説明

測位装置及びプログラム

【課題】 使用者が意識的に装置本体の姿勢を修正しなくとも、GPS衛星からの測位用電波を良好に受信できるようにする。
【解決手段】 測位手段と、を有する測位装置として用いられるコンピュータに、
測位装置本体が移動していることを検出すると、3軸加速度センサにより検出された3軸方向の加速度に基づいて重力方向の加速度を検知するとともに、当該重力方向とは逆方向を天面方向として検出する。そしてGPS衛星からの測位用電波を受信する複数のアンテナから、この検出された天面方向と最も近い方向を向いているアンテナを選択し、この選択されたアンテナにて受信された測位用電波に基づいて現在位置を測位する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、測位装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年になって、自動車のカーナビゲーションシステムとして採用されているGPS装置を個人で携帯可能な機器に内蔵させる提案がなされている。例えば、カメラ等において撮影状況関連情報として、GPSを利用して得られた経度、緯度、高度、及び時刻等の情報を得て、これらの情報を画像と共にフィルムに記録することなどが考えられている。
【0003】
このGPS受信機のアンテナ部は常に天空に向ける必要があり、さもないと充分な受信ができず、必要な情報が得られないおそれがある。このような問題はカーナビゲーションシステムでも生じるが、そこにおいては、複数の受信アンテナを搭載し、ダイバーシティとして制御することにより解決を図っている。
このダイバーシティ制御の場合は、各アンテナでの受信状態を調べる必要があり、アンテナ毎に受信回路を設けるか、あるいはひとつの受信回路をアンテナ毎に時分割で用いることが考えられる。しかしながら、前者のようにパラレルに受信状態を調べるようにすると部品点数・コストの増大を招き、後者のようにシリアルに受信状態を調べるようにすると、時間がかかるという問題が生じる。
【0004】
そこで、こうした個人向け携帯機器本体の姿勢を検知するための姿勢検知センサを設け、GPSのアンテナ部が略天空を向いていない場合は警告を発する提案がなされた(特許文献1)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平8−334821公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1の構成に開示された姿勢検知センサ50は、その図5に示すごとく、ループ状の空洞部51と、空洞部51内を自由に移動できるボール52と、ボール52の位置を検出する3個のLED53,54,55と、これらのLEDの光を受ける受光素子56が配置された構成からなる。LED53,54,55をボール52が無い状態で順次発光させたときの受光素子56の出力は図6の如くなるが、この出力をCPU(II)31に記憶させておき、検出すべき状態の出力と記憶させた出力を比較することで、起倒部2の姿勢、即ち傾きが検出される。
【0007】
しかしながら、特許文献1に示す構成は、GPS衛星の測位用電波を受信するタイミングを使用者が意識して決められるような機器であれば有効である。その受信タイミングになったときにアンテナを天空に向けるように、機器の姿勢を修正すればよいが、常時あるいは使用者の意識にかかわりなく一定タイミングで個人の行動履歴を記録しなければならないような、いわゆるマンナビゲーション装置に適用しようとすると、色々な問題が生じる。
例えば、こうした装置は、個人が手で、あるいは鞄やポケットに入れて持ち歩くことが多いため、意図しない動作やしぐさによりその装置本体の向きがくるくる変わる場合がある。しかも受信タイミングは使用者の意識に係りなく到来するため、装置本体の向き如何によっては受信できない状態が生じ、完全な行動履歴の記録ができなくなる恐れがある。
本発明は上記従来の課題に鑑みなされたものであり、使用者が意識的に装置本体の姿勢を修正しなくとも、GPS衛星からの測位用電波を良好に受信できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明に係る測位装置は、GPS衛星からの測位用電波を受信するアンテナ部と、このアンテナ部にて受信された測位用電波に基づいて現在位置を測位する測位手段と、を有する測位装置において、前記アンテナ部が、互いに異なる方向を向いた複数のアンテナと、これら複数のアンテナのいずれかを選択するアンテナ選択手段と、で構成され、さらに、前記装置本体に対して加えられた、互いに直角なる3軸方向の加速度を検出する3軸加速度センサと、この3軸加速度センサにより検出された加速度に基づいて、前記装置本体が移動しているか否かを検出する移動検出手段と、この移動検出手段により前記装置本体が移動していることを検出している際に、前記3軸加速度センサにより検出された加速度に基づいて重力方向を検知するとともに、当該重力方向とは逆方向を天面方向として検出する天面方向検出手段と、前記複数のアンテナから、この天面方向検出手段により検出された天面方向と最も近い方向を向いているアンテナを選択するように、前記アンテナ選択手段を制御する選択制御手段と、を有することを特徴とする。
【0009】
前記移動検出手段は、前記3軸加速度検出センサにより検出された加速度のうち、重力加速度を除いた残りの加速度の有無により、前記装置本体が移動しているか否かを検出することが望ましい。
また、前記移動検出手段は、装置本体に加えられる振動によりオンオフする振動検知スイッチからなり、当該スイッチがオンオフしているか否かにより、前記装置本体が移動しているか否かを検出する、ことが望ましい。
【0010】
さらに本発明に係るプログラムは、互いに異なる方向を向いているとともに、夫々がGPS衛星からの測位用電波を受信する複数のアンテナと、これら複数のアンテナのいずれかを選択するアンテナ選択手段と、で構成されるアンテナ部と、このアンテナ部にて受信された測位用電波に基づいて現在位置を測位する測位手段と、を有する測位装置として用いられるコンピュータに、 移動検出手段により前記装置本体が移動していることを検出している際に、3軸加速度センサにより検出された互いに直角なる3軸方向の加速度に基づいて重力方向を検知するとともに、当該重力方向とは逆方向を天面方向として検出するステップと、前記複数のアンテナから、この検出された天面方向と最も近い方向を向いているアンテナを選択するように、前記アンテナ選択手段を制御するステップと、を実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、測位装置本体の姿勢がいかなる方向を向いても、常に最適な形でGPS衛星からの測位用電波を受信することが可能となる。しかも本発明は、3軸加速度センサを付加するだけで、従来のカーナビゲーションシステムのダイバーシティ制御のように部品点数やコスト、計測時間の増大等を招くことなく、GPS衛星からの測位用電波を受信することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】図1は、実施形態1に係る測位装置のブロック図。
【図2】図2は、図1におけるCPUの処理フローチャート。
【図3】図3は、実施形態2に係る測位装置のブロック図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
(実施形態1)
以下、本発明の実施形態1を、図面を用いて説明する。
図1は、本発明を適用した測位装置のブロック図である。図において、アンテナ部1は、アンテナ1a、1b及び1cと、アンテナ切り替えスイッチ2とからなる。
各アンテナ1a、1b及び1cは、GPS衛星からの測位用電波を受信するものであり、夫々異なる方向を向いて測位装置本体に設置されている。本実施形態においては、各アンテナは3次元空間において、X、Y及びZ軸夫々に沿う方向を向いて設置されている。そしてその中のY軸方向が天面方向として設定されている。
もちろん、各アンテナの方向はこれに限るものでなく、かつアンテナの本数も3本に限定されるものでなく、4本以上であってもよい。
【0014】
アンテナ1a、1b及び1cは、アンテナ切り替えスイッチ2に接続されている。このアンテナ切り替えスイッチ2は、接続されているアンテナのいずれかを選択し、そこで受信された測位用電波のみ、出力するように構成されている。いずれのアンテナを選択するかは、このアンテナ切り替えスイッチ2に供給される選択信号に基づいて決定される。
【0015】
このアンテナ切り替えスイッチ2によって選択されたアンテナの測位用電波は、GPS受信部3に送られる。このGPS受信部3は、この測位用電波に含まれる測位用データに基づき、この測位装置本体の現在位置を測位する。
こうして得られた現在位置は、CPU4に送られる。
【0016】
このCPU4には、プログラムROM5、ワークRAM6、表示部7、入力スイッチ群8及び3軸加速度センサ9が接続される。
ここで、プログラムROM5は、CPU4にて行なわれる処理手順を示したプログラムを記億するものであり、ワークRAM6はこの処理を実行する際に用いられるデータを一時的に記億するものである。また表示部7は、これら処理結果やGPS受信部3から得られた現在位置を表示するものである。そして入力スイッチ群8は、この装置本体の使用者が必要な情報や指令をCPU4に入力するためのものである。
【0017】
3軸加速度センサ9は、3次元空間上におけるX、Y及びZ軸夫々に沿う方向の加速度を独立に検出するセンサである。これら3つの軸のうち、Y軸方向が天面方向と逆、つまり重力方向と一致するように構成されている。
【0018】
図2は、このCPU4にて実行される処理手順を表わしたフローチャートである。
まず、3軸加速度センサ9にて検出された3軸方向の加速度を取り込む(ステップS1)。続いてこれら検出された加速度に基づいて測位装置本体が移動したか否かを判別する(ステップS2)。
これは具体的には、Y軸方向は常に一定の加速度(9.8m/S)が重力により加えられており、このY軸方向への加速度を減算することにより、測位装置本体に加えられた加速度を取得する。この取得された加速度がゼロであるなら、再び3軸加速度センサ9から加速度を取り込むステップS1の動作を繰り返す。逆に、当該取得された加速度がゼロでないなら、装置本体は移動しているものと判断してステップS3に進む。
【0019】
ステップS3においては、3軸加速度センサ9により検出されたX、Y及びZの3軸方向のうち重力加速度の検出されている方向、本実施形態においてはY軸方向を検出する。
そしてこのY軸方向と逆方向、つまり天面方向を検出する(ステップS4)。
続いて、アンテナ部1のアンテナ1a、1b及び1cのうち、検出された天面方向に最も近い方向に設置されたアンテナを選択する(ステップS5)。
これによりアンテナ1aが選択された場合は、アンテナ切り替えスイッチ2に対して、アンテナ1aをGPS受信部3に接続させる切り替え制御信号を供給する(ステップS6a)。また、アンテナ1bが選択された場合は、アンテナ切り替えスイッチ2に対して、アンテナ1bをGPS受信部3に接続させる切り替え制御信号を供給する(ステップS6b)。さらに、アンテナ1cが選択された場合は、アンテナ切り替えスイッチ2に対して、アンテナ1cをGPS受信部3に接続させる切り替え制御信号を供給する(ステップS6c)。
【0020】
続くステップS7において、GPS受信部3を起動させるとともに、接続されたアンテナにて受信されたGPS衛星からの測位用電波に基づく位置測位処理の実行を指示する。そして、このGPS受信部3にて測位された位置を取得し、装置本体の現在位置として表示部8に表示する(ステップS8)。この処理の後に再びステップS1の処理に戻り、前述の処理を繰り返す。
【0021】
このように、本実施形態における測位装置においては、3軸加速度センサ9により検出される加速度から天面方向を割り出し、この天面方向に最も近い方向に設置されたアンテナを選択してGPS衛星からの測位用電波を受信するようにしているため、持ち運びすることによって装置本体の向きがくるくる変わったとしても、常に受信に最適なアンテナで受信することができるため、安定して現在位置の測位が可能になる。
また、本実施形態においては、3軸加速度センサ9により、測位装置本体の移動を検出し、この移動が検出された場合のみ、GPS受信部3を起動して測位処理を行なわせるように構成されている。これは測位装置の移動が検出されない場合、つまり使用者がいずれかの場所に静止して置いた場合は、移動中の場合と異なり、連続して測位処理を行なったとしても同一の位置が測位されるだけで意味がない。本実施形態では、この静止状態と移動状態とを区別し、移動状態のときのみ測位処理が行なわれるようにすることにより、消費電力を抑えて装置本体の電源に過大な負荷がかからないようにしている。
【0022】
(実施形態2)
図3は、実施形態2を適用した測位装置のブロック図である。
前述の実施形態1では、装置本体の移動の検出は、3軸加速度センサ9により検出された重力加速度以外の加速度の有無により検出していたが、実施形態2においては、この移動の検出を、3軸加速度センサ9を用いずに行なうものである。
図3に示すとおり、図1に示された構成に加えて振動検知スイッチ10が付加されている。
このスイッチ10は、装置本体が静止している状態ではオフとなり、装置本体が移動したとき、それによって生じる振動によってオンオフを繰り返すように構成されている。
【0023】
CPU4は、このスイッチ10がオンオフを繰り返していると判別された場合に、装置本体が移動していると判断し(ステップS2)、ステップS3に進む。以降の処理は実施形態1と同じである。
【0024】
このように本実施形態においては、装置本体の移動の検出は、振動検知スイッチ10により行なうため、移動検出のためのCPU4の処理が、3軸加速度センサ9を使用する場合に比べて簡単になる利点がある。
【符号の説明】
【0025】
1 アンテナ部
1a、1b、1c アンテナ
2 アンテナ切り替えスイッチ
3 GPS受信部
4 CPU
5 プログラムROM
6 ワークRAM
7 入力スイッチ群
8 表示部
9 3軸加速度センサ
10 振動検知スイッチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
GPS衛星からの測位用電波を受信するアンテナ部と、
このアンテナ部にて受信された測位用電波に基づいて現在位置を測位する測位手段と、
を有する測位装置において、
前記アンテナ部が、互いに異なる方向を向いた複数のアンテナと、これら複数のアンテナのいずれかを選択するアンテナ選択手段と、で構成され、
さらに、前記装置本体に対して加えられた、互いに直角なる3軸方向の加速度を検出する3軸加速度センサと、
前記装置本体が移動しているか否かを検出する移動検出手段と、
この移動検出手段により前記装置本体が移動していることを検出している際に、前記3軸加速度センサにより検出された加速度に基づいて重力方向を検知するとともに、当該重力方向とは逆方向を天面方向として検出する天面方向検出手段と、
前記複数のアンテナから、この天面方向検出手段により検出された天面方向と最も近い方向を向いているアンテナを選択するように、前記アンテナ選択手段を制御する選択制御手段と、
を有する測位装置。
【請求項2】
前記移動検出手段は、前記3軸加速度検出センサにより検出された加速度のうち、重力加速度を除いた残りの加速度の有無により、前記装置本体が移動しているか否かを検出する、請求項1記載の測位装置
【請求項3】
前記移動検出手段は、装置本体に加えられる振動によりオンオフする振動検知スイッチからなり、当該スイッチがオンオフしているか否かにより、前記装置本体が移動しているか否かを検出する、請求項1記載の測位装置
【請求項4】
互いに異なる方向を向いているとともに、夫々がGPS衛星からの測位用電波を受信する複数のアンテナと、これら複数のアンテナのいずれかを選択するアンテナ選択手段と、で構成されるアンテナ部と、このアンテナ部にて受信された測位用電波に基づいて現在位置を測位する測位手段と、を有する測位装置として用いられるコンピュータに、
移動検出手段により前記装置本体が移動していることを検出している際に、3軸加速度センサにより検出された互いに直角なる3軸方向の加速度に基づいて重力方向を検知するとともに、当該重力方向とは逆方向を天面方向として検出するステップと、
前記複数のアンテナから、この検出された天面方向と最も近い方向を向いているアンテナを選択するように、前記アンテナ選択手段を制御するステップと、
を実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−27518(P2011−27518A)
【公開日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−172661(P2009−172661)
【出願日】平成21年7月24日(2009.7.24)
【出願人】(000001443)カシオ計算機株式会社 (8,748)
【Fターム(参考)】