説明

シリコンウェハ清浄化方法及びシリコンウェハ清浄化装置

【課題】リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、洗浄したシリコンウェハ表面に静電気によってゴミが付着したりすることがなく、シリコンウェハのリンス処理時における金属不純物の付着を防止することができるとともに、コストにも配慮しつつ、更には、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液を用いたリンス処理を行うことのできるシリコンウェハ清浄化方法及びシリコンウェハ清浄化装置を提供する。
【解決手段】洗浄液により洗浄したシリコンウェハを、炭酸水によりリンスする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体製造プロセスにおけるウェット洗浄プロセスにおいて、シリコンウェハへの不純物付着を防止するシリコンウェハ清浄化方法及びシリコンウェハ清浄化装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ICの高集積化を目的とした半導体製品の製造プロセスルールの微細化に伴い、微量不純物の混入は当該半導体製品のデバイス性能や製品歩留まりに大きく影響する。半導体製品の製造工程においては、微量不純物の混入を防ぐために、厳しいコンタミネーションコントロールが要求されており、各工程で各種の洗浄が行われている。
【0003】
一般に配線パターン作成前のFEOLに用いる半導体基板(シリコンウェハ)洗浄液としては、微粒子除去を目的としたアンモニア水と過酸化水素水と水との混合液(SC−1)、金属除去を目的とした塩酸と過酸化水素水と水との混合液(SC−2)や希フッ酸、オゾン水、オゾン水及び希フッ酸の混合液、有機物除去を目的とした硫酸と過酸化水素水との混合液(SPM)や硫酸とオゾンと水との混合液などが用いられており、目的に応じて単独で又は組み合わせにより使用されている。
【0004】
従来の洗浄工程(RCA洗浄方法やその改良型洗浄方法)においては、基板表面を上述のような洗浄液で処理した後、その洗浄液を洗い落とすために超純水で基板をすすぐリンス工程が必ず実施される。このとき、リンス用の超純水に汚染物が僅かでも存在すると、この汚染物が基板表面に付着してしまうため、リンス用の超純水に対する純度要求は非常に高いものとなっている。
【0005】
しかしながら、近年のリンス用超純水の純度に対する要求は、汚染物の基板表面への付着をおそれるあまり、コストや利便性を度外視した高すぎるものとなりがちであり、特に、汚染物として問題となる金属の場合、超純水中の微量金属の濃度を下げることが安全サイドであるため、どの成分をどの程度低減すればよいかという効果の確認はないまま、全般的な濃度低減に注力しているのが現状となっている。
【0006】
また、リンス液として超純水を用いた場合、超純水の比抵抗値が高いため、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、静電気によって洗浄した基板表面にゴミが付着したりするという問題も生じる。このような問題を解決するために、超純水にアンモニアを溶解させる技術が特許文献1に開示されている。
【0007】
一方、特許文献2には、基板表面に付着した金属不純物を除去するために、純水または超純水にオゾンガスと炭酸ガスとを溶解した洗浄液に被洗浄物を接触させる洗浄方法が開示されている。
【0008】
さらに、特許文献3には、金属配線を形成した基板を超純水でリンスする際に、金属付着を防止しつつ、超純水によって基板表面上の金属配線から溶解した金属が再度基板に付着することを防止するため、キレート剤を含む超純水をリンス液として使用することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2004−273799号公報
【特許文献2】特開2001−062412号公報
【特許文献3】特開2002−050606号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、特許文献2において提案されている炭酸を含む洗浄液は、あくまでも、基板洗浄の薬液代替として洗浄に用いるオゾンに対して炭酸を加えることの利点に主眼をおいたものであり、炭酸水のみで金属の付着を予防するために使う方法ではない。
【0011】
また、酸化膜や窒化膜などのような超純水でそもそもエッチングがされにくい基板表面に対してまで、特許文献3に記載されたような、薬品を超純水に添加したリンス液を用いることは好ましくなく、残渣が生じる懸念のない、クリーンなリンス液を用いることが望まれている。
【0012】
本発明は、上記課題に鑑みてなされたものであり、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、洗浄したシリコンウェハ表面に静電気によってゴミが付着したりすることがなく、シリコンウェハのリンス処理時における金属不純物の付着を防止することができるとともに、コストにも配慮しつつ、更には、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液を用いたリンス処理を行うことのできるシリコンウェハ清浄化方法及びシリコンウェハ清浄化装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記課題を解決するために、第一に本発明は、洗浄液により洗浄したシリコンウェハを、炭酸水によりリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化方法を提供する(発明1)。
【0014】
上記発明(発明1)によれば、シリコンウェハの表面に残存している洗浄液を炭酸水によって洗い流すことにより、炭酸水がシリコンウェハ表面のアニオン性を緩和し、もってカチオン性である金属のシリコンウェハ表面に対する親和性を低減するため、シリコンウェハのリンス処理時において金属不純物がシリコンウェハ表面へ付着することを防止することができるとともに、コストを度外視してただ徒に純度を高めた超純水をリンス液とすることなく、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液としての炭酸水を用いたリンス処理を行うことができる。また、リンス液として超純水を用いた場合のように、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、洗浄したシリコンウェエハ表面に静電気によってゴミが付着したりするという問題も生じることがない。さらに、表面に金属不純物やゴミが付着することが防止されたシリコンウェハを原材料として用いることにより、より品質の高い半導体製品を製造することができる。
【0015】
上記発明(発明1)においては、前記シリコンウェハを前記炭酸水によりリンスした後、超純水によりリンスしてもよい(発明2)。
【0016】
上記発明(発明2)によれば、炭酸水によるリンス処理後、さらに超純水でリンすることにより炭酸水が洗い流され、炭酸と化合物を形成して析出し易い金属がシリコンウェハ近くに存在する場合に、当該金属が炭酸と化合物を形成することを防止することができる。
【0017】
上記発明(発明1、2)においては、前記シリコンウェハ清浄化方法により清浄化された後の前記シリコンウェハへの金属付着量の分析結果に基づいて炭酸ガス濃度が調整された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることが好ましい(発明3)。
【0018】
上記発明(発明3)によれば、清浄化後のシリコンウェハ表面への金属付着量に応じて炭酸水中の炭酸ガス濃度を決定し、調整することができるため、より効率的な炭酸水を用いたシリコンウェハのリンス処理を行うことができる。
【0019】
上記発明(発明1〜3)においては、前記洗浄液による洗浄を行った清浄槽において、前記炭酸水によるリンス処理を行ってもよいし(発明4)、前記洗浄液による洗浄を行った清浄槽とは異なる清浄槽において、前記炭酸水によるリンス処理を行ってもよい(発明5)。
【0020】
上記発明(発明1〜5)においては、ガス透過膜を用いて炭酸ガスを超純水に溶解させる方法、超純水が通液するラインに炭酸ガスを注入する方法、又は炭酸型イオン交換樹脂と超純水とを接触させて超純水中に炭酸ガスを徐放させる方法により、前記炭酸水を調製することができる(発明6)。
【0021】
第二に本発明は、洗浄液によりシリコンウェハの洗浄処理を行う清浄槽と、炭酸水を前記洗浄槽に供給する炭酸水供給部とを備え、前記炭酸水供給部から前記清浄槽に供給された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化装置を提供する(発明7)。
【0022】
上記発明(発明7)によれば、洗浄液によりシリコンウェハの洗浄処理を行う清浄槽において、シリコンウェハの表面に残存している洗浄液が炭酸水供給部から供給された炭酸水によって洗い流されることにより、炭酸水がシリコンウェハ表面のアニオン性を緩和し、もってカチオン性である金属のシリコンウェハ表面に対する親和性を低減するため、シリコンウェハのリンス処理時において金属不純物がシリコンウェハ表面へ付着することを防止することができるとともに、コストを度外視してただ徒に純度を高めた超純水をリンス液とすることなく、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液としての炭酸水を用いたリンス処理を行うことができる。また、リンス液として超純水を用いた場合のように、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、静電気によって洗浄した基板表面にゴミが付着したりするという問題も生じることがない。さらに、表面に金属不純物やゴミが付着することが防止されたシリコンウェハを原材料として用いることにより、より品質の高い半導体製品を製造することができる。
【0023】
上記発明(発明7)においては、前記清浄槽に超純水を供給する超純水供給部をさらに備え、前記シリコンウェハを前記炭酸水によりリンスした後、前記超純水供給部から前記清浄槽に供給された超純水により、前記シリコンウェハをリンスしてもよい(発明8)。
【0024】
上記発明(発明8)によれば、炭酸水によるリンス処理後、超純水供給部から清浄槽に供給された超純水でシリコンウェハをリンスすることにより炭酸水が洗い流され、炭酸と化合物を形成して析出し易い金属がシリコンウェハ近くに存在する場合に、当該金属が炭酸と化合物を形成することを防止することができる。
【0025】
上記発明(発明7、8)においては、前記清浄槽に洗浄液を供給する洗浄液供給部と、前記清浄槽への前記洗浄液と前記炭酸水との供給を切り替える液体供給ユニットとをさらに備えることが好ましい(発明9)。
【0026】
上記発明(発明9)によれば、洗浄液と炭酸水とを切り替えながら清浄槽に供給できるため、洗浄液により洗浄されたシリコンウェハを効率的に炭酸水によりリンスすることができる。
【0027】
第三に本発明は、シリコンウェハの洗浄処理を行う洗浄槽と、前記洗浄槽内において洗浄処理が行われたシリコンウェハのリンス処理を行うリンス槽と、前記リンス槽に炭酸水を供給する炭酸水供給部とを備え、前記炭酸水供給部から前記リンス槽に供給された炭酸水により、前記洗浄槽にて洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化装置を提供する(発明10)。
【0028】
上記発明(発明10)によれば、洗浄槽において洗浄液によりシリコンウェハの洗浄処理が行われた後、リンス槽においてシリコンウェハの表面に残存している洗浄液が炭酸水供給部から供給された炭酸水によって洗い流されることにより、炭酸水がシリコンウェハ表面のアニオン性を緩和し、もってカチオン性である金属のシリコンウェハ表面に対する親和性を低減するため、シリコンウェハのリンス処理時において金属不純物がシリコンウェハ表面へ付着することを防止することができるとともに、コストを度外視してただ徒に純度を高めた超純水をリンス液とすることなく、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液としての炭酸水を用いたリンス処理を行うことができる。また、リンス液として超純水を用いた場合のように、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、洗浄したシリコンウェハ表面に静電気によってゴミが付着したりするという問題も生じることがない。さらに、表面に金属不純物やゴミが付着することが防止されたシリコンウェハを原材料として用いることにより、より品質の高い半導体製品を製造することができる。
【0029】
上記発明(発明7〜10)においては、前記シリコンウェハ清浄化装置により清浄化された後の前記シリコンウェハへの金属付着量の分析結果に基づいて炭酸ガス濃度が調整された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることが好ましい(発明11)。
【0030】
上記発明(発明11)によれば、清浄化後のシリコンウェハ表面への金属付着量に応じて炭酸水中の炭酸ガス濃度を決定し、調整することができるため、より効率的な炭酸水を用いたシリコンウェハのリンス処理を行うことができる。
【発明の効果】
【0031】
本発明のシリコンウェハ清浄化方法及びシリコンウェハ清浄化装置によれば、リンス処理によって静電気が発生して静電破壊が発生したり、洗浄したシリコンウェハ表面に静電気によってゴミが付着したりすることがなく、シリコンウェハのリンス処理時における金属不純物の付着を防止することができるとともに、コストにも配慮しつつ、更には、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液を用いたリンス処理を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の一の実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。図1は、本発明の一の実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置を示す概略図である。
【0034】
図1に示すように、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、洗浄槽1と、希フッ酸供給装置2と、炭酸ガス供給装置3と、オゾンガス供給装置4と、超純水供給ライン5とを備えている。
【0035】
洗浄槽1内には、図示しないウェハホルダが設けられており、被洗浄物であるシリコンウェハはウェハホルダに装着され、洗浄槽1内に設置される。
【0036】
超純水供給ライン5の一端は超純水製造システム6に接続され、他端は三方切替弁7の一の入口ポートに接続されている。また、希フッ酸供給装置2に接続される希フッ酸供給管21は三方切替弁7の他の入口ポートに接続され、洗浄槽1に接続される液供給管11は三方切替弁7の出口ポートに接続されている。これにより、超純水製造システム6により製造された超純水Wが超純水供給ライン5及び三方切替弁7を介して洗浄槽1に供給され、希フッ酸が希フッ酸供給管21及び三方切替弁7を介して洗浄槽1に供給される。
【0037】
超純水供給ライン5の途中には、炭酸ガス供給管31を介して炭酸ガス供給装置3が、オゾンガス供給管41を介してオゾンガス供給装置4が接続されており、炭酸ガス供給管31及びオゾンガス供給管41の途中には、それぞれバルブ8A,8Bが設けられている。これにより、バルブ8A,8Bの開閉によって、炭酸ガス供給装置3又はオゾンガス供給装置4から超純水供給ライン5への炭酸ガス又はオゾンガスの供給を制御することができる。
【0038】
希フッ酸供給装置2は、三方切替弁7及び液供給管11を介して洗浄槽1に洗浄液としての希フッ酸を供給する。この三方切替弁7を操作することにより、超純水供給ライン5からの超純水の洗浄槽1への供給と、希フッ酸供給装置2からの希フッ酸の洗浄槽1への供給とを切り替えることができるようになっている。
【0039】
すなわち、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、三方切替弁7、バルブ8A,8Bを操作することにより、洗浄槽1へ供給する液体を自在に切り替えることができる。例えば、三方切替弁7を操作して、希フッ酸供給装置2から液供給管11への流路のみを開成することにより、洗浄槽1に希フッ酸を供給することができる。また、三方バルブ7を操作して、超純水供給ライン5から液供給管11への流路のみを開成することにより、洗浄槽1に超純水を供給することもできる。さらに、この状態で、バルブ8Aを開成して炭酸ガス供給装置3から超純水に炭酸ガスを供給することにより、洗浄槽1に炭酸水を供給することができ、バルブ8Aを閉成し、バルブ8Bを開成してオゾンガス供給装置4から超純水にオゾンガスを供給することにより、洗浄槽1にオゾン水を供給することもでき、バルブ8A及び8Bの両方を開成して超純水に炭酸ガスとオゾンガスとを供給することにより、洗浄槽1に炭酸を含むオゾン水を供給することもできる。
【0040】
なお、本実施形態において、シリコンウェハ清浄化装置10は、洗浄液としての希フッ酸を洗浄槽1に供給するために希フッ酸供給装置2を備えているが、これに限られるものではなく、例えば、洗浄液は、その洗浄の目的に応じて、アンモニア水と過酸化水素水と水との混合液、塩酸と過酸化水素水と水との混合液、硫酸と過酸化水素水との混合液、硫酸とオゾンと水との混合液等であってもよいし、これらを目的に応じて組み合わせて使用してもよく、シリコンウェハ清浄化装置10は、必要とするそれぞれの洗浄液を供給可能な装置を備えていてもよい。
【0041】
シリコンウェハ清浄化装置10が備える炭酸ガス供給装置3としては、例えば、炭酸ガスボンベ等が挙げられるが、炭酸ガスを供給し得るものであればどのような装置であっても特に限定されるものではない。なお、炭酸ガス供給装置3は、洗浄槽1に供給される炭酸水の炭酸ガス濃度を所定の濃度に精確に調整し得るように炭酸ガスの供給量を制御することのできる装置であるのが好ましい。
【0042】
シリコンウェハ清浄化装置10が備えるオゾンガス供給装置4としては、例えば、無声放電、沿面放電等による放電方式のオゾンガス製造装置や、電解方式のオゾンガス製造装置等を有するもの等が挙げられるが、オゾンガスを供給し得るものであればどのような装置であっても特に限定されるものではない。なお、オゾンガス供給装置4は、洗浄槽1に供給されるオゾン水のオゾン濃度を所定の濃度に精確に調整し得るようにオゾンガスの供給量を制御することのできる装置であるのが好ましい。
【0043】
本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10によるシリコンウェハの洗浄処理及びリンス処理は次のように行われる。
【0044】
まず、被洗浄物であるシリコンウェハがウェハホルダ(図示せず)に装着され、洗浄槽1内に設置される。次に、三方切替弁7を操作して希フッ酸供給装置2から供給管11への流路のみを開成し、洗浄槽1に対して所定の濃度の希フッ酸の供給を開始する。そして、希フッ酸を所定の時間洗浄槽1に供給することによってシリコンウェハの洗浄が行われる。この洗浄を行うことにより、シリコンウェハ表面から金属不純物の除去が行われるとともに、酸化膜形成の下地が露出する。
【0045】
その後、三方切替弁7を操作して超純水供給ライン5から供給管11への流路のみを開成し、洗浄槽1に対して希フッ酸の供給を止めて超純水の供給を開始し、所定の時間シリコンウェハのリンス処理を行う。
【0046】
リンス処理後、バルブ8Bを開成し、超純水供給ライン5中を流れる超純水にオゾンガスを供給するとともに、バルブ8Aを開成し、超純水供給ライン5中を流れる超純水Wに炭酸ガスを供給する。この結果、洗浄槽1に液供給管11を介して炭酸を含むオゾン水の供給が開始される。この炭酸を含むオゾン水を所定の時間洗浄槽1に供給することによってシリコンウェハの洗浄が行われる。本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、このような洗浄処理を行うことにより、シリコンウェハ表面から金属不純物の除去を行うとともに、シリコンウェハ表面に酸化膜を形成することができる。
【0047】
洗浄槽1に供給される、炭酸を含むオゾン水におけるオゾン濃度は、100ppm以下、好ましくは1〜50ppm、特に好ましくは5〜20ppmである。洗浄槽1に供給されるオゾン水のオゾン濃度が1ppm未満であると、シリコンウェハに形成されるシリコン酸化膜の膜厚が不十分となるおそれがあり、100ppmを超えると、酸化反応が激しくなって均質なシリコン酸化膜ができにくくなり、COOH基の比率の高い酸化膜が形成されてしまう
【0048】
洗浄槽1に供給される、炭酸を含むオゾン水における炭酸ガス濃度は、10ppm以下、好ましくは1〜5ppm、特に好ましくは1〜3ppmである。
【0049】
炭酸を含むオゾン水による洗浄処理後、バルブ8Aを開成したままの状態でバルブ8Bを閉成してオゾンガスの供給を止めることにより、洗浄槽1に炭酸水の供給を開始し、所定の時間シリコンウェハの炭酸水によるリンス処理を行う。本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、このようなリンス処理を行うことにより、シリコンウェハ表面から洗浄液であるオゾン水を洗い流すとともに、シリコンウェハ表面への金属不純物の付着を防止することができる。なお、洗浄槽1に供給される炭酸水における炭酸ガス濃度は、上記炭酸を含むオゾン水における炭酸ガス濃度と同様であればよい。
【0050】
さらに、所定の時間経過後、バルブ8Aを閉成して炭酸ガスの供給をも止めることにより、洗浄槽1に超純水Wのみを供給し、所定の時間シリコンウェハの超純水によるリンス処理を行う。本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、このような超純水によるリンス処理を行うことにより炭酸水が洗い流され、炭酸と化合物を形成して析出し易い金属がシリコンウェハ近くに存在する場合に、当該金属が炭酸と化合物を形成することを防止することができる。
【0051】
超純水製造システム4により超純水供給ライン5に供給される超純水としては、比抵抗18MΩ・cm以上であり、TOC5ppb以下であるのが好ましい。
【0052】
なお、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は洗浄槽1を一つのみ備えているが、これに限られるものではなく、例えば、シリコンウェハ清浄化装置が複数の洗浄槽を備えており、それぞれの洗浄槽で異なる洗浄処理を行うものとしてもよいし、洗浄槽とは別にリンス槽を備えており、リンス処理はそのリンス槽において行うものとしてもよい。具体的には、シリコンウェハ清浄化装置が洗浄槽とリンス槽とを備えるものとし、希フッ酸による洗浄処理と炭酸を含むオゾン水による洗浄処理とは洗浄槽にて行い、炭酸水によるリンス処理と超純水によるリンス処理とはリンス槽にて行うように構成してもよい。また、シリコンウェハ清浄化装置が第1の洗浄槽と第2の洗浄槽とリンス槽とを備えるものとし、希フッ酸による洗浄処理は第1の洗浄槽にて行い、炭酸を含むオゾン水による洗浄処理は第2の洗浄槽にて行い、炭酸水によるリンス処理と超純水によるリンス処理とはリンス槽にて行うように構成してもよい。
【0053】
また、本実施形態に係るシリコンウェハ清浄化装置10は、炭酸ガス供給装置3が炭酸ガス供給管31及びバルブ8Aを介して超純水供給ライン5に接続されるように構成し、超純水が通液するラインに炭酸ガスを注入する方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製しているが、これに限られるものではなく、例えば、ガス透過膜を用いて炭酸ガスを超純水に溶解させる方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製してもよいし、炭酸型イオン交換樹脂と超純水とを接触させて超純水中に炭酸ガスを徐放させる方法によりリンス処理に用いる炭酸水を調製するものとしてもよい。
【実施例】
【0054】
以下、実施例及び比較例により本発明をより詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例により何ら限定されるものではない。なお、下記の実施例及び比較例において、シリコンウェハとしては、P型シリコンウェハ(信越半導体社製、抵抗値8〜12Ω・cm)を使用した。また、基準となる金属不純物をFeとした。
【0055】
〔比較例1〕
図1に示すシリコンウェハ清浄化装置10において、シリコンウェハをウェハホルダに装着して洗浄槽1内に設置した。まず、三方切替弁7の操作により希フッ酸供給装置2から液供給管11への流路を開成し、2%希フッ酸を洗浄槽1に2分間供給し、金属不純物の除去を行うとともに、酸化膜形成の下地を露出させた後、超純水(Fe濃度:1ng/L)を用いて2分間リンス処理を行った。
【0056】
リンス処理後、三方切替弁7の操作により、超純水供給ライン5から液供給管11への流路を開成し、バルブ8Bを開成してオゾンガス供給装置6から超純水供給ライン5中の超純水にオゾンガスを15ppm供給するとともに、バルブ8Aを開成して炭酸ガス供給装置7からは超純水に炭酸ガスを1ppm供給することにより、洗浄槽1に炭酸を含むオゾン水を20分間通液し、金属不純物の除去を行うとともに、シリコンウェハ表面に酸化膜を形成した。
【0057】
酸化膜形成後、バルブ8A,8Bのいずれをも閉成してオゾンガス供給装置6からのオゾンガスの供給及び炭酸ガス供給装置7からの炭酸ガスの供給を停止することにより、洗浄槽1に超純水Wを供給し、超純水Wによるリンス処理を15分間行った。
【0058】
ここまでの工程を経たシリコンウェハを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe元素のウェハ上濃度は2.2×1010atoms/cmであった。
【0059】
〔比較例2〕
図1に示すシリコンウェハ清浄化装置10において、シリコンウェハをウェハホルダに装着して洗浄槽1内に設置した。その後、三方切替弁7の操作により希フッ酸供給装置2から液供給管11への流路を開成し、2%希フッ酸を洗浄槽1に2分間供給し、金属不純物の除去を行うとともに、酸化膜形成の下地を露出させた後、超純水(Cu濃度:1ng/L)を用いて2分間リンス処理を行った。
【0060】
ここまでの工程を経たシリコンウェハを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハにおけるCu付着量を気相分解−TXRF(全反射蛍光X線)により分析したところ、Cu元素のウェハ上濃度は3.7×1010atoms/cmであった。
【0061】
〔実施例1〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化装置10において、シリコンウェハをウェハホルダに装着して洗浄槽1内に設置した。まず、三方切替弁7の操作により希フッ酸供給装置2から液供給管11への流路を開成し、2%希フッ酸を洗浄槽1に2分間供給し、金属不純物の除去を行うとともに、酸化膜形成の下地を露出させた。その後、三方切替弁7の操作により超純水供給ライン5から液供給管11への流路を開成し、超純水W(Fe濃度:1ng/L)を用いて2分間リンス処理を行った。
【0062】
リンス処理後、三方切替弁7の操作により、超純水供給ライン5から液供給管11への流路を開成し、バルブ8Bを開成してオゾンガス供給装置6から超純水にオゾンガスを15ppm供給するとともに、バルブ8Aを開成して炭酸ガス供給装置7からは超純水に炭酸ガスを1ppm供給することにより、洗浄槽1に炭酸を含むオゾン水を20分間通液し、金属不純物の除去を行うとともに、シリコンウェハ表面に酸化膜を形成した。
【0063】
酸化膜形成後、バルブ8Aを開成したままの状態でバルブ8Bを閉成して、オゾンガス供給装置6からのオゾンガスの供給のみを停止し、炭酸水によるリンス処理を10分間行った。その後、バルブ8Aを閉成して炭酸ガスの供給を停止し、超純水Wによるリンス処理を5分間行った。
【0064】
ここまでの工程を経たシリコンウェハを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe元素のウェハ上濃度は5.1×10atoms/cmであった。
【0065】
〔実施例2〕
Fe濃度が5ng/Lの超純水を使用する以外は実施例1と同様にしてシリコンウェハの清浄化処理を行い、乾燥後のシリコンウェハにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe元素のウェハ上濃度は4.3×1010atoms/cmであった。
【0066】
〔実施例3〕
実施例2における金属付着量をフィードバックし、炭酸ガス供給装置7から超純水に供給する炭酸ガスを5ppmとすること以外は実施例2と同様にしてシリコンウェハの清浄化処理を行い、乾燥後のシリコンウェハにおけるFe付着量を気相分解−ICP/MSにより分析したところ、Fe元素のウェハ上濃度は8.9×10atoms/cmまで減少した。
【0067】
〔実施例4〕
図1に示されるようなシリコンウェハ清浄化装置10において、シリコンウェハをウェハホルダに装着して洗浄槽1内に設置した。まず、三方切替弁7の操作により希フッ酸供給装置2から液供給管11への流路を開成し、2%希フッ酸を洗浄槽1に2分間供給し、金属不純物の除去を行うとともに、酸化膜形成の下地を露出させた。その後、三方切替弁7の操作により超純水供給ライン5から液供給管11への流路を開成し、バルブ8Aを開成して炭酸ガス供給装置7から超純水W(Cu濃度:1ng/L)に炭酸ガスを1ppm供給することにより、炭酸水を用いて2分間リンス処理を行った。
【0068】
ここまでの工程を経たシリコンウェハを清浄な雰囲気で乾燥させ、乾燥後のシリコンウェハにおけるCu付着量を気相分解−TXRF(全反射蛍光X線)により分析したところ、Cu元素のウェハ上濃度は3.2×10atoms/cmであった。
【0069】
以上の比較例及び実施例により、シリコンウェハのリンス処理時において、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液として炭酸水を用いることができ、コストを度外視してただ徒に純度を高めた超純水をリンス液として用いる必要がなくなり、金属不純物(Fe)の付着も十分に抑制されることが確認された。
【産業上の利用可能性】
【0070】
本発明は、シリコンウェハのリンス処理時における金属不純物の付着を防止するとともに、コストにも配慮しつつ、更には、残渣が生じる懸念のないクリーンなリンス液を用いるシリコンウェハ清浄化方法として有用である。
【符号の説明】
【0071】
10…シリコンウェハ清浄化装置
1…洗浄槽
3…炭酸ガス供給装置
4…オゾンガス供給装置
5…超純水供給ライン
7…三方切替弁
8A,8B…バルブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗浄液により洗浄したシリコンウェハを、炭酸水によりリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項2】
前記シリコンウェハを前記炭酸水によりリンスした後、超純水によりリンスすることを特徴とする請求項1に記載のシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項3】
前記シリコンウェハ清浄化方法により清浄化された後の前記シリコンウェハへの金属付着量の分析結果に基づいて炭酸ガス濃度が調整された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とする請求項1または2に記載のシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項4】
前記洗浄液による洗浄を行った洗浄槽において、前記炭酸水によるリンス処理を行うことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項5】
前記洗浄液による洗浄を行った洗浄槽とは異なる洗浄槽において、前記炭酸水によるリンス処理を行うことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項6】
ガス透過膜を用いて炭酸ガスを超純水に溶解させる方法、超純水が通液するラインに炭酸ガスを注入する方法、又は炭酸型イオン交換樹脂と超純水とを接触させて超純水中に炭酸ガスを徐放させる方法により、前記炭酸水を調製することを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載のシリコンウェハ清浄化方法。
【請求項7】
洗浄液によりシリコンウェハの洗浄処理を行う清浄槽と、
炭酸水を前記清浄槽に供給する炭酸水供給部と
を備え、
前記炭酸水供給部から前記清浄槽に供給された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化装置。
【請求項8】
前記清浄槽に超純水を供給する超純水供給部をさらに備え、
前記シリコンウェハを前記炭酸水によりリンスした後、前記超純水供給部から前記清浄槽に供給された超純水により、前記シリコンウェハをリンスすることを特徴とする請求項7に記載のシリコンウェハ清浄化装置。
【請求項9】
前記清浄槽に洗浄液を供給する洗浄液供給部と、
前記清浄槽への前記洗浄液と前記炭酸水との供給を切り替える液体供給ユニットとをさらに備えることを特徴とする請求項7または8に記載のシリコンウェハ清浄化装置。
【請求項10】
シリコンウェハの洗浄処理を行う洗浄槽と、
前記洗浄槽内において洗浄処理が行われたシリコンウェハのリンス処理を行うリンス槽と、
前記リンス槽に炭酸水を供給する炭酸水供給部と
を備え、
前記炭酸水供給部から前記リンス槽に供給された炭酸水により、前記洗浄槽にて洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とするシリコンウェハ清浄化装置。
【請求項11】
前記シリコンウェハ清浄化装置により清浄化された後の前記シリコンウェハへの金属付着量の分析結果に基づいて炭酸ガス濃度が調整された炭酸水により、前記洗浄液により洗浄されたシリコンウェハをリンスすることを特徴とする請求項7〜10のいずれか1項に記載のシリコンウェハ清浄化装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2012−109290(P2012−109290A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−254602(P2010−254602)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【出願人】(000001063)栗田工業株式会社 (1,536)
【Fターム(参考)】