説明

ラベル付きカップ容器

【課題】 本発明は、ラベルの上端部をフランジの一部にまで延設するように外装したラベル付きカップ容器における、ラベルの端面を起点としたフランジの破損を効果的に抑制することを技術的課題とする。
【解決手段】 インサート射出成形により合成樹脂製のカップ容器をインモールドラベルで外装したラベル付きカップ容器において、ラベルは、基材層の内側に接着層を積層し、上端縁に沿って接着層にさらに帯状に第2接着層を積層した層構成を有し、また、ラベルの第2接着層を含む上端部が、カップ容器の側周壁から側周壁とフランジの境界部分である角部を経てフランジの基端部と外周縁の間の所定位置に至る領域を外装するものとし、第2接着層の接着強度を、フランジとインモールドラベルの層間剥離が、ラベルの端面に位置する第2接着層の先端を起点として第2接着層に沿うように進行可能に調整する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インサート射出成形により合成樹脂製のカップ容器をインモールドラベルで外装したラベル付きカップ容器に関するものである。

【背景技術】
【0002】
インサート射出成形により合成樹脂製のカップ容器をインモールドラベルで外装したラベル付きカップ容器(以下、単に容器と記載する場合がある。)は、簡易な使い捨て容器として、コーヒー、ジュース、ヨーグルト等の飲食物用を初め、多くの用途で使用されている。
インモールドラベル(以下、単にラベルと記載する場合がある。)は、このインモールドラベルをインサート材として金型内にセットして実施するインサート射出成形により、カップ容器の成形と同時にカップ容器の側周壁に巻回状に貼着される。(たとえば特許文献1参照)
【0003】
このインサート成形によればラベルをカップ容器の周壁に埋め込むようにして、ラベルの表面と容器の表面との段差を極めて小さくすることができると共に、皺の発生を抑制することが可能であり、容器の表面を高品位に加飾することができる。
また、射出成形時に高温、高圧状態で充填される溶融樹脂を利用して、ラベルと容器との接着強度を高くすることができる。
【0004】
図9は、この種のラベル付きカップ容器の一例を示すもので、半縦断した正面図であり、カップ容器101の全体としての形状は有底筒状で、筒状の側周壁102の上部開口端に外鍔状にフランジ104が周設されている。
また、側周壁102の下端縁から上端縁に至る全高さ範囲に亘ってラベル111により外装している。さらに、フランジ104近傍を詳細に見ると、ラベル111はその上端部で、側周壁102とフランジ104の境界部分である角部103で水平方向に屈曲し、フランジ104の一部にまで延設されている。
【0005】
ここで、容器の落下による衝撃時、運搬途中、内容物充填ラインの容器供給装置への容器の供給動作時、あるいはスタックしたカップ容器の収納取出し装置における個々のカップ容器の引き抜き操作では、上記角部103に衝撃荷重等による応力が集中し、この角部103から亀裂が発生し易くなるが、上記のようにラベル111の上端部をフランジ104の一部にまで延設することにより、ラベル111の補強効果が発揮され角部103からの亀裂の発生を効果的に抑制することが可能となる。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−227316号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、上記したようにラベル111の上端部をフランジ104の一部にまで延設すると、今度はフランジ104に肉厚変化部分が形成されるため、応力が当該部分に集中しフランジ104に亀裂が生じる恐れがある。
特に、内容物充填ラインの容器の供給装置への容器の供給動作時には、装置の支持爪片から、図9中、黒矢印で示した方向に力が、しかも衝撃的な力が作用するので、ラベル111の端面111eを起点として亀裂がフランジ104本体に進行し、フランジ104が破損する恐れがある。
【0008】
そこで本発明は、ラベルの上端部をフランジの一部にまで延設するように外装したラベル付きカップ容器における、ラベルの端面を起点としたフランジの破損を効果的に抑制することを技術的課題とするものである。

【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するための本発明の主たる構成は、
インサート射出成形により合成樹脂製のカップ容器をインモールドラベルで外装したラベル付きカップ容器において、
カップ容器は筒状の側周壁の上端に周設される外鍔状のフランジを有し、
インモールドラベルは、基材層の内側に、カップ容器に接着する接着層を積層し、上端縁に沿って接着層にさらに帯状に第2接着層を積層した層構成を有し、
また、インモールドラベルの第2接着層を含む上端部が、カップ容器の側周壁から側周壁とフランジの境界部分である角部を経てフランジの基端部と外周縁の間の所定位置に至る領域を外装するものとし、
第2接着層の接着強度を、フランジとインモールドラベルの層間剥離が、インモールドラベルの端面に位置する第2接着層の先端を起点として第2接着層に沿うように進行可能に調整したことを特徴とする、と云うものである。
【0010】
容器の落下や、内容物充填時の容器の供給装置におけるカップ容器の供給動作時にフランジの基端部を基端として、フランジの先端部を上方に押上げるような片持ち状の力が作用した際、前述したようにラベルの端面を起点として亀裂が発生し、さらにその亀裂がフランジ本体に進行してフランジ本体が破損する恐れがあるが、
上記構成によれば、フランジの先端に片持ち状の力が作用した際、ラベルの端面を起点として亀裂が発生すると共に、ラベルの端面に位置する第2接着層の先端を起点として第2接着層に沿うように、フランジとラベルの層間剥離が進行し、この層間剥離により衝撃力を分散、緩和できると共に、亀裂のフランジ本体への進行を効果的に抑制することができ、容器の損傷を第2接着層に沿った部分的な層間剥離の程度、すなわち以降の使用に差し支えのない、あるいは外観状目立たない程度の損傷に留めることができる。
なお、上記構成あるいは以降説明ではラベルの積層構造を記載するため、便宜上たとえば「基材層の内側」と云うように「内側」という用語を使用するが、この「内側」はラベルのカップ容器と接着する側を示すものとする。
【0011】
ここで、第2接着層に沿ったフランジとラベルの層間剥離の態様としては、第2接着層とフランジの下面との層間剥離、第2接着層が凝集破壊する凝集剥離、第2接着層と接着層の層間剥離、あるいはこれらの剥離が混在した態様が含まれる。
また、第2接着層の積層幅、すなわちラベルの上端縁からどの程度の高さ幅に亘って第2接着層を積層するかについては、外力の分散あるいは緩和効果と、層間剥離が発生した場合の外観的な損傷の許容範囲を考慮して適宜設定することができるが、少なくとも、ラベルの上端縁を含む上端縁近傍に第2接着層を積層することにより衝撃力を分散、緩和して亀裂のフランジ本体への進行を抑制することが可能であり、さらに上端縁から側周壁とフランジの境界部分である角部までの範囲に第2接着層を積層することにより、この抑制効果を十分に発揮させることができる。
【0012】
そして、上記主たる構成によれば、第2接着層が積層されていない領域では、すなわちカップ容器の側周面を含む大部分の領域では、従来のように本来の接着層を介してラベルが貼着されるので、インサート成形による作用効果も相俟って、例えば殺菌工程でラベルが部分的に剥がれて浮いてしまうというような問題もなく、ラベルはカップ容器の側周面を含む領域で強固に接着固定される。
【0013】
本発明の他の構成は、上記主たる構成において、第2接着層の接着強度を、外力によるラベルの端面を起点としたフランジの破断を抑制可能に調整する、と云うものである。
【0014】
上記構成は、第2接着層の接着強度についての要件をさらに明確に記載するものである。ここで、第2接着層の接着強度が低すぎると、層間剥離は進行しやすいが、外力の分散あるいは緩和効果が小さくなってしまうので、試験をしながらフランジの破断を抑制可能に、接着強度を選択することが好ましい。
【0015】
本発明のさらに他の構成は、上記主たる構成において接着層に第2接着層をコーティング状に積層する、と云うものである。
【0016】
上記構成によれば、基材層/接着層、と云う基本的な層構成を有する、従来から利用されているラベル、あるいは市販されているラベル基材に、コーティングにより第2接着層を追加的に積層することができ、第2接着層による層間剥離機能を低コストで付加することができる。
【0017】
本発明のさらに他の構成は、カップ容器(1)をポリプロピレン(PP)樹脂製とし、基材層(13)を延伸PPポリプロピレン樹脂フィルム製とし、
接着層をポリオレフィン樹脂製のヒートシール層とし、
第2接着層を、無機フィラーを分散したアクリル樹脂あるいは無機フィラーを分散したウレタン樹脂製のコーティング層とする、と云うものである。
【0018】
上記構成はラベル付きカップ容器の代表的な構成であり、上記構成によれば接着層によりカップ容器の側周面を含む領域への強固な接着強度を達成できると共に、フランジの先端に片持ち状の力が作用した際、第2接着層に沿った層間剥離によりフランジ本体の破損を効果的に抑制することが可能となる。

【発明の効果】
【0019】
本発明のラベル付き容器は上記した構成となっているので、以下に示す効果を奏する。
すなわち、本発明の主たる構成を有するものにあっては、
フランジの先端部を上方に押上げるような片持ち状の力が作用した際、ラベルの端面を起点として亀裂が発生し、さらにその亀裂がフランジ本体に進行してフランジが破損する恐れがあるが、ラベルの端面に位置する第2接着層の先端を起点として第2接着層に沿うようにフランジとラベルの層間剥離が進行し、この層間剥離により衝撃力を分散、緩和できると共に、亀裂のフランジへの進行を効果的に抑制することができ、容器の損傷をフランジとラベルの層間剥離の程度、すなわち以降の使用に差し支えのない、あるいは外観状目立たない程度の損傷に留めることができる。

【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明のラベル付きカップ容器の一実施例を示す半縦断正面図である。
【図2】図1中のフランジ近傍を要部拡大して示す縦断面図である。
【図3】図1の容器に使用されるラベルの展開図である。
【図4】図3中のA−A線に沿って示すラベルの層構成を示す断面図である。
【図5】フランジ近傍の変形態様を縦断面で示す概略説明図である。
【図6】インサート射出成形の概略説明図である。
【図7】カップ容器の供給装置の概略説明図である。
【図8】図7の装置で、スタックしたカップ容器の供給操作時の状態を示す概略説明図である。
【図9】ラベル付きカップ容器の一例を示す半縦断正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施形態を実施例に沿って図面を参照しながら説明する。
図1〜図5は本発明のラベル付きカップ容器の一実施例を説明するためのものであり、図1はカップ容器の半縦断正面図、図2はフランジ4の近傍を要部拡大して示す縦断面図、図3はラベル11を内側からみた展開図、図4は図3中のA−A線に沿って示すラベルの層構成を示す断面図、そして図5はフランジ4近傍の変形態様を縦断面で示す概略説明図である。
【0022】
図6はラベル11をインサート材とした、インサート射出成形方法の概略説明図である。この図6に示されるように、金型はキャビティ金型31、コア金型32、そして底金型33から構成され、円筒状に巻回したラベル11をインサート材としてキャビティ金型31の金型面に吸着状にセットし、ゲート34から溶融樹脂を射出し、金型キャビティを充填することにより、カップ容器1を成形すると同時にラベル11を貼着することができる。
なお図6中、ラベル11をキャビティ金型31の金型面に吸着状にセットするためのスリット等の図示は省略している。
【0023】
本実施例のラベル付きカップ容器のカップ容器1はPP樹脂製で、下方に向かって緩やかに縮径する円筒状の側周壁2を有し、この側周壁2の上端にはフランジ4が外鍔状に周設されている。また、側周壁2の内周面にはカップ容器を積み重ねた際のスタッキングを防止するための突片7が突設されている。また、側周壁2の下端は底部5の底面より下方に僅かに突出させて、接地部を構成させると共に、手による掴持性を付与した形状としている。
【0024】
ラベル11は図1、2に示されるように、側周壁2の下端から、この側周壁2とフランジ4の境界部分である角部3を越えて、水平方向に屈曲し、フランジ4の基端部と外周縁の間の所定位置、本実施例では基端部に近い位置に至る領域を、略全周に亘って外装している。
【0025】
また、本実施例でラベル11は図4に示されるように、外側から内側に向かって、保護層12/印刷層16/基材層13/接着層14/第2接着層15、と云う積層構造を有する。
第2接着層15は、ラベル11の上端縁に沿って細帯状に接着層14に積層されており、図5に示されるようにラベル11の端面11eから略角部3に至る範囲に位置するように、その高さ幅Wh(図3参照)を調整している。
【0026】
保護層12はクリアコート層で印刷層16を保護する機能を発揮する。また基材層13は延伸ポリプロピレンフィルム(OPP)製で、接着層14はポリオレフィン樹脂製のヒートシール層、そして第2接着層15は無機フィラーを分散したアクリル樹脂製で接着層14にコーティングして積層したものである。
【0027】
次に、図7は内容物充填時のカップ容器の供給装置の概略説明図である。
この供給装置41は、上下の位置に、それぞれ4ケの支持爪片42(42a、42b)が等中心角度に配設されており(図中ではこのうちの2ケを図示している。)これら上下の支持爪片42a、42bの前進あるいは後退動作により、スタックされた多数のカップ容器1中、最下位のカップ容器1から順次、1ケずつ充填ラインに供給すると云う機能を有するものである。
【0028】
図7(a)は、上下の支持爪片42a、42bが前進して、最下位とその上にスタックしているカップ容器のフランジ4に係止した状態であり、ここで下方から最下端のカップ容器1を引き抜くための吸引治具43が近づいてきている。
次に、図7(b)は、下の支持爪片42bを後退させて、最下位のカップ容器1を吸引治具43で下方に引き抜く過程を示している。
また、図7(c)は、下の支持爪片42bを前進させ、上の支持爪片42aを後退させて、今度は図7(a)中、下から2番目に位置したカップ容器1のフランジ4に下の支持爪片42bに係止した状態を示している。
そして、このように図7(a)、(b)、(c)に示される工程を繰り返すことにより、スタックした多数のカップ容器1から、順次、1ケずつ充填ラインに供給することができる。
【0029】
ここで、上記供給装置41では、カップ容器1のスタック数あるいはスタック高さが、予め定めた値になると、図8に示されるようにカップ容器1を数十ケ程度スタックしたスタック体を落下状に供給する。
図8は、上下の支持爪片42a、42bをいずれも前進させて、最下位と2番目のカップ容器1のフランジ4に係止させた状態で、スタック体を供給する例であるが、この例では、2番目のカップ容器1のフランジ4にフランジ4の先端部を上方に押上げるような片持ち状の力、しかも衝撃的な力が作用する。
【0030】
図5は、供給装置41において上記のような態様で、あるいは内容物を充填したカップ容器製品の落下等により、フランジ4に衝撃的な力が作用した際の、フランジ4近傍の変形態様を縦断面で示す概略説明図である。
ここで、図中、黒矢印で示した方向に衝撃的な力がフランジ4に作用した際には、通常、角部3に応力が集中しこの角部3から亀裂が発生、進行するが、本実施例の容器では、角部3を越えてフランジ4の一部にまでラベル11による外装を延設することにより、ラベル11による補強効果が発揮され角部3での応力集中を分散させることができ、角部3を起点とした容器の割れを効果的に防ぐことができる。
【0031】
しかし一方で、本実施例のように角部3を越えてフランジ4の一部にまでラベル11による外装を延設すると、今度はフランジ4に肉厚変化部分が形成され、応力がこの肉厚変化部、すなわちラベル11の端面11e近傍に応力が集中し、当該部分に図5に示されるように亀裂C1が発生し、さらに図中、二点鎖線の矢印で示した方向、すなわちフランジ4本体への亀裂が進行し、フランジ4が破損する恐れがある。
【0032】
そこで、本実施例ではラベル11の基本的な層構成を、基材層13/接着層14/第2接着層15、としており、
上記のように、図中、黒矢印で示した方向に衝撃的な力がフランジ4に作用した際には、まずラベル11の端面11eを起点として亀裂C1が発生するが、この亀裂C1の発生に伴って、フランジ4とラベル11の第2接着層15との層間、ラベル11の各層間、さらにはラベル11の各層内に水平方向に層間剥離が発生するような方向に力が作用する。
【0033】
ここで、本実施例の場合、上記各層間、あるいは層内のなかで、PP樹脂製のフランジ4との層間剥離が発生し易いように第2接着層15を、無機フィラーを分散したアクリル樹脂製とし、フランジ4との接着強度が比較的小さくなるように調整しており、
このため、ラベル11の端面11eに位置する第2接着層15の先端15pを起点として、第2接着層15とフランジ4との層間剥離を伴って亀裂C2が水平方向に第2接着層15に沿って進行する。
【0034】
そして、上記したフランジ4と第2接着層15との層間剥離により衝撃力を分散、緩和することができると共に、図5中、二点鎖線の矢印で示した方向、すなわちフランジ4本体への亀裂C1の進行を効果的に抑制することができ、容器の損傷を部分的な層間剥離の程度、すなわち以降の使用に差し支えのない、あるいは外観状目立たない程度の損傷に留めることができる。
そして、本実施例のカップ容器についての、図7、8に示される供給装置41を配設した充填ラインでの試験結果では、フランジ4本体への亀裂の進行は見られなかった。
一方、第2接着層15が積層されていない、PP樹脂製のカップ容器1の側周壁2を含む大部分の領域では、ポリオレフィン樹脂製の接着層14により、インサート成形法による作用効果も相俟って、ラベル11は強固に接着固定されている。
【0035】
以上、実施例に沿って本願発明の実施形態とその作用効果について説明したが、本願発明はこの実施例に限定されるものではない。
上記実施例ではカップ容器1をPP樹脂製としたが、勿論、ポリエチレン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリエチレンテレフタレート(PET)樹脂等、他の合成樹脂製とすることができる。
ラベル11については、カップ容器1に使用する合成樹脂に合せて接着力を考慮して接着層14に使用する樹脂を適宜選択することができ、
また、ラベル11の層構成は、基材層13/接着層14/第2接着層15、とう云う基本的な積層構造の範疇の中で、上記実施例で加飾のための印刷層16と保護層12を積層したように、必要に応じて他の層を積層することができる。
また、ラベルにアルミ箔、アルミ蒸着PETフィルム、シリカ蒸着PETフィルム、エチレン−ビニルアルコール共重合体樹脂製フィルム、ナイロンフィルム等のガスバリア性の高い層を積層することにより、ラベル付きカップ容器のガスバリア性を高くすることもできる。
【0036】
また、第2接着層についても、第2接着層に沿って層間剥離が進行可能な範疇の中で、適宜その材質、積層方法を選択することができ、上記実施例で使用した無機フィラーを分散したアクリル樹脂の他にも、無機フィラーを分散したウレタン樹脂、さらにはアクリル樹脂系あるいはウレタン樹脂系の粘着剤等を使用することができる。
なお、上記実施例はフランジと第2接着層との層間剥離性を利用したものであるが、この他にも第2接着層自体の凝集破壊する凝集剥離、第2接着層15と接着層14の層間剥離、あるいはこれらの剥離が混在した層間剥離を利用することができる。

【産業上の利用可能性】
【0037】
以上説明したように、本発明のラベル付きカップ容器はラベルを構成する第2接着層に沿った層間剥離により、衝撃的な力の作用によるフランジの破損を効果的に抑制できるものであり、コーヒー、ジュース、ヨーグルト等の飲食物用を初め、多くの用途での幅広い利用展開が期待できる。

【符号の説明】
【0038】
1、101;カップ容器
2、102;側周壁
3、103;角部
4、104;フランジ
5 ;底部
7 ;突片
11、111;インモールドラベル
11e、111e;端面
12;保護層
13;基材層
14;接着層
15;第2接着層
15p;先端
16;印刷層
31;キャビティ金型
32;コア金型
33;底金型
34;ゲート
41;供給装置
42(42a、42b);支持爪片
43;吸引治具
C1、C2;亀裂

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インサート射出成形により合成樹脂製のカップ容器(1)をインモールドラベル(11)で外装したラベル付きカップ容器であって、前記カップ容器(1)は筒状の側周壁(2)の上端に周設される外鍔状のフランジ(4)を有し、前記インモールドラベル(11)は、基材層(13)の内側に前記カップ容器(1)に接着する接着層(14)を積層し、上端縁に沿って前記接着層(14)にさらに帯状に第2接着層(15)を積層した層構成を有し、また、前記インモールドラベル(11)の第2接着層(15)を含む上端部が、前記カップ容器(1)の側周壁(2)から該側周壁(2)とフランジ(4)の境界部分である角部(3)を経てフランジ(4)の基端部と外周縁の間の所定位置に至る領域を外装するものとし、
前記第2接着層(15)の接着強度を、フランジ(4)とインモールドラベルの層間剥離が、該インモールドラベル(11)の端面(11e)に位置する第2接着層(15)の先端(15p)を起点として該第2接着層(15)に沿うように進行可能に調整したことを特徴とするラベル付きカップ容器。
【請求項2】
第2接着層(15)の接着強度を、外力による端面(11e)を起点としたフランジ(4)の破断を抑制可能に調整した請求項1記載のラベル付きカップ容器。
【請求項3】
接着層(14)に第2接着層(15)をコーティング状に積層した請求項1または2記載のラベル付きカップ容器。
【請求項4】
カップ容器(1)をポリプロピレン樹脂製とし、基材層(13)を延伸ポリプロピレン樹脂フィルム製とし、接着層(14)をポリオレフィン樹脂製のヒートシール層とし、第2接着層(15)を、無機フィラーを分散したアクリル樹脂あるいは無機フィラーを分散したウレタン樹脂製のコーティング層とした請求項3記載のラベル付きカップ容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−176791(P2012−176791A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−41761(P2011−41761)
【出願日】平成23年2月28日(2011.2.28)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】