説明

地図表示装置、地図表示方法、及び地図表示プログラム

【課題】渋滞情報を表示する際の地図の視認性を確保することが可能な地図表示装置を提供する。
【解決手段】進行可能性判断手段は、地図内で渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する。表示制御手段は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、渋滞情報の表示態様を変える。つまり、表示制御手段は、渋滞情報の必要性に応じて、渋滞情報の表示態様を変える。これにより、渋滞ラインなどが密集して表示されてしまうことを抑制することができ、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、渋滞情報に基づいて、表示画面上に地図を表示させる地図表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、道路の渋滞情報などを含む道路交通情報を提供するシステムとして、VICS(Vehicle Information Communication System)が知られている。また、VICSを利用して、渋滞情報をリアルタイムで道路地図上に表示することが可能なナビゲーション装置が知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、道路と渋滞特定情報が重ねて表示される場合に道路を優先して表示することにより、道路と道路の渋滞状況を示す渋滞特定情報とを同時に表示する場合であっても道路を見易く表示する技術が提案されている。具体的には、当該技術では、渋滞情報を示す渋滞特定ラインの画像と高規格道路の画像とが重ねて表示されてしまう縮尺では、高規格道路を渋滞特定ラインより優先して表示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−178209号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に提案された技術では、渋滞情報と道路との重なりを問題としているが、渋滞情報と道路とが重ならなくても、渋滞情報量が大きい場合には多数の渋滞特定ラインが密集して表示されることで、地図の視認性が悪化してしまう傾向にあった。近年は渋滞情報量が増加しているため、このような視認性の悪化が生じ易いと言える。
【0006】
本発明が解決しようとする課題は上記のようなものが例として挙げられる。本発明は、渋滞情報を表示する際の地図の視認性を確保することが可能な地図表示装置、地図表示方法、及び地図表示プログラムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に記載の発明では、表示画面上に地図を表示させる地図表示装置は、渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段と、を備える。
【0008】
請求項12に記載の発明では、表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示方法は、渋滞情報を取得する渋滞情報取得工程と、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断工程と、前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御工程と、を備える。
【0009】
請求項13に記載の発明では、コンピュータを備え、表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示プログラムは、前記コンピュータを、渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段、として機能させる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】実施例に係るナビゲーション装置の概略構成を示す。
【図2】実施例に係るシステムコントローラの機能構成を示す。
【図3】本実施例による表示画面例を示す。
【図4】本実施例に係る表示制御フローを示す。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の1つの観点では、表示画面上に地図を表示させる地図表示装置は、渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段と、を備える。
【0012】
上記の地図表示装置は、表示画面上に地図を表示させるために好適に利用される。渋滞情報取得手段は、渋滞が発生しているリンク(リンクはノード間の道路又は車線を意味する)などを示す渋滞情報を取得する。進行可能性判断手段は、地図内で渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する。言い換えると、自車が走行する可能性が低いか否かを判断する。例えば、進行可能性判断手段は、少なくとも画面に表示されている地図内の道路又は車線について当該判断を行う。そして、表示制御手段は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、渋滞情報の表示態様を変える。つまり、表示制御手段は、渋滞情報の必要性に応じて、渋滞情報の表示態様を変える。具体的には、表示制御手段は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線について当該道路又は当該車線が渋滞していることを表示する態様と、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線について当該道路又は当該車線が渋滞していることを表示する態様とを変える。これにより、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。
【0013】
なお、本明細書では、車両通行帯の意味で「車線」の文言を用いるものとする。また、「車線」は、片側に複数の車線(例えば片側2車線など)が存在するとしてもこれらを区別せずに、ある方向に向かった車線及び当該方向と逆方向に向かった車線の2つを意味するものとする。したがって、対面通行の場合には道路は2つの車線を有しており、一方通行の場合には道路は1つの車線のみを有する。
【0014】
上記の地図表示装置の一態様では、前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行中の車線の対向車線について、前記進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、ある方向に向かって走行中に、走行中の車線の対向車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0015】
好適には、前記進行可能性判断手段は、前記対向車線のうち前記自車の位置よりも前方の車線のみを前記進行可能性が低いと判断し、前記対向車線のうち前記自車の位置よりも後方の車線については前記進行可能性が低いと判断しない。このように判断するのは、自車位置より後方に延在する道路はUターンして走行する可能性が考えられるからである。
【0016】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記進行可能性判断手段は、目的地までの経路設定がされている場合、前記経路設定された経路上の車線の対向車線について、前記進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、経路設定された経路上の車線の対向車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0017】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行済みの車線について、前記進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、自車が直前に走行したような車線は、再び走行する可能性が低いと考えられるからである。
【0018】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行が不可となる走行規制のある道路について、前記進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、例えば物理的または法的に通行できない道路は走行することがないと考えられるからである。なお、「走行規制のある道路」は、例えば物理的または法的に、自車が走行できないような道路を意味するものとする。
【0019】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行中の道路から右左折可能な横道のうち、前記自車の走行中の道路に向かう車線について、前記進行可能性が低いと判断する。この態様では、走行中の道路に対する横道が有する車線のうち、右左折しても進入することができない車線を進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、上記した対向車線と同様の理由により、走行中の道路に向かう車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0020】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記進行可能性判断手段は、目的地までの経路設定がされている場合、前記経路設定された経路上の道路から右左折可能な横道のうち、前記経路上の道路に向かう車線について、前記進行可能性が低いと判断する。この態様では、経路上の道路に対する横道が有する車線のうち、右左折しても進入することができない車線を進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、上記した対向車線と同様の理由により、経路設定された経路上の道路に向かう車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0021】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については前記渋滞情報を表示せず、前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線についてのみ前記渋滞情報を表示する。
【0022】
この態様では、表示制御手段は、必要性が低いと判断された渋滞情報を非表示にし、必要と判断された渋滞情報のみを表示する。例えば、表示制御手段は、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線については渋滞ラインを表示し、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については渋滞ラインを非表示にする。これにより、自車の進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を適切に非表示にすることができるため、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。また、自車の進行可能性がある道路又は車線の渋滞情報を適切に表示することができるため、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0023】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線よりも、前記渋滞情報を目立たなく表示する。
【0024】
この態様では、表示制御手段は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線についても渋滞情報を表示する。例えば、表示制御手段は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線の渋滞ラインを、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線の渋滞ラインよりも、細く表示したり、薄い色で表示したりする。このように自車の進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を目立たなく表示することで、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することができる。また、進行可能性が低い道路又は車線についても渋滞情報を表示することで、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0025】
上記の地図表示装置の他の一態様では、前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、地図の縮尺が所定値未満のときは前記渋滞情報を表示せず、前記縮尺が前記所定値以上のときのみ前記渋滞情報を表示する。
【0026】
この態様では、表示制御手段は、地図の縮尺が所定値以上の拡大図である場合には、進行可能性が低いと判断された道路又は車線について渋滞情報を表示する。具体的には、表示制御手段は、地図の縮尺が所定値未満のとき(例えば広域地図を表示しているとき)は渋滞情報を非表示にし、地図の縮尺が所定値以上のとき(例えば詳細地図を表示しているとき)は渋滞情報を表示する。このように縮尺が所定値未満のときは進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を非表示にすることで、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することができる。また、縮尺が所定値以上のときは進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を表示することで、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0027】
本発明の他の観点では、表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示方法は、渋滞情報を取得する渋滞情報取得工程と、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断工程と、前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御工程と、を備える。
【0028】
本発明の更に他の観点では、コンピュータを備え、表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示プログラムは、前記コンピュータを、渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段、地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段、として機能させる。
【0029】
上記の地図表示方法及び地図表示プログラムによっても、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。
【実施例】
【0030】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。なお、以下の説明は、本発明を車両用のナビゲーション装置に適用した例を示す。
【0031】
[ナビゲーション装置]
図1に、ナビゲーション装置1の構成を示す。図1に示すように、ナビゲーション装置1は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50、及び入力装置60を備える。
【0032】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備え、自立測位センサとして機能する。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0033】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0034】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置1全体の制御を行う。
【0035】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して使用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0036】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0037】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としてもよいし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしてもよい。
【0038】
データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図情報や施設データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶するユニットである。データ記憶ユニット36は、地図情報が記憶された地図データベースを有する。
【0039】
通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、通信用インタフェース37を介して、VICSセンタなどのサーバから配信される情報を取得する。
【0040】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図情報を読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図情報などを表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM)等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、画像表示部として機能し、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0041】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、CD−ROMドライブ31又はDVD−ROM32、又はBD−ROM、若しくはRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0042】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0043】
[機能構成]
次に、図2を参照して、上記したシステムコントローラ20の機能構成について説明する。
【0044】
本実施例では、システムコントローラ20は、渋滞情報を取得した場合に渋滞情報の必要性について判断を行い、必要性が低い渋滞情報については表示せずに、必要な渋滞情報のみを表示する処理を行う。具体的には、システムコントローラ20は、渋滞情報を有する道路又は車線について自車の進行可能性を判断することで、その渋滞情報の必要性を判断する。この場合、システムコントローラ20は、自車の進行可能性が低い道路又は車線における渋滞情報は、必要性が低いと判断する。そして、システムコントローラ20は、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については渋滞情報を表示せずに、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線についてのみ渋滞情報を表示する処理を行う。このように、従来の技術では、基本的には全ての渋滞情報を表示していたが、本実施例では、必要性が低い渋滞情報については表示せずに、必要な渋滞情報のみを表示する。なお、システムコントローラ20は、地図表示装置の一例に相当する。
【0045】
図2に示すように、システムコントローラ20は、渋滞情報取得部20aと、進行可能性判断部20bと、表示制御部20cと、を備える。
【0046】
渋滞情報取得部20aは、渋滞が発生しているリンクなどを示す渋滞情報を取得する。この場合、渋滞情報取得部20aは、VICSセンタやプローブシステムのサーバ等から通信装置38が受信した渋滞情報を、通信用インタフェース37を介して取得する。ここで、「渋滞が発生しているリンク」とは、例えば平均速度が10[km/h]以下の交通状況や10〜20[km/h]程度の交通状況であるリンクに相当する。このような渋滞情報取得部20aは、渋滞情報取得手段の一例に相当する。
【0047】
なお、渋滞情報は、車線ごとの渋滞が発生しているリンクを示す情報が含まれる。つまり、道路が対面通行である場合には、当該道路については2つの車線ごとの渋滞情報が取得される。
【0048】
進行可能性判断部20bは、渋滞情報取得部20aが取得した渋滞情報に対応する道路又は車線について、自車の進行可能性について判断する、言い換えると自車が走行する可能性があるかを判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、少なくとも画面に表示されている地図内で渋滞情報を有するリンク毎に、自車の進行可能性が低いか否かを判断する。この場合、進行可能性判断部20bは、データ記憶ユニット36内の地図データベース36aに記憶された地図情報も用いて、自車の進行可能性について判断する。このような進行可能性判断部20bは、進行可能性判断手段の一例に相当する。なお、進行可能性の判断方法については、詳細は後述する。
【0049】
表示制御部20cは、進行可能性判断部20bの判断結果に基づいて、渋滞情報を表示するための制御を行う。この場合、表示制御部20cは、表示ユニット40に対して制御を行う。具体的には、表示制御部20cは、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については渋滞情報を表示せずに、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線についてのみ渋滞情報を表示する制御を行う。つまり、表示制御部20cは、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については当該道路又は当該車線が渋滞していることを示す画像を表示せずに、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線についてのみ当該道路又は当該車線が渋滞していることを示す画像を表示する制御を行う。
【0050】
表示制御部20cは、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線については、渋滞区間を示すライン(以下では「渋滞ライン」と呼ぶ。渋滞ラインは線分だけでなく矢印も含むものとする。)をリンク毎に道路又は車線に沿って表示する制御を行う。一方、表示制御部20cは、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、渋滞ラインを非表示にする制御を行う。このような表示制御部20cは、表示制御手段の一例に相当する。
【0051】
[進行可能性判断方法]
次に、本実施例における進行可能性判断方法について説明する。本実施例では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、少なくとも画面に表示されている地図内で渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、以下の(1)〜(4)に示すような道路又は車線を進行可能性が低いと判断する。
【0052】
(1)対向車線
進行可能性判断部20bは、自車の走行中の車線(以下、適宜「走行中車線」と呼ぶ。)の対向車線について、進行可能性が低いと判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされていない場合に、走行中車線の対向車線を進行可能性が低いと判断する。この場合、進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて、上記のような対向車線を特定し、当該対向車線について進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、ある方向に向かって走行中に、走行中車線の対向車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0053】
また、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされている場合には、経路設定された経路上の車線の対向車線について、進行可能性が低いと判断する。この場合、進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて、上記のような対向車線を特定し、当該対向車線について進行可能性が低いと判断する。このように判断するのは、経路設定された経路上の車線の対向車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0054】
なお、経路設定がされているか否かに関わらずに、走行中車線の対向車線を進行可能性が低いと判断しても良い。
【0055】
また、進行可能性判断部20bは、上記のような対向車線のうち自車位置よりも後方に延在する車線(言い換えると走行方向と逆方向に延在する車線)については進行可能性が低いと判断せずに、当該対向車線のうち自車位置よりも前方に延在する車線(言い換えると走行方向に延在する車線)のみを進行可能性が低いと判断することができる。このように判断するのは、自車位置より後方に延在する道路はUターンして走行する可能性が考えられるからである。但し、進行可能性判断部20bは、進行可能性の判断対象となっている道路がUターン禁止である場合には、自車位置より後方に延在する車線も進行可能性が低いと判断することができる。
【0056】
(2)走行済みの車線
進行可能性判断部20bは、自車の走行済みの車線について、進行可能性が低いと判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、記録された走行軌跡を参照することで、現在位置から所定距離前までに走行した車線について、進行可能性が低いと判断する。若しくは、進行可能性判断部20bは、記録された走行軌跡を参照することで、現在位置から所定距離前までに走行した車線のうち、所定時間前までに走行した車線を、進行可能性が低いと判断する。
【0057】
このように判断するのは、自車が直前に走行したような車線は、再び走行する可能性が低いと考えられるからである。加えて、自車が既に走行した車線を再び走行する場合であっても、直前の走行によって渋滞具合を体感しているため、渋滞情報を表示する必要性が低いと考えられるからである。
【0058】
(3)走行規制のある道路
進行可能性判断部20bは、自車の走行が不可となる走行規制のある道路について、進行可能性が低いと判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、自車の車両情報や地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて、判断対象となっている道路が走行規制のある道路であるか否かを判定し、走行規制があると判定された道路を進行可能性が低いと判断する。例えば、進行可能性判断部20bは、車両種別の限定(大型車など)や車両サイズの制限(車幅や車高の制限)などにより通行不可である道路を、走行規制のある道路と判定する。
【0059】
このように判断するのは、物理的または法的に通行できない道路は走行することがないと考えられるからである。
【0060】
(4)走行中道路に向かう車線
進行可能性判断部20bは、自車の走行中の道路(以下、適宜「走行中道路」と呼ぶ。)から右左折可能な横道のうち、走行中道路に向かう車線について、進行可能性が低いと判断する。言い換えると、進行可能性判断部20bは、走行中道路に対する横道が有する車線のうち、右左折しても進入することができない車線を進行可能性が低いと判断する。具体的には、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされていない場合に、このような車線を進行可能性が低いと判断する。この場合、進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて当該判断を行う。このように判断するのは、上記した対向車線と同様の理由により、走行中道路に向かう車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0061】
また、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされている場合、経路設定された経路上の道路から右左折可能な横道のうち、経路上の道路に向かう車線(以下では、このような車線についても「走行中道路に向かう車線」と適宜表現する。)について、進行可能性が低いと判断する。言い換えると、進行可能性判断部20bは、経路上の道路に対する横道が有する車線のうち、右左折しても進入することができない車線を進行可能性が低いと判断する。この場合、進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて当該判断を行う。このように判断するのは、上記した対向車線と同様の理由により、経路設定された経路上の道路に向かう車線を走行する可能性は低いと考えられるからである。
【0062】
なお、経路設定がされているか否かに関わらずに、走行中道路から右左折可能な横道のうち、走行中道路に向かう車線について、進行可能性が低いと判断しても良い。
【0063】
[表示画面例]
次に、本実施例によって表示される画面の具体例について説明する。
【0064】
図3は、本実施例による表示画面例を示す。ここでは、比較のために、従来の方法(以下では「比較例」と呼ぶ。)によって渋滞情報を表示した場合も例示する。当該比較例では、地図内で渋滞情報を有するリンクの全てについて渋滞情報を表示する。
【0065】
また、ここでは、画面に表示されている地図内の全てのリンクが渋滞情報を有する場合を例に挙げる。なお、図3において、符号60、60aは自車の現在位置を示しているものとする。また、自車は、図において下から上に向かって走行しているものとする。更に、経路設定されていないものとする。
【0066】
図3(a)は、比較例に係る方法によって渋滞情報を表示した場合の表示画面例を示している。図3(a)に示すように、比較例に係る方法では、地図内の渋滞情報を有する全ての車線について渋滞情報が表示されている。具体的には、比較例に係る方法では、地図内の全ての車線のそれぞれに沿って、渋滞区間に応じた渋滞ライン(図3では矢印で表示している。以下同様とする。)70a、70b、71a、71b、72a、72b、73a、73bが表示されている。このように全ての渋滞ラインを表示した場合には、渋滞ラインが密集して多数表示されることで、地図の視認性が悪化する可能性がある。
【0067】
次に、図3(b)は、本実施例による表示画面例を示している。具体的には、走行中道路から右左折可能な横道のうち、走行中道路に向かう車線を進行可能性が低いと判断して、当該車線の渋滞情報を非表示にした場合の表示画面例を示している。図3(b)に示すように、本実施例による表示画面では、比較例による表示画面と比較すると、走行中道路に向かう車線に沿った渋滞ライン72a、72bが非表示となっていることがわかる。
【0068】
図3(c)も、本実施例による表示画面例を示している。具体的には、走行中道路に向かう車線及び走行中車線の対向車線を進行可能性が低いと判断して、これらの車線の渋滞情報を非表示にした場合の表示画面例を示している。図3(c)に示すように、本実施例による表示画面では、比較例による表示画面と比較すると、対向車線及び走行中道路に向かう車線に沿った渋滞ライン71a、71b、72a、72bが非表示となっていることがわかる。
【0069】
図3(d)も、本実施例による表示画面例を示している。具体的には、走行中道路に向かう車線、走行中車線の対向車線、及び走行済みの車線を進行可能性が低いと判断して、これらの車線の渋滞情報を非表示にした場合の表示画面例を示している。ここでは、自車が符号61で示す位置から符号60aで示す位置まで走行した際の状況を考える(矢印80参照)。図3(d)に示すように、本実施例による表示画面では、比較例による表示画面と比較すると、走行済みの車線、対向車線、及び走行中道路に向かう車線に沿った渋滞ライン70a、71a、71b、72a、72bが非表示となっていることがわかる。
【0070】
このように本実施例では、自車の進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を必要性が低いものとして非表示にする。これにより、渋滞ラインなどが密集して表示されてしまうことを抑制することができ、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。また、本実施例による表示画面では、自車の進行可能性がある道路又は車線の渋滞情報については必要なものとして表示するため、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0071】
[表示制御フロー]
次に、図4を参照して、本実施例に係る表示制御フローについて説明する。当該フローにおける処理は、システムコントローラ20によって所定の周期で繰り返し実行される。
【0072】
まず、ステップS101では、システムコントローラ20内の渋滞情報取得部20aが、通信用インタフェース37を介して、通信装置38から渋滞情報を取得する。この場合、渋滞情報取得部20aは、VICSセンタやプローブシステムのサーバ等から通信装置38が受信した渋滞情報を取得する。そして、処理はステップS102に進む。
【0073】
ステップS102では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、画面に表示されている地図内で渋滞情報を有する道路及び車線を、進行可能性について判断を行う対象に設定する。そして、処理はステップS103に進む。以下では、判断対象に設定された道路及び車線を、それぞれ「対象道路」及び「対象車線」と呼ぶ。
【0074】
なお、進行可能性判断部20bは、基本的には画面に表示されている地図内の道路及び車線を上記した判断対象に設定するが、画面に表示されている地図よりも広い範囲の所定サイズの地図を用いて、当該地図内の道路及び車線を判断対象に設定しても良い。
【0075】
ステップS103では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、対象車線が対向車線であるか否かを判定する。具体的には、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされていない場合には、対象車線が、走行中車線の対向車線であるか否かを判定する。他方、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされている場合には、対象車線が、経路設定された経路上の車線の対向車線であるか否かを判定する。この場合、進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて当該判定を行う。
【0076】
対象車線が対向車線である場合(ステップS103;Yes)、処理はステップS108に進む。この場合、進行可能性判断部20bは、対象車線について自車の進行可能性が低いものと判断して、当該対象車線に関して渋滞情報を表示しない設定を行う(ステップS108)。そして、処理はステップS109に進む。これに対して、対象車線が対向車線でない場合(ステップS103;No)、処理はステップS104に進む。
【0077】
ステップS104では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、対象車線が走行済みの車線であるか否かを判定する。具体的には、進行可能性判断部20bは、記録された走行軌跡を参照することで、対象車線が、現在位置から所定距離前までに走行した車線であるか否かを判定する。若しくは、進行可能性判断部20bは、記録された走行軌跡を参照することで、対象車線が、現在位置から所定距離前までに走行した車線であって、且つ所定時間前までに走行した車線であるか否かを判定する。
【0078】
対象車線が走行済みの車線である場合(ステップS104;Yes)、処理はステップS108に進む。この場合、進行可能性判断部20bは、対象車線について自車の進行可能性が低いものと判断して、当該対象車線に関して渋滞情報を表示しない設定を行う(ステップS108)。そして、処理はステップS109に進む。これに対して、対象車線が走行済みの車線でない場合(ステップS104;No)、処理はステップS105に進む。
【0079】
ステップS105では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、対象道路が走行規制のある道路であるか否かを判定する。具体的には、進行可能性判断部20bは、自車の車両情報や地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて、対象道路が走行規制のある道路であるか否かを判定する。例えば、進行可能性判断部20bは、対象道路が車両種別の限定や車両サイズの制限などにより通行不可である場合に、当該対象道路を走行規制のある道路であると判定する。
【0080】
対象道路が走行規制のある道路である場合(ステップS105;Yes)、処理はステップS108に進む。この場合、進行可能性判断部20bは、対象道路について自車の進行可能性が低いものと判断して、当該対象道路に関して渋滞情報を表示しない設定を行う(ステップS108)。そして、処理はステップS109に進む。これに対して、対象道路が走行規制のある道路でない場合(ステップS105;No)、処理はステップS106に進む。
【0081】
ステップS106では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、対象車線が、走行中道路から右左折可能な横道が有する車線であって、走行中道路に向かう車線であるか否かを判定する。具体的には、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされていない場合に当該判定を行う。他方、進行可能性判断部20bは、目的地までの経路設定がされている場合には、対象車線が、経路設定された経路上の道路から右左折可能な横道が有する車線であって、経路上の道路に向かう車線であるか否かを判定する。進行可能性判断部20bは、地図データベース36aに記憶された地図情報などに基づいて、このような判定を行う。
【0082】
対象車線が走行中道路に向かう車線である場合(ステップS106;Yes)、処理はステップS108に進む。この場合、進行可能性判断部20bは、対象車線について自車の進行可能性が低いものと判断して、当該対象車線に関して渋滞情報を表示しない設定を行う(ステップS108)。そして、処理はステップS109に進む。
【0083】
これに対して、対象車線が走行中道路に向かう車線でない場合(ステップS106;No)、処理はステップS107に進む。この場合には、対象道路又は対象車線は、ステップS103〜S106の判定で挙げられた道路又は車線に該当しない。そのため、進行可能性判断部20bは、対象道路又は対象車線について自車の進行可能性があるものと判断して、当該対象道路又は当該対象車線に関して渋滞情報を表示する設定を行う(ステップS107)。そして、処理はステップS109に進む。
【0084】
ステップS109では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、全ての道路及び車線に対する判定が完了したか否かを判定する。例えば、進行可能性判断部20bは、ステップS102で判断対象に設定された道路及び車線の総数と、これまでに判定を行った道路及び車線の数とを比較することで、当該判定を行う。判定が完了している場合(ステップS109;Yes)、処理はステップS110に進む。
【0085】
ステップS110では、システムコントローラ20内の表示制御部20cが、上記のステップS107及びS108の設定に従って、渋滞情報を表示する処理を行う。具体的には、表示制御部20cは、渋滞情報を表示しない設定がされた道路又は車線については渋滞情報を非表示にして、渋滞情報を表示する設定がされた道路又は車線についてのみ渋滞情報を表示する処理を行う。この場合、表示制御部20cは、渋滞情報を表示する設定がされた道路又は車線については、渋滞区間に応じて渋滞ラインを当該道路又は当該車線に沿って表示する処理を行う。これに対して、表示制御部20cは、渋滞情報を表示しない設定がされた道路又は車線については、このような渋滞ラインを非表示にする処理を行う。そして、処理は終了する。
【0086】
一方、全ての道路又は車線に対する判定が完了していない場合(ステップS109;No)、処理はステップS111に進む。ステップS111では、システムコントローラ20内の進行可能性判断部20bが、対象道路又は対象車線をインクリメントする。例えば、進行可能性判断部20bは、既に判定を行った道路及び車線の数をインクリメントする。そして、処理はステップS103に戻る。この場合には、上記した判定を行った道路又は車線と異なる道路又は車線について、ステップS103以降の処理が再度行われることとなる。
【0087】
以上説明した処理によれば、自車の進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を適切に非表示にすることができるため、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することが可能となる。また、自車の進行可能性がある道路又は車線については渋滞情報を適切に表示することができるため、渋滞情報についての実用性を確保することが可能となる。
【0088】
なお、上記した表示制御フローでは、(1)対向車線、(2)走行済みの車線、(3)走行規制のある道路、(4)走行中道路に向かう車線の全てについて、渋滞情報を非表示にする例を示した。しかしながら、(1)〜(4)の全ての道路又は車線について渋滞情報を非表示にすることに限定はされず、(1)〜(4)のうちのいずれか1つの道路又は車線のみ渋滞情報を非表示にしても良いし、(1)〜(4)のうちのいずれか2つの道路又は車線のみ渋滞情報を非表示にしても良いし、(1)〜(4)のうちのいずれか3つの道路又は車線のみ渋滞情報を非表示にしても良い。
【0089】
[変形例]
以下で、本発明の変形例について説明する。
【0090】
(変形例1)
上記では、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、渋滞情報を非表示にする実施例を示した。変形例1では、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線よりも、渋滞情報を目立たなく表示する点で、上記した実施例と異なる。つまり、変形例1では、進行可能性が低いと判断された道路又は車線についても渋滞情報を表示する、即ち渋滞ラインを表示する。こうするのは、渋滞情報を非表示にした場合には、渋滞していないのか、或いは進行可能性が低いために渋滞情報を非表示にしているのかを区別することが困難であるからである。
【0091】
具体的には、変形例1では、進行可能性が低いと判断された道路又は車線の渋滞ラインを、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線の渋滞ラインよりも細く表示する。若しくは、渋滞ラインを細く表示する代わりに、進行可能性が低いと判断された道路又は車線の渋滞ラインの色を、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線の渋滞ラインの色よりも薄く表示する。若しくは、進行可能性が低いと判断された道路又は車線の渋滞ラインを、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線の渋滞ラインよりも、細く表示すると共に薄い色で表示する。なお、変形例1においても、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線については、上記の実施例と同様に通常通り渋滞ラインを表示する。
【0092】
このような変形例1によれば、自車の進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を目立たなく表示することで、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することができる。また、変形例1では、進行可能性が低い道路又は車線についても渋滞情報を表示するため、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0093】
(変形例2)
変形例2では、進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、地図の縮尺が所定値以上の拡大図のときには渋滞情報を表示する点で、上記した実施例及び変形例1と異なる。つまり、変形例2では、地図の縮尺が所定値未満のとき(例えば広域地図を表示しているとき)は渋滞情報を非表示にし、地図の縮尺が所定値以上のとき(例えば詳細地図を表示しているとき)は渋滞情報を表示する、即ち渋滞ラインを表示する。こうするのは、例えば詳細地図を表示している場合には、渋滞ラインの表示に起因する地図の視認性の悪化が生じにくいと考えられるからである。
【0094】
具体的には、変形例2では、地図の縮尺が所定値以上の場合に、進行可能性が低いと判断された道路又は車線について、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線の渋滞ラインと同様の渋滞ラインを表示する。若しくは、地図の縮尺が所定値以上の場合に、進行可能性が低いと判断された道路又は車線について、変形例1で示したように、渋滞ラインを細く表示したり薄い色で表示したりする。なお、変形例2においても、進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線については、地図の縮尺に関わらずに、上記の実施例と同様に通常通り渋滞ラインを表示する。
【0095】
このような変形例2によれば、縮尺が所定値未満のときは進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を非表示にすることで、渋滞情報量が増加しても地図の視認性を確保することができる。また、変形例2によれば、縮尺が所定値以上のときは進行可能性が低い道路又は車線の渋滞情報を表示することで、渋滞情報についての実用性を確保することができる。
【0096】
(変形例3)
本発明の適用は、ナビゲーション装置に限定されない。本発明は、例えば携帯電話などの端末装置にも適用することができる。
【符号の説明】
【0097】
1 ナビゲーション装置
20 システムコントローラ
20a 渋滞情報取得部
20b 進行可能性判断部
20c 表示制御部
36 データ記憶ユニット
37 通信用インタフェース
38 通信装置
40 表示ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示画面上に地図を表示させる地図表示装置であって、
渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、
地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段と、
前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段と、を備えることを特徴とする地図表示装置。
【請求項2】
前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行中の車線の対向車線について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1に記載の地図表示装置。
【請求項3】
前記進行可能性判断手段は、前記対向車線のうち前記自車の位置よりも前方の車線のみを前記進行可能性が低いと判断し、前記対向車線のうち前記自車の位置よりも後方の車線については前記進行可能性が低いと判断しないことを特徴とする請求項2に記載の地図表示装置。
【請求項4】
前記進行可能性判断手段は、目的地までの経路設定がされている場合、前記経路設定された経路上の車線の対向車線について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1に記載の地図表示装置。
【請求項5】
前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行済みの車線について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項6】
前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行が不可となる走行規制のある道路について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1乃至5のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項7】
前記進行可能性判断手段は、前記自車の走行中の道路から右左折可能な横道のうち、前記自車の走行中の道路に向かう車線について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項8】
前記進行可能性判断手段は、目的地までの経路設定がされている場合、前記経路設定された経路上の道路から右左折可能な横道のうち、前記経路上の道路に向かう車線について、前記進行可能性が低いと判断することを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項9】
前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については前記渋滞情報を表示せず、前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線についてのみ前記渋滞情報を表示することを特徴とする請求項1乃至8のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項10】
前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線よりも、前記渋滞情報を目立たなく表示することを特徴とする請求項1乃至8のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項11】
前記表示制御手段は、前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線については、地図の縮尺が所定値未満のときは前記渋滞情報を表示せず、前記縮尺が前記所定値以上のときのみ前記渋滞情報を表示することを特徴とする請求項1乃至8のいずれか一項に記載の地図表示装置。
【請求項12】
表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示方法であって、
渋滞情報を取得する渋滞情報取得工程と、
地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断工程と、
前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断工程によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御工程と、を備えることを特徴とする地図表示方法。
【請求項13】
コンピュータを備え、表示画面上に地図を表示させる装置によって実行される地図表示プログラムであって、
前記コンピュータを、
渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段、
地図内で前記渋滞情報を有する道路又は車線について、自車の進行可能性が低いか否かを判断する進行可能性判断手段、
前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断された道路又は車線と、前記進行可能性判断手段によって前記進行可能性が低いと判断されなかった道路又は車線とで、前記渋滞情報の表示態様を変える表示制御手段、として機能させることを特徴とする地図表示プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−179854(P2011−179854A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−41955(P2010−41955)
【出願日】平成22年2月26日(2010.2.26)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】