説明

情報提供システム及び情報提供方法

【課題】待ち合わせ場所に到着した後において待ち合わせ相手を容易に特定させることを可能とした情報提供システム及び情報提供方法を提供する。
【解決手段】歩行者4又は車両7から待ち合わせ希望情報を情報管理センタ3に送信した場合に、待ち合わせを行う歩行者4及び車両7に対して、通信端末5又はナビゲーション装置6を介して待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所に到達した後には、待ち合わせ相手の特徴を示す情報について提供するように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、待ち合わせに関する情報を提供する情報提供システム及び情報提供方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、車両と歩行者が待ち合わせを行う場合に、車両や歩行者が待ち合わせ場所へと到達できるように、その待ち合わせ場所に関する情報を車両や歩行者に提供するシステムが提案されている。例えば、特開2009−204457号公報には、車両と歩行者の待ち合わせ場所が設定された場合に、待ち合わせ場所や待ち合わせ場所までの経路を車両のナビゲーション装置や歩行者の通信端末で案内する技術について提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−204457号公報(第4頁、第5頁、図4)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1に記載の技術では、車両や歩行者を待ち合わせ場所まで案内することは可能であるが、待ち合わせ場所に車両や歩行者が到達した後における案内は行われていなかった。ここで、待ち合わせ場所が人通りの多い場所である場合には、車両が待ち合わせ場所に到達したとしても、待ち合わせ相手の歩行者を特定できない虞がある。同じく、待ち合わせ場所が駐車車両の多い場所である場合には、歩行者が待ち合わせ場所に到達したとしても、待ち合わせ相手の車両を特定できない虞がある。
【0005】
本発明は前記従来における問題点を解消するためになされたものであり、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、互いの特徴を示す情報について提供することにより、待ち合わせ場所に到着した後において待ち合わせ相手を容易に特定させることを可能とし、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することを可能とした情報提供システム及び情報提供方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため本願の請求項1に係る情報提供システム(1)は、車両(7)に搭載された車載器(6)と歩行者(4)の所有する通信端末(5)とが双方向通信可能に接続された情報提供システムにおいて、前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得手段(43、81)と、前記車載器を介して前記車両の特徴を示す車両特徴情報を取得する車両特徴情報取得手段(44)と、前記通信端末を介して前記歩行者の特徴を示す歩行者特徴情報を取得する歩行者特徴情報取得手段(82)と、前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する車両到達判定手段(83)と、前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記車両到達判定手段により前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記車載器を介して前記車両に前記歩行者特徴情報を提供する車両側情報提供手段(84)と、前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する歩行者到達判定手段(45)と、前記通信端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記歩行者到達判定手段により前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記通信端末を介して前記歩行者に前記車両特徴情報を提供する歩行者側情報提供手段(46)と、を有することを特徴とする。
【0007】
また、請求項2に係る情報提供システム(1)は、請求項1に記載の情報提供システムであって、前記車両(7)の位置を取得する車両位置取得手段(85)と、前記歩行者(4)の位置を取得する歩行者位置取得手段(47)と、前記車両が前記待ち合わせ場所から第1所定距離内に位置するか否か判定する車両距離判定手段(86)と、前記歩行者が前記待ち合わせ場所から第2所定距離内に位置するか否か判定する歩行者距離判定手段(48)と、前記車両距離判定手段により前記車両が前記待ち合わせ場所から第1所定距離以内に位置すると判定された場合に、前記車載器(6)を介して前記車両に前記歩行者の位置を特定する歩行者位置情報を提供する歩行者位置情報提供手段(87)と、前記歩行者距離判定手段により前記歩行者が前記待ち合わせ場所から第2所定距離以内に位置すると判定された場合に、前記通信端末(5)を介して前記歩行者に前記車両の位置を特定する車両位置情報を提供する車両位置情報提供手段(49)と、を有することを特徴とする。
【0008】
また、請求項3に係る情報提供システム(1)は、請求項1又は請求項2に記載の情報提供システムであって、前記通信端末(5)において前記歩行者(4)の特徴を入力する歩行者特徴入力手段(50)を有し、前記歩行者特徴情報取得手段(82)は、前記歩行者特徴入力手段により入力された情報に基づいて前記歩行者特徴情報を取得すること特徴とする。
【0009】
また、請求項4に係る情報提供システム(1)は、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の情報提供システムであって、前記車載器(6)において前記車両(7)の特徴を入力する車両特徴入力手段(88)を有し、前記車両特徴情報取得手段(44)は、前記車両特徴入力手段により入力された情報に基づいて前記車両特徴情報を取得することを特徴とする。
【0010】
また、請求項5に係る情報提供方法は、車両(7)に搭載された車載器(6)と歩行者(4)の所有する通信端末(5)とが双方向通信可能に接続され、車両と歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得ステップと、前記車載器を介して前記車両の特徴を示す車両特徴情報を取得する車両特徴情報取得ステップと、前記通信端末を介して前記歩行者の特徴を示す歩行者特徴情報を取得する歩行者特徴情報取得ステップと、前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する車両到達判定ステップと、前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記車両到達判定ステップにより前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記車載器を介して前記車両に前記歩行者特徴情報を提供する車両側情報提供ステップと、前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する歩行者到達判定ステップと、前記通信端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記歩行者到達判定ステップにより前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記通信端末を介して前記歩行者に前記車両特徴情報を提供する歩行者側情報提供ステップと、を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
前記構成を有する請求項1に記載の情報提供システムによれば、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、互いの特徴を示す情報について提供することにより、待ち合わせ場所に到着した後において待ち合わせ相手を容易に特定させることが可能となる。その結果、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
【0012】
また、請求項2に記載の情報提供システムによれば、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、待ち合わせ場所に接近した場合に、互いの位置を特定する情報について提供することにより、待ち合わせの相手が待ち合わせ場所に既に到着しているのか、或いはあとどの程度で到着するのかを把握することが可能となる。その結果、待ち合わせを行う両者がすれ違いを起こす虞を減少させ、より確実かつ迅速に両者を出会わせることが可能となる。
【0013】
また、請求項3に記載の情報提供システムによれば、歩行者の所有する通信端末で歩行者の特徴を入力するので、より正確且つ具体的に現在の歩行者の特徴を入力することが可能となる。その結果、車両が待ち合わせ場所に到着した後において、待ち合わせ相手の歩行者を容易に特定させることが可能となる。
【0014】
また、請求項4に記載の情報提供システムによれば、車両に搭載された車載器で車両の特徴を入力するので、より正確且つ具体的に現在の車両の特徴を入力することが可能となる。その結果、歩行者が待ち合わせ場所に到着した後において、待ち合わせ相手の車両を容易に特定させることが可能となる。
【0015】
更に、請求項5に記載の情報提供方法によれば、待ち合わせを行う車両と歩行者に対して、互いの特徴を示す情報について提供することにより、待ち合わせ場所に到着した後において待ち合わせ相手を容易に特定させることが可能となる。その結果、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本実施形態に係る情報提供システムを示した概略構成図である。
【図2】本実施形態に係る情報提供システムの特に情報管理センタの構成を示したブロック図である。
【図3】待ち合わせ管理情報DBに記憶された内容管理情報を示した図である。
【図4】本実施形態に係る情報提供システムの特に通信端末の構成を示したブロック図である。
【図5】通信端末ECUを構成する各種手段を示した図である。
【図6】本実施形態に係る情報提供システムの特にナビゲーション装置の構成を示したブロック図である。
【図7】ナビゲーションECUを構成する各種手段を示した図である。
【図8】本実施形態に係る通信端末又はナビゲーション装置が実行する待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)のフローチャートである。
【図9】ステップ8でナビゲーション装置の液晶ディスプレイに表示される案内画面を示した図である。
【図10】ステップ8で通信端末のディスプレイに表示される案内画面を示した図である。
【図11】ステップ11でナビゲーション装置の液晶ディスプレイに表示される案内画面を示した図である。
【図12】ステップ11で通信端末のディスプレイに表示される案内画面を示した図である。
【図13】本実施形態に係る通信端末又はナビゲーション装置が実行する待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明に係る情報提供システムについて具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係る情報提供システム1の概略構成について図1を用いて説明する。図1は本実施形態に係る情報提供システム1を示した概略構成図である。
【0018】
図1に示すように、本実施形態に係る情報提供システム1は、(a)各種制御処理を行う情報管理サーバ2を備え、待ち合わせを行う歩行者や車両の状況をリアルタイムで管理する情報管理センタ3と、(b)待ち合わせを行う歩行者4が所持する通信端末5と、(c)ナビゲーション装置6を搭載し、待ち合わせを行う車両7と、から基本的に構成されている。また、情報管理サーバ2と通信端末5、及び情報管理サーバ2とナビゲーション装置6とはネットワーク通信網8を介して互いに電子データを送受信可能に構成されている。
【0019】
尚、以下の実施例では、特に歩行者4と車両7が待ち合わせを行う場合について説明することとするが、車両7と車両7が待ち合わせを行う場合や歩行者4と歩行者4が待ち合わせを行う場合についても適用することが可能である。また、待ち合わせを行う対象となる歩行者4や車両7の合計数は2(例えば1人と1台)に限定されることなく、3(例えば1台と2人)以上であっても良い。
【0020】
ここで、情報管理センタ3は、予めメンバー登録された歩行者4や車両7の状況(現在位置、待ち合わせ希望の有無等)を管理するとともに、歩行者4や車両7から待ち合わせ希望情報を受信した場合に、希望者本人や待ち合わせに選ばれた相手に待ち合わせに必要な情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手の特徴)を配信する待ち合わせの支援センタである。
【0021】
また、歩行者4は通信端末5を所持し、情報管理センタ3に登録されたユーザである。同じく、車両7は全国の各道路を走行する車両の内、情報管理センタ3に登録した車両である。
【0022】
また、通信端末5は、歩行者4が所有し、GPS等の現在位置を特定することができる機能や地図データを備えた情報通信端末が用いられ、例えば携帯電話機、PDA(Personal Digital Assistant)、パーソナルコンピュータ等が該当する。また、格納された地図データに基づいて現在位置周辺の地図や歩行者4の現在位置を表示する機能を有する。また、本実施形態に係る通信端末5は、後述するように情報管理センタ3から受信した待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻に関する情報を案内する。更に、待ち合わせ相手である車両7の特徴を示す情報や現在位置の案内についても行う。
【0023】
更に、車両7にはナビゲーション装置6が設置されている。ナビゲーション装置6は、GPS等の現在位置を特定することができる機能を備え、更に、格納された地図データに基づいて自車位置周辺の地図や車両7の現在位置を表示したり、設定された目的地までの経路の探索及び案内を行う車載機である。また、本実施形態に係るナビゲーション装置6は、後述するように情報管理センタ3から受信した待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻に関する情報を案内する。更に、待ち合わせ相手である歩行者4の特徴を示す情報や現在位置の案内についても行う。
尚、通信端末5やナビゲーション装置6の詳細な構成については後述する。
【0024】
また、ネットワーク通信網8は全国各地に配置された多数の基地局と、各基地局を管理及び制御する通信会社とを含み、基地局及び通信会社を有線(光ファイバー、ISDN等)又は無線で互いに接続することにより構成されている。
ここで、基地局は通信端末5やナビゲーション装置6との通信をするトランシーバー(送受信機)とアンテナを有する。そして、基地局は通信会社の間で無線通信を行う一方、ネットワーク通信網8の末端となり、基地局の電波が届く範囲(セル)にある通信端末5及びナビゲーション装置6の通信を情報管理センタ3との間で中継する役割を持つ。それによって、通信端末5とナビゲーション装置6が双方向通信可能に接続される。
【0025】
続いて、情報提供システム1を構成する情報管理センタ3が備える情報管理サーバ2の構成について図2を用いてより詳細に説明する。図2は本実施形態に係る情報管理サーバ2の構成を示したブロック図である。
【0026】
情報管理サーバ2は、図2に示すように情報管理ECU20と、情報管理ECU20に接続された情報記録手段としての登録情報DB25と、待ち合わせ管理情報DB26と、センタ通信装置27とを備える。
【0027】
情報管理ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)20は、情報管理サーバ2の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU21、並びにCPU21が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるRAM22、制御用のプログラム等が記録されたROM23、ROM23から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ24等の内部記憶装置を備えている。また、情報管理ECU20は、待ち合わせを希望する歩行者4や車両7から待ち合わせ希望情報を受信した場合に、希望者本人や待ち合わせに選ばれた相手に対して、待ち合わせに必要な情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手の位置や特徴)を配信する。
【0028】
また、登録情報DB25は、歩行者4及び車両7に関する登録情報を記憶した記憶手段である。尚、登録情報DB25に記憶される登録情報としては、歩行者4については登録ID、氏名、住所、所有する通信端末の識別番号や通信アドレス等がある。また、車両7については登録ID、車種、ナンバー、所有者の氏名、搭載されるナビゲーション装置6の識別番号や通信アドレス等がある。従って、情報管理センタ3は登録情報DB25に記憶された情報を参照することによって、特定の通信端末5やナビゲーション装置6に対して情報を送信できる。また、情報を受信した場合に送信元の通信端末5やナビゲーション装置6を特定することが可能となる。
【0029】
また、待ち合わせ管理情報DB26は、歩行者4や車両7の現在位置を管理する位置管理情報28、待ち合わせ希望者から送信された待ち合わせ内容に関する情報である内容管理情報29や、待ち合わせを行う歩行者4や車両7から送信され、待ち合わせを行う歩行者4や車両7の特徴を示す特徴管理情報30を記憶する記憶手段である。
【0030】
ここで、位置管理情報28は、メンバー登録された歩行者4や車両7の現在位置を特定する情報である。本実施形態に係る情報提供システム1では、所定時間(例えば60sec)毎に各歩行者4や車両7から情報管理センタ3へと登録IDとGPS(歩行者4の場合には通信端末5の有するGPS、車両7の場合にはナビゲーション装置6の有するGPS)により検出した歩行者4や車両7の現在位置座標に関する情報が送信される。そして、情報管理サーバ2は各歩行者4や車両7から送信された情報に基づいて、待ち合わせ管理情報DB26に記憶された位置管理情報を順次更新する。従って、情報管理サーバ2は待ち合わせ管理情報DB26を参照することによって歩行者4や車両7の現在位置を常に管理することが可能となる。
【0031】
また、内容管理情報29は、待ち合わせを希望した歩行者4の所有する通信端末5又は待ち合わせを希望した車両7に搭載されたナビゲーション装置6から情報管理センタ3へと送信され、待ち合わせに関する内容を特定する情報である。具体的には、図3に示すように、待ち合わせを希望する希望者(歩行者又は車両)を特定するIDと、待ち合わせに選んだ相手(歩行者又は車両)を特定するIDと、待ち合わせ時刻と、待ち合わせ場所の座標に関する情報である。尚、待ち合わせ場所が施設である場合には、座標の代わりに施設名や施設IDを記憶する構成としても良い。
【0032】
また、特徴管理情報30は、待ち合わせを行う歩行者4や車両7の特徴を示す情報が記憶されるDBである。具体的には、歩行者4に関しては、性別、体格、服の色、歩行者の写真等の情報が記憶される。また、車両7に関しては、車種、ナンバー、車の色、車の写真等の情報が記憶される。尚、歩行者4や車両7の特徴を示す情報は、待ち合わせの希望を歩行者4や車両7から受信した場合に、待ち合わせを希望する車両7や歩行者4或いは待ち合わせに選ばれた相手となる車両7や歩行者4から取得するように構成する。但し、予め歩行者4や車両7の特徴を示す情報をDB化して記憶する構成としても良い。
【0033】
一方、センタ通信装置27は通信端末5や車両7とネットワーク通信網8を介して通信を行う為の通信装置である。
【0034】
次に、情報提供システム1を構成する通信端末5の構成について図4を用いて詳細に説明する。図4は情報提供システム1を構成する通信端末5の構成を示すブロック図である。
【0035】
一方、図4に示すように通信端末5はデータバスBUSに、CPU31と、通信端末5を所持する歩行者4に関するユーザ情報(登録ID、氏名等)や地図情報が記憶されたメモリ32と、ネットワーク通信網8の基地局との間で信号の送受信を行う送受信回路部(RF)33と、送受信回路部33において受信したRF(Radio Frequency)信号をベースバンド信号に変換するとともにベースバンド信号をRF信号に変換するベースバンド処理部34と、マイクロホン35及びスピーカ36等とのインターフェイスである入出力部37と、液晶表示パネル等で構成されたディスプレイ38と、キーボードやジョグダイヤルでなる入力操作部39と、GPS40と、通信端末5に内蔵されたカメラ41が接続されることにより構成されている。
【0036】
ここで、通信端末5に内蔵されるCPU31は、メモリ32に格納されている動作プログラムに従って種々の動作を実行する通信端末5の制御手段である。また、CPU31の各種処理内容は必要に応じてディスプレイ38に表示される。
【0037】
また、メモリ32は通信端末5を所持する歩行者4に関するユーザ情報(登録ID、氏名等)や地図情報の他、後述の待ち合わせ案内処理プログラム(図8、図13参照)等が記憶された記憶媒体である。
【0038】
また、CPU31やメモリ32によって構成される通信端末ECU42は、図5に示す処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、待ち合わせ場所取得手段43は、本通信端末5を所有する歩行者4の待ち合わせ場所を取得し、車両特徴情報取得手段44は、ナビゲーション装置6を介して待ち合わせ相手の車両7の特徴を示す車両特徴情報を取得する。また、歩行者到達判定手段45は、本通信端末5を所有する歩行者4が待ち合わせ場所に到達したか否か判定し、歩行者側情報提供手段46は、歩行者4に待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、歩行者4が待ち合わせ場所に到達したと判定された場合には、上記車両特徴情報を提供する。また、歩行者位置取得手段47は、歩行者4の現在位置(即ち、本通信端末5の現在位置)をGPS40により取得し、歩行者距離判定手段48は、歩行者4が待ち合わせ場所から第2所定距離内(例えば、100m)に位置するか否か判定し、車両位置情報提供手段49は、歩行者4が待ち合わせ場所から第2所定距離以内に位置すると判定された場合に、歩行者4に待ち合わせ相手の車両7の位置を特定する車両位置情報を提供する。また、歩行者特徴入力手段50は、歩行者4の特徴を入力操作部39の操作やカメラ41の撮像画像に基づいて入力する。
【0039】
また、ディスプレイ38は、筐体の一面に配設されており、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ等が用いられる。そして、入力操作部39による入力内容やインターネットサイト等の各種情報が表示される。更に、本実施形態に係る通信端末5では、通信端末5の所有者である歩行者4が待ち合わせを行う場合に、待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手の位置、待ち合わせ相手の特徴を示す情報等が表示される(図10、図12参照)。
【0040】
また、入力操作部39は、番号/文字入力キー、表示された内容を選択するためのカーソルを動かすカーソルキー、選択を確定する決定キー等の各種キー等によって構成されている。そして、CPU31は、各キーの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。また、本実施形態では、特に歩行者4であるユーザが待ち合わせを希望する場合に、待ち合わせに関する希望情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手)を入力する際にも用いられる。更に、歩行者4の特徴(性別、体格、服の色)を示す情報について入力する際にも用いられる。
【0041】
また、GPS40は、人工衛星によって発生させられた電波を受信することにより、通信端末5(即ち歩行者4)の現在位置及び現在時刻を検出可能とする。
【0042】
また、カメラ41は、通信端末5に内蔵された撮像手段であり、撮像された画像データはメモリ32や通信端末5に接続されたメモリーカード等に記憶される。更に、本実施形態では歩行者4であるユーザが待ち合わせを希望する場合に、歩行者4の特徴(歩行者の写真)を示す情報について入力する際にも用いられる。
【0043】
次に、情報提供システム1を構成する車両7に搭載されたナビゲーション装置6の概略構成について図6を用いて説明する。図6は本実施形態に係る車両7に搭載されたナビゲーション装置6を示したブロック図である。
図6に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置6は、ナビゲーション装置6が搭載された車両7の現在位置を検出する現在位置検出部51と、各種のデータが記録されたデータ記録部52と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU53と、ユーザからの操作を受け付ける操作部54と、ユーザに対して車両周辺の地図等を表示する液晶ディスプレイ55と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ56と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ57と、情報管理センタ3やVICSセンタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール58と、から構成されている。
【0044】
以下に、ナビゲーション装置6を構成する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部51は、GPS61、車速センサ62、ステアリングセンサ63、ジャイロセンサ64等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ62は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU53に出力する。そして、ナビゲーションECU53は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記5種類のセンサをナビゲーション装置6が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置6が備える構成としても良い。
【0045】
また、データ記録部52は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB65やユーザ情報DB66、所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部52をハードディスクの代わりにメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクにより構成しても良い。
【0046】
ここで、地図情報DB65は、地図データが記憶される記憶手段である。また、地図データは、道路(リンク)に関するリンクデータ、ノード点に関するノードデータ、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、各交差点に関する交差点データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等から構成される。
【0047】
また、ユーザ情報DB66は、本ナビゲーション装置6が搭載された車両7に関する車両情報(登録ID、車種、車体の色、ナンバー等)や車両7を運転する運転者に関する情報(氏名、住所等)が記憶された記憶手段である。
【0048】
一方、ナビゲーションECU53は、ナビゲーション装置6の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU71、並びにCPU71が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM72、制御用のプログラムのほか、後述の待ち合わせ案内処理プログラム(図8、図13参照)等が記録されたROM73、ROM73から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ74等の内部記憶装置を備えている。尚、ナビゲーションECU53は、図7に示す処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、待ち合わせ場所取得手段81は、本ナビゲーション装置6が搭載された車両7の待ち合わせ場所を取得し、歩行者特徴情報取得手段82は、通信端末5を介して待ち合わせ相手の歩行者4の特徴を示す歩行者特徴情報を取得する。また、車両到達判定手段83は、本ナビゲーション装置6が搭載された車両7が待ち合わせ場所に到達したか否か判定し、車両側情報提供手段84は、車両7の乗員に待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、車両7が待ち合わせ場所に到達したと判定された場合には、上記車両特徴情報を提供する。また、車両位置取得手段85は、車両7の現在位置を現在位置検出部51により取得し、車両距離判定手段86は、車両7が待ち合わせ場所から第1所定距離内(例えば、300m)に位置するか否か判定し、歩行者位置情報提供手段87は、車両7が待ち合わせ場所から第1所定距離以内に位置すると判定された場合に、車両7の乗員に待ち合わせ相手の歩行者4の位置を特定する歩行者位置情報を提供する。また、車両特徴入力手段88は、車両7の特徴を操作部54の操作や接続された外部機器(例えば、メモリーカードやデジタルカメラ)から取得した情報に基づいて入力する。
【0049】
操作部54は、案内終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)から構成される。そして、ナビゲーションECU53は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。また、本実施形態では、ユーザが待ち合わせを希望する場合に、待ち合わせに関する希望情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻、待ち合わせ相手)を入力する際にも用いられる。更に、車両7の特徴(車種、ナンバー、車の色)を示す情報を入力する際にも用いられる。尚、操作部54は液晶ディスプレイ55の前面に設けたタッチパネルによって構成することもできる。
【0050】
また、液晶ディスプレイ55には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの案内経路、案内経路に沿った走行案内に関する走行案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。また、施設検索を行った場合に検索された施設に関する情報を表示する際にも用いられる。また、本実施形態に係るナビゲーション装置6では、車両7が待ち合わせを行う場合に、待ち合わせに関する情報(待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻)を表示したり、待ち合わせ相手の特徴を示す情報や待ち合わせ相手の現在位置を示す情報を表示する際にも用いられる(図9、図11参照)。
【0051】
また、スピーカ56は、ナビゲーションECU53からの指示に基づいて案内経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。また、施設検索を行った場合に検索された施設に関する情報を出力する際にも用いられる。
【0052】
また、DVDドライブ57は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB65の更新等が行われる。
【0053】
また、通信モジュール58は、情報管理センタ3と通信を行ったり、交通情報センタ、例えば、VICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタやプローブセンタ等から送信された渋滞情報、規制情報、交通事故情報等の各情報から成る交通情報を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。
【0054】
続いて、前記構成を有する情報提供システム1を構成する通信端末5又はナビゲーション装置6において実行する待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)について図8に基づき説明する。図8は本実施形態に係る待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)のフローチャートである。ここで、待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)は通信端末5又はナビゲーション装置6の電源がONされた後に実行され、待ち合わせの希望を情報管理センタ3に送信するとともに、待ち合わせに関する情報を歩行者4や車両7に案内するプログラムである。尚、待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)は、待ち合わせを行う歩行者4の所有する通信端末5と同じく待ち合わせを行う車両7に搭載されるナビゲーション装置6の内、待ち合わせを希望した側(待ち合わせ希望情報をサーバに送信した側)の通信端末5又はナビゲーション装置6で実行されるプログラムである。一方、待ち合わせに選ばれた相手側(待ち合わせを行うが、待ち合わせ希望情報をサーバに送信していない側)の通信端末5又はナビゲーション装置6で実行されるプログラムである待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)は後述の図11で説明する。尚、以下の図8及び図13にフローチャートで示されるプログラムは、メモリ32やROM73等に記憶されており、CPU31又はCPU71(以下、CPUという)により実行される。
【0055】
先ず、待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)では、ステップ(以下、Sと略記する)1において、CPUは通信端末5を所持する歩行者4又はナビゲーション装置6のユーザ(即ち車両の乗員)によって待ち合わせの希望に関する情報(以下、待ち合わせ希望情報という)を入力する所定の操作が行われたか否か判定する。具体的には、通信端末5やナビゲーション装置6において所定のアプリケーションプログラムを起動させ、アプリケーションプログラム上で“待ち合わせ相手”、“待ち合わせ場所”、“待ち合わせ時刻”をそれぞれ入力した場合に、待ち合わせ希望情報を入力する所定の操作が行われたと判定する。
【0056】
そして、待ち合わせ希望情報を入力する所定の操作が行われたと判定された場合(S1:YES)には、S2へと移行する。一方、待ち合わせ希望情報を入力する所定の操作が行われなかったと判定された場合(S1:NO)には、当該待ち合わせ案内処理プログラムを終了する。
【0057】
S2においてCPUは、通信端末5又はナビゲーション装置6において入力された待ち合わせ希望情報と、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7の特徴を示す特徴情報とを情報管理センタ3へと送信する。尚、待ち合わせ希望情報としては、“待ち合わせ相手”、“待ち合わせ場所”、“待ち合わせ時刻”がある。また、特徴情報としては、歩行者4に関しては、“性別”、“体格”、“服の色”、“歩行者の写真”等がある。また、車両7に関しては、“車種”、“ナンバー”、“車の色”、“車の写真”等がある。尚、特徴情報は、通信端末5又はナビゲーション装置6の操作部を操作することによって入力し、送信する構成でも良いし、カメラ等で撮像した画像を送信する構成としても良い。更に、通信端末5やナビゲーション装置6の記憶媒体に予め特徴を記憶させ、記憶媒体から読み出した情報を送信する構成としても良い。そして、情報管理センタ3は通信端末5又はナビゲーション装置6から送信された待ち合わせ希望情報を待ち合わせ管理情報DB26に記憶する。同じく、通信端末5又はナビゲーション装置6から送信された特徴情報を待ち合わせ管理情報DB26に記憶する。
【0058】
次に、S3においてCPUは、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7に対して、通信端末5又はナビゲーション装置6を介して待ち合わせ場所を案内する。
具体的に、通信端末5においては、地図画像をディスプレイ38に表示するとともに、待ち合わせ場所を特定するマークを地図画像上に表示する。尚、所有者である歩行者4の現在位置についても表示するようにしても良い。また、歩行者4の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路を表示するようにしても良い。
また、ナビゲーション装置6においては、車両7の自車位置周辺の地図画像を液晶ディスプレイ55に表示するとともに、待ち合わせ場所を特定するマークを地図画像上に表示する。尚、車両7の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路を表示するようにしても良い。
【0059】
続いて、S4においてCPUは、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7の現在位置を取得する。尚、通信端末5においては、GPS40により歩行者4の現在位置を取得する。ナビゲーション装置6においては、現在位置検出部51により車両7の現在位置を取得する。尚、取得した現在位置を地図データのリンク上にマッチングさせるマップマッチング処理についても行う。
【0060】
その後、S5においてCPUは、入力された待ち合わせ場所と前記S4で取得された現在位置とに基づいて、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7の現在位置から待ち合わせ場所までの距離を算出する。尚、現在位置から待ち合わせ場所までの距離は、直線距離としても良いし、リンクに沿った最短距離としても良いし、案内経路が設定されている場合には案内経路に沿った距離としても良い。
【0061】
そして、S6においてCPUは、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所から所定距離以内に位置するか否か判定する。尚、所定距離は、歩行者4と車両7とで異なる値に設定することが好ましい。例えば、通信端末5においては、歩行者4が待ち合わせ場所から100m(第2所定距離)以内に位置するか否かを判定する。また、ナビゲーション装置6においては、車両7が待ち合わせ場所から300m(第1所定距離)以内に位置するか否かを判定する。
【0062】
前記S6の判定の結果、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所から所定距離以内に位置すると判定された場合(S6:YES)には、S7へと移行する。一方、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所から所定距離以内に位置しないと判定された場合(S6:NO)にはS3へと戻り、継続して待ち合わせ場所の案内を行う。
【0063】
S7でCPUは、情報管理センタ3から待ち合わせを行う相手側の現在位置を取得する。尚、情報管理センタ3は前述したように歩行者4や車両7と定期的に通信することによって、歩行者4や車両7の現在位置を待ち合わせ管理情報DB26の位置管理情報28にて管理する。尚、情報管理センタ3を介さずに待ち合わせを行う相手側の通信端末5又はナビゲーション装置6と直接通信を行うことによって、相手側の現在位置を取得することとしても良い。
【0064】
その後、S8でCPUは、前記S7で取得した待ち合わせを行う相手側の現在位置に基づいて、前記S3の案内に加えて、待ち合わせを行う相手(歩行者4又は車両7)の現在位置を特定する情報を案内する。
【0065】
ここで、図9は当該待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)の実行主体がナビゲーション装置6である場合において、前記S8でナビゲーション装置6の液晶ディスプレイ55に表示される案内画面を示した図である。図9に示すように、液晶ディスプレイ55には、自車位置周辺の地図画像91とともに、自車の現在位置を示す自車位置マーク92と、待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻を特定する待ち合わせ場所マーク93と、自車の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路94と、待ち合わせ相手である歩行者4の現在位置を特定する歩行者マーク95が表示される。その結果、車両7の乗員は、液晶ディスプレイ55に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所に加えて待ち合わせ相手の現在位置についても把握することが可能となる。尚、推奨経路94については表示しない構成としても良い。
また、図10は当該待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)の実行主体が通信端末5である場合において、前記S8で通信端末5のディスプレイ38に表示される案内画面を示した図である。図10に示すように、ディスプレイ38には、歩行者周辺の地図画像101とともに、歩行者4の現在位置を示す現在地マーク102と、待ち合わせ場所や待ち合わせ時刻を特定する待ち合わせ場所マーク103と、歩行者4の現在位置から待ち合わせ場所までの推奨経路104と、待ち合わせ相手である車両7の現在位置を特定する車両マーク105が表示される。その結果、歩行者4は、ディスプレイ38に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所に加えて待ち合わせ相手の現在位置についても把握することが可能となる。尚、推奨経路104については表示しない構成としても良い。
【0066】
次に、S9においてCPUは、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所に到達したか否か判定する。尚、待ち合わせ場所から所定距離以内(例えば、50m以内)に到達した場合や待ち合わせ場所と同じ通りに到達した場合に、待ち合わせ場所に到達したと判定しても良い。
【0067】
そして、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所に到達したと判定された場合(S9:YES)には、S10へと移行する。一方、待ち合わせを希望した歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所に到達していないと判定された場合(S9:NO)にはS7へと戻り、継続して待ち合わせ場所や待ち合わせ相手の現在位置に関する案内を行う。
【0068】
S10でCPUは、情報管理センタ3から待ち合わせを行う相手の特徴を示す特徴情報を取得する。尚、情報管理センタ3は後述のように待ち合わせ相手側の通信端末5やナビゲーション装置6と通信を行うことによって、待ち合わせ相手の歩行者4や車両7の特徴を示す特徴情報を取得する(図13のS23)。そして、取得した特徴情報を待ち合わせ管理情報DB26の特徴管理情報30にて管理する。尚、情報管理センタ3を介さずに待ち合わせを行う相手側の通信端末5又はナビゲーション装置6と直接通信を行うことによって、相手側の特徴情報を取得することとしても良い。
【0069】
その後、S11でCPUは、前記S10で取得した待ち合わせを行う相手の特徴情報に基づいて、待ち合わせを行う相手(歩行者4又は車両7)の特徴を案内する。その後、当該待ち合わせ案内処理プログラムを終了する。
【0070】
ここで、図11は当該待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)の実行主体がナビゲーション装置6である場合において、前記S11でナビゲーション装置6の液晶ディスプレイ55に表示される案内画面を示した図である。図11に示すように、液晶ディスプレイ55には、待ち合わせ相手である歩行者4の特徴の一覧を表示したウィンドウ111が表示される。図11に示す例では、歩行者の“顔写真”、“名前”、“年齢”、“性別”、“服の色”がそれぞれ表示される。その結果、車両7の乗員は、液晶ディスプレイ55に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所が人通りの多い場所である場合であっても、待ち合わせ相手を容易に特定することが可能となる。尚、周辺の地図や待ち合わせ相手の現在位置についても表示する構成としても良い。
また、図12は当該待ち合わせ案内処理プログラム(希望側)の実行主体が通信端末5である場合において、前記S11で通信端末5のディスプレイ38に表示される案内画面を示した図である。図12に示すように、ディスプレイ38には、待ち合わせ相手である車両7の特徴の一覧を表示したウィンドウ112が表示される。図12に示す例では、車両の“外観写真”、“車種”、“ナンバー”、“車の色”がそれぞれ表示される。その結果、歩行者4は、ディスプレイ38に表示される案内画面を参照することにより、待ち合わせ場所が駐車車両の多い場合であっても、待ち合わせ相手を容易に特定することが可能となる。尚、周辺の地図や待ち合わせ相手の現在位置についても表示する構成としても良い。
【0071】
次に、情報提供システム1を構成する通信端末5又はナビゲーション装置6において実行する待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)について図13に基づき説明する。図13は本実施形態に係る待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)のフローチャートである。ここで、待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)は通信端末5又はナビゲーション装置6の電源がONされた後に実行され、待ち合わせに関する情報を歩行者4や車両7に案内するプログラムである。尚、待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)は、待ち合わせを行う歩行者4の所有する通信端末5と同じく待ち合わせを行う車両7に搭載されるナビゲーション装置6の内、待ち合わせに選ばれた側(待ち合わせを行うが、待ち合わせ希望情報をサーバに送信していない側)の通信端末5又はナビゲーション装置6で実行されるプログラムである。
【0072】
先ず、待ち合わせ案内処理プログラム(相手側)では、S21において、CPUは情報管理センタ3から待ち合わせに関する情報を受信したか否か判定する。ここで、待ち合わせに関する情報は、他の通信端末5又はナビゲーション装置6において待ち合わせ希望情報が送信され(図8のS2)、且つ待ち合わせ相手に本通信端末5を所有する歩行者4又は本ナビゲーション装置6が搭載された車両7が指定された場合に情報管理センタ3から送信される。
【0073】
そして、待ち合わせに関する情報の受信があると判定された場合(S21:YES)には、S22へと移行する。一方、待ち合わせに関する情報の受信が無いと判定された場合(S21:NO)には、当該待ち合わせ案内処理プログラムを終了する。
【0074】
S22においてCPUは、情報管理センタ3から送信された待ち合わせに関する情報を受信する。尚、待ち合わせに関する情報としては、“待ち合わせを希望した相手”、“待ち合わせ場所”、“待ち合わせ時刻”等がある。
【0075】
次に、S23においてCPUは、本通信端末5の所有者である歩行者4又は本ナビゲーション装置6が搭載された車両7の特徴を示す特徴情報を情報管理センタ3へと送信する。尚、特徴情報としては、歩行者4に関しては、“性別”、“体格”、“服の色”、“歩行者の写真”等がある。また、車両7に関しては、“車種”、“ナンバー”、“車の色”、“車の写真”等がある。また、特徴情報は、通信端末5又はナビゲーション装置6の操作部を操作することによって入力し、送信する構成でも良いし、カメラ等で撮像した画像を送信する構成としても良い。更に、通信端末5やナビゲーション装置6の記憶媒体に予め特徴を記憶させ、記憶媒体から読み出した情報を送信する構成としても良い。そして、情報管理センタ3は、通信端末5又はナビゲーション装置6から送信された特徴情報を待ち合わせ管理情報DB26に記憶し、前記したように待ち合わせ希望者側に配信する(図8のS10)。
【0076】
次に、S3においてCPUは、前記S22で受信した待ち合わせ場所に関する情報に基づいて、本通信端末5の所有者である歩行者4又は本ナビゲーション装置6が搭載された車両7に対して、通信端末5又はナビゲーション装置6を介して待ち合わせ場所を案内する。尚、案内内容は、前記した待ち合わせ案内処理プログラム(希望側、図8)のS3の処理と同様であるので説明は省略する。
また、その後のS25〜S32の処理は、前記した待ち合わせ案内処理プログラム(希望側、図8)のS4〜S11の処理と同様の処理であるので説明は省略する。
【0077】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係る情報提供システム1では、歩行者4又は車両7から待ち合わせ希望情報を情報管理センタ3に送信した場合に、待ち合わせを行う歩行者4及び車両7に対して、通信端末5又はナビゲーション装置6を介して待ち合わせ場所を特定する情報を提供する(S3、S24)とともに、歩行者4又は車両7が待ち合わせ場所に到達した後には、待ち合わせ相手の特徴を示す情報について提供する(S11、S32)ので、待ち合わせ場所に到着した後において待ち合わせ相手を容易に特定させることが可能となる。その結果、車両と歩行者による待ち合わせを適切に支援することが可能となる。
また、待ち合わせを行う歩行者4と車両7に対して、待ち合わせ場所に所定距離以内に接近した場合に、互いの位置を特定する情報について提供する(S8、S29)ので、待ち合わせの相手が待ち合わせ場所に既に到着しているのか、或いはあとどの程度で到着するのかを把握することが可能となる。その結果、待ち合わせを行う両者がすれ違いを起こす虞を減少させ、より確実かつ迅速に両者を出会わせることが可能となる。
また、歩行者4の所有する通信端末5で歩行者4の特徴を入力するので、より正確且つ具体的に現在の歩行者4の特徴を入力することが可能となる。その結果、車両7が待ち合わせ場所に到着した後において、待ち合わせ相手の歩行者4を容易に特定させることが可能となる。
また、車両7に搭載されたナビゲーション装置6で車両7の特徴を入力するので、より正確且つ具体的に現在の車両7の特徴を入力することが可能となる。その結果、歩行者4が待ち合わせ場所に到着した後において、待ち合わせ相手の車両7を容易に特定させることが可能となる。
【0078】
尚、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態では通信端末5とナビゲーション装置6の通信を情報管理センタ3を介して行うように構成しているが、通信端末5とナビゲーション装置6とが直接通信するように構成しても良い。その際には、通信端末5とナビゲーション装置6とが一定間隔で互いの位置情報を送受信するように構成することが望ましい。
【0079】
また、本実施形態では待ち合わせを行う対象となる歩行者4と車両7が一対一の場合について説明しているが、複数対複数、又は一対複数でも良い。その場合には、対象となる全ての通信端末5及びナビゲーション装置6に対して、待ち合わせ場所、待ち合わせ相手の位置、待ち合わせ相手の特徴等の各種情報を配信するように構成することが望ましい。
【0080】
また、歩行者4や車両7の特徴を示す情報としては、上記実施例に記載された内容に限られることは無い。例えば、歩行者の身長、国籍等でも良い。
【0081】
また、S6、S9、S27、S30の各種判定処理は情報管理センタ3が実施する構成としても良い。
【0082】
また、本実施形態では車載器としてナビゲーション装置6を用いた例について説明したが、GPSや地図情報を有する車載器であれば、他の車載器であっても良い。
【符号の説明】
【0083】
1 情報提供システム
2 情報管理サーバ
4 歩行者
3 情報管理センタ
6 ナビゲーション装置
7 車両
42 通信端末ECU
53 ナビゲーションECU

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載された車載器と歩行者の所有する通信端末とが双方向通信可能に接続された情報提供システムにおいて、
前記車両と前記歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得手段と、
前記車載器を介して前記車両の特徴を示す車両特徴情報を取得する車両特徴情報取得手段と、
前記通信端末を介して前記歩行者の特徴を示す歩行者特徴情報を取得する歩行者特徴情報取得手段と、
前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する車両到達判定手段と、
前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記車両到達判定手段により前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記車載器を介して前記車両に前記歩行者特徴情報を提供する車両側情報提供手段と、
前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する歩行者到達判定手段と、
前記通信端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記歩行者到達判定手段により前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記通信端末を介して前記歩行者に前記車両特徴情報を提供する歩行者側情報提供手段と、を有することを特徴とする情報提供システム。
【請求項2】
前記車両の位置を取得する車両位置取得手段と、
前記歩行者の位置を取得する歩行者位置取得手段と、
前記車両が前記待ち合わせ場所から第1所定距離内に位置するか否か判定する車両距離判定手段と、
前記歩行者が前記待ち合わせ場所から第2所定距離内に位置するか否か判定する歩行者距離判定手段と、
前記車両距離判定手段により前記車両が前記待ち合わせ場所から第1所定距離以内に位置すると判定された場合に、前記車載器を介して前記車両に前記歩行者の位置を特定する歩行者位置情報を提供する歩行者位置情報提供手段と、
前記歩行者距離判定手段により前記歩行者が前記待ち合わせ場所から第2所定距離以内に位置すると判定された場合に、前記通信端末を介して前記歩行者に前記車両の位置を特定する車両位置情報を提供する車両位置情報提供手段と、を有することを特徴とする請求項1に記載の情報提供システム。
【請求項3】
前記通信端末において前記歩行者の特徴を入力する歩行者特徴入力手段を有し、
前記歩行者特徴情報取得手段は、前記歩行者特徴入力手段により入力された情報に基づいて前記歩行者特徴情報を取得することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の情報提供システム。
【請求項4】
前記車載器において前記車両の特徴を入力する車両特徴入力手段を有し、
前記車両特徴情報取得手段は、前記車両特徴入力手段により入力された情報に基づいて前記車両特徴情報を取得することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の情報提供システム。
【請求項5】
車両に搭載された車載器と歩行者の所有する通信端末とが双方向通信可能に接続され、
車両と歩行者の待ち合わせ場所を取得する待ち合わせ場所取得ステップと、
前記車載器を介して前記車両の特徴を示す車両特徴情報を取得する車両特徴情報取得ステップと、
前記通信端末を介して前記歩行者の特徴を示す歩行者特徴情報を取得する歩行者特徴情報取得ステップと、
前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する車両到達判定ステップと、
前記車載器を介して前記車両に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記車両到達判定ステップにより前記車両が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記車載器を介して前記車両に前記歩行者特徴情報を提供する車両側情報提供ステップと、
前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したか否か判定する歩行者到達判定ステップと、
前記通信端末を介して前記歩行者に前記待ち合わせ場所を特定する情報を提供するとともに、前記歩行者到達判定ステップにより前記歩行者が前記待ち合わせ場所に到達したと判定された場合に、前記通信端末を介して前記歩行者に前記車両特徴情報を提供する歩行者側情報提供ステップと、を有することを特徴とする情報提供方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−225782(P2012−225782A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−93924(P2011−93924)
【出願日】平成23年4月20日(2011.4.20)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】