説明

セラミック粉末、セラミック電子部品およびその製造方法

【課題】セラミック電子部品の誘電体層の原料として用いられ、高い比誘電率を有し、誘電損失および絶縁不良が低減され、耐電圧に優れ、しかもクラック発生率の改善されたセラミック電子部品を与えることのできるセラミック粉末を提供すること。
【解決手段】一般式ABOで表され、ペロブスカイト型結晶構造を有する複数のセラミック粒子からなるセラミック粉末であって、複数の前記セラミック粒子が、複数の第1粒子と、複数の第2粒子と、からなり、前記第1粒子は、粒子径が、BET法により求められる比表面積から計算される、セラミック粉末全体の平均粒子径以下で定義される微粒子であり、前記ABO中におけるAサイト原子と、Bサイト原子と、のモル比であるA/Bに関し、前記第1粒子のA/Bの平均値をα、前記第2粒子のA/Bの平均値をβとした場合に、前記αとβとの関係が、α≧βであることを特徴とするセラミック粉末。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、積層セラミックコンデンサなどのセラミック電子部品の誘電体層の原料となるセラミック粉末、およびこのセラミック粉末を用いて製造されるセラミック電子部品ならびにその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
セラミック電子部品としての積層セラミックコンデンサは、小型、大容量、高信頼性の電子部品として広く利用されており、1台の電子機器の中で使用される個数も多数にのぼる。
【0003】
積層セラミックコンデンサは、通常、内部電極層用のペーストと誘電体層用のペーストとを使用して、シート法や印刷法等により積層し、積層体中の内部電極層と誘電体層とを同時に焼成して製造される。
【0004】
内部電極層の導電材としては、一般にPdやPd合金が用いられているが、Pdは高価であるため、比較的安価なNiやNi合金等の卑金属が使用されるようになってきている。内部電極層の導電材として卑金属を用いる場合、大気中で焼成を行なうと内部電極層が酸化してしまうという問題がある。そのため、誘電体層と内部電極層との同時焼成を、還元性雰囲気中で行なう必要がある。しかし、還元性雰囲気中で焼成すると、誘電体層が還元され、比抵抗が低くなってしまう。このため、非還元性の誘電体材料が開発されている。
【0005】
近年、電子機器の小型・高性能化にともない、その電子機器に使用される積層セラミックコンデンサにおいても、より一層の小型化・高容量化が進められている。このような小型化・高容量化を実現するために、内部電極、誘電体層を薄層化し、これらの積層数を多くすることが求められている。
【0006】
一方で、誘電体層を薄層化すると、絶縁不良が増加したり、耐電圧が低下してしまい信頼性が低くなってしまうという問題がある。さらには、積層数を多くすると、焼成時における内部電極層の収縮・膨張挙動と、誘電体層の収縮挙動とのミスマッチングが増大し、その結果、クラックが発生してしまい、製品歩留まりが悪くなってしまうという問題点も生じていた。特に、このような問題は、薄層化に対応するために、微細な原料粉末を使用した場合に顕著となっていた。
【0007】
これに対して、たとえば、特許文献1では、誘電体層を構成することとなる誘電体磁器組成物原料としてのチタン酸バリウム粉末を微粒化しつつ、組成バラツキを小さくする方法が提案されている。この文献においては、チタン酸バリウム粉末の組成バラツキを小さくすることにより、上記問題の解決を試みている。
【0008】
【特許文献1】特開2003−2739号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、このような実状に鑑みてなされ、その目的は、積層セラミックコンデンサなどのセラミック電子部品の誘電体層の原料として用いられ、このセラミック粉末をセラミック電子部品の誘電体層の原料として用いることで、高い比誘電率を有し、誘電損失および絶縁不良が低減され、耐電圧が高く、しかもクラック発生率の改善されたセラミック電子部品を与えることのできるセラミック粉末を提供することである。また、本発明は、このようなセラミック粉末を用いて得られ、上記特性を有するセラミック電子部品およびその製造方法を提供することも目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者等は、上記目的を達成するために、鋭意検討を行った結果、誘電体層の原料となるセラミック粉末(一般式ABOで表される粉末)において、粒度分布と、A/Bとの関係に着目し、粒径の比較的に小さな微粒子(第1粒子)のA/Bと、粒径の比較的に大きな粗粒子(第2粒子)のA/Bと、を特定の関係に制御することにより、上記目的を達成できることを見出し、本発明を完成させるに至った。
【0011】
すなわち、本発明に係るセラミック粉末は、
一般式ABOで表され、ペロブスカイト型結晶構造を有する複数のセラミック粒子からなるセラミック粉末であって、
複数の前記セラミック粒子が、複数の第1粒子と、複数の第2粒子と、からなり、
前記第1粒子は、粒子径が、BET法により求められる比表面積から計算される、セラミック粉末全体の平均粒子径以下で定義される微粒子であり、
前記ABO中におけるAサイト原子と、Bサイト原子と、のモル比であるA/Bに関し、前記第1粒子のA/Bの平均値をα、前記第2粒子のA/Bの平均値をβとした場合に、前記αとβとの関係が、α≧βであることを特徴とする。
【0012】
本発明において、前記“セラミック粒子”とは、一粒の粒子(すなわち、物理的に分離できる最小の単位としての粒子)を意味し、一方、前記“セラミック粉末”とは、複数のセラミック粒子の集合体を意味する。また、同様に、前記“第1粒子”および“第2粒子”も、それぞれ一粒の粒子を意味する。
また、本発明において、前記“BET法により求められる比表面積から計算される、セラミック粉末全体の平均粒子径”とは、BET法により求められるセラミック粉末の比表面積をS[m/g]、セラミック粉末の密度をρ[g/cm]としたとき、6/(S・ρ)で定義される。なお、セラミック粉末の密度は、ピクノメーター法等で求めることができる。
【0013】
また、前記第1粒子のA/Bの平均値α、および前記第2粒子のA/Bの平均値βは、たとえば、次の方法により測定することができる。すなわち、前記セラミック粉末を、主として第1粒子から構成される粉末と、主として第2粒子から構成される粉末とに分離し、これら分離したそれぞれの粉末について、蛍光X線分析法やICP法などを用いて、それぞれA/Bを測定することにより求めることができる。なお、前記セラミック粉末を、主として第1粒子から構成される粉末と、主として第2粒子から構成される粉末とに分離する方法としては、特に限定されないが、たとえば、前記セラミック粉末をエタノールなどの溶媒に分散させ、遠心分離する方法などが挙げられる。
【0014】
好ましくは、前記ABO中における前記Aサイト原子が、Ba,SrおよびCaから選択される1種以上であり、前記Bサイト原子が、TiおよびZrから選択される1種以上である。
より好ましくは、前記ABOが、BaTiOである。
【0015】
本発明に係るセラミック電子部品は、内部電極層と誘電体層とを有し、
前記誘電体層を構成することとなる誘電体磁器組成物原料として、上記いずれかのセラミック粉末を用いて製造される。
【0016】
本発明に係るセラミック電子部品の製造方法は、
内部電極層と誘電体層とを有するセラミック電子部品を製造する方法であって、
焼成後に前記誘電体層となるグリーンシートを形成する工程と、
前記グリーンシートの表面に、焼成後に前記内部電極層となる電極ペースト層を形成する工程と、
前記電極ペースト層が形成されたグリーンシートを積層してグリーンチップを形成する工程と、
前記グリーンチップを焼成する工程とを有し、
前記グリーンシートを構成する誘電体磁器組成物原料として、上記いずれかのセラミック粉末を用いる。
【0017】
本発明に係るセラミック電子部品としては、特に限定されないが、積層セラミックコンデンサ、圧電積層体部品、チップバリスタ、チップサーミスタ等の表面実装(SMD)チップ型電子部品などが例示される。
【発明の効果】
【0018】
本発明のセラミック粉末は、粒径の比較的に小さな微粒子(第1粒子)のA/Bと、粒径の比較的に大きな粗粒子(第2粒子)のA/Bと、が所定の関係となるように制御されている。具体的には、粒径の比較的に小さな微粒子(第1粒子)のA/Bの平均値をα、粒径の比較的に大きな粗粒子(第2粒子)のA/Bの平均値をβとした場合に、α≧βの関係となるように制御されている。そのため、この本発明のセラミック粉末を、積層セラミックコンデンサなどのセラミック電子部品の誘電体層用の原料として用いることにより、焼成時における、誘電体層と内部電極層との間の収縮挙動の相違による不具合(たとえば、クラックの発生など)を有効に防止することができるとともに、焼成時における粒子の成長を均一化することも可能となる。そして、その結果として、積層セラミック電子部品の誘電体層を薄層化した場合においても、比誘電率を高く保ちつつ、誘電損失、絶縁不良およびクラック発生率を低減することができ、耐電圧を高くすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明を、図面に示す実施形態に基づき説明する。
図1は本発明の一実施形態に係る積層セラミックコンデンサの断面図である。
【0020】
積層セラミックコンデンサ
図1に示すように、本発明の一実施形態に係る積層セラミックコンデンサ1は、誘電体層2と内部電極層3とが交互に積層された構成のコンデンサ素体10を有する。このコンデンサ素体10の両側端部には、素体10の内部で交互に配置された内部電極層3と各々導通する一対の外部電極4,4が形成してある。内部電極層3は、各側端面がコンデンサ素体10の対向する2端部の表面に交互に露出するように積層してある。一対の外部電極4,4は、コンデンサ素体10の両端部に形成され、交互に配置された内部電極層3の露出端面に接続されて、コンデンサ回路を構成する。
【0021】
コンデンサ素体10の外形や寸法には特に制限はなく、用途に応じて適宜設定することができ、通常、外形はほぼ直方体形状とし、寸法は通常、縦(0.4〜5.6mm)×横(0.2〜5.0mm)×高さ(0.2〜2.5mm)程度とすることができる。
【0022】
内部電極層3に含有される導電材は特に限定されないが、誘電体層2の構成材料として、耐還元性を有する材料を使用する場合には、卑金属を用いることができる。導電材として用いる卑金属としては、Ni、Cu、Ni合金またはCu合金が好ましい。内部電極層3の主成分をNiにした場合には、誘電体が還元されないように、低酸素分圧(還元雰囲気)で焼成するという方法がとられている。
【0023】
内部電極層3の厚さは用途等に応じて適宜決定すればよいが、通常、0.5〜5μm、特に1〜2.5μmであることが好ましい。
【0024】
誘電体層2は、複数のセラミック結晶粒子から構成される誘電体磁器組成物を有する。
上記誘電体磁器組成物を構成するセラミック結晶粒子は、主成分として、一般式ABOで表され、ペロブスカイト型結晶構造を有する誘電体酸化物を含有する結晶粒子である。
【0025】
主成分としてのABOを構成するAサイト原子およびBサイト原子としては、特に限定されないが、Aサイト原子は、Ba,SrおよびCaから選択される1種以上であることが好ましく、より好ましくはBaである。また、Bサイト原子は、TiおよびZrから選択される1種以上であることが好ましく、より好ましくはTiである。すなわち、本実施形態では、Aサイト原子がBaであり、Bサイト原子がTiであるBaTiOが特に好ましい。
【0026】
誘電体層中には、上記主成分以外に、副成分を含有していることが好ましい。本実施形態では、副成分として、少なくとも、Mgの酸化物と、Rの酸化物(ただし、RはSc,Y,La,Ce,Pr,Nd,Pm,Sm,Eu,Gd,Tb,Dy,Ho,Er,Tm,YbおよびLuから選択される少なくとも1種)と、を含有していることが好ましい。Mgの酸化物の含有量は、主成分であるABO100モルに対して、MgO換算で、好ましくは0.1〜3モルである。また、Rの酸化物の含有量は、主成分であるABO100モルに対して、R換算で、0モルより多く、5モル以下である。
【0027】
本実施形態では、これらMgの酸化物、Rの酸化物に加えて、Baの酸化物およびCaの酸化物から選択される少なくとも1種と、Siの酸化物、Mnの酸化物、Vの酸化物およびMoの酸化物から選択される少なくとも1種と、をさらに含有していることが好ましい。
【0028】
Baの酸化物、Caの酸化物の合計の含有量は、主成分であるABO100モルに対して、(BaO+CaO)換算で、好ましくは2〜12モルである。
【0029】
Siの酸化物を含有する場合における、Siの酸化物の含有量は、主成分であるABO100モルに対して、SiO換算で、2〜12モルである。また、Mnの酸化物、Vの酸化物および/またはMoの酸化物を含有する場合における、各酸化物の含有量は、主成分であるABO100モルに対して、それぞれ、MnO換算で、0.5モル以下、V換算で、0.3モル以下、MoO換算で、0.3モル以下である。
【0030】
上記各副成分を、上記の範囲内で添加することにより、主成分の誘電特性を劣化させることなく低温焼成が可能となり、誘電体層2を薄層化した場合の信頼性不良を低減することができ、長寿命化を図ることができる。
【0031】
誘電体層2の積層数や厚み等の諸条件は、目的や用途に応じ適宜決定すればよいが、本実施形態では、誘電体層2の原料となるセラミック粉末として、後述する本発明のセラミック粉末を使用するため、誘電体層2の厚みを、好ましくは0.1〜6.0μm、より好ましくは0.2〜3.0μmと、薄層化することができる。本実施形態では、このように誘電体層2を薄層化しても、信頼性を高く保つことができる。
【0032】
外部電極4に含有される導電材は特に限定されないが、通常、CuやCu合金あるいはNiやNi合金等が挙げられ、これらの他、AgやAg−Pd合金等も、もちろん使用可能である。なお、本実施形態では、安価なNi,Cuや、これらの合金を用いることができる。
外部電極の厚さは用途等に応じて適宜決定されればよいが、通常、10〜50μm程度であることが好ましい。
【0033】
積層セラミックコンデンサの製造方法
次に、積層セラミックコンデンサ1の製造方法を説明する。本実施形態では、ペーストを用いた通常の印刷法やシート法によりグリーンチップを作製し、これを焼成した後、外部電極を印刷または転写して焼成することにより製造される。以下、製造方法について具体的に説明する。
【0034】
まず、誘電体層用ペーストに含まれる誘電体磁器組成物原料を準備する。
誘電体磁器組成物原料は、主成分を構成することとなる誘電体酸化物原料と、必要に応じて用いられる各副成分の原料と、を混合することにより調製することができる。
【0035】
本実施形態では、主成分を構成することとなる誘電体酸化物原料として、本発明のセラミック粉末を用いる。
本発明のセラミック粉末は、一般式ABOで表され、ペロブスカイト型結晶構造を有する複数のセラミック粒子からなるものである。なお、本実施形態において、“セラミック粒子”とは、一粒の粒子(すなわち、物理的に分離できる最小の単位としての粒子)を意味し、一方、“セラミック粉末”とは、複数のセラミック粒子の集合体を意味する。
【0036】
そして、この複数のセラミック粒子は、粒子径が、BET法により求められる比表面積から計算される、セラミック粉末全体の平均粒子径以下で定義される微粒子である複数の第1粒子と、それ以外の粒子である複数の第2粒子とからなり、一般式ABO中におけるAサイト原子と、Bサイト原子と、のモル比A/Bに関し、上記第1粒子のA/Bの平均値をα、上記第2粒子のA/Bの平均値をβとした場合に、αとβとの関係がα≧βとなるものである。すなわち、セラミック粉末として、Aサイト原子と、Bサイト原子と、のモル比であるA/Bに着目した場合に、粒径が比較的に小さな領域においては、相対的に大きなA/B値を有する粒子を含み、一方、粒径が比較的に大きな領域においては、相対的に小さなA/B値を有する粒子を含むセラミック粉末を用いる。
【0037】
本実施形態は、主成分を構成することとなる誘電体酸化物原料として、このようなセラミック粉末を使用する点に最大の特徴を有し、このようなセラミック粉末を用いることにより、誘電体層2と内部電極層3との間の収縮挙動の相違による不具合(たとえば、クラックの発生など)を有効に防止することができるとともに、焼成時における粒子の成長を均一化することも可能となる。そのため、積層セラミックコンデンサ1を構成する誘電体層2を薄層化した場合においても、比誘電率を高く保ちつつ、誘電損失、絶縁不良およびクラック発生率を低減することができ、耐電圧を高くすることができる。
【0038】
なお、上記第1粒子および第2粒子のA/Bの平均値α、βを測定する方法としては、特に限定されないが、たとえば、次の方法により測定できる。
すなわち、まず、セラミック粉末をZrOボールとともにボールミルに入れ、湿式にて16時間混合することにより、セラミック粉末分散液を得る。そして、得られたセラミック粉末分散液を、遠心分離機にかけ、回転速度2500〜3000rpmで遠心分離する。そして、得られた遠心分離後の分散液から、上澄み液に分散しているセラミック粉末、および遠心分離により底部に堆積したセラミック粉末をサンプリングする。なお、上澄み液に分散しているセラミック粉末は、主として複数の第1粒子から構成され、底部に堆積したセラミック粉末は、主として複数の第2粒子から構成されることとなる。ただし、上澄み液に分散しているセラミック粉末中には、微量であれば、第2粒子が含有されていても良く、同様に、底部に堆積したセラミック粉末には、微量であれば、第1粒子が含有されていても良い。
なお、ボールミルによる湿式混合を行っているため、セラミック粉末が削れることにより生じる微粒子が、若干ではあるが、上記第1粒子および第2粒子に含まれる場合がある。また、ボールミルによる混合により、セラミック粉末の粒子径は実質的に変化しないが、比表面積が若干上昇する場合がある。
【0039】
そして、それぞれ、複数の第1粒子からなる粉末(上澄み液に分散しているセラミック粉末)、および複数の第2粒子からなる粉末(底部に堆積したセラミック粉末)について、蛍光X線分析法、ICP法などにより、A/Bの測定を行う。たとえば、蛍光X線分析法では、複数の第1粒子からなる粉末や、複数の第2粒子からなる粉末に、X線を照射し、X線の照射により発生する各構成元素の特性X線を検出することにより、粉末中に存在する各組成物の存在比を重量比で測定することができる。そして、各組成物の重量比より、各元素のモル数を計算し、Aサイトに入る元素(たとえばBa、Sr、Ca)のモル数を、Bサイトに入る元素(たとえばTi、Zr)のモル数で除すことによりA/Bの値を求めることができる。
【0040】
第1粒子のA/Bの平均値であるαは、第2粒子のA/Bの平均値であるβに対して、α≧βの関係となっていればよく、特に限定されないが、αの値は、好ましくは1.002≦α≦1.015の範囲、より好ましくは1.004≦α≦1.013の範囲である。また、第2粒子のA/Bの平均値であるβについても、α≧βの関係を満たせば良く、特に限定されないが、βの値は、0.998≦β≦1.010の範囲、より好ましくは1.000≦β≦1.007の範囲である。
【0041】
また、セラミック粉末全体におけるA/Bの値は、好ましくは0.990〜1.030、より好ましくは0.995〜1.010である。セラミック粉末全体におけるA/Bが小さ過ぎると、焼成時に異常粒成長が生じ易くなると共に、絶縁抵抗値が低下する傾向にある。一方、大き過ぎると、焼結性が低下し、緻密な焼結体が得難くなる傾向にある。
【0042】
なお、セラミック粉末の比表面積の平均値は、好ましくは2.0〜20.0m/g、より好ましくは3.0〜15.0m/gである。セラミック粉末の比表面積が小さすぎると、誘電体層2の薄層化が困難となる傾向にある。一方、大きすぎると、焼成時に異常粒成長しやすくなる。
【0043】
セラミック粉末中における、第1粒子の含有量は、セラミック粉末全体100重量部に対して、好ましくは10〜45重量部、より好ましくは20〜40重量部である。第1粒子の含有量が少なすぎると、焼成時における収縮挙動の均一化効果や、粒子の成長の均一化効果が得られなくなる傾向にある。一方、多すぎると、十分な焼結体密度を得るための焼成温度が高くなる。
【0044】
なお、このようなセラミック粉末を得る方法としては、特に限定されないが、たとえば、次のような第1の原料粉末と、第2の原料粉末と、を混合することにより得ることができる。すなわち、第1の原料粉末としては、比較的に大きなA/Bの値を有し、上記した第1粒子を構成することとなる複数の微粒子を主として含有する粉末を用い、第2の原料粉末としては、比較的に小さなA/Bを有し、上記した第2粒子を構成することとなる複数の粗粒子を主として含有する粉末を用い、これら第1の原料粉末と、第2の原料粉末と、を混合することにより調製することができる。
【0045】
あるいは、ある程度の粒度分布を有する原料粉末を準備し、準備した原料粉末について、たとえば、上記した遠心分離により、複数の第1粒子からなる粉末、および複数の第2粒子からなる粉末のA/Bを測定し、上記した範囲となったものを選別して用いるという方法を採用しても良い。
【0046】
なお、セラミック粉末の合成方法としては、特に限定されないが、たとえば、固相法、シュウ酸塩法、水熱合成法、アルコキシド法、ゾルゲル法などが挙げられる。
【0047】
副成分の原料としては、上記した各酸化物や複合酸化物、または焼成によりこれら酸化物や複合酸化物となる各種化合物、たとえば炭酸塩、硝酸塩、水酸化物、有機金属化合物などから適宜選択して用いることができる。
【0048】
次いで、主成分を構成することとなる誘電体酸化物原料と、必要に応じて用いられる各副成分の原料と、を混合することにより得られた誘電体磁器組成物原料を塗料化して、誘電体層用ペーストを調製する。
【0049】
誘電体層用ペーストは、誘電体磁器組成物原料と有機ビヒクルとを混練した有機系の塗料であってもよく、水系の塗料であってもよい。
【0050】
有機ビヒクルとは、バインダを有機溶剤中に溶解したものである。有機ビヒクルに用いるバインダは特に限定されず、エチルセルロース、ポリビニルブチラール等の通常の各種バインダから適宜選択すればよい。用いる有機溶剤も特に限定されず、印刷法やシート法など、利用する方法に応じて、ターピネオール、ブチルカルビトール、アセトン、トルエン等の各種有機溶剤から適宜選択すればよい。
【0051】
また、誘電体層用ペーストを水系の塗料とする場合には、水溶性のバインダや分散剤などを水に溶解させた水系ビヒクルと、誘電体磁器組成物原料とを混練すればよい。水系ビヒクルに用いる水溶性バインダは特に限定されず、例えば、ポリビニルアルコール、セルロース、水溶性アクリル樹脂などを用いればよい。
【0052】
内部電極層用ペーストは、上記した各種導電性金属や合金からなる導電材、あるいは焼成後に上記した導電材となる各種酸化物、有機金属化合物、レジネート等と、上記した有機ビヒクルとを混練して調製する。
【0053】
外部電極用ペーストは、上記した内部電極層用ペーストと同様にして調製すればよい。
【0054】
上記した各ペースト中の有機ビヒクルの含有量に特に制限はなく、通常の含有量、例えば、バインダは1〜5重量%程度、溶剤は10〜50重量%程度とすればよい。また、各ペースト中には、必要に応じて各種分散剤、可塑剤、誘電体、絶縁体等から選択される添加物が含有されていてもよい。これらの総含有量は、10重量%以下とすることが好ましい。
【0055】
印刷法を用いる場合、誘電体層用ペーストおよび内部電極層用ペーストを、PET等の基板上に積層印刷し、所定形状に切断した後、基板から剥離してグリーンチップとする。
【0056】
また、シート法を用いる場合、誘電体層用ペーストを用いてグリーンシートを形成し、この上に内部電極層用ペーストを印刷した後、これらを積層してグリーンチップとする。
【0057】
焼成前に、グリーンチップに脱バインダ処理を施す。脱バインダ処理は、内部電極層ペースト中の導電材の種類に応じて適宜決定されればよいが、導電材としてNiやNi合金等の卑金属を用いる場合、脱バインダ雰囲気中の酸素分圧を10−45 〜10Paとすることが好ましい。酸素分圧が前記範囲未満であると、脱バインダ効果が低下する。また酸素分圧が前記範囲を超えると、内部電極層が酸化する傾向にある。
【0058】
また、それ以外の脱バインダ条件としては、昇温速度を好ましくは5〜300℃/時間、より好ましくは10〜100℃/時間、保持温度を好ましくは180〜400℃、より好ましくは200〜350℃、温度保持時間を好ましくは0.5〜24時間、より好ましくは2〜20時間とする。また、焼成雰囲気は、空気もしくは還元性雰囲気とすることが好ましく、還元性雰囲気における雰囲気ガスとしては、たとえばNとHとの混合ガスを加湿して用いることが好ましい。
【0059】
グリーンチップ焼成時の雰囲気は、内部電極層用ペースト中の導電材の種類に応じて適宜決定されればよいが、導電材としてNiやNi合金等の卑金属を用いる場合、焼成雰囲気中の酸素分圧は、10−7〜10−3Paとすることが好ましい。酸素分圧が前記範囲未満であると、内部電極層の導電材が異常焼結を起こし、途切れてしまうことがある。また、酸素分圧が前記範囲を超えると、内部電極層が酸化する傾向にある。
【0060】
また、焼成時の保持温度は、好ましくは1100〜1400℃、より好ましくは1200〜1380℃、さらに好ましくは1260〜1360℃である。保持温度が前記範囲未満であると緻密化が不十分となり、前記範囲を超えると、内部電極層の異常焼結による電極の途切れや、内部電極層構成材料の拡散による容量温度特性の悪化、誘電体磁器組成物の還元が生じやすくなる。
【0061】
これ以外の焼成条件としては、昇温速度を好ましくは50〜500℃/時間、より好ましくは200〜300℃/時間、温度保持時間を好ましくは0.5〜8時間、より好ましくは1〜3時間、冷却速度を好ましくは50〜500℃/時間、より好ましくは200〜300℃/時間とする。また、焼成雰囲気は還元性雰囲気とすることが好ましく、雰囲気ガスとしてはたとえば、NとHとの混合ガスを加湿して用いることが好ましい。
【0062】
還元性雰囲気中で焼成した場合、コンデンサ素子本体にはアニールを施すことが好ましい。アニールは、誘電体層を再酸化するための処理であり、これによりIR寿命を著しく長くすることができるので、信頼性が向上する。
【0063】
アニール雰囲気中の酸素分圧は、0.1Pa以上、特に0.1〜10Paとすることが好ましい。酸素分圧が前記範囲未満であると誘電体層の再酸化が困難であり、前記範囲を超えると内部電極層が酸化する傾向にある。
【0064】
アニールの際の保持温度は、1100℃以下、特に500〜1100℃とすることが好ましい。保持温度が前記範囲未満であると誘電体層の酸化が不十分となるので、IRが低く、また、IR寿命が短くなりやすい。一方、保持温度が前記範囲を超えると、内部電極層が酸化して容量が低下するだけでなく、内部電極層が誘電体素地と反応してしまい、容量温度特性の悪化、IRの低下、IR寿命の低下が生じやすくなる。なお、アニールは昇温過程及び降温過程だけから構成してもよい。すなわち、温度保持時間を零としてもよい。この場合、保持温度は最高温度と同義である。
【0065】
これ以外のアニール条件としては、温度保持時間を好ましくは0〜20時間、より好ましくは2〜10時間、冷却速度を好ましくは50〜500℃/時間、より好ましくは100〜300℃/時間とする。また、アニールの雰囲気ガスとしては、たとえば、加湿したNガス等を用いることが好ましい。
【0066】
上記した脱バインダ処理、焼成及びアニールにおいて、Nガスや混合ガス等を加湿するには、例えばウェッター等を使用すればよい。この場合、水温は5〜75℃程度が好ましい。
【0067】
脱バインダ処理、焼成及びアニールは、連続して行なっても、独立に行なってもよい。これらを連続して行なう場合、脱バインダ処理後、冷却せずに雰囲気を変更し、続いて焼成の際の保持温度まで昇温して焼成を行ない、次いで冷却し、アニールの保持温度に達したときに雰囲気を変更してアニールを行なうことが好ましい。一方、これらを独立して行なう場合、焼成に際しては、脱バインダ処理時の保持温度までNガスあるいは加湿したNガス雰囲気下で昇温した後、雰囲気を変更してさらに昇温を続けることが好ましく、アニール時の保持温度まで冷却した後は、再びNガスあるいは加湿したNガス雰囲気に変更して冷却を続けることが好ましい。また、アニールに際しては、Nガス雰囲気下で保持温度まで昇温した後、雰囲気を変更してもよく、アニールの全過程を加湿したNガス雰囲気としてもよい。
【0068】
上記のようにして得られたコンデンサ素子本体に、例えばバレル研磨やサンドブラストなどにより端面研磨を施し、外部電極用ペーストを印刷または転写して焼成し、外部電極4を形成する。外部電極用ペーストの焼成条件は、例えば、加湿したNとHとの混合ガス中で600〜800℃にて10分間〜1時間程度とすることが好ましい。そして、必要に応じ、外部電極4表面に、めっき等により被覆層を形成する。
このようにして製造された本発明の積層セラミックコンデンサは、ハンダ付等によりプリント基板上などに実装され、各種電子機器等に使用される。
【0069】
以上、本発明の実施形態について説明してきたが、本発明はこうした実施形態に何等限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々なる態様で実施し得ることは勿論である。
【0070】
たとえば、上述した実施形態では、本発明に係るセラミック電子部品として積層セラミックコンデンサを例示したが、本発明に係るセラミック電子部品としては、積層セラミックコンデンサに限定されず、上記した構成を有するものであれば何でも良い。
【実施例】
【0071】
以下、本発明を、さらに詳細な実施例に基づき説明するが、本発明は、これら実施例に限定されない。
【0072】
実施例1
まず、主成分の原料としてのBaTiO粉末(セラミック粉末)を準備した。本実施例では、BaTiO粉末として、BaTiO粉末全体(すなわち、第1粒子+第2粒子)におけるA/B(すなわち、Ba/Ti比)が1.008、平均粒子径が0.35μm、比表面積(SSA)が3.66m/gであり、第1粒子のA/Bの平均値αが1.010、第2粒子のA/Bの平均値βが1.001であるBaTiO粉末を準備した。すなわち、α>βであるBaTiO粉末を準備した。
【0073】
なお、第1粒子のA/Bの平均値α、および第2粒子のA/Bの平均値βは、次の方法により測定した。すなわち、まず、50gのBaTiO粉末を、100ccのエタノール中に、ZrOボールとともに、ボールミル内に入れ、湿式にて16時間、混合して分散液を調製した。次いで、この分散液について、遠心分離機により、3000rpmの速度で遠心分離を行った。そして、得られた遠心分離後の分散液から、上澄み液に含まれている粉末、および底部に堆積した粉末を採取し、上澄み液に含まれている粉末を、第1粒子からなる粉末とし、一方、底部に堆積した粉末を、第2粒子からなる粉末として、それぞれ、第1粒子からなる粉末および第2粒子からなる粉末について、誘導結合プラズマ(ICP)発光装置により、A/Bを測定した。
【0074】
次いで、上記とは別に、副成分の原料を準備した。副成分の原料としては、MgO、MnO、V、Y、BaO+CaO、SiOを所定量準備した。
【0075】
次いで、上記にて準備したBaTiO粉末と、各副成分の原料と、をボールミルにより16時間湿式混合することにより、誘電体磁器組成物原料を調製した。
【0076】
次いで、上記にて調製した誘電体磁器組成物原料:100重量部と、アクリル樹脂:4.8重量部と、酢酸エチル:100重量部と、ミネラルスピリット:6重量部と、トルエン:4重量部とをボールミルで混合してペースト化し、誘電体層用ペーストを得た。
【0077】
次いで、平均粒径0.2〜0.8μmのNi粒子:100重量部と、有機ビヒクル(エチルセルロース:8重量部をブチルカルビトール:92重量部に溶解したもの):40重量部と、ブチルカルビトール:10重量部とを3本ロールにより混練してペースト化し、内部電極層用ペーストを得た。
【0078】
次いで、平均粒径0.5μmのCu粒子:100重量部と、有機ビヒクル(エチルセルロース樹脂:8重量部をブチルカルビトール:92重量部に溶解したもの):35重量部と、ブチルカルビトール:7重量部とを混練してペースト化し、外部電極用ペーストを得た。
【0079】
次いで、上記誘電体層用ペーストを用いてPETフィルム上に、厚さ2.4μmのグリーンシートを形成し、この上に内部電極層用ペーストを印刷したのち、PETフィルムからグリーンシートを剥離した。次いで、これらのグリーンシートと保護用グリーンシート(内部電極層用ペーストを印刷しないもの)とを積層、圧着して、グリーンチップを得た。内部電極を有するシートの積層数は4層とした。
【0080】
次いで、グリーンチップを所定サイズに切断し、脱バインダ処理、焼成およびアニールを行って、積層セラミック焼成体を得た。
【0081】
脱バインダ処理は、昇温時間15℃/時間、保持温度280℃、保持時間8時間、空気雰囲気の条件で行った。
焼成は、昇温速度200℃/時間、保持温度1275℃、保持時間2時間、冷却速度300℃/時間、加湿したN+H混合ガス雰囲気(酸素分圧は10−9気圧)の条件で行った。
アニールは、保持温度900℃、温度保持時間9時間、冷却速度300℃/時間、加湿したNガス雰囲気(酸素分圧は10−5気圧)の条件で行った。なお、焼成及びアニールの際の雰囲気ガスの加湿には、水温を35℃としたウェッターを用いた。
次いで、積層セラミック焼成体の端面をサンドブラストにて研磨したのち、外部電極用ペーストを端面に転写し、加湿したN+H雰囲気中において、800℃にて10分間焼成して外部電極を形成し、図1に示される構成の積層セラミックコンデンサのサンプルを得た。
【0082】
このようにして得られたコンデンササンプルのサイズは、1.0mm×0.5mm×0.5mmであり、内部電極層に挟まれた誘電体層の数は160、その厚さは1.6μmであり、内部電極層の厚さは1.0μmであった。
【0083】
得られたコンデンササンプルについて、誘電体層を構成する結晶粒子の平均結晶粒径、結晶粒径のバラツキσ、比誘電率、誘電損失、絶縁抵抗不良、耐電圧およびクラック発生率を評価した。
【0084】
平均結晶粒径、結晶粒径のバラツキσ
まず、コンデンササンプルを積層方向に垂直な面で切断し、その切断面を研磨した。そして、その研磨面にケミカルエッチングを施し、その後、走査型電子顕微鏡(SEM)により観察を行い、15×15μmの視野範囲におけるセラミック結晶粒子の結晶粒径を測定した。次いで、各セラミック結晶粒子の結晶粒径の平均値を計算し、平均結晶粒径を算出するとともに、結晶粒径のバラツキσを算出した。なお、各セラミック結晶粒子の結晶粒径は、各セラミック結晶粒子の形状を球と仮定することにより求めた。また、測定は、500個の粒子を使用して行い、これら500個の粒子の測定結果より、平均値およびバラツキσを求めた。 なお、焼成時における粒成長を均一化することにより、誘電損失、絶縁抵抗不良、耐電圧などの改善が可能となる。そのため、焼成時における粒成長の均一化の指標である、結晶粒径のバラツキσが低く抑えられていることが好ましく、本実施例では、バラツキσが、0.03μm以下となったサンプルを良好とした。結果を表2に示す。
【0085】
比誘電率
比誘電率εは、コンデンササンプルに対し、基準温度25℃において、デジタルLCRメータ(YHP社製4274A)にて、周波数1kHz,入力信号レベル(測定電圧)1.0Vrmsの条件下で測定された静電容量から算出した(単位なし)。本実施例では、3800以上を良好とした。結果を表2に示す。
【0086】
誘電損失
誘電損失(tanδ)は、コンデンササンプルに対し、基準温度25℃において、デジタルLCRメータ(YHP社製4274A)にて、周波数1kHz,入力信号レベル(測定電圧)1.0Vrmsの条件下で測定した。本実施例では、4.5%以下を良好とした。結果を表2に示す。
【0087】
絶縁抵抗不良
コンデンササンプルに対し、絶縁抵抗計(アドバンテスト社製R8340A)を用いて、20℃においてDC10Vを、コンデンサ試料に60秒間印加した後の絶縁抵抗IRを測定した。測定は、1000個のコンデンササンプルに対して行い、測定した結果、絶縁抵抗IRが10Ω以下となった試料を不良品とし、不良品の個数を求めた。本実施例では、不良品の数が1000個中、30個以下を良好とした。結果を表2に示す。
【0088】
耐電圧
耐電圧の測定は、コンデンササンプルを直流定電流電源に接続し、コンデンササンプルの両電極間に作用する電圧を電圧計で測定すると共に、コンデンササンプルに流れる電流を、電流計にて読みとることにより求めた。具体的には、コンデンササンプルに流れる電流が0.1mAの時に、コンデンササンプルの電極間に作用する電圧を電圧計により読みとり、その値を耐電圧とした。本実施例では、100V以上を良好とした。結果を表2に示す。
【0089】
クラック発生率
コンデンササンプルについて、焼上げ素地を研磨し、積層状態を目視にて観察し、素地クラックの有無を確認した。素地クラックの有無の確認は、30万個のコンデンサ試料について行った。外観検査の結果、30万個のコンデンササンプルに対する、素地クラックが発生したサンプルの割合を算出することにより、クラック発生率を求めた。本実施例では、500ppm以下を良好とした。結果を表2に示す。
【0090】
実施例2〜6
主成分の原料としてのBaTiO粉末として、表1に示すようなBaTiO粉末を使用した以外は、実施例1と同様にして、コンデンササンプルを作製し、実施例1と同様にして評価を行った。なお、実施例2〜5は、第1粒子のA/Bの平均値αと、第2粒子のA/Bの平均値βと、がα>βの関係にあるBaTiO粉末を使用した実施例であり、また、実施例6は、α=βの関係にあるBaTiO粉末を使用した実施例である。結果を表2に示す。
【0091】
比較例1〜3
主成分の原料としてのBaTiO粉末として、表1に示すようなBaTiO粉末を使用した以外は、実施例1と同様にして、コンデンササンプルを作製し、実施例1と同様にして評価を行った。なお、比較例1〜3は、第1粒子のA/Bの平均値αと、第2粒子のA/Bの平均値βと、がα<βの関係にあるBaTiO粉末を使用した実施例である。結果を表2に示す。
【0092】
【表1】

【0093】
【表2】

【0094】
評価
表1および表2より、次のことが確認できる。すなわち、BaTiO粉末(セラミック粉末)として、第1粒子のA/Bの平均値αと、第2粒子のA/Bの平均値βと、がα≧βの関係にあるBaTiO粉末を使用した本発明の実施例1〜6は、いずれも、結晶粒径のバラツキσが0.03μm以下となり、比誘電率を高く保ちつつ、誘電損失、絶縁抵抗不良、耐電圧およびクラック発生率がいずれも改善される結果となった。なお、上記結果となった理由としては、結晶粒径のバラツキσが0.03μm以下となり、焼成時における粒成長がほぼ均一となった他、焼成時における誘電体層と内部電極層との収縮挙動のミスマッチが低減されたことによると考えられる。
【0095】
一方、第1粒子のA/Bの平均値αと、第2粒子のA/Bの平均値βと、がα<βの関係にあるBaTiO粉末を使用した比較例1〜3は、いずれも、結晶粒径のバラツキσが0.03μmを超え、誘電損失、絶縁抵抗不良、耐電圧およびクラック発生率に劣る結果となった。なお、このような結果となった理由としては、結晶粒径のバラツキσが0.03μmを超え、焼成時における粒成長が不均一になってしまった他、焼成時における誘電体層と内部電極層との収縮挙動のミスマッチが増大したためであると考えられる。
【0096】
したがって、これらの結果より、第1粒子のA/Bの平均値αと、第2粒子のA/Bの平均値βと、がα≧βの関係にあるBaTiO粉末(セラミック粉末)を使用することにより、誘電体層を薄層化した場合においても、比誘電率を高く保ちつつ、誘電損失、絶縁抵抗不良、耐電圧およびクラック発生率を改善できることが確認できた。
【図面の簡単な説明】
【0097】
【図1】図1は本発明の一実施形態に係る積層セラミックコンデンサの断面図である。
【符号の説明】
【0098】
1… 積層セラミックコンデンサ
10… コンデンサ素子本体
2… 誘電体層
3… 内部電極層
4… 外部電極

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一般式ABOで表され、ペロブスカイト型結晶構造を有する複数のセラミック粒子からなるセラミック粉末であって、
複数の前記セラミック粒子が、複数の第1粒子と、複数の第2粒子と、からなり、
前記第1粒子は、粒子径が、BET法により求められる比表面積から計算される、セラミック粉末全体の平均粒子径以下で定義される微粒子であり、
前記ABO中におけるAサイト原子と、Bサイト原子と、のモル比であるA/Bに関し、前記第1粒子のA/Bの平均値をα、前記第2粒子のA/Bの平均値をβとした場合に、前記αとβとの関係が、α≧βであることを特徴とするセラミック粉末。
【請求項2】
前記ABO中における前記Aサイト原子が、Ba,SrおよびCaから選択される1種以上であり、前記Bサイト原子が、TiおよびZrから選択される1種以上である請求項1に記載のセラミック粉末。
【請求項3】
前記ABOが、BaTiOである請求項1または2に記載のセラミック粉末。
【請求項4】
内部電極層と誘電体層とを有するセラミック電子部品であって、
前記誘電体層を構成することとなる誘電体磁器組成物原料として、請求項1〜3のいずれかに記載のセラミック粉末を用いて製造されるセラミック電子部品。
【請求項5】
内部電極層と誘電体層とを有するセラミック電子部品を製造する方法であって、
焼成後に前記誘電体層となるグリーンシートを形成する工程と、
前記グリーンシートの表面に、焼成後に前記内部電極層となる電極ペースト層を形成する工程と、
前記電極ペースト層が形成されたグリーンシートを積層してグリーンチップを形成する工程と、
前記グリーンチップを焼成する工程とを有し、
前記グリーンシートを構成する誘電体磁器組成物原料として、請求項1〜3のいずれかに記載のセラミック粉末を用いるセラミック電子部品の製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−153721(P2007−153721A)
【公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−355327(P2005−355327)
【出願日】平成17年12月8日(2005.12.8)
【出願人】(000003067)TDK株式会社 (7,238)
【Fターム(参考)】