説明

ハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備える電子機器

【課題】ハーネスの収納や交換作業の効率化、及び作業性を向上しても必要な作業スペースが狭くなる。そして、ハーネスの挟み込による損傷または切断を防止してハーネスを確実に収納してクランプする。更に、ハーネスに接続される各ユニットの処理品質も低下することなく、小型で高品質の画像形成を行うことができる低コストのハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備える電子機器を提供することを目的とする。
【解決手段】1本または複数本のハーネスを束ねて支持する収納枠本体と、前記収納枠本体の内側に形成して前記ハーネスを収納する収納部と、前記収納枠本体の一部を開放して前記ハーネスを出し入れする開放部と、前記収納枠本体に支点を有し回動することで前記開放部を非開放部とするストッパー部材からなるハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー部材の回動方向を収納部に収納されるハーネスの上面を横断する方向にて回動可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、束線のハーネスをクランプするハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備えるユニットをハーネスで接続する電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
一般にハーネス用クランプユニットは、電子機器である電子写真方式の画像形成装置の各ユニットを接続する束線のハーネスをクランプすることに使用されている。例えば、複数のハーネスの収納作業を容易にするために、ハーネスを収納するための収納枠体と、収納枠体内にハーネスを仮保持する補助ストッパーを形成する。そして、収納枠体内にハーネスを最終保持する係合部を形成するハーネス用クランプユニットが提案されている(特許文献1を参照)。
上述するハーネスをクランプする手段と同様、通常のクランプ手段としては、ハーネスの収容作業や交換作業の効率化および作業性を向上するために、係合部や閉塞体などと言われるストッパー部材の上下する動きによってハーネスを収納する構成が採用されている。
【0003】
そこで、ストッパー部材の上下の動きによってハーネスを収納する従来のハーネス用クランプユニットを、以下に詳細に説明する。
図15は、従来のハーネス用クランプユニット300のストッパー部材304が回動して複数本のハーネスHを正常に収納する正面図である。
図16は、従来のハーネス用クランプユニット300のストッパー部材304が回動して複数本のハーネスHの内の1本のハーネスHを挟み込んで収納する正面図である。
図15と図16において、従来のハーネス用クランプユニット300は、複数本のハーネスHを束ねて支持するU字形状の収納枠本体301と、収納枠本体301の内側に形成してハーネスHを収納する収納部302を備えている。その収納部302を囲む収納枠本体1の図示する上部を開放してハーネスHを出し入れする開放部303が設けられている。そして、ストッパー部材304が、開放部303の一方の端部側の収納枠本体301のヒンジ305を回動中心として矢印X方向の上方から下方に回動して開放部303を閉じるようになっている。矢印X方向の上方から下方に回動するストッパー部材304のストッパー爪部340が、開放部303の他方の端部側の収納枠本体301のストッパー爪受け部306で受けて固定されようになっている。
【0004】
このような従来のハーネス用クランプユニット300において、複数本のハーネスHを束ねて収納する場合には、ストッパー部材304を矢印X方向と逆方向の上方に持ち上げて開放部303を開放する。次いで、複数本のハーネスHを開放部303から収納部302に入れて置く。そして、ストッパー部材304を矢印X方向の上方から下方に回動して、ストッパー爪部340をストッパー爪受け部306で受けて固定して図15に図示するように正常に収納される。この場合に、ストッパー部材304が、矢印X方向の上方から下方に回動する上下方向のスペースが必要となり、ハーネス用クランプユニット300を取り付ける電子機器の装置が大型になると言う不具合が発生していた。
更に、ストッパー部材304を矢印X方向の上方から下方に回動する際に、図16に図示するように複数本のハーネスHの内の1本のハーネスHを挟み込んでストッパー爪部340をストッパー爪受け部306で受けて固定することがある。このような挟み込によりハーネスHは損傷または切断されて、接続される各ユニットの処理品質も低下して、形成する画像品質も低下すると言う不具合も発生していた。
【特許文献1】特開2004−194464公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備える電子機器は、ハーネスの収納や交換作業の効率化および作業性を向上しても上下方向の広いスペースが必要となり装置が大型になる。そして、収納されるハーネスは上下方向の挟み込により損傷または切断されて、ハーネスに接続される各ユニットの処理品質も低下して、形成する画像品質も低下すると言う問題が発生していた。
そこで本発明の課題は、このような問題点を解決するものである。即ち、ハーネスの収納や交換作業の効率化、及び作業性を向上しても必要な作業スペースが少なく済み、またハーネスの挟み込みによる損傷または切断を防止してハーネスを確実に収納してクランプし、更に、ハーネスに接続される各ユニットの処理品質も低下することなく、小型で高品質の画像形成を行うことができる低コストのハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備える電子機器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、請求項1に記載の本発明は、1本または複数本のハーネスを束ねて支持する収納枠本体と、前記収納枠本体の内側に形成して前記ハーネスを収納する収納部と、前記収納枠本体の一部を開放して前記ハーネスを出し入れする開放部と、前記収納枠本体に支点を有し回動することで前記開放部を非開放部とするストッパー部材からなるハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー部材の回動方向が前記収納部に収納されるハーネスの上面を横断する方向にて回動可能なハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項2に記載の本発明は、請求項1に記載のハーネス用クランプユニットおいて、前記収納枠本体は、U字の形状であるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項3に記載の本発明は、請求項1または2に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記開放部の一方の端部側に前記ストッパー部材を回動可能に保持するストッパー回動支柱部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
【0007】
または、請求項4に記載の本発明は、請求項3に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー回動支柱部は、前記ストッパー部材の脱落を防止するストッパー脱落防止部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項5に記載の本発明は、請求項1乃至4のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記前記ストッパー部材に設けた係止部を受けて固定するストッパー固定部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項6に記載の本発明は、請求項1乃至5のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記ストッパー回動支柱部を回動軸とする前記ストッパー部材の回動を制限するストッパー回動制限部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
【0008】
または、請求項7に記載の本発明は、請求項1乃至6のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記ストッパー部材に設けた前記係止部を前記ストッパー固定部で受けて固定する際に前記開放部からの前記ハーネスのはみ出しを阻止する補助ガイド部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項8に記載の本発明は、請求項7に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記補助ガイド部は、前記開放部の他方の端部側の前記収納枠本体から延出して前記収納部の内側方向に傾けて設置されているハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項9に記載の本発明は、請求項1乃至8のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、収納枠本体外側の適所に取り付け部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
【0009】
または、請求項10に記載の本発明は、請求項1乃至9のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー部材は回動して閉じる際に、前記ハーネスが前記開放部からはみ出すのを阻止するハーネス押さえ部を備えるハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項11に記載の本発明は、請求項10に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、前記ストッパー部材の回動方向側にある先端側の肉厚が前記ストッパー部材の非回動方向側に比較して薄い形状であることを特徴とする。
または、請求項12に記載の本発明は、請求項10または11に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、楔形状の先端部から先鋭部を取り除いた平面から成るハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項13に記載の本発明は、請求項10または11に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、楔形状の先端部から先鋭部を取り除いた曲面から成るハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
【0010】
または、請求項14に記載の本発明は、請求項1乃至13のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、少なくとも前記収納枠本体と前記ストッパー部材は、合成樹脂材で形成されているハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項15に記載の本発明は、請求項1乃至14のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにより、構成する各ユニットを接続するハーネスをクランプするハーネス用クランプユニットであることを特徴とする。
または、請求項16に記載の本発明は、請求項15に記載の電子機器において、前記処理ユニットは、被記録媒体に記録画像を形成する画像形成ユニットである電子機器であることを特徴とする。
または、請求項17に記載の本発明は、請求項16に記載の電子機器において、前記画像形成ユニットは、電子写真方式の作像プロセスで記録画像を形成する電子機器であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、ハーネスの収納や交換作業の効率化、及び作業性を向上しても必要な作業スペースが狭くなる。そして、ハーネスの挟み込による損傷または切断を防止してハーネスを確実に収納してクランプする。更に、ハーネスに接続される各ユニットの処理品質も低下することなく、小型で高品質の画像形成を行うことができる低コストのハーネス用クランプユニット、及びそのハーネス用クランプユニットを備える電子機器を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に、本発明の実施形態を、図面を参照して詳細に説明する。
図1は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10の正面図である。
図2は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10の上面図である。
図3は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10が複数本のハーネスHをクランプする正面図である。
図4は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10が複数本のハーネスHをクランプする上面図である。
図5は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のストッパー部材4が収納部2に収納されるハーネスの上面を横断する方向に回動して開放部3を閉じる前の斜視図である。
図6は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のストッパー部材4が収納部2に収納されるハーネスの上面を横断する方向に回動して閉じて固定する前の斜視図である。
【0013】
図1乃至図6において、ハーネスHをクランプするハーネス用クランプユニット10は、1本または複数本のハーネスHを束ねて支持する収納枠本体1を備えている。そして、収納枠本体1の内側に形成してハーネスHを収納する収納部2と、収納部2を囲む収納枠本体1の図示の上部を開放してハーネスHを出し入れする開放部3を備えている。更に、収納枠本体1の適所を支点とし、矢印A方向、すなわち、収納部2に収納されるハーネスの上面を横断する方向に回動して開放部3を閉じるように回動可能に保持されるストッパー部材4を備えている。このストッパー部材4により収納部2からのハーネスHのはみ出しを阻止する。
ストッパー部材4の回動方向は、収納部2に収納されるハーネスの上面を横断する方向であり、具体的には収納されたハーネスHの上面に対して水平方向で回動するか、収納されたハーネスHの上面に対して上斜め方向で回動しても良い。
ストッパー部材4の回動の支点として機能する箇所は、具体的にはストッパー回動支柱部5である。
そして取り付け部9により、電子機器100の被取り付け体102の取り付け孔103に取り付けられるようになっている。
【0014】
収納枠本体1は、U字の形状に形成されている。そして、ストッパー部材4が固定される位置と対向する外側に取り付け部9を備えているから、開放部3から収納部2へハーネスHを出し入れする作業が容易であり、交換作業の効率化、及び作業性にも優れている。
そして、収納枠本体1は、開放部3の一方の端部側のストッパー回動支柱部5を支点回動軸としてストッパー部材4を、収納部2に収納するハーネスHの上面を横断する空間方向、すなわち矢印A方向に回動可能に保持している。更に、開放部3の他方の端部側に矢印A方向のハーネスH横断方向に回動するストッパー部材4の係止部40のストッパー爪を受けて固定するストッパー固定部6にストッパー爪受け部11を備えている。
【0015】
収納枠本体1に備えるストッパー回動制限部7は、ストッパー回動支柱部5を支点回動軸とするストッパー部材4の矢印A方向と逆方向の略90度以上の回動を制限する。そして、ハーネスHの収納や交換作業時におけるストッパー部材4の誤動作を防止して作業の効率化、及び作業性を向上するようになっている。
ストッパー部材4は、矢印A方向に回動して開放部3を閉じる際に、第1のハーネス押さえとなるハーネス押さえ部41によって収納部2に収納するハーネスHを押さえながら開放部3からのはみ出しを確実に阻止する。そして、係止部40をストッパー固定部6で受けられて固定されるようになっている。
更に、ストッパー部材4の係止部40をストッパー固定部6で受けて固定する際にも、第2のハーネス押さえとなる補助ガイド部8によって開放部3から収納部2に収納するハーネスHのはみ出しを阻止するようにもなっている。
【0016】
ハーネス用クランプユニット10は、少なくとも収納枠本体1とストッパー部材4は、合成樹脂材で形成されている。そして、合成樹脂材で形成した後に収納枠本体1側のストッパー回動支柱部5にストッパー部材4の丸穴部44を嵌合して組み立てるだけの簡単で耐久性にも優れる構成になっているから低コストである。
ハーネス用クランプユニット10によって、複数本のハーネスHを束ねて収納する場合には、ストッパー部材4を矢印B方向に回動して開放部3を開放する。次いで、複数本のハーネスHを開放部3から収納部2に入れて置く。そして、ストッパー部材4は開放部3を閉じるために矢印A方向に回動して、係止部40をストッパー固定部6で受けて固定することでハーネスHを正常に収納してクランプされる。この場合に、ストッパー部材4が、上方から下方に回動するスペースが不必要となり、ハーネス用クランプユニット10を取り付ける電子機器100の装置が上下方向に嵩張り大型になると言う不具合も発生しない。
更に、ストッパー部材4が矢印A方向(収納部2に収納するハーネスHの上面を横断する空間方向)で開放部3を閉じるため、回動する際、ハーネスHを挟み込んで係止部40をストッパー固定部6で受けて固定されることは発生しない。ハーネス用クランプユニット10では、このようにハーネスHの挟み込みの発生を防止して、ハーネスHの損傷または切断されて、接続される各ユニットの処理品質を低下させることなく、形成する画像品質も低下することもない。
【0017】
図7は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のストッパー部材4が回動する構造の拡大展開斜視図である。
図8は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のストッパー脱落防止部50の基本構成拡大図である。
図7と図8において、ハーネス用クランプユニット10において、ストッパー部材4が開放部3を横断して閉じるために矢印A方向のハーネスH横断方向に回動する構造を説明する。
図7に図示するように、収納枠本体1にストッパー回動支柱部5が設けられている。そして、ストッパー回動支柱部5がストッパー部材4の丸穴部44に矢印C方向で差し込まれて、ストッパー部材4が開放部3を閉じるために矢印A方向に回動可能に保持される。
そして、図8に図示するように、ストッパー回動支柱部5は、丸穴部44に差し込んだ後に、合成樹脂材である図示する上部の先端部を加熱処理等でストッパー部材4の脱落を防止するストッパー脱落防止部50が形成されている。
従って、ストッパー部材4が開放部3を閉じるために矢印A方向に回動して図示しない係止部40をストッパー固定部6で受けて固定する際に、スムースに固定することができる。そして、係止部40とストッパー固定部6の固定のやり直しや未固定の発生を防止することもできる。
【0018】
図9は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のストッパー回動制限部7の基本構成拡大図である。
図9において、ストッパー回動制限部7は、開放部3の一方の端部側の収納枠本体1の外側に突出してストッパー部材4の側面45に当接する当接面70が形成されている。そして、ストッパー回動制限部7は、ストッパー回動支柱部5を回動軸とするストッパー部材4の矢印A方向と逆方向(B方向)の略90度以上の回動を制限する。そして、ハーネスHの収納や交換作業時におけるストッパー部材4の逆回動等の誤動作を防止して作業の効率化、及び作業性を向上するようになっている。
【0019】
図10は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のハーネス押さえ部41の基本構成斜視図である。
図11は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のハーネス押さえ部41における平面42の拡大斜視図である。
図12は、本発明の他の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10のハーネス押さえ部41における曲面43の拡大斜視図である。
図10乃至図12において、第1のハーネス押さえであるハーネス押さえ部41は、ストッパー部材4の回動方向側(矢印A方向)にある先端側の肉厚が前記ストッパー部材の非回動方向側に比較して薄い形状、例えば先端側の肉厚が薄くなる楔形状に形成されている。そして、ストッパー部材4が矢印A方向の横断方向に回動して開放部3を閉じる際に、ハーネス押さえ部41によって収納部2に収納するハーネスHを押さえながら開放部3からのはみ出しを確実に阻止する。
更に、図11に図示するようにハーネス押さえ部41は、楔形状の先端部に先鋭部をと取り除いた平面42から成る。そして、ハーネス押さえ部41は、ストッパー部材4が開放部3を横断して閉じるために矢印A方向に回動してハーネスHを押さえる際に、ハーネスHには損傷を与えないようになっている。
【0020】
他の実施の形態例として、図12に図示するようにハーネス押さえ部41は、楔形状の先端部から先鋭部を取り除いた曲面43から成る。そして、ハーネス押さえ部41は、ストッパー部材4が開放部3を横断して閉じるために矢印A方向に回動してハーネスHを押さえる際に、更に確実にハーネスHに損傷を与えないようになっている。
図13は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10の補助ガイド部8の拡大斜視図である。
図13において、補助ガイド部8は、開放部3の他方の端部側の収納枠本体1から延出して収納部2の内側方向に傾けて設置されている。そして、ストッパー部材4の係止部40をストッパー固定部6で受けて固定する際にも、補助ガイド部8によって、ストッパー部材4を固定するまでの開放部3から収納部2に収納するハーネスHのはみ出しを阻止するようにもなっている。
従って、ハーネスHの収納や交換作業の効率化、及び作業性を向上しても必要な作業スペースが狭くなる。そして、ハーネスHの挟み込による損傷または切断を防止してハーネスHを確実に収納してクランプする。更に、ハーネスHに接続される各ユニットの処理品質も低下することなく、小型で高品質の画像形成を行うことができる低コストのハーネス用クランプユニット10を提供することができる。
【0021】
図14は、本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニット10を備える電子機器100の基本構成図である。
図14において、ユニットを前記ハーネスHで接続する電子機器100は、電力または電子情報を使用する処理ユニット101と、処理ユニット101の各ユニットに接続するハーネスHをクランプする上記いずれかの実施形態にかかるハーネス用クランプユニット10を備えている。
電子機器100である画像形成装置200は、処理ユニット101である画像形成ユニット201の上部に原稿画像読み取りユニット202が載置されている。そして、画像形成ユニット201は、被記録媒体Pを給送する被記録媒体給送ユニット203の上部に保持されている。
画像形成ユニット201は、電子写真方式の作像プロセスで利便性や汎用性に優れ高速で高品質のトナーの記録画像を被記録媒体Pの記録用紙等に転写して形成するようになっている。
【0022】
原稿画像読み取りユニット202において、原稿台220に載置される原稿Oの原稿画像は、原稿読取部221によって光学的に読み取られて原稿画像情報として画像処理部204で画像処理される。
そして、画像処理部204で画像処理された原稿画像情報に基づくレーザ光の露光光が、画像形成ユニット201の書き込み装置212によって像担持体210のドラム形状の感光体ドラム上に書き込まれる。画像処理部204と原稿読取部221、書き込み装置212、図示しない制御部等は複数本のハーネスHで接続されてそれぞれの間に原稿画像情報や制御信号等が伝達されている。そして、複数本のハーネスHは、上記いずれかの実施形態にかかるハーネス用クランプユニット10によってクランプされている。
像担持体210の感光体ドラムは、矢印D方向の時計方向に回転し、この時、帯電装置211によって表面を一様に帯電され、その帯電面に書き込み装置212により原稿画像が書き込まれる。これによって、像担持体210上に静電潜像が形成される。この潜像は、現像装置213によってトナー画像として可視像化される。
【0023】
一方、被記録媒体給送ユニット203から被記録媒体Pが像担持体210に向けて搬送され、転写装置214によって像担持体210上のトナーの記録画像が被記録媒体Pに転写される。
転写装置214における転写工程後の被記録媒体Pは、転写装置214の位置を通過した後に、搬送経路を経て定着装置215に達する。
定着装置215に達した被記録媒体Pは、定着ローラと加圧ローラとのニップ部に進入して、定着ローラから受ける熱と加圧ローラから受ける圧力とによってトナーの記録画像が定着される。トナーの記録画像が定着された被記録媒体Pは、定着ローラと加圧ローラとのニップ部から送り出された後に、排紙トレイ216に排出されて収納される。
【0024】
他方、転写装置214における転写工程後の像担持体210上に残留するトナーは、クリーニング装置217によって除去されて次工程に備えられる。
電源ユニット205から像担持体駆動モータ218、スキャナー駆動モータ222、被記録媒体給送駆動モータ230、定着装置215等に複数本のハーネスHで接続されて駆動または加熱電力が供給されている。そして、これら複数本のハーネスHは、上記いずれかの実施形態にかかるハーネス用クランプユニット10によってクランプされている。
従って、ハーネスHの収納や交換作業の効率化、及び作業性を向上しても必要な作業スペースが狭くなる。そして、ハーネスHの挟み込による損傷または切断を防止してハーネスHを確実に収納してクランプする。更に、ハーネスHに接続される各ユニットの処理品質も低下することなく、小型で高品質の画像形成を行うことができる低コストのハーネス用クランプユニット10を備える電子機器100を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットの正面図である。
【図2】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットの上面図である。
【図3】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットが複数本のハーネスをクランプする正面図である。
【図4】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットが複数本のハーネスをクランプする上面図である。
【図5】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのストッパー部材が開放部を横断方向に回動して閉じる前の斜視図である。
【図6】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのストッパー部材が開放部を横断方向に回動して閉じて固定される前の斜視図である。
【図7】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのストッパー部材の回動する構造の拡大展開斜視図である。
【図8】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのストッパー脱落防止部の基本構成拡大図である。
【図9】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのストッパー回動制限部の基本構成拡大図である。
【図10】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのハーネス押さえ部の基本構成の斜視図である。
【図11】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのハーネス押さえ部における平面の拡大斜視図である。
【図12】本発明の他の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットのハーネス押さえ部における曲面の拡大斜視図である
【図13】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットの補助ガイド部の拡大斜視図である。
【図14】本発明の実施の形態例にかかるハーネス用クランプユニットを備える電子機器の基本構成図である。
【図15】従来のハーネス用クランプユニットのストッパー部材が回動して複数本のハーネス正常に収納する正面図である。
【図16】従来のハーネス用クランプユニットのストッパー部材が回動して複数本のハーネスの内の1本のハーネスを挟み込んで収納する正面図である。
【符号の説明】
【0026】
1 収納枠本体、2 収納部、3 開放部、4 ストッパー部材、5 ストッパー回動支柱部、6 ストッパー固定部、7 ストッパー回動制限部、8 補助ガイド部、9 取り付け部、10 ハーネス用クランプユニット、11 ストッパー爪受け部、40 係止部、41 ハーネス押さえ部、42 平面、43 曲面、44 丸穴部、45 側面、50 ストッパー脱落防止部、70 当接面、100 電子機器、101 処理ユニット、102 被取り付け体、103 取り付け孔、200 画像形成装置、201 画像形成ユニット、202 原稿画像読み取りユニット、203 被記録媒体給送ユニット、204 画像処理部、205 電源ユニット、210 像担持体、211 帯電装置、212 書き込み装置、213 現像装置、214 転写装置、215 定着装置、216 排紙トレイ、217 クリーニング装置、218 像担持体駆動モータ、220 原稿台、221 原稿読取部、222 スキャナー駆動モータ、230 被記録媒体給送駆動モータ、300 ハーネス用クランプユニット、301 収納枠本体、302 収納部、303 開放部、304 ストッパー部材、305 ヒンジ、306 ストッパー爪受け部、340 ストッパー爪部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1本または複数本のハーネスを束ねて支持する収納枠本体と、前記収納枠本体の内側に形成して前記ハーネスを収納する収納部と、前記収納枠本体の一部を開放して前記ハーネスを出し入れする開放部と、前記収納枠本体に支点を有し回動することで前記開放部を非開放部とするストッパー部材からなるハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー部材の回動方向が前記収納部に収納されるハーネスの上面を横断する方向にて回動可能であることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項2】
請求項1に記載のハーネス用クランプユニットおいて、前記収納枠本体は、U字の形状であることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項3】
請求項1または2に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記開放部の一方の端部側に前記ストッパー部材を回動可能に保持するストッパー回動支柱部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項4】
請求項3に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー回動支柱部は、前記ストッパー部材の脱落を防止するストッパー脱落防止部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記前記ストッパー部材に設けた係止部を受けて固定するストッパー固定部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項6】
請求項1乃至5のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記ストッパー部材の回動を制限するストッパー回動制限部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項7】
請求項1乃至6のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、前記ストッパー部材に設けた前記係止部を前記ストッパー固定部で受けて固定する際に前記開放部からの前記ハーネスのはみ出しを阻止する補助ガイド部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項8】
請求項7に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記補助ガイド部は、前記開放部の他方の端部側の前記収納枠本体から延出して前記収納部の内側方向に傾けて設置されていることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記収納枠本体は、収納枠本体外側の適所に取り付け部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項10】
請求項1乃至9のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ストッパー部材は回動して閉じる際に、前記ハーネスが前記開放部からはみ出すのを阻止するハーネス押さえ部を備えることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項11】
請求項10に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、前記ストッパー部材の回動方向側にある先端側の肉厚が前記ストッパー部材の非回動方向側に比較して薄い形状であることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項12】
請求項10または11に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、楔形状の先端部から先鋭部を取り除いた平面から成ることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項13】
請求項10または11に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、前記ハーネス押さえ部は、楔形状の先端部から先鋭部を取り除いた曲面から成ることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項14】
請求項1乃至13のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにおいて、少なくとも前記収納枠本体と前記ストッパー部材は、合成樹脂材で形成されていることを特徴とするハーネス用クランプユニット。
【請求項15】
請求項1乃至14のいずれか一項に記載のハーネス用クランプユニットにより、構成する各ユニットを接続するハーネスをクランプすることを特徴とする電子機器。
【請求項16】
請求項15に記載の電子機器において、前記ユニットは、被記録媒体に記録画像を形成する画像形成ユニットであることを特徴とする電子機器。
【請求項17】
請求項16に記載の電子機器において、前記画像形成ユニットは、電子写真方式の作像プロセスで記録画像を形成することを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2009−168049(P2009−168049A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−3645(P2008−3645)
【出願日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】