半径の円の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在することを認識した場合、端末装置100が経由地を通過したと判定してもよい。
【0057】
次に、再び図2に戻り、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、ステップSA−5にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく現在位置(例えば、図3における、現在位置3および現在位置4)を通る閉曲線(例えば、図3における楕円)の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在しないと判定された場合(ステップSA−5:NO)、端末装置100から送信される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該経由地を経由して当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSA−6)。
【0058】
一方、ナビゲーションサーバ200の目的地通過判定部202cは、ステップSA−5にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく現在位置(例えば、図3における、現在位置3および現在位置4)を通る閉曲線(例えば、図3における楕円)の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在すると判定された場合(ステップSA−5:YES)、制御部202にて受信した、経由地情報に含まれる目的地についての情報と、端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在するか否か判定する(ステップSA−7)。ここで、現在位置情報は、端末装置100の位置取得部112にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0059】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、ステップSA−7にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在すると判定された場合(ステップSA−7:YES)、処理を終了する。
【0060】
一方、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、ステップSA−7にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在しないと判定された場合(ステップSA−7:NO)、端末装置100から送信される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSA−8)。
【0061】
そして、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dは、ステップSA−6、または、ステップSA−8にて、経路探索部202bにより生成された案内経路データを端末装置100に送信し(ステップSA−9)、ナビゲーションサーバ200の処理をステップSA−4へ移行させる。
【0062】
そして、端末装置100のデータ受信部102cは、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dにより送信される案内経路データを受信する(ステップSA−10)。
【0063】
そして、端末装置100の地図表示部102dは、データ受信部102cにより受信した案内経路データに基づく案内経路と、現在位置取得部102bにより取得した現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を表示部114に表示する(ステップSA−11)。
【0064】
以上で、第1の実施形態におけるナビゲーションシステムの処理の一例の説明を終えるが、ここで、図6を参照し、本発明と従来技術(特許文献1)の差異について説明する。図6は、従来技術および本実施形態における経由地通過判定の一例を示す概要図である。
【0065】
図6に示すように、従来技術(特許文献1)においては、一例として、車両の現在位置が経由地から目的地までの案内経路上の位置1と検出された場合に経由地を通過したと判定する。また、従来技術(特許文献1)においては、一例として、経由地から所定範囲内(例えば、円A1の内側)に車両が入った場合に経由地通過判定を行うため、車両の現在位置が位置2(または、位置3)と検出された場合に経由地を通過したと判定する。このため、従来技術(特許文献1)においては、経由地通過判定において、車両の経由地通過前後どちらか一方の状況しか考慮されていない。一方、本実施形態におけるナビゲーションシステムでは、一例として、車両の現在位置が位置2、3と連続して検出された場合に位置1と位置2とを結ぶ直線を直径とする円A2を設定し、当該円A2の内部領域に経由地が入った場合に車両が経由地を通過したと判定する。これにより、本発明は、車両が経由地(もしくは、経由地近傍)を通過し終わってから経由地を通過したと判定することができる。
【0066】
[第2の実施形態]
続いて、本発明の第2の実施形態(ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型))について、図7および図8を参照して以下に説明する。ここで、図7は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。また、図8は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例を示すフローチャートである。
【0067】
なお、第2の実施形態においては、ナビゲーションサーバ200にて端末装置100の表示部114に表示させるデータを生成し、これらのデータを端末装置100へ送信することにより、当該端末装置100の表示部114を機能させている。このように、第2の実施形態は、ナビゲーションサーバ200にてサーバ主導で処理を行う点がその他の実施形態と異なる。
【0068】
[ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の構成]
まず、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の構成の一例について、図7を参照して以下に説明する。
【0069】
図7に示すように、本発明の第2の実施形態のナビゲーションサーバ200は、位置取得部112と表示部114と入力部116とを少なくとも備える端末装置に遠隔通信可能に接続された制御部202と記憶部206とを少なくとも備えて構成される。遠隔通信には、ネットワーク300を介した通信や、有線・無線通信等を含む。また、これらナビゲーションサーバ200および端末装置100の各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0070】
図7において、ナビゲーションサーバ200は、端末装置100から送信される、当該端末装置100の入力部116にて入力される経由地情報と、当該端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、端末装置100が経由地を通過したと判定する等の機能を有する。
【0071】
なお、ナビゲーションサーバ200における通信制御インターフェース部204および記憶部206(地図データファイル206aおよび経路探索情報ファイル206b等)の機能、また、端末装置100における位置取得部112、表示部114、および、入力部116の機能は、第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0072】
また、図7において、制御部202は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部202は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部202は、機能概念的に、経由地通過判定部202a、経路探索部202b、目的地通過判定部202c、地図表示画面生成部202e、および、地図表示制御部202fを備えて構成される。なお、経由地通過判定部202a、経路探索部202b、および、目的地通過判定部202cの機能は、第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0073】
このうち、地図表示画面生成部202eは、経路探索部202bにより探索した案内経路と、端末装置100の位置取得部112にて取得された当該端末装置100の現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を生成する地図表示生成手段である。
【0074】
また、地図表示制御部202fは、地図表示画面生成部202eにより生成した地図表示画面を、端末装置100へ送信することにより、地図表示画面を端末装置100の表示部114に表示させる地図表示制御手段である。
【0075】
以上で、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の構成の一例の説明を終える。
【0076】
[ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の処理]
次に、このように構成された第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例について、以下に図8を参照して詳細に説明する。
【0077】
図8に示すように、まず、端末装置100の制御部は、ユーザにより入力部を介して入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を、ナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSB−1)。
【0078】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、端末装置100の制御部により送信された、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を受信する(ステップSB−2)。
【0079】
そして、端末装置100の制御部は、位置取得部112にて所定時間毎に取得される当該端末装置100の現在位置情報を所定時間毎にナビゲーションサーバ200に送信する(ステップSB−3)。
【0080】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される当該端末装置100の現在位置情報を所定時間毎に受信する(ステップSB−4)。
【0081】
そして、ナビゲーションサーバ200の経由地通過判定部202aは、制御部202にて受信した、経由地情報と、端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在するか否か判定する(ステップSB−5)。ここで、現在位置情報は、端末装置100の位置取得部112にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0082】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、ステップSB−5にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在しないと判定された場合(ステップSB−5:NO)、端末装置100から送信される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該経由地を経由して当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSB−6)。
【0083】
一方、ナビゲーションサーバ200の目的地通過判定部202cは、ステップSB−5にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在すると判定された場合(ステップSB−5:YES)、制御部202にて受信した、経由地情報に含まれる目的地についての情報と、端末装置100の位置取得部112にて取得される当該端末装置100の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在するか否か判定する(ステップSB−7)。ここで、現在位置情報は、端末装置100の位置取得部112にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0084】
そして、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、ステップSB−7にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在すると判定された場合(ステップSB−7:YES)、処理を終了する。
【0085】
一方、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、ステップSA−7にて、地図データファイル206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100の位置取得部112にて取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在しないと判定された場合(ステップSB−7:NO)、端末装置100から送信される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の位置取得部112にて所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSB−8)。
【0086】
そして、ナビゲーションサーバ200の地図表示画面生成部202eは、ステップSB−6、または、ステップSB−8にて、経路探索部202bにより探索した案内経路と、端末装置100の位置取得部112にて取得された当該端末装置100の現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を生成する(ステップSB−9)。
【0087】
そして、ナビゲーションサーバ200の地図表示制御部202fは、地図表示画面生成部202eにより生成した地図表示画面を、端末装置100へ送信することにより(ステップSB−10)、地図表示画面を端末装置100の表示部114に表示させる(ステップSB−11)。
【0088】
以上で、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例の説明を終える。
【0089】
[第3の実施形態]
続いて、本発明の第3の実施形態(ナビゲーション装置400(スタンドアローン型))について、図9および図10を参照して以下に説明する。ここで、図9は、第3の実施形態におけるナビゲーション装置400の構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。また、図10は、第3の実施形態におけるナビゲーション装置400の処理の一例を示すフローチャートである。
【0090】
なお、第3の実施形態においては、全ての機能をナビゲーション装置400に集約し、ナビゲーションサーバ200に接続することなく、経由地を示す経由地情報と、当該ナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、記憶された地図データに基づく地図上において、取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置400が経由地を通過したと判定させている。このように、第3の実施形態は、ナビゲーション装置400がスタンドアローン型に構成され単独で処理を行う点がその他の実施形態と異なる。
【0091】
[ナビゲーション装置400(スタンドアローン型)の構成]
まず、第3の実施形態におけるナビゲーション装置400(スタンドアローン型)の構成の一例について、図9を参照して以下に説明する。
【0092】
図9に示すように、本発明の第3の実施形態のナビゲーション装置400は、位置取得部412と表示部414と入力部416と制御部402と記憶部406とを少なくとも備えて構成される。これらナビゲーション装置400の各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0093】
図9において、入出力制御インターフェース部408、位置取得部412、表示部414、および、入力部416の各機能は、第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。また、記憶部406の各部(地図データファイル406aおよび経路探索情報ファイル406b等)についても、ナビゲーションサーバ200ではなくナビゲーション装置400に備えられている点を除き、各機能が第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0094】
また、制御部402の各部(現在位置取得部402a〜地図表示部402e等)については、本実施形態のナビゲーション装置400がスタンドアローン型であり、通信制御インターフェース部を備えないため、制御部402がデータ受信部102cを備えていない点を除き、各機能は第1の実施形態と基本的に同様である。
【0095】
また、図9において、制御部402は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部402は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部402は、機能概念的に、現在位置取得部402a、経由地通過判定部402b、経路探索部402c、目的地通過判定部402d、および、地図表示部402eを備えて構成される。
【0096】
このうち、現在位置取得部402aは、位置取得部412にて所定時間毎に取得された当該ナビゲーション装置400の現在位置を所定時間毎に取得する現在位置取得手段である。
【0097】
また、経由地通過判定部402bは、入力部416にて入力される経由地情報と、現在位置取得部402aにより取得される当該ナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置400が経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段である。ここで、現在位置情報は、端末装置400の位置取得部412にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0098】
また、経路探索部402cは、入力部416にて入力される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、現在位置取得部402aにより所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル406bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該経由地を経由して当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する経路探索手段である。
【0099】
また、目的地通過判定部402dは、入力部416にて入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報と、現在位置取得部402aにより取得される当該ナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在する場合、当該ナビゲーション装置400が目的地を通過したと判定する経由地通過判定手段である。ここで、現在位置情報は、現在位置取得部402aにより所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0100】
また、地図表示部402eは、経路探索部402cにより探索した案内経路と、現在位置取得部402aにより取得した現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を表示部414に表示する地図表示手段である。
【0101】
以上で、第3の実施形態におけるナビゲーション装置400の構成の一例の説明を終える。
【0102】
[ナビゲーション装置400(スタンドアローン型)の処理]
次に、このように構成された第3の実施形態におけるナビゲーション装置400の処理の一例について、以下に図10を参照して詳細に説明する。
【0103】
図10に示すように、まず、ナビゲーション装置400の制御部402は、ユーザにより入力部を介して入力される、少なくとも目的地を含む経路探索条件を含む、経由地を示す経由地情報を取得する(ステップSC−1)。
【0104】
そして、現在位置取得部402aは、位置取得部412にて所定時間毎に取得された当該ナビゲーション装置の現在位置を所定時間毎に取得する(ステップSC−2)。
【0105】
そして、経由地通過判定部402bは、制御部402により取得された経由地情報と、現在位置取得部402aにより取得される当該ナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在するか否か判定する(ステップSC−3)。ここで、現在位置情報は、現在位置取得部402aにより所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0106】
そして、経路探索部402cは、ステップSC−3にて、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在しないと判定された場合(ステップSC−3:NO)、制御部により取得された経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、現在位置取得部402aにより所定時間毎に取得される現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル406bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該経由地を経由して当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSC−4)。
【0107】
一方、目的地通過判定部402dは、ステップSC−3にて、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく経由地が存在すると判定された場合(ステップSC−3:YES)、制御部402により取得された経由地情報に含まれる目的地についての情報と、現在位置取得部402aにより取得されるナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在するか否か判定する(ステップSC−5)。ここで、現在位置情報は、位置取得部412にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されてもよい。また、閉曲線は、2つの現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であってもよい。また、閉曲線を、2つの現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、2つの現在位置情報に基づく現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定してもよい。
【0108】
そして、制御部402は、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在すると判定された場合(ステップSC−5:YES)、処理を終了する。
【0109】
一方、経路探索部402cは、ステップSC−5にて、地図データファイル406aに記憶された地図データに基づく地図上において、現在位置取得部402aにより取得された2つの現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、経由地情報に基づく目的地が存在しないと判定された場合(ステップSC−5:NO)、制御部402により取得される経由地情報に含まれる、少なくとも経由地と目的地を含む経路探索条件と、現在位置取得部402aにより所定時間毎に取得されるナビゲーション装置400の現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSC−6)。
【0110】
そして、地図表示部402eは、ステップSC−4、または、ステップSC−6にて、経路探索部402cにより探索した案内経路と、現在位置取得部402aにより取得した現在位置を示す現在位置表示記号と、を含む地図表示画面を表示部414に表示し(ステップSC−7)、本処理をステップSC−2へ移行させる。
【0111】
以上で、第3の実施形態におけるナビゲーション装置400の処理の一例の説明を終える。
【0112】
[他の実施の形態]
さて、これまで本発明の実施形態について説明したが、本発明は、上述した実施の形態以外にも、上記特許請求の範囲に記載した技術的思想の範囲内において種々の異なる実施の形態にて実施されてよいものである。
【0113】
また、実施の形態において説明した各処理のうち、自動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を手動的に行うこともでき、あるいは、手動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を公知の方法で自動的に行うこともできる。
【0114】
このほか、上記文献中や図面中で示した処理手順、制御手順、具体的名称、各処理の登録データや検索条件等のパラメータを含む情報、画面例、データベース構成については、特記する場合を除いて任意に変更することができる。
【0115】
また、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、ナビゲーション装置400に関して、図示の各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。
【0116】
例えば、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、ナビゲーション装置400の各装置が備える処理機能、特に制御部102、制御部202、および、制御部402にて行われる各処理機能については、その全部または任意の一部を、CPU(Central Processing Unit)および当該CPUにて解釈実行されるプログラムにて実現することができ、あるいは、ワイヤードロジックによるハードウェアとして実現することも可能である。尚、プログラムは、後述する記録媒体に記録されており、必要に応じて端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、ナビゲーション装置400に機械的に読み取られる。すなわち、ROMまたはHDなどの記憶部206および記憶部406などは、OSとして協働してCPUに命令を与え、各種処理を行うためのコンピュータプログラムが記録されている。このコンピュータプログラムは、RAMにロードされることによって実行され、CPUと協働して制御部を構成する。
【0117】
また、このコンピュータプログラムは、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、ナビゲーション装置400に対して任意のネットワーク300を介して接続されたアプリケーションプログラムサーバに記憶されていてもよく、必要に応じてその全部または一部をダウンロードすることも可能である。
【0118】
また、本発明に係るプログラムを、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に格納することもできる。ここで、この「記録媒体」とは、フレキシブルディスク、光磁気ディスク、ROM、EPROM、EEPROM、CD−ROM、MO、DVD、Blu−ray Disc等の任意の「可搬用の物理媒体」、あるいは、LAN、WAN、インターネットに代表されるネットワークを介してプログラムを送信する場合の通信回線や搬送波のように、短期にプログラムを保持する「通信媒体」を含むものとする。
【0119】
また、「プログラム」とは、任意の言語や記述方法にて記述されたデータ処理方法であり、ソースコードやバイナリコード等の形式を問わない。なお、「プログラム」は必ずしも単一的に構成されるものに限られず、複数のモジュールやライブラリとして分散構成されるものや、OSに代表される別個のプログラムと協働してその機能を達成するものをも含む。なお、実施の形態に示した各装置において記録媒体を読み取るための具体的な構成、読み取り手順、あるいは、読み取り後のインストール手順等については、周知の構成や手順を用いることができる。
【0120】
記憶部206および記憶部406に格納される各種のデータベース等(地図データファイル206a,406aおよび経路探索情報ファイル206b,406b等)は、RAM、ROM等のメモリ装置、ハードディスク等の固定ディスク装置、フレキシブルディスク、光ディスク等のストレージ手段であり、各種処理やウェブサイト提供に用いる各種のプログラムやテーブルやデータベースやウェブページ用ファイル等を格納する。
【0121】
また、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、ナビゲーション装置400は、既知のパーソナルコンピュータ、ワークステーション等の情報処理装置を接続し、該情報処理装置に本発明の方法を実現させるソフトウェア(プログラム、データ等を含む)を実装することにより実現してもよい。
【0122】
更に、装置の分散・統合の具体的形態は図示するものに限られず、その全部または一部を、各種の付加等に応じて、または、機能負荷に応じて、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0123】
以上詳述したように、本発明によれば、出発地または経由地から、目的地までの誘導経路を引かずに経由地の案内を行う場合であっても経由地通過判定ができ、また、現在位置が経由地に接近しつつある状況ではなく、現在位置が経由地近傍を通過して遠ざかりつつある状況のときに経由地通過判定を行うことができるナビゲーションシステム、端末装置、ナビゲーションサーバ、ナビゲーション装置、および、ナビゲーション方法を提供することができる。
【符号の説明】
【0124】
100 端末装置
102 制御部
102a 経由地情報送信部
102b 現在位置情報送信部
102c データ受信部
102d 地図表示部
104 通信制御インターフェース部
108 入出力制御インターフェース部
112 位置取得部
114 表示部
116 入力部
200 ナビゲーションサーバ
202 制御部
202a 経由地通過判定部
202b 経路探索部
202c 目的地通過判定部
202d データ送信部
202e 地図表示画面生成部
202f 地図表示制御部
204 通信制御インターフェース部
206 記憶部
206a 地図データファイル
206b 経路探索情報ファイル
300 ネットワーク
400 ナビゲーション装置(スタンドアローン型)
402 制御部
402a 現在位置取得部
402b 経由地通過判定部
402c 経路探索部
402d 目的地通過判定部
402e 地図表示部
406 記憶部
406a 地図データファイル
406b 経路探索情報ファイル
408 入出力制御インターフェース部
412 位置取得部
414 表示部
416 入力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御部と記憶部とを少なくとも備えるナビゲーションサーバ、および、当該ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置を備えたナビゲーションシステムであって、
上記ナビゲーションサーバの上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備え、
上記ナビゲーションサーバの上記制御部は、
上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、
を備えたことを特徴とする、ナビゲーションシステム。
【請求項2】
請求項1に記載のナビゲーションシステムにおいて、
上記現在位置情報は、
上記端末装置の上記位置取得部にて所定の時間または距離の間隔ごとに取得されることを特徴とする、ナビゲーションシステム。
【請求項3】
請求項1または2に記載のナビゲーションシステムにおいて、
上記閉曲線は、
上記2つの上記現在位置情報に基づく現在位置を結ぶ直線を直径とする円であることを特徴とする、ナビゲーションシステム。
【請求項4】
請求項1または2に記載のナビゲーションシステムにおいて、
上記は、経由地通過判定手段は、
上記閉曲線を、上記2つの上記現在位置情報に基づく現在位置を焦点とする楕円、または、上記2つの上記現在位置情報に基づく上記現在位置の中間点を中心とする所定の半径の円、として設定することを特徴とする、ナビゲーションシステム。
【請求項5】
ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備えた端末装置であって、
上記制御部は、
上記入力部にて入力される経由地情報を上記ナビゲーションサーバに送信する経由地情報送信手段と、
上記位置取得部にて所定時間毎に取得される当該端末装置の現在位置情報を上記ナビゲーションサーバに送信する現在位置情報送信手段と、
を備えたことを特徴とする、端末装置。
【請求項6】
位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置に遠隔通信可能に接続された制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバであって、
上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備え、
上記制御部は、
上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、
を備えたことを特徴とする、ナビゲーションサーバ。
【請求項7】
位置取得部と入力部と制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーション装置であって、
上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備え、
上記制御部は、
上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、上記位置取得部にて取得される当該ナビゲーション装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定手段、
を備えたことを特徴とする、ナビゲーション装置。
【請求項8】
制御部と記憶部とを少なくとも備えるナビゲーションサーバ、および、当該ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置を備えたナビゲーションシステムにおいて実行されるナビゲーション方法であって、
上記ナビゲーションサーバの上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備えており、
上記ナビゲーションサーバの上記制御部において実行される、
上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、
を含むことを特徴とする、ナビゲーション方法。
【請求項9】
ナビゲーションサーバに遠隔通信可能に接続された、位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備えた端末装置において実行されるナビゲーション方法であって、
上記制御部において実行される、
上記入力部にて入力される経由地情報を上記ナビゲーションサーバに送信する経由地情報送信ステップと、
上記位置取得部にて所定時間毎に取得される当該端末装置の現在位置情報を上記ナビゲーションサーバに送信する現在位置情報送信ステップと、
を含むことを特徴とする、ナビゲーション方法。
【請求項10】
位置取得部と入力部と制御部とを少なくとも備える端末装置に遠隔通信可能に接続された制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバにおいて実行されるナビゲーション方法であって、
上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備えており、
上記制御部において実行される、
上記端末装置から送信される、当該端末装置の上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、当該端末装置の上記位置取得部にて取得される当該端末装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記端末装置の上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、上記端末装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、
を含むことを特徴とする、ナビゲーション方法。
【請求項11】
位置取得部と入力部と制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーション装置において実行されるナビゲーション方法であって、
上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備えており、
上記制御部において実行される、
上記入力部にて入力される経由地を示す経由地情報と、上記位置取得部にて取得される当該ナビゲーション装置の現在位置情報と、に基づき、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上において、上記位置取得部にて取得された2つの上記現在位置情報に基づく閉曲線の内部領域に、上記経由地情報に基づく上記経由地が存在する場合、当該ナビゲーション装置が上記経由地を通過したと判定する経由地通過判定ステップ、
を含むことを特徴とする、ナビゲーション方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2010−197312(P2010−197312A)
【公開日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−44732(P2009−44732)
【出願日】平成21年2月26日(2009.2.26)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.EEPROM
【出願人】(500168811)株式会社ナビタイムジャパン (410)
【Fターム(参考)】