説明

車体フレーム構造

【課題】ダッシュクロスメンバアッパと左右のフロントピラの間隔との車幅方向の寸法差を吸収できるとともに容易に接合可能なフレーム構造を提供する。
【解決手段】車体フレーム構造は、車体前部において左右のフロントピラアッパ11の下方に夫々配されたフロントピラ12と、左右の前記フロントピラ12の間で車幅方向に延びるダッシュクロスメンバアッパ14とを備え、前記ダッシュクロスメンバアッパ14の車幅方向両端部は車幅方向に延びる外面14d,14eを有し、前記左右のフロントピラ12は、車幅方向に延び前記外面14d,14eが接合される受け面16a、16bを夫々備えたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車の車室前方及び車室下部に配される車体フレーム構造に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車の車体前部の車体フレーム構造として、左右の前輪の頭頂部とほぼ同じ高さに位置する左右のアッパフレームと、フロア部分とほぼ同じ高さに位置する左右のシャシメンバに加え、前輪の中心軸とほぼ同じ高さにおいて車体前後方向へ延びる左右のフロントサイドメンバが配置されたものが知られている(例えば特許文献1参照)。左右のフロントピラアッパの下部にそれぞれ形成された左右のフロントピラの間には車幅方向に向かって延びるカウルトップが設けられ、ダッシュクロスメンバアッパ、ダッシュクロスメンバロアが設けられている。左右のフロントサイドメンバの車幅方向内側にエンジン及びトランスミッションが配置される。このようなフレーム構造では最大操舵時に前輪がフロントサイドメンバと干渉する場合があるため、衝突エネルギー吸収性能の向上と操舵角を考慮する必要がある。(例えば特許文献2参照)。このような構成のフレーム構造において、車幅方向に延びるダッシュクロスメンバアッパは、通常、その両端面がフロントピラの内側面に突き当てられて接合により取り付けられる。
【特許文献1】特許第2890938号公報
【特許文献2】特開2006−143178号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上述したフレーム構造では、次のような事情があった。すなわち、車幅方向の端面をフロントピラの内側面に突き当てて接合する構成では、ダッシュクロスメンバアッパと左右のフロントピラの間隔との車幅方向の寸法差を吸収することができない。
【0004】
そこで、本発明はダッシュクロスメンバアッパと左右のフロントピラの間隔との車幅方向の寸法差を吸収できるとともに容易に接合可能なフレーム構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一形態は、車体前部において左右のフロントピラアッパの下方に夫々配されたフロントピラと、左右の前記フロントピラの間で車幅方向に延びるダッシュクロスメンバアッパと、を備え、前記ダッシュクロスメンバアッパの車幅方向両端部は車幅方向に延びる外面を有し、前記左右のフロントピラは、車幅方向に延び外面が接合される受け面を夫々備えたことを特徴とする。
【0006】
本発明の一形態は、前記ダッシュクロスメンバは、車幅方向に延びる中央部を有し、前記両端部は前記中央部から上方かつ左右外側方向に傾斜して延びる傾斜部を介して夫々前記中央部よりも上方に配され、前記両端部は、前記外面として車幅方向に延びる略水平面を形成する上面と、車幅方向に延びる鉛直面を形成する後側面とを有するとともに、前記上面と前記後側面との間に車幅方向に延びる略直角の角部を夫々備え、左右の前記フロントピラーロアは、前記受け面として水平面を形成する天井部と前記天井部の車体進行方向後端から下方に延びる鉛直面を形成する後壁部とを有するとともに、前記天井部と前記後壁部との間で、車幅方向に延びる直角のコーナー部を夫々備え、前記角部が前記コーナー部に配されるとともに、前記天井部に前記上面が接合され、前記後壁部に前記後側面が接合された接合部を有することを特徴とする。
【0007】
本発明の一形態は、前記フロントピラは、ダイカスト材で構成され、前記ダッシュクロスメンバアッパは内部に中空部を備えた閉断面形状を備えた押出部材で構成され、
前記フロントピラの受け部と前記ダッシュクロスメンバアッパの車幅方向両端部とは溶接により接合された溶接部を有することを特徴とする請求項1記載の車体フレーム構造。
【0008】
本発明の一形態は、車室前方に配され、前輪の中心軸より上方に位置し、前記フロントピラより車両前方に延びるアッパメンバ部と、前記前輪の中心軸より下方に位置し、フロアの前端部より車両前方に延びるロアメンバ部と、前記アッパメンバ部と前記ロアメンバ部を、これらの前方で結合する結合部と、前記結合部より車両前方に延びるフロントメンバ部と、を備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、上記構成により、ダッシュクロスメンバアッパと左右のフロントピラの間隔との車幅方向の寸法差を吸収できるとともに接合が容易となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の一実施形態にかかる車体フレーム構造について、図1乃至図5を参照して説明する。なお、自動車の進行方向Fを基準に前方(前側)、後方(後側)、左右幅方向を定義し、自動車の幅方向の中心に向かう方向を内方向(内側)、自動車の中心から幅方向に広がる方向を外方向(外側)とする。重力の作用する方向を下方向(下側)、重力に逆らう方向を上方向(上側)とする。図中矢印X、Y及びZは直交する3方向を示し、矢印Xは車体前方、矢印Yは車幅方向左側、矢印Zは車体上方向を指している。また、左右対称な構成については適宜説明を省略する。
【0011】
図1は、本実施形態にかかる自動車(車両)の車体フレーム構造1を概略的に示している。図1及び図2に示すように、左右のフロントピラアッパ11の下部にそれぞれ形成された左右のフロントピラ12の間に車幅方向に向かって延びるカウルトップ13と、ダッシュクロスメンバアッパ14、ダッシュクロスメンバロア15が設けられている。カウルトップ13はフロントピラ12の上部に配され、車幅方向中央部分が前方に向かうように湾曲している。ダッシュクロスメンバアッパ14は、カウルトップ13よりも下方に配置されている。なお、図2においてはカウルトップ13を省略している。
【0012】
図3に示すように、ダッシュクロスメンバアッパ14は、車幅方向中央において左右に水平に延びる水平中央部14aと、この水平中央部14aの左右両端から緩やかなカーブを介して上方かつ左右外側方向に傾斜してそれぞれ延びる傾斜部14bと、左右の傾斜部14bの左右端部から緩やかなカーブを介してさらに車幅方向外側に向かって水平に延びる水平端部14cとを備えている。ダッシュクロスメンバアッパ14は、車幅方向中央部分が下方となるように湾曲形成され、左右の水平端部14cにおいて、後述する左右のフロントピラ12の受け部16にそれぞれ取り付けられている。
【0013】
図4及び図5に示すように、ダッシュクロスメンバアッパ14は上面14d(外面)と後側面14e(外面)とを有し、内部に中空部を備えた閉断面形状を成している。すなわち、略水平端部14cの上面14dは車幅方向に延びる略水平面を形成し、略水平端部14cの後側面14eは車幅方向に延びる鉛直面を形成し、これらの間に車幅方向に延びる略直角の角部14fが構成されている。
【0014】
ダッシュクロスメンバロア15はダッシュクロスメンバアッパ14よりも下方に配され、フロントピラ12の下部から内側に向かって延出している。なお、中空部材の端面とは、中空部の周りの外周部分の端面を指している。
【0015】
図1及び図2に示すように、左右のフロントピラ12の下部から、車体後方に向けてサイドシル21が夫々延びている。サイドシル21よりも内側においてフロアサイドメンバ22が車体後方に向かって延びている。車幅方向中央部分にはバックボーン23が車体前後方向に延びている。
【0016】
左右のサイドシル21の間には、車幅方向に延びる各種クロスメンバ24,25,26が設けられている。これら前後方向に延びるサイドシル21、フロアサイドメンバ22及びバックボーン23と、車幅方向に延びるダッシュクロスメンバロア15及び各種クロスメンバ24〜26とが互いに交差してラダー状に組み合わされ、フロアフレーム部20を構成している。このフロアフレーム部20の上部に、車室の床を形成するフロアパネル(不図示)が固定されている。
【0017】
フロアフレーム部20や後述するフロントフレーム部30を構成する各種フレーム材13〜15、21〜26、36、42等は、例えばアルミニウム合金などの軽合金塊から細長形状に形成された押出成形部材からなり、その断面形状は例えば中空部を有する四角形状に構成され、一定の閉断面で長手方向に連続している。湾曲形状のカウルトップ13やダッシュクロスメンバアッパ14はその断面形状が連続する範囲で曲げ変形されて構成される。
【0018】
フロントピラアッパ11の下端とフロアフレーム部20の車幅方向端部とを繋ぐ左右のフロントピラ12はダイカスト材などの軽合金鋳物で構成されている。フロントピラ12の前端部には、ダッシュクロスメンバアッパ14が取り付けられる受け部16が形成されている。
【0019】
図4及び図5に示すように、受け部16は左右方向に延びる略水平面(受け面)を形成する天井部16aと、天井部16aの後端から下方に延びる鉛直面(受け面)を形成する後壁部16bとを備えている。この天井部16aと後壁部16bとにより、左右方向に水平に一様に延びる略直角のコーナー部16cが形成されている。すなわち、車幅方向に延びる受け部16の形状は、車幅方向に延びるダッシュクロスメンバアッパ14の水平端部14cの外面の形状に沿うように構成されている。天井部16aに、ダッシュクロスメンバアッパ14の上面14dが当接し、後壁部16bにダッシュクロスメンバアッパ14の後面14eが当接するとともに角部14fがコーナー部16cに位置している。すなわち、これら左右方向に延びる水平面と鉛直面同士が当接され、その左右に延びる溶接部17(接合部)において接合されることにより、左右のフロントピラ12の受け部16にそれぞれダッシュクロスメンバアッパ14の水平端部14cが取り付けられている。なお、図4においては車体右側のダッシュクロスメンバアッパ14の端部の接合構造を示すが、左側の端部も上記と同様に左側のフロントピラ12の受部16に接合されている。
【0020】
フロントピラ12の前端部から連続するように、図5に破線で示す前輪Wの中心軸Cより上方において車体前方かつ下方に向かって湾曲して延びるフロントサイドメンバアッパ31(アッパメンバ部)が設けられている。フロントサイドメンバアッパ31の後端面とフロントピラ12の前端面とは溶接により接合されている。フロントサイドメンバアッパ31はアルミダイカスト材などの軽合金鋳物で構成されている。フロントサイドメンバアッパ31の後部内側面に、スプリングハウス32やフェンダーシールドパネル33が内側方向に突出して一体形成されている。
【0021】
前輪Wの中心軸Cより下方でフロアフレーム部20とほぼ同じ高さにおいて、ダッシュクロスメンバロア15の外側両端部近傍から車体前方に向かって連続して延びるフロントサイドメンバロア34(ロアメンバ部)が設けられている。フロントサイドメンバロア34は、左右の車体前方延出部分34aが車幅方向内側に向かって湾曲し、互いに近接する部分において連結され、平面視においてH字状となるようにダイカスト材などの軽合金鋳物で一体形成されている。フロントサイドメンバアッパ31の下方であって、フロントサイドメンバロア34の湾曲部分の外側に形成された左右の空間Sに前輪Wが配置される。
【0022】
フロントサイドメンバアッパ31の前端部とフロントサイドメンバロア34の前端部とは、前輪Wよりも前方に配される結合部35において例えば溶接により結合されている。図2に示すように、平面視において、結合部35付近の形状はY字状になっている。左右の結合部35の前方には、車体前方に向けて延びるフロントサイドメンバ(フロントメンバ部)36がそれぞれ設けられている。結合部35の前端部とフロントサイドメンバ36の後端部とは、それぞれに設けられたフランジ部を介して溶接又はボルト締めにより固定されている。
【0023】
フロントサイドメンバ36の前方には車体前方に向けて延びるクラッシュボックス39が設けられている。フロントサイドメンバ36の前端部とクラッシュボックス39の後端部とは、それぞれに設けられたフランジ部40、41を介して溶接又はボルト締めにより固定されている。クラッシュボックス39は車両が低速度で衝突した際に軸圧潰することで、衝突のエネルギーを吸収し、クラッシュボックス39より後方の部分が損傷を防ぐ機能を有する。
【0024】
左右のクラッシュボックス39の前端部の間に車幅方向に延びるフロントバンパービーム42が設けられている。フロントバンパービーム42は左右のクラッシュボックス39や更にその後方にあるフロントサイドメンバアッパ31やフロントサイドメンバロア34等の左右の各種フレーム部材31に衝突のエネルギーを振り分ける機能を有する。
【0025】
カウルトップ13、ダッシュクロスメンバアッパ14、フロントサイドメンバアッパ31、フロントサイドメンバロア34、フロントサイドメンバ36、フロントバンパービーム42等によって車体のフロントフレーム部30が構成される。
【0026】
上記のように構成されたフレーム構造1では、前部から入力される衝撃力は、フロントバンパービーム42により左右に振り分けられ、クラッシュボックス39の変形で吸収されるとともにフロントサイドメンバ36に伝達される。フロントサイドメンバ36に入力された衝撃力はフロントサイドメンバアッパ31及びフロントサイドメンバロア34に振り分けられて分散して伝達される。このとき、中央部が下方に向かって湾曲するダッシュクロスメンバアッパ14は、その両端に形成された水平端部14cにおいて後方と上方から支えられている。
【0027】
本実施形態にかかる車体フレーム構造は以下に掲げる効果を奏する。すなわち、
車幅方向に水平方向に延びる受け部に接合される構成としたことにより、ダッシュクロスメンバアッパの寸法誤差を吸収することができる。したがって、組み立ての際に要求される精度を緩和することができ、寸法の自由度を高めるとともに、容易に接合することが可能となる。
【0028】
また、車幅方向に延びるとともに中央部が下方に向かうように湾曲するダッシュクロスメンバアッパ14が、その両端に形成された水平端部14cにおいて後方と上方から支えられている構成としたことにより、強度を増す。
【0029】
アッパフレームとフロントサイドメンバの機能を持つフロントサイドメンバアッパ31を前輪Wの中心軸Cよりも上方に設け、シャシメンバとフロントサイドメンバの機能を持つフロントサイドメンバロア34を内側に設けたことにより、フロントサイドメンバ36が前輪Wの中心領域とエンジン及びトランスミッションとの間を通らないようなレイアウトにすることができる。したがって、アッパフレームやシャシメンバに加えて前輪Wの中心軸Cの高さに横断面積の大きいフロントサイドメンバを車輌前後方向に延びるように配して強度を確保するフレーム構造と比較して、前輪Wの最大操舵時の切れ角を大きく設定することができる。また、結合部35をY字状とし、車幅方向に断面中心線がずれているフロントサイドメンバアッパ31の前端部とフロントサイドメンバロア34の前端部とを結合したため、自動車に要求される衝突時の衝突エネルギー吸収性能を確保することができる。
【0030】
なお本発明を実施するにあたり、格構成部材の具体的な形状や各種フレーム部材の断面形状など本発明の構成要素を発明の要旨を逸脱しない範囲で種々に変更して実施できることは言うまでもない。この他、本発明の要旨を逸脱しない範囲で種々変形実施可能であるのは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の一実施形態にかかる車体フレーム構造を示す斜視図。
【図2】同車体フレーム構造を示す平面図。
【図3】同車体フレーム構造の一部を示す正面図。
【図4】同車体フレーム構造の図3におけるA部分を拡大して示す正面図。
【図5】同車体フレーム構造の一部を示す側面図。
【符号の説明】
【0032】
1…フレーム構造、11…フロントピラアッパ、12…フロントピラ、
14…ダッシュクロスメンバアッパ、14a…水平中央部、14b…傾斜部、
14c…水平端部、14d…上面、14e…後側面、14f…角部、14e…後面、
16a…天井部、16b…後壁部、16c…コーナー部、17…溶接部分、20…フロアフレーム部、21…サイドシル、22…フロアサイドメンバ、
31…フロントサイドメンバアッパ、32…スプリングハウス、
34…フロントサイドメンバロア、35…結合部、36…フロントサイドメンバ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車体前部において左右のフロントピラアッパの下方に夫々配されたフロントピラと、
左右の前記フロントピラの間で車幅方向に延びるダッシュクロスメンバアッパと、
を備え、
前記ダッシュクロスメンバアッパの車幅方向両端部は車幅方向に延びる外面を有し、
前記左右のフロントピラアッパは、車幅方向に延び前記外面が接合される受け面を夫々備えたことを特徴とする車体フレーム構造。
【請求項2】
前記ダッシュクロスメンバは、車幅方向に延びる中央部を有し、
前記両端部は、前記外面として車幅方向に延びる略水平面を形成する上面と、車幅方向に延びる鉛直面を形成する後側面とを有するとともに、前記上面と前記後側面との間に車幅方向に延びる略直角の角部を夫々備え、
左右の前記フロントピラは、前記受け面として略水平面を形成する天井部と前記天井部の車体進行方向後端から下方に延びる鉛直面を形成する後壁部とを有するとともに、前記天井部と前記後壁部との間で、車幅方向に延びる略直角のコーナー部を夫々備え、
前記角部が前記コーナー部に配されるとともに、前記天井部に前記上面が接合され、前記後壁部に前記後側面が接合された接合部を有することを特徴とする請求項1記載の車体フレーム構造。
【請求項3】
前記フロントピラは、ダイカスト材で構成され、
前記ダッシュクロスメンバアッパは内部に中空部を備えた閉断面形状を備えた部材で構成され、
前記フロントピラの受け部と前記ダッシュクロスメンバアッパの車幅方向両端部とは溶接により接合された溶接部を有することを特徴とする請求項1記載の車体フレーム構造。
【請求項4】
車室前方に配され、前輪の中心軸より上方に位置し、前記フロントピラより車両前方に延びるアッパメンバ部と、
前記前輪の中心軸より下方に位置し、フロアの前端部より車両前方に延びるロアメンバ部と、
前記アッパメンバ部と前記ロアメンバ部を、これらの前方で結合する結合部と、
前記結合部より車両前方に延びるフロントメンバ部と、
を備えたことを特徴とする請求項1記載の車体フレーム構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−247345(P2008−247345A)
【公開日】平成20年10月16日(2008.10.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−94599(P2007−94599)
【出願日】平成19年3月30日(2007.3.30)
【出願人】(000006286)三菱自動車工業株式会社 (2,892)
【出願人】(000176707)三菱アルミニウム株式会社 (446)
【出願人】(000006943)リョービ株式会社 (471)
【Fターム(参考)】