説明

垂直NANDチャンネルとこれを含む不揮発性メモリー装置、及び垂直NANDメモリー装置

【課題】高集積化され、動作速度が速い垂直NANDチャンネルとこれを含む不揮発性メモリー装置、及び垂直NANDメモリー装置を提供する。
【解決手段】本発明の不揮発性メモリー装置は、単一の上部選択ゲートライン又は単一の下部選択ゲートラインに電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、垂直NANDチャンネルとこれを含む不揮発性メモリー装置、及び垂直NANDメモリー装置に関する。
【背景技術】
【0002】
垂直NANDチャンネル構成は、不揮発性メモリーの集積度を増加させることに研究がなされて来た。このような垂直NANDチャンネル構造の一つは、非特許文献1に開示されている。一方、発明の名称が“垂直型不揮発性メモリー装置”である特許文献1には、メタルゲートを有するVNAND及びその製造方法が開示されている。これらの文献の内容は、本明細書中に記載している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】米国特許出願公開第2009/121271号明細書
【特許文献2】米国特許出願公開第2009/310425号明細書
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】“Bit Cost Scalable Technology With Punch and Plug Process For Ultra High Density Flash Memory,” by H. Tanaka et al. in Symp. on VLSI Tech. Dig., pp14〜15(2007)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記従来技術に鑑みてなされたものであって、本発明の目的は、更に高集積化され、動作速度が速い垂直NANDチャンネルとこれを含む不揮発性メモリー装置、及び垂直NANDメモリー装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するためになされた本発明の一特徴による不揮発性メモリー装置は、不揮発性メモリー装置の1つの上部選択ゲートライン又は1つの下部選択ゲートラインに電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有する。
本発明の実施形態において、不揮発性メモリー装置は、前記不揮発性メモリー装置の1つの上部選択ゲートライン又は1つの下部選択ゲートラインに電気的に結合された複数の直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを含むことができる。
他の実施形態において、不揮発性メモリー装置は、1つの上部選択ゲートライン又は1つの下部選択ゲートラインに電気的に結合された、ビットライン方向に互いに(alternatingly)オフセットされた複数の直に隣接する垂直NANDチャンネルを含むことができる。
【0007】
本発明の実施形態において、不揮発性メモリー装置の垂直NANDチャンネルは、このようなチャンネルを動作させるために使われる各々の上部又は下部選択ゲートライン内で前記垂直NANDチャンネルをより近くなるようなオフセット方法で配列できる。例えば、特定の上部選択ゲートライン内で直に隣接する前記各々の垂直NANDチャンネルは、複数の上部選択ゲートラインに結合されるビットラインの方向に互いにオフセットできる。
前記垂直NANDチャンネルの交互のオフセットは、前記上部選択ゲートライン内で前記メモリーセルの密度を増加させることができる。例えば、前記ビットライン方向のオフセットは、前記垂直NANDチャンネルが上部選択ゲートライン方向に全て整列されている時に可能な場合よりも(前記上部選択ゲートライン方向に)前記チャンネルが互いにより近く離隔するようにすることができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、一般的な不揮発性メモリーより更に高集積化され、又動作速度が速い垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の一実施形態において、複数の垂直NANDチャンネルが各々の上部及び下部選択ゲートライン内で互いに交互にオフセットされた複数の垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子を示す概略平面図である。
【図2】本発明の一実施形態において、複数の垂直NANDチャンネルが各々の上部及び下部選択ゲートライン内で互いに交互にオフセットされた複数の垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子を示す断面図である。
【図3】本発明の一実施形態において、オフセットされた毎3つの垂直NANDチャンネルを有する各々の上部及び下部選択ゲートラインに結合された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを各々示す概略平面図である。
【図4】本発明の一実施形態において、オフセットされた毎3つの垂直NANDチャンネルを有する各々の上部及び下部選択ゲートラインに結合された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを各々示す斜視図である。
【図5】本発明の一実施形態において、オフセットされた毎3つの垂直NANDチャンネルを有する各々の上部及び下部選択ゲートラインに結合された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを各々示す概略斜視図である。
【図6】本発明の他の実施形態において、各々の上部及び下部ゲートライン内に互いの反復模様(duplicate)を提供するために対称的に配列された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略平面図である。
【図7】本発明の他の実施形態において、各々の上部及び下部ゲートライン内に互いの反復模様を提供するために対称的に配列された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す斜視図である。
【図8】本発明の他の実施形態において、各々の上部及び下部ゲートライン内に互いの反復模様を提供するために対称的に配列された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略斜視図である。
【図9】本発明の他の実施形態において、各々の上部及び下部ゲートライン内に互いの反復模様を提供するために対称的に配列された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す平面図である。
【図10】本発明の他の実施形態において、各々の上部及び下部ゲートライン内に互いの反復模様を提供するために対称的に配列された複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す断面図である。
【図11】本発明の一実施形態において、互いのミラー配列を提供するために対称的に配列されたオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略平面図である。
【図12】本発明の一実施形態において、別々の上部選択ゲートラインと一対をなす別々の下部選択ゲートラインを有する複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す斜視図である。
【図13】本発明の一実施形態において、別々の上部選択ゲートラインと一対をなす別々の下部選択ゲートラインを有する複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略斜視図である。
【図14】本発明の一実施形態において、別々の上部選択ゲートラインと一対をなす別々の下部選択ゲートラインを有する複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す平面図である。
【図15】本発明の一実施形態において、別々の上部選択ゲートラインと一対をなす別々の下部選択ゲートラインを有する複数のオフセット垂直NANDチャンネルを示す断面図である。
【図16】本発明の一実施形態において、垂直NANDチャンネルの方向に互いにオフセットされた別々の上部選択ゲートラインに結合された複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す概略平面図である。
【図17】本発明の一実施形態において、垂直NANDチャンネルの方向に互いにオフセットされた別々の上部選択ゲートラインに結合された複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す斜視図である。
【図18】本発明の一実施形態において、垂直NANDチャンネルの方向に互いにオフセットされた別々の上部選択ゲートラインに結合された複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す概略斜視図である。
【図19】本発明の一実施形態において、垂直NANDチャンネルの方向に互いにオフセットされた別々の上部選択ゲートラインに結合された複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す平面図である。
【図20】本発明の一実施形態において、垂直NANDチャンネルの方向に互いにオフセットされた別々の上部選択ゲートラインに結合された複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す断面図である。
【図21】本発明の一実施形態において、スプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す概略平面図である。
【図22】本発明の一実施形態において、スプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す斜視図である。
【図23】本発明の一実施形態において、スプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す平面図である。
【図24】本発明の一実施形態において、上部選択ゲートラインが互いに分離され、類似して分離された下部選択ゲートラインと一対をなすスプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す斜視図である。
【図25】本発明の一実施形態において、上部選択ゲートラインが互いに分離され、類似して分離された下部選択ゲートラインと一対をなすスプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す平面図である。
【図26】本発明の一実施形態において、噛み合った複数の上部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数のオフセット垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す概略平面図である。
【図27】本発明の一実施形態において、噛み合った複数の上部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数のオフセット垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す斜視図である。
【図28】本発明の一実施形態において、噛み合った複数の上部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数のオフセット垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す平面図である。
【図29】本発明の一実施形態において、互いに一対をなし、噛み合った別々の上部選択及び下部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数のオフセット垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す斜視図である。
【図30】本発明の一実施形態において、互いに一対をなし、噛み合った別々の上部選択及び下部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数のオフセット垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す平面図である。
【図31】本発明の一実施形態において、互いに一対をなす別々の上部選択及び下部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す概略平面図である。
【図32】本発明の一実施形態において、互いに一対をなす別々の上部選択及び下部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数の交互にオフセットされた垂直NANDチャンネル(即ち、スプリットチャンネル)を示す斜視図である。
【図33】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを有する不揮発性メモリー素子を含む標準フォーム−ファクターのメモリーカードを概略的に示す図面である。
【図34】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを有する不揮発性メモリーシステムを含むシステムを概略的に示す図面である。
【図35】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図36】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図37】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図38】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図39】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図40】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図41】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図42】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図43】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図44】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子の形成過程を示す斜視図である。
【図45】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【図46】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【図47】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【図48】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【図49】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【図50】本発明の一実施形態において、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの形成過程を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー装置を実施するための形態の具体例を、図面を参照しながら詳細に説明する。しかし、本発明は、以下に開示する特定の実施形態に制限しようという意図はなく、本発明の技術的範囲及び思想が適用される全ての変形、同等物、代替物を含むものとして理解しなければならない。
【0011】
本発明は、発明の実施形態を示す図面を参照しながら以下に、より完全になるように説明する。しかし、本発明は、多くの他の形態で具体化でき、ここで開示する実施形態に制限されるものと理解してはならない。ここで紹介する実施形態は、開示する内容が徹底して完全になるように、そして当業者に本発明の思想が十分に伝えることができるようにするために提供するものである。図面において、大きさ、層、及び領域の相対的な大きさは、効果的な説明のために誇張することがある。全体に亘って同一参照符号は、同一構成要素を表す。
【0012】
層、領域、又は基板のような何れかの構成要素が“上”にあるか、或いは他の構成要素の“上”に延長されるということは、他の構成要素の真上にあるか、或いは真上に延長される構成要素が介在していることを表現する。反対に、何れかの構成要素が他の構成要素の“真上”にあるか、又は“真上”に延長されるということは、他の構成要素を介在していないことを示す。又は、何れかの構成要素が他の構成要素に“接続される”か、或いは“結合される”と説明する時は、他の構成要素に直接的に接続されるか、或いは結合されることであり得、他の構成要素が介在していることを表現する。反対に、何れかの構成要素が他の構成要素に“直接接続される”か、或いは“直接結合される”ということは、他の構成要素が介在していないことを示す。
【0013】
“下”、“上”、“上部”、“下部”、“水平的”、“側面の”、又は“垂直の”のような相対的な用語は、図面で表現した他の構成要素、層、又は領域に対して何れかの構成要素、層、又は領域の関係を示すために使うことができる。このような用語は、図面で描写した方向のみでなく装置の他の方向を含むものと理解できる。
【0014】
多様な構成要素、成分、領域、層、又は部分を説明するために第1、第2のような用語が使われても、このような構成要素、成分、領域、層、又は部分は、このような用語によって制限できないものと理解できる。このような用語は、何れかの構成要素、成分、領域、層、又は部分を他の領域、層、又は部分と区別するために使われただけである。従って、以下で説明する第1構成要素、成分、領域、層、又は部分は、本発明の思想を逸脱しない範囲で第2構成要素、成分、領域、層、又は部分と称することもある。
【0015】
他の方法で定義しなかったが、ここで使われる(技術的な、科学的な用語を含む)あらゆる用語は、この発明が属する技術分野で通常の知識を有する者によって一般的に理解できる意味を持つ。ここで使われる用語は、本明細書の本文と関連技術での意味と一致する意味を持つものと理解しならなければならないし、ここで特別に定義しない限り、理想的に、又は過度に形式的な意味で理解してはならない。
【0016】
本発明の実施形態は、本発明の理想的な実施形態の概略的な断面図を参照して説明する。図面で層、及び領域の厚さは、明確性のために誇張することがある。更に、例えば、製造技術、及び/又は誤差許容度の結果として示す形状は、変形できる。従って、本発明の実施形態は、ここで示した領域の特定の形状に制限されるものと理解してはならず、むしろ例えば、製造から起因できる形状での変形を含まなければならない。
【0017】
本明細書で詳細に説明するように、不揮発性メモリー装置の垂直NANDチャンネルは、そのチャンネルを動作させるために使われる各々の上部又は下部選択ゲートライン内に、垂直NANDチャンネルをより近くに満たし、交互にオフセットする方法で配列できる。例えば、特定の上部選択ゲートライン内に、垂直NANDチャンネルに直に隣接するチャンネルは、多数のチャンネルに結合されるビットライン方向に互いにオフセットできる。このような観点で、チャンネルが形成される“活性領域”(active region)、トンネル絶縁膜、電荷貯蔵膜、ブロッキング絶縁膜、制御ゲートの導電膜を含む構成は、“メモリーストリング(memory string)”、又は“ストリング(string)”と称する。
【0018】
垂直NANDチャンネルのオフセットは、上部選択ゲートライン内にメモリーセルの密度を増加させることができる。例えば、ビットライン方向でのオフセットは、チャンネルが上部選択ゲートライン方向に全て整列されている配列に比べ、より密度を高くすることができる。
【0019】
更に、直に隣接する垂直NANDチャンネルのオフセットは、より多くのチャンネルが1つの選択ゲートラインによって作動するようにし、これによってページの大きさが増加し、不揮発性メモリー装置の効果的な読み出し/書き込みの動作を向上させることができる。言いかえると、(多くの垂直NANDストリングを1つの上部選択ゲートライン内に満たすことによって)ページの大きさの増加は、より多くのデータの単一動作の間の不揮発性メモリー装置の読み出しと書き込みとを可能にする。
【0020】
又は、直に隣接する垂直NANDチャンネルに使われるオフセットの多くの他のパターンが上述する長所を提供するために使われ得る。例えば、本発明の一実施形態において、複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、パターンが上部選択ゲートライン内で反復されて2つの垂直NANDチャンネルがビットライン方向にオフセットされるように提供される。本発明の他の実施形態において、3つの垂直NANDチャンネルは、パターンが反復されてビットライン方向にオフセットされる。更に、本発明による他の実施形態において、4つの垂直NANDチャンネルは、パターンが上部選択ゲートラインで反復されてビットライン方向にオフセットできる。他の反復的なパターンも使われ得る。
【0021】
本発明の他の実施形態において、複数のNANDチャンネルの中で直に隣接してオフセットするために使われたパターンは、互いの反復模様を提供するように直に隣接する上部選択ゲートライン内で反復することができる。本発明の他の実施形態において、上部選択ゲートラインの中の1つに採用されるパターンは、直に隣接する上部選択ゲートラインの中の1つに使われたパターンのミラーイメージ(mirror image)である。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、非規則性のパターンによって構成することができる。
【0022】
本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、1つの共通下部選択ゲートラインと対をなす別々の上部選択ゲートライン内に配列できる。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、各々別の下部選択内で、或いはその下部選択ゲートラインと一対をなす別々の上部選択ゲートライン内で結合することができる。
【0023】
本発明の他の実施形態において、(オフセット垂直NANDチャンネルが採用される)直に隣接する上部選択ゲートラインは、チャンネル方向に互いにオフセットされる。本発明の一実施形態において、直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、直に隣接する垂直NANDチャンネルをプログラムする際に使われるワードラインが絶縁物質によって互いに分離される不揮発性メモリー装置内で採用される。本発明の他の実施形態において、直に隣接するチャンネルをプログラムする際に使われるワードラインは一緒に結ばれて、共通のワードラインとされる。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルを採用する上部選択ゲートラインは、互いの内に噛み合っている。本発明の他の実施形態において、直に隣接する上部NANDチャンネルを動作させるのに使われる上部選択ゲートラインは、互いの内に噛み合っていない。
【0024】
図1及び図2は、本発明の一実施形態において、複数の垂直NANDチャンネルが各々の上部及び下部選択ゲートライン内で互いに交互にオフセットされた複数の垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー素子を各々示す概略平面図、及び断面図である。図1によると、ビットラインBLは、上部選択ゲートラインUSG1、USG2を横切るD方向に延長される。上部選択ゲートラインUSG1、USG2は、D方向に対して直角な方向に延長される。各々のビットラインBLは、各々の上部選択ゲートラインUSG1、USG2毎の内の1つの垂直NANDストリングに電気的に結合される。例えば、ビットラインBL1は、上部選択ゲートラインUSG1を横切るD方向に延長されて第1垂直NANDチャンネルPL1に電気的に接触する。ビットラインBL2は、D方向に継続して延長されて上部選択ゲートラインUSG2の上を横切り、第2垂直NANDチャンネルPL2に電気的に接触する。
【0025】
図1に示すように、各々の上部選択ゲートラインUSG1、USG2は、複数の垂直NANDチャンネルPLに電気的に結合され、各々の上部選択ゲートラインは、D方向に延長された各々のビットラインBLに結合される。本実施形態において、上部選択ゲートラインUSG1、USG2に結合され、複数の垂直NANDチャンネルPLの中の直に隣接する複数の垂直NANDチャンネルは、D方向に互いに交互にオフセットされる。特に、USG1に結合された第1垂直NANDチャンネルPL1は、D方向に直に隣接する垂直NANDチャンネルPL3からオフセットされる。更に、直に隣接する垂直NANDチャンネルPL4は、垂直NANDチャンネルPL3からオフセットされる。従って、複数の垂直NANDチャンネルの各々に提供されたオフセットは、D方向に直交する上部選択ゲートラインUSG1の方向に延長された複数の垂直NANDチャンネルのジグザグ(zig−zag)パターン、又は千鳥状の(stagger)パターンを提供する。
【0026】
垂直NANDチャンネルをオフセットすると、従来技術のように隣のチャンネルを配列する方式より垂直NANDチャンネルを最も近く密度を高く離隔することが出来る。図1に示すように、複数の垂直NANDチャンネルPLに交互にオフセットする方式は、周期的に反復して提供することができる。例えば、上部選択ゲートラインUSG1に結合された複数の垂直NANDチャンネルPLは、交互する方式でオフセットされ、各々の2つの直に隣接するチャンネルが互いにオフセットされる。更に、図1のような互いにオフセットされて交互するパターンは、上部選択ゲートラインUSG1及び上部選択ゲートラインUSG2内で反復される。不揮発性メモリー装置で全般的な目的と効果は、複数の垂直NANDチャンネルの密度を増加させるためであり、それによってセルの集積度を増加させ、更に上部選択ゲートラインをより多くのチャンネルに接触させることによって、不揮発性メモリー装置でのページの大きさを増加させることができる。不揮発性メモリー装置でページの大きさを増加させることは、より多くのデータを不揮発性メモリー装置から読み出す、又は不揮発性メモリー装置に書き込むことを同時に可能にし、これによって、不揮発性メモリー装置の有効速度を増加させることができる。
【0027】
図2に示すように、(幅Fを有する)垂直NANDチャンネルPLは、上部選択ゲートラインUSGが制御ゲートCGによって制御される複数のセルの上に配置され、下部選択ゲートラインLSGは、制御ゲートによって制御されるセルの下に位置するように配列される。
【0028】
本実施形態において、ここで説明する構成によるビットラインが延長される方向に垂直NANDチャンネルをオフセットすることは、複数のチャンネルが接触するビットラインとこれに隣接したビットラインがより近くに配置され得る。例えば、上から見た時、チャンネルが円形(円柱形状含む)、又はシリンダー形状(チューブ型、及び底が塞がったシリンダー型を含む)でその直径をFとすると、有効面積(effective area)は、上部面の上で1つのチャンネルが占める平均面積で定義することができる。図1を参照すると、1つのチャンネルに対する有効面積は、通常のVNAND配置のレイアウトでは6F(2F×3F/1チャンネル)であるのに対し、2個のチャンネルを反復単位にする本発明の不揮発性メモリー装置では、5F(2F×5F/2チャンネル)となって有効面積が減る。図3及び図6を参照すると、3個のチャンネルを反復単位にする本発明の不揮発性メモリー装置で、1つのチャンネル当たり必要な面積は4.7F(2F×7F/3チャンネル)であり、4つのチャンネルを反復単位にする不揮発性メモリー装置で、1つのチャンネル当たり必要な面積は、4.5F(2F×9F/4チャンネル)である。このように半導体装置、例えばNANDのような不揮発性メモリー装置の集積度が向上する。本発明によると、ページの大きさが倍数化される分だけ、プログラミング及び読み出し速度も増加する。
【0029】
図3〜図5は、本発明の一実施形態において、互いにオフセットされた毎3つの垂直NANDチャンネルを有し、複数のオフセット垂直NANDチャンネルの各々が上部及び下部選択ゲートラインに結合されたことを示す各々概略平面図、斜視図、及び概略斜視図である。特に、図3は、垂直NANDチャンネルが、3つのチャンネルの反復パターンで、ビットライン方向Dにオフセットされた構成を示す。オフセットパターンは、上部選択ゲートラインUSG1、USG2方向に延長されて毎3番目チャンネルずつ反復する。言いかえると、複数のチャンネルの列の中の1つは、3個おきに整列できるが、パターン内の他の2つのチャンネルは、1番目のチャンネルからオフセットされ、3つの垂直チャンネルの中の2つは、整列されたチャンネルからオフセットされる。
【0030】
図3〜図5に示す通り、ここで示すパターンは、各々の上部選択ゲートライン内のチャンネルの数を増加させることによって、セルの集積度(そして、対応する不揮発性メモリー装置の性能)を向上させる。更に、図3〜図5は、上部選択ゲートラインの両方に提供された直に隣接する垂直NANDチャンネルの配列が互いに対称的であるので、上部選択ゲートラインUSG1に示す配列は、上部選択ゲートUSG2に示す配列と同じ模様である。
【0031】
図6〜図10は、オフセット垂直NANDチャンネルを採用する本発明の他の実施形態を示す概略平面図、斜視図、概略斜視図、平面図、及び断面図である。特に、図6〜図10は、毎4個ずつオフセット配列になる垂直NANDチャンネルの配列を示す。また、図6〜図10に示すように、別々の上部選択ゲートラインUSG1、USG2は、単一の共通下部選択ゲートラインLSGと対をなす。
【0032】
また、上部選択ゲートラインUSG1及び上部選択ゲートラインUSG2内に示す配列は、各々が、その他の反復模様になるように対称的である。更に、図6の領域Aに示すように、直に隣接するNANDチャンネルに適用されたオフセットは、セルの密度を増加させることができるので、領域A内の4個のセルは、約4.5の標準チャンネル面積(4.5F)、つまり有効面積が4.5Fになることができ、通常的な方法に比べて密度を増加させることができる。
【0033】
図11は、本発明の一実施形態による複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略平面図である。図11に示す配列は、オフセットされた4個のチャンネルの方式である。特に、上部選択ゲートラインUSG1に結合されたチャンネルPL1〜PL4は、ビットライン方向Dに互いに各々オフセットされる。更に、このパターンは、ビットライン方向Dと直角な方向に反復される。また、上部選択ゲートラインUSG1及び上部選択ゲートラインUSG2内の配列は、基準線Mを境に互いにミラーイメージである。
【0034】
図12〜図15は、本発明の一実施形態において、上部選択ゲートラインと同様に分離された別々の下部選択ゲートラインと一対をなす別々の上部選択ゲートライン内に配列された複数の直に隣接するオフセットNANDチャンネルを示す斜視図、概略斜視図、平面図、及び断面図であり、分離された下部選択ゲートラインを除けば、図6〜図10と類似である。言いかえると、図12〜図15は、複数のオフセット垂直NANDチャンネルPLが別々の上部選択ゲートラインUSG1、USG2の各々に結合され、更に、各々の上部選択ゲートラインUSG1、USG2が、別々の下部選択ゲートラインLSG1、LSG2と一対をなすことを示す。
【0035】
図16〜図20は、各々本発明の一実施形態において、互いにオフセットされた上部選択ゲートラインに結合された直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す概略平面図、斜視図、概略斜視図、平面図、及び断面図である。特に、図16〜図20は、第2上部選択ゲートラインUSG2、USG4、…、に直に隣接する第1上部選択ゲートラインUSG1、USG3、…を示す。ビットラインBLは、垂直NANDチャンネルPLに電気的に接触するように方向Dに上部選択ゲートラインUSG1、USG2を横切って延長される。上部選択ゲートラインUSG1、USG2は、垂直NANDチャンネルPLの方向に互いにオフセットすることが分かるはずである。例えば、図17に示すように、上部選択ゲートラインUSG1は、上部選択ゲートラインUSG2の上に示す。従って、本実施形態において、複数の直に隣接する垂直NANDチャンネルが交互にオフセットされることに加えて、このような複数のチャンネルを動作させるために使われる上部選択ゲートラインも、複数のチャンネル方向に互いにオフセットされる。
【0036】
図21〜図23は、本発明の一実施形態において、分割(スプリット)されて直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す概略平面図、斜視図、及び平面図である。特に、図21に示すように、単一チャンネルPLSが形成されるものと異なり、スプリットされたチャンネルは、互いに絶縁された2つの別々のチャンネルになるように分離することによって提供することができる。図1〜図20に示したように、チャンネルが形成される垂直チャンネルが柱型又はチューブ型である場合には、USG又はLSGが垂直チャンネルを囲む。それに対し、図21〜図23に示すように、垂直チャンネルがスプリット型であり、スプリットされたチャンネルが対向していると、同一ビットラインと同一ワードラインとに結合されているので、スプリットチャンネルは、他のUSG又はLSGに結合されなければならない。そして、動作において、NANDスプリットチャンネルに接触する上部選択ゲートラインは、互いに独立的に作動する。例えば、図22に示すように、スプリットチャンネルPLは、例えば、図12に示したような単一チャンネルとは異なって形成される。更に、別々の上部選択ゲートラインUSG1〜USG4は、各々のスプリットチャンネルに電気的に接触するので、各々が独立的に作動できる。例えば、上部選択ゲートラインUSG1は、スプリットチャンネルPLの一側に電気的に結合される一方、上部選択ゲートラインUSG2は、スプリットチャンネルPLの反対側に結合される。また、下部選択ゲートラインLSGは、別々の上部選択ゲートラインの各々に共通に提供することができる。
【0037】
図24及び図25は、本発明の一実施形態において、別々の上部ゲート選択ラインと一対をなす別々の下部選択ゲートラインを有し、スプリットされて直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す斜視図、及び平面図である。例えば、図24に示すように、上部選択ゲートラインUSG1は、スプリットチャンネルPLの一側に結合される一方、上部選択ゲートラインUSG2は、スプリットチャンネルの反対側に結合される。更に、下部選択ゲートラインLSG1は、上部選択ゲートラインUSG1と一対をなし、下部選択ゲートラインLSG2は、上部選択ゲートラインUSG2と一対をなす。従って、本実施形態において、別々の下部選択ゲートラインは、別々の上部選択ゲートラインと一対をなすことができる。このような実施形態は“超高密度フラッシュメモリーに対するパンチ及びプラグプロセスを使用したビット費用減少技術(“Bit Cost Scalable Technology With Punch and Plug Process For Ultra High Density Flash Memory” by H. Tanaka et al. in Symp. on VLSI Tech. Dig., pp14〜15(2007))”に開示された不揮発性メモリー装置に適用することができる。
【0038】
図26〜図28は、本発明の一実施形態において、噛み合った上部選択ゲートラインを有し、スプリットされた直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを示す概略平面図、斜視図、及び平面図を各々示す。例えば、図26に示すように、単一チャンネルPLSの一部と異なるスプリットチャンネルの対向する側のPL1、及びPL2は、他の上部選択ゲートラインUSG1及びUSG2に結合される。更に、(互いに電気的に結合された)上部選択ゲートラインUSG1及びUSG3は、上部選択ゲートラインUSG2と互いに噛み合い、少なくとも上部選択ゲートラインUSG2の一部は、上部選択ゲートラインUSG1及びUSG3のレイアウトによって定義された開口部内へ延長される。類似して、上部選択ゲートラインUSG3は、上部選択ゲートラインUSG2及びUSG4と互いに噛み合い、少なくとも上部選択ゲートラインUSG3の一部は、上部選択ゲートラインUSG2及びUSG4のレイアウトによって定義された開口部内へ延長される。従って、他のチャンネルPLSから形成された直に隣接するスプリットチャンネルPLは、他の上部選択ゲートラインによって電気的に結合される。更に、例えば、図27に示すように、別々の上部選択ゲートラインは、共通の下部選択ゲートラインLSG1と対をなすことができる。
【0039】
図29及び図30は、本発明の一実施形態において、類似して分離された互いに噛み合った下部選択ゲートラインLSGと一対をなす噛み合った形態の上部選択ゲートラインと結合され、スプリットされた複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを示す斜視図、及び平面図である。
【0040】
図31及び図32は、本発明の一実施形態において、互いに噛み合わない上部選択ゲートラインに結合され、スプリットされた複数の直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを示す概略平面図、及び斜視図である。特に、図31に示すように、他の柱から形成され、互いに直に隣接するスプリットチャンネルは、互いに結合された上部選択ゲートラインと電気的に結合される。特に、図31に示すように、例えば、上部選択ゲートUSG2は、複数の第1スプリットチャンネルPL1と電気的に結合される一方、上部選択ゲートラインUSG3は、複数の第1スプリットチャンネルに隣接する別の(separate)複数のスプリットチャンネルPL2と電気的に結合される。更に、複数の第1及び第2スプリットチャンネルPL1及びPL2は、スプリットチャンネルを形成するのに使われる他の柱のPLS1及びPLS2と関連する。また、上部選択ゲートラインUSG2と上部選択ゲートラインUSG3とが電気的に接続される。全体的に、直に隣接するスプリットチャンネルを共に接続した上部選択ゲートラインは、本実施形態で、図29及び図30に例示的に示した配列とは対照的に互いに噛み合ってない。USG2とUSG3を電気的に接続する方法は限定されず、本発明によって多様に変更される。例えば、USG2とUSG3は、1つのラインを形成するようにパターンできる。他の方法として、それらは、“ビアー(via)”のような他の延長配線によって接続することができる。このような実施形態は、メタルゲートの分離のためのトレンチが更に必要な”不揮発性メモリー装置(Vertical−type non−volatile memory devices)”という名称の特許文献1に開示された装置に適用することができる。
【0041】
図33は、本発明の一実施形態において、(スプリット、又はスプリット形態でない)直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有する不揮発性メモリー装置を含むことができる標準フォーム−ファクターのメモリーカード10を概略的に示す。動作において、標準フォーム−ファクターのメモリーカード10は、そのエッジに沿ってデータピン13を提供してデータがカードに提供されるか、或いは受けることができる。また、プロセス回路(コートローラー)11は、メモリーカード10の動作を調整することができ、メモリーカード10に提供されたデータは、取り出されたデータと命令によって不揮発性メモリー12に格納できる。また、プロセス回路11は、本実施形態において、データピン13を通じて、メモリーカード10から順に提供された要請データを検索するために不揮発性メモリー12に命令を送ることができる。
【0042】
メモリーカードは、メモリーカードと互換されるマルチ−メディアカード(MMC)/セキュアデジタル(Secure Digital)フォーム−ファクターでありうる。ここで使われる、“フォーム−ファクター”という用語は、メモリーカードの物理的な大きさ及び形態を意味する。また、本実施形態によるメモリーカードのフォーム−ファクターは、このようなメモリーカードのリーダーのような他の随伴(compliant)装置と一緒に使うことができるようにする大きさ及び形態を有するマルチ−メディアカード/セキュアデジタル(Secure Digital)メモリーカードとして記述される。当業者によく知らされた通り、SDは、MMCがメモリーカードとして互換され、SD互換装置として使用できるようにするMMC標準の次回開発バージョンを表す。本発明の一実施形態において、MMC/SDフォーム−ファクターと互換される装置は、約32mm×24mm×1.4mmの大きさを有することができ、図33に示すように実質的に形状化できる。MMC、及びSD標準は、“mmca.org”のウェブ(web)上により詳細に開示されている。
【0043】
図34は、本発明の一実施形態において、(スプリット、又はスプリットされない)直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有する不揮発性メモリー22を含むシステム20を概略的に示すものである。特に、プロセス回路(プロセッサー)21は、例えば、システム20の外部からデータを受信するI/Oサブシステム23を通してシステム20からデータを提供するためにバス24を通してシステム20の多様な下位構成要素と相互に作用できる。また、プロセス回路21は、例えば、それからデータを検索するか、或いはデータを格納するために、バス24を通して不揮発性メモリー22に、又は不揮発性メモリー22からデータを提供できる。データは、I/Oサブシステム23を通して外部から提供されるか、不揮発性メモリー22から読み出すことができる。データは、プロセス回路21の制御の下で、I/Oサブシステム23を通してシステム20の外部に提供できる。不揮発性メモリー22は、本実施形態において、(スプリット、又はスプリットされない)直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有する不揮発性メモリー装置を含むものと理解できる。
【0044】
本発明による複数の直に隣接するオフセットされた垂直チャンネルを有する垂直NAND装置は、ページの大きさを増加させて読み取り及び書き込み動作を向上させることができる。図5を参照すると、制御ゲートCGと下部選択ゲートラインLSGは、チャンネルを共有する。ビットラインBL及び上部選択ゲートUSGなどに印加できる例示的な電圧値を下の表1に示す。表1でVccは、上部選択ゲートのターン−オン電圧を意味し、Vpassは、プログラムディスターバンス(disturbance)を減少させるパス電圧を意味し、Vpgmは、プログラム電圧を意味し、Veraseは、消去電圧を意味し、Vreadは、選択CGに印加される読み取り電圧を意味し、Vread−passは、非選択CGに印加される電圧を各々意味する。浮動(Floating)は、対応する構成要素に電圧が印加されずにある電圧まで浮遊できる状態を示す。垂直NAND装置の動作方法は、出願人が譲り受けた“垂直フィラを含むメモリー装置、製造方法、及びその動作方法”の名称の特許文献2に詳細に記載されている。
【0045】
【表1】

【0046】
図35〜図44は、本発明の一実施形態において、直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー装置の形成過程を示す斜視図である。
【0047】
図35によると、層1400の交互する積層が形成される。これは、本発明の一実施形態で、複数の直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー装置を最終的に提供するように、その特徴を使うことができる。図36によると、層1400の積層は、不揮発性メモリーのために最終的にオフセットチャンネルが形成される所にコンタクト1501、1502を形成するためにその一部を選択的にパターニングして除去できる。パターニングに使われるマスクの形状は、この実施形態でコンタクトがオフセットする形状を有するように形成することができる。
【0048】
図37によると、リセスに物質を入れ込み形成され、ここで記述するオフセットチャンネルを最終的に提供する。例えば、物質は、柱(pillar)形状、又はチューブ(tube)形状を有する活性領域のためのシリコンでありうる。チューブ形状の活性領域の場合に、リセスされる部分は、シリコン酸化膜のような絶縁膜で満たすことができる。
【0049】
図38によると、チャンネルの間の領域を除去してリセス1700を形成し、ワードライン(制御ゲート)が最終的に形成される層1400の一部分が接近することが出来るようにする。
【0050】
図39によると、(シリコン窒化膜で形成された)複数の積層された層1400が選択的に除去されて側方向のリセス1800を形成し、制御ゲート構造、例えば、金属制御ゲートが最終的に形成されうる。図40によると、(トンネル膜、電荷格納膜、ブロッキング酸化膜のような)マルチ層が、制御ゲートが最終的に形成される側方向のリセス1800に連続的に形成される。図41によると、ゲート金属物質2000が側方向のリセス1800に残存する空隙内部とチャンネルとの間のリセス1700内に形成される。物質が側方向のリセス1800を完全に満たすように、ゲート金属物質を部分的に又は全部蒸着できる。図42によると、ゲート金属物質2000の一部が隣接するチャンネルとの間のリセス1700から除去されて、側方向のリセス1800に蒸着されたゲート金属物質2000を電気的に分離する。
【0051】
図43によると、絶縁物質2200がチャンネルとの間のリセス1700に蒸着されて、直に隣接するチャンネルの各々を制御するために使われる制御ゲートを互いに絶縁できる。図44によると、チャンネルの上に上部選択ゲートラインUSGを形成し、上部選択ゲートラインUSGとチャンネルを結合した後、ビットライン2400がチャンネルを横切る方向に延長されて形成される。ビットラインとチャンネルとの間の上部選択ゲートラインの形成は、説明を簡単にするために示さなかった。
【0052】
図45〜図50は、本発明の一実施形態において、複数の直に隣接する交互にオフセットされた垂直NANDチャンネルを含む不揮発性メモリー装置の形成過程を示す断面図である。特に、図45〜図50は、不揮発性メモリー装置の形成工程を示すものであって、直に隣接するチャンネルの各々を制御するために使用する制御ゲートが、図35〜図44を参照して記述したものと対照的に絶縁物質によって分離されない。
【0053】
図45によると、交互に積層された層2500は、図35を参照して説明したものと類似して形成される。図35〜図44に示した実施形態とは異なり、積層された層2500は、シリコンのような導電層、及びシリコン酸化膜のような絶縁層でありうる。図46によると、積層された層1400の一部が除去され、チャンネルが最終的に形成されるところのオフセットパターンにコンタクト2600を提供する。図47によると、マルチ層2700は、コンタクト2600に形成され、制御ゲートとチャンネル物質との間に層を提供する。
【0054】
図48によると、高農度のドーピングが垂直NANDチャンネルの上に形成された層2800に提供され、上部選択ゲートラインにベースを提供する。図49によると、積層の上部層2900は、互いに上部選択ゲートラインを分離されるためにパターンされ、別々のチャンネルを独立に制御できる。図50によると、ビットラインがストリング選択ラインの上に形成され、ストリング選択ラインと直角な方向に延長される。図50に示すように、直に隣接する垂直NANDチャンネルは、互いに分離されない交互に積層された層2500によって定義された制御ゲートによって制御される。言いかえると、直に隣接するチャンネル3000は、絶縁物質によって分離されず、直に隣接するチャンネル3000との間に延びて結合される、積層された層2500内の制御ゲートによって制御される。
【0055】
更に詳細に説明すると、不揮発性メモリー装置の垂直NANDチャンネルは、そのチャンネルを作動させるために使われる各々の上部又は下部選択ゲートライン内に垂直NANDチャンネルをより近く満たし、オフセットする方法で配列できる。例えば、特定の上部選択ゲートライン内の垂直NANDチャンネルの中の直に隣接するものは、複数の上部選択ゲートラインに結合するビットライン方向に互いにオフセットできる。
【0056】
垂直NANDチャンネルのオフセットは、上部選択ゲートライン内のチャンネルの密度を増加させることができる。例えば、ビットライン方向でのオフセットは、垂直NANDチャンネルが上部選択ゲートライン方向に全て整列されている時より(上部選択ゲートライン方向に)チャンネルが互いに更に近くに離隔するようにできる。
【0057】
更に、直に隣接する垂直NANDチャンネルのオフセットは、より多くのチャンネルを1つの選択ゲートラインによって作動するようにし、これによってページの大きさが増加し、不揮発性メモリー装置の効果的な読み出し/書き込み動作を向上させることができる。言いかえると、(多くの垂直NANDチャンネルを1つの上部選択ゲートラインに満たすことによって)ページの大きさの増加は、単一動作の間に、より多くのデータが不揮発性メモリー装置から使われて読み出すことを可能にする。
【0058】
また、直に隣接する垂直NANDチャンネルに使われるオフセットの多くの他のパターンが、上述した長所を提供するために使われ得る。例えば、本発明の一実施形態において、複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、パターンが上部選択ゲートライン内で反復されて2つの垂直NANDチャンネルがビットライン方向にオフセットされるように提供される。本発明の他の実施形態において、3つの垂直NANDチャンネルは、パターンが反復されてビットライン方向にオフセットされる。更に、本発明の他の実施形態において、4つの垂直NANDチャンネルは、パターンが上部選択ゲートラインで反復されてビットライン方向にオフセットできる。他の反復的なパターンも利用することができる。
【0059】
本発明の他の実施形態において、直に隣接する複数のNANDチャンネルをオフセットするために使われるパターンは、互いの複製物を提供するために直に隣接する上部選択ゲートライン内で反復できる。本発明の他の実施形態において、上部選択ゲートラインの中の1つに採用されるパターンは、直に隣接する上部選択ゲートラインの中の1つに使われたパターンのミラーイメージである。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、任意のパターンによって構成することができる
【0060】
本発明の一実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、1つの共通下部選択ゲートラインと対をなす別々の上部選択ゲートライン内に配列できる。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルは、各々別の下部選択ゲートライン内と一対をなす別々の上部選択ゲートラインと結合することができる。
【0061】
本発明の他の実施形態において、(オフセット垂直NANDチャンネルが採用される)直に隣接する上部選択ゲートラインは、チャンネル方向に互いにオフセットされる。本発明の一実施形態において、直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、直に隣接する垂直NANDチャンネルをプログラムするのに使われるワードラインが絶縁物質によって互いに分離される不揮発性メモリー装置内で採用される。本発明の他の実施形態において、直に隣接するチャンネルをプログラムするのに使われるワードラインは一緒に結ばれて共通のワードラインとされる。本発明の他の実施形態において、オフセット垂直NANDチャンネルを採用する上部選択ゲートラインは、互いの内に噛み合っている。本発明の他の実施形態において、直に隣接する上部NANDチャンネルを動作させるのに使われる上部選択ゲートラインは、互いの内に噛み合っていない。
【0062】
以上、図面を参照しながら本発明の実施形態について説明したが、本発明は、上述の実施形態に限定されるものではなく、本発明の技術的範囲から逸脱しない範囲内で多様に変更実施することが可能である。
【符号の説明】
【0063】
10 メモリーカード
11 プロセス回路(コントローラー)
12、22 不揮発性メモリー
13 データピン
20 システム
21 プロセス回路(プロセッサー)
23 I/Oサブシステム
24 バス
475
1400、2500、2800 層
1501、1502、2600 コンタクト
1700 リセス
1800 側方向のリセス
2000 ゲート金属物質
2200 絶縁物質
2400 ビットライン
2700 マルチ層
2900 上部層
3000 チャンネル
BL、BL1、BL2 ビットライン
CG 制御ゲート
LSG、LSG1、LSG2 下部選択ゲートライン
USG、USG1、USG2 上部選択ゲートライン
PL、PL1、PL2、PL3、PL4 垂直NANDチャンネル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
不揮発性メモリー装置の単一の選択ゲートラインに電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルを有することを特徴とする不揮発性メモリー装置。
【請求項2】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、前記不揮発性メモリー装置で定義されたビットラインが延長される方向に互いにオフセットされることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項3】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、該複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルに含まれる1つのチャンネル幅の2倍より小さな距離で前記ビットラインが延長される方向と直角な方向にオフセットされることを特徴とする請求項2に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項4】
前記距離は、ビットラインの中心から直に隣接するビットラインに電気的に結合された前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルのうちの1つの中心までの距離であることを特徴とする請求項3に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項5】
第一選択ゲートライン及びこれに直に隣接する第二選択ゲートラインを含み、
前記第一選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルと、前記第二選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルとは、互いに対して対称的に配列されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項6】
第一選択ゲートライン及びこれに直に隣接する第二選択ゲートラインを含み、
前記第一選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルと、前記第二選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルとは、互いにミラーイメージの対称的に配列されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項7】
第一選択ゲートライン及びこれに直に隣接する第二選択ゲートラインを含み、
前記第一選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルと、前記第二選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルとは、互いに反復模様として配列されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項8】
第一選択ゲートライン及びこれに直に隣接する第二選択ゲートラインを含み、
前記第一選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルと、前記第二選択ゲートライン内に電気的に結合された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルとは、互いに対して非対称に配列されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項9】
第一選択ゲートライン及びこれに直に隣接する第二選択ゲートラインを含み、
前記第一選択ゲートラインと前記第二選択ゲートラインとは、前記複数の直に隣接する垂直NANDチャンネルの何れか一つの方向に互いに対してオフセットされることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項10】
前記直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルに結合された直に隣接するビットラインの幅は、前記チャンネルの幅より狭いことを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項11】
前記直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、前記不揮発性メモリー装置の単一ページを作動させるように論理的に配列されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項12】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、第1チャンネルと、該第1チャンネルからオフセットされた第2チャンネルと、前記第1及び第2チャンネルからオフセットされた第3チャンネルと、前記ビットライン方向と直角な方向で前記第1チャンネルに整列された第4チャンネルと、を含むことを特徴とする請求項2に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項13】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、第1チャンネルと、該第1チャンネルからオフセットされた第2チャンネルと、前記第1及び第2チャンネルからオフセットされた第3チャンネルと、前記第1、第2、及び第3チャンネルからオフセットされた第4チャンネルと、前記ビットライン方向と直角な方向で前記第1チャンネルに整列された第5チャンネルと、を含むことを特徴とする請求項2に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項14】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルは、第1チャンネルと、該第1チャンネルからオフセットされた第2チャンネルと、前記第1及び第2チャンネルからオフセットされた第3チャンネルと、前記第1、第2、及び第3チャンネルからオフセットされた第4チャンネルと、前記第1、第2、第3、及び第4チャンネルからオフセットされた第5チャンネルと、前記ビットライン方向と直角な方向で前記第1チャンネルに整列された第6チャンネルと、を含むことを特徴とする請求項2に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項15】
前記チャンネルは、柱形状のチャンネル又はシリンダー形状のチャンネルを含むことを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項16】
前記複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルの何れか一つは、前記不揮発性メモリー装置の1つの上部選択ゲートラインに電気的に結合されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項17】
前記チャンネルは、スプリットチャンネルを含むことを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項18】
下部選択ゲートラインは、各々の垂直チャンネルに結合されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項19】
前記複数のチャンネルの各々に結合された複数の制御ゲートと、
前記複数の制御ゲートに電気的に結合された複数のワードラインと、を更に含み、
前記複数のワードラインのうちの直に隣接する各ワードラインは、互いに電気的に結合されることを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項20】
前記複数のチャンネルの各々に結合された複数の制御ゲートと、
前記複数の制御ゲートに電気的に結合された複数のワードラインと、
前記複数のワードラインのうちの直に隣接する各ワードラインを互いに分離させる電気的絶縁膜と、を更に含むことを特徴とする請求項1に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項21】
単一の選択ゲートラインに電気的に結合され、複数のチャンネルのうちの直に隣接する各チャンネルは、ビットラインが延びる方向と直角な方向に互いにオフセットされることを特徴とする複数の垂直NANDチャンネル。
【請求項22】
ビットライン方向と直角な方向に延長されて反復された千鳥状のパターンに配列され、不揮発性メモリー装置の単一の選択ゲートラインに電気的に結合された複数の隣接する垂直NANDチャンネルを有することを特徴とする不揮発性メモリー装置。
【請求項23】
不揮発性メモリー装置の単一のページ内に、複数のチャンネルのうちの直に隣接する各チャンネルを含むように定義されてジグザグパターンに配列された複数の垂直NANDチャンネルを有することを特徴とする不揮発性メモリー装置。
【請求項24】
前記複数の垂直NANDチャンネルは、前記不揮発性メモリー装置の1つの上部選択ゲートラインを利用して選択されることを特徴とする請求項23に記載の不揮発性メモリー装置。
【請求項25】
基板と、
垂直NAND装置の1つの選択ゲートラインに電気的に結合され、前記基板から上方に延長された複数の直に隣接するオフセット垂直NANDチャンネルと、を有し、
前記チャンネルが円型又はシリンダー型であり、チャンネルの幅がFに定義される時、上から見た時の1つのチャンネルに対する有効面積は、4Fより大きく6Fより小さいことを特徴とする垂直NANDメモリー装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate


【公開番号】特開2010−187000(P2010−187000A)
【公開日】平成22年8月26日(2010.8.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−28193(P2010−28193)
【出願日】平成22年2月10日(2010.2.10)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】SAMSUNG ELECTRONICS CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】416,Maetan−dong,Yeongtong−gu,Suwon−si,Gyeonggi−do 442−742(KR)
【Fターム(参考)】