説明

ノルボルネン系重合体、ノルボルネン系重合体を用いたフィルム、偏光板および液晶表示装置

【課題】新規なノルボルネン系重合体の提供。該ノルボルネン系重合体を用いた位相差の波長分散特性に優れたフィルムならびに該フィルムを用いた偏光板の提供。さらに該フィルムもしくは偏光板を用いた表示特性に優れた液晶表示装置の提供。
【解決手段】ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される下記一般式(1)で表される繰り返し単位のみから、または下記一般式(2)で表される繰り返し単位を同時に含有するノルボルネン系重合体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ノルボルネン系重合体、ノルボルネン系重合体を用いた光学フィルム(特に位相差フィルム、視野角拡大フィルム、反射防止フィルム等の各種機能フィルム、偏光板保護フィルム)、偏光板、液晶表示装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ノルボルネン系化合物がビニル重合したノルボルネン系付加重合体(以下ノルボルネン系重合体とする)のフィルムは、厚み方向のレターデーション(Rth)が高いという特徴を有することから、ネガティブCプレートに適用可能である(特許文献1)。さらに、これを延伸加工することよって、ノルボルネン系重合体の主鎖が延伸方向に並び、レターデーション(Re)を発現し、ネガティブ2軸位相差板に適用ができる。すなわち、ノルボルネン系重合体のフィルムは、高いRe,Rthを有する位相差フィルムとして有望である。特に、VA方式(ヴァーティカルアラインメント)の液晶表示装置の位相差フィルムとして好ましい値をとりうる。
【0003】
一方、近年の液晶表示装置の高画質化の観点から位相差フィルムは、ある波長における特定のRe,Rthの値のみならず、可視光領域(400nm〜700nm)の波長においてRe、Rthの値が連続的に異なる特性(波長分散)が要求されている。例えばヴァーティカルアラインメント(VA)方式の液晶表示装置の位相差フィルムは、波長が長くなるほどReの値が大きくなる逆波長分散特性が求められている。例えば、波長450nm、590nm、630nmにおけるReをRe450、Re590、Re630、とすると、Re450<Re590<Re630であることが求められる。
【0004】
波長分散を変動させるには、ポリマー主鎖方向に対して任意の方向に芳香環などの分極率異方性の大きい置換基を導入することが有効と考えられるが、ノルボルネン系重合体ではこれまでのところ特許文献2に、5−フェニル−2−ノルボルネンを導入した重合体が記載されているにすぎず、また該モノマーはendo/exo異性体の混合物であり、フェニル基を任意の方向にコントロールされている記載もない。本発明者が行った検討では、前述の5−フェニル−2−ノルボルネンを導入した重合体フィルムの波長分散性は十分ではなく、液晶表示装置の表示特性を向上させるには不十分であることが判明した。したがって、波長分散特性を大きくできるノルボルネン系重合体フィルムが望まれている。
【特許文献1】国際公開WO2004/049011号パンフレット
【特許文献2】国際公開WO2004/007587号パンフレット
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は上記課題を解決するためになされたものであり、本発明の目的は、新規なノルボルネン系重合体を提供することにあり、かつ該ノルボルネン系重合体を用いた位相差の波長分散特性に優れたフィルムならびに該フィルムを用いた偏光板を提供することにあり、さらに該フィルムもしくは偏光板を用いた表示特性に優れた液晶表示装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者は、上記目的を達成するために鋭意検討した結果、ある特定のノルボルネン系重合体を用いることで位相差の波長分散特性に優れたフィルムを得られることを見出した。さらに該フィルムもしくは該フィルムを用いた偏光板を用いることで表示特性に優れた液晶表示装置を得られることを見出し、本発明を完成するに至った。
すなわち、本発明の上記課題は以下の手段によって達成される。
【0007】
〔1〕 ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される下記一般式(1)で表される繰り返し単位のみからなるノルボルネン系重合体。
一般式(1)
【0008】
【化4】

【0009】
環αは置換基を有していてもよい芳香環を表す。
〔2〕 ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される下記一般式(1)で表される繰り返し単位と下記一般式(2)で表される繰り返し単位とからなるノルボルネン系重合体。
一般式(1)
【0010】
【化5】

【0011】
環αは置換基を有していてもよい芳香環を表す。
一般式(2)
【0012】
【化6】

【0013】
w、x、y、zは水素原子または一価の置換基を表し、それぞれが互いに連結し環構造形成してもよい。mは0または1を表す。
〔3〕 前記一般式(1)で表される繰り返し単位が芳香環を複数有する上記〔1〕または〔2〕に記載のノルボルネン系重合体。
〔4〕 一般式(1)で表される繰り返し単位を重合組成比率で3〜50mol%含む、上記〔2〕または〔3〕に記載のノルボルネン系重合体。
〔5〕 一般式(2)で表される繰り返し単位中、w、x、y、zのいずれか1つが炭素数1〜10のアルキル基、−L−O−R、または、−L−O−CO−Rで表される置換基(Lは単結合または炭素数1〜10のアルキレン基であり、Rは炭素数1〜10のアルキル基である。)である上記〔1〕〜〔4〕のいずれか1項に記載のノルボルネン系重合体。
【0014】
〔6〕 上記〔1〕〜〔5〕のいずれか1項に記載のノルボルネン系重合体を含むことを特徴とするフィルム。
〔7〕 波長450nmにおける面内レターデーションRe450と波長630nmにおける面内レターデーションRe630の差ΔRe=Re630−Re450が、10nm≦ΔRe≦100nmである上記〔6〕に記載のフィルム。
〔8〕 波長590nmにおける面内レターデーションRe590が、30nm≦Re590≦200nmである上記〔6〕または〔7〕に記載のフィルム。
〔9〕 偏光膜と、上記〔6〕〜〔8〕のいずれか1項に記載のフィルムを有することを特徴とする偏光板。
〔10〕 上記〔6〕〜〔8〕のいずれか1項に記載のフィルムまたは上記〔9〕に記載の偏光板を有することを特徴とする液晶表示装置。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態を詳細に説明する。なお、本明細書において、「〜」とはその前後に記載される数値を下限値および上限値として含む意味で使用される。
【0016】
[ノルボルネン系重合体]
本発明におけるノルボルネン系重合体とは、1種類のノルボルネン系化合物が付加重合した単独重合体もしくは2種類以上のノルボルネン系化合物が付加重合した共重合体である。
本発明のノルボルネン系重合体は、ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される一般式(1)で表される繰り返し単位のみから、または一般式(2)で表される繰り返し単位を同時に含有するノルボルネン系重合体である。
一般式(1)
【0017】
【化7】

【0018】
一般式(1)中、環αは置換基を有していてもよい芳香環を表し、ノルボルネン環に縮環している。芳香環としては、ベンゼン環、ナフタレン環などの炭化水素のみからなる芳香環でもよく、窒素原子、硫黄原子、酸素原子などヘテロ原子を含むヘテロ環であってもよい。また、環員数は特に制限はないが、5員環もしくは6員環が好ましく、単環であっても複数の環が縮環していてもよい。芳香環上の置換基は特に制限はなく、アルキル基、アリール基、ハロゲン原子、アルコキシ基、ホルミル基、アシル基、アシルオキシ基などが好ましい。これらの中でも一般式(1)中に含まれる芳香環が複数あることが好ましく、環αがナフタレン、アントラセン、トリフェニレン、フェナンスレン、ピレンなど多環縮環構造を有する場合や、環αがベンゼン環など単環の場合でもアリール基で置換されている場合を挙げることができる。
【0019】
以下にノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される一般式(1)で表される繰り返し単位の好ましい具体例を挙げるが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0020】
【化8】

【0021】
【化9】

【0022】
【化10】

【0023】
【化11】

【0024】
本発明のノルボルネン系重合体は、1種類の一般式(1)で表される繰り返し単位のみからなる単独重合体であってもよいが、複数の一般式(1)で表される繰り返し単位からなる共重合体であってもよい。また一般式(2)で表される繰り返し単位を同時に含有する共重合体であってもよい。特に一般式(1)で表される繰り返し単位のみからなるノルボルネン重合体は剛直な縮環構造を有するため、フィルム成形する場合の低沸点溶剤に対する溶解性や得られたフィルムが脆くなるなど力学的強度が不足する場合やガラス転移温度が高すぎてフィルムの延伸が困難な場合があり、このような場合一般式(2)で表される繰り返し単位を同時に含有する共重合体とすることで溶解性や力学強度、ガラス転移温度を調節ことができ、むしろ好ましい。
【0025】
本発明のノルボルネン系重合体における一般式(I)で表される繰り返し単位の含有率は、一般式(I)で表される繰り返し単位の種類によっても異なるが、0%より大きく100%以下の範囲で適宜調整でき、0より大きく80mol%以下が好ましく、0より大きく60mol%以下がより好ましく、3〜50mol%であることがさらに好ましい。一般式(I)で表される繰り返し単位の含量が少ないと、本発明のノルボルネン系重合体の複屈折波長分散コントロールの効果が小さくなる傾向にあり、大きいと効果が大きくなる傾向にある。
一般式(2)
【0026】
【化12】

【0027】
w、x、y、zは水素原子または一価の置換基を表し、好ましい置換基として、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいアリール基、ハロゲン、−(CHOH,−(CHCOOH,−(CHCOOR’, −(CHOR’, −(CHOCOR’, −(CHOCOOR’, −(CHOR’, −(CHO(CHOHを挙げることができ、それぞれが互いに連結し環構造を形成してもよく、アルキリデン基を形成してもよい。mは0または1を表す。この中で溶解性や力学強度、ガラス転移温度を調節する観点からw、x、y、zのうちの少なくともひとつが、−R’,−(CHCOOR’, −(CHOR’, −(CHOCOR’, −(CHOCOOR’, −(CHOR’であることがより好ましい(nは0〜10の整数であり、R’は炭素数1〜10のアルキル基を表す)。ここでnが大きいほど、R’が直鎖アルキル基でかつ炭素数が多い方がガラス転移温度を低下させる効果が大きいが、光弾性係数を大きくする傾向があり、注意を要する。ガラス転移温度調節が可能でかつ光弾性係数を大きくさせない置換基が特に好ましい。この場合の好ましいnは0〜4であり、より好ましくは0または1であり、好ましいR’の炭素数は1〜6であり、より好ましくは3〜5である。
【0028】
一般式(2)で表される繰り返し単位に誘導されるノルボルネンモノマーは、シクロペンタジエンと対応するオレフィンとのディールスアルダー反応でm=0のモノマーを得ることができる。さらにこれをシクロペンタジエンと反応させることで、m=1のモノマーを得ることができる(下記スキーム参照)。ガラス転移温度を低下させる場合は、m=0が好ましい。またw、x、y、zの置換基数は全て置換されていてもよいが、合成上1または2置換であることが好ましい。また、置換基の立体化学は、特に規定はされないが、一般にディールスアルダー反応で生成する立体化学はエンド/エキソ比が50/50〜80/20であり、これを用いることで、エンドリッチとなることが一般である。フィルムの位相差や力学強度をコントロールする目的で必要に応じて他の合成方法を用いて合成したり、精製分離によりエンド体のみやエキソ体のみなど所望の立体化学を有するモノマーを用いてもよい。
【0029】
【化13】

【0030】
以下に一般式(2)で表される繰り返し単位の好ましい具体例を挙げるが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0031】
【化14】

【0032】
【化15】

【0033】
以下に、本発明のノルボルネン系重合体の好ましい具体例を挙げるが、本発明はこれに限定されるものではない。繰り返し単位の数字は共重合比(mol%)を表す。
【0034】
【化16】

【0035】
本発明のノルボルネン系重合体の分子量は、重量平均分子量で20,000〜700,000であることが好ましい。より好ましくは重量平均分子量で30,000〜600,000であり、特に好ましくは40,000〜500,000である。分子量が20,000以上の場合、フィルム成形性および得られるフィルムの力学特性が有利となる。一方、分子量が700,000以下の場合、合成上の分子量コントロールの点で有利であり、さらに溶液の粘度も高すぎず、取り扱い上有利である。分子量はゲル・パーミエーションクロマトグラムを用いてポリスチレン換算値として測定することができる。なお、分子量の代わりに対応する粘度を目安にすることもできる。
【0036】
本発明のノルボルネン系重合体の耐熱温度は、DSC測定によるガラス転移温度を目安にすることができる。本発明のノルボルネン系重合体のガラス転移温度(以下Tgとも表記する)の好ましい範囲は使用する用途によっても異なるが、位相差フィルムとして使用する場合は、80〜300℃が好ましく、100〜250℃がより好ましい。Tgが80℃以上の場合は、位相差フィルムの位相差の値の変動が使用環境下で起こりにくく、300℃以下の場合は延伸成形する場合の成形性に有利となる。
【0037】
本発明のノルボルネン系重合体は、対応するモノマーを用い、以下の重合方法で得ることができる。なお一般式(1)で表される繰り返し単位に誘導されるノルボルネンに芳香環が縮環したモノマーは対応するベンザインとシクロペンタジエンとのディールスアルダー反応で合成可能であり、また、ナフタレン縮環型などは、Synthesis 1986、328−330記載の方法に従いテトラブロモーO−キシレンから生成するジブロモキノジメタンを中間体としたノルボルナジエンとのディールスアルダー反応から得ることもできる。
【0038】
本発明のノルボルネン系重合体は、重合触媒として[Pd(CHCN)][BF、ジ−μ−クロロ−ビス−(6−メトキシビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−エン−エンド−5σ,2π)−Pd(以下、「I」と略す)とメチルアルモキサン(MAO)、IとAgBF、IとAgSbF、[(η−アリル)PdCl]とAgSbF、[(η−アリル)PdCl]とAgBF、[(η−クロチル)Pd(シクロオクタジエン)][PF]、[(η−アリル)Pd(η−シクロペンタジエニル)]とトリシクロヘキシルホスフィンとジメチルアニリニウムテトラキスペンタフルオロフェニルボレートもしくはトリチルテトラキスペンタフルオロフェニルボレート、パラジウムビスアセチルアセトナートとトリシクロヘキシルホスフィンとジメチルアニリニウムテトラキスペンタフルオロフェニルボレート、[(η−アリル)PdCl]とトリシクロヘキシルホスフィンとトリブチルアリルスズもしくはアリルマグネシウムクロライドとジメチルアニリニウムテトラキスペンタフルオロフェニルボレート、[(η−シクロペンタジエニル)Ni(メチル)(トリフェニルホスフィン)]とトリスペンタフルオロフェニルボラン、[(η−クロチル)Ni(シクロオクタジエン)][B((CF]、[NiBr(NPMe)]とMAO、Ni(オクトエート)とMAO、Ni(オクトエート)とB(CとAlEt、Ni(オクトエート)と[phC][B(C]とAli−Bu、Co(ネオデカノエート)とMAO等の周期律表8族のNi、Pd、Co等のカチオン錯体またはカチオン錯体を形成する触媒を用いて、溶媒中で20〜150℃の範囲で、モノマーを単独もしくは共重合することにより得られる。
モノマーははじめから反応容器に入れておき反応させることも、徐々にモノマーをフィードしていく手法も採用できる。
溶媒としては、シクロヘキサン、シクロペンタン、メチルシクロペンタン等の脂環式炭化水素溶媒;ペンタン、ヘキサン、ヘプタン、オクタン等の脂肪族炭化水素溶媒;トルエン、ベンゼン、キシレン等の芳香族炭化水素溶媒;ジクロロメタン、1,2−ジクロロエチレン、クロロベンゼン等のハロゲン化炭化水素溶媒;酢酸エチル、酢酸ブチル、γ−ブチロラクトン、プロピレングリコールジメチルエーテル、ニトロメタン等の極性溶媒;から選択することができる。
また、他の合成方法として、Macromolecules、1996年、29巻、2755ページ、Macromolecules、2002年、35巻、8969ページ、国際特許公開WO2004/7564号パンフレットに記載の方法も好適に用いられる。分子量は、重合触媒の添加量を調節したり、水素ガスやα−オレフィンなどの連鎖移動剤を併用することで所望の範囲に調節することができる。
【0039】
[ノルボルネン系重合体フィルム]
本発明のノルボルネン系重合体のフィルムは、本発明のノルボルネン系重合体をフィルムに含有するものをいう。
【0040】
[ノルボルネン系重合体フィルムの用途]
本発明のノルボルネン系重合体は、フィルムの材料として有用である。特に、該重合体を用いて作製されたフィルムは、液晶表示素子の基板、導光板、偏光フィルム、位相差フィルム、液晶バックライト、液晶パネル、OHP用フィルム、透明導電性フィルム等をはじめとする光学用途のフィルムに適する。また、本発明のノルボルネン系重合体のフィルム以外の用途としては、光ディスク、光ファイバー、レンズ、プリズム等の光学材料、電子部品さらに医療機器、容器等に好適に用いられる。
【0041】
[ノルボルネン系重合体フィルム製造方法]
本発明のフィルムは、本発明のノルボルネン系重合体を含有し、該重合体を原料として製膜することで作製することができる。製膜は、熱溶融製膜の方法と溶液製膜の方法があり、いずれも適応可能であるが、本発明においては面状の優れたフィルムを得ることのできる溶液製膜方法を用いることが好ましい。以下に溶液製膜方法について記述する。
【0042】
(溶液製膜方法)
(ドープの調製)
まず、製膜に用いる前記重合体の溶液(ドープ)を調製する。ドープの調製に用いられる有機溶剤については、溶解、流延、製膜でき、その目的が達成できる限りは、特に限定されない。例えばジクロロメタン、クロロホルムに代表される塩素系溶剤、炭素数が3〜12の鎖状炭化水素(ヘキサン、オクタン、イソオクタン、デカンなど)、環状炭化水素(シクロペンタン、シクロヘキサン、デカリンなど)、芳香族炭化水素(ベンゼン、トルエン、キシレンなど)、エステル(エチルホルメート、プロピルホルメート、ペンチルホルメート、メチルアセテート、エチルアセテートおよびペンチルアセテートなど)、ケトン(アセトン、メチルエチルケトン、ジエチルケトン、ジイソブチルケトン、シクロペンタノン、シクロヘキサノンおよびメチルシクロヘキサノンなど)、エーテル(ジイソプロピルエーテル、ジメトキシメタン、ジメトキシエタン、1,4−ジオキサン、1,3−ジオキソラン、テトラヒドロフラン、アニソールおよびフェネトールなど)から選ばれる溶剤が好ましい。2種類以上の官能基を有する有機溶剤の例には、2−エトキシエチルアセテート、2−メトキシエタノールおよび2−ブトキシエタノールが挙げられる。有機溶剤の好ましい沸点は35℃〜200℃以下である。前記溶液の調製に用いる溶剤は、乾燥性、粘度等の溶液物性調節のために2種以上の溶剤を混合して用いることができ、さらに、混合溶媒で溶解する限りは、貧溶媒を添加することも可能である。
【0043】
好ましい貧溶媒は適宜選択することができる。良溶媒として塩素系有機溶剤を使用する場合は、アルコール類を好適に使用することができる。アルコール類としては、好ましくは直鎖であっても分枝を有していても環状であってもよく、その中でも飽和脂肪炭化水素であることが好ましい。アルコールの水酸基は、第一級〜第三級のいずれであってもよい。また、アルコールとしては、フッ素系アルコールも用いられる。例えば、2−フルオロエタノール、2,2,2−トリフルオロエタノール、2,2,3,3−テトラフルオロ−1−プロパノールなども挙げられる。貧溶媒の中でも特に1価のアルコール類は、剥離抵抗低減効果があり、好ましく使用することができる。選択する良溶剤によって特に好ましいアルコール類は変化するが、乾燥負荷を考慮すると、沸点が120℃以下のアルコールが好ましく、炭素数1〜6の1価アルコールがさらに好ましく、炭素数1〜4のアルコールが特に好ましく使用することができる。
【0044】
ドープを調製する上で特に好ましい混合溶剤は、ジクロロメタンを主溶剤とし、メタノール、エタノール、プロパノール、イソプロパノールまたはブタノールから選ばれる1種以上のアルコール類を貧溶媒にする組み合わせである。
【0045】
前記ドープの調製については、室温攪拌溶解による方法、室温で攪拌して重合体を膨潤させた後、−20℃〜−100℃まで冷却し、再度20℃〜100℃に加熱して溶解する冷却溶解法、密閉容器中で主溶剤の沸点以上の温度にして溶解する高温溶解方法、さらには溶剤の臨界点まで高温高圧にして溶解する方法などがある。ドープの粘度は25℃で1〜500Pa・sの範囲であることが好ましく、5〜200Pa・sの範囲であることがさらに好ましい。
【0046】
溶液は流延に先だって金網やネルなどの適当な濾材を用いて、未溶解物やゴミ、不純物などの異物を濾過除去しておくのが好ましい。製膜直前の粘度は、製膜の際に流延可能な範囲であればよく、5Pa・s〜1000Pa・sの範囲に調製されることが好ましく、15Pa・s〜500Pa・sの範囲がより好ましく、30Pa・s〜200Pa・sの範囲がさらに好ましい。なお、この時の温度はその流延時の温度であれば特に限定されないが、好ましくは−5〜70℃であり、より好ましくは−5〜35℃である。
【0047】
(添加剤)
本発明のフィルムは、前記重合体以外の添加剤を含有していてもよく、かかる添加剤は、フィルムを作製する工程のいずれの段階で添加されてもよい。添加剤は、用途に応じて選択することができ、例えば、劣化防止剤、紫外線防止剤、レターデーション(光学異方性)調節剤、微粒子、剥離促進剤、赤外吸収剤、など)などが挙げられる。これらの添加剤は、固体でもよく油状物でもよい。添加する時期は溶液流延法によるフィルム作製の場合、ドープ調製工程中のいずれかの時期に添加してもよいし、ドープ調製工程の最後の調製工程に添加剤を添加し調製する工程を加えて行ってもよい。溶融法によるフィルム作製の場合、樹脂ペレット作製時に添加していてもよいし、フィルム作製時に混練してもよい。各素材の添加量は機能が発現する限りにおいて特に限定されない。また、フィルムが多層から形成される場合、各層の添加物の種類や添加量が異なってもよい。
【0048】
フィルム劣化防止の観点から、劣化(酸化)防止剤が好ましく用いられる。例えば、2,6−ジ−tert−ブチル,4−メチルフェノール、4,4’−チオビス−(6−tert−ブチル−3−メチルフェノール)、ペンタエリスリチル−テトラキス[3−(3,5−ジ−tert−ブチル−4−ヒドロキシフェニル)プロピオネートなどのフェノール系あるいはヒドロキノン系酸化防止剤を添加することができる。さらに、トリス(4−メトキシ−3,5−ジフェニル)ホスファイト、トリス(ノニルフェニル)ホスファイト、ビス(2,4−ジ−tert−ブチルフェニル)ペンタエリスリトールジホスファイトなどのリン系酸化防止剤をすることが好ましい。酸化防止剤の添加量は、重合体100質量部に対して、0.05〜5.0質量部を添加する。
【0049】
偏光板または液晶等の劣化防止の観点から、紫外線吸収剤が好ましく用いられる。紫外線吸収剤としては、波長370nm以下の紫外線の吸収能に優れ、かつ良好な液晶表示性の観点から、波長400nm以上の可視光の吸収が少ないものが好ましく用いられる。本発明に好ましく用いられる紫外線吸収剤の具体例としては、例えば、ヒンダードフェノール系化合物、オキシベンゾフェノン系化合物、ベンゾトリアゾール系化合物、サリチル酸エステル系化合物、ベンゾフェノン系化合物、シアノアクリレート系化合物、ニッケル錯塩系化合物などが挙げられる。これらの紫外線防止剤の添加量は、ノルボルネン系重合体に対して質量割合で1ppm〜1.0%が好ましく、10〜1000ppmがさらに好ましい。
【0050】
フィルム面のすべり性を改良するためには、微粒子(マット剤)が好ましく用いられる。これを用いることで、フィルム表面に凹凸を付与し、すなわちフィルム表面の粗さを増加させることで(マット化)、フィルム同士のブロッキングを減少させることができる。フィルム中、またはフィルムの少なくとも片方の面上に微粒子が存在することにより、偏光板加工時の偏光子とフィルム間の密着性が著しく向上する。本発明に使用するマット剤は、無機微粒子であれば、例えば、平均粒子サイズ0.05μm〜0.5μmの微粒子であり、好ましくは0.08μm〜0.3μm、より好ましくは0.1μm〜0.25μmである。微粒子は、無機化合物としては二酸化ケイ素、シリコーンおよび二酸化チタンが好ましく、高分子化合物としてはフッ素樹脂、ナイロン、ポリプロピレンおよび塩素化ポリエーテルが好ましく、二酸化ケイ素がより好ましく、有機物により表面処理されている二酸化ケイ素がさらに好ましい。
【0051】
フィルムの剥離抵抗を小さくするため、剥離促進剤が好ましく用いられる。好ましい剥離剤としては燐酸エステル系の界面活性剤、カルボン酸あるいはカルボン酸塩系の界面活性剤、スルホン酸またはスルホン酸塩系の界面活性剤、硫酸エステル系の界面活性剤が効果的である。また上記界面活性剤の炭化水素鎖に結合している水素原子の一部をフッ素原子に置換したフッ素系界面活性剤も有効である。剥離剤の添加量はノルボルネン系重合体に対して0.05〜5質量%が好ましく、0.1〜2質量%がより好ましく、0.1〜0.5質量%がさらに好ましい。
【0052】
(フィルム製造)
本発明のフィルムを製造する方法および設備は、公知のセルローストリアセテートフィルム製造に供するのと同様の溶液流延製膜方法および溶液流延製膜装置が好ましく用いられる。溶解機(釜)から調製されたドープを貯蔵釜で一旦貯蔵し、ドープに含まれている泡を脱泡して最終調製をする。
【0053】
特開2000−301555号、特開2000−301558号、特開平7−032391号、特開平3−193316号、特開平5−086212号、特開昭62−037113号、特開平2−276607号、特開昭55−014201号、特開平2−111511号、および特開平2−208650号の各公報に記載のセルロースアシレート製膜技術を本発明では好ましく採用することができる。
【0054】
(重層流延)
ドープを、金属支持体としての平滑なバンド上またはドラム上に単層液として流延してもよいし、2層以上の複数のドープを流延してもよい。重層流延の場合、内側と外側の厚さは特に限定されないが、好ましくは外側が全膜厚の1〜50%の厚さであり、より好ましくは2〜30%の厚さである。
【0055】
(流延)
溶液の流延方法としては、調製されたドープを加圧ダイから金属支持体上に均一に押し出す方法、一旦金属支持体上に流延されたドープをブレードで膜厚を調節するドクターブレードによる方法、または逆回転するロールで調節するリバースロールコーターによる方法等があるが、加圧ダイによる方法が好ましい。流延に用いられるドープの温度は、−10〜55℃が好ましく、25〜50℃がさらに好ましい。その場合、工程のすべてが同一でもよく、工程の各所で異なっていてもよい。異なる場合は、流延直前で所望の温度であることが好ましい。
【0056】
(乾燥)
フィルムの製造における金属支持体上におけるドープの乾燥は、一般的には金属支持体(例えば、ドラムまたはバンド)の表面側、つまり金属支持体上にあるウェブの表面から熱風を当てる方法、ドラムまたはバンドの裏面から熱風を当てる方法、温度コントロールした液体をバンドやドラムのドープ流延面の反対側である裏面から接触させて、伝熱によりドラムまたはバンドを加熱し表面温度をコントロールする液体伝熱方法などがあるが、裏面液体伝熱方式が好ましい。流延される前の金属支持体の表面温度はドープに用いられている溶剤の沸点以下であれば何度でもよい。しかし乾燥を促進するためには、また金属支持体上での流動性を失わせるためには、使用される溶剤の内の最も沸点の低い溶剤の沸点より1〜10℃低い温度に設定することが好ましい。尚、流延ドープを冷却して乾燥することなく剥ぎ取る場合はこの限りではない。
【0057】
(剥離)
生乾きのフィルムを金属支持体から剥離するとき、剥離抵抗(剥離荷重)が大きいと、製膜方向にフィルムが不規則に伸ばされて光学的な異方性むらを生じる。特に剥離荷重が大きいときは、製膜方向に段状に伸ばされたところと伸ばされていないところが交互に生じて、レターデーションに分布を生じる。液晶表示装置に装填すると線状あるいは帯状にむらが見えるようになる。このような問題を発生させないためには、フィルムの剥離荷重をフィルム剥離幅1cmあたり0.25N以下にすることが好ましい。剥離荷重はより好ましくは0.2N/cm以下、さらに好ましくは0.15N以下、特に好ましくは0.10N以下である。剥離荷重0.2N/cm以下のときはむらが現れやすい液晶表示装置においても剥離起因のむらは全く認められず、特に好ましい。剥離荷重を小さくする方法としては、前述のように剥離剤を添加する方法と、使用する溶剤組成の選択による方法がある。剥離時の好ましい残留揮発分濃度は5〜60質量%である。10〜50質量%がさらに好ましく、20〜40質量%が特に好ましい。高揮発分で剥離すると乾燥速度が稼げて、生産性が向上して好ましい。一方、高揮発分ではフィルムの強度や弾性が小さく、剥離力に負けて切断したり伸びたりしてしまう。また剥離後の自己保持力が乏しく、変形、しわ、クニックを生じやすくなる。またレターデーションに分布を生じる原因になる。
【0058】
(延伸)
前記溶液製膜法にて作製したフィルムを、さらに延伸処理する場合は、剥離のすぐ後の未だフィルム中に溶剤が十分に残留している状態で行うのが好ましい。延伸の目的は、(1)しわや変形のない平面性に優れたフィルムを得るためおよび、(2)フィルムの面内レターデーションを大きくするために行う。(1)の目的で延伸を行うときは、比較的高い温度で延伸を行い、延伸倍率も1%からせいぜい10%までの低倍率の延伸を行う。2〜5%の延伸が特に好ましい。(1)と(2)の両方の目的、あるいは(2)だけの目的で延伸する場合は、比較的低い温度で、延伸倍率も5〜150%で延伸する。
【0059】
フィルムの延伸は、縦または横だけの一軸延伸でもよく、また、同時または逐次2軸延伸でもよい。VA液晶セルやOCB(Optically Compensatory Bend)液晶セル用位相差フィルムの複屈折は、幅方向の屈折率が長さ方向の屈折率よりも大きくなることが好ましい。従って幅方向により多く延伸することが好ましい。
【0060】
本発明のでき上がり(乾燥後)のフィルムの厚さは、使用目的によって異なるが、通常20〜500μmの範囲であり、30〜150μmの範囲が好ましく、特に液晶表示装置用には40〜110μmであることが好ましい。
【0061】
[フィルムの特性]
本発明のフィルムの好ましい光学特性は、フィルムの用途により異なる。以下に、面内レターデーション(Re)および厚さ方向レターデーション(Rth)の、各用途における好ましい範囲を示す。
【0062】
偏光板保護膜として使用する場合:Reは、0nm≦Re≦5nmが好ましく、0nm≦Re≦3nmがさらに好ましい。Rthは、0nm≦Rth≦50nmが好ましく、0nm≦Rth≦35nmがさらに好ましく、0nm≦Rth≦10nmが特に好ましい。
【0063】
位相差フィルムとして使用する場合:位相差フィルムの種類によってReやRthの範囲は異なり、多様なニーズがあるが、0nm≦Re≦100nm、0nm≦Rth≦400nmであることが好ましい。TNモードなら0nm≦Re≦20nm、40nm≦Rth≦80nm、VAモードなら20nm≦Re≦80nm、80nm≦Rth≦400nmがより好ましく、特にVAモードで好ましい範囲は、30nm≦Re≦75nm、120nm≦Rth≦250nmであり、一枚の位相差膜で補償する場合は、50nm≦Re≦75nm、180nm≦Rth≦250nm、2枚の位相差膜で補償する場合は、30nm≦Re≦50nm、80nm≦Rth≦140nmである。これらはVAモードの補償膜として黒表示時のカラーシフト、コントラストの視野角依存性の点で好ましい態様である。
また、液晶表示モードによらず用いることの出来る位相差フィルムとして、λ/4板、λ/2板が挙げられるが、いずれの場合も本発明のフィルムは好ましく用いることができる。
本発明のフィルムは特にVAモード用位相差フィルム、λ/4板、λ/2板として好ましく用いることができ、この場合、波長590nmにおける好ましい面内レターデーション(Re590)の範囲は、20nm≦R590≦300nmであり、特に好ましくは30nm≦R590≦200nmである。
【0064】
位相差フィルムにおいて、レターデーションの波長分散特性は、ポリマー主鎖方向の屈折率の波長依存性とポリマー主鎖方向に対して垂直方向の屈折率の波長依存性を調整することにより制御可能と考えられる。本発明のノルボルネン系重合体は、ノルボルネン骨格が連鎖するポリマー主鎖方向に対して任意の方向に芳香環を有することにより、所望の波長分散特性を発現させることが出来る。
例えば、波長が長くなるほどレターデーションが大きくなる逆波長分散のReを発現させる場合、ポリマー主鎖方向の屈折率の波長依存性を小さくし、ポリマー主鎖方向に対して垂直方向の屈折率の波長依存性を大きくすることによって、優れた逆波長分散性を発現することができる。特に、本発明のフィルムを延伸処理し、延伸処理方向にポリマー主鎖を配向させることにより、逆波長分散性は顕著に向上する。
本発明のフィルムをVAモード用の位相差フィルムとして用いる場合など、波長450nmにおける面内レターデーションRe450と波長630nmにおける面内レターデーションRe630の差ΔRe=Re630−Re450が、10nm≦ΔRe≦100nmを満足することが好ましく、10nm≦ΔRe≦80nmであることがより好ましく、10nm≦ΔRe≦60nmであることがもっとも好ましい。
【0065】
本発明のフィルムは、共重合比率、添加剤の種類および添加量、延伸倍率、剥離時の残留揮発分などの工程条件を適宜調節することで所望の光学特性を実現することができる。
【0066】
本明細書において、Re(λ)、Rth(λ)は各々、波長λにおける面内のレターデーションおよび厚さ方向のレターデーションを表す。Re(λ)はKOBRA 21ADHまたはWR(王子計測機器(株)製)において波長λnmの光をフィルム法線方向に入射させて測定される。
【0067】
測定されるフィルムが1軸または2軸の屈折率楕円体で表されるものである場合には、以下の方法によりRth(λ)は算出される。
Rth(λ)は前記Re(λ)を、面内の遅相軸(KOBRA 21ADHまたはWRにより判断される)を傾斜軸(回転軸)として(遅相軸がない場合にはフィルム面内の任意の方向を回転軸とする)のフィルム法線方向に対して法線方向から片側50度まで10度ステップで各々その傾斜した方向から波長λnmの光を入射させて全部で6点測定し、その測定されたレターデーション値と平均屈折率の仮定値および入力された膜厚値を基にKOBRA 21ADHまたはWRが算出する。
【0068】
上記において、法線方向から面内の遅相軸を回転軸として、ある傾斜角度にレターデーションの値がゼロとなる方向をもつフィルムの場合には、その傾斜角度より大きい傾斜角度でのレターデーション値はその符号を負に変更した後、KOBRA 21ADHまたはWRが算出する。
尚、遅相軸を傾斜軸(回転軸)として(遅相軸がない場合にはフィルム面内の任意の方向を回転軸とする)、任意の傾斜した2方向からレターデーション値を測定し、その値と平均屈折率の仮定値および入力された膜厚値を基に、以下の式(1)および式(2)よりRthを算出することもできる。
【0069】
【数1】

【0070】
注記:上記のRe(θ)は法線方向から角度θ傾斜した方向におけるレターデーション値を表す。
式(1)におけるnxは面内における遅相軸方向の屈折率を表し、nyは面内においてnxに直交する方向の屈折率を表し、nzはnxおよびnyに直交する方向の屈折率を表す。dは測定されるフィルムの膜厚を表す。
Rth=((nx+ny)/2 − nz) ×d --- 式(2)
測定されるフィルムが1軸や2軸の屈折率楕円体で表現できないもの、いわゆる光学軸(optic axis)がないフィルムの場合には、以下の方法によりRth(λ)は算出される。
Rth(λ)は前記Re(λ)を、面内の遅相軸(KOBRA 21ADHまたはWRにより判断される)を傾斜軸(回転軸)としてフィルム法線方向に対して−50度から+50度まで10度ステップで各々その傾斜した方向から波長λnmの光を入射させて11点測定し、その測定されたレターデーション値と平均屈折率の仮定値および入力された膜厚値を基にKOBRA 21ADHまたはWRが算出する。
上記の測定において、平均屈折率の仮定値は、ポリマーハンドブック(JOHN WILEY&SONS,INC)、各種光学フィルムのカタログの値を使用することができる。平均屈折率の値が既知でないものについてはアッベ屈折計で測定することができる。主な光学フィルムの平均屈折率の値を以下に例示する: セルロースアシレート(1.48)、シクロオレフィンポリマー(1.52)、ポリカーボネート(1.59)、ポリメチルメタクリレート(1.49)、ポリスチレン(1.59)である。これら平均屈折率の仮定値と膜厚を入力することで、KOBRA 21ADHまたはWRはnx、ny、nzを算出する。この算出されたnx、ny、nzよりNz=(nx−nz)/(nx−ny)がさらに算出される。
【0071】
また、本発明のフィルムを偏光板の保護膜として用いる場合は、光弾性の値が0.5×10−13〜35.0×10−13[cm/dyn]であり、透湿度の値(但し、フィルムの厚みを80μmとして換算した値)が180〜435[g/cm24h]であるのが好ましい。光弾性の値は、0.5×10−13〜25.0×10−13[cm/dyn]であるのがより好ましく、0.5×10−13〜15.0×10−13[cm/dyn]であるのがさらに好ましい。また、透湿度の値(但し、フィルムの厚みを80μmとして換算した値)は、180〜400[g/cm24h]であるのがより好ましく、180〜350[g/cm24h]であるのがさらに好ましい。本発明のフィルムが上記特性を有すると、偏光板の保護膜として用いた場合に、湿度の影響による性能の低下を軽減することができる。
【0072】
[偏光板]
本発明の偏光板は、本発明のフィルムと偏光子とを少なくとも有する。通常、偏光板は、偏光子およびその両側に配置された二枚の保護膜を有する。両方または一方の保護膜として、本発明のフィルムを用いることが好ましい。他方の保護膜は、通常のセルロースアセテートフィルム等を用いてもよい。偏光子には、ヨウ素系偏光子、二色性染料を用いる染料系偏光子やポリエン系偏光子がある。ヨウ素系偏光子および染料系偏光子は、一般にポリビニルアルコール系フィルムを用いて製造する。本発明のフィルムを偏光板保護膜として用いる場合、フィルムは後述の如き表面処理を行い、しかる後にフィルム処理面と偏光子を接着剤を用いて貼り合わせることが好ましい。使用される接着剤としては、例えば、ポリビニルアルコール、ポリビニルブチラール等のポリビニルアルコール系接着剤や、ブチルアクリレート等のビニル系ラテックス、ゼラチン等が挙げられる。偏光板は偏光子およびその両面を保護する保護膜で構成されており、さらに該偏光板の一方の面にプロテクトフィルムを、反対面にセパレートフィルムを貼合して構成される。プロテクトフィルムおよびセパレートフィルムは偏光板出荷時、製品検査時等において偏光板を保護する目的で用いられる。この場合、プロテクトフィルムは、偏光板の表面を保護する目的で貼合され、偏光板を液晶板へ貼合する面の反対面側に用いられる。また、セパレートフィルムは液晶板へ貼合する接着層をカバーする目的で用いられ、偏光板を液晶板へ貼合する面側に用いられる。本発明のフィルムの偏光子への貼り合せ方は、偏光子の透過軸とフィルムの遅相軸を一致させるように貼り合せることが好ましい。
【0073】
(フィルムの表面処理)
本発明では、偏光子と保護膜との接着性を改良するため、フィルムの表面を表面処理することが好ましい。表面処理については、接着性を改善できる限りいかなる方法を利用してもよいが、好ましい表面処理としては、例えばグロー放電処理、紫外線照射処理、コロナ処理および火炎処理が挙げられる。ここでいうグロー放電処理とは、低圧ガス下でおこる、いわゆる低温プラズマのことである。本発明では大気圧下でのプラズマ処理も好ましい。その他、グロー放電処理の詳細については、米国特許第3462335号、米国特許第3761299号、米国特許第4072769号および英国特許第891469号明細書に記載されている。放電雰囲気ガス組成を放電開始後にフィルム自身が放電処理を受けることにより容器内に発生する気体種のみにした特表昭59−556430号公報に記載された方法も用いられる。また真空グロー放電処理する際に、フィルムの表面温度を80℃〜180℃にして放電処理を行う特公昭60−16614号公報に記載された方法も適用できる。
【0074】
表面処理の程度については、表面処理の種類によって好ましい範囲も異なるが、表面処理の結果、表面処理を施された保護膜の表面の純水との接触角が、50°未満となるのが好ましい。前記接触角は、25°以上45°未満であるのがより好ましい。保護膜表面の純水との接触角が上記範囲にあると、保護膜と偏光膜との接着強度が良好となる。
【0075】
(接着剤)
ポリビニルアルコールからなる偏光子と、表面処理された本発明のフィルムとを貼合する際には、水溶性ポリマーを含有する接着剤を用いることが好ましい。前記接着剤に好ましく使用される水溶性ポリマーとしては、N−ビニルピロリドン、アクリル酸、メタクリル酸、マレイン酸、アクリル酸β−ヒドロキシエチル、メタクリル酸β−ヒドロキシエチル、ビニルアルコール、メチルビニルエーテル、酢酸ビニル、アクリルアミド、メタクリルアミド、ジアセトンアクリルアミド、ビニルイミダゾールなどエチレン性不飽和モノマーを構成要素として有する単独重合体もしくは重合体、またポリオキシエチレン、ボリオキシプロピレン、ポリ−2−メチルオキサゾリン、メチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロースゼラチン、などが挙げられる。本発明では、この中でもポリビニルアルコール(PVA)およびゼラチンが好ましい。接着剤層厚みは、乾燥後に0.01〜5μmが好ましく、0.05〜3μmがより好ましい。
【0076】
(反射防止層)
偏光板の、液晶セルと反対側に配置される保護膜には反射防止層などの機能性膜を設けることが好ましい。特に、本発明では保護膜上に少なくとも光散乱層と低屈折率層がこの順で積層した反射防止層または保護膜上に中屈折率層、高屈折率層、低屈折率層がこの順で積層した反射防止層が好適に用いられる。
【0077】
(光散乱層)
光散乱層は、表面散乱および/または内部散乱による光拡散性と、フィルムの耐擦傷性を向上するためのハードコート性をフィルムに寄与する目的で形成される。従って、ハードコート性を付与するためのバインダー、光拡散性を付与するためのマット粒子、および必要に応じて高屈折率化、架橋収縮防止、高強度化のための無機フィラーを含んで形成される。光散乱層の膜厚は、ハードコート性を付与する観点並びにカールの発生および脆性の悪化抑制の観点から、1〜10μmが好ましく、1.2〜6μmがより好ましい。
【0078】
(反射防止層の他の層)
さらに、ハードコート層、前方散乱層、プライマー層、帯電防止層、下塗り層や保護層等を設けてもよい。
【0079】
(ハードコート層)
ハードコート層は、反射防止層を設けた保護膜に物理強度を付与するために、支持体の表面に設ける。特に、支持体と前記高屈折率層の間に設けることが好ましい。ハードコート層は、光および/または熱の硬化性化合物の架橋反応、または、重合反応により形成されることが好ましい。硬化性官能基としては、光重合性官能基が好ましく、また加水分解性官能基含有の有機金属化合物は有機アルコキシシリル化合物が好ましい。
【0080】
(帯電防止層)
帯電防止層を設ける場合には体積抵抗率が10−8(Ωcm−3)以下の導電性を付与することが好ましい。吸湿性物質や水溶性無機塩、ある種の界面活性剤、カチオンポリマー、アニオンポリマー、コロイダルシリカ等の使用により10−8(Ωcm−3)の体積抵抗率の付与は可能であるが、温湿度依存性が大きく、低湿では十分な導電性を確保できない問題がある。そのため、導電性層素材としては金属酸化物が好ましい。
【0081】
[液晶表示装置]
本発明のフィルム、該フィルムからなる位相差フィルム、該フィルムを用いた偏光板は、様々な表示モードの液晶セル、液晶表示装置に用いることができる。TN(Twisted Nematic)、IPS(In−Plane Switching)、FLC(Ferroelectric Liquid Crystal)、AFLC(Anti−ferroelectric Liquid Crystal)、OCB(Optically Compensatory Bend)、STN(Supper Twisted Nematic)、VA(Vertically Aligned)およびHAN(Hybrid Aligned Nematic)のような様々な表示モードが提案されている。このうち、OCBモードまたはVAモードに好ましく用いることができる。
【実施例】
【0082】
以下に実施例を挙げて本発明をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り、適宜、変更することができる。従って、本発明の範囲は以下に示す具体例に限定されるものではない。
【0083】
[ノルボルネン系化合物]
<合成例1 5−アセトキシメチル−2−ノルボルネン(NBCHOCOCH)の合成>
ジシクロペンタジエン(和光純薬社製)1094g、酢酸アリル(和光純薬社製)1772gとヒドロキノン(和光純薬社製)1gをオートクレーブに仕込み、空隙を窒素置換した。密閉系で内温180℃で9時間攪拌した(回転速度=300rpm)。反応混合物をろ過し、揮発成分をエバポレーションした。残存物を精密蒸留(カラム長さ=120cm、カラム充填物=Propak、還流比=10/1、圧力=10mmHg、トップ温度=89℃)に付して、無色透明なNBCHOCOCHを得た。ガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.9%、endo/exo比率83/17であった。
【0084】
【化17】

【0085】
<合成例2 5−ブタノイルオキシメチル−2−ノルボルネン(NBCHOCOC)の合成>
合成例1において酢酸アリルを酪酸アリル(アルドリッチ社製)とする以外は、合成例1と同様に行い、無色透明なNBCHOCOCを得た。ガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.1%、endo/exo比率80/20であった。
【0086】
【化18】

【0087】
<合成例3 5−ヘキサノイルオキシメチル−2−ノルボルネン(NBCHOCOC11)の合成>
合成例1において酢酸アリルをヘキサン酸アリル(和光純薬社製)とする以外は、合成例1と同様に行い、無色透明なNBCHOCOC11を得た。ガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.0%、endo/exo比率79/21であった。
【0088】
【化19】

【0089】
<合成例4 5−ブトキシメチル−2−ノルボルネン(NBCHOC)の合成>
ジシクロペンタジエン(和光純薬社製)145.5g、nーブチルアリルエーテル276.5gとヒドロキノン(和光純薬社製)1gをオートクレーブに仕込み、空隙を窒素置換した。密閉系で内温180℃で9時間攪拌した(回転速度=300rpm)。反応混合物をろ過し、揮発成分をエバポレーションした。残存物を減圧蒸留(6mmHg/90〜92℃)を行い、NBCHOCを無色透明な液体で得た。NBCHOCをガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.4%、endo/exo比率81/19であった。
【0090】
【化20】

【0091】
<合成例5 5−フェニル−2−ノルボルネン(PhNB)の合成>
ジシクロペンタジエン(和光純薬社製)674.0g、スチレン(和光純薬社製)508.0gとヒドロキノン(和光純薬社製)1gをオートクレーブに仕込み、空隙を窒素置換した。密閉系で内温180℃で8時間攪拌した(回転速度=300rpm)。反応混合物をフラッシュ蒸留し、残存シクロペンタジエン、スチレン、重合物を除去し、租PhNBを得た。これを精密蒸留に付して、無色透明なPhNBを得た。得られた無色透明な液体をガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度98.5%、endo/exo比率78/22であった。
【0092】
【化21】

【0093】
<合成例6 1,4−ジヒドロ−1,4−メタノアントラセン(NaphNB)の合成>
α,α,α′,α′‐テトラブロモ‐o‐キシレン(ALDRICH社製)253.1g(0.6mol)、ノルボルナジエン(東京化成社製)630mL、ジメチルホルムアミド2400mL、よう化ナトリウム(和光純薬社製)633gを仕込み、内温65℃で4時間反応させた。これを酢酸エチル/水で分液抽出し、有機層をとりだした。硫酸マグネシウムで乾燥し、ろ過し、揮発分をエバポレーションした。残存物をカラムクロマトグラフィーに付し、ヘキサンで留出させた。濃縮して得られた残存物を酢酸エチル/ヘキサンで晶析させ、NaphNBの白色結晶を得た。得られたNaphNBを高速液体クロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.0%であった。
【0094】
【化22】

【0095】
<合成例7 1,4−ジヒドロ−1,4−メタノナフタレン(BzNB)の合成>
o−ジブロモベンゼン(和光純薬社製)101.5g(0.43mol)、脱水トルエン(和光純薬社製)500mL、ジシクロペンタジエンを180℃で熱分解して得たシクロペンタジエン28.8gを仕込み、−10℃に冷却し、n−ブチルリチウムのヘキサン溶液(1.6M)270mlを1時間かけて滴下した。その後、20℃で1時間攪拌した。反応液をヘキサン/水で抽出し、有機層を硫酸マグネシウムで乾燥した。これをろ過、エバポレーションした後、残存物を減圧蒸留(9mmHg/73〜80℃)を行い、BzNBを無色透明な液体で得た。BzNBをガスクロマトグラフィーにかけて、そのピーク純度を測定したところ、純度99.1%であった。
【0096】
【化23】

【0097】
[ノルボルネン系重合体の合成]
<実施例1 P−1の合成>
30.6mLのトルエンと8.7g(45mmol)のNaphNBと30.0g(135mmol)のNBCHOCOC11を反応容器に仕込んだ。次いでパラジウムビスアセチルアセトナート(東京化成社製)54.9mgとトリシクロヘキシルホスフィン(ストレム社製)50.5mgをトルエン5mLで反応させた溶液を加え、2.9mlのトルエンで洗い流した。続いてジメチルアニリニウム・テトラキスペンタフルオロフェニルボレート(ストレム社製)288mgを添加し、トルエン7mlで洗い流した。この溶液を65℃で1時間攪拌した後、45mlのトルエンを添加し更に1.5時間撹拌した。得られた溶液を360ccのトルエンで希釈し、3.6Lのメタノール中で再沈殿させ、110℃で3時間真空乾燥した後、白色固体のP−1を得た。
【0098】
上記のP−1を重ジクロロメタンに溶解させ、HNMRを測定した結果、共重合比率は、26/74mol%であった。得られた重合体をテトラヒドロフランに溶解させ、ゲルパーミエーションクロマトグラフ(GPC)による分子量を測定した結果、ポリスチレン換算で重量平均分子量(Mw)は190000であった。
【0099】
【化24】

【0100】
<実施例2 P−2の合成>
実施例1におけるNaphNBとNBCHOCOC11の仕込み量をそれぞれ63mmolと117mmolに変更した以外は、同様の操作を行い、白色固体のP−2を得た。この共重合比率は、36/64mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは223000であった。
【0101】
【化25】

【0102】
<実施例3 P−3の合成>
実施例1におけるNBCHOCOC11の代わりに等モル量のNBCHOCOCを用いた以外は、同様の操作を行い、白色固体のP−3を得た。この共重合比率は、25/75mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは178000であった。
【0103】
【化26】

【0104】
<実施例4 P−4の合成>
実施例2におけるNBCHOCOC11の代わりに等モル量のNBCHOCを用いた以外は、同様の操作を行い、白色固体のP−4を得た。この共重合比率は、35/65mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは168000であった。
【0105】
【化27】

【0106】
<実施例5 P−5の合成>
実施例1におけるNBCHOCOC11の代わりに等モル量のNBCHOCOCHを用いた以外は、同様の操作を行い、白色固体のP−5を得た。この共重合比率は、25/75mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは238000であった。
【0107】
【化28】

【0108】
<実施例6 P−6の合成>
実施例5におけるNaphNBの代わりに等モル量のBzNBを用いた以外は、同様の操作を行い、白色固体のP−6を得た。この共重合比率は、24/76mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは218000であった。
【0109】
【化29】

【0110】
<実施例7 P−7の合成>
実施例1におけるNBCHOCOC11を使用せずNaphNBの仕込み量を180mmolに変更した以外は、同様の操作を行い、NaphNBのホモポリマーであるP−7を白色固体で得た。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは123000であった。
【0111】
【化30】

【0112】
<比較例1 PC−1の合成>
実施例5におけるNaphNBを使用せずNBCHOCOCHの仕込み量を180mmolに変更した以外は、同様の操作を行い、NBCHOCOCHのホモポリマーであるPC−1を白色固体で得た。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは221000であった。
【0113】
【化31】

【0114】
<比較例2 PC−2の合成>
実施例1におけるNaphNBの代わりに等モル量のPhNBを用いた以外は、同様の操作を行い、白色固体のPC−2を得た。この共重合比率は、26/74mol%であった。GPCによる分子量を測定したところ、ポリスチレン換算でMwは204000であった。
【0115】
【化32】

【0116】
<実施例11>
(製膜とフィルムのRe測定)
重合体P−1 25gを塩化メチレン100gに溶解し、これを加圧ろ過した。得られたドープをA3大のガラス板上でアプリケーターを用いて、流延製膜した。これを25℃密閉系で1分間乾燥し、続いて40℃の送風乾燥機中で15分間乾燥した。ガラス板からフィルムを剥ぎ取り、ステンレス製の枠に挟み、これを100℃の乾燥機中で30分間、133℃の乾燥機中で30分間乾燥を行い、透明なフィルムF−1を得た。
【0117】
F−1の厚みは、デジタルマイクロメーターで任意の部分を3点測定し、その平均値をとった。波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションは25℃60%RHに調整された部屋で、前述の手法に基づき測定した。この値と実測の膜厚より80μmの換算値を求めた。膜厚80μm換算の未延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションをRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0118】
(延伸フィルムの作製とRe測定)
F−1を縦5cm横5cmに裁断した。これを井元製作所製の自動延伸機を用いて、温度170℃において固定端1軸40%延伸を行い、延伸フィルムF−1’を得た。フィルムの厚みと波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションを測定し、この値と実測の膜厚より80μmの換算値を求めた。膜厚80μmの延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0119】
<実施例12〜17>
実施例11と同様に重合体P−2〜7よりフィルムを作製し、フィルムF−2〜7を得た。それぞれ膜厚と波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションを測定し、膜厚80μm換算の未延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションをRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0120】
フィルムF−2〜6を延伸温度と延伸倍率を表1のようにして、延伸フィルムF−2’〜 6’を得た。膜厚と波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションを測定し、膜厚80μm換算の延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションをRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0121】
<比較例11〜12>
実施例11と同様に重合体PC−1〜2よりフィルムを作製し、フィルムFC−1〜2を得た。それぞれ膜厚と波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションを測定し、膜厚80μm換算の未延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションをRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0122】
フィルムFC−1、2を延伸温度と延伸倍率を表1のようにして、延伸フィルムFC−1’、2’を得た。膜厚と波長450nm、590nm、630nmの面内レターデーションを測定し、膜厚80μm換算の延伸フィルムの波長450nm、590nm、630nmにおける面内レターデーションをRe450、Re590、Re630、ΔRe=Re630−Re450とし、表1に結果を示す。
【0123】
【表1】

【0124】
表1より比較例の重合体を用いたフィルムのレターデーションの波長分散特性ΔReは、延伸フィルムであってもほとんど発現しないが、本発明のノルボルネン系重合体を用いたフィルムのレターデーションの波長分散特性ΔReは、より大きく発現することがわかる。
【0125】
<実施例21 偏光板の作製>
上記作製したフィルムF−1’とセルロースアシレートフィルム(富士フイルム社製、フジTAC)を60℃の水酸化ナトリウム1.5N水溶液中で2分間浸漬した。この後、0.1Nの硫酸水溶液に30秒浸漬した後、水洗浴を通し、鹸化処理したF−1’とフジTACを得た。
【0126】
特開平2001−141926号公報の実施例1に従い、2対のニップロール間に周速差を与えて、厚さ75μmのポリビニルアルコールフィルム((株)クラレ製、9X75RS)を、長手方向に延伸し、偏光膜を得た。
【0127】
このようにして得た偏光膜と、鹸化処理したF−1’を、PVA(クラレ社製、PVA−117H)3質量%水溶液を接着剤として、フィルムの長手方向が45゜となるように、「鹸化処理したF−1’/偏光膜/鹸化処理したフジTAC」の層構成で貼り合わせて偏光板Pol−1を作製した。
【0128】
<実施例22:液晶表示装置の作製と評価>
VA型液晶セルを使用した26インチおよび40インチの液晶表示装置(シャープ(株)製)に液晶層を挟んで設置されている2対の偏光板のうち、観察者側の片面の偏光板を剥がし、粘着剤を用い、代わりに上記偏光板Pol−1を貼り付けた。観察者側の偏光板の透過軸とバックライト側の偏光板の透過軸が直交するように配置して、液晶表示装置を作成した。得られた液晶表示装置が、黒表示状態で発生する光漏れと色ムラ、面内の均一性を観察した。本発明の偏光板Pol−1を組み込んだ液晶表示装置は色調変化が無く、非常に優れたものであった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される下記一般式(1)で表される繰り返し単位のみからなるノルボルネン系重合体。
一般式(1)
【化1】

環αは置換基を有していてもよい芳香環を表す。
【請求項2】
ノルボルネンに芳香環が縮環した単量体から誘導される下記一般式(1)で表される繰り返し単位と下記一般式(2)で表される繰り返し単位とからなるノルボルネン系重合体。
一般式(1)
【化2】

環αは置換基を有していてもよい芳香環を表す。
一般式(2)
【化3】

w、x、y、zは水素原子または一価の置換基を表し、それぞれが互いに連結し環構造形成してもよい。mは0または1を表す。
【請求項3】
前記一般式(1)で表される繰り返し単位が芳香環を複数有する請求項1または2に記載のノルボルネン系重合体。
【請求項4】
一般式(1)で表される繰り返し単位を重合組成比率で3〜50mol%含む、請求項2または3に記載のノルボルネン系重合体。
【請求項5】
一般式(2)で表される繰り返し単位中、w、x、y、zのいずれか1つが炭素数1〜10のアルキル基、−L−O−R、または、−L−O−CO−Rで表される置換基(Lは単結合または炭素数1〜10のアルキレン基であり、Rは炭素数1〜10のアルキル基である。)である請求項1〜4のいずれか1項に記載のノルボルネン系重合体。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載のノルボルネン系重合体を含むことを特徴とするフィルム。
【請求項7】
波長450nmにおける面内レターデーションRe450と波長630nmにおける面内レターデーションRe630の差ΔRe=Re630−Re450が、10nm≦ΔRe≦100nmである請求項6に記載のフィルム。
【請求項8】
波長590nmにおける面内レターデーションRe590が、30nm≦Re590≦200nmである請求項6または7に記載のフィルム。
【請求項9】
偏光膜と、請求項6〜8のいずれか1項に記載のフィルムを有することを特徴とする偏光板。
【請求項10】
請求項6〜8のいずれか1項に記載のフィルムまたは請求項9に記載の偏光板を有することを特徴とする液晶表示装置。

【公開番号】特開2008−179685(P2008−179685A)
【公開日】平成20年8月7日(2008.8.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−13417(P2007−13417)
【出願日】平成19年1月24日(2007.1.24)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】