説明

GNSS受信装置及び測位方法

【課題】マルチパスの影響を低減し、測定精度を向上させること。
【解決手段】GNSS衛星から送信される測位信号に基づいて測位演算を行うGNSS受信装置は、指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナと、各アンテナにより受信された同一のGNSS衛星からの測位信号に含まれるコードを用いて、該GNSS衛星と当該GNSS受信装置との間の擬似距離を求める擬似距離計算部と、該擬似距離計算部により求められた各擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算部と、該擬似距離差分計算部により求められた差分に基づいて、前記GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定する判定部と、該判定部により、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算部とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、GNSS用周回衛星からの信号を受信して位置や速度を測定するGNSS受信装置及び測位方法に関する。
【背景技術】
【0002】
衛星航法(GNSS: Global Navigation Satellite System)とは、航空機から3つの航法衛星(GNSS用周回衛星)(以下、GNSS衛星と呼ぶ)を捕捉することで各GNSS衛星からの距離を得るとともに、4つ目の航法衛星からの信号で時刻合わせを行い、航空機の3次元での飛行位置を得ることができる航法システムである。衛星航法には、全地球的測位システム(GPS: Global Positioning System)、ガリレオ(GALILEO)などが含まれる。
【0003】
例えば、GNSS受信装置は移動体に搭載され、該移動体の位置及び速度を測定する。例えば、GNSS受信装置は、複数のGNSS衛星からの電波を受信することによって、複数のGNSS衛星から当該GNSS受信装置までの距離(擬似距離)をそれぞれ測定し、該測定値に基づいて当該GNSS受信装置が搭載された移動体の測位を行う。GNSS衛星により発射された信号は、GNSS衛星とGNSS受信装置との間の距離を電波が伝搬する時間だけ遅れてGNSS受信装置に到達する。従って、複数のGNSS衛星について電波伝搬に要する時間を求めれば、測位演算によってGNSS受信装置の位置を求めることができる。例えば、複数のGNSS衛星により発射された電波は、GNSS受信装置の測拒部において、各GNSS衛星からGNSS受信装置までの距離が求められる。そして、測位演算部において、測拒部において求められた距離に基づいて、GNSS受信装置の位置が求められる。
【特許文献1】特開2000−346655号公報
【特許文献2】特開2003−279635号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
GNSS受信装置においては、当該GNSS受信装置とGNSS衛星とを直接結ぶ経路で到来する直接波以外に、建物などで反射して到来する反射波が受信される場合がある。このように、GNSS衛星からの電波が2以上の経路でGNSS受信装置に受信される現象はマルチパスと呼ばれる。GNSS受信装置が直接波ではなく反射波に基づいて擬似距離を求めた場合、反射波は、直接波よりも到達時間が長くなるため、直接波により求められる擬似距離よりも誤差が大きくなる。
【0005】
例えば、GPS受信装置では、GPS衛星からの受信信号と、該受信信号のレプリカ信号との相関が求められ、該相関ピークの位置から擬似距離が求められる。マルチパス環境下で、複数のGPS衛星からの受信信号に基づいて擬似距離が求められる場合、受信信号には反射波が含まれるため、受信信号と、該受信信号のレプリカ信号との相関値のばらつきが大きくなる。受信信号と、該受信信号のレプリカ信号との相関値のばらつきが大きくなるため、擬似距離のばらつきも大きくなり、測位結果の誤差も大きくなる。
【0006】
マルチパスへの対策としては、GPS衛星から送られてくる電波がマルチパスの影響を受けるか否かを示す情報を任意の区画毎に記憶し、測位された位置周辺のマルチパスの影響の有無により、測位結果を修正する手法が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【0007】
また、衛星信号を利用した測位位置と、移動体の移動速度と方位角を利用した推測位置とから、マルチパスの大きさを算出し、該マルチパスの大きさに応じたマルチパス信号に従って移動体の位置を求める手法が開示されている(例えば、特許文献2参照)。
【0008】
本発明は、上述の点に鑑みてなされたものであり、マルチパスの影響を低減し、測定精度を向上させることができるGNSS受信装置及び測位方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するため、本GNSS受信装置は、
GNSS衛星から送信される測位信号に基づいて測位演算を行うGNSS受信装置であって、
指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナと、
各アンテナにより受信された同一のGNSS衛星からの測位信号に含まれるコードを用いて、該GNSS衛星と当該GNSS受信装置との間の擬似距離を求める擬似距離計算部と、
該擬似距離計算部により求められた各擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算部と、
該擬似距離差分計算部により求められた差分に基づいて、前記GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定する判定部と、
該判定部により、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算部と
を有する。
【0010】
他の例では、
前記複数のアンテナは、指向性が当該GNSS受信装置の進行方向と垂直となる方向に向くように配置される。
【0011】
他の例では、
前記判定部は、前記擬似距離差分計算部により求められた差分がゼロである場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定する。
【0012】
他の例では、
前記測位演算部は、前記判定部により、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けをゼロとする。
【0013】
本測位方法は、
GNSS衛星から送信される測位信号に基づいて測位演算を行うGNSS受信装置における測位方法であって、
指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナにより受信された同一のGNSS衛星からの測位信号に含まれるコードを用いて、該GNSS衛星と当該GNSS受信装置との間の擬似距離を求める擬似距離計算ステップと、
該擬似距離計算ステップにより求められた各擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算ステップと、
該擬似距離差分計算ステップにより求められた差分に基づいて、前記GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定する判定ステップと、
該判定ステップにより、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算ステップと
を有する。
【発明の効果】
【0014】
開示のGNSS受信装置及び測位方法によれば、マルチパスの影響を低減し、測定精度を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
次に、本発明を実施するための最良の形態を、以下の実施例に基づき図面を参照しつつ説明する。
【0016】
なお、実施例を説明するための全図において、同一機能を有するものは同一符号を用い、繰り返しの説明は省略する。
【0017】
(システム)
本実施例に係るGNSS(Global Navigation Satellite System 全世界航法衛星システム)は、地球周りを周回するGNSS衛星と、地球上に位置し地球上を移動しうるGNSS受信装置100を備える。本実施例では、GNSSの一例としてGPSについて説明する。
【0018】
GNSS衛星は、航法メッセージ(衛星信号)を地球に向けて常時放送する。航法メッセージには、対応するGNSS衛星に関する衛星軌道情報(エフェメリスやアルマナク)、時計の補正値、電離層の補正係数が含まれる。航法メッセージは、C/Aコードにより拡散されL1帯の搬送波(周波数:1575.42MHz)に乗せられて、地球に向けて常時放送されている。尚、L1帯の搬送波は、C/Aコードで変調されたSin波とPコード(Precision Code)で変調されたCos波との合成波であり、直交変調されている。C/Aコード及びPコードは、擬似雑音(Pseudo Noise)符号であり、−1と1とが不規則に周期的に並ぶ符号列である。
【0019】
尚、現在、24個のGPS衛星が高度約20,000kmの上空で地球を一周しており、各4個のGPS衛星が55度ずつ傾いた6つの地球周回軌道面に均等に配置されている。従って、天空が開けている場所であれば、地球上のどの場所にいても、常時、少なくとも5個以上のGPS衛星が観測可能である。
【0020】
(GNSS受信装置)
GNSS受信装置100は、例えば、移動体に搭載される。移動体には、車両、自動二輪車、列車、船舶、航空機、ロボットなど、また、人の移動に伴い移動する携帯端末などの情報端末などが含まれる。
【0021】
マルチパス環境下において、GNSS衛星からの電波により得られるC/AコードとC/Aコードのレプリカ信号との相関値にばらつきが生じる原因は、搬送波の波長内で、反射波の位相が変化するためである。GNSS受信装置が1アンテナしか有さず、該1アンテナでGNSS衛星からの電波(合成波)を受信する場合、該電波に含まれる反射波の位相が分からない状態で相関処理が行われる。反射波の位相が分からない状態で相関処理が行われるため、相関値にばらつきが生じる。
【0022】
本実施例に係るGNSS受信装置は、指向性を有するアンテナを複数有し、各アンテナからの受信電波により求めた擬似距離が異なる場合にマルチパスの影響を受けていると判定する。
【0023】
GNSS受信装置100は、複数のアンテナを有する。該複数のアンテナは指向性を有する。該複数のアンテナは、指向性の方向がそれぞれ異なるように配置される。本実施例では、一例として2本のアンテナを有する場合について説明するが、3以上のアンテナを有するようにしてもよい。
【0024】
図1に、本実施例に係るGNSS受信装置100を示す。
【0025】
GNSS受信装置100は、アンテナ102(102、102)と、各アンテナ102に対応して設けられた高周波処理部104(104、104)と、信号処理部106と、測位計算部114とを有する。信号処理部106は、各アンテナ102に対応して設けられた擬似距離計算部108(108、108)と、擬似距離差分計算部110と、判定処理部112とを有する。
【0026】
高周波処理部104及び104は同様の機能を有するため、高周波処理部104として説明する。擬似距離計算部108及び108は同様の機能を有するため、擬似距離計算部108として説明する。
【0027】
アンテナ102及び102は指向性を有し、該指向性が異なる方向に向くように配置される。アンテナ102及び102は、GNSS衛星からの電波を受信する。但し、マルチパスの影響の有無を判定する場合には、同一のGNSS衛星から受信された電波が信号処理部106において使用される。反射波の信号強度を大きくする観点からは、アンテナ102及び102は、当該GNSS受信装置100の進行方向に対して垂直に、該アンテナ102及び102の指向性が、互いに外側(左右)を向くように配置されるのが好ましい。
【0028】
反射波は、当該GNSS受信装置100が搭載された移動体の進行方向と並行に存在する壁(反射体)50から反射されると想定される。アンテナ102及び102を、当該GNSS受信装置100の進行方向に対して垂直に、該アンテナ102及び102の指向性が、互いに外側(左右)を向くように配置することにより、一方のアンテナでは直接波が主に受信され、他方のアンテナでは反射波が主に受信される。その結果、マルチパスの検出する精度を向上させることができる。
【0029】
図1に示されるGNSS受信装置100において、GNSS受信装置100の搭載された移動体の進行方向が書面(紙面)の表から裏の方向であり、該移動体の進行方向に対して右側に壁(反射体)50が存在する場合について説明する。GNSS衛星からの電波は壁50により反射されて受信される。アンテナ102及び102は、当該GNSS受信装置100の進行方向に対して垂直に、該アンテナ102及び102の指向性が、互いに外側(左右)を向くように配置されている。GNSS衛星からの電波が移動体の左方向から送信される場合、該電波は移動体の右側に位置する反射体50により反射されるが、移動体の進行方向に対して左側を向くように配置されたアンテナ102には直接波が主に受信され、右側を向くように配置されたアンテナ102には反射波が主に受信される。
【0030】
高周波処理部104は、アンテナ102と接続され、アンテナ102を介して供給される微弱なRF信号をA/D変換できるレベルまで増幅すると共に、RF信号の周波数を信号処理できる中間周波数(典型的には、1MHz〜20MHz)に変換する。そして、高周波処理部104は、中間周波数に変換した信号を、デジタル信号処理ができるようにデジタル中間周波数信号に変換する。高周波処理部104の出力信号は、擬似距離計算部108に入力される。
【0031】
擬似距離計算部108は、高周波処理部104と接続され、C/Aコードのレプリカ信号を生成する。擬似距離計算部108は、L1帯のC/Aコードに対して、C/Aコードのレプリカ信号によりC/Aコード同期を行い、擬似距離を算出する。ここで、擬似距離計算部108により計算された擬似距離を擬似距離Aと呼び、擬似距離計算部108により計算された擬似距離を擬似距離Bと呼ぶ。実際には、デジタル中間周波数信号は、図示しないミキサにより、図示しないPLL(Phase Locked Loop)から供給されるレプリカキャリアが乗算されてから、擬似距離計算部108に入力される。擬似距離計算部108及び108は、C/Aコードに対するC/Aコードのレプリカ信号の相関値がピークとなるコード位相を追尾することにより、捕捉した同一のGNSS衛星からの電波を追尾する。
【0032】
図2及び図3は、本実施例に係るGNSS受信装置における相関処理を示す。
【0033】
アンテナ102により受信される電波(合成波)は直接波の成分が反射波の成分よりも大きい。従って、図2に示されるように、擬似距離計算部108により得られるC/Aコードに対するC/Aコードのレプリカ信号の相関特性では、相関値のピークは直接波のL1帯のC/Aコードに対するC/Aコードのレプリカ信号の相関値に左右される。図2において、横軸はC/Aコード位相(距離)であり、縦軸は相関値を示す。図2において、プロンプトPAは、擬似距離計算部108により得られる相関値のピークを示す。
【0034】
また、アンテナ102により受信される電波(合成波)は反射波の成分が直接波の成分よりも大きい。従って、図3に示されるように、擬似距離計算部108により得られるC/Aコードに対するC/Aコードのレプリカ信号の相関値では、相関値のピークは反射波のL1帯のC/Aコードに対するC/Aコードのレプリカ信号の相関値に左右される。図3においても、横軸はC/Aコード位相(距離)であり、縦軸は相関値を示す。図3において、プロンプトPBは、擬似距離計算部108により得られる相関値のピークを示す。
【0035】
C/Aコードのレプリカ信号とは、GPS衛星からの衛星信号に乗せられるC/Aコードに対して、+1、−1の並びが同一のコードである。C/Aコード同期とは、受信したC/Aコードの位相に対して、C/Aコードのレプリカ信号の位相を同期させることである。C/Aコードは、1ビットの長さが1μsであり、1ビットに相当する長さが約300mである。従って、GPS衛星に係る擬似距離ρは、GPS衛星でC/Aコードが0ビット目であるとしてC/AコードのNビット目が受信されている場合には、ρ=N×300として求めることができる。すなわち、受信したC/AコードのGPS衛星側のコード位相時刻とGPS受信装置側の時刻との差を測定することにより、擬似距離ρが算出される。擬似距離計算部108は、擬似距離を擬似距離差分計算部110に入力する。
【0036】
擬似距離差分計算部110は、擬似距離計算部108及び108と接続され、擬似距離計算部108により入力された擬似距離Aと、擬似距離計算部108により入力された擬似距離Bとに基づいて、擬似距離Aと擬似距離Bとの差分を計算する。差分がマイナスとならないようにするために、擬似距離Aと擬似距離Bとの差分の絶対値(以下、「擬似距離の差分」と呼ぶ)を求めるようにしてもよい。
【0037】
擬似距離Aと擬似距離Bは、同一のGNSS衛星からの電波に基づいて計算されたものである。さらに、アンテナ102及び102は指向性を有し、該指向性が異なる方向に向くように配置される。従って、当該GNSS受信装置100がマルチパス環境に位置し、マルチパスの影響を受ける場合には、一方のアンテナには直接波、もう一方のアンテナには反射波が主に受信される。このため、反射波が直接波と同位相となっている場合でも、擬似距離Aと擬似距離Bとは異なる値となるため、その差分はゼロとは異なる値となる。擬似距離差分計算部110は、擬似距離A及び/又はBを測位計算部114に入力すると共に、擬似距離Aと擬似距離Bとの差分の絶対値を判定処理部112に入力する。
【0038】
判定処理部112は、擬似距離差分計算部110と接続され、擬似距離差分計算部110により入力された擬似距離の差分に基づいて、該擬似距離に対応するGNSS衛星からの電波がマルチパスの影響を受けているかを判定する。判定処理部112は、擬似距離の差分がゼロよりも大きい場合に、マルチパスの影響を受けていると判定する。また、判定処理部112は、擬似距離の差分がゼロである場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定する。また、判定処理部112は、擬似距離の差分が誤差の範囲内である場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定するようにしてもよい。判定処理部112は、マルチパスの影響を受けているかの判定結果を測位計算部114に入力する。
【0039】
測位計算部114は、擬似距離差分計算部110及び判定処理部112と接続され、航法メッセージの衛星軌道情報に基づいて、GNSS衛星の、ワールド座標系での現在位置を計算する。尚、GNSS衛星は、人工衛星の1つであるので、その運動は、地球重心を含む一定面内(軌道面)に限定される。また、GNSS衛星の軌道は地球重心を1つの焦点とする楕円運動であり、ケプラーの方程式を逐次数値計算することで、軌道面上でのGNSS衛星の位置を計算できる。また、GNSS衛星の位置は、GNSS衛星の軌道面とワールド座標系の赤道面が回転関係にあることを考慮して、軌道面上でのGNSS衛星の位置を3次元的な回転座標変換することで得られる。尚、ワールド座標系とは、地球重心を原点として、赤道面内で互いに直交するX軸及びY軸、並びに、この両軸に直交するZ軸により定義される。
【0040】
測位演算部114は、衛星位置の算出結果と、擬似距離差分計算部110から入力された擬似距離ρの算出結果に基づいて、当該GNSS受信装置100の位置を測位する。ここで、測位演算部114は、擬似距離差分計算部110から入力された擬似距離ρの算出結果のうち、判定処理部112によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを、他のマルチパスの影響を受けていると判定されなかった擬似距離に対する重み付けとは異なるようにしてもよい。例えば、測位演算部114は、判定処理部112によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを、他のマルチパスの影響を受けていると判定されなかった擬似距離に対する重み付けより低い値とする。或は、測位演算部114は、判定処理部112によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けをゼロとするようにしてもよい。重み付けをゼロとすることにより、判定処理部112によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離は用いないようにできる。すなわち、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離の計算に用いられた電波を送信するGNSS衛星を測位に用いないようにできる。当該GNSS受信装置100の位置は、3つのGNSS衛星に対して得られるそれぞれの擬似距離及び衛星位置を用いて、三角測量の原理で導出されてよい。この場合、擬似距離は時計誤差を含むので、4つ目のGNSS衛星に対して得られる擬似距離及び衛星位置を用いて、時計誤差成分が除去される。
【0041】
尚、GNSS受信装置100の位置の測位方法としては、このような単独測位に限られず、干渉測位(既知の点に設置された固定局での受信データを併用する方式)であってもよい。干渉測位の場合、固定局及び当該GNSS受信装置100にてそれぞれ得られる擬似距離の1重位相差や2重位相差等を用いて当該GNSS受信装置100の位置が測位される。
【0042】
(測位方法)
図4は、本実施例に係るGNSS受信装置100における測位方法を示す。
【0043】
GNSS受信装置100は、複数のアンテナにより、GNSS衛星からの測位信号を受信する(ステップS402)。アンテナ102を介して供給される微弱なRF信号は、高周波処理部104によりA/D変換できるレベルまで増幅され、周波数を信号処理できる中間周波数に変換し、該中間周波数に変換した信号を、デジタル中間周波数信号に変換する。
【0044】
GNSS受信装置100は、ステップS402により受信された測位信号に基づいて擬似距離を求める(ステップS404)。擬似距離計算部108は、L1帯のC/Aコードに対して、C/Aコードのレプリカ信号によりC/Aコード同期を行い、擬似距離を算出する。
【0045】
GNSS受信装置100は、ステップS404により求められた各アンテナにより受信された測位信号に対応する擬似距離の差分を求める(ステップS406)。擬似距離差分計算部110は、擬似距離計算部108及び108によりそれぞれ入力された擬似距離A及びBに基づいて、擬似距離Aと擬似距離Bとの差分を計算する。
【0046】
GNSS受信装置100は、ステップS406により求められた擬似距離の差分が誤差の範囲であるか、理想的にはゼロであるかを判断する(ステップS408)。判定処理部112は、擬似距離差分計算部110により入力された擬似距離の差分に基づいて、該擬似距離に対応するGNSS衛星からの電波がマルチパスの影響を受けているかを判定する。
【0047】
擬似距離の差分が誤差の範囲でない場合(ステップS408:NO)、GNSS受信装置100は、該擬似距離の差分が誤差の範囲でない擬似距離に対する重み付けを変更する(ステップS410)。測位演算部114は、衛星位置の算出結果と、擬似距離差分計算部110から入力された擬似距離の算出結果に基づいて、当該GNSS受信装置100の位置を測位する。ここで、測位演算部114は、擬似距離差分計算部110から入力された擬似距離の算出結果のうち、判定処理部112によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離がある場合、該擬似距離に対する重み付けを、他のマルチパスの影響を受けていると判定されなかった擬似距離に対する重み付けとは異なるように変更する。例えば、測位計算部114は、擬似距離の差分が誤差の範囲でない擬似距離に対する重み付けを、他の擬似距離の差分が誤差の範囲である擬似距離に対する重み付けよりも低い値としてもよい。また、ゼロとしてもよい。
【0048】
一方、擬似距離の差分が誤差の範囲である場合(ステップS408:YES)及びステップS410において、擬似距離に対する重み付けが変更された後、GNSS受信装置100は測位演算を行う(ステップS412)。
【0049】
本実施例によれば、指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナを有することにより、各アンテナにより受信される電波(合成波)に含まれる直接波の信号強度と反射波の信号強度とを異ならせることができる。
【0050】
また、各アンテナに対応する擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算部を有することにより、擬似距離の差分に基づいて、GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定することができる。
【0051】
また、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算部を有することにより、マルチパスの影響を低減できる。
【0052】
本実施例によれば、指向性が当該GNSS受信装置の進行方向と垂直となる方向に複数のアンテナを配置することにより、反射波の信号強度を大きくすることができる。例えば、一部のアンテナにおける反射波の信号強度を大きくすることができる。一部のアンテナにおける反射波の信号強度を大きくすることができる結果、該一部のアンテナからの受信信号に基づいて計算された擬似距離と他のアンテナからの受信信号に基づいて計算された擬似距離とは異なる値となるため、マルチパスの検出精度を向上させることができる。
【0053】
本実施例によれば、判定部は、擬似距離差分計算部により求められた差分がゼロである場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定することにより、マルチパスの影響の有無を判定できる。或は、判定部は、擬似距離差分計算部により求められた差分が誤差の範囲である場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定することにより、マルチパスの影響の有無を判定できる。
【0054】
本実施例によれば、測位演算部は、判定部によりマルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを低くすることにより、マルチパスの測位結果に与える影響を低減できる。
【0055】
説明の便宜上、発明の理解を促すため具体的な数値例を用いて説明されるが、特に断りのない限り、それらの数値は単なる一例に過ぎず適切な如何なる値が使用されてよい。
【0056】
以上、本発明は特定の実施例を参照しながら説明されてきたが、各実施例は単なる例示に過ぎず、当業者は様々な変形例、修正例、代替例、置換例等を理解するであろう。説明の便宜上、本発明の実施例に係る装置は機能的なブロック図を用いて説明されたが、そのような装置はハードウエアで、ソフトウエアで又はそれらの組み合わせで実現されてもよい。本発明は上記実施例に限定されず、本発明の精神から逸脱することなく、様々な変形例、修正例、代替例、置換例等が包含される。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】一実施例に係るGNSS受信装置の機能ブロック図である。
【図2】一実施例に係るGNSS受信装置における相関処理を示す説明図である。
【図3】一実施例に係るGNSS受信装置における相関処理を示す説明図である。
【図4】一実施例に係るGNSS受信装置の動作を示すフロー図である。
【符号の説明】
【0058】
50 壁(反射体)
100 GNSS受信装置
102(102、102) アンテナ
104(104、104) 高周波処理部
106 信号処理部
108(108、108) 擬似距離計算部
110 擬似距離差分計算部
112 判定処理部
114 測位計算部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
GNSS衛星から送信される測位信号に基づいて測位演算を行うGNSS受信装置であって、
指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナと、
各アンテナにより受信された同一のGNSS衛星からの測位信号に含まれるコードを用いて、該GNSS衛星と当該GNSS受信装置との間の擬似距離を求める擬似距離計算部と、
該擬似距離計算部により求められた各擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算部と、
該擬似距離差分計算部により求められた差分に基づいて、前記GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定する判定部と、
該判定部により、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算部と
を有することを特徴とするGNSS受信装置。
【請求項2】
請求項1に記載のGNSS受信装置において、
前記複数のアンテナは、指向性が当該GNSS受信装置の進行方向と垂直となる方向に向くように配置されることを特徴とするGNSS受信装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のGNSS受信装置において、
前記判定部は、前記擬似距離差分計算部により求められた差分がゼロである場合に、マルチパスの影響を受けていないと判定することを特徴とするGNSS受信装置。
【請求項4】
請求項1ないし4のいずれか1項に記載のGNSS受信装置において、
前記測位演算部は、前記判定部により、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを低くすることを特徴とするGNSS受信装置。
【請求項5】
GNSS衛星から送信される測位信号に基づいて測位演算を行うGNSS受信装置における測位方法であって、
指向性を有し、該指向性を異なる方向に向けて配置される複数のアンテナにより受信された同一のGNSS衛星からの測位信号に含まれるコードを用いて、該GNSS衛星と当該GNSS受信装置との間の擬似距離を求める擬似距離計算ステップと、
該擬似距離計算ステップにより求められた各擬似距離の差分を求める擬似距離差分計算ステップと、
該擬似距離差分計算ステップにより求められた差分に基づいて、前記GNSS衛星からの測位信号がマルチパスの影響を受けていることを判定する判定ステップと、
該判定ステップにより、マルチパスの影響を受けていると判定された擬似距離に対する重み付けを変更し、測位演算を行う測位演算ステップと
を有することを特徴とする測位方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−139318(P2010−139318A)
【公開日】平成22年6月24日(2010.6.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−314657(P2008−314657)
【出願日】平成20年12月10日(2008.12.10)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】