説明

ポジ型レジスト組成物、パターン形成方法

【課題】低酸拡散性と高い溶解コントラストを両立すると共に、発生酸やクエンチャーなどによるケミカルフレアを抑制することにより、ホールパターンやトレンチパターンのDOFと真円性もしくはLWRを改善したポジ型レジスト組成物の提供。
【解決手段】(A)高エネルギー線に感応した結果、側鎖にスルホン酸ジフロロメチル構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)と、酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化する高分子化合物、及び(B)下記一般式(2)で示されるスルホン酸オニウム塩を共に含むことを特徴とするポジ型レジスト組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体素子などの製造工程における微細加工、例えば波長193nmのArFエキシマレーザーを光源とするリソグラフィー、特に投影レンズと基板(ウエハー)の間に水を挿入する液浸フォトリソグラフィーで用いるポジ型レジスト組成物、及びこれを用いたパターン形成方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、LSIの高集積化と高速度化に伴い、パターンルールの微細化が求められている中、現在汎用技術として用いられている光露光では、光源の波長に由来する本質的な解像度の限界に近づきつつある。
【0003】
これまでレジストパターン形成の際に使用する露光光として、水銀灯のg線(436nm)もしくはi線(365nm)を光源とする光露光が広く用いられた。そして、更なる微細化のための手段として、露光波長を短波長化する方法が有効とされ、64Mビット(加工寸法が0.25μm以下)DRAM(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリー)以降の量産プロセスには、露光光源としてi線(365nm)に代わって短波長のKrFエキシマレーザー(248nm)が利用された。
【0004】
しかし、更に微細な加工技術(加工寸法が0.2μm以下)を必要とする集積度256M及び1G以上のDRAMの製造には、より短波長の光源が必要とされ、10年ほど前からArFエキシマレーザー(193nm)を用いたフォトリソグラフィーが本格的に検討されてきた。
【0005】
当初ArFリソグラフィーは180nmノードのデバイス作製から適用されるはずであったが、KrFエキシマリソグラフィーが130nmノードデバイス量産まで延命され、ArFリソグラフィーの本格適用は90nmノードからである。更に、NAを0.9にまで高めたレンズと組み合わせて65nmノードデバイスの検討が行われている。
【0006】
次の45nmノードデバイスには露光波長の短波長化が推し進められ、波長157nmのFリソグラフィーが候補に挙がった。しかしながら、投影レンズに高価なCaF単結晶を大量に用いることによるスキャナーのコストアップ、ソフトペリクルの耐久性が極めて低いためのハードペリクル導入に伴う光学系の変更、レジスト膜のエッチング耐性低下等の種々の問題により、Fリソグラフィーの先送りと、ArF液浸リソグラフィーの早期導入が提唱された(非特許文献1)
【0007】
ArF液浸リソグラフィーにおいて、投影レンズとウエハーの間に水を含浸させることが提案されている。193nmにおける水の屈折率は1.44であり、NA1.0以上のレンズを使ってもパターン形成が可能で、理論上はNAを1.35にまで上げることができる。NAの向上分だけ解像力が向上し、NA1.2以上のレンズと強い超解像技術の組み合わせで45nmノードの可能性が示されている(非特許文献2)。
【0008】
しかし、回路線幅の縮小に伴い、レジスト材料においては、酸拡散によるコントラスト劣化の影響が一層深刻になってきた。これは、パターン寸法が酸の拡散長に近づくためであり、マスク忠実性やパターン矩形性の劣化や微細なラインパターンの不均一さ(ライン幅ラフネスLWR)を招く。従って、光源の短波長化及び高NA化による恩恵を十分に得るためには、従来材料以上に溶解コントラストの増大、酸拡散の抑制が必要となる。
【0009】
また、液浸リソグラフィーにおいては、レジスト膜上に水が存在することによる様々な問題が指摘された。即ち、レジスト材料中の光酸発生剤や、光照射により発生した酸、クエンチャーとしてレジスト膜に添加されているアミン化合物が接触している水に溶出してしまうこと(リーチング)によるパターン形状変化、露光装置の投影レンズへの汚染がある。
【0010】
この問題に対応するために光酸発生剤をバウンドさせる検討が行われている。中でも特許文献1には、アニオンをバウンドさせたポリマーが開示されている。発生酸がポリマー鎖に固定化されているため接触している水への溶出抑制に効果があること、加えて酸拡散が抑制されるため限界解像性やマスク忠実性に優れることが報告されている。しかし、露光によりポリマー鎖上にスルホン酸が発生するため、僅かな露光量でアルカリ現像液に対する溶解性が増大し、微細パターン形成時に著しいトップロスになるなど問題も抱えている。
【0011】
特許文献2には、ArFエキシマレーザー光によりフッ素置換されていないスルホン酸を発生させるスルホニウム塩が良好なパターン形状、LWRを示すことを報告している。また、特許文献3には、ArFエキシマレーザー光によりスルホン酸のα位がフッ素原子で置換されたアルカンスルホン酸を発生するスルホニウム塩とスルホン酸のα位がフッ素原子で置換されていないアルカンスルホン酸のオニウム塩を併用することでラインアンドスペースの粗密依存性が小さくなることが報告されている。この効果は、次のように考察される。露光により生じたフッ素置換されたスルホン酸が、フッ素置換されていないアルカンスルホン酸のオニウム塩と塩交換を起こしフッ素置換されたスルホン酸オニウム塩とフッ素置換されていないスルホン酸が生成する。この塩交換により生成したフッ素置換されていないスルホン酸は、フッ素置換されたスルホン酸に比べて酸強度が低く、樹脂の酸脱離反応への寄与は小さい。これは発生した強酸が、弱酸に変わることを意味しており、フッ素置換されていないアルカンスルホン酸のオニウム塩は、露光により生じたフッ素置換されたスルホン酸に対してクエンチャー(酸失活剤)として機能すると考えられる。同様の提案は、特許文献4にも記載されている。また、特許文献4においては特定の構造のフッ素置換されていないアルカンスルホン酸オニウム塩が提案されており、パターン形状等が優れていることが報告されている。このような弱酸オニウム塩クエンチャーは、一般に不揮発性であるためレジスト膜形成時やパターニングをする際のベークプロセス中でのレジスト膜表層のクエンチャー濃度変化を防ぐことができ、パターンの矩形性を良好にする効果が期待できる。
しかしながら、弱酸オニウム塩クエンチャーはアミン類等の含窒素化合物に比べ、強酸をクエンチする能力に乏しい傾向があり酸拡散を十分に制御できない場合が多いため、限界解像寸法においてはマスク忠実性が不足するという懸念がある。
【0012】
また、レジスト膜形成、パターニングをする際のベークプロセス中でのレジスト表層からの発生酸やクエンチャーの揮発と再付着(ケミカルフレア)が問題になっており、これによりブライトパターンとダークパターンの形状差が大きくなり、特にホールパターンやトレンチパターンの閉塞による焦点深度(以下、DOFともいう)の不足が問題視されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0013】
【特許文献1】特開2008−133448号公報
【特許文献2】特開2010−155824号公報
【特許文献3】特許第3912767号公報
【特許文献4】特開2009−244859号公報
【非特許文献】
【0014】
【非特許文献1】Proc.SPIE Vol.4690 xxix
【非特許文献2】Proc.SPIE Vol.5040 p724
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
本発明は、上記事情に鑑みなされたもので、ホールパターンやトレンチパターンの解像性不足やケミカルフレア由来の閉塞による焦点深度の不足という問題点に鑑みてなされたものである。低酸拡散性と高い溶解コントラストを両立すると共に、発生酸やクエンチャーなどレジスト組成物等の揮発を抑えることでケミカルフレアを抑制することにより、ホールパターンやトレンチパターンのDOFと真円性やLWRを改善させるポジ型レジスト組成物、及びパターン形成方法を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記課題を解決するために、本発明によれば、少なくとも、
(A)高エネルギー線に感応した結果下記一般式(1)で示される構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)と、酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化する高分子化合物、及び
(B)下記一般式(2)で示されるスルホン酸オニウム塩
を共に含むことを特徴とするポジ型レジスト組成物を提供する。
【化1】

(式中、Rは水素原子又はメチル基を示す。Xはエーテル基、エステル基を含んでもよい炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基を示し、該アルキレン基の水素原子の1つ以上がフッ素原子に置換されていてもよい。)
【化2】

(式中、Rはヘテロ原子を含んでもよい一価の炭化水素基を示す。nは1〜3の整数を示す。Mは置換基を有する対カチオンを示し、スルホニウムカチオン、ヨードニウムカチオン、アンモニウムカチオンのいずれかを示す。)
【0017】
このように、本発明のポジ型レジスト組成物は、(A)紫外線、遠紫外線、電子線、X線、エキシマレーザー、γ線、又はシンクロトロン放射線等の高エネルギー線の照射により特定の構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)と酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化(向上)する高分子化合物と、(B)酸発生能を有する特定の構造のスルホン酸オニウム塩を共に含むことを特徴とする。このようなポジ型レジスト組成物は、高分子化合物(A)において露光後に生じる発生酸の低拡散性とスルホン酸オニウム塩(B)の働きによる溶解コントラストの向上により、光学コントラストの低い条件化においても高い潜像コントラストが確保できる。更には、高分子化合物(A)における発生酸が高分子化合物中に固定化されていること、加えてスルホン酸オニウム塩(B)が不揮発性であるためベークプロセスで揮発する成分がないことによりケミカルフレアが抑制されかつ、ベークプロセスマージンの広い良好なレジスト性能を示す。これは、それぞれ単独では発揮しえない効果である。
【0018】
また、この場合、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)が高エネルギー線に感応した結果発生する酸は、下記一般式(3)で示される構造の酸であることが好ましい。
【化3】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。)
【0019】
このように、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)が高エネルギー線に感応した結果発生する酸は、上記一般式(1)で示される構造の酸の中でも、上記一般式(3)で示される構造の酸が好ましい。上記一般式(3)で示される酸を発生する繰り返し単位(a1)を含む高分子化合物は、容易にかつ安価に合成できるために好ましい。
【0020】
また、この場合、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)は、下記一般式(4)、(5)で示される繰り返し単位とすることができる。
【化4】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。R、R及びRは、それぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。)
【化5】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。R及びRはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。)
【0021】
このように、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)として、上記一般式(4)、(5)で示される繰り返し単位が挙げられる。
【0022】
また、この場合、前記スルホン酸オニウム塩(B)は、下記一般式(6)で示されるスルホン酸スルホニウム塩とすることができる。
【化6】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、R及びRは、それぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。)
【0023】
このように、前記スルホン酸オニウム塩(B)として、上記一般式(2)中のMがスルホニウムカチオンであるスルホン酸スルホニウム塩を挙げることができる。
【0024】
また、この場合、前記スルホン酸オニウム塩(B)は、下記一般式(7)で示されるスルホン酸ヨードニウム塩とすることもできる。
【化7】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、Rはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。)
【0025】
このように、前記スルホン酸オニウム塩(B)として、上記一般式(2)中のMがヨードニウムカチオンであるスルホン酸ヨードニウム塩を挙げることができる。
【0026】
また、この場合、前記スルホン酸オニウム塩(B)は、下記一般式(8)で示されるスルホン酸アンモニウム塩とすることもできる。
【化8】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、R10、R11及びR12はそれぞれ独立に置換若しくは非置換のヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜18の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R10、R11及びR12のうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の窒素原子と共に環を形成してもよい。)
【0027】
このように、前記スルホン酸オニウム塩(B)として、上記一般式(2)中のMがアンモニウムカチオンであるスルホン酸アンモニウム塩を挙げることができる。
【0028】
また、前記高分子化合物(A)は、更にラクトン環を含む構造の繰り返し単位(a3)を有するものであることが好ましい。
【0029】
このように、ラクトン環の密着性基含むことで、LWRを一層効果的に改善させることができる。
【0030】
また、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)の含有率が、モル比で1〜10%であり、前記スルホン酸オニウム塩(B)の含有量が前記高分子化合物(A)の含有量100質量部に対し1〜15質量部であることが好ましい。
【0031】
このように、前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)の含有率が、モル比で1〜10%であり、前記スルホン酸オニウム塩(B)の含有量が前記高分子化合物(A)の含有量100質量部に対し1〜15質量部であれば、より確実に、低酸拡散性と高い溶解コントラストを両立すると共に、ホールパターンやトレンチパターンのDOFと真円性やLWRを改善させることができる。
【0032】
また、本発明のポジ型レジスト組成物は、更に、有機溶剤、塩基性化合物、溶解制御剤、及び界面活性剤のいずれか1つ以上を含有するものであることが好ましい。
【0033】
このように、さらに有機溶剤を配合することによって、例えば、ポジ型レジスト組成物の基板等への塗布性を向上させることができるし、塩基性化合物を配合することによって、解像度を一層向上させることができるし、溶解制御剤を配合することによって、露光部と未露光部との溶解速度の差を一層大きくすることができ、解像度を一層向上させることができるし、界面活性剤を添加することによってレジスト材料の塗布性を一層向上あるいは制御することができる。
【0034】
また、本発明は、前記レジスト組成物を基板上に塗布し、加熱処理することによってレジスト膜を得る工程と、高エネルギー線で露光する工程と、現像液を用いて現像する工程とを含むことを特徴とするパターン形成方法を提供する。
【0035】
このように、本発明のパターン形成方法によれば、低酸拡散性と高い溶解コントラストを両立すると共に、発生酸やクエンチャーなどレジスト組成物の揮発を抑えることでケミカルフレアを抑制することにより、ホールパターンやトレンチパターンのDOFと真円性やLWRを改善させることができる。
【0036】
またこの場合、前記高エネルギー線を波長180〜250nmの範囲のものとすることが好ましい。
【0037】
このように、本発明のパターン形成方法は、紫外線、遠紫外線、電子線、X線、エキシマレーザー、γ線、又はシンクロトロン放射線等の高エネルギー線の中でも、180〜250nmの遠紫外線又はエキシマレーザー、X線及び電子線等による微細パターニングに最適である。
【0038】
またこの場合、前記高エネルギー線で露光する工程を、液体を介して露光する液浸露光により行うことが好ましい。またこの場合、前記液浸露光において、レジスト膜上に保護膜を設けることができる。またこの場合、前記液体として水を用いることができる。
【0039】
このように、高エネルギー線での露光工程は、マスクとレジスト膜の間を液浸し、液体(特に水)を介して行うImmersion法を用いることも可能である。その場合には水に不溶な保護膜をレジスト膜上に形成して用いることも可能である。保護膜は、レジスト膜からの溶出物を防ぎ、膜表面の滑水性を上げることができる。
【発明の効果】
【0040】
本発明は、良好な疎密依存性とライン幅ラフネス(LWR)を有し、さらに発生酸などレジスト組成物の揮発を抑えることでケミカルフレアを抑えることができる。つまり、ライン&スペースパターンの場合はトレンチの閉塞を、ホールパターンの場合はホールの閉塞を抑制することができる。さらに成膜やパターニングする際のベークによるパターン形状変化が小さいポジ型レジスト組成物とパターン形成方法を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0041】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。
本発明者らは、上記した問題を解決するため鋭意検討及び研究を重ねた結果、(A)紫外線、遠紫外線、電子線、X線、エキシマレーザー、γ線、又はシンクロトロン放射線等の高エネルギー線の照射により特定の構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)と酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化(向上)する高分子化合物と、(B)特定の構造のスルホン酸オニウム塩を共に含むことを特徴とするポジ型レジスト組成物が、微細パターン、特にトレンチパターンやホールパターンにおいて極めて高い解像性を示し、形状、DOF、ラフネス、ベークプロセスマージンが改善されることを知見するに至った。
即ち、高分子化合物(A)において露光後に生じる発生酸の低拡散性とスルホン酸オニウム塩(B)の働きによる溶解コントラストの向上により、光学コントラストの低い条件化においても高い潜像コントラストが確保できる。更には、高分子化合物(A)における発生酸が高分子化合物中に固定化されていること、加えてスルホン酸オニウム塩(B)が不揮発性であるためベークプロセスで揮発する成分がないことによりケミカルフレアが抑制されかつ、ベークプロセスマージンの広い良好なレジスト性能を示すに至ったと考えられる。これは、それぞれ単独では発揮しえない効果である。
【0042】
即ち、本発明は、(A)高エネルギー線に感応した結果特定の構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)及び酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化する高分子化合物(A)と、特定の構造のスルホン酸オニウム塩(B)を共に含むことを特徴とするポジ型レジスト材料を提案するものである。以下、本発明のポジ型レジスト組成物について更に詳述する。
【0043】
上記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)が、高エネルギー線に感応した結果発生する酸は、下記一般式(1)で示される。
【化9】

(式中、Rは水素原子又はメチル基を示す。Xはエーテル基、エステル基を含んでもよい炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基を示し、該アルキレン基の水素原子の1つ以上がフッ素原子に置換されていてもよい。)
【0044】
上記一般式(1)の具体例としては、以下に示す構造の化合物を例示できるが、これらに限定されるものではない。
【化10】

【0045】
また、高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)が、高エネルギー線に感応した結果発生する酸は、下記一般式(3)で示されるものの方がより好ましい。
【化11】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。)
【0046】
上記高分子化合物(A)に含まれ、上記一般式(1)、特には上記一般式(3)で示される酸を発生する繰り返し単位(a1)は、下記一般式(4)及び下記一般式(5)のいずれかで示されるものが好ましい。
【化12】

(式中、Rは水素原子又はメチル基を示す。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。R、R及びRはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状、又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。R及びRはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。)
【0047】
上記アルキル基、及びアルケニル基として具体的には、メチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、tert−ブチル基、シクロプロピル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロプロピルメチル基、4−メチルシクロヘキシル基、シクロヘキシルメチル基、ノルボルニル基、アダマンチル基、ビニル基、アリル基、プロペニル基、ブテニル基、ヘキセニル基、シクロヘキセニル基等が挙げられる。また、これらの基の水素原子の一部がフッ素原子や水酸基で置換されていてもよい。
【0048】
上記オキソアルキル基の具体例としては2−オキソシクロペンチル基、2−オキソシクロヘキシル基、2−オキソプロピル基、2−オキソエチル基、2−シクロペンチル−2−オキソエチル基、2−シクロヘキシル−2−オキソエチル基、2−(4−メチルシクロヘキシル)−2−オキソエチル基等を挙げることができる。また、これらの基の水素原子の一部がフッ素原子や水酸基で置換されていてもよい。
【0049】
アリール基の具体例としては、フェニル基、ナフチル基、チエニル基等や、4−ヒドロキシフェニル基、4−メトキシフェニル基、3−メトキシフェニル基、2−メトキシフェニル基、4−エトキシフェニル基、4−tert−ブトキシフェニル基、3−tert−ブトキシフェニル基等のアルコキシフェニル基、2−メチルフェニル基、3−メチルフェニル基、4−メチルフェニル基、4−エチルフェニル基、4−tert−ブチルフェニル基、4−n−ブチルフェニル基、2,4−ジメチルフェニル基等のアルキルフェニル基、メチルナフチル基、エチルナフチル基等のアルキルナフチル基、メトキシナフチル基、エトキシナフチル基等のアルコキシナフチル基、ジメチルナフチル基、ジエチルナフチル基等のジアルキルナフチル基、ジメトキシナフチル基、ジエトキシナフチル基等のジアルコキシナフチル基等が挙げることができ、これらの基の水素原子の一部がフッ素原子や水酸基で置換されていてもよい。
【0050】
アラルキル基としてはベンジル基、1−フェニルエチル基、2−フェニルエチル基等が挙げられる。また、これらの基の水素原子の一部がフッ素原子や水酸基で置換されていてもよい。
【0051】
アリールオキソアルキル基としては、2−フェニル−2−オキソエチル基、2−(1−ナフチル)−2−オキソエチル基、2−(2−ナフチル)−2−オキソエチル基等の2−アリール−2−オキソエチル基等が挙げられる。また、これらの基の水素原子の一部がフッ素原子や水酸基で置換されていてもよい。
【0052】
また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に、環状構造を形成する場合には、下記式で示される基が挙げられる。
【化13】

(式中、Rは前述と同様である。)
【0053】
上記一般式(4)で示される繰り返し単位の具体例としては以下に示す構造の化合物を例示できるが、これらに限定されるものではない。
【化14】

【0054】
また、上記一般式(5)で示される繰り返し単位の具体例としては以下に示す構造の化合物を例示できるが、これらに限定されるものではない。
【化15】

【0055】
また、本発明のポジ型レジスト組成物中の高分子化合物(A)は、上述した特定の構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)とともに、酸不安定繰り返し単位(a2)を1つ以上含むことを特徴とする。酸不安定繰り返し単位とは、カルボン酸、フェノール、フルオロアルコール等の酸性基が酸不安定基により保護された構造を有する繰り返し単位であり、酸によって脱保護し、アルカリ現像液に対するポリマーの溶解性を変化、即ち向上させることができる。
【0056】
酸不安定基としては種々用いることができるが、具体的には下記一般式(L1)で示されるアルコキシメチル基、(L2)〜(L8)で示される三級アルキル基、(L9)で示されるアルコキシカルボニル基又はアルコキシカルボニルアルキル基を挙げることができるが、これらに限定されるものではない。
【化16】

【0057】
上記式中、破線は結合手を示す。また、RL01、RL02は水素原子又は炭素数1〜18、好ましくは1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基を示し、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、2−エチルヘキシル基、n−オクチル基、アダマンチル基等が例示できる。RL03は炭素数1〜18、好ましくは炭素数1〜10の酸素原子等のヘテロ原子を有してもよい一価の炭化水素基を示し、直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、これらの水素原子の一部が水酸基、アルコキシ基、オキソ基、アミノ基、アルキルアミノ基等に置換されたものを挙げることができ、具体的には、直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基としては上記RL01、RL02と同様のものが例示でき、置換アルキル基としては下記の基等が例示できる。
【化17】

【0058】
L01とRL02、RL01とRL03、RL02とRL03とは互いに結合してこれらが結合する炭素原子や酸素原子と共に環を形成してもよく、環を形成する場合にはRL01、RL02、RL03はそれぞれ炭素数1〜18、好ましくは炭素数1〜10の直鎖状又は分岐状のアルキレン基を示す。
【0059】
L04、RL05、RL06はそれぞれ独立に炭素数1〜15の直鎖状、分岐状、環状のアルキル基を示す。具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、2−エチルヘキシル基、n−オクチル基、1−アダマンチル基、2−アダマンチル基等が例示できる。
【0060】
L07は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、置換されていてもよいアルキル基としては、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、ビシクロ[2.2.1]ヘプチル基等の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、これらの水素原子の一部が水酸基、アルコキシ基、カルボキシ基、アルコキシカルボニル基、オキソ基、アミノ基、アルキルアミノ基、シアノ基、メルカプト基、アルキルチオ基、スルホ基等に置換されたもの、又はこれらのメチレン基の一部が酸素原子または硫黄原子に置換されたもの等が例示でき、置換されていてもよいアリール基としては、具体的にはフェニル基、メチルフェニル基、ナフチル基、アンスリル基、フェナンスリル基、ピレニル基等が例示できる。式(L3)において、mは0又は1、nは0,1,2,3のいずれかであり、2m+n=2又は3を満足する数である。
【0061】
L08は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、具体的にはRL07と同様のもの等が例示できる。RL09〜RL18はそれぞれ独立に水素原子又は炭素数1〜15の一価の炭化水素基を示し、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、n−オクチル基、n−ノニル基、n−デシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロペンチルメチル基、シクロペンチルエチル基、シクロペンチルブチル基、シクロヘキシルメチル基、シクロヘキシルエチル基、シクロヘキシルブチル基等の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、これらの水素原子の一部が水酸基、アルコキシ基、カルボキシ基、アルコキシカルボニル基、オキソ基、アミノ基、アルキルアミノ基、シアノ基、メルカプト基、アルキルチオ基、スルホ基等に置換されたもの等が例示できる。RL09〜RL18は互いに結合して環を形成していてもよく(例えば、RL09とRL10、RL09とRL11、RL10とRL12、RL11とRL12、RL13とRL14、RL15とRL16等)、その場合には炭素数1〜15の二価の炭化水素基を示し、具体的には上記一価の炭化水素基で例示したものから水素原子を1個除いたもの等が例示できる。また、RL09〜RL18は隣接する炭素に結合するもの同士で何も介さずに結合し、二重結合を形成してもよい(例えば、RL09とRL11、RL11とRL17、RL15とRL17等)。
【0062】
L19は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、具体的にはRL07と同様のもの等が例示できる。
【0063】
L20は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、具体的にはRL07と同様のもの等が例示できる。Xはこれが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、シクロヘキサン環、またはノルボルナン環を形成する二価の基を表す。RL21、RL22はそれぞれ独立に水素原子または炭素数1〜10の直鎖状、分岐状または環状の一価炭化水素基を表し、または、RL21とRL22は互いに結合してこれらが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、またはシクロヘキサン環を形成する二価の基を表す。pは1または2を表す。
【0064】
L23は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、具体的にはRL07と同様のもの等が例示できる。Yはこれが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、シクロヘキサン環、またはノルボルナン環を形成する二価の基を表す。RL24、RL25はそれぞれ独立に水素原子または炭素数1〜10の直鎖状、分岐状または環状の一価炭化水素基を表し、または、RL24とRL25は互いに結合してこれらが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、またはシクロヘキサン環を形成する二価の基を表す。qは1または2を表す。
【0065】
L26は炭素数1〜10の置換されていてもよい直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基又は炭素数6〜20の置換されていてもよいアリール基を示し、具体的にはRL07と同様のもの等が例示できる。Zはこれが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、シクロヘキサン環、またはノルボルナン環を形成する二価の基を表す。RL27、RL28はそれぞれ独立に水素原子または炭素数1〜10の直鎖状、分岐状または環状の一価炭化水素基を表し、または、RL27とRL28は互いに結合してこれらが結合する炭素原子と共に置換または非置換のシクロペンタン環、またはシクロヘキサン環を形成する二価の基を表す。
【0066】
L29は炭素数4〜20、好ましくは炭素数4〜15の三級アルキル基、各アルキル基がそれぞれ炭素数1〜6のトリアルキルシリル基、炭素数4〜20のオキソアルキル基又は上記一般式(L1)で示される基を示し、三級アルキル基としては、具体的にはtert−ブチル基、tert−アミル基、1,1−ジエチルプロピル基、2−シクロペンチルプロパン−2−イル基、2−シクロヘキシルプロパン−2−イル基、2−(ビシクロ[2.2.1]ヘプタン−2−イル)プロパン−2−イル基、2−(アダマンタン−1−イル)プロパン−2−イル基、1−エチルシクロペンチル基、1−ブチルシクロペンチル基、1−エチルシクロヘキシル基、1−ブチルシクロヘキシル基、1−エチル−2−シクロペンテニル基、1−エチル−2−シクロヘキセニル基、2−メチル−2−アダマンチル基、2−エチル−2−アダマンチル基等が例示でき、トリアルキルシリル基としては、具体的にはトリメチルシリル基、トリエチルシリル基、ジメチル−tert−ブチルシリル基等が例示でき、オキソアルキル基としては、具体的には3−オキソシクロヘキシル基、4−メチル−2−オキソオキサン−4−イル基、5−メチル−2−オキソオキソラン−5−イル基等が例示できる。yは0〜3の整数である。
【0067】
上記式(L1)で示される酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化18】

【0068】
上記式(L1)で示される酸不安定基のうち環状のものとしては、具体的にはテトラヒドロフラン−2−イル基、2−メチルテトラヒドロフラン−2−イル基、テトラヒドロピラン−2−イル基、2−メチルテトラヒドロピラン−2−イル基等が例示できる。
【0069】
上記式(L2)の酸不安定基としては、具体的にはtert−ブチル基、tert−アミル基、及び下記の基が例示できる。
【化19】

【0070】
上記式(L3)の酸不安定基としては、具体的には1−メチルシクロペンチル、1−エチルシクロペンチル、1−n−プロピルシクロペンチル、1−イソプロピルシクロペンチル、1−n−ブチルシクロペンチル、1−sec−ブチルシクロペンチル、1−シクロヘキシルシクロペンチル、1−(4−メトキシ−n−ブチル)シクロペンチル、1−(ビシクロ[2.2.1]ヘプタン−2−イル)シクロペンチル、1−(7−オキサビシクロ[2.2.1]ヘプタン−2−イル)シクロペンチル、1−メチルシクロヘキシル、1−エチルシクロヘキシル、3−メチル−1−シクロペンテン−3−イル、3−エチル−1−シクロペンテン−3−イル、3−メチル−1−シクロヘキセン−3−イル、3−エチル−1−シクロヘキセン−3−イル等が例示できる。
【0071】
上記式(L4)の酸不安定基としては、下記式(L4−1)〜(L4−4)で示される基が特に好ましい。
【化20】

前記一般式(L4−1)〜(L4−4)中、破線は結合位置及び結合方向を示す。RL41はそれぞれ独立に炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基等の一価炭化水素基を示し、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基等を例示できる。
【0072】
前記一般式(L4−1)〜(L4−4)には、エナンチオ異性体(enantiomer)やジアステレオ異性体(diastereomer)が存在しえるが、前記一般式(L4−1)〜(L4−4)は、これらの立体異性体の全てを代表して表す。これらの立体異性体は単独で用いてもよいし、混合物として用いてもよい。
【0073】
例えば、前記一般式(L4−3)は下記一般式(L4−3−1)、(L4−3−2)で示される基から選ばれる1種又は2種の混合物を代表して表すものとする。
【化21】

(式中RL41は、前述と同様である。)
【0074】
また、上記一般式(L4−4)は下記一般式(L4−4−1)〜(L4−4−4)で示される基から選ばれる1種又は2種以上の混合物を代表して表すものとする。
【化22】

(式中RL41は前述と同様である。)
【0075】
上記一般式(L4−1)〜(L4−4)、(L4−3−1)、(L4−3−2)、及び式(L4−4−1)〜(L4−4−4)は、それらのエナンチオ異性体及びエナンチオ異性体混合物をも代表して示すものとする。
【0076】
なお、式(L4−1)〜(L4−4)、(L4−3−1)、(L4−3−2)、及び式(L4−4−1)〜(L4−4−4)の結合方向がそれぞれビシクロ[2.2.1]ヘプタン環に対してexo側であることによって、酸触媒脱離反応における高反応性が実現される(特開2000−336121号公報参照)。これらビシクロ[2.2.1]ヘプタン骨格を有する三級exo−アルキル基を置換基とする単量体の製造において、下記一般式(L4−1−endo)〜(L4−4−endo)で示されるendo−アルキル基で置換された単量体を含む場合があるが、良好な反応性の実現のためにはexo比率が50%以上であることが好ましく、exo比率が80%以上であることが更に好ましい。
【化23】

(式中RL41は前述と同様である。)
【0077】
上記式(L4)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化24】

【0078】
上記式(L5)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化25】

【0079】
上記式(L6)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化26】

【0080】
上記式(L7)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化27】

【0081】
上記式(L8)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化28】

【0082】
上記式(L9)の酸不安定基としては、具体的には下記の基が例示できる。
【化29】

【0083】
上記に例示された酸不安定基を有する酸不安定繰り返し単位(a2)の具体例を下記に示すが、これらに限定されるものではない。
【化30】

【0084】
【化31】

【0085】
【化32】

【0086】
【化33】

【0087】
【化34】

【0088】
【化35】

【0089】
【化36】

【0090】
【化37】

【0091】
【化38】

【0092】
【化39】

【0093】
また、本発明のポジ型レジスト組成物に含まれる高分子化合物(A)は、上記高エネルギー線に感応した結果特定の構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)及び酸不安定繰り返し単位(a2)に加え、更にラクトン環を含む構造の繰り返し単位(a3)を1つ以上含むことが望ましい。具体的には以下のものが例示できるが、これらに限定されるものではない。
【0094】
【化40】

【0095】
【化41】

【0096】
更に、上記高分子化合物(A)は、必要に応じて水酸基、カルボキシル基、フルオロアルキル基、又はαトリフルオロメチルアルコール基を含む単位等、その他の繰り返し単位を1つ以上含んでもよい。具体的には以下のものが例示できるが、これらに限定されるものではない。
【化42】

【0097】
【化43】

【0098】
【化44】

【0099】
本発明のポジ型レジスト組成物に含まれる高分子化合物(A)を構成する各繰り返し単位の組成比について、高エネルギー線に感応した結果上記一般式(1)で示される構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)の合計の含有率をaモル%、酸不安定繰り返し単位(a2)の合計の含有率をbモル%、ラクトン環を含む構造の繰り返し単位(a3)の合計の含有率をcモル%、その他の単位の合計の含有率をdモル%とした場合、
a+b+c+d=100、
1≦a≦10、
0<b≦70、
0≦c≦70、
0≦d≦30、
を満たし、特に、
a+b+c+d=100、
1≦a≦10、
20≦b≦70、
20≦c≦60、
0≦d≦20
を満たす組成比が好ましい。
【0100】
高分子化合物(A)の分子量について、重量平均分子量(Mw)が小さすぎると水への溶解が起こり易くなるが、重量平均分子量が大きすぎるとアルカリ溶解性の低下やスピンコート時の塗布欠陥の原因になる可能性が高い。
その観点から、ゲル・パーミエーション・クロマトグラフィー(GPC)によるポリスチレン換算の重量平均分子量において1,000〜500,000、好ましくは2,000〜30,000であることが望ましい。
【0101】
本発明のポジ型レジスト組成物は、上記高分子化合物(A)と共に下記一般式(2)で示されるスルホン酸オニウム塩(B)を含むことを特徴とする。
【化45】

(式中、Rはヘテロ原子を含んでもよい一価の炭化水素基を示す。nは1〜3の整数を示す。Mは置換基を有する対カチオンを示し、スルホニウムカチオン、ヨードニウムカチオン、アンモニウムカチオンのいずれかを示す。)
【0102】
上記(2)式中、Rで示されるヘテロ原子を含んでもよい一価の炭化水素基としては、具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、エチルシクロペンチル基、ブチルシクロペンチル基、エチルシクロヘキシル基、ブチルシクロヘキシル基、アダマンチル基、エチルアダマンチル基、ブチルアダマンチル基、アリール基、アラルキル基、アルケニル基、及びこれらの基の任意の炭素−炭素結合間に−O−、−S−、−SO−、−SO−、−NH−、−C(=O)−、−C(=O)O−、−C(=O)NH−等のヘテロ原子団が挿入された基や、任意の水素原子が−OH、−NH、−CHO、−COH等の官能基に置換された基を例示することができる。Mは置換基を有する対カチオンを示し、スルホニウムカチオン、ヨードニウムカチオン、アンモニウムカチオンのいずれか、即ち中心原子が硫黄、ヨウ素、窒素のいずれかである置換基を有する対カチオンを示す。
【0103】
このようなスルホン酸オニウム塩(B)として、特に下記一般式(6)、(7)、(8)で示されるスルホン酸スルホニウム塩、スルホン酸ヨードニウム塩、スルホン酸アンモニウム塩が好ましい。
【化46】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、R及びRは、それぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。R、Rはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。R、R10、R11及びR12はそれぞれ独立に置換若しくは非置換のヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜18の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R10、R11及びR12のうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の窒素原子と共に環を形成してもよい。)
【0104】
〜R、R〜R12のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基、アリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基は、上記一般式(4)と示したものと同様である。R〜Rのアリール基は、上記一般式(5)と示したものと同様である。
【0105】
上記一般式(6)、(7)、(8)で示されるスルホン酸オニウム塩(B)の具体例を以下に示す。
【化47】

【0106】
【化48】

【0107】
【化49】

【0108】
【化50】

【0109】
【化51】

【0110】
【化52】

【0111】
スルホン酸オニウム塩(B)の含有量としては、高分子化合物(A)100質量部に対して1〜15質量部であること、特に1〜10質量部であることが好ましい。
【0112】
本発明が提案するポジ型レジスト組成物は、高分子化合物(A)の他に別の樹脂成分を含んでもよい。例えば、下記式(R1)及び/又は下記式(R2)で示されるGPCによるポリスチレン換算重量平均分子量1,000〜100,000、好ましくは3,000〜30,000の高分子化合物を挙げることができるが、これらに限定されるものではない。
【化53】

【0113】
上記式中、R001は、水素原子、メチル基又は−CHCO003を示す。R002は、水素原子、メチル基又は−CO003を示す。R003は、炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基を示し、具体的には、メチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、エチルシクロペンチル基、ブチルシクロペンチル基、エチルシクロヘキシル基、ブチルシクロヘキシル基、アダマンチル基、エチルアダマンチル基、ブチルアダマンチル基等を例示できる。
【0114】
004は、水素原子、炭素数1〜15の含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する1価の炭化水素基を示し、具体的には水素原子、カルボキシエチル、カルボキシブチル、カルボキシシクロペンチル、カルボキシシクロヘキシル、カルボキシノルボルニル、カルボキシアダマンチル、ヒドロキシエチル、ヒドロキシブチル、ヒドロキシシクロペンチル、ヒドロキシシクロヘキシル、ヒドロキシノルボルニル、ヒドロキシアダマンチル、ヒドロキシヘキサフルオロイソプロピルシクロヘキシル、ジ(ヒドロキシヘキサフルオロイソプロピル)シクロヘキシル等が例示できる。
【0115】
005〜R008の少なくとも1個は炭素数1〜15の含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する1価の炭化水素基を示し、残りはそれぞれ独立に水素原子又は炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基を示す。炭素数1〜15の含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する1価の炭化水素基としては、具体的にはカルボキシ、カルボキシメチル、カルボキシエチル、カルボキシブチル、ヒドロキシメチル、ヒドロキシエチル、ヒドロキシブチル、2−カルボキシエトキシカルボニル、4−カルボキシブトキシカルボニル、2−ヒドロキシエトキシカルボニル、4−ヒドロキシブトキシカルボニル、カルボキシシクロペンチルオキシカルボニル、カルボキシシクロヘキシルオキシカルボニル、カルボキシノルボルニルオキシカルボニル、カルボキシアダマンチルオキシカルボニル、ヒドロキシシクロペンチルオキシカルボニル、ヒドロキシシクロヘキシルオキシカルボニル、ヒドロキシノルボルニルオキシカルボニル、ヒドロキシアダマンチルオキシカルボニル、ヒドロキシヘキサフルオロイソプロピルシクロヘキシル
オキシカルボニル、ジ(ヒドロキシヘキサフルオロイソプロピル)シクロヘキシルオキシカルボニル等が例示できる。炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基としては、具体的にはR003で例示したものと同様のものが例示できる。
【0116】
005〜R008のうち2個(例えばR005とR006、R006とR007)は互いに結合してこれが結合する炭素原子と共に環を形成していてもよく、その場合には環を形成するR005〜R008の少なくとも1個は炭素数1〜15の含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する2価の炭化水素基を示し、残りは単結合又は炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基を示す。炭素数1〜15の含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する2価の炭化水素基としては、具体的には上記含フッ素置換基、カルボキシ基、水酸基のいずれかを含有する1価の炭化水素基で例示したものから水素原子を1個除いたもの等を例示できる。炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基としては、具体的にはR003で例示したものから水素原子を1個除いたもの等を例示できる。
【0117】
009は、炭素数3〜15の−CO−部分構造を含有する1価の炭化水素基を示し、具体的には2−オキソオキソラン−3−イル、4,4−ジメチル−2−オキソオキソラン−3−イル、4−メチル−2−オキソオキサン−4−イル、2−オキソ−1,3−ジオキソラン−4−イルメチル、5−メチル−2−オキソオキソラン−5−イル等を例示できる。
【0118】
010〜R013の少なくとも1個は炭素数2〜15の−CO−部分構造を含有する1価の炭化水素基を示し、残りはそれぞれ独立に水素原子又は炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基を示す。炭素数2〜15の−CO−部分構造を含有する1価の炭化水素基としては、具体的には2−オキソオキソラン−3−イルオキシカルボニル、4,4−ジメチル−2−オキソオキソラン−3−イルオキシカルボニル、4−メチル−2−オキソオキサン−4−イルオキシカルボニル、2−オキソ−1,3−ジオキソラン−4−イルメチルオキシカルボニル、5−メチル−2−オキソオキソラン−5−イルオキシカルボニル等を例示できる。炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基としては、具体的にはR003で例示したものと同様のものが例示できる。
【0119】
010〜R013のうち2個(例えばR010とR011、R011とR012)は互いに結合してこれが結合する炭素原子と共に環を形成していてもよく、その場合には環を形成するR010〜R013の少なくとも1個は炭素数1〜15の−CO−部分構造を含有する2価の炭化水素基を示し、残りはそれぞれ独立に単結合又は炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基を示す。炭素数1〜15の−CO−部分構造を含有する2価の炭化水素基としては、具体的には1−オキソ−2−オキサプロパン−1,3−ジイル、1,3−ジオキソ−2−オキサプロパン−1,3−ジイル、1−オキソ−2−オキサブタン−1,4−ジイル、1,3−ジオキソ−2−オキサブタン−1,4−ジイル等の他、上記−CO−部分構造を含有する1価の炭化水素基で例示したものから水素原子を1個除いたもの等を例示できる。炭素数1〜15の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基としては、具体的にはR003で例示したものから水素原子を1個除いたもの等を例示できる。
【0120】
014は、炭素数7〜15の多環式炭化水素基又は多環式炭化水素基を含有するアルキル基を示し、具体的にはノルボルニル、ビシクロ[3.3.1]ノニル、トリシクロ[5.2.1.02,6]デシル、アダマンチル、エチルアダマンチル、ブチルアダマンチル、ノルボルニルメチル、アダマンチルメチル等を例示できる。
【0121】
015は、酸不安定基を示す。Xは、−CH又は酸素原子を示す。kは、0又は1である。
【0122】
015の酸不安定基としては、種々用いることができるが、具体的には前述の高分子化合物(A)に含まれる酸不安定基と同様の一般式(L1)〜(L4)で示される基、炭素数4〜20、好ましくは4〜15の三級アルキル基、各アルキル基がそれぞれ炭素数1〜6のトリアルキルシリル基、炭素数4〜20のオキソアルキル基等を挙げることができる。
【0123】
前記(R2)中、R016、R018は水素原子又はメチル基を示す。R017は炭素数1〜8の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基を示す。
【0124】
前記(R1)において、a1’、a2’、a3’、b1’、b2’、b3’、c1’、c2’、c3’、d1’、d2’、d3’、e’は0以上1未満の数であり、a1’+a2’+a3’+b1’+b2’+b3’+c1’+c2’+c3’+d1’+d2’+d3’+e’=1を満足する。前記(R2)において、f’、g’、h’、i’、j’、k‘、l’、m‘は0以上1未満の数であり、f’+g’+h’+i’+j’+k‘+l’
+m‘=1を満足する。x’、y’、z’は0〜3の整数であり、1≦x’+y’+z’≦5、1≦y’+z’≦3を満足する。
更に、インデン類、ノルボルナジエン類、アセナフチレン類、ビニルエーテル類を共重合することもできる。
【0125】
上記式(R1)において、組成比a1’で導入される繰り返し単位として具体的には高分子化合物(A)が含んでもよい単位として例示した水酸基、カルボキシル基、フルオロアルキル基、又はフルオロアルコール単位等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。
上記式(R1)において、組成比b1’で導入される繰り返し単位として具体的には高分子化合物(A)が含んでもよい単位として例示したラクトン環の密着性基を有する繰り返し単位が挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0126】
上記式(R1)において、組成比d1’で導入される繰り返し単位として具体的には高分子化合物(A)が含む酸不安定単位と同様のものが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0127】
上記式(R1)において、組成比a3’、b3’、c3’、d3’の繰り返し単位で構成される高分子化合物として具体的には以下のものが例示できるが、これらに限定されるものではない。
【0128】
【化54】

【0129】
【化55】

【0130】
なお、本発明のポジ型レジスト組成物には、高分子化合物(A)以外の高分子化合物は1種に限らず2種以上を添加し、ベース樹脂としても良い。複数種の高分子化合物を用いることにより、レジスト材料の性能を調整することができる。
【0131】
本発明のポジ型レジスト組成物には、上述したように、少なくとも、(A)高エネルギー線照射により特定の構造(上記一般式(1)で示される構造)の酸を発生する繰り返し単位(a1)と、酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化する高分子化合物、及び(B)酸発生能を有する上記一般式(2)で示されるスルホン酸オニウム塩が含まれるが、その他に高エネルギー線照射により酸を発生する別の酸発生剤を含んでもよい。
好適な光酸発生剤としては、スルホニウム塩、ヨードニウム塩、N−スルホニルオキシジカルボキシイミド、オキシム−O−アリ−ルスルホネート型酸発生剤等があり、特開2009−269953号公報に記載の(F−1)(下記の(F))で定義された化合物などを用いることができる。
【0132】
【化56】

【0133】
ここで、式中、R405、R406、R407はそれぞれ独立に水素原子、又はヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜20の直鎖状、分岐状又は環状の1価の炭化水素基、特にアルキル基又はアルコキシ基を示し、ヘテロ原子を含んでもよい炭化水素基として具体的にはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、tert−アミル基、n−ペンチル基、n−ヘキシル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、エチルシクロペンチル基、ブチルシクロペンチル基、エチルシクロヘキシル基、ブチルシクロヘキシル基、アダマンチル基、エチルアダマンチル基、ブチルアダマンチル基、及びこれらの基の任意の炭素−炭素結合間に−O−、−S−、−SO−、−SO−、−NH−、−C(=O)−、−C(=O)O−、−C(=O)NH−等のヘテロ原子団が挿入された基や、任意の水素原子が−OH、−NH、−CHO、−COH等の官能基に置換された基を例示することができる。R408はヘテロ原子を含んでもよい炭素数7〜30の直鎖状、分岐状又は環状の1価の炭化水素基を示す。
【0134】
本発明のポジ型レジスト組成物において、高分子化合物(A)、スルホン酸オニウム塩(B)の他に添加してもよい光酸発生剤の添加量は、レジスト材料中の高分子化合物(A)、もしくはさらに他の樹脂成分を含む場合はそれらも含めたベース樹100質量部に対して0.1〜15質量部、好ましくは0.1〜10質量部である。光酸発生剤が15質量部以下であれば、フォトレジスト膜(レジスト膜ともいう)の透過率が十分大きく、解像性能の劣化が起こるおそれが少ない。上記光酸発生剤は、単独でも2種以上混合して用いることもできる。更に露光波長における透過率が低い光酸発生剤を用い、その添加量でレジスト膜中の透過率を制御することもできる。
【0135】
また、本発明のポジ型レジスト組成物は、更に、有機溶剤、塩基性化合物、溶解制御剤、及び界面活性剤のいずれか1つ以上を含有するものとすることができる。
【0136】
本発明のポジ型レジスト組成物に使用される有機溶剤としては、上述した高分子化合物(A)、スルホン酸オニウム塩(B)、その他の樹脂成分、酸発生剤、その他添加剤等が溶解可能な有機溶剤であればいずれでもよい。このような有機溶剤としては、例えば、シクロヘキサノン、メチル−2−n−アミルケトン等のケトン類、3−メトキシブタノール、3−メチル−3−メトキシブタノール、1−メトキシ−2−プロパノール、1−エトキシ−2−プロパノール等のアルコール類、プロピレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールジメチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル等のエーテル類、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノエチルエーテルアセテート、乳酸エチル、ピルビン酸エチル、酢酸ブチル、3−メトキシプロピオン酸メチル、3−エトキシプロピオン酸エチル、酢酸tert−ブチル、プロピオン酸tert−ブチル、プロピレングリコールモノtert−ブチルエーテルアセテート等のエステル類、γ−ブチロラクトン等のラクトン類が挙げられ、これらの1種を単独で又は2種以上を混合して使用することができるが、これらに限定されるものではない。本発明では、これらの有機溶剤の中でもレジスト成分中の酸発生剤の溶解性が最も優れているジエチレングリコールジメチルエーテルや1−エトキシ−2−プロパノール、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート及びその混合溶剤が好ましく使用される。
【0137】
有機溶剤の使用量は、レジスト材料中のベース樹脂(高分子化合物(A)及びその他の樹脂成分の合計)100質量部に対して200〜4,000質量部、特に400〜3,000質量部が好適である。
【0138】
塩基性化合物としての含窒素化合物としては、特開2008−111103号公報の(0146)〜(0164)段落記載の1級、2級、3級アミン化合物、特にはヒドロキシ基、エーテル、エステル基、ラクトン環、シアノ基、スルホン酸エステル基を有するアミン化合物あるいは特許第3790649号公報記載のカーバメート基を有する化合物を挙げることができる。
【0139】
含窒素化合物の使用量は、レジスト材料中のベース樹脂100質量部に対して0.001〜50質量部が好ましい。
【0140】
その他、界面活性剤、溶解制御剤、のいずれか1つ以上を含有することができる。
界面活性剤は特開2008−111103号公報の(0165)〜(0166)段落、溶解制御剤としては特開2008−122932号公報の(0155)〜(0178)段落に記載の材料を用いることができる。
【0141】
界面活性剤の配合量は、ベース樹脂100質量部に対し0.0001〜10質量部が好ましく、
溶解制御剤の配合量は、ベース樹脂100質量部に対し0〜40質量部であることが好ましい。
【0142】
本発明では、上述したポジ型レジスト組成物を用いたパターン形成方法を提供する。
本発明のポジ型レジスト組成物を使用してパターンを形成するには、公知のリソグラフィー技術を採用して行うことができ、例えば、集積回路製造用の基板(Si,SiO,SiN,SiON,TiN,WSi,BPSG,SOG,有機反射防止膜等)、あるいはマスク回路製造用の基板(Cr,CrO,CrON,MoSi等)シリコンウエハー等の基板上にスピンコーティング等の手法で膜厚が0.05〜2.0μmとなるように塗布し、これをホットプレート上で60〜150℃、1〜10分間、好ましくは80〜140℃、1〜5分間プリベークしてレジスト膜を得る。次いで目的のパターンを形成するためのマスクを上記のレジスト膜上にかざし、紫外線、遠紫外線、電子線、X線、エキシマレーザー、γ線、又はシンクロトロン放射線等の高エネルギー線を露光量1〜200mJ/cm、好ましくは10〜100mJ/cmとなるように照射する。あるいは、パターン形成のためのマスクを介さずに電子線を直接描画する。露光は通常の露光法の他、場合によってはマスクとレジストの間を液浸するImmersion法を用いることも可能である。その場合には水に不溶な保護膜をレジスト膜上に形成して用いることも可能である。次いで、ホットプレート上で、60〜150℃、1〜5分間、好ましくは80〜140℃、1〜3分間ポストエクスポージャーベーク(PEB)する。更に、0.1〜5質量%、好ましくは2〜3質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシド(TMAH)等のアルカリ水溶液の現像液を用い、0.1〜3分間、好ましくは0.5〜2分間、浸漬(dip)法、パドル(puddle)法、スプレー(spray)法等の常法により現像して、基板上に目的のパターンが形成される。なお、本発明のポジ型レジスト組成物は、特に高エネルギー線の中でも180〜250nmの遠紫外線又はエキシマレーザー、X線及び電子線による微細パターニングに最適である。また、上記範囲が上限又は下限から外れる場合は、目的のパターンを得ることができない場合がある。
【0143】
上述した水に不溶な保護膜はレジスト膜からの溶出物を防ぎ、膜表面の滑水性を上げるために用いられ、大きく分けて2種類ある。1種類はレジスト膜を溶解しない有機溶剤によってアルカリ現像前に剥離が必要な有機溶剤剥離型と、もう1種類はアルカリ現像液に可溶でレジスト膜可溶部の除去と共に保護膜を除去するアルカリ可溶型である。
後者は特に水に不溶でアルカリ現像液に溶解する1,1,1,3,3,3−ヘキサフルオロ−2−プロパノール残基を有する高分子化合物をベースとし、炭素数4以上のアルコール系溶剤、炭素数8〜12のエーテル系溶剤、及びこれらの混合溶媒に溶解させた材料が好ましい。
上述した水に不溶でアルカリ現像液に可溶な界面活性剤を炭素数4以上のアルコール系溶剤、炭素数8〜12のエーテル系溶剤、又はこれらの混合溶媒に溶解させた材料とすることもできる。
また、パターン形成方法の手段として、フォトレジスト膜形成後に、純水リンス(ポストソーク)を行うことによって膜表面からの酸発生剤などの抽出、あるいはパーティクルの洗い流しを行ってもよいし、露光後に膜上に残った水を取り除くためのリンス(ポストソーク)を行ってもよい。
【実施例】
【0144】
以下、実施例及び比較例を示して本発明を具体的に説明するが、本発明はこれらの記載によって限定されるものではない。
【0145】
(高分子化合物の組成及び分子量/分散度)
本評価に用いた高分子化合物を構成する繰り返し単位の組成比(モル%)と分子量及び分散度を表1及び表2に示す。また、各繰り返し単位の構造を表3〜表5に示す。表3中、モノマー1〜7は本発明のポジ型レジスト組成物の高分子化合物(A)において必須の高エネルギー線に感応して酸を発生する繰り返し単位(a1)であり、表4中、ALU−1〜10は高分子化合物(A)において必須の酸不安定繰り返し単位(a2)である。従ってPolymer−1〜39が本発明の高分子化合物(A)に該当する。Polymer−40〜41は比較例のポリマーである。
【0146】
【表1】

【0147】
【表2】

【0148】
【表3】

【0149】
【表4】

【0150】
【表5】

【0151】
(レジスト組成物の調製)
次に、上記高分子化合物の他、各種光酸発生剤、各種クエンチャーを溶剤に溶解し、溶解後にテフロン(登録商標)製フィルター(孔径0.2μm)を用い濾過し、下記表6〜表8に示す本発明のレジスト組成物を調製した。また、比較試料として下記表9に示すレジスト組成物を調製した。表6〜9中のオニウム塩の構造を表10に、クエンチャーとして用いた含窒素有機化合物の構造を表11に示す。表10中のオニウム塩のうちSalt1〜Salt13は本発明のレジスト組成物の必須成分のスルホン酸オニウム塩(B)に相当する。
【0152】
【表6】

【0153】
【表7】

【0154】
【表8】

【0155】
【表9】

【0156】
【表10】

【0157】
【表11】

【0158】
また、表6〜9中に示した溶剤は以下の通りである。
PGMEA:プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート
GBL:γ−ブチロラクトン
【0159】
また、アルカリ可溶型界面活性剤SF−1(5.0質量部)と界面活性剤A(0.1質量部)を表6〜9中に示したいずれのレジスト組成物にも添加した。アルカリ可溶型界面活性剤SF−1及び界面活性剤Aの構造を以下に示す。
アルカリ可溶型界面活性剤SF−1(特開2008−122932号公報記載の化合物):
ポリ(メタクリル酸=3,3,3−トリフルオロ−2−ヒドロキシ−1,1−ジメチル−2−トリフルオロメチルプロピル・メタクリル酸=1,1,1−トリフルオロ−2−ヒドロキシ−6−メチル−2−トリフルオロメチルヘプタ−4−イル)(下記式)
【化57】

【0160】
界面活性剤A:3−メチル−3−(2,2,2−トリフルオロエトキシメチル)オキセタン・テトラヒドロフラン・2,2−ジメチル−1,3−プロパンジオール共重合物(オムノバ社製)(下記式)
【化58】

【0161】
(評価方法1:実施例1〜26、比較例1〜7)
シリコン基板上に反射防止膜溶液(日産化学工業(株)製、ARC−29A)を塗布し、200℃で60秒間ベークして作製した反射防止膜(100nm膜厚)基板上にレジスト溶液をスピンコーティングし、ホットプレートを用いて100℃で60秒間ベークし、80nm膜厚のレジスト膜を作製した。これをArFエキシマレーザースキャナー((株)ニコン製、NSR−S610C、NA=1.30、σ0.93,2/3輪帯照明、6%ハーフトーン位相シフトマスク)を用いて液浸露光し、任意の温度で60秒間ベーク(PEB)を施し、2.38質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシドの水溶液で60秒間現像を行いホールパターンを形成した。
【0162】
レジストの評価は90nmホール/180nmピッチのパターンを対象とし、電子顕微鏡にてホール平均直径75nmで仕上がる露光量を最適露光量(Eop、mJ/cm2)とした。
【0163】
最適露光量において焦点を上下ずらし、上記のホールパターンがターゲット寸法75nm±10%(すなわち67.5nmnm−82.5nm)の寸法で解像している焦点の範囲を求め、焦点深度(DOF、nm)とした。
【0164】
上記最適露光量においてウェハ上の寸法において、ピッチ固定(180nm)でホール径のみ変化させた(85〜95nm、1nm刻み)マスクを使い露光しウエハー転写後の寸法を測定した。ホール直径値について、マスク設計寸法に対する転写パターンの寸法をプロットし、直線近似により傾きを算出し、これをマスクエラーファクター(MEF)とした。MEF値が小さいほど、マスクパターンの仕上がり誤差の影響を抑えることができるため、良好である。
【0165】
上記最適露光量において形成された直径75nmのホールパターンの直径の寸法のバラツキ(20点測定)を求め3σの値を真円性とした。値が小さい程、良好である。
【0166】
上記表に示した本発明のレジスト組成物(実施例1〜26)の評価結果を以下表12に示す。また、比較用レジスト組成物(比較例1〜7)の評価結果を以下表13に示す。
【0167】
【表12】

【0168】
【表13】

【0169】
上記表12と表13に示した結果より、本発明の実施例1〜26が、コンタクトホールパターンにおいて形状、真円性、MEF、特にDOFにおいて優れた性能を示すことが示された。
【0170】
(評価方法2:実施例27〜59、比較例8〜14)
シリコン基板上に反射防止膜溶液(日産化学工業(株)製、ARC−29A)を塗布し、200℃で60秒間ベークして作製した反射防止膜(100nm膜厚)基板上にレジスト溶液をスピンコーティングし、ホットプレートを用いて100℃で60秒間ベークし、80nm膜厚のレジスト膜を作製した。これをArFエキシマレーザースキャナー((株)ニコン製、NSR−S610C、NA=1.30、σ0.85, 3/4輪帯照明、6%ハーフトーン位相シフトマスク)を用いて液浸露光し、任意の温度で60秒間ベーク(PEB)を施し、2.38質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシドの水溶液で60秒間現像を行いトレンチパターンを形成した。
【0171】
レジストの評価は70nmトレンチ/170nmピッチのパターンを対象とし、電子顕微鏡にてトレンチ幅70nmで仕上がる露光量を最適露光量(Eop、mJ/cm2)とした。
【0172】
また、最適露光量におけるトレンチエッジ部のラフネスについて、寸法幅のバラツキ(30点測定、3σ値を算出)を求めることで数値化し、比較した(LWR、nm)。
【0173】
上記最適露光量において焦点を上下ずらし、上記のトレンチパターンがターゲット寸法70nm±10%(すなわち63nmnm−77nm)の寸法で解像している焦点の範囲を求め、焦点深度(DOF、nm)とした。この値が大きい程、焦点のずれに対するマージンが広い良好な性能といえる。
【0174】
上記表に示した本発明のレジスト組成物(実施例27〜59)の評価結果を以下表14に示す。また、比較用レジスト組成物(比較例8〜14)の評価結果を以下表15に示す。
【0175】
【表14】

【0176】
【表15】

【0177】
上記表14と表15に示した結果より、本発明の実施例27〜59が、トレンチパターンにおいて形状、LWR、DOFにおいて優れた性能を示すことが示された。
【0178】
(評価方法3:実施例60〜63、比較例15〜18)
シリコン基板上に反射防止膜溶液(日産化学工業(株)製、ARC−29A)を塗布し、200℃で60秒間ベークして作製した反射防止膜(100nm膜厚)基板上にレジスト溶液をスピンコーティングし、ホットプレートを用いて100℃で60秒間ベークし、80nm膜厚のレジスト膜を作製した。これをArFエキシマレーザースキャナー((株)ニコン製、NSR−S307E、NA=0.85、σ=0.93、4/5輪帯照明、6%ハーフトーン位相シフトマスク)を用いてドライ露光し、任意の温度で60秒間ベーク(PEB)を施し、2.38質量%のテトラメチルアンモニウムヒドロキシドの水溶液で60秒間現像を行った。
【0179】
レジストの評価は75nmライン/150nmピッチのブライトパターンを対象とし、電子顕微鏡にて75nmで仕上がる露光量を最適露光量(Eop、mJ/cm2)とした。さらにその露光量で75nmライン/150nmピッチのダークパターンを観察した時に生じる寸法差(ダーク部寸法−ブライト部寸法、nm)を測定し比較した。この数値が小さい程、ケミカルフレアが小さい良好な性能であることを示す。
【0180】
上記表に示した本発明のレジスト組成物(実施例60〜63)の評価結果を表16に示す。また、比較用レジスト組成物(比較例15〜18)の評価結果を表17に示す。
【0181】
【表16】

【0182】
【表17】

【0183】
上記表16と表17に示した結果より、特定の高分子化合物(A)と特定のスルホン酸オニウム塩(B)とを共に含む本発明のポジ型レジスト組成物が、ケミカルフレアの影響が極めて小さい良好な性能を示すことが確認できた。本発明のレジスト組成物のうち、特定の高分子化合物(A)と特定のスルホン酸オニウム塩(B)片方だけでは性能の向上は認められないことは明白である。
【0184】
尚、本発明は、上記実施形態に限定されるものではない。上記実施形態は、例示であり、本発明の特許請求の範囲に記載された技術的思想と実質的に同一な構成を有し、同様な作用効果を奏するものは、いかなるものであっても本発明の技術的範囲に包含される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも、
(A)高エネルギー線に感応した結果下記一般式(1)で示される構造の酸を発生する繰り返し単位(a1)と、酸不安定繰り返し単位(a2)とを有し、酸によってアルカリ溶解性が変化する高分子化合物、及び
(B)下記一般式(2)で示されるスルホン酸オニウム塩
を共に含むことを特徴とするポジ型レジスト組成物。
【化1】

(式中、Rは水素原子又はメチル基を示す。Xはエーテル基、エステル基を含んでもよい炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキレン基を示し、該アルキレン基の水素原子の1つ以上がフッ素原子に置換されていてもよい。)
【化2】

(式中、Rはヘテロ原子を含んでもよい一価の炭化水素基を示す。nは1〜3の整数を示す。Mは置換基を有する対カチオンを示し、スルホニウムカチオン、ヨードニウムカチオン、アンモニウムカチオンのいずれかを示す。)
【請求項2】
前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)が高エネルギー線に感応した結果発生する酸は、下記一般式(3)で示される構造の酸であることを特徴とする請求項1に記載のポジ型レジスト組成物。
【化3】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。)
【請求項3】
前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)は、下記一般式(4)で示される繰り返し単位であることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のポジ型レジスト組成物。
【化4】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。R、R及びRは、それぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。)
【請求項4】
前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)は、下記一般式(5)で示される繰り返し単位であることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のポジ型レジスト組成物。
【化5】

(式中、Rは前述の通りである。Rは水素原子又はトリフルオロメチル基を示す。R及びRはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。)
【請求項5】
前記スルホン酸オニウム塩(B)が、下記一般式(6)で示されるスルホン酸スルホニウム塩であることを特徴とする請求項1乃至4いずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【化6】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、R及びRは、それぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数1〜10の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R及びRのうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の硫黄原子と共に環を形成してもよい。)
【請求項6】
前記スルホン酸オニウム塩(B)が、下記一般式(7)で示されるスルホン酸ヨードニウム塩であることを特徴とする請求項1乃至4いずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【化7】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、Rはそれぞれ独立に置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基を示す。)
【請求項7】
前記スルホン酸オニウム塩(B)が、下記一般式(8)で示されるスルホン酸アンモニウム塩であることを特徴とする請求項1乃至4いずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【化8】

(式中、R’は、ヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜50の直鎖状、分岐上又は環状のアルキル基を示す。nは前述の通りである。R、R10、R11及びR12はそれぞれ独立に置換若しくは非置換のヘテロ原子を含んでもよい炭素数1〜18の直鎖状、分岐状又は環状のアルキル基、アルケニル基、オキソアルキル基のいずれかを示すか、置換若しくは非置換の炭素数6〜18のアリール基、アラルキル基、アリールオキソアルキル基のいずれかを示す。また、R、R10、R11及びR12のうちのいずれか2つ以上が相互に結合して式中の窒素原子と共に環を形成してもよい。)
【請求項8】
前記高分子化合物(A)は、更にラクトン環を含む構造の繰り返し単位(a3)を有することを特徴とする請求項1乃至7のいずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【請求項9】
前記高分子化合物(A)中の繰り返し単位(a1)の含有率が、モル比で1〜10%であり、前記スルホン酸オニウム塩(B)の含有量が前記高分子化合物(A)の含有量100質量部に対し1〜15質量部であることを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【請求項10】
更に、有機溶剤、塩基性化合物、溶解制御剤、及び界面活性剤のいずれか1つ以上を含有するものであることを特徴とする請求項1乃至9記載のいずれか1項に記載のポジ型レジスト組成物。
【請求項11】
請求項1乃至10のいずれか1項に記載のレジスト組成物を基板上に塗布し、加熱処理することによってレジスト膜を得る工程と、高エネルギー線で露光する工程と、現像液を用いて現像する工程とを含むことを特徴とするパターン形成方法。
【請求項12】
前記高エネルギー線を波長180〜250nmの範囲のものとすることを特徴とする請求項11に記載のパターン形成方法。
【請求項13】
前記高エネルギー線で露光する工程を、液体を介して露光する液浸露光により行うことを特徴とする請求項11又は請求項12に記載のパターン形成方法。
【請求項14】
前記液浸露光において、レジスト膜上に保護膜を設けることを特徴とする請求項13に記載のパターン形成方法。
【請求項15】
前記液体として水を用いることを特徴とする請求項13又は請求項14に記載のパターン形成方法。

【公開番号】特開2012−137518(P2012−137518A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−287951(P2010−287951)
【出願日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【出願人】(000002060)信越化学工業株式会社 (3,361)
【Fターム(参考)】